一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 11500 から 11599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


殺し屋なんていませんよ。
no.11500 記入なし (10/05/30 23:02)

>11500

今の天皇の支持している右翼の人達や国民の皆さんに虐められたくありません。
no.11501 記入なし (10/05/30 23:15)

それは大丈夫です。意見を言っただけで虐められたりしませんよ。
no.11502 記入なし (10/05/30 23:19)

無意味で情けない天皇批判を繰り返す連中よ、君達は天皇の立場を引き受けられるのか?
no.11503 記入なし (10/05/30 23:33)

>11502

私の理想としては体育(体術)と社会(政治,経済,経営,ect)と話術が日本一得意な人が日本一の金持ち(リ−ダー及び象徴)に相応しいのではないかと思います。
no.11504 記入なし (10/05/30 23:34)

まあ、国王や天皇の個人的力量なんて、ぶっちゃけどうでもいい話だったりする。
最低限は必要だけど、儒教で云う徳とか、キリスト教で云う神性とかに表現される
言葉に表せてもうまく説明できない存在感というかありがたみというか、そういうのが
重要な気がする。

ちなみに天皇は別に日本一金持ちというわけじゃない。
権力も裕福さも、そこまで大きくはない。
ただ、権威は世界トップクラス。
皇の位を持ち、歴史も古い。その上在位20年超え。

世界中探してもなかなかいないよ、この権威は。
しかもその権威が黄色人種で中華の外。
no.11505 宮城 (10/05/31 01:55)

>11490, 11503 

小中学生時代だけど君(同一人物かどうかわらないが)みたいに同じ事ような事をとやかく言ってくる奴がいたよ。まあ、そいつは勉強が全然できなかったけど。
no.11506 記入なし (10/05/31 04:59)

>11505

私は昔の初代の王様の定義又は真の王様の定義を述べただけです。まあただの理想論に過ぎないけどね。今の天皇は公務とかしかやらないので天皇ではなく召使(教育係?)のような感じがして権威が感じません。
no.11507 記入なし (10/05/31 05:06)

11506の訂正

×同じ事ような事をとやかく言ってくる奴がいたよ。
○とやかく言ってくる奴がいたよ。
no.11508 記入なし (10/05/31 05:10)

下っ端公務員さん、宮城さん以下の皆さん、神主とか司祭なんかは別に特殊能力がある訳ではないのに神に使えて祝詞やお祈りをしたりすると言われてますよね!別に祝詞やお祈りされても神様はちっともうれしくも無いのではないかと思います。私にとって祝詞やお祈りは神の感謝の言葉というよりもむしろ単なるお祭りで歌を歌っているだけにすぎず、実際は何も効果も無いのではないかと思います。単なる金儲けの為の商法に過ぎないと思います。彼らの存在意義とは何なのですか?。又伊勢神宮で天照大御神を奉っていて天皇や祭主なんかはよくお正月に儀式をしているけど、実際いるかどうか分からない神様を奉って何か意義があるのでしょうか?以下のことについてあなた方はどのようにお考えなのでしょうか教えてください。
no.11509 記入なし (10/05/31 16:29)

>11506
11490を書いた者ですが、11503とは別人です。子供の時の全然勉強の出来なかった友達を引き合いにだしているところをみると、あなたはずいぶん優秀だったようで。でも、そういうレスは「空論」というのですよ。下らないおしゃべりはやめましょう。
no.11510 記入なし (10/05/31 17:08)

>11509さん
神主や司祭だけ槍玉にあげてなぜか僧侶が抜けてますが、仏様は別ということですかね。そんなことないですよね。親の葬式の時どうしました? どの宗教でやったか分かりませんが、いちいち存在意義を考えて決めましたか? 家に代々伝わってる宗教・冠婚葬祭の方式にごく自然にのっとってやったのではないですか? そんなことに疑問を抱く人なんかいるでしょうか?
神道やキリスト教で葬式を挙げたら何の意味のない、神主の祝詞も司祭の弔辞も意味がない、というのなら死んだ方が気の毒だと思いませんか? もし言うのなら同じ理屈で仏教で葬式を挙げて僧侶が念仏を唱えても、仏様も実際いるかどうか分からないのだから何の意義もない、といことになります。本当にそう思うのならこれからは無宗教で葬式を挙げればいいと思います。
代々伝わる宗教儀式に従うことはなんら特別なことではない、むしろごく自然なことです。いちいち意義を考えてたらきりがないし、もしそれでも考えることに拘るなら変人ということになってしまいますよ。
no.11511 記入なし (10/05/31 18:39)

中学の時授業中英語の先生が大正天皇は梅毒だと言ってましたけど本当なんですか?
no.11512 記入なし (10/05/31 20:24)

大正天皇とイギリスの皇室の人達が国のトップになるとなんか嫌な感じがするな。
no.11513 記入なし (10/05/31 20:26)

>11509
11511さんと大体一緒の意見。
さらにいえば、共産主義国の中国でさえ、伝統、文化的な宗教観を完全には排除できませんでした。
というか、共産党管理下で、一部宗教を認めてたりします。かなり歪ですが・・・。
ロシアもソ連崩壊後にはすぐに宗教認めてたというか、崩壊前からキリスト教徒やユダヤ人が
普通にいましたし(まあ、その辺の実態はよく知りませんが)
ナチにいたってはオカルトに走ってました。

文化や伝統っていうのはどんなに個人や政府レベルでも否定したって、なくすことはできないんじゃないでしょうか?

そういうレベルでなら、精神的意義はあると思いますよ。
no.11514 宮城 (10/06/01 08:11)

天皇ってふつうの人間でしょ?
no.11515 記入なし (10/06/01 09:00)

>no.11511 
>仏様も実際いるかどうか

仏教でいう「仏様」は悟りを開いた人、直接的にはお釈迦様を言います。
実在した人物ですね。
以後、故人やご先祖様をも「仏様」と言うようになりました。

宗教と一口には言っても、
キリスト教と仏教は根本的に違うのです。
no.11516 前向き (10/06/01 09:03)

昭和天皇は太平洋戦争を終結宣言する際に自分の命と引き換えに日本国民を助けてくださいとマッカーサーに頼んだという逸話がありますよね。さらに彼は質素な生活を心掛けていてその上謙虚である為、国民から信頼されてますよね。こんな事と言うと変人扱いされるけど、戦争の時天皇自ら特攻隊になって戦って武勲を挙げれば日本のトップにより相応しく美化されるのであろうと思われるが...。それにしても国の為?に特攻隊になって玉砕したA級戦犯と方々は昭和天皇よりもさらに偉く感じるのは私だけでしょうか?話は変わるがイギリスの皇室は淫蕩でふしだらな生活をして国民の生活なんかどうなろうが自分には関係ないとただ高みの見物しているだけなのでなんだか情けない気がします。こんな事イギリス国民に口走れば非難されるであろう。
no.11517 記入なし (10/06/01 10:44)

>11516
悟りを開いたって、どうやって証明するの?神の存在の有無はどうやって証明するの?
っていうか、そういうことを云ってるんじゃないと思うよ。

まあ、根本的に違うのは、その通りだけど。
no.11518 宮城 (10/06/01 10:46)

>11517
ちなみにA級戦犯は特攻した人たちじゃないです。

まあ、イギリスの王室よりも国民のことを考えてるっぽいけど、イギリス人より評価しないのが
(一部の)日本人ってことでしょう。
no.11519 宮城 (10/06/01 10:52)

>っていうか、そういうことを云ってるんじゃないと思うよ。

そうでしたか。
余計な口出しをしてすみませんでした。
no.11520 前向き (10/06/01 12:02)

>11520
いや、えっと、そういう風に話が広がるのも悪くない気もします。
確かに仏教とキリスト教、神道は根本的に違うところはありますから、文化的に考えて
比較してみるのもまた一興ともいえます。
no.11521 宮城 (10/06/01 12:20)

そう、普通の人間です。働かなくていいのは、おかしいが。
no.11522 記入なし (10/06/01 22:25)

>11522さん
公務という難しい仕事をしています。
     
no.11523 下っ端公務員 (10/06/01 23:28)

>11523

今の天皇は明治天皇や昭和天皇に比べると仕事はしてないけど。
no.11524 記入なし (10/06/02 05:19)

小学生のとき「皇居が公園になれば中に入って遊べるのに」的なことを作文に書いたら、先生に褒められて廊下に貼り出しされました。
no.11525 記入なし (10/06/03 02:11)

その先生は単なるアホだ。どうせ日教組の手先だろうが。
ついでにに小学生でそんな作文を書くのもどうかしている。
no.11526 記入なし (10/06/03 05:03)

皇居は半分くらいは公園だよ。
北の丸公園、東御苑、外苑。中に入って遊べるよ。
no.11527 会社員 (10/06/03 07:21)

>11523
それはまったく不必要な仕事です。神主すらやりたくない。
国民主権と超法規的な天皇性が著しく背反してることは、
あまりにも明らかです。皇室は廃止すべきです。
no.11528 記入なし (10/06/03 23:26)

>11528
必要か不必要かは今ここでは関係ない。現に公務をやってる以上、天皇はちゃんと働いてるんだよ。
そんなに皇室が嫌いなら外国に移住すればいいだけのこと。
no.11529 記入なし (10/06/04 09:50)

今の天皇もいずれは学研の歴史の漫画の本に載るわけですよね。別にたいした偉業を成し遂げてるわけでもないのにどのように描かれるかが見物です。
no.11530 記入なし (10/06/04 15:58)

>11528
必要か不必要かは今ここで大変重要です。まったく意味のない不必要な公務とやらをやってる、天皇はただちに、廃止すべきです。ちゃんと働いてるという類の問題ではありません。意味のないことをやっているのです。事業仕分けにもかけるべきです。皇室が嫌いという問題ではなく、この種の人間にちゃんとした職業を持たせ、その取り巻きは馬鹿げた奉仕をやめるべきです。
no.11531 記入なし (10/06/04 21:42)

日本社会から縦割りをなくしてから、議論してほしい。
no.11532 記入なし (10/06/04 21:49)

象徴天皇制は、その名の通り国民国家の象徴を具現化した制度でしょ。
神聖化して不可侵な制度にせず、現実に即して改革する事が大切。

象徴天皇制が、国民に犠牲を強いる事なく継続出来る制度であれば、国内外に対して有用なシステムだと思う。

ただし、一つ大きな問題があるとすれば、それは後継者問題だな。
血筋に拘り過ぎず、象徴に相応しい人物を選定出来れば良いのだが・・・
何だったら、象徴天皇選定組織を設立し、長い時間を掛けて候補者を絞るという手もあるけど、問題は強制出来ないという事だよ。
no.11533 記入なし (10/06/04 22:02)

>11531
レスする相手を間違えてないか? もしかして自分自身に向かってレスしてないか?
no.11534 記入なし (10/06/04 22:04)

>11533

>神聖化して不可侵な制度にせず、現実に即して改革する事が大切。

その通り。特殊能力も何も無いただの人間が神聖化しているのは何だか不愉快な感じがします。
no.11535 記入なし (10/06/04 22:33)

誰も神聖化などしてない。神聖ローマ皇帝じゃあるまいし。
no.11536 記入なし (10/06/04 22:47)

>11536

霊能者や宗教の教祖の事を言ったつもりなんだが。
no.11537 記入なし (10/06/05 03:27)

>11537
的外れですよ。
no.11538 記入なし (10/06/05 07:17)

まあ、アンチ派は黄色人種ごときが天皇を有用に使えないってことを言いたいんだろうけど
日本も伊達に長い歴史を持ってるわけじゃないからね。

>11532
どっかの先進国が縦割り社会をなくして成功すれば、日本も真似するよ。
まあ、「欧米は横の社会」「欧米は個人主義」って妄想を本気で信じてる馬鹿がいるから
多少いびつな形になるだろうけどね。
no.11539 宮城 (10/06/05 12:12)

欧米人は神と契約してるから、その意味では全員が平等と言える。
no.11540 記入なし (10/06/05 20:11)

象徴天皇制は、その名の通りには国民国家の象徴を具現化していないと思う。神聖化して不可侵な制度にせず、現実に即して改革する事が大切。

象徴天皇制は、国民に犠牲を強いており、継続出来るはずもない制度であり、国際的にも、まったく通用しないナンセンスなシステムだと思う。

後継者問題に、いたってはナンセンスの極みで、
血筋に拘り過ぎて、人類平等の精神と、民主主義に反しているばかりか、教育された国民を愚弄しているとしか、言いようがない。

>no.11533 (
no.11541 記入なし (10/06/05 21:58)

象徴天皇制は国民国家の象徴をしっかり具現化している。

象徴天皇制は国際的にもしっかり通用している。

後継者問題では国会で物議をかもすほど国民の間で根付いている。民主主義に反するものではない。
no.11542 記入なし (10/06/06 07:33)

普通の人間なのに神様の子孫って自称しているのは嫌な感じだ。
no.11543 記入なし (10/06/06 07:46)

no.11543  天皇=神様について。

戦後、有名なヒロヒトさんの人間宣言を知らないの?

これは多分、ヒロヒトさんが便意を催し、便座で思い切り力んで○○こを出した時

思わず「やっぱり私は神に非ず人間だァ」と思ったんじゃないかという迷説がある。
no.11544 記入なし (10/06/09 11:39)

no.11544 さんの迷説には妙に説得力があるネ。

この論議を拡大して皇太子などの子ずくりも同然、神に非ず

人間なりの延長線上にあるわけだよ。

一体、天皇神様説は誰が創作したんだヨ。勿論、ヒロヒトさんも

黙認し、すっかりその気になっていたのではないか。

とにかく小生も小学校時代構内に設けられた奉安殿に祀られた

天皇、皇后の御真影を事あるごと拝まされていたよ。
no.11545 記入なし (10/06/09 12:39)

象徴天皇制は、国民の多数が望めば廃止出来るでしょう。
国民が本当に国家国民の為にならない制度だと痛感してるなら、確実に廃止になります。

現代日本は、天皇制に付いて自由に議論出来る社会ですから、もし国民が真に不要な制度だと認識してるなら、何れ遠からず仕分けの対象になりますよ。
その時は、蓮舫大臣自らビシビシと切りまくるでしょうw
no.11546 記入なし (10/06/09 20:57)

ところが不要な制度だと思ってる政治家はほとんどいないんだよね。残念でした。
no.11547 記入なし (10/06/09 22:07)

一応、天皇=神じゃなく、天皇=神の子孫という建前。
まあ、その建前からすると日本人のほとんどが神の子孫ってことになるんだが、天皇の
祖先の神は、神様のなかで一番えらかったってだけのこと。
ほかの王国とあまり変わらないね。

ちなみに、現人神っていうのは、ローマ法王とあまり大差ない認識だったらしい。
まあ、廃仏毀釈みたいに、当時のあまり賢くない層では誤解があったかもしれないけど。

って、当時のあまり賢くない層の人が言ってた。
まあ、戦前のことあまり知らないから、本当かどうか分からないけど、高卒の爺さんで
さえ「観たら眼がつぶれる」とか信じてなかったんだからほとんどの人は信じてなかったんじゃない?
no.11548 宮城 (10/06/10 07:40)

天皇制に付いて国民が真に不要な制度だと認識してるとは思うので、何れ遠からず仕分けの対象になるようにすべきです。
no.11549 記入なし (10/06/15 16:00)

>11549
なんでそんなおかしなこと思うの?
no.11550 記入なし (10/06/15 16:17)

>11550
なんでそんなおかしなこと言うの?右翼が死ぬのは時間の問題。
no.11551 記入なし (10/06/15 22:45)

右翼が死ぬなんて大げさな。そういう人に限ってワールドカップで相手チームを応援してるんだよなあ。
no.11552 記入なし (10/06/15 22:49)

>11511
とりあえず右翼、左翼の意味わかってる?
いや、なんとなく
「意味は分からないけど、回りが天皇制に賛成する人は右翼っていってるから、賛成派は右翼」

って認識してそうだから。
no.11553 宮城 (10/06/16 07:45)

天皇制に賛成だけで右翼なら日本人のほとんどが右翼じゃんかよ。
no.11554 記入なし (10/06/16 07:49)


まあ、ほとんどの人は右派でしょうね。
ここを見てる限り、一部の知性、精神ともに病んでる人が左翼になりえるわけですから。

でも他では知性はともかく、精神的にはまともな人もいるみたいですけど、隠してる
だけかな・・・?

しかし、なんで日本の左派はフランス革命が大好きなんだろ?
グロけりゃなんでもいいのかな・・・?
no.11555 宮城 (10/06/16 12:04)

ゆとり世代のなげき、もがきで不平不満を天皇制にぶっつけているだけ。気持ちは
理解できるが、自分の生活がよくなったら、擁護派に様変わりするだろう。
単純すぎて議論もできない。天皇の本質には、なんの関わりもない。
no.11556 記入なし (10/06/16 17:25)

天皇の本質だって〜???
語れるものなら書いてみな!

天皇制に対して左翼も右翼もあるかい!
真の愛国心って何だと思ってるのか?
天皇制擁護だから愛国者だなんて、勘違いもはなはだしい限りだよ。
no.11557 記入なし (10/06/16 19:02)

現在の状況に、自分が希望どおりでなく、夢や期待に報われなかった。
そしたら、ちゃぶ台をひっくり返す以外にないだろう。「なにもかも気に食わん、革命だ」と。 フランス革命のまえに無職革命を叫ぶべきです。 税金が、税金が。
no.11558 記入なし (10/06/16 20:15)

自分が無職だからって天皇のせいにするな。そんなの自分が悪いんだろ?
no.11559 記入なし (10/06/16 20:32)

>11557
右翼、左翼の次は愛国心ですか。
愛国心に右も左もないのですよ?
もちろん天皇制の有無も愛国心は関係ない。

フランス革命を起こした人たちだって愛国心の塊だったわけだしね。
まあ、精神破綻者や強欲者(革命後におかしくなったのか元からおかしかった
のかは、個々人による)が異常に多かったけど。
no.11560 宮城 (10/06/17 07:55)

おいらは浮草のように流行にながれて目先のことより考えない。そういう人々もある。
現実は思うようにならない(自分の)。え〜い! 「無駄な税金をおいらに配れ」。
 ○○象徴制などいらん、共産党の一党独裁、革命だ革命だ!ロシア革命を!
no.11561 記入なし (10/06/17 19:07)

という共産党の手先の遠吠えでした。
no.11562 記入なし (10/06/17 19:34)

お行儀良く電車に並ぶのはイヤだ!めちゃくちゃになれ!え〜い!やけくそだ!
この不満をどこにぶっつけようか?公務員か?天皇制か?無職だ、安月給だ、
不満をぶつけるところはどこだ?どこだ? 皇室予算を雇用に、無職に。
no.11563 記入なし (10/06/17 21:45)

不満は民主党と管にぶつけましょう。
no.11564 記入なし (10/06/17 22:06)

目先のことだけとらわれて、浮草のごとくはかないわが身。流行に左右され、自己中
もいいとこ。自分さえよければ、ひとの足をひっぱる。うらみに、ねたみ。
でも心の中では天皇制を擁護する。それが日本人。
no.11565 記入なし (10/06/17 22:30)



この人、何を言いたいのかよく分からない。
no.11566 記入なし (10/06/17 22:59)

皇居には管総理大臣一家が住めばよい。
no.11567 記入なし (10/06/19 15:33)

じゃあ首相官邸には誰が住むの?
no.11568 記入なし (10/06/19 16:41)

>no.11560 ( 宮城

何を根拠にそう断定できるのか不思議でしょうがない。
no.11569 記入なし (10/06/19 17:14)

日本人論を研究すればするほど、なぜ日本人が天皇を必要とするかが解るだろう。
日本はキリスト教国家ではない。「日本人とはなにか」「日本人の特質とは」
no.11570 記入なし (10/06/19 17:33)

>11569
暴徒がどんなことをしてか、調べればわかるよ。
死体で遊んだり、賄賂を払わなきゃ死刑とか。
ロペスピエールの恐怖政治とか以前から酷い恐怖政治敷いてたし(なんか分かりにくい文章
だけど云いたいことは分かるよね、フランス革命好きなんだから)。
no.11571 宮城 (10/06/19 23:41)

マラーを暗殺したシャルロット=コルデーはプルタルコス英雄伝の読みすぎで頭がおかしかったんだってさ。
no.11572 記入なし (10/06/20 00:13)

天皇支持率を調査発表すれば、いまのところ天皇制賛成派が多数であることが明らかになるだろうが、
少数だから廃止へと動く政党がないのは日本の民主主義の後進性を表わすものである。共産党までもが路線転換せざるを得ないのかはこの遅れた民意を考慮してのことである。しかし天皇制廃止はやがては実現しなければならないものだろう。民主主義の先輩、フランス、ドイツ、ロシアはとっくの昔に廃止しているし,イギリスの王制についても廃止論議は絶えない。出自も大変問題であるが、年間300億の税金の無駄使いはナンセンス。不思議なのは雅子だよ。あいつ東大やハーバードでなにを勉強したんだろうか。人権宣言とか、民主主義とか人間の原理に就いて学ばなかったのか?
no.11573 記入なし (10/06/20 17:36)

全然不思議じゃない。机上の学問と現実とはほとんどの場合両立しないのさ。学校で習った形而上的なことが会社で通用するか? しないだろう。
no.11574 記入なし (10/06/20 18:56)

>11572
電波な美少女…いいじゃないですか。
生首を往復ビンタされたり(流石にこれにはまわりもドン引き)、変な二つ名
(暗殺の天使)つけられたりと死後は可哀想な扱いを受けたところもまたいい。
こんなエピソードがあるから後世に名を残せたのかもしれない。

>11573
>民主主義の先輩、フランス、ドイツ、ロシアは
…ロシア…?
ちなみにフランスの場合は「紆余曲折を経て」、社会民主主義に達したのであって、そもそもが
アメリカ型の自由民主主義である日本の場合と系統を別にするし、君主制廃止=民主主義
というわけではない。
そしてドイツの場合は、君主が国民を見捨てて亡命したため、君主制じゃなくなったわけで
(それでもドイツ元皇帝はそれなりに支持されてた)、廃止されたわけじゃない。
その上、社会主義政党(ナチス)が政権をとったし。

>廃止へと動く政党がないのは
いろんな意見を云えるのが民主主義の利点とはいえ、無理やり意見を造るのは別な話
「強盗や殺人を合法にすべきという意見が無いからといって、不健康な民主主義とはいえない」
といっているようなもの。
no.11575 宮城 (10/06/20 19:36)

全然不思議です。机上の学問と現実とはほとんどの場合両立する。そうでないと子供が学校に行く意味がなくなる。学校で習った形而上的なことが通用しない会社とはよほどのワンマン社長がいて、民主主義を圧殺しているからだろう。右翼は早くくたばれといいたい。この社長の発想は暴力団と一緒だよ。
no.11576 記入なし (10/06/20 22:29)

>11576
あなたは働いたことがあるのか? 会社の会議でいきなりフランス人権宣言ではどうのこうの、なんて言い出したら、すぐにおかしいと思われてクビになるか誰からも相手にされなくなるのは明らかだろう。
会社は営利を追及するのだから、それと関係ない知識は敬遠されるだけだよ。ワンマンも右翼も関係ないよ。そもそも会社で民主主義がどうのこうのなんてふつう考えるか?
no.11577 記入なし (10/06/20 22:50)

象徴天皇、皇室は平成天皇で終わりにして憲法の1条〜8条廃止。皇居は解放。この土地はすごい高値だ。ここに、後期高齢者のための施設を作れば良いに賛成。
no.11578 記入なし (10/06/22 23:21)

東大やハーバードを出る程の学識があるもなが天皇制のナンセンスさについて
理解できていないのはなんと不可思議というほかはない。天皇が2000年以上続いている王朝というのは誤りで、最初の1000年くらいは、完全にでっちあげられた架空のものだ。
現にどの日本史の本を読んでみても天皇についての記述が登場するのは紀元4世紀ごろだし、一番の問題は近代政治思想は王や天皇の存在を否定する。
>4099 ( HOTMAN 
no.11579 記入なし (10/06/22 23:56)

>11578
あんな広い土地にその施設を作ってもそこで働く人をどうやって確保するの? そんな大人数のヘルパーを集められるかい?
それにヒートアイランド現象を起こし、東京は猛暑で人が住めなくなるからやめてくれよな。
no.11580 記入なし (10/06/22 23:59)

>11579
>東大やハーバードを出る程の学識があるもなが天皇制のナンセンスさについて
神でもないあなたの価値観が絶対であるとどうして言える?

>天皇についての記述が登場するのは紀元4世紀ごろだし
それでも十分凄いんだが…?

>近代政治思想は王や天皇の存在を否定する
否定してないから、数多く王国が残ってるわけだけど?
no.11581 宮城 (10/06/23 09:45)

日本は天皇陛下を中心とした神の国である。
no.11582 記入なし (10/06/23 11:34)

おまいは森喜朗か?
no.11583 記入なし (10/06/23 13:28)

ちょうど10年前の、当時の森首相の発言ですね。
no.11584 記入なし (10/06/23 13:58)

あの発言のどこが問題なのかイマイチわからん(^^;
      
no.11585 下っ端公務員 (10/06/23 20:23)

「神の国」の部分が問題なんじゃないの?
no.11586 記入なし (10/06/23 20:39)

首相の立場にいる政治家が具体的ビジョンも語れずに、「日本は天皇陛下を中心とした神の国である。」なんて口にしちゃお終いだ・・・
no.11587 記入なし (10/06/23 20:56)

具体的なビジョンなんか必要ない。日本の神々はあちこちにいる。台所にもいるし、木にも宿っている。
no.11588 記入なし (10/06/23 21:03)

日本は昔から「八百万の神」が住まう神の国だよ(^^;
        
no.11589 下っ端公務員 (10/06/23 21:24)

八百万の神が居れば国家の安全と繁栄が叶うのか?
no.11590 記入なし (10/06/23 21:46)

そんなことは関係ない。
「八百万の神」がいるのは事実なのだから、
どうしようもないw
      
no.11591 下っ端公務員 (10/06/23 21:59)

八百万の神の中には悪い神もいるのです。本当ですw
no.11592 記入なし (10/06/23 22:01)

「八百万の神」なんぞいるはずがない。
no.11593 記入なし (10/06/24 17:58)

>8049 
下っ端公務員さん。日本国憲法は第1条から8条までは廃止するのはどうでしょうか。
ずいぶんすっきりするとおもいます。千代田区1丁目1番地の住人は橋の下に住みます。
no.11594 記入なし (10/06/24 18:08)

ここらでマジに天皇について考えると、廃止とかなんとかいう以前に、現在の天皇制度はもう存続ができないと思う。民主主義と、人間平等の原則に反しているもん。天皇が男だけなんて、そもそも女性差別を前提としたものです。人間みな平等の時代に、天皇制なんて、ナンセンスですね。

>699
no.11595 記入なし (10/06/24 18:19)

「八百万の神」は実在するのだ。だからこそ日本国中に神社が存在する。「八百万の神」がいないすると神社がなぜ存在するのか説明がつかないであろうw
no.11596 記入なし (10/06/24 18:21)

>11595
699なんていつのレスを引き合いにだしてるんですか。それを書いた人はもういないんじゃないの? それともあなた自身ですか?

>天皇が男だけなんて、そもそも女性差別を前提としたものです。
文句はマッカーサーに言って下さい。元々女性の天皇はいたんですから。
no.11597 記入なし (10/06/24 18:28)

ここの会話の流れでは「日本人とは何なのか」の問いが無視されている。
無視するのは自由だが、厳然として存在する。
「日本人と組織」「日本人の特質」等重要なテーマである。
no.11598 記入なし  (10/06/24 18:30)

日本人とは個の倫理よりも集団の倫理を優先させるものである、よって、日本人を考える場合には集団を統制する上位概念が必要になってくる。
no.11599 記入なし (10/06/24 19:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11500 から 11599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています