一覧
生活 天皇制と象徴について議論したい
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23

Infomation 14474 件中 9000 から 9099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


9000日後には廃止されるであろう。
no.9000 記入オレンジ (08/08/13 22:03)

>>no.9000げっとおめでてぇ。
天皇制の廃止それはない。
日本政府の都合の悪いことはしないだろうと思う。
セックスと人工授精が行える限りは天皇制の廃止は無いよ。
>>no.8999惜しいな。
それは何処の国でもある権力闘争ではなかろうか。
それよりもどの資料を参照をしたらいいのか教えてくれ。
無学で無教養の俺様には関係ないや。
no.9001 記入なし (08/08/14 00:21)

天皇はいったい何の役に立っているのか?まじで教えてくれ。
no.9002 記入なし (08/08/15 11:11)

実質的な国家元首機能を果たしている。
天皇制を廃止して、日本の国家元首は
誰がつとめるのか?
まじで答えてくれ?
no.9003 桜井章一 (08/08/15 18:30)

このスレの肯定派諸君は、あくまで象徴天皇制に限定して肯定しているのだろうか?
それとも、天皇主権の絶対君主制でも肯定するのかい?
no.9004 憂国 (08/08/15 21:33)

象徴天皇制に限定して肯定している。
そもそも絶対君主制だった期間は、ごく僅かだ。
     
no.9005 下っ端公務員 (08/08/15 22:00)

何故問うたかというと、天皇制を考える場合、それこそアメリカの意志で作られた
戦後63年の歴史しかない象徴天皇制だけに限定しては、天皇制の本質を論議する
事にはならない、と思うからだよ。
no.9006 憂国 (08/08/15 22:07)

アメリカの意思というか、
長年やってきた象徴天皇制に戻したというだけだよ。
       
no.9007 下っ端公務員 (08/08/15 22:10)

>憂国さん

必要に応じて、歴史を遡るのはいいが、世論を無視した肯定の仕方は間違いである。
no.9008 記入なし (08/08/15 22:12)

結局は世論か。 殆んどの国民は天皇制の事など考えもしないけどな。
no.9009 憂国 (08/08/15 22:18)

>憂国さん

世論は否定してもいない。今まで通りでいいんですよ。
no.9010 記入なし (08/08/15 22:21)

天皇制は日本国家というか国民にとっては諸刃の剣でもある。
勿論、象徴天皇制に限定してないけどね。
キーワードは空気だよ。日本社会の特質として空気に支配される。
no.9011 憂国 (08/08/15 22:26)

つまり「天皇制廃止」なんていうと、
空気嫁と突っ込まれるw
     
no.9012 下っ端公務員 (08/08/15 22:33)

下っ端公務員は、最近このスレで遊んでばかりだな
このスレの為に、新しい論点でも探せばよいだろう
no.9013 憂国 (08/08/15 22:36)

萌え天皇制という新しい論点を提言しているのだがw
     
no.9014 下っ端公務員 (08/08/15 22:37)

世論が否定もせず、ふだん問題意識をもってないことに、敏感になることがどうかしているのです。
no.9015 記入なし (08/08/15 22:38)

萌え天皇制の場合、一般から可愛子ちゃんを公募しては駄目か?
no.9016 憂国 (08/08/15 22:39)

>憂国さん

下っ端は、かつて肯定派の立場から一番活躍した人です。
レベルが落ちてそうなっただけです。
no.9017 記入なし (08/08/15 22:40)

>憂国さん
それだとハロプロが政治を動かしそうだw
     
no.9018 下っ端公務員 (08/08/15 22:41)

萌え天皇なら、ぼくは佳子さんがいい。トリプルアクセルとかW
no.9019 記入なし (08/08/15 22:42)

>9015
それは無害な象徴天皇制だからこそ、という事が前提かい?
no.9020 憂国 (08/08/15 22:50)

35歳の男じゃないが寝る
no.9021 憂国 (08/08/15 22:53)

>憂国さん

ほぼそうです。ここでは税金がどうのこう言う人もいますが、リアルではそんな話も聞きません。そもそも、こんな話題、会社でも家庭でも出ません。

象徴天皇は無害と考えていいと思います。
no.9022 記入なし (08/08/15 22:55)

>9003
儀式的なものにお情けで担ぎだされているだけでは?
今の政治形態では総理大臣が国家元首でよい。
no.9023 記入なし (08/08/16 05:50)

「天皇まんざーい、天皇マンザーイ、天皇漫才」
no.9024 記入なし (08/08/16 12:05)

>9023

それでは、福田総理が国家元首。
時期は麻生太郎が国家元首ということ。

はたして国民全体がそれを望み
天皇陛下から、自民党の総裁に
国家元首とすることを
望んで憲法改正をする可能性は
何%くらいあるか???
no.9025 桜井章一 (08/08/16 14:37)

>9025
とにかく不合理な天皇、皇室,宮内庁をなくすこと。第1章削除だけで良い。この項目は,前文、9条、基本的人権の尊重に反する。
no.9026 記入なし (08/08/17 23:32)

天皇は働かないのか?
no.9027 記入なし (08/08/18 07:15)

>9026 
天皇制を廃止して、誰が
国家元首機能をつとめるのか?
no.9028 桜井章一 (08/08/18 21:16)

ここには「憲法改正」と言うことから進歩しない人が一人いるな。
もう少しましな天皇制擁護論を述べるべし。
no.9029 記入なし (08/08/18 21:41)

「憲法改正」こそ、最大の進歩の結果である。
no.9030 記入なし (08/08/18 21:48)

>9029
>9030

その天皇制廃止という憲法改正を
提起するのは、その政党が行うのか?
また国家元首機能は天皇以外で
誰がになうのか?
no.9031 桜井章一 (08/08/19 20:40)

>その政党が行うのか

そんなこと提起する政党はない、と考えていい。

>誰がになうのか

公選制にしても、ふさわしい人物などいない。
no.9032 記入なし (08/08/19 23:06)

>>9029
>9030

その天皇制廃止という憲法改正を
提起するのは、その政党が行うのか?ー>政党なんて幾らでも作れるから、問題無し
また国家元首機能は天皇以外で
誰がになうのか?ー。今の天皇がやっている国事行為はやってもヤなら久手も全く意味のないものだかラヤル必要はない

no.9031 ( 桜井章一 
no.9033 記入なし (08/08/21 23:17)

かくして、天皇は廃止されるのであった。
no.9034 記入なし (08/08/21 23:18)

>9033

提起する政党はないのだし、そんな政党を作っても国民が選ぶわけないから、問題ない。

今、天皇がやってることをお前できるのか? 一日で逃げ出すだけだ。

それだけだも廃止はあり得ん。
no.9035 記入なし (08/08/21 23:36)

天皇は働かないのか?
 
とんでもないス!!昼夜を分かたず働いています。夜の部は世継の目的を達成したので
このところダウン気味。

昼の部(所謂ご公務)については認証式や各国外交官接見など事前に侍従がお膳立てしているので顔出し程度で負担を感じません。なんたって別に頭を使う仕事でないので
ご公務という現実ばなれした形容詞に負担を感じています。

案外これがご本人の本音かもしれません。
no.9036 記入なし (08/08/22 14:06)

天皇のもっとも重要な任務、それは天皇の立場に居る事。
逃げたくても逃げられない立場。
国家によって強制される立場。
犠牲的精神をもって、国家に身を捧げる立場。
天皇の立場を許容する事こそが、最重要な任務。
no.9037 記入なし (08/08/22 14:10)

私はアメリカ人と日本人の親を持つクリスチャンであり、神道も何も関係ない。
それでも生きている。天皇の存在もその公務とかも、殆ど私の人生に影響はない。
国民が天皇の存在を認めていても、その公務とかにどれ程感謝しているかは
わかったもんじゃない。
立場を許容するも何も、国民には痛くも痒くもない公務を遂行しているだけであり、
犠牲的精神だなんて言われても、実にありがた迷惑と思っている国民が多いはず。
no.9038 記入なし (08/08/22 21:34)

アメリカ主導で作られた押し付け憲法ではあるが、象徴天皇制が明文化されており、
その天皇という立場に一人の人間が殉じている次第であって、天皇本人の方が、本音
では余程ありがた迷惑だと思っている。
no.9039 記入なし (08/08/22 21:38)

>9039
明文化されてるっていったって,その正当性に付いて明らかにされてますか?天皇の存在は近代政治思想、倫理、ビ人権、などまったく正当性が説明出来ない。廃止しか無い。ナンセンスだ。王様なんて昔のおとぎ話の話。同じ人間だろ。
no.9040 記入なし (08/08/22 23:13)

公務で天皇はミスしても誰にも叱られないだろう。
いい身分だな。
no.9041 記入なし (08/08/22 23:37)

>9040
象徴天皇の地位は王様ではない。
正当性という点では、法律に規定されている事で証明されている。
しかし、私個人としては、日本人が真に主体的に国家を意識して主権者としての立場を
全う出来るのであれば、一人の人間に犠牲を強いてまで象徴天皇制を必要とするとは
思わない。
その為には、国民一人一人が主権者としての自覚をもって、象徴天皇を必要としない
レベルの国民国家を築く為に尽力せねばならないだろう。
しかし、世間のレベルを知る限りその日の到来は果てしなく遠いと思う。
no.9042 記入なし (08/08/22 23:43)

象徴天皇がなくなった場合
誰が国家元首機能を果たすのか?
no.9043 桜井章一 (08/08/23 00:04)

私が伝えるレベルの国民国家になれば、その時の総理大臣は国家元首に相応しい人物が
主権者たる国民によって選ばれているだろう。
勿論、今の様にコロコロと意味もなく顔が変わる総理大臣とは違う。
no.9044 記入なし (08/08/23 00:09)

天皇が天皇職をありがた迷惑と思っているなら、アメリカ押し付けの役職に就く
つもりはないというような反骨精神で辞めればよい。
腹を決めれば亡命という手もある。でも本人に辞めるつもりはないよ。
我々には想像もつかない豪邸に住んで、何一つ自分の手を汚すこともない。
準備万端されたお田植えとかをやり、なんとかの儀とかを行い、一般参賀とかで
手を振りそんな楽な仕事は他にない。

我々が思うほど当人は選挙権や自分の苗字がないこと、職業の選択肢がないこと、
結婚に許可が必要なことなどは、日々の暮らしに何の支障も起きていないし気に
しているはずがない。
そして最終的には、自分の選んだ頭脳明晰な女性と結婚している。
no.9045 記入なし (08/08/23 09:51)

そんな単純に判断し安易に選択出来る位なら、天皇に苦労はないな。
それならば、何故何の苦労もない天皇家に嫁いだ、頭脳明晰な女性が心を病むのか?
no.9046 記入なし (08/08/23 10:36)

まあそのうち天皇を崇拝する国民は急激に減って行くだろう。
no.9047 記入なし (08/08/23 15:14)


肯定派達だって、誰も崇拝などしていないだろう。
ただ、憲法に規定された制度であって、現行象徴天皇制が国民の多くに否定されていないから
存在しているだけ。
制度的には、国家と国民にとって無いよりマシなのが現状の在り様。
結局は、国家に対しても象徴天皇制に対しても、無関心層が多いというのが実情だよ。
no.9048 記入なし (08/08/23 15:21)

>9045
象徴天皇はアメリカの押しつけではない。皮肉なことに9条を提案した,時の総理大臣篠原喜重郎が進駐軍に対して身を挺して提案して認められたものだということはよく知られた事実だ。
no.9049 記入なし (08/08/23 21:14)

>9049
ネットで色々と調べて見たが、その事実は曖昧な様で、やはり実質はGHQ主導で作成された
もののようだ。
no.9050 記入なし (08/08/23 21:41)

そんなことはない,東大の奥平康弘さんの著作を読むべし。人権派の憲法学者だ。
no.9051 記入なし (08/08/23 21:53)

そんなことはない,東大の奥平康弘さんの著作を読むべし。人権派の憲法学者だ。
no.9052 記入なし (08/08/23 21:53)

そんなことはない,東大の奥平康弘さんの著作を読むべし。人権派の憲法学者だ。
no.9053 記入なし (08/08/23 21:53)

>9053
その一冊で事の真相は分からないでしょう。
no.9054 記入なし (08/08/23 22:00)

>9046
それは皇族連中による、平民雅子いじめのせいのはず。
美智子さんのときもそうだったのは誰も知っているし、その繰り返し。
天皇には人権も自由もなくて自己犠牲になっていると言うのなら、
擁護派がこぞって先頭に立ちそんな制度は廃止してやればいいんだよ。
そして苗字をつけてやって解放してやればよい。
no.9055 記入なし (08/08/24 11:56)

天皇制肯定派が多いから、
廃止するのは無理だろ。
      
no.9056 下っ端公務員 (08/08/24 11:57)

将来的には、天皇制否定派がどんどん少なくなっていくから、
廃止するのは無理ではないだろし、そうならなければおかしい。
no.9057 記入なし (08/08/26 22:08)

そのとうりだ。天皇、宮内庁、皇室の廃止を念願する。
no.9058 記入なし (08/08/26 22:10)

no9057

意味が分からないぞ。そうならなければおかしい、って何?¥
no.9059 記入なし (08/08/26 22:12)

天皇制否定派がどんどん少なくなっていったら廃止できないと思うが・・・
       
no.9060 下っ端公務員 (08/08/26 22:21)

我が国は、誰が政権を取ろうとも、朝廷とともに栄えてきた。
日本が世界にアピールするに際して、長年の皇室の苦労は欠かせない。
no.9061 記入なし (08/08/26 22:22)

その分無関心層が増え、益々形骸化が進み無用の長物となる、という感じかな?
no.9062 記入なし (08/08/26 22:23)

無関心層が増えたら、国民投票にすらならないのでは? 
       
no.9063 下っ端公務員 (08/08/26 22:24)

>9062

無関心層が増えたと何で言い切れるのだ?
ふだん、そういう話をしないだけで、無関心になったとは言えない。
no.9064 記入なし (08/08/26 22:27)

>9064
スレの流れを見ろよ。
ご苦労さん。
no.9065 記入なし (08/08/26 22:46)

>9065
スレの流れ?
否定派が肯定派にかなわなくなっただけだろ。
あんたこそ、ご苦労さん。さようなら。
no.9066 記入なし (08/08/26 22:53)

>9066
何マジレスしてるんだよw
スレの流れを継いで書いただけだよ。
意味なんて何もないw
no.9067 記入なし (08/08/26 22:55)

ネタスレなんだからw
     
no.9068 下っ端公務員 (08/08/26 22:58)

もうこのスレは論点が無い。
歴史に詳しい人が居たら、そっちの切り口で語ってくれないかな。
例えば、実権を失っていた時代、天皇制の実態はどのようなものだったのか?とかね。
no.9069 記入なし (08/08/26 22:58)

天皇制否定派->肯定派の誤りだろう
>9057 
天皇はなくすべき,共和制が良い。
no.9070 記入なし (08/08/26 23:10)

>9070さん
そう思ってる人が少ないらしい(^^;
     
no.9071 下っ端公務員 (08/08/26 23:29)

まあ、意見を聞く態度をはいつも持ってるが、大抵見当外れなんだよな。勉強不足といおうか。言っちゃ悪いけどね。で、疲れる。
no.9072 記入なし (08/08/27 02:23)

>9071

少ないから今がある。
多ければ現状がかわる。
no.9073 桜井章一 (08/08/27 06:52)

私は帰国子女です。
父親の仕事の関係で、国王も女王も独裁者も皇帝もいない共和国で育ちました。
その国は国家として何の問題もなく、普通に機能していました。
日本に帰国して天皇の存在と意義を把握するのにいろいろ疑問にぶつかりました。
私に理解できる範囲以内で推し測る限り、ただ象徴である天皇とその任務からすると
無駄で無益なものにしか見えず、格差そして差別を生み出すだけのものにしか
思えません。日本国民が天皇制からいったい何を得るのか、未だ理解できずにいます。
腫れ物に触るような風潮で、深い議論をしようとしないことも実に不思議であります。
no.9074 記入なし (08/08/27 19:35)

>9074さん
どの国から来たの?
     
no.9075 下っ端公務員 (08/08/27 19:39)

答えたくないらしい。
no.9076 記入なし (08/08/27 19:45)

深い議論の邪魔をしてるのは、9070のような否定派です。
天皇はなくすべき(他に、天皇制はナンセンスだ、もある)とだけ書き、その理由を書いてない。天皇も働け、税金の無駄使い、皇居は広すぎるなどもあるが、古代から延々続いた天皇制をなくす根拠としてははなはだ脆弱で聞いてられない。

「共和制がいい」もそれだけを書き、理由を書いてない。西欧だけでも国事行為しかできない国王はたくさんいる。例外として挙げられるのはリヒテンシュタイン公とスウェーデン国王くらい。
そもそも共和制になった場合のデメリットに全く触れてない。だから、これも聞いてられないのだ。
no.9077 記入なし (08/08/27 19:56)

↑スウェーデン国王は、逆の意味の例外でした。失礼しました。
no.9078 記入なし (08/08/27 20:49)

以前にも書いたけど、天皇制がこの国にもたらす最大のデメリットは、日本人が集合的
無意識レベルで主体性を失う事だよ。
これは、非常に根深い。
例えば、今でも日本人には御上意識が強いし、その反動としての半官びいきもある。
太平洋戦争に負けた大きな理由の一つにも、そういう日本人特有の精神性から生じた
アノミー状態があった。
no.9079 記入なし (08/08/27 21:06)

非常に根深いから、
天皇制がなくなったくらいじゃ改善しない。
      
no.9080 下っ端公務員 (08/08/27 21:08)

>9080
それはそうだ。
文化の問題ともいえるからな。
no.9081 記入なし (08/08/27 21:10)

>9079

そうそう!
天皇制が無い国!共和国はこの世の楽園!

代表的な国は朝鮮民主主義人民共和国!
そして中華人民共和国!

特に国名に民主主義があるのが
すばらしい!
no.9082 桜井章一 (08/08/27 21:14)

桜井章一には、天皇制の問題を語る能力が無い。
no.9083 記入なし (08/08/27 21:40)

>桜井章一
天皇制のメリットを、思いつくままに書いてみよ。
no.9084 記入なし (08/08/27 21:57)

>9083−9084

論理が無い。
no.9085 桜井章一 (08/08/27 22:18)

>桜井章一
何だそれ・・・
no.9086 記入なし (08/08/27 22:25)

>9077
深い議論の邪魔をしてるのは、9077のようなナンセンス派です。
天皇はなくすべき(他に、天皇制はナンセンスだ、もある)という理由は「天皇も働け、税金の無駄使い、皇居は広すぎる」という答えはあまりあるものです。天皇と言われているひとは、普通の人間で、国民があがめれレルような根拠もなければ、その地位にいる理由もありません。これは、古代から理由もなく不合理に延々と続いた天皇制をなくす根拠としてあまりあるものです。

共和制になった場合のデメリットはあまりありません。じゅうぶん聞いていられます。 

no.9077 ( 記
no.9087 記入なし (08/08/27 23:11)

基本的に共和制では元首は勿論ですが政府や公務員は責任逃れが出来ません。
逆に象徴天皇制では無責任な仕事がまかりとおりやすい。
つまり天皇は政治には一切の権利も無く関与も出来ない。
これがデメリット。
日本の公務員にとっては天皇がいないと無責任に自分達に都合の良い法律を作りにくくなってしまうのが最大の懸念ではないでしょうか。
no.9088 記入なし (08/08/27 23:55)

天皇が居ないと成立たない国家なんて、民意の低さを証明してるに過ぎない。
日本国家は、まさしくそのレベル。
no.9089 記入なし (08/08/28 17:52)

天皇制とは、日本人の主体性の無さを誤魔化す制度。
no.9090 記入なし (08/08/28 17:54)

このスレには、天皇制があるから日本は素晴らしい国であると勘違いしている輩が多い。
肯定派は、日本の現状のどこが素晴らしく、それが天皇制とどの様な因果関係にあるのか
証明せよ。
no.9091 記入なし (08/08/28 18:07)

戦後の日本は、アメリカ合衆国という宗主国を規範に成立って来た。
象徴天皇制に、社会規範を生出す力は皆無だった。
no.9092 記入なし (08/08/28 18:10)

天皇制廃止論がマスコミで取り上げられるでもなく
天皇制廃止がお茶の間のよくある話題になるわけでもなく
天皇制を廃止します!と立候補時に掲げるでもない

なのに不当、無駄、廃止と発言する人がいて
結局は戦争にでもならないかぎりなくならないのだろう
と思うのですが(廃止の人たちは政治活動してるのかな?)
少なくとも廃止論の人も自由に発言できるのはいいことです
no.9093 記入なし (08/08/28 18:13)

>9093
象徴天皇制は無くならないでしょう。
日本人自ら廃止する事は無理だと思います。
それだけの問題意識と主体性を持ち得てません。
no.9094 記入なし (08/08/28 18:17)

さて、このスレもそろそろ末期だな。
no.9095 記入なし (08/08/28 18:56)

肯定派に明確な理念と見識がなさ過ぎるから、議論が成立たない。
憲法1条をもって結論とするならば、始めから議論する意味など無い。
no.9096 記入なし (08/08/28 19:28)

一人で腹を立てて連投してるのがいる。

天皇制があるから日本は素晴らしい国、なんて誰が書いたの?
100%素晴らしい国なんてどこにもないだろうに。
no.9097 記入なし (08/08/28 19:33)

>9096

議論する意味などない、って、先にすごい勢いでレスを重ねたのは否定派だろうに。
no.9098 記入なし (08/08/28 19:37)

まあ、日本人の主体性どうのこうのは、政治学、歴史学、憲法思想史より、文化人類学の視点だと思いますが、ここで、そこまで掘り下げる必要はあるのでしょうか。
ちょっと分かりません。
no.9099 記入なし (08/08/28 20:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9000 から 9099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [共産党について語りましょう]


  一覧  PC表示
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています