一覧
相談 職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。
私は男性30台後半既婚です。
昔から私は人から敬遠されるタイプのようで、今まで友人らしい友人は1人も出来ませんでした。
敬遠される→周りから浮く→陰口を言われる→嫌われる→馬鹿にされる→いじめられる。
このようなことを学生時代から何度も繰り返してきました。
進学や就職、転勤するたびにここではそうならないように気を付けてきましたが、結局同じでした。
就職したてのころはあからさまな”いじめ”は今までありませんでした。
今の職場に転勤して5年が過ぎました。
最初の2〜3年は周りから浮いているなと感じる程度でしたが、昨年くらいから人間関係が悪化し 今では村八分にされ聞こえるように悪口を言われております。

私も相当辛いですし、妻にもかなり心配をかけているようで「このままでは家族が壊れる」とまで言われ泣かれました。

私は辛くて何をどうすればいいのか・・・
幼稚で支離滅裂な文ですみません。よろしくお願いします。
投稿者 : しょぼくれ 日時 : 04/08/30 18:48

Infomation 1342 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>799
そうそう。
世界一の生き地獄日本だからねw
no.800 記入なし (07/08/02 18:54)

いじめを楽しむ奴ははっきり言ってゴミだからほかっとけばいいと思います。
自分に自身を持てる様に努力してみるといいと思いますよ。
僕も努力してます。

風水の力を信じてみては?

いじめを楽しんでいた奴が(後悔してない奴に限るけど)絶対に幸せになれるわけないから。
これマジで。
no.801 記入なし (07/08/09 00:27)

暇な職種に多いよね。ということは結局能力のない低レベルな人の集まりがいじめることによってなんらかの優越感に浸っているということなんだよね。無視無視、仕事を一生懸命やれば上の人はわかってくれる。上に立つ人間はバカじゃない。
no.802 記入なし (07/08/09 20:20)

暇な職種に多いよね。
逆なようなきもするが 
no.803 記入なし (07/08/09 20:48)

逆じゃないよ
no.804 記入なし (07/08/09 20:52)

転職も、目処があれば年齢が若ければ考えるが、そうもいかない時は辛い。
入社して5年近くだが、同僚の嫌がらせが上の人にまで発展してとても嫌な雰囲気の会社。
社員と派遣社員で構成されており、派遣が80人社員30人くらいで全員女。

怖いでしょう。一番上のポストが男性の出向者だった時は、足の引っ張りあいが酷かった。
ありもしない不倫話作り上げられて執拗に言われたのは、本当に辟易した。
それも相手がころころ変わる。上司だの、違う部の人だの。妄想甚だしいにも程がある。

仕事では、自分達のミスは棚上げして、巧妙に押し付けして、人のミスだけあげつらう。
もう、辞めさせるために揚げ足取り工作を団結してやってるもんだから。
それにひっかかる自分もバカだけどさ。

上の人が話す場を設けてくれて、ようやく誤解が少し解ける始末。
でも、それが誤解ではなく、誤解を招いた、で結局、私一人が悪いに結論付けてしまう
今の職場。
だから、あんな何十億円も不払いするようなこと平気でやれる会社だと思うね。
責任なすりつけあって、逃げ足早い奴が得して出世するような会社だからさ。

自分が悪い事は悪いで認めているけど、改善の努力もしているけど、途中でつまづくと、全面降伏するのが当然、って違和感がある。
諸条件が絡んでのミスって、一つ一つ丁寧に解いていかないと
わからないこともあるわけだから。

とにかく疲れた。

こんな会社に骨うずめないといけないのか。
負のスパイラルでしかない会社に居座り続けてどうなるんだろう。
ここを出て果たして仕事があるのか。仕事を見つけられるのか。

迷って毎日睡眠が浅い。寝つきも悪いし寝覚めは早いし。疲れた。
no.805 疲れた (07/09/07 00:59)

こんな会社に骨うずめないといけないのか。
多分埋めないでしょう
no.806 記入なし (07/09/07 05:42)

他いって埋めよう
no.807 34才の男 (07/09/07 07:47)

「職場いじめ」「職場いじめ 無料相談」で検索したらいいです。
no.808 記入なし (07/09/07 08:26)

結局辞めるしかないんだよね
頑張るだけしんどい思いする
no.809 記入なし (07/09/07 14:26)

最後っ屁かまして辞めたら。
no.810 記入なし (07/09/07 14:59)

 このままじゃ鬱になるよ、今の仕事しながら就活して条件合うとこあれば転職したら?現状で打開策がなければ…
no.811 記入なし (07/09/07 21:58)

どの会社にも裏の部分があります
不正を探し出して内部告発したらいいと思います
大企業でもつぶすことが出来ます
no.812 記入なし (07/09/08 00:26)

そこまで酷いなら、グレーゾーンで逆襲工作して相手を精神的に追い込んだらいいと思います
no.813 記入なし (07/09/13 18:19)

やっぱ飲み会でしょ。無礼講で。俺もそれで上司と仲良くなったよ^^
no.814 おくさま (07/09/13 18:23)

安倍ちゃんも職場でいじめにあったのかな?
no.815 記入なし (07/09/13 18:24)

俺も全く同じ状況です。会社の体質もあるみたいで俺みたいな中途社員にははじめから厳しい。
no.816 記入なし (07/09/18 01:12)

やっと仕事決まっても運が悪い。だってそこの職場で一番嫌な奴とコンビ組むことになることが多い。
向こうから彼奴と組みたいとか、上司が中悪いの知っていて組ませるとか・・・
なんで仲悪いの知っていて組ませるんだよ
no.817 記入なし (07/09/18 10:59)

>817
 それこそ上司のいじめだ!
no.818 記入なし (07/10/09 22:44)

最近はどこの職場でも、ストレス解消を部下いじめにあてるような上司が多くなったね〜
no.819 記入なし (07/10/10 22:38)

それまでも社長周りはいじめられていたからな〜。
胃をすべて切ったり、悲惨な人も多いよ。
彼らが下に同じことをやったら連鎖するだろうな。
no.820 記入なし (07/10/10 23:47)

同属嫌悪というのでしょうか・・自分の弱さ、醜いところを相手に混同させてしまい
同僚の女性に辛くあたっていました。こんな理不尽なことは、誰にも理解されるわけもなく
自分自身が自己嫌悪に陥り、孤立して居場所を失くしてしまいました。
自分のうすっぺらなプライドを守るために、なんとも愚かなことをしたものです。
彼女に謝ろうにも、受け入れてもらえないだろうし、顔を合わす勇気もありません。
本当に馬鹿な女です。
no.821 記入なし (07/10/12 21:40)

>821
 ”過ちを改むるに憚ることなかれ”といいます。これ、どう思う?
no.822 記入なし (07/10/12 21:50)

>821さん
申し訳ない気持ちがあるのなら、
その人に謝った方が良いですよ。
会えないなら、手紙で謝罪したらどうでしょうか?
何もしないで後悔するより、行動を起こしてみては?
ケジメをつけないと同じ事を繰り返すよ。
no.823 記入なし (07/10/12 21:52)

>823
 そのセリフ、亀田一家にも言ってやれ!
no.824 記入なし (07/10/17 23:00)

仕事の人にガツンと言え!
no.825 HRKN (07/10/28 09:13)

いじめばっかりする奴ってロクな奴がいない!
no.826 記入なし (07/11/02 23:35)

会社で苛められ続けられている人を弁護する発言をしたことをきっかけに私に対する陰口が始まりました。それも実際にあったことを歪曲して言いふらしたり、根拠の無いことを言ったり。また私からセクハラを訴えられないように、「私が怖い」とさも自分達が被害者の如く、一人の人を中心にして数名がまわりに陰口を言いふらしています。そのくせ私にばかり嫌がらせの様に仕事を押し付けて来るようになりました。そのうちの数名は子供を持つ父親です。このような父親が育てる子供はどのような子供に育つのか、日本の将来が不安です。
no.827 記入なし (07/11/10 23:35)

子供じみた事する奴っているな。 大人になって苛めってか? 変な人いるなぁ。
no.828 記入なし (07/11/12 21:51)

悪い親が多く歪んだ子供を育てているのが日本です。

日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。http://musyoku.com/bbs/view.php/1181509577/
no.829 記入なし (07/11/13 06:47)

職場の人が私のあら探しをしています。それも多少事実を変えて文書を報告書風に作成し、ハードに保存しています。「第3者が誰も見ていない事柄だけ」というのが絶妙です。

気付いてないと思われてるかもしれないけど、共用のPCで、共有ファイルに保存するあたり・・・。
no.830 記入なし (07/11/14 22:44)

自分の欠点を報告書風に指摘してもらえるんだから、
有難いことじゃんw
    
no.831 下っ端公務員 (07/11/14 22:46)

何で、人間ってあらを探すんかね。 前、コンビにで働いていた時店長が皆の悪口を言っていた。 本人がいない時に、本人以外の人を集めてあいつどんな?とかって、、、私が言うものどうかと思うけど、人の長所を見つけて皆を協力させる力が無い人間が、人の評価をすんなっつうの、
no.832 記入なし (07/11/15 21:20)

>831さん
私の仕事の内容を。介護保険の利用施設で介護職員をしております。

1 まず、仕事には全く支障のないことです。利用者さんや家族からクレームが来たものではありませんし、危険が及ぶことでもありません。利用者さんの平均年齢は80代半ばの高齢者ですが、文句や不満があれば苦情を言える状態の方ばかりですし、そういう窓口を設けております。

2 その場で私に言えば済むことです。

3 しかも事実を曲げている!(←ここ重要)

試用期間の切れる直前に、継続雇用しない正当な理由を何とか見つけてやる、という執念を感じました。「(姑がやる)嫁のあら探し」でしたねえ。

尤も、この人には人事権ないんだけど。
そもそも部署が厳密には違うんで、彼女は私の上司じゃないんです〜。
no.833 830です (07/11/15 21:54)

即労基署に申請して事業所に対し法的措置を取る。
俺の場合、前職で事業所を廃業に追い込むことができたのに法的措置を取らず「会社都合」で辞めさせられるのを待っていたのが後悔でいっぱいでした;;;;
即法的措置を取って行政処分を下しておけば・・・
no.834 記入なし (07/11/15 22:10)

しょぼくれさん、聞こえるように悪口を言われるとの事ですが、悪口を聞いてへこんでませんか?
誰だって欠点はあるんです。それを指摘されたぐらいでへこむ必要ないですよ。
悪口言われたって死にやしませんから。
悪口を言う人は自分の姿を棚に上げて不遜極まりない程度の低い人です。
幼稚で自分の狭量さを悪口や村八分と言う方法でさらけ出しているみっともない人です。
おばかで可哀想な人だと心の中で蔑んでやりなさい。そしてもっと自分に自信を持ってください。堂々と振舞ってください。どうしても自信が持てないなら、何か特技を身に着けるのはどうでしょうか?何かを成し遂げればそれが自信になるかもしれませんよ。
no.835 記入なし (07/11/28 00:20)

自分より下を作らないと安心できない人がいて、私が喫煙しないもんで喫煙所で私の悪口を言いまくり派閥(というか私対集団)を作られ、つらい思いしましたが
今は下らんやつに関わって時間を無駄にしたなと思ってます。
no.836 くろす (07/11/28 02:12)

職場で、顔が悪いという理由でいじめられていた人がいましたね。レベルの低い人間が増えたものだな。
no.837 やれやれだぜ (07/11/28 17:54)

多分、下っ端公務員は民間企業会社員や
バイト・パートの辛さが分からないんだろう
no.838 記入なし (07/11/28 19:27)

公務員の世界にもいじめはあるんじゃない?
no.839 記入なし (07/12/02 22:57)

公務員の世界って上に立つ人ほど傲慢な人が多い。
その代表格が、守屋前防衛事務次官。
no.840 公務員 (07/12/05 23:24)

悲惨さ増す職場のいじめ 「見た・相談受けた」8割 (1/2ページ)

 日本産業カウンセラー協会が12日発表した産業カウンセラー440人に実施した「職場のいじめ」調査結果によると、実際に見たり相談を受けるなど事例経験があるとの回答は8割に上った。内容としては「パワハラ」が78%を占め、その形態も「罵る・怒鳴る・威嚇する」が68%と最も多く、企業のいじめが悲惨さを増している実態が浮き彫りになった。

罵る・怒鳴る・威嚇

 協会は過去、4回にわたり産業カウンセラー100人に対して職場のいじめをテーマに調査を実施。今回は企業・団体の従業員カウンセラーら実際にカウンセリング業務にかかわっている人を対象に11月1日から25日までホームページ上で行った。 この結果、「職場のいじめと考えられる事例を見たり、相談を受けたりしたことがあるか」との質問に対しては81%が「ある」として、前回の79・7%を上回った。事例の内容としては、「パワハラ」が78%でトップ。その形態としては「無視・仲間はずれ」(54%)や「嫌がらせ」(50%)を抑えて、「罵る・怒鳴る・威嚇する」が68%で最も多かった。いじめが行われた人間関係では「上司から部下」が85%に達し、「社員間」(56%)、「同性間」(43%)を圧倒的に引き離している。


想定通りの結果

 会見した同協会の相談事業部長で東京支部のカウンセラーでもある橋渡志保子さんは「自分が受けている相談内容がほとんど当てはまる。怒鳴るなどの行為が日常的に行われている組織では、誰か一人がターゲットになって攻撃され、周囲も自分に影響が生じないように見て見ぬふりをして、パワハラがないことにされてしまう傾向がある。こうした事態は個人ではどうしようもない」と指摘した。

 原康長専務理事も「想定した結果通り」としたうえで「学校でのいじめと同じく、強者が弱者をいじめることが企業社会に持ち込まれ、そのまま見過ごされている。企業内における民主主義がないがしろにされている」と危機感をあらわにした。
no.841 記入なし (07/12/13 17:31)

悲惨さ増す職場のいじめ 「見た・相談受けた」8割 (2/2ページ)

「法整備が必要」

 パワハラ防止のための有効・必要な対策としては、87%が「管理職研修を含む企業内教育」を挙げている。このほか橋渡相談事業部長は「セクハラは法処分が可能になったことで、管理職や一般社員も含めて教育が行き届いている。パワハラについても厳正な処罰ができるように法制度の整備は必要」との見解を示した。

 「今回は、企業の現場で産業カウンセリング業務に携わっている人を対象に限定したことで、何らかのいじめが企業内で行われていることがわかった。人格を無視するようなハラスメントを根絶し、働く人が本当に大事にされる環境作りが、企業の責任者に求められている」と原専務理事は、いじめ排除に向けて具体的な活動の重要性を強調した。
no.842 記入なし (07/12/13 17:32)

【パワハラ 逃げられない職場で】(上)みつからない処方箋 (1/2ページ)

 「おれはオメーには仕事を教えねーからな」「事務職を探した方がいいんじゃないか?」

 新潟県三条市のホームセンターに販売員として採用された玉橋亮治さん=当時(26)=は、平成16年10月の入店早々、30歳代の上司の「パワーハラスメント(職場いじめ、パワハラ)」のターゲットとなった。

 激しくののしられた。ときにはけりつけられた。肩をぶつけられ、たばこの煙を吹きつけられたこともあった。

 玉橋さんは鬱病(うつびょう)になり、3カ月後に退職。その後、父の計治さんらと同社に抗議を行いながら治療を継続していたが、17年8月3日、除草剤を飲んで自殺した。

 会社側は、玉橋さんに謝罪したものの、パワハラについては認めず「社内教育の範囲」と回答。計治さんは現在、同社を相手取り、約4200万円の損害賠償を求める訴えを新潟地裁三条支部に起こしている。


■   ■

 パワハラによる被害は後を絶たない。

 製薬会社「日研化学」(現・興和創薬、東京都中央区)の静岡営業所に勤務していた男性=当時(35)=が上司の暴言で鬱病となり自殺。男性の妻が労災を認めなかった労働基準監督署の処分取り消しを求めて提訴した訴訟では、今年10月、東京地裁が国に処分の取り消しを命ずる全国初の判決を出し、労災が認められた。国側もそれ以上争わず、判決は確定した。

 中部電力の社員だった男性=当時(36)=が鬱病になって自殺したのは、上司の暴言や過労などが原因として、労災認定を求めた妻(43)が、遺族補償年金を不支給とした労働基準監督署の処分の取り消しを求め提訴。名古屋高裁は10月、不支給処分を取り消した1審判決を支持する判決を出した。
no.843 記入なし (07/12/14 21:32)

【パワハラ 逃げられない職場で】(上)みつからない処方箋 (2/2ページ)

 パワハラは自殺や過労死にまで結びつく。労働相談を受け付ける東京都産業労働局の担当者は「いじめられていることに無自覚な方も多く『鬱病になった』との相談を聞いてみると、パワハラの被害者だったりする」と説明する。

 「仕事ができなくていじめられる人もいれば、できすぎていじめられる人もいる。取締役が『常務にいじめられている』と相談に来たこともある」

 パワハラ被害の多くは、長時間労働や残業代の未払いといったケースと違って法に抵触するかどうかの線引きは難しいという。「いじめ」を「指導」と置き換え、パワハラを否定するケースが大半だ。

 担当者は「言った言わないの問題になるので、被害者の勤める会社にわれわれが介入しづらいのもパワハラの特徴だ」と話す。被害者の苦しみに理解を示しつつも、相談に対し具体的な“処方箋”を打ち出せない現状もまた、パワハラを助長する土壌となっている。

    (西山典男)




 パワハラに関する社会人の悩み相談が急増している。バブル崩壊後の職場環境の変化が被害を増大させていると指摘する専門家もいる。生活があるため、簡単には辞めることのできない職場で起こる「最悪のいじめ」に対策はあるのか。パワハラの現状を追う。


 ■パワーハラスメント 職権(パワー)を背景にし、業務の範疇(はんちゅう)を超えて、継続的に、人格と尊厳を傷つける言動を行い、就労者を圧迫すること。無視することや意図的に仲間はずれにすることなども含まれる。セクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)という言葉を元に、日本で考案された和製英語。
no.844 記入なし (07/12/14 21:32)

http://nextxp.net/archives/2006/06/post_181.html

秋田県の連続児童殺害の鈴香被告じゃないけど、ある種のいじめだよね。
いじめの風土が、追込んで自殺や事件を起こると思う。
いじめは私達みんなの根にあると思う。

職業訓練校のクラスでも、いまの工場の現場でもいじめに遭遇中です。
no.845 高齢者フリーター (07/12/19 11:13)

>>845

しかし、イジメられたから、人を殺しても良いわけでもない。
確かに同情の余地はあるかもしれないが、
直接の因果関係は薄いです。
元々犯罪するDNAみたいなものがあったのではないかな?

>いじめの風土が、追込んで自殺や事件を起こると思う。
いじめは、個人のストレスや甘え、から生じるものです。

>高齢者フリーターさん 
普通の人よりも、頑張って認められれば、誰もいじめたりしませんよ。
ま、言える事は、いじめてる人は、あなたに甘えているのですよ。
何を言っても文句や不平を言わないとか、
理不尽な態度を受けたら、睨み返せばいいんです。
no.846 記入なし (07/12/19 11:46)

ボクシングの内藤大輔は中学時代いじめられて強くなった・・・。てなわけにもいかないと思うんでw労働センターみたいなとこで相談するといいと思います。がんばってくださいねヾ(・∀・。)ノダ-!!
no.847 記入なし (07/12/19 11:57)

正しきものは強くあれ
no.848 記入なし (07/12/24 21:38)

・・・うんうん。
no.849 スレマスおやじ (07/12/24 22:15)

やっぱり被害者自身が事業所を提訴するしかありません。
俺も前職で大きな失敗をしました。刺し殺されそうにまでなったのに。
no.850 記入なし (07/12/24 23:01)

クソ上司を押し倒して顔面にサッカーボールキックだ〜〜〜!!
no.851 記入なし (07/12/25 02:07)

結局、助成金のためじゃね。ボイスレコーダー、ビデオカメラ、記録等の証拠を残しておく。労働局のあっせん、指導、ユニオン加入、労働委員会の不当労働行為の申し立て、
法務省の人権擁護委員会に申し立て・・・はあまり効果無い。弁護士に早く相談し、労働審判か訴訟が一番効きます。
no.852 小次郎 (08/01/22 23:37)

>850
 「刺し殺されそうにまでなった」って随分ひどい会社でしたね〜
 その会社っていわゆるブラック企業ですか?
no.853 記入なし (08/02/04 23:00)

派遣が終わって、また別の派遣に行き、一昨日の初出勤の夜勤での出来事です。
20代半ばの若者が上司だが、いきなり彼が同僚を、作業に遅れたとの行為で、一方的に5,6発ぶん殴ってた。んで私の作業でミスが出ると、「今度ミスったら、ヤバいからな・・」と恫喝する始末。
キレやすい若者が先輩で、暴力が支配する職場は、夜勤の為少人数の派遣しか居ないので、辞めることにしました。たった一日に職場でした。しかし職場での暴力は、派遣先にも迷惑かかると思うが・・・末端のパワハラは日常茶飯事なのかな・・
no.854 高齢者フリーター (08/02/05 06:58)

>854高齢者フリーターさん

殴られたらすぐに警察と病院に電話をするべきです。

殴った奴は、前科がつくし、解雇の可能性も高い、慰謝料ガッポリ入る、治療期間中は仕事しなくても休業補償費がでる。

こんな勿体無い事を水に流すのですか?

法律という素晴らしい物を忘れていませんか?

派遣先に迷惑がかかる?

殴るなら、殴って下さい、ホトトギス!

こんな気持ちでいると、とても気分が楽ですよ。
no.855 記人なし (08/02/05 08:07)

社員の努力を自己満足だと禿上司がほざいた。毎回休日残業やらすな。
従業員の人格を否定するな!!カッコつけるつもりは毛頭ないわ!!
no.856 風下呂日本 (08/02/17 17:23)

自分も職場で人間関係で問題抱えてます。スレ主さんへ。
no.857 パピポ (08/02/17 17:37)

サイトの皆さん!

負けるな〜頑張れ!
no.858 855 (08/02/17 17:42)

職場で人間関係で問題抱えてる方は今の世の中多そうですよね
相手が無能な上司だったり 足を引っ張る同僚だったり 嫌がらせする後輩だったり・・・
ああっ ストレス120%
本気でブチ切れる前に この板で相談しましょう!
no.859 通りすがり (08/02/22 22:29)

板でいじめにあってます。どうすればいいのか。・・・なんちて! 

生きている以上、誰かしら関わっているわけで・・・。
どこかで折り合いをつけていくしかないのでしょうね。

という訳?で、あっしは基本的に引きこもりたい!無理ならネカフェにこもりたいお。
no.860 ぱぱりん (08/02/23 02:48)

小森鯛男?・・・いいかも!
no.861 ぱぱりん (08/02/23 02:49)

 このスレって4年前に出来たのね。まだスレ主さん、イジメや村八部にあってるのでしょうか?
 一々反応せず、相手が自分に興味が無くなるまで無視すればいい。縁が切れれば寄って来なくなる。
no.862 記入なし (08/02/23 14:53)

私なんて、バイトで知り合った奴が
人の陰口だの友達のコネがどうだの
そればっかりだから
寂しいのかと思って情を掛けたら
オマエはバカだの
イジメテヤロウカだの
目を突き刺す(フリ)だの
無茶苦茶な目に遭いました

二度と貧乏人には情は掛けません
no.863 記入なし (08/02/24 01:31)

派遣1ヶ月目経ちました。
しかし大手の工場の下っ端社員に、精神的ないじめにあってます。
あまりにも陰湿ないじめなので、派遣の担当者に話したら、工場の上司の担当者に伝えるそうです。この社員は何度も派遣された人をいじめた前歴があるので、正直こいつとは離れた部署、職場に行きたいと思ってます。1週間たっても変化が無いなら派遣を辞めるつもりです。
no.864 記入なし (08/03/16 22:52)

うつ病の診断もらって労災申請しなされ
no.865 記入なし (08/03/16 22:58)

私が知りたいよ。私もいつもいじめにあっている。
no.866 大野 (08/03/30 15:35)

交通誘導員のバイトやってますが・・・
2月中旬に仕事をしないオッサンに注意→敬遠→オッサンが陰口を言って他の誘導員も敬遠→周りから孤立。
あいさつしても無視、仕事中にこちらが車を通行させるという合図をしても無視。
後を向いてる時にオッサンが合図無しで車を通行させて来たから危うく轢かれそうになったよ(持ってるホイッスルさえ吹かなかった)
あれは完全に故意だと思う・・・
no.867 記入なし (08/04/14 20:45)

私は高岡サティでオバサンからイジメを受けていて、上司に相談すると逆に虐めを受けています。 
こんな理不尽な事って辛いです。
no.868 記入なし (08/04/20 10:28)

>867
そういう仕事上の虐めはやばいね。命に関わるよ・・・。
no.869 記入なし (08/04/20 10:32)

甘い顔しない。動揺しない。相談にはのってあげる。
くだらんこというようなら無視。   これだけで十分やっていけるかと。

要はきにしない  がんばれ心弱気諸君
no.870 茶坊主 (08/04/20 10:33)

内部告発! 高岡サティで上司にいじめに遭っています。
どうしたらいいか、判らなくなりました。
皆さん、教えて下さい。
no.871 記入なし (08/04/22 07:11)

高崎サティでイジメに遭っています。
私はまったく悪く無いのに・・・
no.872 記入なし (08/04/22 17:39)

俺は上司に虐められています。
苛めがなおらない場合、会社を倒産に追い込みます! 
no.873 記入なし (08/04/22 17:42)

一寸の虫にも五分の魂を・・・
no.874 記入なし (08/04/22 17:43)

>871
 相談センターに相談すれば公になる可能性がある。会社の人間は表になるのを嫌います。立場がなくなることにもなりかねないですけど。

<職場いじめ>昨年度27%増…相談6千件 厚労省まとめ

 厚生労働省は、07年度の総合労働相談の結果を公表した。職場でのいじめに関する相談が前年度に比べて約6000件(27%)も増えたのが特徴だ。労組や弁護士グループの労働相談でもいじめ相談はここ数年増加しており、職場でのいじめが深く広がっていることをうかがわせた。

 総合労働相談は全国の労働局が約300カ所で実施。相談件数99万5061件(前年度比5.2%増)のうち、労働条件の引き下げなど個別の労働紛争に関する相談は約20万件(同5.5%増)に上った。

 労働紛争に関する相談内容の構成比では解雇が22.8%、いじめ12.5%、労働条件の引き下げ12.5%など。この中で、いじめは前年度比27.6%増の2万8278件と大幅増になった。労働形態別では、派遣、契約社員からの相談が2万7281件と16.1%増えたのが目立った。
 厚労省によると、いじめの相談は正社員よりも、非正規労働者からが多く、非正規同士のいじめもあり複雑だという。同省の担当者は「雇用形態の違う人が入り乱れて働く中、会社内での人間関係が希薄になっているのではないか」と分析している。【東海林智】
 
2008年5月24日(土)12時45分配信 毎日新聞
no.875 記入なし (08/05/24 18:59)

私の今の職場にとんでもない馬鹿がいます
まともに本業が出来ないくせに やたやと仕切りたがり
正論で指摘すると訳のわからんことを言い返してくる
それが先輩だから始末に悪い
何をするにでも口を挟み、難癖をつけてくる
仕事の内容を理解できない上司は「事なかれ主義」
すると この馬鹿が、やりたい放題!
あまりの馬鹿さ加減に いちいち説明するのが嫌になり
相手にしなくなる すると、この馬鹿が調子にのっていじめにはしる
これが公務員の現場です
正しいことが通らないのです
no.876 記入なし (08/05/24 21:55)

理解できる。
その人の言うとおりにして失敗してみることではないかな?
指示した人は誰かは、上司にも理解できるだろう。
やがて、それではいけないと思う雰囲気が醸成され、昇格試験を受けて上に立てばよいのではないか?
慣例で進めていれば、将来、自分が尻拭いしなければならなくなる。
失敗が雪ダルマ式に大きくなって、その後裔は更なる酷い自体になりかねない。というのが将来のビジョンなのではないか?
no.877 記入なし (08/05/24 22:57)

私は25歳のOLです。
先輩に「ねえ、ちょっと」と肩をたたかれ、振り向いてみると
顔に墨汁をべチャリ、その後私は肌荒れが治らず
いたたまりませんよ。
もう、こんなことでは彼氏もできないし。
no.878 記入なし (08/06/08 20:45)

>878
すごい苛めだね!!俺だったらすぐ辞めちゃうなあ。あなたは強い、しっかりしてるね!
no.879 記入なし (08/06/08 20:47)

>878さん
それは肌荒れがあるなら皮膚科行って診断書を
もらって訴えたら・・・
そうしたら先輩は傷害罪になるよ。
泣き寝入りすることなく、どんどん向かっていくといいよ。
その方が人生、前向きになるから。
no.880 記入なし (08/06/08 21:13)

やりすぎにはやりすぎで対抗しないと人生後悔するよ。
no.881 5r53tn (08/06/08 21:22)

やりすぎると解雇か自主退社せざるをえなくなるのでは!?
no.882 記入なし (08/06/08 21:23)

>やりすぎると解雇か自主退社せざるをえなくなるのでは!? 

その考え方では、やりすぎる前に自主退社だろう?
no.883 5r53tn (08/06/08 21:25)

そうなんですか?自分にはどうしていいかわかりませんがとことん対抗した方が
いいという事でしょうか?
no.884 記入なし (08/06/08 21:26)

戦争だよ
no.885 5r53tn (08/06/08 21:47)

>878さん
私も no880さんと同意見です。
肌荒れがあるなら、すぐに皮膚科行って診断書をとり
とりあえず会社に報告する。
それで何らかの対処を会社がしてくれないのであれば、その先輩と会社を相手に訴える。
泣き寝入りは、その馬鹿をつけあがらせるだけだと思います。
このままでは同じことを何度も繰り返されますよ!しかもエスカレートしながら!!
no.886 記入なし (08/06/08 22:06)

無視されたこと、いつまでも忘れないぞ。
no.887 記入なし (08/06/09 15:53)

最近、はやっているとある新聞に記事が載っていました。
no.888 ケンタ (08/06/10 12:23)

墨汁をかけられるなんて・・・・信じられない・・・
no.889 ケンタ (08/06/10 13:50)

石鹸か洗顔剤とぬるま湯でていねいに洗い落とす
ことだけど、肌の細部に染み込んだ墨汁の汚れはなかなか
取れないし、若い女性は肌も敏感だからきついよね
no.890 記入なし (08/06/15 07:52)

会社のいじめって経営者は積極的に問題解決に取り組まないよね。
これは必要悪だからしょうがないと考えてるということでしょうか。
no.891 記入なし (08/06/15 18:59)

昔は同じ釜の飯を食う仲間(給料が同じ所から出る)と言う意識があって
皆協力し合い和やかに仕事をしていたのに何時の頃からそうなったのでしょう
当方85歳じじいです。
no.892 記入なし (08/06/15 19:23)

>no.892
まず、高度経済成長期は同じ物を作って売れた。例えば黒電話。
それは肉体労働が主であり、誰が作っても同じ
労働時間=成果の時代であった。

バブル期にはパソコンの価格が下がり、各企業がソフトを開発する時代になり、
労働時間=成果の時代では無くなった。

短時間で高い成果を上げる社員はそれに見合った給料を要求し、
払わなければ、他の会社に移った。

バブルが崩壊すると会社は終身雇用を辞め、無能な社員を解雇する様になった。
例えば、会社全体で60%の解雇の方針が決定し、各課長は部下の半分の
解雇リストを作成せねばならなかった。(私の会社は75%が退職した。)

平社員は同僚との差をアピールしなければならない。
50%以上が解雇される時代では、同僚と同じ=解雇を意味する。

同じ仕事を二人でしていれば、どちらかが解雇
自分の7割の給料で中途採用者がくれば、その人の1.5倍の
成果が上げられなければ、解雇を意味する。

野球部と同じだね。新しい人が入り、その人以上の能力がなければ
自分はスタメン落ち、「同じ釜のめし」を食う意味などない。
no.893 記入なし (08/06/15 20:53)

いじめ必要悪というより効果ありと見てるのかね やくざみたいかね
防止のが生産性上がるという会社もあるらしいが
no.894 記入なし (08/06/15 22:03)

>>893
すさまじい世の中に成りましたな!人間には能力のある者も無い者もいます
能力が無いものでも人として豊かな心を持っている者もある。

これらを含めて助け合っていくのが、相互扶助の精神だと思いますが、これでは
能力の無いものは死ねと言わんばかりでしょう!昔CMで「強くなければ生きられない
優しくなければ生きる資格がない」と言う様なのがありましたが、現代の人は生きる
資格のない人間が多く成ったのか・・・ 嘆かわしい限りだ
no.895 85歳じじい (08/06/15 22:14)

>no.895 人間には能力のある者も無い者もいます
 能力が無いものでも人として豊かな心を持っている者もある。

それを否定はしませんが企業は利益を追求する場所。
それを企業に求めるのはおかど違いでしょう。

また「豊かな心を持っている」企業もあるかもしれませんが、
そこではお金を求めてはいけない。

ソ連の言葉「白い猫でも黒い猫でもネズミを取るのが良い猫」
今企業では白い人でも黒い人でも利益を出してくれるのが良い人なのです。
no.896 記入なし (08/06/15 22:48)

私は公務員として約20年勤めてまいりましたが、30歳を過ぎたあたりから感じていることは、現場の仕事が出来るか否かは10% ヒューマンスキルが90%の鍵を握っています。
現場は、約30%の仕事のやる気と能力のある人間で支えられています。この30%の人間でさえも歳をとって役職を付けられ、現場から離れるにしたがってヒューマンスキルに重点をおかれます。
平たくいえば、まともなことをやってる人より、ずるくて楽をしようとする人間関係に強い奴の方がまかりとおるのです。
夕張市などがいい例です。日本もいずれこうなるかもしれません。
みなさん、なんとかしたいと思いませんか?
no.897 記入なし (08/06/15 22:53)

>no.897 
大工とかは工具を理解し工具をうまく使える人間が優秀だと思う。

パソコンでもそう、扱う人間によって成果が違う。
難しいものを扱える人間が評価が高い。
他の職場でも人間を理解し、人間をうまく扱える人間が優秀である。
no.898 記入なし (08/06/15 23:09)

>>896・897・898 諸氏
それぞれの書き込みに感銘を受けました。

利益のみ追求し人間性が失われていく、ここに大量の自殺者を生み出す
根源がある様に思えてならない

ずるくて楽をしようとする人間関係に強い奴の方がまかりとおるのです・・<<897
残念ながら何時の時代でもそうでしょう。戦中戦後を見て来た者には、戦犯で処刑にあたいする人物でも、のうのうと余生を送った者もいる。だからと言ってその様な人物は
尊敬に値しない。

人間を理解し、人間をうまく扱える人間が優秀である・・<<898
自分もその様に思います。この様な人材が育つ事を念じます。
no.899 85歳じじい (08/06/16 09:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1342 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今日一日 誰とも会話をしなかった方はいますか?]
次 [宝くじの末等は必要か?高額当選を増やすべき!]

  一覧
「職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。」と似ているトピック
「職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧