一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 13500 から 13599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


歴史を認識していないんだよ。
・関が原の合戦で薩摩と長州は徳川に敗れ、以後政治に関わる事ができなくなった。
・徳川はアメリカの圧力に屈し、鎖国から開国にしてしまった。
・薩摩は前藩主に子供がなく、弟を藩主にするのがいやので、その子を養子にして藩主にした。
・実権は弟が握ったが名目上は「藩主の父」ということなので、参政権はおろか、徳川将軍にすら会えもしない。
・そこで、天皇に頼みこみ、紹介状を書いてもらった。
(その帰りに、大名行列を横切った異人を切り、生麦事件が起こった)

フランス革命は国王が利権をもっていたので処刑されたが、天皇は大名に比べて利権を持っていなかった。

つまり、薩摩・長州は天皇の手を借りて明治維新をなしとげたのであり、天皇制を廃止
する事など不可能であった。
no.13500 記入なし (13/10/27 09:38)

・関が原の合戦で薩摩と長州は徳川に敗れ、以後政治に関わる事ができなくなった。ー>外様だったからな。
・徳川はアメリカの圧力に屈し、鎖国から開国にしてしまった。ー>アメリカだけではなく、イギリス、フランスも
・薩摩は前藩主に子供がなく、弟を藩主にするのがいやので、その子を養子にして藩主にした。ー>長州はどうだっかのか?
・実権は弟が握ったが名目上は「藩主の父」ということなので、参政権はおろか、徳川将軍にすら会えもしない。ー>逢いに行けば良かったのだ。幾らでも逢えたのでは?
・そこで、天皇に頼みこみ、紹介状を書いてもらった。ー>天皇以外の権威がないのが残念だ
(その帰りに、大名行列を横切った異人を切り、生麦事件が起こった)

フランス革命は国王が利権をもっていたので処刑されたが、天皇は大名に比べて利権を持っていなかった。ー>民主主義という思想はどうした。

つまり、薩摩・長州は天皇の手を借りる必要はなかった、フランスに習って天皇制を廃止して、共和制にすべきだった。水戸慶喜はそれを模索していたのでは
no.13501 記入なし (13/10/27 15:06)

履き違えても、その違いを知らないただの無知なのでもないでしょう。
薩長の連中がフランスの人権思想とか民主主義を理解してなかったの
が問題なのです。天皇制は明治維新の時に廃止スベキだった。

no.13494
no.13502 記入なし (13/10/29 16:52)

タラレバ話しはしても意味ないし!
no.13503 記入なし (13/10/29 17:04)

国親 天皇様 万歳!
no.13504 記入なし (13/10/29 17:19)

>no.13501 民主主義という思想はどうした。

何か勘違いをしているのでは?
明治維新は民主主義ではないよ、徳川幕府が倒れ、薩長土肥の武士による協議政治
になっただけ
その名目として岩倉具視が「王政復古」と唱えていた。
明治維新の最も重要な会議は「御前会議」と呼ばれていた。

つまり明治維新とは「天皇を中心とした国作り」のため、徳川を滅ぼしたのであり、
「民主主義」のため、貴族や武士を滅ぼしたのではない。

その後板垣退助が「議会政治」を求めているが伊藤博文がこれを先延ばしにしている。
no.13505 記入なし (13/10/29 17:37)

>no.13501
>長州はどうだっかのか?
 長州は藩主を名目だけ立て、実際は家老クラスが仕切っていた。
 後の明治政府の天皇と参議に似ている。
>逢いに行けば良かったのだ。幾らでも逢えたのでは?
 外様大名が将軍に合うのにいくらかかるのか?
 当時の幕府は譜代の大名が囲っており、将軍に合わせないようにしていた。
 さて、当時の薩摩の藩主は前藩主の養子である。
 その姉(養子)は全将軍の正室であった。
 つまり、将軍の母親の弟(おじさん)でも簡単に会えないのだよ。
 形は何の官位も役職のない隠居が会えるわけがない。
no.13506 記入なし (13/10/29 18:09)

山本太郎氏が…
no.13507 記入なし (13/10/31 21:05)

安倍内閣の方こそ、沖縄が見捨てられた日を独立の日だとはしゃいで
式典を開き天皇陛下を呼ぶなど「政治利用」によるパフォーマンスを
している。

それに比べれば、山本議員のしたことなど、小さなことだ。
no.13508 記入なし (13/10/31 23:52)

まあね、昔なら直訴は死罪だけどね。
no.13509 記入なし (13/11/01 10:51)

小沢の政治利用は酷かった。
no.13510 記入なし (13/11/01 11:17)

直訴といえば昔小沢征爾が日フィルの窮状を訴えたね。
no.13511 記入なし (13/11/01 11:17)

国民のヒーロー山本太郎!


天皇陛下の横から山本太郎の手紙を取り上げてふところにしまった人は誰?
no.13512 記入なし (13/11/01 14:11)

山本太郎がんがれがんがれ!
no.13513 記入なし (13/11/01 15:16)

侍従長に渡したとなっていたよ。
no.13514 記入なし (13/11/01 18:54)

反射的に両手で受け取る天皇陛下
no.13515 記入なし (13/11/02 00:44)

手紙が刃物だったら恐ろしい話だな。セキュリティは大丈夫か?
no.13516 記入なし (13/11/02 11:11)

国親 天皇陛下 万歳!
no.13517 記入なし (13/11/03 08:27)

警備がお粗末では済まされない由々しき出来事
山本の悪しき行為非難する。
no.13518 記入なし (13/11/03 09:09)

右翼はどう見てるんだろ山本の行為を???
no.13519 記入なし (13/11/03 09:12)

天皇{制}と云う言葉は確かにない
神武建国以来からね。
no.13520 記入なし (13/11/03 10:34)

アメリカは天皇の電話も盗聴しているらしい。
no.13521 記入なし (13/11/03 11:35)

自民党や民主党には、山本太郎の件を政治利用と批判する資格はない。 
自民党は天皇訪中や五輪招致、民主党は習近平との会談で皇室を政治利用してきたからだ。
no.13522 記入なし (13/11/03 18:50)

山本太郎に文才があって、手紙を預かった侍従長も陛下にお見せするしかないと
思わせるような名文だったら、展開は変わっていたかもしれない。
しかし実際は出来の悪い小学生が書いたような作文だった。
no.13523 記入なし (13/11/07 13:49)

天皇陛下が天皇という立場は孤独とも思えるものとのお言葉を我々に語りました。
no.13524 記入なし (13/12/23 09:27)

ひとは皆、孤独
陛下とて所詮は人の子
神ではない
ぼっち
no.13525 記入なし (13/12/23 09:39)

今の皇太子を摂政にして、天皇は正月だけ顔を見せれば良い。
no.13526 記入なし (13/12/23 11:00)

誕生日おめでとう☆

(*^▽^)/★*☆♪
no.13527 記入なし (13/12/23 16:15)

天皇家は廃止して一般人に戻すべき。日本国憲法は9条からはじめればよい。
うん!納得!!
no.13528 記入なし (14/02/15 00:14)

天皇陛下万歳
no.13529 記入なし (14/02/15 00:44)

そしてやはりキリスト教はすばらしい。欧米かぶれにしよう。
日本はヨーロッパ並みに!   皮肉ですか?
no.13530 記入なし (14/02/15 20:59)

>13530

 全く意味不明だ。

 一体何を質問しているのか?
no.13531 記入なし (14/02/15 22:56)

>13531 

この方クリスチアンじゃあないんですか?
no.13532 記入なし (14/02/23 07:35)

>13532

 違うと思う。

 欧米「かぶれ」というのは、否定的な表現だ。
no.13533 記入なし (14/02/23 18:33)

天皇制は廃止すべきだ。
no.13534 記入なし (14/03/01 22:00)

その通り。

国教である天皇制は廃止しよう。
no.13535 記入なし (14/03/02 01:02)

石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140303-00010001-bjournal-soci
no.13536 記入なし (14/03/03 18:39)

慎太郎がこんなことをいうとはありえない。むしろ、「皇居にお辞儀するのはお利口さん」「皇室は日本の役に立つ」と言ったんじゃあねえの?
>no.13536
おいらはno.13535に賛成。
no.13537 記入なし (14/03/03 23:53)

天皇家の起源は渡来人だ。つまり、中国朝鮮半島系。在日の祖先は天皇だ。
廃止すべきだ。
no.13538 記入なし (14/03/06 09:36)

no,30に共感する人多いですね
no.13539 記入なし (14/03/13 17:07)

>30
今住んでる住人をどこかにやってもらってね。どこかは橋の下が良かろう。
あそこには大阪市長もいる。
no.13540 記入なし (14/03/15 15:08)

天皇制は全くナンセンスだ。人間平等。廃止して。
no.13541 記入なし (14/03/15 22:26)

日本は太平洋戦争を反省しないのが大変な誤り。ドイツはちゃんとやっている。
太平洋戦争は明治憲法に詠われたバンケイ一世のナンセンスな天皇支配に端を発している。
統帥権の独立とかこれを信じて戦争を押し進めた政治家の罪は大きい。とにかく天皇は廃止すべきだ
存在理由が全くない。こんなものが近代民主主義国家に存在することがおかしい。天皇家は一般人
にして、皇居は障害者施設とか浮浪児の住宅にすべきだ。。
no.13542 記入なし (14/03/18 22:47)

賛成です。一刻も速い皇室の廃止を望む。
no.13543 記入なし (14/03/26 22:43)

>no.13542
反省しまくりじゃ?
no.13544 記入なし (14/03/30 11:36)

ここはいつから左翼さんの集まりになったんだ?
no.13545 記入なし (14/03/30 11:37)

天皇陛下 万歳!!!!!!!!!!!!
no.13546 記入なし (14/03/30 11:44)

>日本は太平洋戦争

あほ 大東亜戦争じゃ
no.13547 記入なし (14/03/30 11:45)

アジア太平洋戦争じゃ。
no.13548 記入なし (14/03/30 15:42)

一刻も早い皇室の廃止を望んでます。小学生にすら説明出来ない
天皇の存在。人間は平等です。
no.13549 記入なし (14/03/31 22:08)

人間に平等など無いわ、日本国は天皇 皇室を忠心に動いているのだ それでいいのだ
no.13550 記入なし (14/03/31 22:25)

日本は皇室が存在するから長らく国名も変らず来たんだ
ローマ帝国、シナ、朝鮮等外国はコロコロ国号が変ってだろうがよ

皇室は磐石だ。
no.13551 記入なし (14/03/31 23:46)

違うよ。

皇室が長く続いてきたのも、日本という国号が変わらなかったのも、
日本列島が深く荒い海に守られてきたから。

海がなければ、「皇室」も「日本」も変わっていただろう。
no.13552 記入なし (14/04/01 05:10)

それは一つの要素
イギリスはフランスのノルマン地方の封建領主に征服されてる。
no.13553 記入なし (14/04/01 11:10)

そうだ。
ハワイもアメリカに征服されている。
no.13554 記入なし (14/04/01 18:40)

人間は生まれながらに平等です。日本国は天皇 皇室を直ちに廃止してまったく
非人間的な天皇制をなくさなければ、なりません
>>no.13550 ( 記入なし14/03/31 22:25 )
no.13555 記入なし (14/04/01 22:19)

ハワイがアメリカに征服されたころには「蒸気船」があり、日本海でも
太平洋でも軽々と乗り越えるようになっていた。
no.13556 記入なし (14/04/02 00:50)

ドーバー海峡は狭く、日本海ほど渡航の難易度は高くない。
no.13557 記入なし (14/04/02 00:52)

つまり、日本がガラパゴスでいられるのは天皇のおかげでなく、海のおかげだと
no.13558 記入なし (14/04/02 00:58)

>ドーバー海峡は狭く

たしかに、日本と朝鮮の間に鉄道を敷くのはちょいと困難
no.13559 記入なし (14/04/02 00:59)

愛子さま 学習院女子中等科に入学 

http://www.youtube.com/watch?v=UY6JZSNDwWE&sns=em
no.13560 記入なし (14/04/06 20:45)

私をブスって言ったのお前かの愛子様の写真、着信画面にしてるのは、私だけ
no.13561 記入なし (14/04/06 20:51)

愛子様って正常な夫婦生活でおうまれになったんではないんでしょ!
異常に少なかった広飲み屋の精液を薬で培養して、つまり人工授精
。普通の人がこの治療を受けると3000万はかかるらしい。
no.13562 記入なし (14/04/08 06:16)

そんなこたどうでもよい。天皇制と皇室と宮内庁の廃止をのぞむ。
一般人になって。。。普通の人間だよありゃー。
no.13563 記入なし (14/04/08 06:20)

人工受精だなんてそんな事を言って大丈夫なんですか?
no.13564 記入なし (14/04/08 07:40)

天皇は生活保護にすればいい
no.13565 ヒースクリフ (14/04/13 20:52)

>13565

 まず、右翼の皆さんに献金を募らなきゃ。

 生活保護は、それでも足りない場合の話だよ。
no.13566 記入なし (14/04/14 09:50)

俺らの血税でご飯が食べて行ける。
俺らが養っているようなもの。
お願いだから5年に一度位でいいからお礼として金品を庶民に還元してくれないかな!
人として貰いっ放しは人格を疑われてもしかたない。

俺の生活は破たんした。 この先も真っ暗闇だ。
     もうリミット!!!
no.13567 左翼 (14/04/15 17:48)

精液->精子
あのブスの作家の林真理子もこの治療受けて授かったらしい。天皇制廃止!!

>no.13562
no.13568 記入なし (14/04/17 06:56)

天皇制は廃止すべきです。太平洋戦争を遂行する理由になった。
明治憲法の理念が誤っていた。日本は村山談話と河野談話を
尊重すべき。
no.13569 記入なし (14/04/20 23:12)

あほの主張だな^^
no.13570 記入なし (14/04/21 00:08)

頭に「ど」を付けるの忘れてた。
no.13571 記入なし (14/04/21 00:10)

>13562
マぢっすか!

薄い精液だったんすか!

知らなかったよ!
no.13572 記入なし (14/04/21 03:00)

歴史を忘れてはいけないと言うならば天皇家は日本国の歴史の生き証人 忘れない為にも大事に存続させましょう 日本国賊左派様
no.13573 記入なし (14/04/21 06:27)

薄かったんではなくて精子の数が極端に少なかったらしい。
(産婦人科医に友達がいて、その人から聞いた話です)雅子
のほうはおっぱいが大きいし問題は無かったんだろうね。
no.13574 記入なし (14/04/21 21:56)

でもいいんじゃない。ちゃんと両親の遺伝子を受け継いだ
お子さんが出来たんだから。
no.13575 記入なし (14/04/22 21:22)

>13574

ぺらぺら喋っていいのかね?ろくな産婦人科医じゃないな
no.13576 記入なし (14/04/23 03:58)

日本国は良いね 北朝鮮や中国なら死刑だ
no.13577 記入なし (14/04/23 06:23)

>no.13575
でも、今の皇太子が天皇になったら、皇太子の名称は弟か空位か?
外国から来賓がきたら、その接待に「皇太子」か「皇族」かでは重さが違う。
no.13578 記入なし (14/04/24 14:05)

>13577
八丈島のキョン!!
no.13579 記入なし (14/04/24 22:40)

反日オバマ大統領は帰れ!
国賓で迎えるな!
no.13580 記入なし (14/04/24 23:40)

そんなに騒がなくても、そう長くはいないよ。w
no.13581 記入なし (14/04/25 12:28)

>13579
おまい随分古いこと言うね。こまわりだろ!?天皇制と皇室廃止それと宮内庁も。
9条堅持。日本国憲法の前文を私は愛する。
no.13582 記入なし (14/04/25 14:49)

韓国の一部の人の間では、日本の皇室や君が代の起源が朝鮮半島だと言われている。
君が代の君は金(キム)家だとか

そうだったとしても私は驚きませんけどね。
no.13583 記入なし (14/04/25 22:59)

まさかそれはないと思うが・・・・・・。

ただ、日本にはもともと合唱の習慣などなく、明治の急激な欧化政策の中で
つくられた「伝統」であることは疑う余地がない。
楽曲も西洋風だしね。
no.13584 記入なし (14/04/27 22:36)

7世紀以前の日本の歴史は、わからない。文字が無かったし、
天武天皇のころ勝手にでっち上げられていて、わけがわか
らなくなっている。古事記や日本書紀に書かれている神武天皇は
紀元前660年ころの即位になるが、これは俗にいわれてる
縄文式時代である。神武から応神くらいまでの天皇は100歳以上
存命してないとつじつまが合わなくなる。卑弥呼は天皇じゃあないんだろ。
日本の天皇は大陸からやって来た渡来人が勝手に日本の天皇を名乗ったのではないだろうか?
no.13585 記入なし (14/05/02 21:10)

no.13583 珍説@@

何でも朝鮮起源説ぬかすコリア 
荷車の車輪を何世紀も自作出来なかったアホ国の戯言
no.13586 記入なし (14/05/02 22:15)

天皇は皇帝より偉いだから韓国は王制だから天皇より身分が下、だから韓国は天皇家を韓国人と云う日本より偉くなりたい民族
no.13587 記入なし (14/05/03 07:22)

国際的には皇帝と同じだよ。

まあ確かに王よりは上だけど。
no.13588 記入なし (14/05/04 14:13)

>13585
ここら辺の所は現在の高校の日本史の教科書にはどうか書かれているのか?
俺たちの頃は神武天皇の話は伝説と書いてあったような気がする。
no.13589 記入なし (14/05/08 14:21)

>13585
ここら辺の所は現在の高校の日本史の教科書にはどう書かれているのか?
俺たちの頃は神武天皇の話は伝説と書いてあったような気がする。
こう言う問題をタブーにしてるのは許せない。

no.13589
no.13590 記入なし (14/05/12 21:45)

>no.13586 
これって、どういう人なの?ちょっと信じられない。
no.13591 記入なし (14/06/19 22:53)

《王政復古》
1、日本の建武の中興(1333年)皇室が鎌倉幕府を倒して政権を奪還し王政復古した。

2、明治維新(1868年)皇室・薩摩藩・長州藩の連合軍が徳川将軍家を倒して皇室による政府を樹立し王政復古した。

もしも、徳川家が存続していたなら、日本はどうなっていただろう?

俺の先祖は農民だから、今も年貢に困窮していたのかも…
あれ?
時代は変わっても、俺は税金の納付に追われてるのは同じだ。
no.13592 記入なし (14/06/19 23:33)

韓国は王は清朝派遣の総督?に土下座するほどの下僕じゃん
no.13593 記入なし (14/06/20 07:28)

天皇制に付いては賛否両論ですね。自分は、必要ないと思いますし 皇室関係に掛かる費用が1兆円 

皇室の方も、何時でも警護の人が居て自由がありませんね。
no.13594 記入なし (14/06/21 12:21)

平等性の観点

国民が就職に苦労し、常に失業や給与削減の危険に脅かされているのに比べ、
天皇や皇族が生まれながらにして一定の職務と生活水準とを保障されているのは不平等であり(極端な形の世襲の“国家公務員”)

、また、皇室のためのみに存在する宮内庁は公務員の地位について定めた日本国憲法第15条違反であると批判する立場。
no.13595 記入なし (14/06/21 13:51)

皇紀2674年、この天皇制を廃することを今生きているというだけの我々だけで決められるはずも無い。
日本国の主権在民も三権分立も全ては前提として天皇制に帰するものである。
薄っぺらい平等などという物指で論ずるべきではない。
no.13596 記入なし (14/06/21 15:05)

仁徳天皇
no.13597 記入なし (14/06/21 18:05)

この様に書いている人もいます。

家柄差別の世襲制は非民主的で容認できませんし、日本が競争社会化して各国民が激しい競争を強いられる中
、競争とは無縁の立場の人々が国家元首という国を代表する立場にあるというのは国のあり形しても好ましくない。

同時に、天皇制は皇祖が天照大神である事からも明らかなように、神道との密接な結びつきを持ちます。皇室行事には神道関連の宗教行事も多々あり、政教分離の観点からも良くないです。
no.13598 記入なし (14/06/21 18:40)

天皇制はいらん
宮内庁などいらん
皆生活保護にしろ
no.13599 ヒースクリフ (14/10/05 08:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 13500 から 13599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています