一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 8600 から 8699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>8599さん
そう、それが現実。
     
no.8600 下っ端公務員 (08/06/28 09:05)

国会が国民の総意を反映。
そこで憲法改正が行われないのは
国民の総意がないってこと。
no.8601 桜井章一 (08/06/28 16:51)

みんなが言いださないのは、「狂信的天皇教信者が居るから、公の場では誰もが口をつぐんでしまうのが実態でしょう。」
>no.8536
が本音でしょう!
no.8602 記入なし (08/06/28 21:04)

>no.8602 
じゃあ廃止は無理じゃん
このスレ、結論出たから終わり。
no.8603 記入なし (08/06/28 21:44)

>8602

選挙は自分の意思で投票できる。
強制される選挙なんてあるか!
no.8604 桜井章一 (08/06/29 07:53)

廃止は現実的に無理なのでより良い皇室作りに付いて、考えたらどうかな?
no.8605 記入なし (08/06/29 10:02)

だから「萌え天皇制」ですよ!(⌒o⌒)/
      
no.8606 下っ端公務員 (08/06/29 10:10)

下っ端さんしつこいぞ。雅子の娘で燃えるのか?
no.8607 記入なし (08/06/29 11:00)

眞子さま萌えw
     
no.8608 下っ端公務員 (08/06/29 11:04)

>8604
まあ桜井章一みていな人権思想、平等思想を理解出来ない、じじい、ばばあが死んでからの話だろう。なにしろ、
自分の息子たちが意味の無い戦争に駆り出されたときに「天皇陛下万歳」と唱えて死ねと送り出したんだからな!
天皇、皇室は存在そのものが悪!!つうかナンセンスの一語に尽きる。どうかんがえても存続を正当化出来ないよ!!!
no.8609 記入なし (08/06/29 21:11)

日本国憲法に書いてあるものをナンセンスと言ってもね・・・
正当化したいのなら憲法を改正するしかない。
       
no.8610 下っ端公務員 (08/06/29 21:26)

>存続を正当化出来ないよ
否定を正当化しなければいけない。
そして、そのための具体的な運動をしなければ、廃止できない。
このスレはすでに結論が出たのだ。
no.8611 記入なし (08/06/29 22:15)

>8609

あんたに憲法を改正するだけの何が出来るというの?
出来もしないのに書くな。
no.8612 記入なし (08/06/30 00:38)

桜井よ、
いつも憲法改正の、国民総意の、80パーセントの、などとぬかしてないで、
どうして無益な天皇制が必要なのか一度まともに述べてみな!!
どうして???
no.8613 記入なし (08/06/30 12:02)

>天皇制が必要なのか一度まともに述べてみな!!
今天皇は存在している。
天皇の必要性を羅列しても天皇は廃止できない。
羅列された天皇の必要性を否定しても天皇は廃止できない。

なぜそんな無駄なことが必要なのか?
no.8614 記入なし (08/06/30 12:22)

>天皇制が必要なのか
天皇賞をやるためだよ
no.8615 記入なし (08/06/30 12:53)

ほう‥なかなか面白いな。
no.8616 記入なし (08/06/30 13:29)

天皇制が悪いのではない
天皇制にかこつけて私腹を肥やす人間が存在してしまうのが問題なのだ
no.8617 記入なし (08/06/30 13:37)

欺くために作られた神話を信じ、皇居に住むスターに憧れる馬鹿なな国民が
いるのが日本の現状。園遊会に呼ばれて喜ぶ輩、狡室ご用達などと金儲け
する連中、売り上げを伸ばすためにくだらない情報を流すマスゴミ界、
何らかの形で特権を得るエスタブリッシュメント、そういう奴等が
ウジャウジャしている日本だから、残念ながら狡室は大きな顔をして存在し続ける。
no.8618 記入なし (08/06/30 19:07)

聖書だって似たようなものだろう。

ローマ法王も同じだね。

未だに奇跡だの何だの言っている創価学会よりはいい。

天皇制嫌いというより、日本そのものが嫌いなんだろうね、自分が不遇だからかな?
no.8619 ネロ (08/06/30 19:13)

>8610

天皇制は憲法の規定だからね。

それを廃止することは、憲法を改正すること。

天皇制で私腹を肥やす?これは一体何?
no.8620 桜井章一 (08/06/30 21:36)

日本が嫌いなら出て行けばいい。世界は広い。

天皇制で私服を肥やすって、初めて聞いた。意味不明だな。
no.8621 記入なし (08/06/30 21:39)

それがわからないんだ。考えてもね!私腹を肥やした実例でも挙げてもらえれば議論の余地もありそうだが…
no.8622 記入なし (08/06/30 21:42)

私服→私腹の間違い。
no.8623 8621 (08/06/30 21:44)

もはや、このスレ、滅茶苦茶です!
no.8624 記入なし (08/06/30 21:46)

雅子の娘が、人口受精だろうがそんなことはどうでも良い。立派に産ま
れてきているから、浩宮と雅子との間の子だし,人間として尊重されるべきだ。そんなことより問題なのは,皇室の存在が倫理的、民主主義的、近代政治学的,社会学的にその存在の正当制を理由付け出来ないということだ。廃止しか無い。
no.8625 記入なし (08/06/30 22:33)

まぁ、頑張れ。
廃止する方法は法律で決められているから、
その通りに実行すれば廃止できるぞ。
        
no.8626 下っ端公務員 (08/06/30 22:35)

ところが国民の代表者は廃止しようと思ってないんだよね。困ったね‥何か具体策あるかねえ
no.8627 記入なし (08/06/30 22:38)

それを廃止論者に考えてもらわなきゃね。
no.8628 記入なし (08/06/30 22:41)

中国の暴動、情報統制。チベットだけじゃないよね〜
no.8629 ネロ (08/06/30 23:06)

>ところが国民の代表者は廃止しようと思ってないんだよね。困ったね‥何か具体策あるかねえ 

具体策?
そんなの単純明快だよ。
日本は小選挙区制が入ってるから、国会議員の2/3を取りたければ有権者の半分くらいが天皇制廃止反対になればいいんだよ。
その第一歩はこの掲示板で過半数だ。
がんばれ!
no.8630 会社員 (08/07/01 00:28)

>会社員

なればいい、なんて簡単に言うけど、そんなこと本気で考えてるのか?
こんな掲示板、普通の人は見ていないよ。
no.8631 記入なし (08/07/01 00:32)

>no.8631
ではこのスレはお終いということで・・・
no.8632 記入なし (08/07/01 01:13)

>なればいい、なんて簡単に言うけど、そんなこと本気で考えてるのか?
>こんな掲示板、普通の人は見ていないよ。

千里の道も一歩から
22世紀くらいにはできるかもね
no.8633 会社員 (08/07/02 00:34)

自然となくなるって言ってた奴もいたな。
そのうち太陽も西から昇るかもな。
no.8634 桜井章一 (08/07/02 00:43)

>会社員

馬鹿なこと言ってる暇があったら、税金の方で発言したら?
no.8635 記入なし (08/07/02 00:46)

雅子は閉経まぢかだから  今上→浩→秋→ひさひと という流れで間違いなさそうだ。雅子で宮内庁も懲りたはずなので、嫁には旧皇族華族等から選べ!官僚はダメ!雅子の親は残念でした!紀子様には後3人程男の子産んでもらおう
no.8636 記入なし (08/07/02 05:06)

そんなことは議論するにも及ばない。
この国の差別基本法となっている天皇制など必要ない。
no.8637 記入なし (08/07/02 11:41)

結論
必要ないかもしれないが、衆参両議院の2/3の賛成が得られるとは思えず、
廃止できないので税金で飼っておくしかない。
no.8638 記入なし (08/07/02 12:25)

そう 天皇制についてはその考え方で存続し続ける。後は国民に不信感を与えないように活動して貰わねばならない。ニートにアル中が居るからな
no.8639 記入なし (08/07/02 14:39)

天皇一族の衣服や食料はわれわれの税金。
自分たち国民は自分で払いた給料で衣服や食料を手に入れてそのうえ税金を払っている。
不公平だと思わないか。
no.8640 記入なし (08/07/02 20:15)

別に思わないよ。
no.8641 記入なし (08/07/02 20:17)

だらだらと存続させるのなら、このような時勢ゆえに第一子だけを残し、残りは皇籍離脱させ皇室は縮小すべき。宮内庁も徹底的に縮小し、税金の無駄遣いを最小限にする。住居も皇居から退去させ那須か葉山の別邸あたりに移らせる、それで充分なはずだ。
「あ、そう」と言うだけだったり、手を振るだけの公務員職に国民の態度、関心は甘すぎる。
no.8642 記入なし (08/07/02 20:50)

天皇もはたらけ
no.8643 記入なし (08/07/02 20:51)

公務を知らないのかな?
     
no.8644 下っ端公務員 (08/07/02 21:02)

てめえよりかは
はたらいてるだろ。
no.8645 桜井章一 (08/07/02 23:44)

雅子はニート。
no.8646 記入なし (08/07/02 23:46)

にこにこしてるだけが、労働ではないよ、天皇どの
no.8647 記入なし (08/07/02 23:46)

死刑の執行は版をつくだけなので法務大臣より天皇におねがいしたい。
no.8648 記入なし (08/07/02 23:48)

あなたがた分かって言ってるのか!
ふざけるのもいい加減にしなさい!
no.8649 記入なし (08/07/02 23:52)

憲法により、天皇が廃止できないのであれば、所得に見合っただけの
働きをしてもらわねば。

皇居を賃貸でかりたら、いくらかかるだろう?
no.8650 記入なし (08/07/02 23:55)

30億円ぐらいかな〜
no.8651 記入なし (08/07/02 23:56)

プライスレスw
      
no.8652 下っ端公務員 (08/07/02 23:58)

>8650

所得に見合った働きはしている。それ以上だ。
お前、同じ生活できるのか?
no.8653 記入なし (08/07/03 00:01)

>no.8653
現在、天皇が行っている職務で彼の弟で代行できない職務はあるだろうか?
皇居の使用料が月30億として、一日1億以上の価値があるのであろうか。
(まったく仕事をしていないニートとはいいません)
no.8654 記入なし (08/07/03 00:09)

どう考えても月30億円というのは高すぎw
        
no.8655 下っ端公務員 (08/07/03 00:10)

>8654

それでも、元首である本人がやらないと意味がないのだよ。特に日本の場合はね。

皇居は長く江戸城として、日本の政治の中心になっていたのだから、その歴史的、文化的価値も考えて欲しい。
no.8656 記入なし (08/07/03 00:14)

さっさと廃止して天皇らも国民の生活を味あわせろ。
no.8657 記入なし (08/07/03 00:28)

>8657

では、その廃止する方法を考えて下さい。ちゃんと憲法にそって考えて下さい。
no.8658 記入なし (08/07/03 00:30)

>どう考えても月30億円というのは高すぎw

皇居の国家財産としての資産は2188億

2000万円の住宅ローンを20年で返済すると月額11〜12万になるから
賃貸としては11〜12億くらいか?

一般庶民が一万家族生活できる額になる。

一般庶民の年収が400〜700万だから
天皇の年収は400〜700億くらいか・・・?
no.8659 記入なし (08/07/03 00:35)

内廷費は3億くらいかな?少し多いか
no.8660 記入なし (08/07/03 01:06)

それだけ出費する価値が、天皇家にはあるのだ。
もし、ないというのなら、それを例証せよ。
no.8661 記入なし (08/07/03 01:10)

>no.8661
まず、天皇の公務を行うのに2188億もの江戸城が必要か
歴史的な意味から言えば、江戸城より京都御所がふさわしい。

また関東でも風光明媚な小田原城でも十分だと思う。
no.8662 記入なし (08/07/03 12:42)

国家元首を首都から追い出す気か。
いいかげんにしな。

それでは、子供が学習院に通えないではないか。
no.8663 記入なし (08/07/03 13:56)

皇太子様はあまりにもお気の毒
no.8664 記入なし (08/07/03 16:27)

自分たちの女をも結婚を機に平民として放り出すような皇室の輩たちだから、汗水流した我々の税金でノホホンと生活しているわりには、われわれ国民を貢がせるだけの平民とみなしているのは当然のことだろう。天皇制とは揺るぎなく、差別の元凶。
21世紀の時代に自分たちのことを、アマテラスオオミカミの子孫だと真剣に思っているのだろうか? そうだとしたら実に図々しく、おめでたい人たちだよ。
no.8665 記入なし (08/07/03 19:39)

↑誰が何を言おうとも、皇室は存続し続ける。議論百出ですが、秋篠宮家に息子が産まれた以上男系で続いていく。廃止に至る現実的な手段は無い。今後の皇室のあり方を考えるべき
no.8666 記入なし (08/07/03 19:51)

真珠湾攻撃の時、今の天皇は8歳になったばかり
しかも今は権限も責任もない。

後は、廃止するか否かだが、衆参両議院の2/3の同意を得るには
街頭演説とか、署名運動とか膨大な労力が必要。

まず、廃止論より方法論を書いてください。 

no.8568 ( 記入なし 08/06/25 12:49 )

↑天皇制のウリの一つに万世一系があるが、実証すべくかねてより歴史学者が天皇陵墓
 の調査を申し入れ、昨年漸く外部のみが許可になった。 然し肝心の内部調査が不許
 可では骨の遺伝子による継続性が実証不可能である。
 
 これは宮内庁筋の骨の遺伝子に継続性がないことがバレることへの防止策でないか。
 とにかく天孫降臨のお伽噺から始まった天皇出自をはっきりさせることだ。            
 こうした新事実が次々と判明すればマスコミが「状況の力」となって300億余の
 金とナンセンスな現人神の神話継続に終止符を打つことが可能になるのではないか。
 
no.8667 記入なし (08/07/03 21:19)

象徴天皇制を支持する国民の多くが万世一系だということにしているだけであることを良く知っている。
神話は神話であって、現実とは明確に区別もしている。
天皇を現人神だという人も、天皇制廃止だという人もある。

なのに、天皇制は続いている。

ここがポイント。天皇制の本当の強さは日本文化に根ざす価値観。このあたりにあるのだ。
no.8668 ネロ (08/07/03 21:29)

万世一系を本気で信じている日本人は少ないと思われw
       
no.8669 下っ端公務員 (08/07/03 21:29)

>国家元首を首都から追い出す気か。いいかげんにしな。
それでは日本100名城に選ばれている八王子城ではどうか。

天守閣はなく城址であるが、それゆえ新しい建物が建てられる。
no.8670 記入なし (08/07/03 21:30)

>8669

キリスト教もマリアの処女受胎や
キリストの復活とか「そんなのしんじられんねえ!
だからキリスト教やめる!」っていう奴はすくねえもんな。
no.8671 桜井章一 (08/07/03 21:34)

存続なんていい子ちゃんぶるのはよせ。
廃止という素直な気持ちを持て。
no.8672 記入なし (08/07/03 21:38)

>8672

存続の方が素直な気持ちを現している。
廃止論は、偏狭だね。
no.8673 記入なし (08/07/03 21:42)

無理して廃止に追い込むほどのモンじゃないだろ。
どうせ騒ぐなら、省庁の外郭団体の廃止にむけて頑張ったほうが、
現実的だし、財政的にも効果がある。
       
no.8674 下っ端公務員 (08/07/03 21:48)

天皇を目の敵にするから、このスレ、いつまでも落ちていかないんだよ。
no.8675 記入なし (08/07/03 21:50)

国会議員を半数にするほうが現実的。
no.8676 ネロ (08/07/03 21:51)

それはいえてる。
no.8677 よしりんをよく読む人 (08/07/03 22:00)

天皇を目の敵にするもなにも、トコロテン式の学歴を持ちどれほどの知性があるかもわからない、神の子孫を語る一族を崇拝する皇族派がいる限り、いつまでも議論が再燃するのは当然のこと。皇族とかに関係なく自分の人生を構築し、そしてこの国を構築する精神を身につけるまでは続くはず。近いうちに国会議員も半数になるだろう。

追放されたネパールの前皇太子がシンガポールに亡命したとか。
ふんぞり返っていた皇族の哀れな末路。明日はわが身を肝に銘じるべし。
no.8678 記入なし (08/07/04 18:37)

>8678

今の天皇や皇族に、追放されるような、どんな理由があるというの?
no.8679 記入なし (08/07/04 20:17)

「宮内庁ごときが決める問題ではない」石原知事が反発 五輪招致 皇太子さまご協力問題

 2016年の夏季五輪開催を目指す東京都の石原慎太郎知事が皇太子さまに招致活動へのご協力を求めていることについて、宮内庁の野村一成東宮大夫は4日の定例記者会見で「招致活動の段階からかかわることは難しい」と述べ、実現は困難であるとの見通しを示した。

 これに対し、石原知事は4日、訪問先の小笠原諸島・父島で記者団に「宮内庁ごときが決めるべきことではない」と反発。そのうえで「(五輪招致は)ある意味では国運のかかった問題なのだから、政府が正式に(皇太子さまに)申し込んだら別の話になると思う」と述べた。

 石原知事は東京五輪の招致活動で「旗頭がほしい」として皇太子さまにご協力を求める考えを示しており、1日には福田康夫首相と会談して政府に正式にご協力を要請し、森喜朗元首相が今月の皇太子さまのご公務に同席する際の感触をふまえ、政府に動いてもらうとしていた。

 野村東宮大夫は「招致活動には政治的な要素が強いこともあるし、すでに決まった式典に出席されるのとは違う話だ。いずれにしても政府内で詰めることが先決」などと述べた。
no.8680 記入なし (08/07/04 21:20)

このスレが何時までも続くのは、国民意識としては好ましい事でしょう。
天皇制に賛否両論あるのが、国家の在り様として健全です。
no.8681 記入なし (08/07/04 21:28)

くだらん議論や!
no.8682 記入なし (08/07/04 21:33)

何時までも天皇制に拘り執着する、それこそがくだらんし退廃そのものだ!
no.8683 記入なし (08/07/04 21:37)

くだらない議論が出来るのは、
民主主義の証。
       
no.8684 下っ端公務員 (08/07/04 21:39)

8683は下らないと思うのなら書き込まなきゃいい。

はっきり言って、そっちが書き込むから終わらんのだろうが!
no.8685 記入なし (08/07/04 21:48)

終る必要なし!
天皇制がある限りこのスレは続けるべし!
no.8686 記入なし (08/07/04 21:56)

>>no.8684
この国に民主主義なんぞは在りません。民衆主義なら根付いております。
>>no.8686
どうでもいいよ。
no.8687 記入なし (08/07/04 23:03)

>8679
あり過ぎですね。全く根拠がないのにその地位に永久的に居る罪。土地代を含めた膨大な税金を湯水のように使っている罪。民主主義、人権思想,基本的人権を無視して居る罪。無職で居る罪。擧げたらきりがない。とにかく廃止が望ましい。ノスタルジア派には寂しいだろうが。
no.8688 記入なし (08/07/04 23:52)

あとあなたが真理が理解できない罪。
no.8689 桜井章一 (08/07/05 09:32)

>8688

では、廃止するための具体的な方法を書いて下さい。
no.8690 記入なし (08/07/05 09:57)

>8689
桜井にとって真理とは一体何(なん)だろうか?
no.8691 記入なし (08/07/05 15:18)

真理とは人によって違う、それをたばねるのが
民主主義。
民主主義を理解できないと真理も理解不可能。
no.8692 桜井章一 (08/07/05 20:23)

>8692
その民主主義の真理を実践する為に、天皇制反対派のカキコは続く次第!
天皇制の早急な廃止なんて絶対に有得ない以上、そして現状世間の関心が非常に薄い故、
このような掲示板で声を上げ続ける事こそに意味があるのでしょう。
no.8693 記入なし (08/07/06 11:22)

そう、念力で太陽を西から昇らせるくらいに
難しいけどやってみなけりゃわからん。
no.8694 桜井章一 (08/07/06 12:50)

桜井は有無を言わされずに洗脳された、憐れな大正生まれ。
いい年令をして、皇族に憧れるミーちゃん、ハーちゃんとまったく同じ。
真理も人権も民主主義も何も関係ない。
そのままで一生を終わるなんて、なんと可哀想なこと。

皇居の周りをトコトコ一周してみろや、それで疑問符がわかなかったら
もう救いようがない。
no.8695 記入なし (08/07/07 19:21)

それより、あなたが死ぬ日にも
天皇制は存在するだろう。
一体どうする?
no.8696 桜井章一 (08/07/07 21:44)

>8696
まあ,日本の良識派とされる人達は天皇制の廃止を支持していることは間違いない。良識派は左翼が多いだろうが,自民党支持派にも居ることは確かだろう。センチメンタル的ノスタルジアに浸ることしか出来ない連中の死亡を待つしか無いのかも知れない。
no.8697 記入なし (08/07/07 22:34)

>8697

良識派=左翼 は、一昔前のイデオロギーが支配していた時代の構図だよ。
no.8698 記入なし (08/07/07 22:36)

>8697さん
良識派って誰のこと?
      
no.8699 下っ端公務員 (08/07/07 22:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8600 から 8699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています