一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 6200 から 6299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あの猫背の人がわが国の<象徴>と胸を張って云えますか。尊敬できますか。
no.6200 記入なし (07/04/25 16:02)

ふんぞり返った人が象徴だったら?

猫背はともかく、象徴人物はいらんかもな。日の丸が象徴でいいではないか。総意に基づくというのが怪しい。総意は天皇を求めているのか
no.6201 記入なし (07/04/25 16:13)

ワタシーガ、ニホンジンダッタラ、アキヒトテンプラ
トテモトテーモ ソンケーイノーダヨ
no.6202 記入なし (07/04/25 16:25)

私が麻雀の名人として尊敬している桜井氏が6194の
長崎市長殺人未遂事件に一言もコメントなしですね。
あなたはヤッパ右翼かヤーさんですか。
no.6203 記入なし (07/04/25 16:55)

未遂? 銃殺事件では?
no.6204 記入なし (07/04/25 17:11)

戦後62年後も支持者がいるとしたら相撲、競馬の天皇杯
叙勲、大臣認証などの催事あるいは大義名分の欲しい右翼ー>に賛成。つうか戦後62年後も経て支持者がまだいる
事実が理解できない!こういう人は博物館にでも陳列した方がいい。
no.6205 記入なし (07/04/25 23:05)

日本が崩壊する前に天皇制は廃止しておいたほうがいいと思う。
もし崩壊したら国民は皇族に襲いかかるであろう。
笑うやつは笑えばいい。
その時になってしまってからでは遅いがな。
no.6206 記入なし (07/04/26 20:20)

恐らく朝鮮半島辺りで、後継者問題に破れて日本に来た渡来人が,権力を持ってしまって、勝手に日本の天皇を名乗ったのだと思う。
no.6149ー>賛成出来るが,もう一つつけくわえると、朝鮮蔑視論もここから端を発しているのではないか?神国日本という考え方と表裏一体をなしている。天皇起源に就いて調べたら面白いと思う。明治時代津田左右吉という人が調べているが。
no.6207 記入なし (07/04/28 05:08)

しかし、昭和天皇が嫌いな日本人は多いだろうに、よく「昭和の日」とか
定めたな。
 俺は普通の左翼と違って、旧日本軍の軍人に同情している。
彼らは国のために死んでってたのに、皇族は相変わらずののんきに
偉そうにしてやがる。そのくせ、過去の問題点は軍に押しつてけてきやがる。
この無責任な一族がのさばり続けているのが許せねえよ。
no.6208 AFM (07/04/29 16:14)

天皇制に賛成です
 
歴史の体現者という一族だからです

歴史といってもどこまでさかのぼれるのかは
難しい問題もありますが…
室町の北朝まではほぼ確実でしょうか
天武までいけますか
常識では神武からですか…

時代時代の要請もあるでしょうが

日本では天皇がずうっと続いている
と信じられてきた歴史を尊重します
no.6209 記入なし (07/04/29 18:28)

>6207−6208

戦後、自民党ではなく
共産党に政権をとらせていたら
天皇制は廃止されていただろう。

なぜ、それをしなかったので
あろうか?
no.6210 桜井章一 (07/04/29 20:48)

>6210
それは,お前が共産党に入れなかったからだ!
no.6211 記入なし (07/04/29 23:36)

no.6209  私です

NHKスペシャル見ました

天皇護持については案外あっさりで
戦争放棄賛歌にウェートがあった様にみました

GHQマッカーサーは天皇護持派で
日本統治に欠かせないと認識

新憲法改正案(新内閣)でも日本側から
天皇廃止の声は取り上げていなかった
当時の国民でも天皇護持で
世論も大勢を占めていたか

自分も小学生じぶんには
働かない天皇に反発したが
今は天皇制に賛成
no.6212 賛成派 (07/04/29 23:38)

あの時、天皇制を廃止していたら、日本中で暴動が起きていただろうし、ソビエトの衛生国家になってしまっただろうからね。
no.6213 よしりんをよく読む人 (07/04/29 23:47)

太平洋戦争≒第二次世界大戦の
戦争責任を天皇に求める意見があるが

例え天皇がその責を負っても
また、その過ちを繰り返すならば
結局ただのトカゲの尻尾切りにすぎない

幸い今のところその危惧は具現化していないが
トカゲの胴体についての議論があまりなされず
このままではやはり 日本は危ない
責任論で言えばもう済んだこと、と考えたい
日本が無条件降伏したことで…

だから今は戦後ということで
どうやってあの無理な戦争にいたったかを
研究してそうならないような対策が
今すぐにでも求められている

・国軍のありかたを憲法に書くこと
・文民統制で軍を統率すること
・なぜ日本が戦争し負けたのかを
 今の国民がしっかり認識すること

この3本が大事だと考える
no.6214 賛成派 (07/04/30 00:16)

日本は無条件降伏なんかしてないよ。有条件降伏だよ。
no.6215 よしりんをよく読む人 (07/04/30 00:19)

無条件降伏してますよ。
      
no.6216 下っ端公務員 (07/04/30 00:29)

それは日本国軍のでしょ。ポツダム宣言の第5項に「吾等の条件は・・・」と書いてあるでしょ。
no.6217 よしりんをよく読む人 (07/04/30 00:32)

天皇廃止の意見としては弱すぎないか?

過去の問題点を軍に押し付けているのは天皇か?
皇族はのんきそうだが偉そうか?
無責任な一族だろうか?

いちばん廃止論として有効そうなのは
平等原理に反する制度であるということではないかなぁ
no.6218 賛成派 (07/04/30 00:35)

はぁ?
ポツダム宣言というのは、
米英支ソの4カ国が書いた文書だよ。
「我等の条件は」
というのは、その4カ国が出した条件であり、
その条件の中に「日本軍の無条件降伏」が入ってます。
       
no.6219 下っ端公務員 (07/04/30 00:39)

>賛成派さん
誰に言ってるの?
         
no.6220 下っ端公務員 (07/04/30 00:40)

>6219
条件付きじゃん。
no.6221 よしりんをよく読む人 (07/04/30 00:47)

「私たちの条件は、日本軍の無条件降伏だ。」
これを受け入れたら、
どう考えたって、無条件降伏だろ?w
      
no.6222 下っ端公務員 (07/04/30 00:48)

>下っ端公務員さんへ
一応AFMさんを意識しましたが
廃止派の意見がよく見えないので
廃止すべき理由とうけとれにくく
廃止派の人達に向けて…
no.6223 賛成派 (07/04/30 00:56)

>賛成派さん
廃止派は感情的に言ってるだけ。
彼らに根拠を求めてもムダです。
      
no.6224 下っ端公務員 (07/04/30 00:59)

国際法を超えてまで好き勝手に体制を変えていいとは書いていない。(ハーグ条約第43条及び第45条違反になるから)
no.6225 よしりんをよく読む人 (07/04/30 01:02)

無条件降伏とは関係ないでしょ?
      
no.6226 下っ端公務員 (07/04/30 01:03)

日本国の無条件降伏となっていれば無条件降伏。
no.6227 よしりんをよく読む人 (07/04/30 01:09)

どっちでもよくね?
結局は、戦争に負けたんだから。
有条件だろうと無条件だろうと、
大した違いは無いだろ。
     
no.6228 下っ端公務員 (07/04/30 01:12)

いつのまにか天皇制とは関係ない議論になってしまいましたね。確かに負けはしたけど、負けたことを教訓に発展していけばそれでいいんじゃないって思う。
no.6229 よしりんをよく読む人 (07/04/30 01:17)

むむむ…
法律の解釈論になってくると難しいが

今は戦後で、日本国と天皇の責任は終わっている
はOKですか?
ポツダムの受諾で

戦争の開始責任は当時の議会に有った
敗戦の責任は軍人を内閣に参加させた
はとおりますか?

北朝鮮の拉致問題も
なぜか向こうの言い分では
終わったことになっている
それで国際世論も終結しそう
日本の戦争責任についても
参考にはなろうかと思っている
no.6230 賛成派 (07/04/30 01:44)

>賛成派さん
戦後は終わっています。
天皇の戦争責任は、公式には認めてませんから、
敗戦国からしたら終わってないかもしれませんが、
日本国としては、
政府からの公式な謝罪と、
金銭による賠償によって、
日本としての戦争責任は完了しています。
    
北朝鮮の拉致は、
北朝鮮政府の公式謝罪も、
金銭による賠償も終わってませんね。
      
no.6231 下っ端公務員 (07/04/30 01:48)

>下っ端公務員さん ありがとうございます

皇室報道での敬語問題について

変な表現もみうけられましたが
敬語表現の身近な例として賛成です

できれば天皇「陛下」は
「朕は」を使って欲しいと思っています
この言葉は日本で天皇しか使えない言葉で
他にもそいうものがあれば
どんどん活用して欲しいと思っています
歴史が過去の遺産としてだけでなく
生きて今に有ることは大変いいことだと思っています
no.6232 賛成派 (07/04/30 02:19)

>6231
戦争責任の問題はアメリカ・イギリス・オーストラリア・オランダとはサンフランシスコ平和条約で、中国とは1972年の日中共同声明で、韓国とは1965年の日韓基本条約を結んだことで終わっています。
no.6233 よしりんをよく読む人 (07/04/30 08:02)

天皇制と皇室はやはり廃止した方が良い。皇太子や雅子が自分の存在意義に就いてどのように考えているんだろ?通常の近代思想的な考えでは正当化出来ない存在だ。
no.6234 記入なし (07/04/30 14:52)

天皇が「ミーは那須で静養するざまス」といういいかたをしたらどうする
no.6235 記入なし (07/04/30 14:58)

>6233
 それらの国々とは別に、北朝鮮とかいう変な国があるんだよ。
no.6236 記入オレンジ (07/04/30 18:46)

謝罪外交で国交を結んでしまったら最悪だ。
no.6237 よしりんをよく読む人 (07/04/30 18:50)

謝罪行為について

日本ではコトアゲ(謝罪)された時点で
行為(責任)の完了をあらわす場合がある

おそらく日本だけ
no.6238 賛成派 (07/05/01 10:55)

王を推戴することには
その王が王たる資質があるか
という問題がある

けれども天皇は
歴史的経緯からは
血脈が尊ばれている

ゆえに資質は問わない
no.6239 賛成派 (07/05/01 11:18)

血脈に関して

過去その血統の断絶の示唆がある
天皇は外国人だったという説もある

しかし、歴史的にみて
天壌無窮の思想
というものが信じられてきた

歴史的事実には
科学的、思想的、時代的その他もろもろで
できあがっている

ゆえに、今上は昭和天皇の血脈
ゆえに、天皇護持、賛成派
no.6240 賛成派 (07/05/01 11:36)

そもそも天皇陛下を戴くようになったのは

昭和天皇の崩御のとき
なにやらポッカリ
胸に空洞の空く
こころもちがあったからです
そのときどうして
そう感じたのか
不思議に思いました

一人の人間の死に対しての
反応とは違うものでした

その体験以降
自分は天皇護持で
今まで生きています

ただ何とも不思議な体験でした
no.6241 賛成派 (07/05/01 14:54)

no.6232 ( 賛成派 07/04/30 02:19 )
天皇がチンか!清国の尊称をパクッたものだ.

昭和天皇の卜部元侍従の日記発見によると
靖国合祀に対する天皇の所感が判明した。

開戦を宣言し、聖戦と称し統帥権を駆使した
裕仁が、敗戦になり戦犯として絞首刑にになった
閣僚たちを靖国に祭ることに不快感を示していた
ことがこのほど判明した。
本来なら手前が巣鴨プリズンで絞首されたはずだった。

何たる自己保身か、周辺国の非難にオロオロし
如何に小心者の愚者か露呈した。
このことで落胆した遺族の心情に同情を禁じえない。

とにかく敗戦時、側近の入れ知恵でマッカーサーを
訪問し、あのポケットに両手をつ込んだ横柄な勝者の横で
ボケ顔でチンマリ畏まった裕仁の写真が情けない。

とにかく裕仁のマックに対する度々の宮中招待にマックは
在日中一度も応じなかった。最後に朝鮮戦争の拡大問題で
クビになり帰国前の招待にも会いたいなら羽田に来いといわれた。

あの有名な「日本人は15歳」のコメントを発したマックの真意は
民主主義の進展度ではなく裕仁の頭の程度でなかったのか。
俄かに信憑性を帯びてきたようだ。
no.6242 記入なし (07/05/02 09:52)

これが日常的に天皇の側近だった人の話が端緒だとすると
血脈だ伝統だと敬う自称賛成派は戦前の天皇教育の
思考がそのまま脳裏にストップしているのではないか。
no.6243 記入なし (07/05/02 11:29)

↑こいつは日本天皇の実態を知らず全知全能の神の分身と
勘違いしているんじゃないか。
支持派の実態@宮内庁職員<ぶら下がって食うため>A右翼<大義名分、恐喝のねたに>
B無知<どうでも良い人>に分類される。
no.6244 記入なし (07/05/02 12:51)

昭和天皇の崩御のとき
なにやらポッカリ
胸に空洞の空く
こころもちがあったからです
そのときどうして
そう感じたのか
不思議に思いました
賛成派よ、お前は洗脳されていただけだ。
お前とお前の周辺に幸福をもたらしたか。
300万もの不慮の死を招いたのは昭和天皇こと裕仁だ!!
no.6245 記入なし (07/05/02 13:04)

最近、宮内庁のもと持従や学者から昭和天皇語録が
出ているが、なかでも「支那事変はやりたくなかった」の言葉は
代表的な無責任発言だ。絶対的な軍の統帥権のある天皇の言葉とは
思えない。また太平洋戦の前半は連戦連勝で浮き上がっていたものが
後半に入り連戦連破に入るとスッカリ沈み込んでいたという。
作戦参謀によると、作戦地図上で詳細説明しても「勝てるか、勝てるか」の
連発で大事な後方支援体制、補給など説明を求める様子がなかった由。
まず大元帥でありながら質問は二等兵並みだったと言う。
結論として彼に世界の情勢を俯瞰できる頭があったら戦争を絶対阻止できたはずだ。
当然に300万の被害者は生まれなかっただろう。
この悲劇のフィナーレーは天皇制の廃止以外ない。
no.6246 記入なし (07/05/02 15:01)

このところ裕仁の言動が旧側近から漏れ出し

彼の言動の幼稚さにビックリしている。

こんな人に天使さま現人神とかボケ面写真に何度最敬礼したことか。

彼らの偉大さは種の継続つまりSEXだけじゃあないか。

天皇の位をはずした人間的価値はせいぜい湯川秀樹の10000分の1位だ。
no.6247 記入なし (07/05/02 17:38)

記入なしさん達は
天皇制賛否の何れの態度なのですか?
天皇に神的人間的偉大性を求めているのですか?
それがあれば賛成なのでしょうか?

私は天皇にはそういう素質を
期待はあっても「必要」とはしてませんが…

アメリカの民主主義、自由主義の「絶対信奉の洗脳(?)」
からは脱却しました.....笑
no.6248 賛成派 (07/05/03 09:57)

マッカーサーという人は
もっと議論になっていい人だな
敵国の人でありながら
天皇護持派だったようだ

天皇との会見がそのキッカケに
なったようだけれども…

天皇≠ヒットラー
は成立しそうだ
no.6249 賛成派 (07/05/03 10:16)

「朕」は
後醍醐天皇か称徳天皇
までさかのぼれそうだが
no.6250 賛成派 (07/05/03 10:23)

明治帝国憲法下で天皇が
戦争を絶対阻止できなかったのは何故か?
(阻止をしなかったでもおなじこと)

天皇には自己の意志よりも
優越する概念があった

おそらくそれは「民意」では
なかろうか?
no.6251 賛成派 (07/05/03 10:45)

>6246
>6247
凄い説得力のある論点だ。
no.6252 記入なし (07/05/03 13:58)

昭和天皇が靖国に行かない等の発言を記した富田メモが話題と
なっている。この問題からもわかるように、右翼らは天皇の意思を無視
した行動が多い。これは明治維新前後からそうだ。
連中は右翼のくせに天皇の意思すら無視するのだから、
普通の人の意見などに耳を貸すまい。
こんな連中が戦前の日本の中央にのさばっていたのだから、日本は
滅亡して当然だったな。
no.6253 AFM (07/05/03 14:39)

天皇制のあり方については、平成天皇が死んだら議論せざるを得なくなるだろう。
何故なら、昭和、平成、そして新しい元号が併記され、年度の表記がはなはだ不便な
ものになる。おそらく戦前の日本の昭和初期も、明治、大正、昭和と並んで、はなはだ不便だったに違いない。だから皇紀をもちだしたのだろう。ゼロ戦のゼロは皇紀にちなんでいる。
しかし、もはや今は皇紀をもちだす時代ではなくなった。天皇家が2600年前に
始まったなどと言う歴史学者はいない。天皇制廃止とはいかなくても、元号廃止までにはもっていきたいね。
no.6254 AFM (07/05/03 15:02)

天皇が存続しても、元号があってもまあいいとしよう。しかし単に平成時代、〜時代
と呼ぶにとどめ、平成19年のような(元号+年)は絶対廃止してもらいたい。

しかし明治より前は転変地異がおこったときにも元号が変わって(今で言えば阪神大震災が起こったのを機に元号が変わるような)大変だったろう。4〜5年ごとにかわっていたことも珍しくない。
no.6255 アンチ元号表記 (07/05/03 15:13)

「日本国憲法が昭和22年に施行されてから60周年」本日の産経新聞より。
同紙スポーツ面から「巨人5000勝。1934年創立から73年。思い出ぎっしり」
どうせ「昭和9年創立」とくるだろうと思っていたので少し意外だった。
no.6256 アンチ元号表記 (07/05/03 15:42)

>6246
>6247
説得力はあるが,私は別の点で廃止すべきと思う。単なる人間平等主義、民主主義。国民主権の観点ですけどね。共産党とは関係無し。出自もおかしいし、あれほど恵まれてい,教養とかの知識がなくて尊敬に値しない。
no.6257 記入なし (07/05/03 17:33)

廃止できるものならやってみろよ!
no.6258 記入なし (07/05/03 17:53)

元号問題について

モチロン存続に賛成
時代を取り扱う分には不便至極でも
利便性至上の信仰はないから

たしかに阪神淡路大震災では
元号を変えるべきだったと思う

西暦は便利だからいいのか?
no.6259 賛成派 (07/05/04 09:51)

西暦は便利でなくて、普通。

元号は不便極まりない飾りもんだ。風流(?)だからといって着物のすそをたくし上げて歩いているようなもんで、邪魔でしょうがない。すっころぶぞ
no.6260 元号凶器反対派 (07/05/04 10:04)

今後、元号はお飾りとし、普段は使用しない。


皇紀と西暦を併用することで解決する。
役所に提出する書類はすべて皇紀で表記する。
民間の契約も皇紀。
no.6261 記入なし (07/05/04 10:13)

日常だけ、西暦表記なら文句ないよ。
年配者に年号で言われたときは、冷たく西暦で言い直すw
no.6262 記入なし (07/05/04 10:35)

今後、元号はお飾りとし、普段は使用しない。
皇紀は化石とし、葬る。

役所に提出する書類はすべて西暦で表記する。
民間の契約も西暦。
no.6263 元号なし (07/05/04 10:40)

>6246
>6247
は正しい。元号とは関係なく廃止に賛成。歴史の遺物だ。
no.6264 記入なし (07/05/04 13:07)

廃止したいのなら、
国民投票法案を応援しないとね。
      
no.6265 下っ端公務員 (07/05/04 13:10)

憲法以外の法律に対しても国民投票出来る様になるともっと良いが・・・。
no.6266 よしりんをよく読む人 (07/05/04 13:24)

憲法以外の法案に適用すると、
増税法案を全部潰されちゃうよ・・・
      
no.6267 下っ端公務員 (07/05/04 13:32)

国民に幅広く政治に参加してもらうという意味ではいいのではないかな。
no.6268 よしりんをよく読む人 (07/05/04 13:43)

>よしりんをよく読む人さん
なんでも国民投票にするのであれば、
国会議員なんて必要ないよ(^^;
      
no.6269 下っ端公務員 (07/05/04 13:50)

参議院は廃止してもいいと思ってる。
no.6270 よしりんをよく読む人 (07/05/04 13:51)

大衆は浅知恵で愚かだよ、よしりん君!
no.6271 記入なし (07/05/04 13:54)

皇紀を使えば問題解消! キリストの暦なんて植民地政策の名残だ。
no.6272 記入なし (07/05/04 13:55)

ミッション・スクール=未開人へのキリスト教布教のミッションだよ。知ってた?

帝国主義、植民地支配の象徴である西暦の使用はやめよう!
no.6273 記入なし (07/05/04 13:58)

>下っ端氏
国民投票にする法律の項目を設ければいいのではないだろうか。
no.6274 よしりんをよく読む人 (07/05/04 14:01)

>よしりんをよく読む人さん
どうやって法案の差別化を行うの?
      
no.6275 下っ端公務員 (07/05/04 14:04)

皇紀を使う好機だ。
no.6276 好奇あり (07/05/04 14:05)

難しいこと聞くね。民法とかは国民投票できるようにしてもいいのではないかと思ってるけど。
no.6277 よしりんをよく読む人 (07/05/04 14:08)

>よしりんをよく読む人さん
難しいでしょ?
だから憲法の改正のみに適用するということになったんだよ。
       
no.6278 下っ端公務員 (07/05/04 14:09)

いまさら皇紀なんて無理だ。西暦をキリスト教と結びつけるのもナンセンスだ。

また、西暦なんていう言い方も廃止しよう。(BC,ACという表記も止め)

今の西暦を西洋暦、キリスト教暦という観念から解放し、あえていうなら世界暦として
世界共通の暦としよう。
no.6279 アンチ元号 (07/05/04 14:12)

>アンチ元号さん
イスラム教国家からの大反発を招くと思うw
      
no.6280 下っ端公務員 (07/05/04 14:15)

>アンチ元号さん

いまさら仏教なんて無理だ。仏像を仏教と結びつけるのもナンセンスだ。

また、仏像なんていう言い方も廃止しよう。

今の仏像を、仏教という観念から解放し、あえていうなら世界像として、
世界共通の像としよう。

で、世界中に仏像が置かれてあったら
変に思わないか?
no.6281 賛成派 (07/05/04 17:17)

>アンチ元号さん

どうもすみませんでした。

こういった書き方は大変失礼で
私も好みませんが…
どうも日本人にありがちな
典型的考え方に思えて
あえて、書かしてもらいました。

元号が天皇との結びつきを無視できないのと同じに
西暦に対してもキリスト教を無視できません。

発展して考えれば
どうして西洋風は馴染めても
日本的なものは馴染めないのでしょうか?

国際社会の中では
その「国の人」らしさ
をもつ人が大事だと思います。
no.6282 賛成派 (07/05/04 17:43)

>6270
 なぜそんなに参議院を潰したがるんだろう?

 衆議院の制度は今のままでいいのかな?
no.6283 記入オレンジ (07/05/04 17:47)

>記入オレンジさん
現在、あまり機能していないからでしょ。
議員数も多いし、
見直しが必要な時期に来ていると思います。
       
no.6284 下っ端公務員 (07/05/04 17:52)

>6281  
そういうことを言うとブツぞ(う)
no.6285 反対派 (07/05/04 17:58)

 現行の衆議院は、選挙の時期を政権側が操作しやすいし、全議席を
いっせいに改選する制度であるため、参議院に比べ一時的なブームなどで
暴走する危険性は参議院より大きい。現行の制度から単純に「参議院」
だけを取り除くぐらいなら、衆議院を廃止した方がマシだと思っています。

 それに、「議員数が多い」というのは、何をどう計算したら、多いという
結論になるのでしょう。「人口規模がかくかくしかじかの場合、議員数は
その○%程度が相当」といった基準でもあるのでしょうか?
no.6286 記入オレンジ (07/05/04 18:08)

>記入オレンジさん
衆議院を廃止して参議院だけにする?
それって参議院を衆議院にするってことでしょ。
何の意味があるのやら(^^;
 
そもそも議員数が妥当であるという基準はあるの?
今の議員数が多いかどうかというのは、
個々人の感覚によるものです。
私の感覚がおかしいかどうかは分からないですが、
定数削減の話がよく話題に上りますから、
それほど突飛な意見ではないと思います。
       
no.6287 下っ端公務員 (07/05/04 18:17)

>6281
暦と仏像を同レベルで論じようとするところに無理がある。

西暦は現にこうして世界共通の暦として、パソコン上でもプログラムされていることだろう。キリスト教うんぬんの話ではない。
no.6288 記入なし (07/05/04 20:16)

>6288さん
世界の人口で考えると西暦を使っているのは1/3未満に過ぎない。
世界共通というのは過大評価だよ。
     
no.6289 下っ端公務員 (07/05/04 20:19)

>6288 
君、パックス・アメリカーナって知ってる?カーナビ、パソコン、石油、軍事バランス
とか考えたら英語を使うのが一番いいよ!そうだっ!君はアメリカに移住してアメリカ
人になればいいよ^^
no.6290 nero (07/05/04 20:38)

>6288さん
やっぱり無理がたたったかな。

西暦(≠暦)には宗教色がありますよ
てことで…

キリスト教(宗教)の色が見えない感覚が
日本人にはあって
それはマズイだろうという意見です。

まぁキリスト教とは違う宗教の人には
西暦は例えのように見えるかと
同列に扱えないこともないですが…笑
no.6291 賛成派 (07/05/04 21:56)

二院制問題について

ときどき難しい議論が交わされるけれど…

少数意見の抹殺につながる
今時の議員数削減には反対
それと二大政党化にも反対

今の投票率40%ほどでしょ
その過半数が民意です
となると有権者の2割ほどしか支持してない
民主主義って怖いでしょ
no.6292 賛成派 (07/05/04 22:23)

>賛成派さん
だから投票率の向上が必要なのです。
        
no.6293 下っ端公務員 (07/05/04 22:24)

あ、二院問題に答えてない

無駄や、面倒・・・・萌(?!)
なので、衆参存続賛成

衆院決議を参院で否決させるのは
結構楽しいョ
以前そういう場面があったような…
衆院決議で決められるのだが
廃案になったか先送りしたか
民意は「どっちだ」みたいな
混乱があったように思う

憲法・民主主義を尊重すれば
混乱はおこりえないはずなんだけれど
no.6294 賛成派 (07/05/04 22:46)

投票率向上問題

戦時下でも国民が共産党を支持していれば…
今でも共産党を第1党にすれば…
軍隊・安保・天皇は無くなるねぇ
土地バブル・失業・民主主義・自由主義・資本主義も無くなる
憲法は絶対に変えないから天皇制は残る???
財産の個人所有は??

ちょっと暴走

ただ護憲を標榜する日本「共産党」を
考えてみると色々面白い
(政権とらせた旧社会党の例もあるが…悲)

日本共産党が政権を取る
という機運は投票率の向上に
かなり資すると思う
no.6295 賛成派 (07/05/04 23:38)

民意は憲法改正は望んでいない。それよか格差社会の是正、年金、失業対策、景気の向上だ。安倍はじじい(戦犯岸)の望みを叶えようとしてるだけ。
no.6296 記入なし (07/05/05 10:37)

天皇の先祖は神様ですよ。すごい。
no.6297 記入なし (07/05/05 10:40)

民意は憲法改正は望んでいる。それにくわえて格差社会の是正、年金、失業対策、景気の向上だ。安倍は心臓。 
-------------------------------------------------------------------------------
天皇の先祖は猿人ですよ。すごくない。
no.6298 一一一一 (07/05/05 10:48)

>6296さん
<憲法改正>改憲賛成51%、反対19% 毎日世論調査  
[ 05月02日 21時33分 ] 
   
毎日新聞が4月28、29の両日実施した電話による全国世論調査で、
憲法を改める方がいいかどうかを尋ねたところ、
「改める方がよい」は51%になった。
「改めない方がよい」は19%、「分からない」は22%だった。
改正賛成の理由は、60年の歳月を経たことを挙げる人が8割近くと圧倒的に多く、
「米国の押し付けだから」
「自衛隊と9条のかい離」を挙げた人は共に1割に満たない。
一方、改正反対の理由は「9条改正につながる」
「議論が尽くされていない」が7割に達した。
       
毎日新聞が「分からない」を含めた選択肢三つの聞き方で行った調査で、
改憲賛成が半数を超えたのは初めて。
電話と面接という方法の違いで単純に比較はできないが、
前回04年9月の調査では、改正賛成が46%だった。

改正賛成の理由は
▽「時代に合っていない」49%
▽「一度も改正されていないから」28%――の順に多い。
別の質問と照らし合わせると、改正賛成の人の8割以上は、
戦後の日本にとって憲法が「かなり役立った」
「ある程度役立った」と評価している。
具体的に不都合があるというよりは
「時代に合わせて新しくしたらよい」という意識が働いているようだ。
            
民意は改憲を支持しているみたいだね(^^;
        
no.6299 下っ端公務員 (07/05/05 10:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 6200 から 6299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています