日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

仕事が続かない


 ■ 2016/06/28 (火) 運は使い果たしたのか


今日の昼間に応募していた派遣会社からA社から電話が来た。と言っても11時だし、当然出れるワケない。仕事してる最中だし。昼休みに電話したら担当が出て面接をしたいとのことだった。
しかし、ここでまた驚愕の事実を知るハメになる。

「面接の日程を決めたいんですが、その前にですね、あの、応募してた先ですが
●●市の二交替の電子部品メーカーですがただいま“減産中”でして・・・
それで●●市●●町の案件なら紹介出来ます。詳しい話は面談でお話ということで・・・・」

俺はこの「減産中」と言葉で真っ白になった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの8年前の悪夢か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、あの時はオレは自宅の家で寝てたし時給900円の週4日の介護ホームの送迎バスのアルバイトで
食いつないでいたからホームレスにならなかった。今回はどうなるの??しかしまさかもクソも面接していない前に「減産中」もクソもないだろwww
お前ところ空求人で釣ってるんか!ボケが



名前

内容

記入なし 企業はまず下流から整理する。お互いつらい立場ですね。 (16/07/08 07:41)


 ■ 2016/06/27 (月) 7月は休むことにしよう


休むつもりでいたがなんだかんだで結局仕事に来た。やっぱり来てしまった・・・・いつものようにタイムカード押して喫煙室に向かってしまった・・・・今日は重い気分だなぁ。皆スマホいじって話するヤツなどいない。
借金ある訳でもないがまず、2年は安泰だろうと自分で思い込んでたからなこんな気分で仕事してたら不良品出まくるな。
ある自動車工場では必ず年に1台以上は全損車が出てる。完成車ラインから検査して初めて部品不良だとわかって新車1台まるまる全損。
どっかのメーカー燃費不正問題なんか屁でもない(笑)

単なる派遣の新台入れ替え(つまり非正規は長くて3年だが、派遣先で入れ替えすれば募集をかけられ続けられる)
だったら、あらかじめコッチも予定組めてケジメ付けられるんだがな。
期間雇用はこの点は条件と期間があらかじめわかってるので段取りがしやすい。
派遣はホントにわかりにくい。

来月は職探しに専念して休むようにしよ


名前

内容



 ■ 2016/06/26 (日) 月曜日休むか検討中


土曜日は月曜日ズル休みするかそれだけ考えてたら4時間過ぎてた。
計画では今いる派遣会社をスライドで利用しないで、別の派遣会社に応募。どっちみち時給アップとかありえへんからなw
月曜日ズル休みして1日を履歴書書きに費やす計画でいたが、今の所に出してた履歴書ワープロ書きにしてたんだよな。適当に都合良く手直しすれば30分で出来るものを・・・・1日分の日給・・・・ムダな浪費・・・・・・

昨日は一日中家でネットをして、タバコを2箱を吸い酸欠気味になり具合が悪くなりそうになった。
雨降ってると外に出るのも億劫だ。昔は雨の夜は好きだったんだが・・・

不安を少しでも紛れさす為にはいろいろあるだろう。人と話をするなど。だが結局、根本的な部分で解決しないから結局元に戻るよね。
借金だって同じ。金を返して初めて解決する。宗教に入信したからって解決しない。ネットで他人のやり方を見ても全く参考にはならん。特に金儲け関係は。

しょうがないから自分で動くしかない。今日もタバコを買いに行く。

今日はサザエぼんは見ないでネットして0時ぐらいに寝よう。

月曜日休むか検討中


名前

内容



 ■ 2016/06/25 (土) イギリスEU離脱とオレの今回の派遣切りは関係あるのか


1年ぶりにいきなり日記を更新しようと思う。7月31日を持って無職になるので(笑)

6月24日にイギリスがEU離脱したとテレビで騒ぎ立てていた。
職場の食堂のテレビ。たまたまNHKが映っていてた。あっそー。で?な感じでオレは喫煙室に向かう。
今日は金曜日。予定生産数を掲示する電光掲示板は赤。
つまり生産予定数はクリア状態。今日は残業ナシで帰れるよ。
16:55ジャストにタイムカード押してバイバイするツモりでいた。
ところが、派遣会社の担当から「仕事終わったら後で事務所に来て」と言われた。
なんか悪い予感がするなぁ。あの口調だとまたか???

人間の直感は当たるからなぁ・・・・。話を聞きに行くと減産に伴い7月いっばいで君の契約更新は出来ないだという。

          「はあ?????またかよ!!!!」

だいたいイギリスEU離脱でまだ影響も出るかどうもわからないウチから派遣切りとか
どんだけ体力弱い企業体質なんだ? それにしても早い!
早過ぎる!理由はもっと別なんじゃないのか?w

素人予想だけど
英EU離脱で、EUショック起きる、通過不安定になり、安定を求め投資家が安定してる円を買う
円相場上がる ←もう起きてる
これから起こる可能性
輸出産業の自動車メーカーの売上落ちる→期間削減
他の輸出産業も打撃を受け景気低迷
一見輸入は良さそうだが、長期になると購買層の資金が尽きて、輸入業も死ぬ
EUショックで入れ込んでる中国が連鎖的に景気低迷
→韓国、日本も連鎖で影響
これは逆に中国がEU掌握し始めるかもだからなんとも言えない
どちらにせよ日本に利益は無い
ただ、死ぬ前にアメリカ様が日銀へかけてる圧力を弱めてくれるからいつも通りに戻る
つか、ここ50年こんな事の繰り返しやろ、期間投資家連中は儲け時だから頑張れよな
EUの何がやばいかって、英、独、仏の3カ国が支えてるようなもんだから
経済=英
製造=独
農業=仏
で、英が抜けるってのは比喩的に日本から東京が離脱するようなもんだよ
アルバイト感覚で期間工やってる人も居るからね
ただ、あくまで素人考えだから俺たちの雇用、どうなるんだろう?


いらなくなったら捨てられる
不景気になったら捨てられる
必要なら3年使用し捨てられる
結果、どうなろうと捨てられるのが派遣社員


結局1年だったか・・・・

仕事探すのめんどくせ


名前

内容



 ■ 2015/06/14 (日) みんな元気?


昨日の週末の深夜にローカル局(地方局)の映画劇場である映画を見た。この前話したロバート・デ・ニーロが出ている作品だから見てみよう。
クリント・イーストウッドとロバート・デ・ニーロは大好きだ。「みんな元気」(原題Everybody's Fine 2009年)
なんだ?このタイトルは?(笑)内容はこうだ。デ・ニーロは半年ほど前に妻を亡くしたばかり。四人の子供たちは皆すでに社会人になり家を出て、
孫も1人いる。久々に子供たちが里帰りをするというので、デ・ニーロは楽しみにバーベキューの準備をしていたが、
皆忙しいからとドタキャン。それならばこちらから一人一人訪ねて驚かそう、と年老いて弱った体にムチ打って旅に出るというロードムービー。
でも、皆、デニーロには心を開いていないのです。亡くなったお母さんには本音を話せたけど、お父さんには何故かウソばかりつく。
何故ならお父さんは、子供たちに厳しすぎたから。あれだけの教育費を投じているのだから、成功しろとばかり言われて育った。
長男のロバートは、オーケストラの指揮者。の、はずでしたが、実はパーカッショニスト(ドラム等)だった。
長女のエイミー(ケイト・ベッキンセイル演じる)は、広告代理店のキャリアウーマンで夫とは女性問題で別居中なのに、お父さんの前では
同居を装って一泊だけ夫に帰ってきてもらう。息子も優等生と話してたのに実は落ちこぼれ。次女のロージー
(ドリュー・バリモア演じる)は、ラスベガスでダンサーとして成功していたはずが、実はウェイトレス。
お父さんのために、その日だけ友人の立派なマンションを借りて自分のだとウソをついて招き入れる。しかもシングルマザーで、
しかも今はレズビアン。次男のデイヴィッドは、画家として成功しているはずが、精神を病み薬物中毒になり、
ついにはオーバードースで死亡。デ・ニーロは、成功していると思っていた子供たちの実情を知って困惑する。
でも、デイヴィッドの死をきっかけに、自分が皆にプレッシャーをかけ過ぎていたことを反省し、
皆成功していようといまいと、愛おしいのは変わらないのだと思い直す。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この映画初めて見たが、涙流して泣いてしまった。。。。。この歳で。自分が恥ずかしい。

俺の親も、似たようなものだ。俺の小さい頃から、学習塾、水泳、剣道、など、ありとあらゆる
習い事をさせて、将来成功することを期待されてな。思い返せば1番最初の会社は日本で指三本の一つに入る
大手電気メーカー(の協力会社)をたった13年余りで辞めちまった。横浜で一人暮らししてた時は、うちの
オヤジが上京した時には良く上野駅まで迎えに行った。この映画の子供たちの気持ちがすごくよくわかる。

映画のラストでは、改心したお父さんと心が通じ合えた子供たちが、皆クリスマスで集まるというハッピーエンド。
今の俺にはあまりにも染み入る映画でした(*_*)



名前

内容



 ■ 2015/06/10 (水) 自分が出来るべき仕事かどうか


そんなのは実際問題働いてみなきゃわからねぇんだよ!というヤツも中にはいるだろう。
人生の経験値からしてどうなんだろな。この辺りは。今日、面接先から電話が来た。
派遣会社だが人が足らないから出来れば来週からシフトに入って欲しいとのこと。〇ッサン系の
自動車部品関連の会社で土日盆正月は休みで残業はしっかりあるらしい。
ただ、生産量に常に追いかけ回させるので自分の作業能力がついて行けるか心配だ。

しくじり先生でゴーストライター新垣先生の回を見た人は多いと思うが、
「頼みごとをされると断れない」という困った性格にあったみたいだ。

          良くわかる(笑)

たしかに彼はゲスト出演者浅田舞からも「いい人オーラ」が出ている言われていたが、何でもかんでも
人から頼みごと引き受けていたら神様だ。俺もどちらかというと新垣隆先生の性格に似ている(笑)
女に「お願いだから」「ほかの人には頼みにくて…」とか言われてしまうと、ついつい断れなくなる。
コレが後でいつも失敗も招く。新垣先生は自分のしくじった経験を踏まえて「まず、自宅へいったん持ち帰り良く考える」
「応じるべきかどうかの自分の判断基準を持ってほしい」と番組内で言っていましたが、たしかにその通りだと思う。
後に彼は断れない性格のためゴーストライター騒動後バラエティー番組のテレビ局からオファーが殺到したのは言うまでもない。

迷った場合は一旦、返事を持ち帰り、やるべきがやらないべきか
良く考えそれからしっかりとした変事を返答するようにしよう。じゃないと相手にも迷惑になる。

つうか、この場合は俺は生活がかかってんだ(笑)こんなんで悩んでいる場合ではない!


名前

内容



 ■ 2015/06/09 (火) オレは指名手配されてる


今日、面接から帰る途中俺がスーツ姿で横断歩道を渡っていると誰かに名前を呼ばた。
自分の苗字はあまりないので立ち止まってしまった。
猫が臭いモノを嗅いでするあの表情をして振り向くと女が手を降って去って行った。
自分には今日の出来事が未だにわからないが、相手はとにかく俺を覚えているらしい。
俺もまあ〜、かすかには思い出せる。あの顔立ち、背格好からして同じ高校のヤツだろう。
しかしあの頃オレにそんな仲がいい女友達がいたかな???
相手は何でオレだと核心したんだろう?もし違ったらどうすんだ?

まあいい。今はそんなコトより自分のコトが先決だ。


名前

内容



 ■ 2015/06/08 (月) 時間だけ過ぎるのは早い


ネットでハロワの仕事を見てて一週間ばかり引きこもっていた。去年と同じ会社がまた求人票出しやがってる。
同じ条件で検索すると引っかかるからすぐにわかる。どうせカラ求人だろう。ハロワに出ててもいい求人ってのは
契約期間が定められてるヤツだな。臨時職員とかそういうヤツ。


名前

内容



 ■ 2015/06/02 (火) 映画「タクシードライバー」に見る哲学


昔の上司がこんなことを言っていたの思い出した・・・・「仕事とはヒマツブシみたいなもんやろ」その上司はエラい競馬キチガイで仕事中もしょっちゅう週末のレースの予想ばかりしていた。俺は今は博打関係はやらないけど彼にしてみればそれが人生の「生きがい」だったのだろう・・・。「あなたには何か生きがいがありますか?」と質問されたら今の俺には答えられない。家族も何もないからな。しいて言えばカネをただムダ使いすることだろう。俺はよく古い洋画が好きで昔テレビで見たのを買い集めている。特に日本語吹き替えが付いたやつをね。ロバート・デ・ニーロ主演の映画「タクシー・ドライバー」を見たヤツはいるかな?トラヴィスが44マグナムを手にボーっとテレビのダンス番組を眺めながらジャクソン・ブラウンの"LATE FOR THE SKY"がバックに流れるシーンは誰もが覚えているだろう。彼の孤独感を良く表現している。まあ後にアメリカではこの映画に感化されて大統領暗殺未遂者を出すんだけど・・・。今の俺はというと、こういう感じではない(笑)結局全てはカネが解決してくれる感じでもするが、天からカネが降ってる訳でもないし(笑)最後は自分が行動起こさいといけないんだろう・・・・。


名前

内容

44歳警備会社転々オヤジ 僕も18から今まで仕事を転々として来た。まともな履歴書なんて書けないから詐称して警備業界に入ったけど、最近コミュ障じゃないかと妻に言われた。それでも警備会社って採用されやすいので、嫌になっても転々と出来ている。 (15/06/05 22:13)
独身エロオヤジ こっそり読んでください。特に同情とかそうゆうのはいらないです。 (15/06/03 12:04)
記入なし こんにちは。こっそりと読んでいます。 (15/06/03 11:43)


 ■ 2015/05/29 (金) 何処に行っても孤独感・・・


昨晩、淋しさを紛らわすためか、ふと飲みに行きたくなり歓楽街にぶらぶらと行く。財布の中に2万円を入れいつものようにそれをパチ屋で全部千円札に崩してから行くのが俺の恒例。こうすると気分的にパンパンになる(笑)目的は行き着けのフィリピン・パブ。もう4年ぐらいになるか。1番最初に連れられて来たのは前々職の友人にだ。アイツとは妙にウマが合った。アイツも転職してしまった・・・・。今頃どこで何をしてんだろう・・・。この店に初めて来た時に俺に付いた娘に俺は夢中だった。アメリカ人とのハーフとか言ってたから顔立ちは整っていた。毎週のように通ってた。給料日前はすっからかん(笑)挙げ句の果てにガソリン代を親にねだる始末(笑)まあ、ダマされてたあの頃はそれでも楽しかったかな。なぜだか知らんが。デートも1回は出来たし(笑)彼女が店に居たのは1年ぐらいか。本国に帰るとか言ってたけど実情はどうだか知らない。彼女のお別れパーティーに行った日のことはあまり思い出したくない・・・。
午後10時過ぎだというのに飲み屋街はガラガラ。な、なんだ?今日は??みんな何処に?あちらこちらで店からフロアレディー達が出て来て、スマホいじくり回してる(笑) 俺はけっこう“間が悪い”ことでしくじり人生を送って来たが、こんな“間が悪い”場に遭遇したのはかなり気まずい。なぜって?あのフロアレディー達の眼球から出るビーム光線をかい潜りながら店に辿り着けるだろうか・・・まあ、急がば廻れだ。この通りはいくらでも道はある。俺の人生廻れ道ばかり(笑) 店に到着しドアを開けると案の定、客はだあれもいなかった。なんだ今日わ(笑)
飲み歩いて店を出るといつもタメ息が出る。行く前はあんなにウキウキしていたのにお勘定払って財布の中身を見ると「はあ〜あ・・・・」とタメ息(笑)。俺は今はパチンコなどギャンブルはやらなくなったが昔はかなりやってたな。借金も少しばかり作った。今は借金すら作れない。いや、作りたくても作れない(笑)店を出て大通りをショボショボと歩いているとこの辺りではまず見慣れないクルマが路駐してあった。コンチネンタル・フライング・スパーとかドコのヤクザもんだろ?まあ〜誰がどんなクルマ乗ろうがてめぇの自由だ。てめぇで金払ってガソリン入れて税金払って乗ってんだからな。ま、今の俺には関係ない。俺より金持ちなヤツはそれなりの努力をしてんだろう・・・・


名前

内容



前の記事 次の記事


仕事が続かないTOP

タイトル一覧 月別