一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 7700 から 7799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.7698
ネロさんとの話↓に途中で入ってきたからわけわからなくなったんだよ
 

北朝鮮、韓国が独立しているのに、日本だけが中国に取り込まれるのはおかしい。
現に沖縄も独立していた。
台湾だって、中国政府は認めていないが、中国の制圧下ではない。 
no.7648 ( 記入なし 08/05/06 20:49 )

朝鮮は長く中国の保護国だったんだよ。そういう意味で書いた。日本も保護国にされていた、ということ。分かる? 
no.7651 ( 記入なし 08/05/06 20:57 )
no.7700 no.7650  (08/05/07 00:12)

『日出處天子致書日没處天子無恙云々』 (日いづる所の天子、書を日没する所の天子に致す。つつがなきや?) 

諸説ありますがこれも有名ですよね。
no.7701 ネロ (08/05/07 00:18)

で、7700さんは何を言いたいの?
no.7702 記入なし (08/05/07 00:20)

>no.7701
思い出しました。
中国に対等の手紙を出していますね。
no.7703 no.7650  (08/05/07 00:20)

聖徳太子は実在しなかったというのが、
現在、有力な説なのだが・・・(^^; 
      
no.7704 下っ端公務員 (08/05/07 00:21)

>他人が書いたことをおれに言われても困る。自分の発言には責任を持つが、他人が書いたことでああだ、こうだ、と言われても困る。

に対して

「朝鮮は長く中国の保護国だったんだよ。そういう意味で書いた。日本も保護国にされていた、ということ。分かる?」
はあなたが書いたのですよと言うことです。
no.7705 no.7650  (08/05/07 00:22)

>no.7704 

あれ、そうなんですが、高校の入試問題に影響ないかな?
法隆寺も聖徳太子だと思っていた。
no.7706 no.7650  (08/05/07 00:24)

当時の日本にとって、超大国だった隋に生意気な^^

「漢の属国である委奴国の国王」という金印も使わなかったのかな?

まあ、諸説ありますが、天皇家の歴史≒日本の歴史なわけで。

今日は寝ますおやすみ。
no.7707 ネロ (08/05/07 00:25)

>天皇家の歴史≒日本の歴史
源頼朝が武家政権を確立して800年ほど、表舞台から消えてますよね・・・

おやすみ
no.7708 no.7650  (08/05/07 00:30)

下っ端公務員、

確かにそうだ。日本書紀をつくるにあたり、専横をきわめた蘇我氏を徹底的に悪者にする必要があった。蘇我氏は、天皇を無視して独断で政治を行っていた。

豪族支配から中央集権国家に移行するにあたり、どうしてもそうする必要があった。

蘇我氏は決して悪いことばかりをしていたのではない。ただ、日本が朝鮮政策に完全に失敗し(白村江の敗戦など)、もう国内のことしか考えられなくなったからだ。

もう天皇を中心とした自国の中央集権に向かわざるをえなかったのだよ。
no.7709 記入なし (08/05/07 00:35)

no.7708さん

源氏も天皇家の子孫だと名乗ってましたよね^^
さらに言うと、戦国武将も足利源氏、甲斐源氏、挙句に、徳川家康も源氏だと。
言うまでも無いでしょうが、平氏も・・・
天皇は表舞台に出ないほうが良い、象徴天皇制は良いことです。

no.7709 さん
参考:蘇我氏は天皇家と一緒に天下った神の子孫ということでしたかね?もち、姻戚関係もあるでしょう。

ほんとうに寝ます。
no.7710 ネロ (08/05/07 00:43)

>天皇は表舞台に出ないほうが良い、象徴天皇制は良いことです。
明治維新も表に出なければ良かったのに
no.7711 no.7650  (08/05/07 00:49)

いつの世にもずる賢い支配嗜好連中はいるものだと思います。
お山の頂上に上り詰めるべく、何の情報網もない暗黒の時代に腹心を増やし企み、
日本人ばかりか諸外国の人たちにすれば笑いたくなるよな神話を書かせ、
ナントカ書記とやらを編纂させ三種の神器を護り、それが実在するのかさえ
誰も知らないですよね・・・・
それからは単にお山の大将になりたい連中たちの、攻防戦ですよ。

皇族にはその三種の神器とやらと一緒に京都に戻って貰い、それら諸々を展示して
その入場料や、写真集でも売って生計を立てて貰ったらどうかと思いますが・・・
それを一目目にしたい連中はワンサカいるはずですし、ここにも数人喜んで
入場料を払って寄付まで願い出そうな輩もいることですし・・・・
実際、私自身も興味本意でどんなものか一目見てみたいとは思いますが・・・・
そうすれば彼らも税金の無駄使いだなんて叩かれることもなく、のびのびと
生きていけるのではないでしょうか・・・・
日本は特に東京は緑が少なくなってきているので、皇居跡にはたくさんの木々、
花々を植えて庶民が憩える公園にすれば、どれほど国民が喜ぶことか・・・・
no.7712 記入なし (08/05/07 11:02)


そういうことで・・・・
喜ぶ人は・・・・
少ないと思います・・・・って
・・・・が多いんだよ・・・・
no.7713 桜井章一 (08/05/07 20:24)

戦前の共産党の活動家なんて皆凄い英雄だよな。
そんな活動家達を天皇の名の元に弾圧し殺害したのだから、天皇制に正義など皆無だったという事だろう!
no.7714 記入なし (08/05/07 20:35)


まあ、共産党もリンチ殺人とかを犯している
からな。
その殺人は「日本共産党史」には入っていない。
相手が「特異体質」で死んだということに
なっている。
no.7715 桜井章一 (08/05/07 20:42)

国家元首を堂々と誹謗中傷できる天皇陛下を戴く神々の国日本。

国家元首を隠れて批判しただけで逮捕拷問粛清を受ける共産主義国家、北朝鮮・中国。

勝った^^
no.7716 ネロ (08/05/07 20:52)

言論の自由ってえのは
いいものだね。
no.7717 桜井章一 (08/05/07 20:58)

>7715&7716
もっと素直に受取ればいいじゃんw
良い事は良い、悪いことは悪い、天皇制も共産主義もそういう意味に於いては同じ次元だろ。
そんな次元で考えるよりも、個人の精神性として考えてやれよ。
例えばチェ・ゲバラ、若き日のカダフィ大佐、その他世界には多くの英雄と称するに相応しい
人物がいる。
そういう英雄を語るに、天皇制や共産主義など何ら関係無いよ!
no.7718 記入なし (08/05/07 21:00)

>7718

最後がそういう結論なら、このスレの趣旨にふさわしくない意見だな。
no.7719 記入なし (08/05/07 21:13)

>7719
歴史オタクの話ばかりではうんざりする人もいるだろう
no.7720 記入なし (08/05/07 21:16)

前に見た映画で、「大東亜戦争と東条英機」という題だったかな、東条英機が東京裁判で死刑の判決を受けて
東条を演じた嵐寛寿郎が手錠をかけられたまま,手を不自由ながら上に上げて「天皇陛下万歳」と叫んで絞首台に上るシーンがあった。私はこのとき,ぞっとした。間違った思想,世界観を植え付けられた戦前の教育は怖いとおもった。9条堅持。1章廃止。
no.7721 記入なし (08/05/07 21:23)

>7720

でも、あくまで天皇制に語るスレだから、「何ら関係ないよ!」で締められたらそう思う。

それにスレの性質上、歴史に詳しいほど有利に論理を展開できるから、自然歴史オタクっぽくもなるさ。
no.7722 記入なし (08/05/07 21:25)

国家統合の象徴に、人間や歴史等は必要無い!
国旗と国歌があれば十分だろう。
no.7723 記入なし (08/05/07 21:29)

人間が居なければ、国は成り立たないし、
多くの人が生活していれば、そこに歴史は刻まれる。
     
no.7724 下っ端公務員 (08/05/07 21:31)

天皇陛下を意識するよりも、国旗掲揚の時に国歌を耳にする方が愛国心が湧くと思うな。
no.7725 記入なし (08/05/07 21:34)

>7723

否定派の根拠薄弱な書き込みにいちいち対応してやるにも理論武装は必要である。
それが、相手に対する親切というものだよ。
no.7726 記入なし (08/05/07 21:48)

>no.7726 
否定派のほうが多いのだ。!
no.7727 記入なし (08/05/07 21:52)

言論の自由はいいもんだけど、議員になったり有名人になったり公職についたり、そしてメディア関係など、ケツの穴がこそばゆくなるほど皇族をヨイショするんだよね。
だから彼らは言論の自由の謳歌の味も、その力も自己主張も知らない。本音を言える肝っ玉の据わったのはいない。
桜井さん、あんたもそのうちの一人。権力者にへつらうことで自己存在を認識する。
7718さんは、よくわかってるよ。
no.7728 記入なし (08/05/07 21:54)

天皇に権力は無いって言っているのは否定派じゃんw
      
no.7729 下っ端公務員 (08/05/07 21:56)

ぼくは桜井じゃないよ。別人だよ。なんか、勘違いしてる人がいるなあ。

記入なしにも肯定派は複数いて、ぼくも相手を特定できなかったりする。
no.7730 7726 (08/05/07 21:59)

>7728
>7729

そうだろうか?
皆天皇制っていらないって本心から思っているのだろうか?

匿名で回答してかまわない世論調査でも、天皇制の支持率は
常に80%を超えているのだぜ。

>本音を言える肝っ玉の据わったのはいない。

日本人の本音とは、「天皇制なんていらない。中国みたいな
いい国になりたい」なのだろうか。
no.7731 桜井章一 (08/05/07 22:02)

>7728

それに選挙の投票などは、監視はされていないのだから
本音をどんどん出せばいい。
天皇制がいらないというのが、日本人の本音ならば
戦後一貫して天皇制反対を唱えていた日本共産党の票が
伸びなかったのはなぜだろう。
no.7732 桜井章一 (08/05/07 22:06)

さあ、否定派、数が多いと自負するのであれば、桜井の質問に答えてみよ。
no.7733 記入なし (08/05/07 22:12)

>桜井さん
世論調査ではその通りだよ。
それは、象徴天皇制が芸能界もどきになってしまった為だよ。
日常の中で天皇制の意味を考えている一般人等、一体何%いると思う?
象徴天皇制は、可も無く不可も無し、というのが実相だろうな。
そういう存在に本音を抱くには、余程意識的に捉えるしかないでしょう。
no.7734 記入なし (08/05/07 22:18)

つまりだ、このスレで象徴天皇制否定派が多いというのは、このスレにコメントしてる
否定派は、世間では珍しく象徴天皇制を意識的に捉えている人達という事だねw
no.7735 記入なし (08/05/07 22:22)

>7734さん

意識的に捉えなければ、象徴天皇制に疑問を抱かないのであれば、廃止する必要はない。議論も必要ない。世論がそうであれば、問題にすることもない。
要するにこのままでいいってことなんじゃないか?
no.7736 記入なし (08/05/07 22:25)

>桜井さん
日本共産党の事を本当に理解している人が、一体世間に何%いると思う?
桜井さんはどれだけ日本共産党の事を知っているのかな?
一般人の多くは、日本共産党の事なんてイメージでしか理解してないよ。
象徴天皇制が空気の様な存在になってしまってるのに、天皇制の事だけで
共産党に投票する人が、世間には一体何%いると思う?
no.7737 記入なし (08/05/07 22:29)

>7736さん
このスレの否定派は、殆どが遊びでレスしてるんでしょうよw
誰が本気で象徴天皇制を廃止出来るなんて思ってるもんかw
no.7738 記入なし (08/05/07 22:31)

>7737さん
空気を無くしちゃマズイだろw
      
no.7739 下っ端公務員 (08/05/07 22:31)

昨日、テレビ東京で埼玉に畿内に匹敵するクニがあったという仮説を放送していたよ。

埼玉はね〜 古墳が多いんだけど、私は、最初はせいぜい、田舎の豪族が明日香や奈良の方の真似をしたんだろうと考えていた。

けど、神話の国譲りの話や天皇家の霊廟?伊勢神宮よりも歴史が古いと言われる出雲系(神社)の中でも最大規模の大宮氷川神社があることなどから、あやすぃ!と考えていたんだ。
no.7740 ネロ (08/05/07 22:33)

人生は一回では無いというスレも同じ事が言えるけど、対立軸が無ければレスが上がらないんだよ!
だから俺は、肯定派になったり否定派になったりしてる訳w
no.7741 記入なし (08/05/07 22:34)

前に誰かが書いていたが、否定派は面白がって書き込んでいるだけのようだ。
no.7742 記入なし (08/05/07 22:34)

このスレに真剣にレスしていた人がいたらお詫びします。
つい本音を書いてしまいました。KYですいませんm(__)m
no.7743 記入なし (08/05/07 22:38)

まぁ、真面目にあんなバカな意見は書けないだろうしねw
      
no.7744 下っ端公務員 (08/05/07 22:39)

否定派は釣堀だとか言っていたこともあったよ、結局は全員肯定派なんじゃん^^
no.7745 ネロ (08/05/07 22:39)

7741さん、このスレは鮮明に対立軸ができてるから、どちらかに統一したら?
no.7746 記入なし (08/05/07 22:41)

>7746さん
肯定派には下っ端公務員さんとネロさんという強敵がいますからね。
そういう意味では多勢に無勢狙いで否定派で行きますか!
no.7747 記入なし (08/05/07 22:48)

>7747さん

あくまであなたが決めることですが、下っ端とネロだけが強力なわけじゃない。記入なしも時々すごいことを書く。

多勢にに無勢だけで自己の意見をコロコロ変えてはいけません。
no.7748 記入なし (08/05/07 22:54)

>7748さん 
あいすんません。でも、姿勢は遊びだけど内容は真面目に考えてレスしてますから。
象徴天皇制には、肯定派否定派双方の視点を持てますからね。
no.7749 記入なし (08/05/07 23:03)

否定派は誹謗中傷がほとんどだね。
公安調査庁や警察の公安は、当然、このスレを監視しているだろうけど・・・・

反国家的ゲリラなんか馴れ合い中核派(前進社だっけ?)しかいなくとも、100%安
全ですとは言えない。右翼系?国会議員からクレームがきたら、役人はマズイから予算がつけば、たとえつまらない監視仕事もやる。公務員ってそういうものだよ。ご苦労様です^^

しかし、私が担当だとしても、要注意の否定派意見は無いなあ〜、報道されているとおり、最近は自殺系スレには生活安全系の担当が目を光らせているようだけどね。

もっと骨のある否定派はいないのか〜 資本主義国家転覆を狙う革命戦士はいないの?
no.7750 ネロ (08/05/08 00:24)

否定派はろくな理由で廃止だの、なんだと書いてくるが、その根拠がいつも薄い。
そんなんで、真面目にレスしてる肯定派に失礼なんじゃないの?
たっぱり、誰かが書いた通り、からかい半分なのか?
no.7751 記入なし (08/05/08 01:05)

ネロよ、そんなコメントではKYだろw
no.7752 記入なし (08/05/08 01:38)

否定派ー>賛成派だろう。
>7751
no.7753 記入なし (08/05/08 06:08)

>no.7750 
ここの書き込み見てても〜、ふつーの一般人が書いてるような文章ばかりでー、、、公安調査庁や警察の公安がー、、、監視するはずないと思いま〜す。
no.7754 記入なし (08/05/08 08:29)

>no.7751 
そういうのもある、それ俺。
no.7755 記入なし (08/05/08 08:30)

誰か教えてください。

皇族には女児出生率が多いですが、どうしてでしょうか?
かなりの宮家が断絶していますが。
no.7756 記入なし (08/05/08 09:45)

>7756

そんなの知らんよ。生まれてきたらたまたま女だった、ってことだけだろう。
no.7757 記入なし (08/05/08 10:28)

女性天皇大反対。
no.7758 ネロ (08/05/08 23:10)

なんで?
no.7759 サイコロ (08/05/08 23:14)

女性天皇を認めると、宮内庁費が爆発的に増加するから。
       
no.7760 下っ端公務員 (08/05/08 23:19)

予算の関係で、これ以上宮家を増やすわけにはいかない。それは肯定派も分かってることだ。
no.7761 記入なし (08/05/08 23:22)

>7754 
その通りで、言論の自由が保障されている,民主主義国家ではありえないこと。戦前の天皇制を利用して戦争を起こそうとした日本ではあった。no.7755 ( 記入なし 08/05/08 08:30 )
>7758
女性天皇なんて論外、天皇そのものをなくすべき。フランス革命を見習え!
no.7762 記入なし (08/05/09 05:34)

宮家?皇室そのものが不要。なくすべき。市民カペーに!
no.7763 記入なし (08/05/09 05:36)

>7762、7763

その理由は? 具体的に書いてください。
no.7764 記入なし (08/05/09 07:00)

7754さん
わかんないよ。世間には過敏な被害妄想者は多いしそんな連中が、こういうブログにも目を光らせているかもしれない。それが国家というものだよ。裏で何をやっているかわかりゃしない。

7756さん
偶然じゃない、何かおかしい。どこを見ても女児ばかりで、宮家が増えないことはいいことだとは思う。自然消滅しなかったら、肯定派も認めているようにこの国は破産しちゃう。
no.7765 記入なし (08/05/09 10:05)

7754さん
わかんないよ。世間には過敏な被害妄想者は多いしそんな連中が、こういうブログにも目を光らせているかもしれない。それが国家というものだよ。裏で何をやっているかわかりゃしない。

7756さん
偶然じゃない、何かおかしい。どこを見ても女児ばかりで、宮家が増えないことはいいことだとは思う。自然消滅しなかったら、肯定派も認めているようにこの国は破産しちゃう。
no.7766 記入なし (08/05/09 10:07)

>7766

ふだん、危ないことを書いてるのは、さてはお前だな!
no.7767 記入なし (08/05/09 10:37)

神話のなかの「天の沼矛」。
 伊邪那岐命と伊邪那美命が「天の沼矛」で海の中をかき回し、したたる塩が固まってオノゴロ島が生まれ、そこに降り立った二神から八つの島がうまれ、今の日本列島になったという。
 矛という金属製武器をもった一族が武力によって国を作った、というお話を神話として残したのではないか?真相はおそらくそんなところでしょうね、石器を武器とした一族と金属器を武器とした一族が戦えば、結果は目に見えています。

神話を信じるかどうか?なんていう低レベルの話ではなく、こういう考察をして知的レベルアップを図るのが「神話の価値」なのである。
no.7768 ネロ (08/05/10 00:03)

南方系の島では神様が釣りをしていて引っ掛かり、糸をひっぱたら地面が
盛り上がり、島ができた。

これは、日本の神話と同類と言われている。これから何を考察する?
no.7769 記入なし (08/05/10 00:09)

>7769

そんなありえない神話を持ち出してくることがどうかしている。肯定派もそんなこと信じてねいよ。

議論するなら、大化の改新以降、中央集権に方針を切り替えた頃から、遡って歴史を考察して疑問を提起してもらいたい。

少しでも現実的に話し合いたいんですよ。
no.7770 記入なし (08/05/10 00:16)

象徴天皇制の是非を論じるのに、何故歴史を遡らねばならないのか?
no.7771 記入なし (08/05/10 00:57)

それは、先に神話とかを持ち出してきた人のせいでしょう?

象徴天皇制だけを語るのであれば、過去に言及する必要はありません。
それを、過去を問題のして「謝罪せよ」と言った方に問題の原点があります。
no.7772 記入なし (08/05/10 01:08)

象徴天皇制の是非を論じるのに、歴史を遡って論点が明確に出来れば良いとは思うけどな。
no.7773 記入なし (08/05/10 01:13)

天皇家の租神はタカミムスビである。
これを象徴天皇制に絡めて考えると、男系天皇を維持する事が伝統と文化の継承となる。
no.7774 記入なし (08/05/10 01:31)

時代が変われば、象徴天皇制といえど存続が危ぶまれる時を迎える筈。
no.7775 記入なし (08/05/10 01:47)

日本がアメリカ合衆国の新たな衆に併合される時迄かな。
no.7776 記入なし (08/05/10 01:50)

7777の御神体に祈りを捧げなさい 
no.7777 イザナギ&イザナミ (08/05/10 01:50)

いやはやすごいキリ番GETしましたなあ。ものすごく良い事あるかもよ^^
no.7778 見ましたぞ (08/05/10 01:53)

全ては神のおぼし召しです。象徴天皇制を支持するかしないかも、貴方にとって良い事が
あるかどうかで判断して下さい!
no.7779 イザナギ&イザナミ (08/05/10 01:56)

了解しました(_ _;)
no.7780 見ましたぞ (08/05/10 01:57)

天皇はいらん!
no.7781 記入なし (08/05/10 02:22)

>7781

その根拠は? 具体的に書いて下さい。
no.7782 記入なし (08/05/10 07:42)

>7782
理屈などいらん! 多くの人の心を代弁したのだヽ(´▽`)/へへっ
no.7783 記入なし (08/05/10 08:57)

天皇がいなくても日本は動く、世界は回る。
天皇制は虚構。天皇は偶像。
偶像崇拝の肯定派はそれらがなくなるだけで、日本は駄目になる、
侵略される、危険分子が現れる、属国になるなんて危惧を抱いている様子。
それほどに日本国民はは軟弱で独立闊歩できる国じゃないなんて思っているのかい?
偶像依存症の肯定派が日本を腰抜けにしていることを、認識しろよ。
no.7784 記入なし (08/05/10 09:17)

偶像崇拝ではなく、権力分散のシステムだよ。
イギリスやスウェーデンでも採用されている、
極めて実用的なものだ。
     
no.7785 下っ端公務員 (08/05/10 09:20)

>7784
全くその通り!
過去に遡ってレスを読み返してみても、肯定派の論拠には憲法や歴史、個人的心情に基ずくもの
が殆どで、象徴天皇を存立させる上での疑い得ないメリットが示されていない。
象徴天皇制に対する国民の無関心が蔓延している事と、エスタブリッシュメントにとっては、象徴天皇制が自分達に都合の良い制度なだけに、象徴天皇制廃止に向けた憲法改正論が湧き上がらないだけの話。
それと、象徴天皇制といえど、戦前から日本人に刷り込まれてきた、天皇制に対して表向きものが言えない空気、封建的社会の風土というものに日本人が支配されており、特に赤報隊の様に暴力をもって言論を封じる勢力があるだけに、表立って天皇制廃止を口に出来ない次第。
no.7786 記入なし (08/05/10 09:34)

天皇制は廃止しなくても良いから、皇居を明け渡してもらい、
葉山御用邸か成田あたりに新居をかまえ、予算を1/10位に削ってほしい。
no.7787 記入なし (08/05/10 09:38)

いっその事、象徴天皇制なんて茶番の張りぼて制度は止めて、絶対君主制にしてみれば良い。
その方が日本人には相応しい制度だと思える。
戦前の天皇制がもし絶対君主制であったならば、日米開戦もなかったかもしれないという仮説も、真剣に研究すべきだと思う。
no.7788 記入なし (08/05/10 09:41)

ウィキペディアから削除された部分を、思い起こしてみて!
そうすれば、日本の天皇制の怪しさが分るから!
no.7789 記入なし (08/05/10 10:02)

このスレでは圧倒的に天皇制否定派の意見が多いので、否定派が世間の本音を代弁していると
認めます。
no.7790 審査員 (08/05/10 10:27)

それが本当なら、憲法改正も間近だなw
     
no.7791 下っ端公務員 (08/05/10 10:30)

>7791
それは7786の様な理由により難しいだけの話。
世間の本音とはまた別次元の問題。
no.7792 記入なし (08/05/10 10:35)

>7783

残念ながら、根拠のないレスに回答はできません。感情論としか受け取れないので。

>7784

日本人を単なる偶像崇拝の腰抜けと表現するのであれば、それは愚弄であってやはり回答する気になれません。冷静に話し合いたいので。

>7786

メリット、デメリットだけで存続、廃止を語れるほど単純な問題ではありません。もしそうなら西欧の王政はとうに廃止されています。
あと「戦前の〜」以下の文章ですが、廃止を口にしたくても出来ない、という意味で捉えましたが、日本国民の多くが廃止したい、なんて本気で思ってるでしょうか?
no.7793 記入なし (08/05/10 11:07)

>日本国民の多くが廃止したい、なんて本気で思ってるでしょうか?

それで税金が減るなら「廃止したい」と思う国民は多くいると思うぞ。
no.7794 記入なし (08/05/10 11:12)

>7793
真剣に論じるのであれば、御互いにもっと天皇制を本気で捉え直して、勉強してからじゃなければ無理でしょう。
分かってると思いますが、このスレで断片的に論じ合ってる事など、全く遊びの次元なのです。
それを前提に出来るのであれば、幾らでもレスしますけど、貴方のレスには生真面目さが感じ
られるので、一応その旨お断りしておく次第です。
no.7795 記入なし (08/05/10 11:16)

>7784
あなたにとっては、日本という国家も虚像なのでしょうね。
>7786
国家に保護された巨大独占企業には義務もあります。朝日の報道は行き過ぎて不快感を与える内容が多々ありました。赤報隊や野村秋介の抗議活動なんて微々たるものでしょう。
>7787
歴史に残る貴重な施設や地域は多くが文化伝統を重んじる所有者がいるものです。
単に土地を民間に売却したら、高級マンション群やビジネス街になるだけです。
>7790
また、嘘ですか?
>7792
嘘の上塗りですか?あなたが正しいなら、あなたは、既に抹殺されているはず。
>7794
税収というものは、実際はお金持ちが支えているのですよ。
年間数十万円の納税額では、警察、消防、公立病院、公の身分証明、公の道路を歩くことさえ難しいでしょう。二次的な公共サービスである福祉や教育はお金持ちの税金で賄われていることは事実です。
no.7796 ネロ (08/05/10 12:03)

>7792
意味が全く理解できんから説明希望!
no.7797 記入なし (08/05/10 12:22)

( あなたにとっては、日本という国家も虚像なんでしょうね )ネロ

人間みな平等の意識の下、国民が大地にしっかりと足を踏みしめてがんばっている
この国の実像を、象徴だの神話だの万世一系などというあやふやな表現、嘘で、
虚像化しているのがあなたたち天皇制擁護派です、はい。
no.7798 記入なし (08/05/10 12:39)

>7798
理由は?
no.7799 ネロ (08/05/10 12:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7700 から 7799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています