一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 12000 から 12099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>11994 GHQが弊原喜重郎の希望を取り入れた事は事実だが、国体護持のためシベリア抑留を容認
したという話とは全く関係がない。歴史を見て下さい。天皇制は廃止出来る。キリスト教国家になれば、
という話は論外。日本人にとっての欧米同様の神は八百万の神だ。全てが人間の姿をしているハズがない。だから、現在の象徴天皇制は日本人にとっては、日本人の教養のなさを暴露しているようなものである。象徴天皇制が、ピッタリ合っているはずだと言う意見は自分が馬鹿だと言って自分の教養のなさを暴露しているようなものだ。世界に向けてはとっても恥ずかしい事だ。天皇を含めた皇室は真に廃止するのが望ましい。
no.12000 記入なし (10/08/09 21:49)

廃止したら何か良いこと有るの?
no.12001 ホームレス(現はいむるぶし) (10/08/09 21:52)

>12000

どうやって廃止するんですか? その方法を書いて下さい。
no.12002 記入なし (10/08/09 21:58)

こういうくだらない議論をする必要がなくなるw
no.12003 記入なし (10/08/09 21:58)

廃止論者がいなくなればなw
no.12004 記入なし (10/08/09 21:59)

確かに否定派の書き込みはレベルが低いが、天皇制が絶対的制度だと思ってる肯定派にも失笑を禁じえない。
no.12005 記入なし (10/08/09 22:02)

絶対的制度なんて誰か言ったのか? 
no.12006 記入なし (10/08/09 22:07)

>1200殿 貴方の言わんとしている意図はお理解できるし良く解る。もっともだ。
だがね、日本人にはまだ民主主義の意味が解っていないし、まだ800年ほど現在の
欧米レベルからは遅れている。現在の日本がキリスト教なら貴方の意見は正解でしょう
が、神の意味も解らぬようではねえ。 アメリカ大統領は聖書に誓って宣誓をおこなう。単なるプラグマティストではない。天皇制というのは本当はタブーでふれては
いけない事柄なんだが、ペラペラペラとよく論じてくれる。未開社会から神の問題
はタブーとされてきた。
no.12007 記入なし (10/08/09 22:15)

>no.12007 ( 記入なし 

今の象徴天皇制を論じるのに、そんな論点は無意味でしょう。
そういうのは、比較文化人類学のフィールドだけの問題。
神の問題も古典文学と化したのが現代社会。

>アメリカ大統領は聖書に誓って宣誓をおこなう。単なるプラグマティストではない。

単なる様式に則ってるだけだよ。
no.12008 記入なし (10/08/09 22:43)

日本でも新天皇即位の時は朝見の儀が行われる。
no.12009 記入なし (10/08/09 22:52)

即位の式も単なる様式?
no.12010 記入なし (10/08/09 23:09)

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090106/1231243403

天皇制に関しては、ここに書かれている趣旨を支持する人が多いと思う。
no.12011 記入なし (10/08/09 23:11)

↑いわゆる極論だね。こんなこと真剣に考えてる人なんていないよ。
no.12012 記入なし (10/08/09 23:22)

都合のいいときだけ神を利用するな!
no.12013 記入なし (10/08/10 04:46)

>12000
>だから、現在の象徴天皇制は日本人にとっては、日本人の教養のなさを暴露しているようなものである。
え?なんで?

>12000&12008
ちなみに、天皇=神
じゃなく、いっぱいいた神々の中で、一番地位が高かった神の子孫っていう伝承がある
ってだけで、戦前だって、キリスト教的な奇跡を起こす神とは意味合いが違うらしい。
蘇我氏だったか、物部氏だったかも、その伝承では一応神の子孫で、別に天皇家だけ
が神というわけじゃない。
それに現在の感覚で神を強調しても、天皇制支持とか、差別とか、ぴんと来ない人が
ほとんどじゃないかな。

ちなみによくアメリカの聖書への宣言が持ち出されるのは、共和国で、政教分離してるはずの
アメリカ大統領が、ある宗教の象徴である聖書を持ち出してるからだとか。
これ豆ね。
no.12014 宮城 (10/08/10 06:11)

>11923
本当にわかったのかあ?
no.12015 記入なし (10/08/10 10:16)

↑もう聞き飽きたから同じ事ばかり書くのやめてくれ、うるせー、という意味。
no.12016 記入なし (10/08/10 10:25)

天皇が神?日本の歴史の記録が始まる何千年も前から中国には国家が成立し、様々な戦がおきて王朝が幾つも入れ代わっている。中国ではそういう状態だった頃に日本では神が降りてきたのか? 不自然。
no.12017 記入なし (10/08/10 21:17)

天皇が神のわけない。神話や伝承の話をしてるんですよ。それに気づかないなんてKYですなあ。
no.12018 記入なし (10/08/10 21:39)

日本人にとって、天皇は神だろ?国外移住すれば、そのかぎりではない。統一的な
神を欲しているのは他でもない日本人自身だよ。天皇制がなくなれば安心して
国内温泉旅行も行けないよ。危険で散歩もできない気がする。天皇がいるから
国家に甘えられる。
no.12019 記入なし (10/08/10 22:40)

天皇は国民国家に於ける制度上の象徴。
憲法で規定されているから存在している制度。

国家という、場合によっては国民の敵となる権力の象徴。

天皇制を否定はしないが、ここに書き込んでる勘違いしている人には辟易する。
no.12020 記入なし (10/08/10 22:58)

一人だけだよ。勘違いしてるのは。
no.12021 記入なし (10/08/10 23:01)

>12019
そのような思考は幻想だよ。
何の才能もない、何もしない、何もできない天皇制があって何になる。
奴らは、税金を食いつぶすお雛様一団じゃないか。

しかし、宮城(12014)はかったるいな。 消えて失せろ。
no.12022 記入なし (10/08/11 11:06)

>12022
で、一度でも君たちは反論できたことがあるかい?

>何の才能もない、何もしない、何もできない天皇制があって何になる。
天皇制に才能?
制度に才能も何もないだろうに。
何もしない?慰問や皇室外交や儀式、あと国会のこととか色々やってるよ。
何もできない?
そりゃ君が何もできていないであってほしいと祈ってるだけじゃないかい?
ああ、外国との友好や、在外日本人の子供や障害者や老人の精神とかって、君ら
何の価値も見出してないんだっけ?

理も無く論も無く、ただ妄想で騒いでるだけなら、君が消えうせたまえ。
no.12023 宮城 (10/08/11 13:40)

天皇は神だと言うこと自体厚かましい。
no.12024 記入なし (10/08/11 17:36)

少なくとも憲法7条に書いてあることは天皇にしか出来ない。
no.12025 記入なし (10/08/11 17:55)

以前皇居へ行った時つつじが見事だった。様々な年代の何十人かの知人に様々な機会に素敵だったから見に行くように薦めてみた。しかし全員皇室には何か嫌悪感があるみたいで、けんもほろろに拒絶反応を示された。彼らは社会的にも皆きちんとした善良な社会人達で、一般社会から逸脱した思考の持ち主ではなかった。どうも彼らの考えこそが一般的な民意のように思えてならないのだが。
 都会の真ん中にあって見事な庭園が広がる皇居。無料で何時でも解放されているのに都民で足を運ぶ人は意外といない。外人観光客ばかりが目立つ。凄く勿体ないような気がする。そうした現状の中、これが皇室拒絶反応が都民の心の根底に潜んでいることを示唆しているように思えてならない。   また、これにはさすがに私もかなり立腹してしまったのだが、皇居の芝生の上で幼児に排便をさせていた30代位の夫婦がいた。すぐの所に便所があるのにわからないわけない。ウンチすら片付けず、堂々と悪いことをしているという意識すらないみたいな顔で立ち去った。さすがにア然としてしまった。
仮にも皇居で物おじせず排便? 驚いた。父親は真面目な良識ある一流企業のサラリーマンという感じ。ここにも皇室に対する民意の断片を見たような気がする。
no.12026 記入なし (10/08/11 19:33)

つくった話はいい。
no.12027 記入なし (10/08/11 20:21)

>no.12026 ( 記入なし 

天皇制とはいえ単なる制度なんだから仕方ないよ。
天皇陛下は御神輿そのもの。
要は、皆がお祭りをする時に担げる存在であれば良いだけ。

戦前から戦後の、極端な社会規範の転換を思えば、象徴天皇制の現状は自然の理だと覆うな。
明治政府の富国強兵策故に、天皇は無理矢理に神格化されてしまったけど、本来の天皇とは、今よりもっと宗教的祭祀としての存在だった。
だから、戦後アメリカナイズされて宗教観を失った我国では、天皇制の存在意義は、国事行為にしか見出せないのかもしれない。
no.12028 記入なし (10/08/11 20:23)

訂正

覆うな→思うな
no.12029 記入なし (10/08/11 20:24)

天皇制は単なる制度でありそれに日本国民が従って居るとすれば、仕方ないと放置できる問題ではない。
天皇陛下は御神輿そのもので、皆がお祭りをする時に担げる存在であれば良いだけというものであるのなら、憲法にまで天皇を取り上げているのは日本国民にとって大変な不本意な越権行為である。
戦前から戦後の、封建制を否定して、人権主義と民主主義を勝ち取った社会規範の転換を思えば、象徴天皇制の現状は自然の理に全くかなわないナンセンスなものであろう。
明治政府の富国強兵策故と誤った尊王思想によって、天皇は無理矢理に神格化されてしまったが、天皇
は、歴史的にも政治学的にも、存在を容認できないものだった。天皇の存、国事行為は代替えのイ2件の長)週銀衆議員議員、地方議員にしか見出せないのかもしれない。
no.12030 記入なし (10/08/11 21:56)

イギリス王室は比較すると、どんな立場なのでしょうか?なぜ廃止できないのか疑問
です。
no.12031 記入なし (10/08/11 22:07)

>12031
イギリス王室は廃止出来るのか?
no.12032 記入なし (10/08/11 22:27)

天皇制にかんする議論の難しさは、それが実験できないことに起因する。どちらの意見もどこまで行っても平行線のままだ。廃止論者の意見は理解できるし合理的でもある。
だが現実は、きわめて僅少意見にすぎない。名古屋あたりで国家を2等分して、右側
を天皇制、左側を廃止するとする。朝鮮みたいに別の国家とする。想像・空想では
天皇制側の方が、先進国の一角となりそうな気がする。 そう思うだけだが。
no.12033 記入なし (10/08/11 22:27)

>12031
何故廃止できないかって、日本は国民主権で民主主義の国だからだよ。
国民が廃止を望まない限りはできないよ。

まあ、将来の世論がどうなるかは分からないけど、
12030のようなカビの生えた国家進化論では説得力は無いだろうな。
no.12034 会社員 (10/08/11 22:30)

天皇制は単なる制度でありそれに日本国民が従って居るとすれば、仕方ないと放置できる問題ではない。
天皇陛下は御神輿そのもので、皆がお祭りをする時に担げる存在であれば良いだけというものであるのなら、憲法にまで天皇を取り上げているのは日本国民にとって大変な不本意な越権行為である。
戦前から戦後の、封建制を否定して、人権主義と民主主義を勝ち取った社会規範の転換を思えば、象徴天皇制の現状は自然の理に全くかなわないナンセンスなものであろう。
明治政府の富国強兵策故と誤った尊王思想によって、天皇は無理矢理に神格化されてしまったが、天皇
は、歴史的にも政治学的にも、存在を容認できないものだった。天皇の存、国事行為は代替えのイ2件の長)週銀衆議員議員、地方議員にしか見出せないのかもしれない。
no.12035 記入なし (10/08/11 23:50)

国民の大半はもはや天皇制など望んでいない。右翼がこわいのと建前上差し障りがあると困るので、表明上支持も不支持もしていないふりをしているだけ。皆、世界一自分が大切。自分にとって自分が王子さまで王女さま。天皇の為に何かをしてあげたいだのなんて噫にも思っていない。天皇にかしづきたい何て誰も思っていない。これが人間の自然な思考のパターン。
no.12036 記入なし (10/08/11 23:58)

なんで天皇制=右翼なのか。この点が全く分からない。自然に大多数の国民が天皇制を支持している。天皇制は日本人にとって全く自然だ。そう思わない人は日本人ではないと考えざるを得ない。
no.12037 記入なし (10/08/12 00:26)

いや、主体的支持者はそう高い比率では存在してない。
やはり社会制度としての天皇制である以上、戦前のイメージもあって違和感を覚える人も多くいるし、単純に制度としての存在意義に疑問を感じている人も多いよ。

良い例えではないけど、触らぬ神に祟りなし的肯定者も多いでしょう。
no.12038 記入なし (10/08/12 00:43)

は?天皇制イコール右翼なんて誰がいいました?天皇制を否定すると右翼が騒ぐから怖いと言う意味だけれど。勝手な飛躍的解釈はしないで欲しいです。
no.12039 記入なし (10/08/12 00:45)

このスレに書き込んでる人達は、たぶん40代以下の人が多いと思う。
50代以上なら、もう少しバランス感覚があると思うからね。
no.12040 記入なし (10/08/12 00:46)

>12039

↓これは独善的な解釈だと思うけど。

>天皇制を否定すると右翼が騒ぐから怖いと
no.12041 会社員 (10/08/12 07:41)

誰も天皇なんか尊敬してないよ!
no.12042 記入なし (10/08/12 07:59)

尊敬している人もいる。
no.12043 記入なし (10/08/12 10:28)

>12038
戦前のイメージなんて直接知ってる人はいない。主体的支持者は大多数だろう。
no.12044 記入なし (10/08/12 10:32)

同じ事を二度書いてるのがいるな。同じ事しか書けない?
no.12045 記入なし (10/08/12 10:36)

>12035
天皇制は単なる制度でありそれに日本国民が従って居るとすれば、仕方ないと放置できる問題ではない。ー>そのとうりです。
天皇陛下は御神輿そのもので、皆がお祭りをする時に担げる存在であれば良いだけというものであるのなら、憲法にまで天皇を取り上げているのは日本国民にとって大変な不本意な越権行為である。ー>そのとうりです。
戦前から戦後の、封建制を否定して、人権主義と民主主義を勝ち取った社会規範の転換を思えば、象徴天皇制の現状は自然の理に全くかなわないナンセンスなものであろう。ー>そのとうりです。
明治政府の富国強兵策故と誤った尊王思想によって、天皇は無理矢理に神格化されてしまったが、天皇
は、歴史的にも政治学的にも、存在を容認できないものだった。ー>そのとうりです。
天皇の存、国事行為は代替えのイ2件の長)週銀衆議員議員、地方議員にしか見出せないのかもしれない。ー>誤字及び、欠損があり、意味不明。
no.12046 記入なし (10/08/14 05:38)

歴史的にも政治学的にも、存在を容認を容認できないものだった理由は? 
no.12047 記入なし (10/08/14 07:09)


「容認」が重なってしまった。
no.12048 記入なし (10/08/14 07:22)

質問するだけ無駄、無駄。
no.12049 記入なし (10/08/14 11:32)

死んだ後の行き先

天皇制肯定派=八百万の神の一人として高天原に召される。

天皇制否定派=黄泉の国へ落ち、永遠に苦しみ続ける。
no.12050 記入なし (10/08/14 13:25)

>1208、1207
近代政治は歴史的に人権・平等主義と民主主義を踏まえた社会規範の成立によって完遂すると見るべきである。従って,天皇や王制は,近代の欧米諸国では、歴史的にことごとく廃止されて、民主主義国家が,誕生している。ところが、明治政府は、このような情勢に逆行して、時代遅れの尊王思想によって、天皇を無理矢理に神格化してしまった。これが、日本が無謀な戦争を引き起こす、原因となった。象徴とはいえ、日本の天皇は、人権・平等主義と民主主義に著しく抵触し、存在の正当性を容認出来るものではない。ここで言う、人権・平等主義は日本国憲法第25条と福沢諭吉の「天は人の上に〜,人の下に〜」,民主主義はリンカーンのThe government of the people, by the people for the people shall not perish from e earth だけでよろしい。
no.12051 記入なし (10/08/15 17:18)

福沢諭吉の「天は人の上に〜,人の下に〜」←文字通り解釈してはいかんですよ。
no.12052 ゆうすけ (10/08/15 17:31)

>1208、1207
どんだけ古いレスに意見を述べてんだ? つうか、1208も1207もそんなこと書いてないぞ。

>歴史的にことごとく廃止されて
今でも王政のある西欧の国はたくさんあるのになんで「ことごとく」なんだ? あと、立憲君主制は民主主義と何ら対立しない。

>これが、日本が無謀な戦争を引き起こす、原因となった。
つまり天皇がいなかったら日本は富国強兵政策も取らずに列強入りもせず、全く戦争をしなかったというわけ?なら、植民地になってたんじゃないの? 昼間から寝言を言うなよ。

>人権平等主義は・・・だけでよろしい。
それしか知らないんです、と素直に言えば? 
no.12053 記入なし (10/08/15 17:38)

>no.12053 
激しく同意
no.12054 ゆうすけ (10/08/15 17:40)

>12051
e->the
まあ,天皇(制)は廃止すべきだ。全く,通常の(H好きの)人間。125代も続いたという事は存続理由にならない。
no.12055 記入なし (10/08/15 21:17)

聖徳太子は実在しなかったようですね。
日本書紀、古代史にはかなり捏造があるようですね。
no.12056 記入なし (10/08/15 22:32)

>12053
12046 、12047
の誤りだった,ごめん。
>それしか知らないんです、と素直に言えば? 
これだけ,正確に理解するのは大変な事。
no.12057 記入なし (10/08/15 22:35)

福沢諭吉の「学問のすすめ」は読んでるうちに、各人に格差があることを認める理屈にならないか?
no.12058 記入なし (10/08/15 22:48)

天皇・皇室の費用
天皇擁護派の方たちの寄付だけで賄ってください
no.12059 記入なし (10/08/16 08:04)

金のことしか言えない人はすっこんでればいい。
no.12060 記入なし (10/08/16 10:55)

民営化すれば良いんじゃない?

伝統芸能の家元みたいに。
no.12061 記入なし (10/08/16 11:36)

国家元首を民営化してる国なんてあるの?
no.12062 記入なし (10/08/16 19:16)

>12061
芸能文化の家元も国からお金貰ってなかったっけ?
no.12063 宮城 (10/08/16 21:01)

国家元首が天皇という事はあり得ない。日本の天皇は存在の正当性が全くない。
直ちに日本国憲法第一条(その地位は国民の相違に基づく)の条文に基づいて廃止すべきだ。
馬鹿げているよ。300億円(実際はこれ以上かかっていと思う)を税金から出費して何の
理由もない一家を養うべきではない。きっぱり。単なるh好きの人間ではないのか?(明治以前は
「ごんのてんじ」といって公認のめかけがわんさといた)。
no.12064 記入なし (10/08/16 22:08)

総意(過半数)に基づいて存在してるから正当性があるだろ。そもそも1条そのものが存在理由ではないか。
no.12065 記入なし (10/08/16 22:20)

もう一つ,昨日の朝日新聞の声に「語り継ぐ戦争」という、投書が出ていたが、「軍部が一体となって。国民を欺き抜いたジャーナリズムの力を今でも恐ろしいと思う」という意見と、次の戦争は勝つと言ってその日皇居で6人目の自殺者のはなし、。教育の恐ろしさを怖いと思ったという記事が印象に残った。私はこれに関連して,明治天皇が亡なった時に,奥さんと一緒に割腹した乃木希典を思った。全く教育の怖さに驚愕する。これらの人は真実を知らずに亡くなったのだと。この考えは間違っているよ。天皇(皇室)は直ちに廃止すべき。
no.12066 記入なし (10/08/16 22:28)

権典侍とか権掌侍とかのいわゆる「お局」は、それそのものが妾ではないよ。
江戸幕府に「大奥」があったのと同じで、その中から世継ぎ確保のための側室が選ばれることがあったということで、ふだんは全然別の仕事をしていた。
勘違いしないように。
no.12067 記入なし (10/08/16 22:33)

no.12066

それは戦前のご用達新聞の朝日新聞に代表されるジャーナリズムにでも言えば? そもそも今の視点で当時の人の言動を判断するから極端になる。その事実=天皇廃止、は論を飛び越えている。
no.12068 記入なし (10/08/16 22:39)

12061に同意です。
もしくは、擁護派の方たちは、天皇を神に近い存在と考えてるようでもありますので、
宗教法人にしてもよいかもしれません。
信じるも自由。信じないも自由。
no.12069 記入なし (10/08/16 22:46)

宗教法人を管轄する官庁は都道府県知事ですが。
no.12070 記入なし (10/08/16 22:57)

乃木希典については本当に馬鹿げた考えに取り付かれた人だと思いますねえ。
この時代,中江兆民とか津田左右吉といった人権派の人が居たのに
、天皇をこれほどまでに崇拝するとは人間として大変な欠陥人だった
と思いますねえ。まさにこの思想が太平洋戦争を引き起こしたのです。
統帥権は発動されたとか、国賊という考えです。天皇は廃止すべきです。
no.12071 記入なし (10/08/16 23:23)

本当に頭が悪いな。
天皇制否定派の言い分は二言目には税金の無駄遣いと民主主義に反するだって?
これしかないの?
税金の無駄遣いなら国定重要文化財なんて全て焼き払おう!これに投入されている税金なんて天皇の比ではない。
無形文化財も全て廃止!
馬鹿馬鹿しいだろ!そんな物を保護するくらいなら家の無い人達の為に無償のマンションでも立てようぜ!駐車場も幾らでも作れる!
文化なんてクソの役にも立たん物はすべて廃止!
民主主義に反する事は全て重罪!全ては万民に平等!世襲制度は即廃止!
全国の古典芸能は淘汰!そんな売れない物よりAKB48!

これで満足なのかい?
no.12072 記入なし (10/08/16 23:24)

>12072
抜けてるよ。
歴史的な正当性が、かなり怪しい。
捏造されたフィクションの上に成り立っている可能性が高い。
擁護派は、簡単に洗脳されやすいスカスカの脳みその持ち主のようだ。
no.12073 記入なし (10/08/17 07:55)

天皇や靖国なんて、アメリカの属国になった日本の、悪あがきの象徴みたいだよ。
無条件降伏した日本へのお情け。
占領統治する上での飴玉だろう。
no.12074 記入なし (10/08/17 08:38)

>no.12073 ( 記入なし 

なに?歴史的正当性って?その言葉は君が作ったのか?
歴史が有る物に対して正当性って誰に対してだ?君に対してか?
それとも天皇の歴史が一般で言われている事と本当の歴史が違うって事を言いたいのか?
だからそんなことは京都に建っている重要文化財も一般的に言われている歴史と掛け離れている部分も多々ありそうだぜ。
どんな世界の国の歴史的文化財も大方良い様に捏造されたフィクションの上に成り立っていると思うぞ!
だからお前等はそんな世界の国々の文化や歴史的伝統も全て焼き払い壊せば良いと思っているんだろ。
そして世界は一家人類は皆兄弟で全ては平等が良いんだろ?
その意味で言えばヨーロッパ各国は君等には一番くだらない国に見えるだろ。
no.12075 記入なし (10/08/17 12:17)

そもそも、人間は又人類は神を畏(おそ)れ敬(うやま)うようにできている。
神の認識がない民主主義など、ナンセンス。
no.12076 記入なし (10/08/17 12:47)

>>no.12073 

もし万が一、仮に歴史的な正当性が無いとしても、既に歴史的価値は生まれてると思うよ。

近所の寺と天皇家、どっちが長く続いてると思う?
no.12077 記入なし (10/08/17 18:18)

なんで「洗脳」なんて言葉を使うのだろう?
目の前に現実的に存在するもの、人を肯定するのは当たり前のこと。
no.12078 記入なし (10/08/17 19:35)

伝統や文化をないがしろにした意見を述べている否定派諸君
岐阜県白川郷、合掌造りの民家、江戸時代から現在もその出で立ちは変わらず近代的技術を全く排除されたその家々には現在もれっきとして主がその家を守って居住している。
合理性などまるでそこには入り込む余地は無い、冬は厳しく夏は暑く、都会的な便利など程遠いそこには岐阜県もさることながら多くの人達はそれを今もこれからも守って行こうとしている。
それはここだけではない。
もちろん京都も古い町並みを壊さないように行政も住民達も一生懸命取り組んでいる。
世界ではとりわけヨーロッパがこの取り組みは多い。
町の景観、そこに暮らしている生活習慣、文化を何よりも大事にしているからだ。
その長い歴史に合理性や無駄など考える余地など全く無い。
もちろんそこに暮らしている人たちに生活の自由はかなり制限されている。
自由に家を改築できない、家に一部が破損しても自由に直す事もできない、酷い所になると職業の自由も無い、車を持てない、電化製品の制限、上げだすとキリがない。
そこまでしてその伝統と文化を守らなければならない論理的理由などある訳が無い。
それらを守る為にお金も相当費やされている。
しかし多くの人達はそれが有るおかげで、守られているおかげでそういった文化に触れる事ができ、その歴史に触れ感慨深いものを持つ。
そう言う事をただ単に無駄だの平等だのくだらない言葉で一掃してしまう思考には辟易する。
no.12079 記入なし (10/08/17 20:07)

誰が何と言おうとも、126代以降の天皇は廃止。久悠なんてとんでもない。
>9222
no.12080 記入なし (10/08/17 21:00)



久悠って誰だ?
no.12081 記入なし (10/08/17 21:14)

悠仁さまです。
no.12082 記入なし (10/08/17 22:34)

ガキを相手に ”さま”もねぇだろうよ。

朝鮮大陸系とかいわれる天皇に、アメリカの草案した憲法下にある国だ。
すでに亡国も同じだよ。嘆かわしい。目を覚ませ、日本人。
no.12083 記入なし (10/08/18 11:39)

愛子さま、悠仁さまのつつがなきご成長を心からお祈り申し上げます。
no.12084 記入なし (10/08/18 13:07)

日本書紀によれば、初代神武天皇の即位は、紀元前660年。
10代天皇は紀元後三世紀。ということは、それまでは平均して一人の天皇が百年近く在位したことになります。平均寿命は130歳ぐらいでしょうか。さすが天皇、昨今の行方不明老人などには負けません。それよりもなによりも驚きは、100歳近い年齢で次の天皇を懐妊させています。神様とはいえ、すごい神業ですね。
no.12085 記入なし (10/08/18 15:13)


久しぶりに、ここで明るいユーモアタッチの意見を見ました。難しい顔して
喧々諤々の平行線議論よりこのような笑いの要素が欲しいですね。
no.12086 記入なし (10/08/18 17:26)

ほんとにね。
大昔の人である日本書紀の編者たちですら、伝聞だからはっきりとはしないけど
って書いてて、ろくに信じてない部分ですら信じてるふりして失笑をかうピエロを演じる勇気は
必要だね。

ところで、古代の暦で100歳近いって云ったら、現代で云えば50前くらいか。
高齢出産のギネスの記録って何歳くらい?
no.12087 宮城 (10/08/18 19:45)

間違えた

>ところで、古代の暦で100歳近いって云ったら、現代で云えば50前くらいか。
>高齢出産のギネスの記録って何歳くらい?

ところで、古代の暦で100歳近いって云ったら、朝鮮と暦の刻み方が同じだとして
現代で云えば50前くらいか。
高齢出産のギネスの記録って何歳くらい?
no.12088 宮城 (10/08/18 19:55)

天皇制を面白おかしく茶化せる良い時代になりました。
こんな時代が何時までも続いて欲しいものですね。
no.12089 記入なし (10/08/18 20:23)

天皇制を茶化すとはなんと不敬な!
no.12090 記入なし (10/08/18 20:44)

>12085
馬鹿げているよ。よって、日本の天皇制はこれだけでも,その存続の正当性に
根拠なし。廃止が望ましい。つうかこういう事を持ち出さなくても,近代民主主義
政治思想(選挙によって「選出された民主的な・・・・)を論拠にする方がいいかも。
皇室の存在は本当に馬鹿げている。不思議なのは雅子の精神構造?こいつ、東大で
社会科学とか、人文科学とかべんきょうしなかったのかなあ?
no.12091 記入なし (10/08/18 21:34)

天皇家の安泰があって日本の安泰がある。
no.12092 記入なし (10/08/18 21:58)

大学で習った学問が現実にも通用すると思い込んでる12091は働いたことがないのか?
no.12093 記入なし (10/08/18 22:03)

>no.12091 ( 記入なし 

雅子さんは、親の為に結婚したようなものだよ。
親に対して物凄いプレッシャーが掛かったからね。
もし、あそこまで行って断っていたら、お父さんのキャリアは終わっていたかも(自ら辞職という可能性が大)。

現代にあっても、no.12092 ( 記入なしのような考えがあるのだから、天皇制は日本にとって諸刃の剣だよ。
no.12094 記入なし (10/08/18 22:26)

天皇個人も被害者だと理解しているが、象徴天皇制に姿を変えたとはいえ、どうしても戦前のイメージが拭えない。
国民を阿鼻叫喚の惨禍に陥れ、自らは保身に走った大本営は天皇直属の組織だった。
例え天皇個人には何の権限も無いにしろ、権力が利用する為の天皇など国民の為にはならない。

玉砕という非人道的発想も結局は天皇制に結び付いている。
no.12095 記入なし (10/08/19 15:02)

no.12095

お幾つ位の方か分かりませんが、天皇というものは昔からいい時も悪い時も担がれる存在だったんですよ。我が国は錦の御旗の元にいて初めて官軍、という歴史を長く保持してきたんです。戦争には庶民の犠牲は付き物で、そればかりを非難しても何も解決しない。むしろ、そんなことは天皇がいてもいなくても起こり得る。そういえば玉砕の典型例は平家ですかな。安徳天皇を担いで壇ノ浦で玉砕でしましたな。ただ、敵が外国だと余計軍首脳は先例が少なくて行動の指針が見えなくなったでしょうね。
no.12096 記入なし (10/08/19 16:27)

付け足しですが、壇ノ浦で平家を率いた平宗盛、清宗親子は他の一族郎党がみんな海に身を投げたのに自分たちだけそれをせず、鎌倉方の捕虜になって斬首の刑になりましたな。今で言うA級戦犯扱いみたいでしたな。とにかく歴史は繰り返すものですよ。

あと、ついでにお窺いしたいのですが、no.12095さんは先の戦争中に個人的になにか大きな被害でも被ったのですかな?
no.12097 12096 (10/08/19 16:45)

>no.12096 ( 記入なし 

日本史がお好きな様だが、そんな史実と太平洋戦争を比較しても無意味でしょう。
先の大戦は、皇民化教育によって国民自らの意思を削がれ、天皇の軍隊による独断専行が招いた悲劇。

合理主義の無い文化は戦に向いてない。

先の大戦では親の代で人命も財産も失ったが、私の人生にも非常に大きな影響を及ぼしたよ。
ところで、何故そういう事を聞くのかな?
no.12098 記入なし (10/08/19 18:34)

no.12098さん

いえ、失礼。お一人だけ年上の方がいるようなので気になって聞いてみただけです。他意はありませんので気にしないで下さい。
no.12099 記入なし (10/08/19 18:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 12000 から 12099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています