一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 7900 から 7999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


しょうがねぇなあ〜
7898と7899は同じ人間でしょ、普通ここまで簡単にばれる嘘つかないよ。
no.7900 ネロ (08/05/11 16:06)

>7897
君は屁理屈ばかり捏ねるけど、天皇に人権があるかどうか?、天皇個人にあのような
立場を押し付けて良いかどうか?、それに対してはどう思うんだい?
no.7901 記入なし (08/05/11 16:08)

別人じゃY! それよりも、7899の等式は間違ってるのか?
no.7902 記入なし (08/05/11 16:09)

>7902さん
間違っているよ。
「日の丸=日本国民の象徴=属性は国民」
こんな等式が成り立つわけが無い。
    
no.7903 下っ端公務員 (08/05/11 16:18)

>7903
それ違うだろう!
日の丸=日本国の旗=属性は日本国 
no.7904 記入なし (08/05/11 16:26)

なんで漫才なんだよw 

 ×天皇=民の象徴

 ○天皇=日本国の象徴であり日本国民統合の象徴
no.7905 ネロ (08/05/11 16:31)

>7893 
>北朝鮮みたいになっているんじゃないか?
その根拠は?まぁ無いよな!?
それよりも日本の天皇も、イギリス王室の様に、
自分たちの食い扶ち位、自分たちで稼げってんだよ。
それに、イギリス王室は、戦争が起これば少なくとも国王か王子が先頭に立つ!
だから、イギリス国民は、イギリス王室を認めているし、大目にも見ているんだぜ。
それが無ければ、イギリスでも王室はすでに無くなっているだろうよ!
      
no.7906 記入なし (08/05/11 16:32)

>7906さん
イギリス王室は、広大な土地を持っているんだよ。
その賃貸料だけで、恐ろしいほどの収入がある。
天皇は持っていた土地や財産を全て日本国に渡してしまった。
前提となる状況が違うのw
    
no.7907 下っ端公務員 (08/05/11 16:35)

憲法の人権条項や参政権などで使われてる「何人も」という表現に天皇は入っていません。

すでに一条で「象徴」として規定され、一般国民とは区別されてますから。
no.7908 記入なし (08/05/11 16:35)

天皇の人間宣言=日本人=民
これを否定すると、天皇は人間ではないし、日本人でもなくなるぞ。
no.7909 記入なし (08/05/11 16:38)

>7908
だからさ〜憲法で勝手に規定した非人間的扱いの立場を、天皇に押し付けても良いと思うの?
憲法以前に自然法の理解としてそこに正義はあるの?
no.7910 記入なし (08/05/11 16:41)

民ではなく、王族なんだよ。
     
no.7911 下っ端公務員 (08/05/11 16:41)

最近、なんでこのスレ盛り上がっているのか不思議なのだが・・・?
no.7912 よしりんをよく読む人 (08/05/11 16:42)

>7905
それが落ちかい!
それじゃあ客がけえっちまうよw
no.7913 記入なし (08/05/11 16:43)

>7907 
あんたの意見は分かった、もちろんイギリスはいまだに植民地もあるしな。
それじゃ、あんたに聞くが、あんたは天皇制賛成派か!?
no.7914 官僚 (08/05/11 16:43)

桜井章一が居なくなったから、
普通に議論できるようになったんだよw
      
no.7915 下っ端公務員 (08/05/11 16:44)

>官僚さん
象徴天皇制の維持に賛成です。
     
no.7916 下っ端公務員 (08/05/11 16:45)

no.7913
↑タコ

こんな感じ?
no.7917 ネロ (08/05/11 16:47)

>7917
いまいち
no.7918 記入なし (08/05/11 16:47)

下っ端公務員さん、天皇の絶対君主制はどう思う?
no.7919 記入なし (08/05/11 16:51)

あっ、7919の質問をネロさんにも答えて貰いたいな。
no.7920 記入なし (08/05/11 16:55)

>7919さん
そもそも日本の長い歴史から見ても、
天皇が絶対君主として存在していたのは、
ごく僅かな期間のみ。
ずっと日本では「象徴」として存在していたんだよ。
今の形が自然だね。
                   
no.7921 下っ端公務員 (08/05/11 16:56)

奈良朝以来、実際の天皇は文人であり、神官です。
ところが、現状の天皇には祭祀者としての姿が見えません。
本来神話の世界から現代に於いて迄、神々と人間を結び付ける
独自で神秘的な存在であってこそ、その存在意義と権威が認められるのです。
時代に見合ってる姿といえばそれまでかもしれませんが、このままでは
何れ本当に無意味な存在に成りかねませんね。
祭祀者としての姿を、もっと国民に見える形にして貰いたいものです。
no.7922 アナーキスト (08/05/11 17:05)

>下っ端公務員

それより、AMFがいなくなったことが良かったんじゃないか?
あれのせいで、けんかみたいな雰囲気になってたからな。
no.7923 記入なし (08/05/11 17:11)

まぁ、とにかく、
感情的に罵詈雑言を吐くバカがいると、
白けてしまうからね(^^;
     
no.7924 下っ端公務員 (08/05/11 17:12)

>アナーキストさん、

宮中三殿祭祀のことを言ってるのかな。それなら、三殿の工事は3月で終わったから、またやりだしたと思いますよ。

後、健康問題がありますからね。あまり無理なことを強いてもね。
no.7925 記入なし (08/05/11 17:23)

>7922

祭祀内容をTV中継か?
no.7926 桜井章一 (08/05/11 18:15)

天皇制肯定派は、誰も天皇の人権問題に付いてコメントしないな。
そこだけは誤魔化すしかないんだろう。
no.7927 記入なし (08/05/11 18:32)

>7927さん
高貴なる者の義務。
ノブレス・オブリージュですよ。
       
no.7928 下っ端公務員 (08/05/11 18:36)

>7928
戦前迄ならまだしも、現代の象徴天皇制に於いて、果たしてそれが当てはまるのかな?
no.7929 記入なし (08/05/11 18:40)

>7927
>天皇制肯定派は、誰も天皇の人権問題に付いてコメントしないな。

というより、天皇制を肯定すると言うことは天皇自身の人権は無視することが自明の理なんだよ。
no.7930 会社員 (08/05/11 18:41)

>7930
そうだろうな!
だから私は天皇制反対なんだよ!
no.7931 記入なし (08/05/11 18:49)

どのような議論を重ねても最後は下っ端の
「憲法を改正して下さい。無理だとおもうけど」
でおしまい。
no.7932 記入なし (08/05/11 18:49)

なんか、おかしいなあ。否定派は天皇の人権について語り始めた。

今まで散々天皇の悪口を書いてきたあなたたちが、天皇をかばうような意見を出すとはどういう風の吹き回しだ?

ネタが尽きたか。
no.7933 記入なし (08/05/11 18:53)

>1
もういらないかな。
no.7934 記入なし (08/05/11 18:54)

判決! 下っ端公務員はこのスレで「憲法を改正して下さい。無理だとおもうけど」
とレスする事を永久に禁止する。
この判決に対して上告は認めません!
no.7935 裁判官 (08/05/11 18:56)

皇籍離脱も認められているからね。
どこが、どう人権に反するのだろうか。
no.7936 桜井章一 (08/05/11 18:59)

>7933
天皇の人権に言及したのは私ですが、2ヶ月程前に初めてこのスレでコメントし、
それからずっと御無沙汰してました。
no.7937 天皇の人権を求める会 (08/05/11 19:00)

>7936
天皇の地位にあっても皇籍離脱が可能なのか?
no.7938 天皇の人権を求める会 (08/05/11 19:01)

ここのスレ主は桜井さんだろう?
no.7939 記入なし (08/05/11 19:03)

どうかね。
以前の会社では、希望退職を募ったら、社長の息子(40前後・課長)が
最初に応募した。
重役連中が説き伏せたらしいが。
no.7940 記入なし (08/05/11 19:07)

>no.7935
それを実施できるのは管○人さんだけだよ。
no.7941 記入なし (08/05/11 19:09)

>7936
直に答えられない様では、よく理解してないのにレスしたんだろw
no.7942 記入なし (08/05/11 19:09)

>桜井章一
皇太子も皇籍離脱は出来無いぞ!
no.7943 記入なし (08/05/11 19:17)

小泉さんも言ったでしょう。
天皇に職業選択の自由がないのはお気の毒だと。
皇籍離脱というのは本人の自由意思でできる事ではないのだよ。
no.7944 会社員 (08/05/11 19:17)

じゃ阿倍さんのように辞任の記者会見を開くこともできないわけか
no.7945 記入なし (08/05/11 19:19)

歌舞伎役者の息子にだって、職業選択の自由は無い。
生まれた家によって、決まってしまうことがあるのは仕方が無いよ(^^;
       
no.7946 下っ端公務員 (08/05/11 19:20)

>7946
歌舞伎役者の息子は家出が出来るだけずっとマシだぞw
no.7947 記入なし (08/05/11 19:23)

税金で食わせてもらっているのだから、
それなりの義務は発生するよw
    
no.7948 下っ端公務員 (08/05/11 19:27)

天皇や皇太子は投票権もないから憲法改正にも参加できない。
no.7949 記入なし (08/05/11 19:27)

飼い殺し状態か・・・
no.7950 記入なし (08/05/11 19:28)

>税金で食わせてもらっているのだから、それなりの義務は発生するよw

全国の公務員に自覚してほしいですね。
no.7951 記入なし (08/05/11 19:28)

自覚すべきですね。
    
no.7952 下っ端公務員 (08/05/11 19:30)

しかし、本当にギリシャ・ローマ時代から続いてる共和制vs君主制の議論で
日本の天皇制を論ずるつもりなのかい?
その原理主義の議論の果てに人類が幸福になったことなんか無いでしょう。
自分は国益の損得勘定以外の事はどうでもいいんだけどね。
no.7953 会社員 (08/05/11 19:30)

>会社員さん
日本は昔から、象徴天皇制でしたから(^^;
      
no.7954 下っ端公務員 (08/05/11 19:33)

人類は何時迄たっても幸福にはなれません!
no.7955 記入なし (08/05/11 19:34)

世界というものは権力闘争と搾取構造で成立ってます。
no.7956 記入なし (08/05/11 19:36)

>日本は昔から、象徴天皇制でしたから(^^;

後醍醐天皇は楠正成、足利尊氏、新田義貞をたきつけて、鎌倉幕府を滅亡させた。
それなりに権力はあったのだよ。
no.7957 記入なし (08/05/11 19:37)

7957

それは違う。鎌倉幕府(北条氏)の暴政が限界にきていて、不満を持つものが、たまたま行動を起こした後醍醐天皇の見方についただけ。それも一時的にね。

後醍醐天皇がおかしな政治を始めた途端、足利尊氏によって権力を奪われてしまったではないか。
no.7958 記入なし (08/05/11 19:43)

>たまたま行動を起こした後醍醐天皇の見方についただけ。それも一時的にね。

「たきつけた」という表現は適切でなかったかもしれない。
しかし、行動を起こすだけの権力はあった。
no.7959 no.7957 (08/05/11 19:48)

7959

幕府の力が極端に弱まったから偶然できたんだよ。

あと、足利尊氏は最初から後醍醐天皇に服従するともりではなかった。利用しようとしたんだよ。利用価値がないと分かった途端、北朝を起こしたでしょ。

新田義貞の鎌倉攻めについても、最初は数百騎だったのが、進軍するにつれ、参加者が増えて大軍になった。それだけ、幕府に愛想をつかす人が多かったからだよ。
no.7960 記入なし (08/05/11 19:55)

その時代の歴史なんて、本当の真相は分からんよw
no.7961 記入なし (08/05/11 19:57)

>幕府の力が極端に弱まったから偶然できたんだよ。
偶然とは思えんなあ。
・楠正成が籠城した。
・鎌倉正規軍が包囲したが膠着状態になった。
・鎌倉幕府では外様扱いの足利尊氏が援軍として向かった。
・鎌倉正規軍は援軍であるはずの足利尊氏から背後を突かれ、四散した。

天皇にそれなりの権力があったと思うが・・・?
no.7962 no.7959 (08/05/11 20:03)

天皇が皇籍離脱したきゃ、出来ねぇことないだろうよ。
在位したくないものを、どうやって強制できるんだよ?ついでに廃止すればいい。
でもまず自分から退位したいなんて、言い出さないだろうけど。
天皇の選挙権の職業の選択のどうの言うけど、そんなの関係ないじゃん。
毎日、何の心配もなく食っていけるじゃん。


イギリスのエドワード八世は、アメリカ人の二回の離婚暦者シンプソンと
結婚して退位し、あれは実に潔よかった。(今の女王の叔父だよ)
no.7963 記入なし (08/05/11 20:07)

>7963
それは憲法や法律で保証されてないでしょ。
みなさん、それを問題視してるんだよ。
no.7964 会社員 (08/05/11 20:29)

>7962

その間、後醍醐天皇自身はどこにいたと思う? 隠岐へ配流されてたんだよ。後醍醐天皇が京へ帰って来れたのは、足利尊氏が六波羅探題を滅ぼし、京を幕府から解放してからだよ。

後、天皇家が武家政権に反抗したのは、その前の後鳥羽上皇の承久の乱くらいで(それも源氏の正統が滅んだことで幕府の力が弱まった、というとんでもない勘違いから起こした)、江戸時代が終わるまで一回もない。
これはどう説明するのだ?
no.7965 記入なし (08/05/11 20:36)

歴史オタクの時間が始まりました。 ごゆっくりどうぞw
no.7966 記入なし (08/05/11 20:41)

>隠岐へ配流されてたんだよ。
脱走を試みている。つまりそれだけ警備が甘かった。手紙くらいだせるのであろう。

>江戸時代が終わるまで一回もない
「外国船の打ち払い令」を幕府に要請し、幕府はこれを発布せざる得なかった。
これにより、馬関戦争が起こった。

それなりの権力はあった。今の象徴天皇レベルではない。
no.7967 no.7962 (08/05/11 20:45)

天皇の権力についてこだわるなら昭和天皇の戦争責任論になるね、無駄無駄。
天皇は「公」なんだから、持っているものは「権力」というより「権威」だね。
no.7968 ネロ (08/05/11 20:45)

>7967

あなたが書いてるのは、一般的に言う政治権力じゃない。

あと、下っ端が「前から象徴天皇制だった」と書いてることに反発してるようだが、下っ端は、今の象徴天皇レベルと同じだ、などと一言も書いていない。
no.7969 記入なし (08/05/11 20:49)

>no.7969 
象徴天皇のレベルの解釈の違いでしょう。
no.7970 no.7962 (08/05/11 20:52)

>7915
桜井章一は死んだのか?
no.7971 記入なし (08/05/11 21:16)

要は,天皇とか王制は近代政治では存在意義は否定されるつうこった。ジェントルマンの国イギリスが王制を維持しているのは不可解だが、民主主義が確立している国では,王や天皇はあってはならない。日本の場合は殆ど存在についての正当性が無い!。これがやっと否定される機運になったのは日本では大変な代償をはらって、からの1945年の話だ。明治の頃に、自由民権運動をやっていた植木とか津田左右吉が展開したけどね。ナンセンスの一言につきる。
no.7972 記入なし (08/05/11 21:24)

これからの日本は、民族主義とプロレタリアートの革命志向が台頭すると思う。
その時、象徴天皇制は真の国民審判を受けるだろう。
no.7973 記入なし (08/05/11 21:36)

>7965 えらく詳しいが、見てたのか?
no.7974 記入なし (08/05/11 21:39)

>7965
結局,何が言いたいんだ?いまの天皇が続いていないつうことか?しかし、続いていようがいまいが、
民主主義が確立した国家では王さんとか天皇はナンセンスだ。直ちに廃止して共和制にすべき。
no.7975 記入なし (08/05/11 23:18)

象徴君主制を採用している国は多いぞw
        
no.7976 下っ端公務員 (08/05/11 23:20)

>7975

今、日本をいきなり共和制にするリスクについては、過去に述べた。それを読んでいるのか?

民主主義が確立してても、議院内閣制をとることがなぜナンセンスなのだ? その理由を述べてもらいたい。

後、7965に書いたことは相手がふってきた話題に答えただけだ。
no.7977 記入なし (08/05/11 23:31)

>no.7975
その手の議論は下っ端が「憲法を改正して下さい。無理だと思うけど」で
おしまいなんだよ。
no.7978 記入なし (08/05/11 23:31)

>7978
その件は既に判決が出ているので問題ありません。
このスレを廃れさせたくなければ、下っ端公務員氏も、二度とそれを口にしないでしょう!
no.7979 裁判官 (08/05/11 23:34)

勝手に判決を下ろすなよ。
荒らしでない限り、何を書こうと、個人の自由だ。
no.7980 記入なし (08/05/11 23:36)

反対派は「憲法を改正して下さい。無理だと思うけど」に
対抗する方法を考えなくてはいけない。
no.7981 記入なし (08/05/11 23:38)

考えてください。肯定派も意見が通じやすくなってその方がいいです。
no.7982 記入なし (08/05/11 23:41)

7975は7977の質問にちゃんと答えるべきだな。
no.7983 記入なし (08/05/11 23:49)

憲法改正して天皇制を廃止すべき。
改憲には賛成だ。
no.7984 記入なし (08/05/11 23:57)

>no.7984
まずは憲法を改正する「国民投票法」の成立か?
no.7985 記入なし (08/05/12 00:01)

>7976
>象徴君主制を採用している国は多いぞw

そんな事無いと思う。
立憲君主制の国は多いし、結果的に実権のない君主も多いと思うけど、
「象徴」(Symbol)という法律用語でない言葉まで繰り出して、
国家元首に権限(決定権の事。「権威」とは区別して欲しい)が無い事を明記したのは日本だけだよ。
no.7986 会社員 (08/05/12 07:20)

>no.7976
具体的に何処の国がありますか、
「イギリスでは議会の決定に女王陛下が意見を述べるが
 日本では天皇陛下が意見を述べることはできない」
と中学で習いました。
no.7987 記入なし (08/05/12 12:23)

「憲法を改正して下さい。無理だと思うけど」と
言う人を相手にしても勝てないよ。
no.7988 記入なし (08/05/12 12:46)

みんなもっと遊び心をもって議論しようぜ!
賛否両論の中に、たまに真剣に考えねばならないコメントがある。
肯定派にも、現状の象徴天皇制の中に問題点を見出している賢人はいるだろう。
出来れば、そういう問題点を上げて貰い、その改革案とかも見てみたいな。
でも、それだけ象徴天皇制を理解している人が、果たしてこのスレにいるかな?
no.7989 アナーキスト (08/05/12 20:31)

天皇制を廃止すれば平等な社会になるという幻想・・・・

北朝鮮の独裁、中国の圧制、フランスの能力差別、ロシアの暗黒社会、韓国の百済(全羅道)と新羅(慶尚道)の対立など、民VS民の熾烈な競争を煽るだけだ。
no.7990 ネロ (08/05/12 20:46)

しかし、天皇制があっても、経済が疲弊し行き過ぎた格差社会が蔓延すれば、
必ずや国は乱れるだろう。
no.7991 アナーキスト (08/05/12 20:59)

それは天皇制はあってもなくても
別の問題だろう。
no.7992 桜井章一 (08/05/12 21:10)

「憲法を改正して下さい。無理だと思うけど」と
言う人がいて、それで盛り下がったのです。
no.7993 記入なし (08/05/12 21:59)

それ、下っ端公務員だと思うけど、書いたらいけないのですか?
別におかしな意見には見えませんが。
no.7994 記入なし (08/05/12 22:06)

勝ち負け言うなら、確実に勝つのは「興味無い派」だと思う。
no.7995 会社員 (08/05/13 07:21)

すいません、天皇制を廃止すると、大統領制に自動的になるのですか?
no.7996 トーイックさん (08/05/13 09:17)

俺は反対派だけど、結局どうでもいい派が多いのかな。
だったら那須の御用邸のでも移ってもらって、静かにやってほしい。
しかしアル中になったり、公務を果たさなかったり、そのようなのを上に据えて
得られることは何もないはずだが。
そのような精神的支えが必要なほど俺は、いや、日本国民は落ち込んでいないぞ。
no.7997 記入なし (08/05/13 09:46)

3年半という月日を要して色々な議論がなされてきましたが、廃止するのであれば、憲法の改正が必要である、
という一点に問題が集約されたのです。憲法の廃止には、両議院の3分の2以上の賛成による発議が必要であり、
さらに国民の過半数の賛成が必要です。
これが現実に可能かどうか、に問題が絞られました。
現状、天皇制に反対しそうなのは日本共産党だけで、他の政党は賛成です。
ですから両議院の3分の2の賛成自体が不可能なのです。
no.7998 記入なし (08/05/13 10:03)

日本国民のマジョリティを代表する意見を書き込みます。
平和で経済的繁栄が成されているうちは、現状の様に芸能人的スタンスの象徴天皇が存在する
事に対して、可もなく不可もなくという視点、要は無関心に等しい受取り方をしています。
一般庶民が天皇制に対して何を思おうが意見を述べようが、結局蜂の一刺しにおもならない事
が分かってますし、狂信的天皇信者という超右翼勢力が存在する事による恐怖からも、“触らぬ神に祟りなし”というスタンスになってしまうのです。
しかし、このスレに書き込まれている否定派の意見にも、マジョリティ代表としては頷く事が
多いのも事実です。
何よりも、象徴天皇抜きでも安定した国体を護持する事に自信が持てないという事が、この国
の最大の欠点だと思う次第です。
肯定派が象徴天皇制の在り様に何の疑問も抱かないのだとすれば、それは知性の敗北に等しいでしょう。
no.7999 マジョリティ代表 (08/05/13 10:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7900 から 7999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています