一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 12300 から 12399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


12298さんへ
日本人の天皇っていい加減なんだね
じゃ、歴史的正当性を議論すること自体ナンセンスだね
no.12300 記入なし (10/09/10 11:02)

天皇がいなくなると宮内庁の職員が失業する。
トキのように絶滅してもどっからかもってきて再建するのさ

鎌倉幕府も三代目がいなくなると源氏とは全く関係ない貴族を
連れてきて、お飾りで将軍に座らせて、北条家が実権を握った。
no.12301 記入なし (10/09/10 11:17)

 結論

天皇も天皇制も維持する必要ないってことか
ただの、国家予算・税金のむだってことか
no.12302 記入なし (10/09/10 11:53)

12300さんへ
>日本人の天皇っていい加減なんだね
>じゃ、歴史的正当性を議論すること自体ナンセンスだね

私もそのように感じます。

万世一系とよく言われますが、古代において王朝交代が二回あったという説も有力です。
現在の天皇・王朝は、継体天皇から始まるという説が有力のようです。図書館で古代史の
本の中で天皇の名がついたものの中では、一番多い天皇のような気がします。それまでの
天皇とは違う謎めいたところが多々あるようです。
no.12303 12998、12999 (10/09/10 14:07)

どうでもいいことですが、名前、12298、12299の間違いでした。
no.12304 12303 (10/09/10 14:13)

いよいよとなれば皇室典範を改正し、男系の女性天皇を認めれば愛子様も天皇になれる。
no.12305 記入なし (10/09/10 15:04)

いよいよとなれば皇室典範を廃棄し、もち、日本国憲法1条〜8条をなくせば愛子様は
人権を獲得でき、真に人間として生きる事ができます。
>12305
no.12306 記入なし (10/09/10 15:16)

>12303
イギリスではノルマン朝、プランタジネット朝、ランカスター朝、ヨーク朝、チューダー朝、スチュアート朝、ハノーヴァー朝、ウインザー朝と7回も王朝交代が起こっている。それでも王室は厳然と存在している。なんで王朝交代があるといい加減で、歴史的正当性がなくなるのかね? 全く意味不明だ。
no.12307 記入なし (10/09/10 15:27)

>12307日本語読める?

12303の意見は12300を読んでみれば理解できるな
12300の意見は12998の意見に反応してでしょ

日本語の文章の読解力あるの??

イギリスの王室の交代はその都度断絶してるよ

日本みたいに、根拠なく万世一系なんて主張してないでしょ
第一、歴史的には皇室の正当性の限界は、三種の神宝が消滅した時点で主張できないよ
no.12308 記入なし (10/09/10 19:34)

>12308
何が日本語の読解力だ。前後のレスの繋がりなどどうでもよく意味不明だから書いた。

>日本みたいに、根拠なく万世一系なんて主張してないでしょ。
そんなこと誰がどこで書いてる? 万世一系なんて右翼の主張だろ。それとも神武天皇がいたというのか? とにかく誰も万世一系なんてここでは言ってないはず。あんたが勝手にそう思ってるか、誰かが言ったか書いたことにしている。しかも、天皇家がそうである確率はかなりあやしい。

>歴史的には皇室の正当性の限界は、三種の神宝が消滅した時点で主張できないよ
これも笑わせる意見だ。三種の神器が皇室の正当性を証明していた、というのか。そもそも歴史的な意味での皇室の正当性って何だ。そんなものはないんじゃないか? ただその時代、今なら現代において皇室があり、天皇が日本の頂点に権威としている。その事実だけで充分なのではないか? とにかく三種の神器などという物体を持ってるから歴史的正当性があるなんて馬鹿らしい。それらは天皇の権威を代わりに現していただけだ。
no.12309 記入なし (10/09/10 20:23)

>12309
前後のレスの繋がりなどどうでもよく意味不明だから書いた。


なおさら、前後の文章ぐらい読みなよ

思いつきで書き込むなよ
頭の、程度が知れるぞ・・・・・あっ、ゆとり世代の馬鹿か
no.12310 記入なし (10/09/10 20:42)

ち、逃げたか。
no.12311 記入なし (10/09/10 20:47)

>12309
ホント、あまり思いついた考えを書かないほうが良いかと思うな

前後のスレぐらい多少は、読んだほうがいいな・・・・マナーとして

君の文の引用
イギリスではノルマン朝、プランタジネット朝、ランカスター朝、ヨーク朝、チューダー朝、スチュアート朝、ハノーヴァー朝、ウインザー朝と7回も王朝交代が起こっている。それでも王室は厳然と存在している。なんで王朝交代があるといい加減で、歴史的正当性がなくなるのかね? 全く意味不明だ。

>日本みたいに、根拠なく万世一系なんて主張してないでしょ。
そんなこと誰がどこで書いてる? 万世一系なんて右翼の主張だろ。それとも神武天皇がいたというのか? とにかく誰も万世一系なんてここでは言ってないはず。あんたが勝手にそう思ってるか、誰かが言ったか書いたことにしている。しかも、天皇家がそうである確率はかなりあやしい。

君の文章では、王朝が交代してる時に、王室が絶えてることを認識しいてないと読める
no.12312 記入なし (10/09/10 20:50)

>12309

引用の続き
>歴史的には皇室の正当性の限界は、三種の神宝が消滅した時点で主張できないよ
これも笑わせる意見だ。三種の神器が皇室の正当性を証明していた、というのか。そもそも歴史的な意味での皇室の正当性って何だ。そんなものはないんじゃないか? ただその時代、今なら現代において皇室があり、天皇が日本の頂点に権威としている。その事実だけで充分なのではないか? とにかく三種の神器が皇室の正当性を証明していた、というのか。それらは天皇の権威を代わりに現していただけだ。

三種の神器が皇室の正当性を証明していた、というのか・・・そうだよ。知らないの?
当時は、戸籍も住民票もないから、「子」としての正当性は「物」だよ

三種の神器が皇室の正当性を証明していた、というのか・・・当時はね
君の考え方は、現代人の感覚で歴史を批判してるだけ
no.12313 記入なし (10/09/10 20:53)

12309は、逃げました!
no.12314 記入なし (10/09/10 20:55)

12309の、逃亡を確認しました
まあ、まともに日本語の文章も読めない「在日」さんでしょ
no.12315 記入なし (10/09/10 20:56)

>12312,12313
まずは読解力がないのはあんたの方だと言いたい。イギリスだけでなく西欧の王室のほとんどが王朝が交代するたびに王室が途絶え、血縁関係もなくなることは誰でも知ってることだ。だから日本だけが万世一系にこだわることがおかしい、という意味で書いた。こちらは万世一系にはかなり批判的で、そこからも西欧で王朝交代に伴い王室が途絶えることが当たり前だ、という考え方に通じるはず。だから「なんで王朝交代があると歴史的正当性がなくなるのかね?」と書いている。つまりある王室が途絶え、別の王室が立っても一国の君主制の歴史にヒビは入らない、ということ。それがなんで分からないのか?

「皇室の正当性」とは、連続した家系を維持してることの証明といいたいのだな。それなら三種の神器は家に伝わる家宝みたいなもので、それを持ってれば「皇室の人か」と認識はされても、歴史的な皇室の正当性というのは大袈裟過ぎるよ。史料として充分通用する家系図の方が正当性を強く物語る。
天皇を必要としていた人達が取り合っていたのは三種の神器そのものではなく、それが象徴する連続した家系の証明だよ。
ところで、ここでさっきの万世一系がまた問題となる。万世一系などというありもしない概念を物で証明しようとしていたから無理だ出たんだと思う。
no.12316 記入なし (10/09/10 21:17)

柔道を見ながら書いてたから返信が遅くなっただけだよ。なんか根性がひがんでて、そっちが在日なんじゃないのかい。
no.12317 記入なし (10/09/10 21:19)

12316へ、感情的ならないほうがいいんじゃないか?

「ホント、あまり思いついた考えを書かないほうが良いかと思うな

前後のスレぐらい多少は、読んだほうがいいな・・・・マナーとして」

    ↑
ここがポイントじゃね!
あなたの、文章読んでると喧嘩腰の子供みたい
no.12318 記入なし (10/09/10 21:28)

へんな在日さん復活してる
no.12319 記入なし (10/09/10 21:29)

在日って一体なんだろうか?このスレの一部の議論では天皇一家も在日という事になる。
言うまでもなく,出自で人間を差別するのは愚の骨頂で、いずれも人間として行きテイ
ク権利がある。右翼は馬鹿だよ。つうか教養がない。つうか天皇陛下万歳なんて思想は
馬鹿げている。皇室廃止。
no.12320 記入なし (10/09/10 22:00)

>12320
そうだね、天皇には渡来人説があるな
天孫降臨は、外来民族が日本に来たという説はかなり昔からあるね

さらに、神道の天津祝詞を解釈すれば
「神」=一つの民族・部族と仮定すれば、少なくとも2種以上の民族・部族を設定できる
天津神と国津神=天孫族と土着の日本人、という関係も推測できるね。
特に、神話では歴史上の勝者である天皇一族は、神とか人として表現され、反抗勢力は、大蛇とかの獣として表現されている

これって、人間は自分を基準にして異端を排除するっていう構造があるってことで、差別は無くならないのでは?

右翼は馬鹿だけど、左翼も馬鹿だよ脳内理想郷を語ってるだけだから
no.12321 記入なし (10/09/10 22:18)

to12320

在日って一体なんだろうか?...日本人以外の外国人なのに、日本人と同等の権利を持っていると誤解し、なおかつ自分達は歴史の被害者と思い込んでいる馬鹿朝鮮人

このスレの一部の議論では天皇一家も在日という事になる。...その話はかなり前からある。このスレにも前に出ていた

出自で人間を差別するのは愚の骨頂で、いずれも人間として行きテイク権利がある。
...権利を主張するだけでは社会は受け入れてくれない。社会とか周辺と折り合いを付けるというか調和しないと、差別されるな。ここが、理解できないのが在日朝鮮人
no.12322 記入なし (10/09/10 22:50)

天孫降臨とかって、古代には大和王朝(?)以外にも何らかの勢力があったって解釈は
できないの?
王朝交代は、国家領土が増えたり減ったり、国がなくなったり復活したり、連続性が
続いたり途絶えたり、があったヨーロッパ(まあ、中国や朝鮮もそうなんだけど)では
当たり前の出来事で、それぞれに正当性を唱えてる。
そもそもヨーロッパには現在でも多くの国が存在してるから、日本と比較すると話が
長くなって収拾がつかなくなる。

>12300
ちなみに、何代も前の皇族が天皇になったからといって、正当性がなくなりはしないよ。
当時での正当性があれば、それで正当性はなくならないし、現代の価値観を持って
でさえも、それは正当性を失う根拠にはならないしね。
それでいい加減なものと決め付けるのは、>12300個人がいい加減と思い込みたいからじゃないの?
no.12323 宮城 (10/09/11 01:19)

>天孫降臨とかって、古代には大和王朝(?)以外にも何らかの勢力があったって解釈は
できないの?

12321に言ってるんだろうけど、12321は「説」って言ってるし、コレしかないと「断言」してないと読めるがね。
no.12324 記入なし (10/09/11 06:11)

>12321
いや、それだけじゃなくって、結構そう主張する人が多いから。

まあ、古代の天皇の母親の遥か昔の出自が百済人だったとかで、朝鮮人説唱える人のほうが
多い気もするけど。
なんか、無理やりにでも、天皇は日本人より朝鮮半島の人に近いって感じでいわれてる
ような気がして…。
no.12325 記入なし (10/09/13 23:08)

あれ?記入なしになってた。

12325は私です。
no.12326 宮城 (10/09/13 23:09)

天皇がどこから来たとかそんなことは関係ないしどうでもいい。
no.12327 記入なし (10/09/14 14:11)

否定派は罰せられる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114972221
no.12328 記入なし (10/09/15 21:11)

天皇陛下は常に日本人の安寧を願っておられます。
no.12329 記入なし (10/09/15 22:28)

天皇陛下万歳!
no.12330 記入なし (10/09/15 22:48)

>12298
したがって、天皇(制)は廃止すべき。皇室典範なんてもってのほか。
馬鹿げている。
no.12331 記入なし (10/09/15 23:30)

12328>
12329>
12330>
そろそろ天皇依存症から抜け出せよ。
薬物依存症と変わりない病気だぞ。
天皇の名のもと、戦争に駆り出されて見捨てられた魂が
今でも成仏できずにさまよっていることを知れ。
no.12332 記入なし (10/09/16 18:53)

no.12332

それは天皇のせいではないのでは?
no.12333 記入なし (10/09/16 19:37)

象徴天皇制を廃止する場合、絶対にすべきことがある。一つは、縦割り社会を横割り
社会にすること。二つ目は、キリスト教国家にして全国民が神と契約すること。
この2点がダメなら、象徴天皇制は廃止できない。世界の現実はそう甘くない。
「島国根性・・井戸のカエルは大海を知らん」
no.12334 記入なし (10/09/17 13:00)

象徴天皇制を廃止する場合、絶対にすべきことなんてありません。縦割り社会を横割り
社会にするという具体的な内容はどういうことでしょうか。日本がキリスト教国家になるはずもなく、
全国民が神と契約するなんてことは大変馬鹿げている。
この2点がダメでも、象徴天皇制は廃止できます。世界の現実は馬鹿が多いいという点では、悲劇的
no.12335 記入なし (10/09/17 21:27)

あんたそんな頭いいのかw
no.12336 記入なし (10/09/17 21:41)

現在、日本では白と言えば全員が白。黒と言えば1億人の全員が黒。白の中には
1点の黒点もない。(表向きは)そして日本人は同じ考えを持つ。本音はこうだが
建前はこうだ。 レールの上をまっしぐら。 曲がれない、止まらない。
日本人はあくまで建前(たてまえ)の民族である。象徴天皇制廃止など、蟻が象を
もちあげるより無理無理無理。
no.12337 記入なし (10/09/17 22:44)

>12334
よく勘違いされてることだけど、キリスト教が国教の国にも、イスラム教徒やプロテスタント
、仏教徒も普通にいる。
キリスト教以外を禁止してるわけじゃないからね。
そもそも、キリスト教自体が縦割り社会。

>12337
じゃあ、なんで日本の政治は一党独裁になってないの?
建前って云うのが重要なのは、文明国だったら当たり前だよ。それぞれの文化によって
どのような事柄が建前を使うべきなのか、って云うのが微妙に違うし、その程度が違ったり
するだけ。ちなみに海洋国家はその程度が大きい。
no.12338 宮城 (10/09/18 00:12)

>12336
はい、そのとうりです。ドクターまで出てます。
no.12339 記入なし (10/09/18 11:21)

朝鮮大学校のドクターかw
no.12340 記入なし (10/09/18 12:14)

日本人は欧米人を羨(うらや)んでいる。茶髪・マネキン・グラビア等々すべて
欧米人である。
no.12341 記入なし (10/09/18 17:41)

朝鮮大学校にドクター・コースまであるんですか?
no.12342 記入なし (10/09/18 21:20)

>1961
民青の吉村知ってる?ー>民青の吉村ってさー、アインシュタイン
を目指す自称物理学者じゃあなかったっけ?5次微分の方程式を会
社のコンピューでやって首になりかけた。
no.12343 記入なし (10/09/18 21:38)

12339に聞けよw
no.12344 記入なし (10/09/18 21:38)

大日本国では、まず縦割りがあって、その後に、神社の神・仏がある。
欧米では、大臣も乞食も市民も一つの神が創造したとして契約している。
神と個人との関係である。 日本人には理解できんだろう。
世界史の事実はわかっても、実態まではとてもとても・・・
no.12345 記入なし (10/09/18 22:37)

天皇制は宇宙のはてに行っちゃったの? 今までは、1分おきにけんけんがくがくの
議論してたのにどうなっちゃってんの? 縦割りで終わりか?????
no.12346 記入なし (10/09/21 22:20)

天皇の下に一致団結して中国と戦おう!
ついでに、口先だけでえばりくさってる連中は抹殺してしまおう!
no.12347 青年将校 (10/09/21 22:44)

>12346
みんな忙しいんだよ。

>12345
>まず縦割りがあって、その後に、神社の神・仏がある。
これは歴史の流れってこと?
どっちにしても、あとに神や仏があるんなら宗教関係なくなるよね。

>欧米では、大臣も乞食も市民も一つの神が創造したとして契約している。
文明、文化的にはそうだけど
一般人がそういう意識を持ち出したのってここ数百年じゃない?
そもそも聖書すら読めなかったんだから。
「日本人には」と、普通の一般人を含む文節にすると、西洋の場合も一般人を含んだ話に
なるから、そういう意識を持ってたユダヤ人や宗教家だけをピックアップしても比較には
ならないよ。
あと、今現在だけを語るなら、日本人にとって理解できないものじゃないよ。
共感はしないけどね。



一応続けてみた。
no.12348 宮城 (10/09/23 01:16)

上には上がありどこまでいっても上また上、下も下々がある。 縦割り社会
には困ったもんだ。 自分の上司が、有る意味で神のようだ。 給料の上げ下げ
は上司にかかっている。 あくまで課長のご機嫌伺い。 怒らせず、ゴマをする。
日本人だねえ・・・ 
no.12349 記入なし (10/09/23 12:50)

縦割り、横割りって何?全然理解できない。
no.12350 記入なし (10/09/23 16:39)

じゃ、誰か他の論点考えてよ。
no.12351 記入なし (10/09/23 17:38)

大臣たちの認証式はなんで皇居でおこなうの? 行政の長たちよりも天皇の方が
上だからですか? 総理大臣よりも上がいるのですか?
no.12352 記入なし (10/09/23 17:42)

下の者が上の者のところへ行くのが当たり前でしょ。
no.12353 記入なし (10/09/23 17:50)

いまの社会制度をぜんぶぶち壊して、みんな平等にすれば、象徴天皇制はいらない
だろうにねえ。 共産主義国家には似合わない。
no.12354 記入なし (10/09/23 18:56)

とにかく、天皇という存在はナンセンスだ
no.12355 記入なし (10/09/23 21:55)

>12355
すぐにでも、共産主義国家を樹立することですね。 19世紀後半あたりの・・・
no.12356 記入なし (10/09/23 21:58)

共産主義国家とは関係なし
no.12357 記入なし (10/09/23 22:07)

天皇陛下はいて当然。日本国民ならみんなで敬愛しよう。
no.12358 記入なし (10/09/23 22:41)

天皇陛下はいなくて当然。日本国民はみんなで馬鹿にしてるのが現実。
民主主義や人権思想を知っている国民が天皇を尊敬するはずはない。
論外だよ。ばかげている。
no.12359 記入なし (10/09/26 23:36)

引っ込んでろ。
no.12360 記入なし (10/09/26 23:53)

民主主義や人権のことを分かっていない人に限って
人権思想、民主主義を意味も分からず、場違いなところでいきなり使いだすよね。
どっかで聞きかじった難しそうな単語を使ってみたいだけなんだろうけど。
no.12361 宮城 (10/09/27 18:03)

>12361
それは、宮城君あなたでしょ?
no.12362 記入なし (10/09/28 10:10)

12359>
その通りだよ。
まともな頭脳をしている人間が、あのような理不尽な制度に賛成するはずがない。
お召し列車だの、静養だの、ふざけるなってぇの。
no.12363 記入なし (10/09/28 10:33)

天皇あっての日本だな。
no.12364 記入なし (10/09/28 11:09)

個人志向でなく集団志向の日本人には天皇制は必須。
no.12365 記入なし (10/09/28 17:52)

>12362
どういうところがそうなのか、指摘して御覧なさい。
そもそも、象徴天皇制と民主主義、人権がどう関わるのか
の部分でまともな意見すら出ていないじゃないか。
no.12366 宮城 (10/09/28 19:11)

>12359
日本国民はみんなで馬鹿にしてる、なんて嘘書くんじゃないよ。
no.12367 記入なし (10/09/29 07:34)

no.12359 ( 記入なしに激しく同意!
no.12368 記入なし (10/09/29 10:48)

天皇は日本国民にどの様な役に立っているのですか?
巨額の国民の税金が使われているのですよ!
no.12369 記入なし (10/09/29 10:58)

税金のことなんてどーでもいいことだと思う。
no.12370 記入なし (10/09/29 11:37)

>>税金のことなんてどーでもいいことだと思う。no.12370 ( 記入なし

なにをおっしゃるうさぎさん 違った記入なしさん!お金は大事ですぞ!
そのお金を日本の将来の為の技術開発に向けましょう!
no.12371 記入なし (10/09/29 18:43)

>12371
外交、慰問、国会、指名、等などの仕事をしてる。
技術開発は重要だけど、皇族への予算は、全予算の中でごくわずか。
そもそも技術開発否定してるのは、「国民が選んだ」民主党。
国民みんなが云々するなら、技術開発費を削るは国民の大半が望んでること
って云ったほうが寧ろ説得力あるよね。
ネットに比べれば、一般人はそれほど大騒ぎしてなかったしね。
no.12372 宮城 (10/09/29 19:24)

技術開発も大いに結構ですが、国の文化や伝統を守ることも大事ですよ。
no.12373 記入なし (10/09/29 19:35)

まあ、もうじき皇室は消えるから
どっかに書いてあったでしょ
皇室典範の改正が、必須
ただの天皇教信者はいらん
本当に、日本の文化とか歴史を大事に思うなら、皇室典範の改正の重要性を考えなよ
一応、日本は法治国家だから


放置国家かな・・・・実態は
no.12374 記入なし (10/09/30 09:41)

宮城さん >>外交、慰問、国会、指名、等などの仕事をしてる。
これって無意味な気がしますが・・・
no.12375 記入なし (10/09/30 15:48)

↑そうだね
日本国憲法上、皇室に外交権は無い。否定されてますね。
no.12376 記入なし (10/09/30 16:34)

外交に関する決定権はないが、内閣の操り人形として行動することは
ある程度許されると考えられている。
no.12377 記入オレンジ (10/09/30 19:16)

ここで書いている人は単なる不満のはけ口だよ。 象徴天皇制がなくなることなど

絶対ありえないことなど解りきっている。 私も廃止論者だが、廃止は絶対にあり得な

いことは解りきっている。 キリスト教国家になれば廃止できるだろう。
no.12378 記入なし (10/09/30 20:49)

>12375
そうかい?
外国との友好や、孤児や老人などの精神面で励ますこと、国会に正統性を持たせること
などはどれも重要だと思いますが。

>12376
皇室外交って、知ってる?
知らないよね。

>12378
絶対にありえない?
明治維新を無血開城、双方のトップが死ぬことなく起こした日本よ?
大した犠牲無く廃止ができても不思議じゃない。
それと、キリスト教は関係ない。
仮に、天皇家が独裁を持って国民を打ち据えるならば、廃止論は出てきてもおかしくない。
でも何の落ち度も無く、馬鹿たちの無知な我侭で廃止されていいものではない。
まあ、今の状況で天皇制(王室)廃止論が出てくる自体がありえないんだけど、
日本の特異な事情で仕方がないといえば仕方がない。
no.12379 宮城 (10/10/01 01:03)

皇室外交という言葉は「マスコミ語」だよ。
no.12380 記入なし (10/10/01 06:59)

少なくとも王政のある国に対しては皇室外交は必要である。また、皇室があるおかげで日本のグレードがアップしてる現実にも気がつかなきゃね。
no.12381 記入なし (10/10/01 07:07)

だからマスコミ語である皇室外交なんて言葉を使うなよ
実際、憲法を読めば皇室に外交権は無いよ
no.12382 記入なし (10/10/01 07:46)

マスコミ用語かなんか知らないけど皇室外交は優雅でいいじゃん。友好、親善のためにやっていて政治的意図はないのだから憲法7条9項を拡大解釈すればいいだけの話だし。
no.12383 記入なし (10/10/01 11:29)

ここで書いている人は単なる不満のではなく真実の吐露である。 象徴天皇制がなくなることなど絶対ありえないことなどではなく、民主主義国家として、当然なくすべきもであろう。 私ももちろん廃止論者だが、廃止は絶対にあり得な
いことではなく、国民の総意に基づいて廃止すべきである。 キリスト教国家になれば廃止できるというようなことは全くないし、もともと、キリスト教は日本には、からっきし、なじまない異様な宗教(考え方)だと思う。
>12378
no.12384 記入なし (10/10/02 01:10)

>12384
廃止はありえないという根拠は? 具体的に述べてもらいたい。
no.12385 記入なし (10/10/02 01:12)

根拠も糞もないですね。現にお世継ぎがいる、いなくなったら皇室典範改正で女性天皇容認、廃止はありえないですね。
no.12386 記入なし (10/10/02 09:44)

日本に国難が到来した場合、天皇をかつぎ出すのは明明白白。いつでも、いつかは

必要になるだろう。そもそも、日本人に民主主義とはなにか解っている人はいない。

民主主義の本質は日本人には合わない。
no.12387 記入なし (10/10/02 19:29)

>12380
で?
マスコミ用語だとなにか問題が?
皇室が他国の王室と友好関係を築いたり、他国訪問で交流を深めたりといったことを
一言であらわせられる便利な言葉を使うことに何の問題があるのかな?

>12387
民主主義の本質とは?
ぶっちゃけ、選挙権と公共福祉に反しないレベルでの表現などの自由が保障されてれば
他の権利などは付随されてくるので、あまり関心がないんだけど。
いや、他の権利が重要じゃないとか、そういう意味じゃなく、単にパッと思いつかないだけ。
no.12388 宮城 (10/10/02 20:57)

no.12387曰く

日本に国難が到来した場合、天皇をかつぎ出すのは明明白白。いつでも、いつかは

必要になるだろう

こりや、もう悪夢の再来だね!!先の大戦におけるヒロヒトは何をしたか、戦争遂行の

絶対条件である補給に無関心で専ら海の微生物に執着していたという.

戦後、米軍筋の話では彼のこの特殊な才能が絞首刑を逃れたのだろうという.

広島、長崎の原爆投下にいたった原因も手元にある三種の神器の行く末を案じ回答が

遅れたためという.

現、天皇アキヒトの最大の仕事はこの骨董品の磨きだという.

まあ、彼らには象徴という漠然とした仕事よりご先祖祀りの伊勢神宮の神主が最適では

ないだろうか.税金よりお賽銭の上りがベターだと想う.
no.12389 記入なし (10/10/04 17:26)

いまだに天皇が三種の神器をせっせと磨いてると信じてるのがいる。
no.12390 記入なし (10/10/04 19:14)

>12389
ホント、三種の神器が好きだねぇ。なんか思い入れがあるの?
それと、君のその手の「〜筋の話では」とか「〜という」とかの話は誰も信じないと思うよ。
似た様なウソをつきすぎて、「またか・・・」と思われるだけ。
no.12391 宮城 (10/10/04 21:10)

いっさい、がっさい、すべてが縦割り社会の日本では、象徴天皇制を必要としている

のは、むしろ国民自身だと思うが? 共産国家にでもなれば別だが。

二者択一だな。真ん中はない。
no.12392 記入なし (10/10/04 21:39)

>12392
まあ、なんというか・・・
象徴天皇制と縦割り社会は何の関係もない気がする。
逆に縦割り社会じゃない国ってのはどんな国なのかとか、そもそも縦割り社会って
何なのかを聞きたい。
no.12393 宮城 (10/10/04 22:50)

昭和天皇に戦争責任はある。つうか、取り巻きが勉強させてないのが問題。
リンカーンの演説でも教えてやれば良かったのだろう。馬鹿げてる。皇
室は根絶すべき。日本のこの世から。
no.12394 記入なし (10/10/04 23:28)

皇室よ、永遠に。非国民は海外に移住しなさい。
no.12395 記入なし (10/10/05 05:56)

すべての日本組織は縦割りで出来ている。 総理も各大臣も天皇から命じられて職務

をおこなっている。 公務員・会社・村・町内すべてが縦割りなのである。
no.12396 記入なし (10/10/05 16:11)

>12394
当時の戦争責任は、そのときの内閣にある。
そもそも、当時の状況では開戦を天皇の独断で拒否できなかった。
あと、リンカーンの演説くらいは知ってただろうけど、リンカーンはアメリカ人。
そしてここは日本。

>12396
天皇が各大臣に命令して職務を行わせるってのは無理がある。
天皇は総理だかなんだかを任命するだけ。
そんでランク、階級のある、すべての組織が上司から部下への命令が行われるのは
当然で、日本に限定して、〜社会というようなものではない。
no.12397 宮城 (10/10/05 18:06)

縦割り社会っていうのは、そういう意味じゃなくて個人主義じゃなくて集団主義だという意味だと思う。
no.12398 記入なし (10/10/05 21:40)

尖閣諸島をめぐって中国と有事の際には天皇を担ぎ、錦の御旗を立てて日本人の結束を高めるべきである。
no.12399 記入なし (10/10/06 22:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 12300 から 12399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています