一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 10500 から 10599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.10494は何を想像したのでしょうか?
no.10500 記入なし (09/05/31 17:26)

天皇陛下は労働をしなくて良いのでしょうか?
no.10501 記入なし (09/05/31 18:45)

視察が労働なのです。
no.10502 記入なし (09/05/31 18:55)

このたこ。
no.10503 桜井章一 (09/06/01 20:31)

天皇は宗教だというやつ
また書き込みしねえかな。

憲法の一規定を宗教だというやつ。

ではイギリスもハンガリーも
タイ国王も宗教なのだろうか?
no.10504 桜井章一 (09/06/02 07:10)

ハンガリーは違うと思うが。
no.10505 記入なし (09/06/02 13:16)

>桜井章一(ミネヤ)様
もう少し考えてコメントして下さい。
このスレが好きな貴方様だけに、お願いしますよ。
no.10506 記入なし (09/06/02 23:26)

天皇制は宗教以下。
元旦の暇つぶしに行くアンドロイド国民のためのもの。
no.10507 記入なし (09/06/03 09:37)

政府という、日本一強大なプロダクションにがっちりガードされ
プロモートされる特殊タレント、それが天皇。
no.10508 記入なし (09/06/03 19:26)

ミネヤってなんだ?
no.10509 桜井章一 (09/06/03 20:22)

ミネヤという人がいるらしい。
no.10510 記入なし (09/06/03 23:31)

天皇は廃止して、皇室に職を斡旋すべき
no.10511 記入なし (09/06/04 23:29)


妄想で頭をおかしくするなよ。
no.10512 桜井章一 (09/06/05 00:09)

ミネヤなんて人、見ネーヤ。
no.10513 記入オレンジ (09/06/05 06:28)

ミネヤはミヤネに改名しました。
no.10514 記入なし (09/06/05 07:18)

で、なんで桜井章一がそいつなんだ?
no.10515 記入なし (09/06/05 10:19)

明仁サンの天皇業は本人曰く先祖伝来の三種の神器のお守りが一番だそうだ。

父の裕仁サンも戦争終末期、連合国側の神器取扱に最大の懸念を抱き、降伏回答が遅れ

結局、広島、長崎の原爆大被害を生んだ。そんな甚大な代償を払っても守る価値がある

のか、一度なんでも鑑定団に出品し、鑑定してもらったら如何かな!!

多分、宮内庁筋が絶対許可しないだろう。

なにせ歴史学者の歴代天皇陵の調査申し込みに長年にわたり拒み続け、最近漸く外堀の

み調査のナンセンスな許可が下り学者団を憤激させた。

とにかく天照大神のお伽噺から始まる天皇史は欺瞞に満ちてるのではないだろうか。
no.10516 記入なし (09/06/05 18:27)

>10516
本当のこと(天皇史は欺瞞に満ちてる)が知られるのが怖いのでは?
no.10517 記入なし (09/06/05 19:56)

他人の先祖の墓を勝手に荒らす行為が許される訳なかろうが。そんなことされて怒らない人間がいるか? なんなら10516の親の墓を暴こうか?
no.10518 記入なし (09/06/05 20:54)

>10517

本当のこと(天皇史の欺瞞)を一つ一つ説明してくれ。
no.10519 記入なし (09/06/05 20:58)

>10518

俺の先祖が中世や古代の歴史上の人物で、祖先の墓を調査することが
日本史のミッシングリンクを埋めるような有意義なものになる可能性があるなら、
俺なら喜んで調査協力するけどね、
日本史という民族の共有財産のためにね。

インテリジェントデサイン教の類がうじゃうじゃいそうな宮内庁という穀潰し役所が
頑なに調査拒否にこだわるのは、やっぱりなにかしら知られたくない、知られちゃ
マズイと思ってるようなことがバレルのが怖くて、コソコソコソコソ隠し続けようと
してるんでしょう。
no.10520 記入なし (09/06/05 21:52)

>10520

あんたが協力するのは勝手だがね。
ところで、隠し続けなきゃならないことって何だと思ってるんだい?
朝鮮半島からの渡来人ってことかい? そんな、いまどき誰でも知ってることをコソコソ隠してどうする? 意味ないでしょうが。それとも他にあるのかい?
no.10521 記入なし (09/06/05 22:18)

今どき、宮内庁がコソコソ隠してるって
言っているタコがいるのがおかしいね。
ひとこと、ア○か!
no.10522 桜井章一 (09/06/05 22:39)

写真を見る限り、頬骨の張り出し具合からして桜井も間違いなく渡来人の家系。
まともに議論もできないからタコだのアホだのと、天皇家を擁護するのに必死だよ。
税金で食わせてもらい、そして格差、差別の元凶である一族をトコトン調査して
暴くのが、どうして悪い?
no.10523 記入なし (09/06/06 11:07)

>10523

だから、何を暴くんだよ?
no.10524 記入なし (09/06/06 11:20)

なんか品格が悪い人間の見本市だな。
ここは。
no.10525 桜井章一 (09/06/06 16:31)

他人の先祖の墓を勝手に荒らす行為が許される訳なかろうが。そんなことされて怒らない人間がいるか? なんなら10516の親の墓を暴こうか? 

no.10518 ( 記入なし 09/06/05 20:54 )

そうだ、そうだ!!天皇は私人だからな、なぜか税金も課税対象になっていないし
公用車や別荘も自腹だからな。バカ野郎!英国や和蘭など王室国家では良くも悪くも
ルーツの公開は常識だ。幼稚な批判より世界史でも勉強しろョ。
no.10526 記入なし (09/06/06 18:47)

>10526

何をいってるんだ。西欧の王室は王朝が交代するたびに血筋は途絶え、家そのものが変わったろうが。特にイギリスは。無理に血筋を残そうとすると、ハプスブルグ家のように近親婚からくる様々な弊害があったろ。

そこが日本の天皇制と違うんだよ。世界史を勉強するのはあなたの方では?
no.10527 記入なし (09/06/06 20:19)

>10527
意味不明。天皇は廃止して、皇室と呼ばれているる(ただの人)間集団に職を斡旋し、(このままでは)未来永劫にわたって無職の人間が存在出来るという事実を無くさなければならない。当然、宮内庁は廃止。当然皇居も開放。こんな馬鹿げたことに税金を使うべきではない。
no.10528 記入なし (09/06/06 22:35)

>10528

意味が分からないなら勉強すれば?

ところで、結局話をそこへもっていくのか。ただ、それだけしか言えないのか。そんなこと日本国民の何割が願ってるというの? もし、それを実現したいのなら憲法を改正するしかないよ。出来るものならやってみな(笑
no.10529 記入なし (09/06/07 06:04)

それだけしか言えないのか。ではなく,此れだけ言うだけで大変な優れもの。皇室はナンセンス。働きもしないでいるなんて。
no.10530 記入なし (09/06/07 08:33)

ただ言うだけじゃなくて、行動も伴わないと駄目。それには憲法改正が不可欠ですからそれに向けて頑張って下さいw
no.10531 記入なし (09/06/07 08:52)

北朝鮮で世襲が続行されるようだが、日本の天皇制も五十歩百歩、さほど変わりない。
あちらは恐怖政治で何も言えない。こちらは波風を立てるなという風潮、そして
体裁とか立場を気にして何も言わない。
日本人はどうして、このように長いものに巻かれ無関心を装い、
無益な天皇制を他人事のように受け流す人種になってしまったのか?
no.10532 記入なし (09/06/07 11:25)

不合理な天皇制廃止に先立つ憲法からの廃除に国民運動が必要だ。実現には以下の事実の証明も不可欠だ。

@そもそも誕生の経緯にウソで固めた神話が多い。
A万世一系と称しているが、鎌倉,豊臣、徳川時代彼ら一族はなにをしていたのか。 
B開戦、敗戦時、裕仁は極力開戦を避けた、また敗戦時マックの占領政策に迎合し
 本州占領の短期化を条件に沖縄の長期基地化に賛意を表明したのは事実なのか。
その他不可解な史実が多いが、事実解明には主要国首都に存在する国立公文書館の
日本コーナーに裏付け資料が多数ある。
とにかく敗戦憲法制定から六十年余憲法も天皇制の見直しの時期に来ているのは事実だ。福沢諭吉曰く天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずか。
no.10533 記入なし (09/06/07 11:52)

>10527様へ

中学一年生またはiq50レベルの回答有難う。英国の近親婚の弊害、現に

日本でもあるでョ。特定すると名誉毀損になるからご想像にまかすがネ。
no.10534 記入なし (09/06/07 13:37)

皆さん、机上の空論の理屈はそれでおしまいですか。それでは、憲法改正に必要な両議院の3分の2の賛成をいかに取るかの実質的な議論に移ってください。時間はたっぷりありますから。それではどーぞw
no.10535 記入なし (09/06/07 16:17)

no.10533さん、国民運動が必要だと気づいているならどんな運動をなさるのか是非書いてください。
ちなみにno.9926の意見がすごい参考になりますよ〜。
no.10536 記入なし (09/06/07 19:24)

どっちにしろ妄想だ。そっとしとけ。
no.10537 桜井章一 (09/06/07 23:18)

肯定派の人達も何故日本に天皇制が必要かを、具体的にコメントして下さい。
そうじゃないと、多くの無関心層の人には、天皇制の必要性は理解出来ませんから。
先ずはこのスレの常連である桜井章一さんにお願いします。
no.10538 記入なし (09/06/07 23:19)

訂正です
天皇制の必要性は→天皇制の必要性が
no.10539 記入なし (09/06/07 23:20)

桜井章一ではないが、このスレで、話が憲法改正の具体的なことに及ぶと、なぜ否定派は全員黙ってしまうのだ? その理由を教えてくれ。
no.10540 記入なし (09/06/07 23:42)

>10540
否定派ではないけど、時間があれば今日の夜にでも書いてあげるよ。
それよりも、何故10538の様な質問に何時も答えられないのか?
一応ネロさんや下っ端公務員さんは答えていて、特にネロさんの「公」の象徴という主旨には理解を示せるけど、桜井章一さんや他の肯定派の人達からは、納得出来るだけのコメントがなく、憲法の規定という既成事実に逃げてしまうからね。
no.10541 記入なし (09/06/08 07:31)

桜井章一ではないが、このスレで、話が憲法改正の具体的なことに及ぶと、なぜ否定派は全員黙ってしまうのだ? その理由を教えてくれ。 no.10540 

答え 必ず人を馬鹿にしたような愚答が返ってくるので賢人は相手にしない。
no.10542 記入なし (09/06/08 14:23)

10542の言ってることはおかしい。過去に否定派は憲法改正の具体的な方法を書き込んだことは一度もなかった。故に、そんなことをする機会もなかったはず。

さて、いよいよ10538の質問に答えますと、それは、一年前にno8172が書いたことこそがその答えなのです。これは、肯定派というより、このスレそのものの答えと言ってもよいので、あまり引用するとスレそのものを止めてしまうおそれがあるため、あまり言及しなかったのです。

なお、10538は桜井章一の答えを希望されたようですが、先に答えてしまってすいませんでした。
no.10543 記入なし (09/06/08 17:08)

ああ〜疲れた・・・
庶民にとって天皇制なんてどうでも良い事なんで、敢えてアンタッチャブルな存在の天皇制に対して、本気で廃止活動をしようなんて物好きはいないよ。
それに今の天皇制なんて、単なる芸能会的興味でしか受取られてないんだけど、中には相変わらず天皇制に自らの存在意義を見出したい、カルト的体質の狂信者もそこそこ生残ってるので、そういう連中のナルシスト風テロの対象にされるなんて馬鹿らしい限りだろう。
だからこそ、憲法改正で天皇制廃止なんて事を、公には誰もが口にしない訳だし、世間に多いみーちゃんはーちゃん的天皇制許容派(政治的には無関心層)の存在を考えると、結局は黙殺するしかないと思ってるんだろうな。
no.10544 記入なし (09/06/08 21:36)

訂正
敢えてアンタッチャブルな→アンタッチャブルな
no.10545 記入なし (09/06/08 21:38)

>10544

バ○な考察は何の影響もあたえず・・

そして天皇制は続くのであった・・・
no.10546 桜井章一 (09/06/09 00:05)

桜井章一の唯一のいきがいは天皇制賛美か。哀れだな・・・
no.10547 記入なし (09/06/09 00:11)

人を個人攻撃しか出来ないのも哀れだな・・・
no.10548 記入なし (09/06/09 01:01)

自己というものがある程度確立してくると、殆どの人たちが天皇制に対して
???と思うようになり距離を置くようになるものですが、中には天皇制を
通してだけしか自己というものを見出せない国民が存在するんですね、
桜井章一のように。 不思議です。
皇居の清掃作業にも喜んで参加しているんでしょうね、そして旗振りも・・・
その隷属ぶりな姿をビデオに撮って見せてあげたい。
no.10549 記入なし (09/06/09 10:07)

そんな深刻になることないさ。半分は遊び感覚だよ、きっと。
no.10550 記入なし (09/06/09 21:28)

天皇制否定派?は遊び心で書いてるが、肯定派はマジレスしてると思う。
だからこそ、肯定派達にカルト体質を感じる訳だよ。
no.10551 記入なし (09/06/09 21:33)

>no.10551

それはしょうがないこと。

今、現実にあるものを否定する場合は、色々なアプローチが出来て、遊ぶ範囲も広がる。
逆に、今、現実にあるものを肯定する場合は、現実の範囲内で守ることになるわけだから自然にそういう傾向になる。カルトは筋違いです。
no.10552 記入なし (09/06/09 21:43)

>10552
それは失礼しました。
でも、カルトって当人達は気付いてないからこそカルトなんだよね・・・
愛国心ってものも怪しいもんだよ。
no.10553 記入なし (09/06/09 21:55)

>no.10553

少なくとも、私は気づきながらやってますが。ただ、他人のことは分からないですね。下っ端公務員やネロは同じ肯定派でしたが、肯定する根拠は人によって違いますから。

あと、伝統を破ったり破壊するのは簡単ですが、守るのは難しいものです。愛国心もそれぞれ定義が違うのでしょうが、難し過ぎる場合は、確かに飛躍する場合もあるかもしれませんね。それは認めます。
no.10554 記入なし (09/06/09 22:03)

突き詰めて考えれば、結局は脳の問題、つまり人間は何かに依存しない限り生きていけない、という事に極まるね。
no.10555 記入なし (09/06/09 22:59)

そうですね。人間なんて弱いものですから、各人が何かに依存しながら自己を保ってることは想像出来ます。女やギャンブルに依存してる人もいないとも限りません。
結局、問題はそれが何か、ということでしょうが、そこまで突き詰めてしまえば、人間存在を否定することにもなりかねませんので、これ以上は言えないです。
no.10556 記入なし (09/06/09 23:18)

>10549

では、具体的に天皇制廃止を国会に提起する
政党はどこだろうか?

「具体的」にな、「具体的に」って

答えられないだろう。このふなむし。
no.10557 桜井章一 (09/06/10 00:58)

>10557
そういうレベルのコメントしか出来ないから馬鹿にされるんだよ。
それほど天皇制を賛美するなら、否定派が納得するような天皇制論は書けないの?
no.10558 記入なし (09/06/10 06:35)

天皇制論なんてないんだよ。
no.10559 記入なし (09/06/10 07:31)

人間は長い長い時間をかけて、サルから進歩した動物なんだよ。
天皇も聖人も悪人も善人も一般人も・・・・
キリスト教、イスラム教、天皇制、カルトであれ、頂点に立ち人民を牛耳りたい
奴らは、神がかりな作り話をでっちあげて、地盤を固めるんだよ。
神秘性なんてハリボテ、まやかし、偽装もの。
そんなおとぎ話を後ろ盾にノウノウと居座る輩もいれば、その輩をうやうやしく
信じる国民もいるんだから、この茶番劇は信じられない。
日本人はいつになったら、この喜劇を奇劇だと気づくんだろう。
no.10560 記入なし (09/06/10 10:34)

日本人は、個人の主体性で生きて国家に対する義務と権利を行使する事にびびってるんだろう。
だからこそ、そんな情け無い自分達を天皇制で誤魔化す訳だよ。
まあ、最近はこういうスレで自由闊達に天皇制を論じたり茶化したり出来るんだから、少しはましになったかも。
no.10561 記入なし (09/06/10 21:47)

訂正
義務と権利を行使する事→義務を負い権利を行使する事
no.10562 記入なし (09/06/10 21:50)

日本人は、日本人、はと書いてる人は何人なの? 選挙権あるの?
no.10563 記入なし (09/06/10 22:20)

一連の流れを見れば明かだが、天皇制肯定派達は天皇論を語れずに、憲法問題にすり替えて逃げてしまったよ。
残った肯定派は桜井章一の様な輩ばかり。
no.10564 記入なし (09/06/10 22:26)

天皇制が気に食わなければ憲法を改正してください。まあ、無理だけど。
このスレは象徴天皇制について議論するスレだから憲法論になって当たり前。。否定派は神話がどうの、無職だの、税金がどうの、と周辺事項をまくしたてて天皇論などと称している。議論はとうの昔に肯定派の勝利で終わってて、その後はつきあってやってたんだから感謝しなよ。

ほとんどの国民が容認している天皇制に反対するあなた方は何? 正体を教えてよ。
no.10565 記入なし (09/06/10 22:55)

>10564

はあ? 逃げた? 何言ってるの。暇じゃないんだけど。カキコの回数だけで当て推量するな。
no.10566 記入なし (09/06/10 23:03)

天皇制は気に食わないので憲法を改正すべきです。それほど、無理ではなく第1章を無くすだけで出来ます。
このスレは象徴天皇制について議論するスレだから憲法論になって当たり前。否定派は神話は歴史とは区別すべきだし、未来永劫に亘って無職なのは容認出来ないし,その生活費は税金でまかなわれていること、さらに色々の周辺事項を列挙して天皇の存在意義の無さを述べている。議論はとうの昔に否定派の勝利で終わってて(あたりまえだ)、その後はつきあってやってたんだから感謝しなよ。

ほとんどの国民が否認している天皇制に反対する私達は何? 正体は福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず,人の下に人を作らず」で充分。 天皇と皇室は普通の人間しかもすごくH好きの。
no.10567 記入なし (09/06/10 23:49)

no.10567の書いてることは何なんだ。揚げ足取りか? 最後のH好きって何だよ?

こんなおかしな奴と話し合えるか! 冗談じゃない。付き合ってられないから俺はもう相手にしないよ。馬鹿馬鹿しい。他の肯定派の人はどうするか知らないけど、いくら遊びだからってこんなふざけたレスにどう回答すればいいの。しようがないだろう。

議論のスレは対立軸があって初めて機能する。それなのに相手を徹底的に怒らすレスをする否定派の一部のバカの神経が知れない。否定派がいつ勝利した? レス番出してみろよ。ふざけるなよ。冷静な話し合いを阻害するのは否定派の常套手段だ。肯定派があんたらと付き合うにどれだけ我慢してきたかそれも分からないんだろうな。

このサイトでも過半数の人が天皇制に賛成してるはず。ただ出てないだけだ。それも考えて分かりそうなもんだが、それも分からないとはどこまでおめでたいんだ。

少なくとも俺は怒った。もうお前らなんか相手にしない。他のサイトでも探すよ。じゃあね。
no.10568 記入なし (09/06/11 00:23)

そして天皇制は続くのであった・・・・
no.10569 桜井章一 (09/06/11 00:52)

桜井章一さん、結局貴方がこのスレを駄目にしていますよ。
もうこのスレから去って下さい。
no.10570 記入なし (09/06/12 21:57)

ふつうに考えると、天皇制を廃止するにはやはり憲法を改正するしか方法がないと思うのですが、廃止を訴えてる人達にはその具体的な青写真があるのでしょうか。

まじめにお窺いしたのですが。
no.10571 記入なし (09/06/12 22:59)

>1051

それを聞きたいね。
答えてみろ。
no.10572 桜井章一 (09/06/13 04:23)

日本人は、自ら天皇制を廃止出来るほど主体性がある国民じゃないよ。
多くの国民にとって天皇制は、“触らぬ神に祟りなし”そのものだしね。
no.10573 記入なし (09/06/13 13:19)

そもそもなぜ触らないのだろうか?
no.10574 桜井章一 (09/06/13 16:36)

10571ですが、10573さん、お答えいただきありがとうございました。廃止は不可能、と捉えていいのですね。

それと「多くの国民にとって天皇制は触らぬ神に祟りなし」ということですが、でしたら、なぜ、皇太子の結婚の時や紀子さんの男児出産の時に日本中があれだけの祝賀ムードに包まれたのでしょうか。やはり、多くの国民は皇室に愛着があり、天皇制にも賛成しているからではないでしょうか。
no.10575 記入なし (09/06/13 17:03)

ほとんどの国民は天皇制など意識せずに、マスコミが煽る祝賀ムードに踊らされてるだけだよ。
愛着も賛成も何もなく、ただ単に芸能ニュースを見るのと同じ感覚だろう。
違うのは、アンタッチャブルな存在だという事への畏怖心を抱いてる事かな。
no.10576 記入なし (09/06/13 20:42)

10576さん、それは少し飛躍した意見ではないでしょうか。

確かにマスコミの流すニュースに洗脳される国民の姿は戦中にも見られ、その影響は大ですが、そうなるには、そのニュースが国民の期待感を大きく揺さぶるもの、という前提が必要です。もし、紀子さんが産んだ子が女の子なら「また女の子か」とすぐに飽きられていたでしょう。どのニュースに国民がとびつくかには、その元となる物事にそれ相応の興味があるか、にかかっているのではないでしょうか。

ところで、この話になって私は「御所千度参り」を思い出しました。天明の飢饉のときに起きた貴賎の区別なく発生した京の近辺での御所へのお参りです。最初は数百人規模だったものがまたたくまに大人数になり、物売り(今で言うテキ屋)まで現れたそうです。最終的には物売りだけで5、6百人になったそうです。
天皇は為政者でもない時でも、人々になんらかの期待をされる対象であり、こうした天皇に親しみをもつ日本人の精神風土は今も多くの人に受け継がれている、と思うのですが。
no.10577 10571 (09/06/13 21:14)

>10577

あまり相手にするな。

国家元首としての機能や
過去の祭祀王としての歴史も
理解できない者には何を言っても無理。
no.10578 桜井章一 (09/06/13 21:21)

国家元首にしろ祭祀王にしろ、今では形式だけの存在。
時代が変われば当然ながら天皇観も変わる。
no.10579 記入なし (09/06/13 22:29)

そもそもなぜ触らないのだろうか? 

no.10574 ( 桜井章一 09/06/13 16:36 )


誰かさんの様な狂信者の手に掛かり、命を落としたくないからだよ。
no.10580 記入なし (09/06/13 22:31)

桜井章一みたいな天皇を崇拝する日本人はまだ多いが、教育の怖さを感じる。乃木希典とか、天皇をその価値観に据える日本人のこの頃は戦前の教育そのものだった。此れこそが太平洋戦争を押し進めて、罪のない国民を死に至らしめる根拠だった。小島高徳とかの思想は近代民主主義と人間の英知に合致しないばかりか、本当にナンセンス。皇室,天皇は廃止して,皇居を解放し、福祉施設と住宅を建てるべき。
no.10581 記入なし (09/06/13 22:32)

10579

一国の精神風土はそんなに簡単に変わらないもんですね。特に島国では。河合隼男の「昔話と日本人の心」がベストセラーになるのもその必然ですね。

10581

児島高徳のことかですか。実在したのですか。なんか色々書いてる割には薄っぺらい印象を受けますが。
no.10582 10571 (09/06/13 23:21)

>10582 一国の精神風土はそんなに簡単に変わらないもんですね。

貴方の年齢はお幾つですか?
身内に戦前を生きた人は居られなかった?
技術やシステムの変化が目覚しい現代社会では、僅か50年も経れば精神風土なんて様変わりしてるのが現実でしょう。
貴方の御説の主旨は、具体的にどういう事なのでしょうか?
no.10583 記入なし (09/06/14 08:36)

精神風土=民族性だろうけど、日本人の民族性って当然連綿と受継いでいるものはあるでしょう。
しかし、民族性と天皇制を関連付けるのは変だし、時代を経て天皇観が変化してるのは事実だよね。
天皇制を肯定するしないの問題よりも、天皇制を考察するスレにした方が面白いと思う。
だから、肯定派を自認する人達も、天皇制の抱える問題点とかを検証してみれば良いでしょう。
no.10584 記入なし (09/06/14 08:47)

>no.10577 ( 10571 

その時代の京都ではそれが事実だったかもしれませんね。
しかし、それを敷衍して現代の天皇制と国民との関係を語るには無理がありますよ。
no.10585 記入なし (09/06/14 09:01)

桜井みたいに否応なしに天皇制を刷り込まれ、洗脳された世代も今では少数派。
いいことだよ、少しずつ国民は覚醒していく。
私の親も洗脳されたまま、疑うことを知らず死んでいった。
そういう時代に生まれた運命とはいえ、哀しく怖いものだと痛感した。
狂信者が怖いマスコミは、販売目的ついでに天皇家をヨイショする。
皇室がなくなって困るのは、宮内庁とマスゴミの連中だけだよ。
no.10586 記入なし (09/06/14 10:53)

10583さん

質問があったので、なるべく簡単に答えますと、北山修の「見るなの禁止」を初め、精神分析学者が、我々現代人の二次過程から一時過程への退行を考察するとき、大昔の御伽噺をいまだキーワードとして使用していることが頭にあったからです。
あなたは技術やシステムの変化によって様変わりするとされた事柄はあくまで、我々が目で見たり、耳で聞いたり、身体で触れて確認できる範囲のものですね。私がいってるのはそれよりもっと深層の部分、イドに近い部分で話したのです。どうやらそこに食い違いがあったようですね。これ以上はスレの趣旨から外れますのでこの程度で。
no.10587 10571 (09/06/14 14:13)

>10586

それで天皇制は将来どうなる?
no.10588 桜井章一 (09/06/14 15:26)

>10581
 
では天皇制は何党が憲法改正の
国会提起を行うのか?
no.10589 桜井章一 (09/06/14 15:28)

桜井章一さん、もうそのパターンは止めましょう!
学習能力無さ過ぎですよ・・・
no.10590 記入なし (09/06/14 22:03)

桜井章一は脳死しているみたいですね。
思考力が停止した状態ですよ。

世界中の皇族の末路でも読んで、静かにすればどうですか。
no.10591 記入なし (09/06/15 10:32)

まともに答えろ!
一体どの政党がどうやって
国会に憲法改正の提起をするのか?

それがなければ机上の空論。
左翼のオナニー。
no.10592 桜井章一 (09/06/15 20:53)

桜井さんは面白いな〜
このスレに左翼なんて来てるの?
机上の空論って、誰がそんなたいそうな事書いてるの?
それじゃあ独り善がりのオナニー野郎は貴方でしょうよ!
no.10593 記入なし (09/06/15 22:15)

>10593
いや、天皇制廃止を唱えるのは左翼には間違いない。昔の日本社会党支持者や共産党支持者だろうが、私は前者で、
此れの支持者が後者より少ないのは唖然とスル。天皇の問題は日本的なセンチメンタリズムの問題であって、民主主義獲得の近代思想とは全く相容れない.直ちに廃止すべきだ。
no.10594 記入なし (09/06/15 23:59)

>天皇の問題は日本的なセンチメンタリズムの問題であって、民主主義獲得の近代思想とは全く相容れない.直ちに廃止すべきだ。 

それが分かっているなら、唖然とする事はないんじゃない?
多くの人間は「近代思想」なんかより「センチメンタリズム」を尊重するよ。
no.10595 会社員 (09/06/16 12:26)

だから廃止するには、国会への提起が
必要。どの政党がやるのか?
no.10596 桜井章一 (09/06/16 20:53)

>多くの人間は「近代思想」なんかより「センチメンタリズム」を尊重するよ。

そうそう、侍だ漢だ父性原理だ格好つけたところで、結局のとこ、
そういう連中ほど、反理知非理性礼賛のおセンチメンンタリズム趣味なんだよな、
そのほうが精神的に楽チンだから。
プロレスファンみたいなやつらが最もその典型だけど。

そっか、だから日本って女性名詞なんだね。
no.10597 記入なし (09/06/16 21:20)

no.10597は何を言いたいんだか訳わからん。
no.10598 記入なし (09/06/16 21:23)

天皇制なんぞはどうでもいいものなんだよね。・・・底辺の臣民。
高名な血族で豊かで頭脳明晰で容姿端麗な公務員か学習院大学生とかじゃないと将来の陛下の皇后になんかなれないから。
こんなところで暇人やらだらだらと説教したり延々と語られても空しくないか。
民主主義なんぞが存在しない日本は韓の国以下かな。
昔の社会党ですら拝金主義だったから・・・信頼が出来なくなってしまった。
no.10599 記入なし (09/06/16 21:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10500 から 10599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています