一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 12900 から 12999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


宣伝ではありません。事実の記載です。事実がきっかけとなって議論が生まれる場合もあります。

no.12899さんは何を根拠に「宣伝」だと言うのですか? 誰も宣伝などしておりませんよ。
no.12900 記入なし (11/06/08 21:56)

天皇陛下、原発事故「驚きでした」 トーゴ大統領と会見2011年6月9日20時25分
     
 天皇陛下は9日、トーゴのニャシンベ大統領と皇居・御所の小広間で会見した。節電のため宮殿の利用を控えた結果で、国家元首と御所での会見は初めて。 

 宮内庁によると、大統領は、両陛下が見舞った埼玉県加須市の避難所を8日訪れて福島県の被災者を見舞っており、原発事故も話題になった。天皇陛下は「日本は原子爆弾の被害を受けたこともありますが、今回このような形で事故が起きたのは自分にとっても驚きでした。できるだけ早く収束することを望んでいます」などと語ったという。陛下はまた今回の被災事例を挙げ「地震が起きたら避難するということが非常に重要だと感じました」と強調したという。 
.
no.12901 記入なし (11/06/09 21:50)

皇室ウイークリー(183)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110611/imp11061107000001-n1.htm
no.12902 記入なし (11/06/11 15:07)

両陛下が第67回日本芸術院授賞式に出席

 天皇、皇后両陛下は13日、東京・台東区の日本芸術院会館で開かれた「第67回日本芸術院授賞式」に出席された。


 式に先立ち、両陛下は、歌舞伎俳優の中村橋之助(本名・中村幸二)さんら受賞者9人から、作品や活動などについて説明を受けられた。受賞者のうち、日本画家の山崎隆夫さん、劇作家・評論家の山崎正和さん、オペラ演出家の栗山昌良さんには、恩賜賞も贈られた。

(2011年6月13日11時20分  読売新聞)
no.12903 記入なし (11/06/13 14:51)

皇室は廃止すべきでしょうなあ。丸の内の緑地には双葉町とか
の福島の被災者が住めば良いのでは!
no.12904 記入なし (11/06/15 08:52)

強制移住ですか? 被災者の方は皆、地元を離れたくないんじゃないですか?

ところでなんで皇居なんだ? 公園は他にもあるでしょ。
no.12905 記入なし (11/06/15 15:52)

・日本人ならまず、学校で日本の皇室について必ず学ばせるべき!特に次の二点は最重要!

☆日本の皇室の歴史
(世界最古の歴史を誇る、日本の皇室の正しい歴史を知る)

☆皇室の我が国・国際社会における、ご公務とご功績(国民とともに歩まれ、国際社会における日本の揺るぎない信頼を築いておられる皇室のご公務を知る)
no.12906 愛国者 (11/06/15 20:54)

>12906 
愛国者って昔の桜井章一のことでしょ?
日本人ならまず、日本の皇室について正しく理解すべき!
☆日本の皇室の歴史:世界最古の歴史を誇るなんて言ってるが、神話と歴史的事実を混同した虚構の歴史である。日本の正しい歴史は皇国史観などではない。
☆皇室が国際社会において功績なんてあるはずもなく、国民を馬鹿にしており、国際社会において揺るぎない信頼を築いているという事実はない。皇室の公務は民主主義の原則からしても全く不要なもので、その存在は税金の無駄遣いであり,直ちに廃止すべきものである。
no.12907 記入なし (11/06/15 23:29)

>皇室が国際社会において功績なんてあるはずもなく・・・
馬鹿も休み休み言え。例えば、先の地震で貧乏国のバングラデシュが義捐金を送ってくれたが、あれが皇室のかつての援助の(名前は忘れたが魚の養殖を教え食料不足から救った)お返しであることを知らないのか。
あと、昭和に比べて国連加盟国が増えたせいで天皇の公務も格段に増えて大変になっている。つまり我が国の皇室に親近感を持ち、皇室との会談をもちかけてくる国が非常に多くなっているのだ。それだけ日本の皇室は世界から愛されており、それが日本の政治的外交を基礎から助けているのは紛れもない事実だ。
no.12908 記入なし (11/06/15 23:47)

>12907
>神話と歴史的事実を混同した虚構の歴史である。
どんなに少なく見積もる努力をしようと、千年以上の歴史はあるんだけどね。
しかも男系。つまりその歴史は連綿と続いている。

>皇室が国際社会において功績なんて
マルクス主義者や文明を持たない集団には、権威や象徴は役に立たないでしょう。
ノーベル賞やローマ法王などの世界中に認められた権威、象徴に彼らが価値を見出さないように。
no.12909 宮城 (11/06/16 20:17)

no.12907

確かに桜井章一は昔、愛国者と名乗っていたけどたぶん別人だと思うよ。文章が全然違うし。桜井章一ならもっと子供っぽい文章を書く。
no.12910 記入なし (11/06/16 20:41)

>12240 
 宮城って宮城県のひとなんか?震災でやられた。
おつむもおかしいとおもうが。右翼なのか左翼なのか
わからん。文章で言いたい主張が理解出来ない。
no.12911 記入なし (11/06/17 00:32)

>12911
どこの人かは秘密だが、まあ、色々あるのさ。

>震災でやられた。
何度でも甦るさ。

>おつむもおかしいとおもうが。
君よりまし。というか、前文から見るに、震災でやられた宮城県人はおつむがよろしくない
とでも言いたげな感じだが、震災前から、私のスタンスは変わってないとおもう。
少なくとも、12240のレスは震災前だし。

>右翼なのか左翼なのか
なんとなく右っぽい気もしないでもない。ただ、左の存在も認めないではない。
尤も、日本における殆どの左翼は大嫌い。

>文章で言いたい主張が理解出来ない。
どの部分が理解できないのかは分からないけど、君は自分の読解能力をまず疑ってみよう。
no.12912 宮城 (11/06/17 03:54)

インドネシア大統領「日本は立ち直れると確信」

 天皇、皇后両陛下は17日、皇居・御所で、インドネシアのユドヨノ大統領夫妻と会見された。


 宮内庁によると、天皇陛下が東日本大震災でのインドネシアからの支援について感謝の言葉を述べられたのに対し、大統領は2004年のスマトラ島沖地震の際の日本からの支援に言及。「恩返しのような気持ちで訪問しました。日本は必ず、このような被害から立ち直れると確信しています」と話した。

 大統領夫妻は18日、宮城県気仙沼市の避難所や仮設住宅を訪れ、被災者を見舞う。

(2011年6月17日19時19分  読売新聞)

 



ホーム>社会 

読売新聞、THE DAILY YOMIURIの購読申し込み   PR情報
Web 会議で出張費不要。コスト削減を Microsoft Office 365で。無償お試し版提供中!学生時代にもっと勉強しておけばよかった…そんなあなたに朗報です!今週のPICK UPPR
no.12913 記入なし (11/06/17 19:27)

日本もイタリアみたいに皇室の廃止について国民投票すれば良い。
つうか、浩宮って馬鹿だよな。あいつ何を勉強して来たんだろう。
人権宣言とか、哲学とか人間の原理等について勉強しないのかなあ。
相変わらず皇国史観か?馬鹿げてるの一言だ!
no.12914 記入なし (11/06/17 21:09)


同じことばかり書いてるあんたも充分馬鹿だが。
no.12915 記入なし (11/06/17 23:12)

皇太子さまは17日、今月21日からのドイツ公式訪問を前に東宮御所で記者会見に臨まれた。


 今年は日本との修好通商条約締結から150周年に当たり、現地で記念行事などに出席するが、東日本大震災を受けて日程を短縮した経緯などに触れ、「ドイツの方々には、機会をとらえて、寄せていただいたお見舞いのお気持ちと、様々な支援にお礼を申し上げたい」と語られた。

 震災後初の記者会見でもあり、被災地への思いとして、療養中で訪問を見送られた雅子さまと共に「これからも長く心を寄せ、復興への道のりを見守り続けたい」と述べられた。

(2011年6月18日00時59分  読売新聞)
no.12916 記入なし (11/06/18 13:41)

秋篠宮ご夫妻、被災地や避難所など訪問 福島・いわき2011年6月18日1時34分
   

避難生活を送る人たちと話す秋篠宮ご夫妻=17日午後3時25分、福島県いわき市の「南の森スポーツパーク」、代表撮影 
 秋篠宮ご夫妻は17日、福島県いわき市を訪れ、沿岸の津波被災地や避難所の被災者を見舞った。 

 津波で多くの家が流された平豊間地区で、ご夫妻は黙礼。遺骨を抱く被災者に秋篠宮さまは「お悔やみ申し上げます」、紀子さまは涙する女性の腕に手を添えて「お体を大事にしてください」と声をかけた。 

 再開準備が進む小名浜港の水族館「アクアマリンふくしま」を視察したあと、原発事故で地元や南相馬市、富岡町などから避難中の約60人が身を寄せる「いわき南の森スポーツパーク」を訪問。紀子さまは、住民らが支援物資のタオルを使って作った、ゾウをかたどった縫い物「まけないぞう」を手に取った。南相馬市小高区の佐藤昌子さん(49)は「手作りがお好きなようだったので2枚差し上げました。喜んでいただいてよかった」と話した。 
.
no.12917 記入なし (11/06/18 13:45)

>12389
「現、天皇アキヒトの最大の仕事はこの骨董品の磨きだという.
まあ、彼らには象徴という漠然とした仕事よりご先祖祀りの伊勢神宮の神主が最適では
ないだろうか.税金よりお賽銭の上りがベターだと想う.」に賛成、
no.12918 記入なし (11/06/18 14:17)

天皇が三種の神器を磨いてる、か。三種の神器がどこにあるかはno.12689が書いてるよ。もう戯言はやめよう。
no.12919 記入なし (11/06/18 15:10)

皇室ウイークリー(184)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110618/imp11061807000001-n1.htm
no.12920 記入なし (11/06/19 16:33)

コロコロとすぐに変わる、愚かな総理大臣達が、日本の代表であって欲しくない。最終的に選んだのは国民だという理論もあるが、少なくとも国民全体の多数決で決定したわけではない。だから、あくまでも象徴ではあるが、天皇という存在はあった方が良い。国家元首ではなくても、しっかりとした安定感のある存在だしね
no.12921 記入なし (11/06/19 17:29)

>12914 
このかたは馬鹿
ではない。12915の方が
おつむに問題がある。
no.12922 記入なし (11/06/21 07:46)

12914に書いてある内容を見ると、やはり普通の感覚ではないことが分かる。天皇家に生まれ、皇太子の地位にある者が人権宣言などを持ち出して天皇制を否定出来る訳がない。そんなことをしたら「ご乱心」となって自らを不利にしてしまう。
心の中では理解していても、決して口に出して言えないことはどんな社会、組織にもある。零細企業にもある。そんなことも理解出来ないなんて12914は、おかしいか、会社の人間関係で揉まれたことのない人としか言いようがない。
no.12923 記入なし (11/06/21 14:54)

皇太子さまが羽田を出発、ドイツ公式訪問へ

 皇太子さまは21日午前、ドイツ公式訪問のため、東京・羽田空港を政府専用機で出発された。


 今年はドイツと修好通商条約を結んでから150周年で、記念事業の名誉総裁として関連行事に臨まれる。同日夜にベルリンに到着、ウルフ大統領への表敬訪問やメルケル首相との会見、ベルリン日独センターでの環境と災害対策をテーマとしたシンポジウムなどに臨み、25日に帰国される。

 東京・元赤坂の東宮御所では21日午前、雅子さまが笑顔で小さく手を振り、車に乗られた皇太子さまを見送られた。

(2011年6月21日12時50分  読売新聞)
no.12924 記入なし (11/06/21 15:33)

no.12922

皇太子はイギリスにも留学したから人権宣言や民主主義、その他哲学を全然知らないなんてありえないよ。長く続いた自分の家の歴史と伝統を否定してまでそれらを大切にする必然性も合理的理由もないんだよ。君は自分の家の先祖や親、祖父を否定できるの?
no.12925 記入なし (11/06/21 18:01)

12914に書いてある内容はきわめて普通の感覚だと思う。天皇家に生まれ、皇太子の地位にある者が人権宣言や民主主義などを持ち出して天皇制を否定すれば良い。そんなことをしてくれたら「国民は」喝采を送るだろう。
心の中では理解していて正しいと思うことが、決して口に出して言えないような社会、組織になってはならない。零細企業でもしかり。こういうことを正しく理解している12914之主張は、おかしい事はなく、会社の人間関係でも充分揉まれたことのある人だろう。
no.12926 記入なし (11/06/21 22:40)

あんたは子供だね。そんな考えでどうして世間を渡れるの?
no.12927 記入なし (11/06/21 23:01)

常陸宮ご夫妻、訪英へ…世界文化賞発表会に出席



 常陸宮ご夫妻が、「第23回高松宮殿下記念世界文化賞」の受賞者発表会に出席するため、7月6日から14日の日程で英国を訪問されることが21日の閣議で報告された。


 同文化賞は、常陸宮さまが総裁を務められる日本美術協会が主催している。ご夫妻は、英国のエリザベス女王がバッキンガム宮殿で主催し、過去の受賞者などを招待するレセプションにも出席される。

(2011年6月21日11時04分  読売新聞)
no.12928 記入なし (11/06/21 23:50)

取り合えず>12914
>皇室の廃止について国民投票すれば良い。
皇室の是非じゃなく、廃止についてという言葉の選択に、12914の思想と、下種な思考が
透けて見えるけど、天皇制は憲法問題。そして、憲法改正の国民投票に拒否反応を示したのは
どんな人だったかな。

>人権宣言とか、哲学とか人間の原理等について勉強しないのかなあ。
どれも天皇制とは関係ないんだけど、取り合えず人間の原理について語ってもらおうか。
もちろん、確実に12914が正しいのなら、絶対の法則を示してくれるんだろうね。
数千年続いた議論に終止符か。歴史的瞬間に立ち会える名誉を与えてくれた12914に
感謝する準備が必要かな?
no.12929 宮城 (11/06/22 01:49)

先進国のフランス、ドイツ、ロシア、イタリア、では当然のことながら廃止されてるね。あほな英国を除いて。
no.12930 記入なし (11/06/22 05:55)

国民投票したら天皇制存続が大多数になるのは火を見るより明らかじゃないか。
no.12931 記入なし (11/06/22 15:52)

皇太子さま、ベルリンに到着

【ベルリン=沖村豪】ドイツ訪問に出発した皇太子さまは21日午後、政府専用機で首都ベルリンに到着された。


 22日はウルフ大統領と会談するほか、同日夜には、大統領夫妻主催の晩さん会に臨まれる。

(2011年6月22日00時12分  読売新聞)
no.12932 記入なし (11/06/22 16:30)

〉12930
ああ、南北朝鮮と中国でもね。

そもそも、お国柄も、時代背景も、事情も違う例を出しても意味がない。
維持派が他国を例に出すのは、「天皇制は別に遅れているわけでもないし、世界から
孤立する制度でもない。今更日本だけが皇(王)室を廃止する理由はないし、フランス革命や
ロシア革命の時みたく、むしろ廃止するほうが他国に嫌がられる」
とか、そういう意味で例に出してるだけ。

「フランスやロシアが王制廃止したから日本も欧米の猿真似しよう。イギリスは蛮族だから
無視」
とか、そんな差別的な意識丸出しで例に出されても、苦笑いされるだけ。
no.12933 宮城 (11/06/22 23:23)

>no.12933 
国柄も、時代背景も、事情も違う例を出しても意味がないことではない。
批判派が他国を例に出すのは、天皇制は遅れているし、先進国の世界から
みても、孤立する制度であるからである。日本が皇(王)室を廃止する理由は、先の太平洋戦争を「天皇陛下万歳」と唱えて死ねと教育して、戦争を始めた。又こんな物を持ち出して戦争やられたらたまったものではない。フランス革命やロシア革命はそれ自体立派なものであった。フランスやロシアが王制廃止したから日本も欧米の猿真似しようといっているのではない。イギリスは蛮族ではないだろうが、未だに王室があるのは何とも不思議というほかはない。差別的ないけんではないから苦笑いされなうだろう。
no.12934 記入なし (11/06/24 15:20)

日本の皇室は「現存する世界最古の王朝」ということで、世界各国から大切にされている。
no.12935 記入なし (11/06/24 15:27)

経済的にあまり豊かでない人々の○○象徴制にたいする意見など、決まりきった
意見、方向性、結果になると思う。ただし、それが国民の何%かであるかである。
no.12936 記入なし (11/06/24 18:26)

日本の皇室が「現存する世界最古の王朝」ということは歴史的にも誤りである。
イギリス、や他の国でもにたようなものだが、権力を持ったものが、自分の子孫に
その権力を継承させたい為に、ナンセンスな世襲を持ち出している。現在では共産主義
を唱える北朝鮮ですラそうだから。空いた口が塞がらない。日本では江戸時代の徳川吉宗
である。家康が御三家オ作っているのに、御三卿なんてわけのわからないものを作って。
吉宗の子孫だけに将軍に継がせようと目論んだ。人類が勝ち得た教養、人権主義、民主主義は
世襲を廃している。皇室は廃止スベキだ。苗字を与えて、皇居から出て行くべき。この後には
国民の為の住宅と、福祉施設を作るべきだ。皇室は、まったく、同じ、普通の人間だ。
no.12937 記入なし (11/06/24 21:32)

no.12937
では、どこの国の王家が「現存する世界最古の王朝」なのか教えてくれ。
no.12938 記入なし (11/06/24 21:41)

>12934
>天皇制は遅れているし、先進国の世界からみても、孤立する制度であるからである。
進んでるとか遅れているとか、誰が決めるのかな?
世界中の国は一定方向に進まなきゃいけないのかな?
そういう前提じゃなきゃ、制度で他国を例に出すのは意味はないよ。維持か廃止の議論じゃ
事情の違う他国は参考にできないから(維持か廃止かを決定後なら話は別だけど)。

>先の太平洋戦争を「天皇陛下万歳」と唱えて死ねと教育して、戦争を始めた。
それ、武士道とか、忠とかの影響。そもそも、どこの国でもそういう教育はしてましたが?
それと、戦争を始めた理由が「天皇万歳って言って死にたいから」とか本気で言ってるの?
天皇がいなかったら、戦争しなかったの?天皇も王様もいないアメリカがガンガン戦争してるのに。
さらに、戦争は絶対にやってはいけない行為なの?

>フランス革命やロシア革命はそれ自体立派なものであった。
理念だけは立派だったね。で、その結果は?

>未だに王室があるのは何とも不思議というほかはない。
じゃあ、日本のケースも不思議がっておけば?

>差別的ないけんではないから苦笑いされなうだろう。
>12930で「あほな英国」とか言ってるじゃないか。
no.12939 宮城 (11/06/24 21:46)

>12937
歴史的にも誤りである。
根拠は?

>ナンセンスな世襲を持ち出している。
誰が決めたの?

>人類が勝ち得た教養、人権主義、民主主義は世襲を廃している。
王族なんかぞろぞろいるし、良い悪いは別として、二世議員、三世議員、「○代続く〜」
とかもある。民間企業だってそうだし。
no.12940 宮城 (11/06/24 21:54)

>12937
北朝鮮まで持ち出して世襲をやけに嫌ってるようだけど、世襲でない王家なんてあるの?
あと、皇室の皇位が世襲であることは憲法2条でも規定されているのだから、いくら文句を言っても憲法を改正しない限り、その意見は現実的なものとして捉えられないよ。

血の繋がりを異常に嫌う理由は何かな? なんか都合の悪いことでもあるのかい?
no.12941 記入なし (11/06/24 21:57)

皇太子さま、ドイツ大統領を表敬
2011.6.22 19:38 

クリックして拡大する

 ウルフ大統領に出迎えられる皇太子さま=22日、ベルリンの大統領宮殿(共同)
 【ベルリン=共同】ドイツを公式訪問中の皇太子さまは22日、ベルリンの大統領官邸でウルフ大統領を表敬訪問された。

 ウルフ大統領は日独交流150周年のドイツ側名誉総裁を務める。皇太子さまは執務室で大統領と懇談し、官邸の庭に桜を植樹された。
no.12942 記入なし (11/06/25 15:07)

皇室ウイークリー(185)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110625/imp11062507010001-n1.htm
no.12943 記入なし (11/06/25 15:09)

皇太子さま、ドイツ訪問終え帰国

 皇太子さまは25日、5日間のドイツ公式訪問を終え、政府専用機でベルリンから羽田に帰国された。


 東宮御所では、白のスーツ姿の雅子さま、ピンクのワンピースを着た愛子さまが笑顔で出迎えられた。

 訪問を終えての感想の中で、皇太子さまは、東日本大震災後、ドイツ国内で支援のためのコンサートが開かれたことを例に挙げ、「それぞれの方々が被災地に思いを寄せ、行動を起こしていることをうかがいました。私も、お見舞いなどできる限りのことを続け、被災地の方々に長く心を寄せたい」と述べられた。

(2011年6月25日18時47分  読売新聞)
no.12944 記入なし (11/06/25 18:51)

皇室も宣伝しないと、もたなくなってきているのであろうか。
no.12945 記入なし (11/06/25 21:49)

王家そのものがナンセンスである。憲法1条から8条までは廃棄されるべきであると、この方は唱えている。憲法の改正は9条の廃棄ではなく、憲法1条から8条までの廃棄である。
近代の合理的な民法の考えは、当たり前の事だが、1代のきづいた財産が相続される事は莫大な相続税等を課して禁じている。血の繋がりを無条件に認める事はナンセンスなことで、個人の努力は、その個人一人の人生に限って認める事を明記しているけである。これを、否定する皇室は根絶しなければならない。全く、普通の人間だ。苗字と職業を与えよ。

>no.12941
no.12946 記入なし (11/06/25 23:10)

>12946
皇室は株式会社か?
そもそもあんたが世襲を批判していたのは財産がどうのこうのという問題じゃないだろ。あとから論点をずらすなよ。
さらにその理由だと「根絶しなければならない」という最後の結論が非常に論を超えて大袈裟のものになることに気づかないのか?
憲法の改正についてもどうすればあんたが望む通りに改正出来るのか、説明すべき。改正の手続きについては知ってるよね。そんな改正を望む議員や国民がどれだけいるのかね?
no.12947 記入なし (11/06/25 23:46)

>12947
皇室は株式会社ではありません。世襲を批判している例として財産の相続の一般論を述べただけです。
別に論点はずらしていません。さらに「根絶しなければならない」という最後の結論はそれほど大
袈裟のものではありません。論理的な当然の帰結です。この改正を望む議員はまだ少ないでしょう
が、存続の正当性の全くない皇室の廃止を望んでいる国民は相当多いとおもいます。
no.12948 記入なし (11/06/26 22:05)

>12948
理念や理想に拘って現実、事実を見つめないのは片手落ちだと思う。会社の財産はあくまで苦労した創業者のもので、全然苦労してない二代目社長がそれを引き継ぐのはおかしい、と言いたいのだろうが、日本には同族会社は山ほどあって、そのような世襲は各地で日常的に行われている。もちろん相続税を払ってだが、世襲を批判する材料としてこの例を持ち出すのは、あまりにも現実離れした空論といわざるを得ない。いくら理想を唱えても現実に行われている事実にはかなわないのだ。よってこの例は不適当だよ。
だからこそ、「皇室は根絶しなければならない」という結論が一層空しく響くだけになってしまうのだ。

憲法改正については議員より政党別に考えた方がいい。つまり天皇制を廃止することを目指してる政党が今や一つもないことを肝に銘じていただきたい。ゆえに国民投票までいかないわけだ。例え何かの形で国民投票をやっても少数意見として撥ねられるだけだろう。
「皇室の廃止を望んでいる国民は相当多い」と書いているが、何を根拠に書いているのかな?
no.12949 記入なし (11/06/26 22:47)

<皇太子ご夫妻>7月下旬、福島慰問へ
毎日新聞 6月28日(火)15時0分配信

 皇太子ご夫妻が7月下旬に東日本大震災の被災地、福島県を訪問することがわかった。県などによると、26日を軸に宮内庁と調整している。8月上旬には岩手県を訪れることも検討している。ご夫妻が東北の被災地を見舞うのは6月4日の宮城県以来。

 県関係者によると、ご夫妻の訪問は自衛隊機を使って日帰りとなる見込みで、今のところ二本松市、郡山市の避難所などを慰問する予定。皇太子さまは17日にあったドイツ訪問前の会見で被災地に触れ「これからも長く心を寄せ、復興への道のりを見守り続けたい」と述べている。【真鍋光之】
no.12950 記入なし (11/06/28 17:45)

皇室ウイークリー(186)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110702/imp11070207000001-n1.htm
no.12951 記入なし (11/07/02 18:46)

日本の天皇制はもちろん廃止スベキだが、外国(英国、ベルジャー、モナコ等)の王室も廃止スベキだ。
その点、はっきりと国民の意思で廃止したフランス、ロシア、ドイツは偉い。人間の原理に基づいて、判断しているんが偉い!!宮内庁の役人は自分の存在理由をどうのように理解しているのか?乃木希典の生き様は本当に間違っている。
no.12952 記入なし (11/07/02 21:27)

「人間の原理」って何ですか?
no.12953 記入なし (11/07/02 21:35)

>12952
それはあなただけの嗜好で、論ですらないし、他国や他人に間違ってるなどという資格はない。
仮にあなたが神で、その考えが人間として正しいのとしたところで、世界は王家や皇族に
敬意を称しているので、政治としては天皇制を廃止するメリットなどなく、デメリットしか
見られない。

ましてや、あなたの嗜好が人間的に狂っている可能性のほうが高いし、絶対に人間として
正しいといえる根拠が皆無なので、そもそも論に値しない。
no.12954 宮城 (11/07/02 21:42)

no.12952

ベルジャーって何だよ。そんな国ないよw
no.12955 記入なし (11/07/02 21:52)

私は神である。デロリンマンなのだ。良識ある世界は王家や皇族に
敬意を全く表していない。馬鹿だ、漫画だ(王室、皇室は)
no.12954
no.12952
ベルジャー知らないのか?ベルギーのことだよ、ドイツ語だよ。
no.12956 記入なし (11/07/02 22:13)

no.12956

イギリスを英国と日本語で書き、ベルギーはドイツ語で書くのか。変わった表記をするなあ。モナコは公国じゃなかった? まあ、大して変わらんからいいか。
no.12957 記入なし (11/07/02 22:20)

>12956
なんだ、ドイチェの言葉か。

ごめん、デロリンマンってなに?

それと、君の中の良識のある国って、南北朝鮮と中共以外は?
no.12958 宮城 (11/07/03 00:15)

ベロリンマンの間違いだろう。

ドラクエWに登場するモンスター。
no.12959 記入なし (11/07/03 00:42)

http://www48.blog48.fc2.com/blog-entry-328.html

この化け物がベロリンマンだ!
no.12960 記入なし (11/07/03 00:45)

皇室アルバムと皇室ご一家を欠かさず見るようにすれば誰でも皇室ファンになれるよ。
no.12961 記入なし (11/07/03 16:09)

>12960
ありがとう。
no.12962 宮城 (11/07/04 20:59)


天皇制 廃止。 

日本国は腐り過ぎ 

日本なんて大大大地震で海底に沈めば良いのに(爆)
no.12963 記入なし (11/07/04 21:57)


自分も一緒に沈むぞw
no.12964 記入なし (11/07/04 23:02)

>no.12963 ( 
わたくしも天皇制 廃止には賛成です。 
全く同じ、人間なんだよな。浩宮とか雅子の考えつうか
きのうちが知れない。あまりのも馬鹿げたものだ。
土地(皇居)は解放して、宮内庁職員は他の仕事に就くべき。
300億を罹災家族に!
no.12965 記入なし (11/07/05 22:25)

皇室にかかる費用は300億ではないよ。宮内庁費を含めて200億くらいだ。
no.12966 記入なし (11/07/05 22:57)

下記を参考に。300億なんてどこから出て来た数字なの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332836158
no.12967 記入なし (11/07/05 23:00)

こちらもどうぞ。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4295065.html
no.12968 記入なし (11/07/05 23:33)

古来、天皇は人々を代表して神々に祈願したり、神のお告げを聞く存在だった。
自然にもその他のものにも神々は宿っており、天皇はそれらの声をあまねく聞いてきた。
だが、不幸にも悪い神が機嫌を損ねた時、自然災害はよく発生した。
天皇は、そんな神の怒りを鎮めることも出来る存在だ。
日本のように自然災害の多い国には天皇の存在は必須である。
no.12969 記入なし (11/07/07 14:55)

皇后さま、肩から腕の痛みで7日の予定取りやめ

 宮内庁は7日、頸椎(けいつい)症性神経根症による左肩から腕にかけての強い痛みが続いていることから、皇后さまが同日午前のエジプト大使夫妻との離任に際しての会見、午後の皇居・三の丸尚蔵館での展覧会鑑賞を取りやめられたと発表した。


(2011年7月7日11時16分  読売新聞)
no.12970 記入なし (11/07/07 15:55)

古来、天皇は人々を代表して神々に祈願したり、神のお告げを聞く存在だったこともあったかも知れない。
自然にもその他のものにも神々は宿っている(これは八百図の神として有名である)とされているが、これは天皇とは全く関係がない。不幸にも日本では、自然災害はよく発生したが、これが悪い神が機嫌を損ねた時であるという考えは完全に間違っている。天皇が、そんな神の怒りを鎮めることが出来る存在であるはずは無く、
日本のように自然災害の多い国に天皇の存在は必須であるとうのは馬鹿げている、直ちにこのナンセンスな天皇
と、皇室そして宮内庁をはじめとするその取り巻きを廃止して、真の民主主義国家を構築スベきだ。
no.12971 記入なし (11/07/08 21:28)

>12971
この意見には全く賛成です。
no.12972 記入なし (11/07/08 21:43)

八百万の神が一番集まるのは伊勢神宮です。伊勢神宮の祭主は本来は天皇ですが、公務多忙のため、天皇のお姉さん(昭和天皇の三女)の池田厚子さんが祭主を務めています。
no.12973 記入なし (11/07/08 21:48)

訂正

昭和天皇の三女→昭和天皇の四女の間違いでした。
no.12974 記入なし (11/07/08 21:51)

>12971
この意見には全く賛成です。
no.12975 記入なし (11/07/08 22:43)

皇室ウイークリー(187)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110709/imp11070907010001-n1.htm
no.12976 記入なし (11/07/09 20:05)

>12971
日本人には民主主義は似合わないどころか、水と油。日本には民主主義がないゆえ
天皇が存在する。民主主義は日本人には合わない。解釈が間違っている。
no.12977 記入なし (11/07/09 21:59)

no.12977さん
日本は立憲君主制の政体を取ってるからたまたま天皇がいるだけで、立派な民主主義国です。少なくとも戦後はね。
民主主義がないから天皇が存在するなんて極論です。
no.12978 記入なし (11/07/09 22:39)

12977が正しくて、 no.12977が誤ってるかも知れない、つうかこのとうりだ。震災で首相のもとに一致団結して
復興に当たらねばならないのに、管おろしをやっている場合ではない。民主主義は、人民により下からの突き上げで得られた場合が多いがニホンの場合はアメリカの進駐軍によっ与えられたものだ。民主主義すら使いこなせないニホンの政治家は未熟で本当に哀れだ。先進国が馬鹿にしている。もう一つ付け加えると原発は安全性を確認して再開すべき。一番大切な事は、地震学者はもっと勉強して地震について解明すべきだ。今回の震災の悲劇は原発より、地震についての知見が得られ無かったことのほうが余程大きい。
no.12979 記入なし (11/07/09 23:12)

>12977が正しくて、no.12977が誤ってるかも知れない
正確に書いてくれ。no.12978が誤ってるの間違いなら(後の文章を読むとそう取れるが)、なんら政治的権限のない天皇が、民主主義がないゆえ存在する、という結論が非常に不可思議なものとなる。一体日本はどんな政体をしてるということになるのかね?
no.12980 記入なし (11/07/09 23:27)

>一体日本はどんな政体をしてるということになるのかね?

民本主義、あるいはポリアーキー。
no.12981 記入なし (11/07/10 01:06)

なるほど、民本主義ね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9

主権は君主にあるか、人民にあるかあえて問わないか。人民という言葉が気に入らないけど、許容範囲ですな。


ポリアーキーはアメリカやイギリスも入るんじゃ?
no.12982 記入なし (11/07/10 01:39)

no.12979 
12977が正しくて、 no.12978が誤ってるかも知れない。今回の震災の悲劇は原発の事故より、地震についての知見があらかじめ得られ無かったことのほうが余程大きい。
no.12983 訂正です (11/07/10 08:11)

大概の先進欧米諸国民及び知識人や政治哲学者は知っていますが、民主主義とは実は
聖書からうまれた概念なのです。ギリシャから発生したという説もありますが、本当は
フランス革命あたりから発生した考え方であります。つまりキリスト教から発生発展
したものです。日本人には何千年・何万年たっても、本当の民主主義は理解できない
はず。日本人は好き勝手なことを言うことが、民主主義のこと。多数決が民主主義
と、まったく勘違いしています。民主主義とは少数意見も考慮(愛)しつつ、多数決
にしたがう。という理念であります。結論として、現在の欧米諸国の民主主義に到達
するのは、数千年後ということになります。それまでは、天皇制ですね。
民主主義の歴史はキリスト教の発展歴史というものであります。
no.12984 記入なし (11/07/10 13:14)

それだったらいっそのこと天皇に部分的な政治的権限を与えて政治参加させてもよいのでは?
no.12985 記入なし (11/07/10 17:15)

>12979、12983

それは民主主義の問題というより、議員内閣制の問題ではないですか?
no.12986 記入なし (11/07/10 18:18)

日本は民主主義国家ではありませんよ?極論ではなく、民主主義とは何なのか解らない
特異な特殊な民族なのであります。日本人は民主主義とは無縁どころか、まったく
逆の民族なのです。民主主義とは一言でいうなら「愛」です。愛は国境を越えます。
何万年後たってもわからんでしょうな。
no.12987 記入なし (11/07/10 21:48)

>12984、12987
民主主義が少数意見を考慮するのは「愛」とは関係なく、「今日の少数=明日の多数」である可能性を鑑みてのことである。あなたは聖書の読み過ぎか、啓蒙思想から変な影響を受けてるね。啓蒙思想は聖書を聖典ではなく史料として見直していたし、それまで曖昧だった宗教と科学を分離したことに特徴があるはず。
日本人は民主主義を理解出来ないなんてことはない。理解出来ない特異で特殊な民族なら、なんで大学で教えているの? あなたのの論理し従えば、誰も教えられないことになるけど。
no.12988 記入なし (11/07/10 22:26)

大概の先進欧米諸国民及び知識人や政治哲学者が、民主主義は実は
聖書からうまれた概念だとは誰も言ってません。古代ギリシャではオストラコン(貝殻追放)という民主主義がありました。これは、民主主義の源泉と言っても良いものでした。フランス革命あたりからこの考えは真に市民のものになりました。キリスト教とはなんの関係もありません。日本人にも民主主義は理解できるとおもいます。民主主義とは少数意見も考慮(愛)しつつ、多数決
にしたがうという理念であります。天皇制は
民主主義に著しく反するばかりか、漫画です。こうしつは美智子皇后で終わりにして苗字を与えて。無職をやめさせるべきです。
日本国憲法の1−8条を廃止して、9条を第1条にすべきです。

>no.12984
no.12989 記入なし (11/07/10 23:03)

>12984
キリスト教の歴史、文化が現在の欧米の民主主義に影響を与えたのは、ある意味正しいけど
キリスト教が起こる以前にも民主主義はあったし、フランス革命よりも数百年前から
民主主義自体は合ったよ。
そして日本人が理解できないも何も、現代日本で民主主義は機能している。
まあ、必ずしも良い方向に機能しているとは限らないけどね。
状況や教育、知性や情報、時代などなど、いろいろな要素から民主主義が良い方向に
機能しているか、衆愚政治に陥るかに関係してくるから、国民性云々、数千数万年も
民主主義を理解できない云々はナンセンスだよ。

>12984
前半はまともだけど、後半は目茶苦茶。
天皇制と民主主義は矛盾しない。
(一応、外交的には)天皇は日本の元首であって、主権者ではない。
(なぜか憲法に元首が誰なのか記載されてないらしいけど)

>日本国憲法の1−8条を廃止して、9条を第1条にすべきです。
外国に攻められたらどうするの?
「日本と戦争するのはメリットより、デメリットのほうが大きいから攻めてこない」
って言う人がいるけど、その論は絶対じゃないし、絶対だとしても、デメリットのほうが
大きいから攻めてこないとは限らないよね。
no.12990 記入なし (11/07/11 00:43)

no.12989の言ってることは前半もまともではないよ。
オストラコンはアテナイのみで行われていた制度だけど、民主主義の理想形態ではない。むしろ、貴族同志の抗争に用いられた場合がほとんどだ。陶片追走にあっても、その期間アテナイから追放されるだけで財産権その他の権利は全て保障された。家族が被害を被ることもなかった。また追放期間が終わればまた元の要職に就く場合がほとんどだった。いわば衆愚政治に近いね。つまり金さえあればオストラコンにあっても市民権や財産権はほとんどダメージを受けなかったわけだ。しかも、有名なテミストクレスの例を入れても実施されたのは十件くらいしかなかった。金でいくらでも解決出来たんだよ。導入したのはクレイステネスと言われてるけど、それもほんとかどうか分からない。
no.12991 記入なし (11/07/11 01:01)

日本は民主主義ではなく官僚主義?

http://www.kyo-sin.net/seizi.htm

官僚主義国家なんて聞いたことないが・・
no.12992 記入なし (11/07/11 17:28)

民主主義というのは非常に多義的な概念だからいくら議論しても答えは出ないと思うけど。
no.12993 記入なし (11/07/11 22:18)

>12991
少し落ち着こう。
現代でも理想の民主主義なんてものは実現していないし、その理想の形すら決まっていない。
ていうか、オストラコンは民主主義のひとつの例で、って、

>古代ギリシャではオストラコン(貝殻追放)という民主主義がありました。

って書いてあるね・・・。

まあ、古代でもそうだけど、一応フランス革命以前にもベネチアとかフィレンツェにも
民主主義は存在していたのは、存在していたということで、12989の前半は少しはまとも
ということで。
no.12994 記入なし (11/07/12 00:28)

no.12994
あなたはno.12990ですよね。では、言いますが、no.12989が一番言いたいのは、あなたが滅茶苦茶と解釈している(誰でもそう解釈しますが)後半なんですよ。前半は後半を正当化するために書いてるだけです。つまり、民主主義がもし誰かが書いたようにキリスト教から出たもので、日本人に理解出来ないものだとすると、no.12989は困る訳です。日本国民が天皇制を廃止する可能性がなくなってしまうからです。私は現在の形の天皇制に賛成ですから、後半を正当化するための論理的布石である前半も厳しく解釈します。
オストラコンは民主主義の源泉どころか、ほとんど機能してなかったばかりか、支配者階級の足の引っ張り合いに利用されただけで、民主主義とはほど遠いのが現実でした。
あと、フランス革命直後、フランスはどうなりました? 恐怖政治とギロチンに血塗られましたよね。あれが民主主義の理想ですか? その証拠にその後ナポレオンという独裁者に頼ったでしょ。フランス革命を現実以上に美化するのも問題だと思います。
no.12995 記入なし (11/07/12 00:54)

皇室:天皇陛下が健康診断
 天皇陛下は11日、宮内庁病院で健康診断を受けた。当初は皇后さまも受ける予定だったが、頸椎(けいつい)症性神経根症で首から腕にかけ痛みがあることから、延期となった。

毎日新聞 2011年7月12日 東京朝刊
no.12996 記入なし (11/07/12 14:38)

世界的権威 天皇陛下

http://www.bing.com/videos/search?q=%e7%9a%87%e5%ae%a4%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9&docid=1005970194857&mid=74FAF6CBE10A4E68DC1C74FAF6CBE10A4E68DC1C&FORM=VIRE7#
no.12997 記入なし (11/07/12 14:49)


右翼の宣伝カーみたいだ。
no.12998 記入なし (11/07/13 17:04)

私が大学四年の時、昭和天皇が危篤になった。当時は景気がよかったせいで既に内定をもらっていたが、もっといい会社を探して私はまだ就職活動を行っていた。
その途中、たまたま二重橋前で降りた。時間があったので二重橋を渡って記帳をしに行った。マスコミのカメラが多数控えていて、私が記帳を終わって二重橋を歩いていると、リクルートスーツの学生が珍しかったのか、カメラが一斉に私を捉えようとした。さすがに恥ずかしくなってビニールパッカーで顔を隠すと、カメラマンたちは白けた顔をしてまたカメラを他の方に向けた。
帰宅して記帳をしたことを母親に話したら、母親は呆れた顔をして「お前はそんな暇があったらもっと真剣に活動をしなさい」と言った。

別の日、キャンパスであるサークルの(何のサークルか分からない)学生三人が机を持ち出して記帳所を設けていた。そこへ民青同盟の学生50人くらいが大挙して押し寄せて、その三人を取り囲んでマイクで攻撃し始めた。三人にうちの一人は女子学生ですぐに逃げてしまったが、残りの二人の男は机の上に立って50人以上を相手に天皇制擁護論を堂々と繰り広げ出した。しばらく立って見ていたけど、二人が全然びびらないので、なかなか気が強いな、と思わず感心した。その後その騒ぎがどう収束したのかは知らない。

少し長くなりましたが、学生時代最後の年、そして昭和最後の夏の思い出でした。
no.12999 記入なし (11/07/13 19:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 12900 から 12999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています