一覧
就職 障害者方の就職状況を語りましょう
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)
投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28

Infomation 1671 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


サーシャさんは統合失調症ですか?
no.2 記入なし (04/10/29 23:31)

私は、ストレス溜まってパニック障害になりました。 高木 美保さんと同じ病気です。
no.3 サーシャ (04/10/30 00:44)

俺は障害者手張、4級だが就職には、まったくメリットが無い。
医療費・交通費が少し安くなるだけ。 これから先、どうやって生活すれば、いいんだ・・・
障害があると、範囲が狭まるし、企業にも一目おかれるし・・・
no.4 記入なし (04/10/30 01:13)

私は前の職場でパニック障害の人と一緒に働いたが、普通に仕事をしている時には健常者と何も変わらないですよ。(実感として)
ただ本人が自分で「他の人と違うかな」と意識しすぎていると私は思います。
(自分で気にしすぎるからいきなり仕事中に「俺は精神病院に通って薬を飲んでる」とか話し出してしまい、結果として同僚の社員が怖がってしまった事がある)
その人は結局「会社の雰囲気が合わない」と言って辞めてきましたが、しばらくして街であった時に「見かけたから」と言いながら話しかけてきました。(女だったら喜んだが男ではあまり嬉しくないが)
他に養護学校の出身の人も3人ぐらい居ましたが、私の勝手な意見としてはパニック障害の人の方が養護学校の人よりもずっと普通だと思いますよ。
旨くは言えないが病気でいえば風邪みたいなもので誰でも掛かってしまうかもしれないような、軽症の病気だと私は思ってます。
反対に他の精神病では病気のガンのように重症な病気もあるので少し接するのが怖いです。(いきなり刃物で切り付けられたりするかもしれないので)
no.5 部外者ですが (04/10/30 01:15)

no.5さんへ

 パニック障害は、もっと重くて大変辛い病気なんですよ。信じられないかもしれませんが、
 死の恐怖と戦わなければ いけない病なんです。
 パニック障害を検索して、もっと勉強して下さい。 余りにも無知な意見でしたので・・
no.6 記入なし (04/10/30 01:49)

6<
余りにも無知な意見でしたので・
私は医学者でも心理学者でも当事者(障害者本人)でもありません。
だから「部外者です」と断りました。
素人が少しくらいネットで検索しても専門家に比べれば「無知な意見」になるのは当然でしょう?
私は直接障害者の人達と同じ職場で働いていた(私のグループで仕事していたので私が仕事を教えていた)経験上の感じた意見を述べたまでです。
少なくても精神分裂症の人などと比べたら一緒に居ても私にとっては精神的には楽でしたし、産まれた時からの障害者よりも一般の生活になじみやすいと感じています。
貴方は専門家かしらないがはなから決め付けて考えてる様なのでとても患者たちの事を考えてる専門家とは思えませんね。

よく医者などでも旨い人も居ればヤブ医者も居るでしょう。
どちらも同じお医者様だが患者からすれば全然信頼度が違います。
それと同じですね。
no.7 記入なし (04/10/30 04:28)

私はパニック障害の重症です。
いつも 今にも死ぬんじゃないかと震えてがりがりでした。
でも家にいると よけいひどくなるので20年は働きました。
その間 失業したり職安面接繰返したり 職安の順番が来た時に
発作起こして 逃げ出したり・・。 空白期間もたくさんあります。
6さんの言うとおり 発作は極限の孤独です。
でも なんとか薬と水持ちで 近くばかり働き口探してました。
病気隠して働く事はできます。トイレで薬飲んだりしながら・・。
派遣は無理ですね、遠くを言われたら行けないし。
友人づきあいも出来ないし。 PDにもランクはありますが。

授産施設のことさいきん考えています。
no.8 記入なし (04/10/30 15:14)

no.8さん
 僕と、まったく同じ感じです。 100パーセント同じですよ。
 見た目では判らないので、よく誤解されますね。 気の持ち様だとか、やる気がないとか、
 なまくら病とか神経質だからとか、人間誰でも病気の一つや、二つ有るのを我慢して、
 やっているんだとかね・・・
no.9 記入なし (04/10/30 22:12)

障害者手帳で、就職が有利な事ってありますか?
no.10 記入なし (04/10/30 23:04)

私は強迫性障害です。この病気は周りから理解されないどころか医者でも詳しい人は少ないです。
no.11 記入なし (04/10/31 16:29)

>10 たぶん ないでしょう。 内緒で働いた方がいいと老います。
身体の時は構いませんが(ペースメーカー等)、勤めた企業に
何金か忘れたけど 出ます。 精神、トウシツは無理かと。
PD,欝 強迫ぐらいなら黙ってばれないように働いた方がいいと思います。
ただ、欝で年金貰ってる場合 厚生年金 入ってもらえる時 ばれますが。
no.12 記入なし (04/10/31 22:04)

俺は脚に障害があって6級です。だから職種は当然限られてくる。
が、先天性のものじゃなくてバイト中の事故によってそうなってしまったので
障害基礎年金をもらいその金を運用して食ってるよ。
障害者手帳は別に就職の役には立たんでしょ。交通費が安くなったり
映画のチケットが安くなったりする程度。一応企業にはある程度の障害者を
雇わなきゃいけないって決まりがあるらしいから、その件で就職しやすさ
はあんのかもしれないけど、どーなんだろうね。
no.13 職業投資家 (04/11/03 14:05)

13<
実際に社員の人数により障害者を何人か雇わなくてはならないですが、強制的な法律ではなくて違反しても経営者には処分などが無い様なのであまり守らない企業が多いと思います。(良い風潮とは思わないが)
障害者を雇った企業には助成金みたいなのが国から支給されるので健常者を採用するよりも「人件費」だけは有利ですが、会社側は障害者に対して偏見を持ってる人が多いので難しいと思います。(私が以前居た会社でも、助成金が目当てで障害者を採用してたが、社員としての戦力には入れてませんでした。)
no.14 記入なし (04/11/03 14:22)

障害にも身体障害、知的障害、精神障害があり、企業が障害者として雇って(募集)しているのは身体障害者だけでした(私が調べた限り)。
no.15 記入なし (04/11/03 16:06)

統合失調症なんですが就職は諦めたほうがいいですか?
no.16 記入なし (04/11/03 16:16)

>16
薬を飲んで、症状出なければ諦める事はない。
ただし症状が出なくなっても薬は勝手にやめない方が良いと思う
no.17 記入なし (04/11/03 17:14)

俺も1ヶ月だけ精神病院に入院したけど、統合失調症の人多かった。
普段話してる分には一般の健常者と何も変わらないんだけどね。
統合失調症の人は働かなくても自分ひとりで生活できるくらいの
収入は(国から?)貰えるの?
no.18 記入なし (04/11/03 17:16)

症状ひどいです
毎日何もしないでぼぅっと過ごしてるかと思えば
突然自転車で走り回ったりします
no.19 記入なし (04/11/03 17:17)

一生国が面倒みてくれるの?
no.20 記入なし (04/11/03 17:17)

レスがかぶりましたね
no.21 記入なし (04/11/03 17:19)

>19
自分でコントロール出来ないの?
何分くらい自転車漕ぎ続けてるの?
健康の為には良いと思うけど・・・
no.22 記入なし (04/11/03 17:20)

4級以下は、あまりメリットがありませんよ。3級以上の方のみ、おいしい思いが出来ます。
no.23 記入なし (04/11/03 17:39)

精神障害者の生活の面倒を国がみてくれたら、このスレは無いだろう。
no.24 記入なし (04/11/03 17:41)

でも障害者年金とかってあるんでしょ?
それだけでは生活出来ないくらいの額しかもらえないの?
たとえば統合失調症の人なんかは・・・
no.25 記入なし (04/11/03 17:42)

統合失調症で生活保護は楽勝ですよね
no.26 記入なし (04/11/03 17:43)

no.17さん
 あなたの言っている事は、大正解です。
 世の中、甘く無いので、4級以下の方は、賃金少なくても我慢して働けと、職安(国)に
 言われました。 国は冷たいよ。

no.27 経験者です。 (04/11/03 17:52)

楽勝って、年金だけで楽に生活できるって事?
no.28 記入なし (04/11/03 17:53)

厚生2級なら月10万はもらえるからパラサイトなら楽勝だろう
no.29 記入なし (04/11/03 17:54)

生活できるだけの金を一生国がくれんのか?ってことだけどさ
“生活できるだけの金”っていくらぐらいなの??
例えば国民年金だって65歳から死ぬまで月6万支給し続けてくれんだから
生活できない事も無いと思うけど(今の制度のままであれば)、生活可能な額
って人によってピンきりだからなぁ。
no.30 職業投資家 (04/11/03 18:21)

真実を話します。
 
 身体障害者手帳3級以上。精神障害者福祉手帳1級のみ、給付金が貰えます。後は交通費・
 医療費・映画・美術館等の費用が安くなります。
no.31 病院関係 (04/11/03 18:30)

厚生2級なら月10万? とんでもない。
精神の場合は ほとんど1級無し。 国民年金 1級で8万弱。
トウシツ、躁鬱 うつは重度の場合、2級もらえますが、
障害年金2級は66000円。  生活していけません。

生保なら 医師の診断書を持って福祉課で もう少しもらえますが。
国民年金の場合2級までが年金でます。
厚生は3級までありますが、3級は5万位だったと思います。
どっちにしろ、払うべき国民年金、厚生あわせて 全納の3分の2収めていた
いた人たちに出ます。  あと、共済年金というのもあったような・・。
no.32 記入なし (04/11/03 18:37)

国民年金って月6万しかもらえないの?
それじゃ賃貸に住んでる人間は生活出来ないね。
俺次男だけど、これじゃ兄貴に頼んで実家に住まわせて貰うしかないのか?
そう考えると本当に貯金って大事だね。
俺の今の貯金なんて、この無職生活で全て無くなっちゃうよ。
せめて退職金制度のある会社に入らないと、ホントお先真っ暗だなぁ。
求人誌見てると退職金制度の無い会社って結構多いんだよねぇ。
面接で聞くにも聞けないし、困ったもんだ。
no.33 記入なし (04/11/03 18:42)

俺もしらなかった。
no.34 記入なし (04/11/03 20:08)

俺はスポーツ障害で2時間立ってられない・・・
当然、障害認定は無理。

どうしたらいいのか
no.35 記入なし (04/11/03 20:12)

>35
今まではどうしてたの?
学校卒業してからずっと無職?
歳はいくつ?
no.36 記入なし (04/11/03 20:18)

私は、身体4級・精神2級ですが、金銭等あたりません。医療費安くなる程度です。
だから、仕事しないと食べていけません。

年金とかは、障害者手帳(重度)を交付されてからの話です。
no.37 記入なし (04/11/03 21:30)

65才過ぎての事、今から議論して、どうなるの?
取り合えず、今から老後まで、どうやって生活して行くかが問題なのです。
生活保護は、すべての貯金使い切って、車や家を売らなくては、なりません。
最低限の生活、贅沢は、一切駄目です。(半分人生諦めた感じになります)
重度の障害でないと、手厚いサービス受けれませんよ。
手帳持っていても、軽度の級なら普通と変わりません。
no.38 記入なし (04/11/03 22:03)

生活保護とはそんなに厳しいものだったなんて知りませんでした。
ちなみに家を相続する場合、親が亡くなってから相続するのと
生前贈与(?)とはどっちが相続税が高いのでしょうか?

no.39 記入なし (04/11/03 22:29)

>37は 障害年金の申請してないの? 手帖とは別窓口ですけど。
no.40 記入なし (04/11/03 22:39)

39さんへ

  生前贈与の方が安く、トラブルも少ないですよ。 親が亡くなってからだと、親戚や
  兄弟とのトラブルが発生する事があります。
  私も経験しましたが、まず、司法書士事務所で用紙を貰い、関係者の実印を押して貰う
  事が大事です。(俗に言う財産放棄と言う名前です。) 親の面倒を見た方や、親から
  直接言われるとスムーズになります。(権利があります。) 詳しくは、近くの司法書士
  に相談されたら良いです。登記を変更しなくては、成りません。
no.41 記入なし (04/11/03 22:58)

40さんへ

 私の場合、2年間ほど傷病手当が300万円ほど貰いました。分割で。

 医師の方から、年金は無理だと言われました。(もっと重度なら、あたる感じでした。)
no.42 記入なし (04/11/03 23:06)

41さん、ご丁寧に有難うございました。
実は私は次男なので、家の相続は直接関係ないのですが・・・
現在38歳、独身の兄がその辺のこと全然考えていないようなので
少し心配になった次第です。
ちなみに35歳の私も今年離婚して独身になってしまいましたが。
ちなみに弟も31歳でまだ独身です。
男3人、一生独身だったらと思うとゾッとします。
スレとは離れた話題になってしまった事をお詫びします。
no.43 49 (04/11/03 23:08)

両方は、貰えないそうです。
no.44 記入なし (04/11/03 23:08)

ちょっと主旨が違うかもしれないけどパニック障害とかの話題が出てたので。。。
精神病の方にこのサイトは心強いと思います。h

ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/4644/

no.45 記入なし (04/11/03 23:09)

ちょっと主旨が違うかもしれないけどパニック障害とかの話題が出てたので。。。
精神病の方にこのサイトは心強いと思います。



http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/4644/
no.46 記入なし (04/11/03 23:09)

俺が貰ってる障害基礎年金の出所は労働基準局。
仕事中の事故による後遺障害で、仕事先が労災にちゃんと入っていたお陰なんだろうが
バイトだったから良く覚えてない。国の定める障害手帳と、障害基礎年金が出てる場
所って別だけど?仕事中の事故による後遺障害でないとダメんかね。
まあ、足が悪いのに携帯料金を割り引きしてくれたり、映画代を安くしてくれたりで
結構助かってる。>障害手帳
no.47 職業投資家 (04/11/03 23:28)

46さん
 見ましたが、おもしろそうですね。 じっくり見ますよ。 ありがとう。
no.48 記入なし (04/11/03 23:34)

障害者手帳、貰えるなら医師と相談して貰った方が、金銭的に楽ですよ。
ただ、等級が低いと、見た目 普通の人と見分けがつかないので、プライドの高い人は
俺は障害者じゃ無いと、言われる事多いですね。
たとえば、携帯など半額になります。 映画、高速道路、バス、高速バスなども半額ですよ。
no.49 記入なし (04/11/04 21:20)

>36
13年間事務(経理)でした。
事務系は競争が激しく、求人自体が全く無いのです。
工場関係の立ち仕事は、この先就けそうも無いんだ。
no.50 35 (04/11/05 09:23)

50へ、
 障害者枠で、採用ならないか? それには、まず身体障害者手帳が、必要ですが・・・
 
 手帳は、無理ですかね。 あれば就職出きると思います。
no.51 記入なし (04/11/05 22:03)

厚生労働省は、他の先進国並に、障害者を救済するべきです。
日本は、スローガンだけで情け無い国ですね。 今は、障害者をバックアップするような
政治家いないですね。 利権が無いからでしょうね。せめてスェーデンの様に〜〜
no.52 記入なし (04/11/06 20:44)

スローガンだけじゃないですよ。
政治家は自分の吸う甘い蜜を確保した上で口だけ達者です。
もし、政治家が出来高制だったらどうでしょう。
もう少しはまともに仕事をするかと思いますけど。
no.53 記入なし (04/11/07 21:44)

↑ あなたは政治家の何を知ってるのかな?
実際に、本物の政治家と話をしたり、活動を見たりしたことはあるのかな?
日本のバカなマスコミに植え付けられた情報だけで、バカな判断しか出来ない人間ではないのかな?
あなたの住んでいる地域にも、身近に政治家の方は何人もいます。
今すぐ会いに行って、実際に話をしてきてください。
文句はそれからにしてはどうかな?
no.54 記入なし (04/11/08 01:25)

>55
そうか?54より53の方が意見としては幼稚だと思うが・・・
口調の乱暴さでは54に軍配が上がるが、意見の幼稚さでは53の勝ちだね。
no.57 記入なし (04/11/08 12:33)

あ、俺は54の意見が特に乱暴だとは思わないけどね。53と比べてって事ね。
no.58 57 (04/11/08 12:43)

鬱ではたらけないのですが
どうしたらいいですか?
no.59 記入なし (04/11/08 12:48)

まずは鬱を治してみたらどうでしょうか。
うつ病ハンドブック                               http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/c1/kokoro/kouza/utu1.htm
no.60 記入なし (04/11/08 12:59)

悲しいです。 管理人さんは私の意見を削除して、荒らしの人の意見を消していません。
管理人さんて、どんな常識を持っておられるのか、疑問に感じます。


出来れば、管理人さん本人がでてきて、理由聞きたいです。 前も、それは間違いでしょと、
管理人さんにメールしましたが返事ありません。 荒らしの人の意見は残っております。
no.61 記入なし (04/11/10 20:36)

統合失調症の人いますか?
no.62 記入なし (04/11/10 20:43)

>59
病院には行きましたか?
症状の重い、軽いにもよりますが、まずはきちんと医師の診断を受けて
投薬治療を続けたほうが良いと思いますよ。
私も1年間精神科に通っていますが、医師いわく少しは表情が良く
なってきたとの事です。
それでも自分では何の実感もありません。もちろん全ての事に対して
意欲的では無くなってしまいました。
でも、年齢も年齢だし日々の生活をしていかなくてはならないので
就職活動だけはちゃんとしたいとは思っているのですが・・・
なかなか思うように行かず、日々ダラダラと過ごしてしまっています。
no.63 記入なし (04/11/10 20:49)

>61の人 精神神経病んでるから トラウマになっちゃいそう。
どんな意見が削除されて 荒らしの意見がどれなのかわかりませんが
管理人さんは Drでもカウンセラーでもありませんし、答えられないのだと
思いますよ。 
スパーっと忘れて 又 意見書いてくださいね。
no.64 記入なし (04/11/10 23:17)

僕は、口唇口蓋裂の障害があるので、結婚や、再就職が難しくて泣きたいくらい悲しいです。
女性にも、相手にして貰えません。
no.65 幸せになりたい男 (04/11/21 12:56)

私は 男は顔じゃないと思ってる。 
あざがあろうが足悪くても、要は根性よ、と思ってる。

大変 失礼なんですが 整形とかはなさった事は・・?
no.66 記入なし (04/11/23 11:11)


男でも、顔に問題あればテレビにも出れない! そのショックと来たら、もう・・・
no.67 記入なし (04/12/21 16:11)

今、10時より、BS11で、冬ソナはいるよ〜
no.69 記入なし (04/12/21 21:56)

自分は障害者手帳持ってないけど病気して視力落ちた。
何とかまわりごまかして仕事見つけてるけど PCに顔くっつけないと良く見えない
ようやく見つけた職場で「目ワルイ」と聞かれると「ドキ」とする。
広い部屋で歩きまわるのがニガテで人の顔も覚えるのニガテ
病気してから仕事教えて貰う時見えないのでドキドキするしパニックになる。
手帳貰うほどじゃないけど中途半端も辛い 昔一生懸命やったPCのスキルも
何の約にもたたない。 
1度クビになった経験あり「当社では書類から××センチ目を離して」
「そんなに下向いて電話してると声が詰まって相手にワルイ感じ与えます」
no.70 記入なし (04/12/21 23:36)

私は鬱歴1年半なのですが、先日担当の医師に
障害者年金の対象になるか、調べてもらえる事に
なりました。
無職なので、年金を受給できるのは有り難いの
ですが、その記録が残ってしまい再就職した際に
会社にバレてしまうような噂も耳にしました。
ちゃんとした会社に再就職するには、障害者年金は
受給しない方が良いのでしょうか?
誰か詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
no.71 埼玉在住 (04/12/22 01:47)

気にせず、貰っちまえ! バレること自体が個人情報流出で問題なんじゃ!
no.72 記入なし (04/12/22 09:40)

障害はないけど、難病に苦しんでいます。
障害者の方が仕事に就くのは困難なことで苦労が大きいと思います。
「障害者 就職」「障害者 アルバイト」で検索するとたくさんの
専門ホームページあります。
no.73 記入なし (04/12/22 09:45)

あんたの書き込み意味ないじゃ〜ん!
no.74 記入なし (04/12/22 18:23)

74に、同感です。 他人事の様だ。少し冷たくな〜い!
no.75 記入なし (04/12/22 18:29)

71さん
僕は、あなたの状況と大変似ています。

障害者と健常者の間で、グレーゾーンにいます、なので改めて就職するのは、難しいのです。
無職歴、2年半です。
no.76 記入なし (04/12/22 18:38)

75よ、このサイトに来れる人間がその程度の情報を知らないわけないだろう!それなのに”自分で探せ”と同然の事を言う奴のどこが暖かいんだ?
no.77 記入なし (04/12/23 10:38)

77は、何を言いたいのですか? 言葉の捻りがあって、わかりにくいです。
no.78 記入なし (04/12/23 11:02)

71へ
自分は、医師に障害年金は無理と言われました。傷病手当1年半ぐらいで、約200万円貰い
ました。
精神障害手帳を作りました。 何でも、無料または割り引きなるので、お得ですよ。
no.79 記入なし (04/12/25 01:50)

>71さん、79さん
レス有難う御座いました。
明日精神科の診察があるので、多分結果を教えて貰えると
思います。
結果が解かり次第、またご報告に伺います。
では、では〜!
no.80 埼玉在住 (04/12/25 01:55)

診断結果でました! あなたは終身入院です。(シベリア辺りで終身”療養”させます。)
no.81 記入なし (04/12/26 11:29)


そう、良かったですね。 働かなくていいね。 羨ましいよ
no.82 記入なし (04/12/26 14:30)

ただし、食費は自給自足です。(パピヨンの寒冷地版)
no.83 記入なし (04/12/27 15:09)

田舎では、精神科行ってると危地外だと思われてしまいます。

都会に比べて、理解がないんですね。 悲しい
no.84 記入なし (04/12/28 15:02)

精神障害手帳持ってるとアパートとか借りにくいってホントですか?
no.85 記入なし (04/12/28 15:10)

市営住宅等なら問題な〜い!!!!
no.86 記入なし (04/12/28 16:04)

85へ
私も持っていますが、持ってる事言わなくていいですよ。
no.87 記入なし (04/12/30 02:18)

チュウサンも、障害者になった。 可哀相すぎる。
no.88 記入なし (05/01/01 14:52)

困ってる人に部屋を貸すのが公営住宅のはず!
no.89 記入なし (05/01/02 15:19)


気力があれば、障害あっても恋愛してる人、僕のまわりにも沢山いるよ! 頑張れ!
no.90 記入なし (05/01/03 14:29)

90よ、趣旨が違うぞ!
no.91 記入なし (05/01/04 11:21)

片目が弱視ですいろいろ辛いです何か手当て貰えませんか?
no.93 記入なし (05/01/05 07:59)

住所地の役所で請求しなさい。
no.94 記入なし (05/01/05 09:13)

いくら貰えますか
no.95 93 (05/01/05 17:42)

住所地の役所で聞いてみてはどうですか。
no.96 記入なし (05/01/05 17:44)

93さん、
それは、医師と相談して決まるものです。 ケースワーカーの方が良いかも知れません。

障害者手帳持って無いと、話になりませんよ。
no.97 里見 (05/01/05 17:52)

幾らかでも貰えるのは確かですか?
no.98 93 (05/01/05 17:53)

わかりましたありがとう
no.99 93 (05/01/05 17:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿]

次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]


  一覧  PC表示
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています