一覧
相談 うつ病・パニック障害について語り合いましょう
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40

Infomation 2647 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ここに来てる人で欝持ちの人は多いだろうな。
俺は今病院に行けない状態だが、たぶんいったら欝って診断されるだろう。
no.2 記入なし (05/05/17 23:50)

高島 忠夫さん、竹脇 無我さんもウツ病と闘っている。

竹脇 無我さんは、妻に愛想つかされ離婚した。可哀相に!
no.3 記入なし (05/05/18 00:04)

自分は、うつ歴25年です。 51歳、独身。
神様、どうして差をつけるんですか・・・
no.4 記入なし (05/05/18 09:15)

>4
無職ですか?
no.5 記入なし (05/05/18 09:25)

うつ病に成って3年半、おちんちんが萎縮してしまいました。
エッチ出来
ない体になった。
みんな、どうですか?
no.6 記入なし (05/05/18 09:26)

自営業でしたが、重くなって出来なくなりました。
no.7 4です (05/05/18 09:31)

7<
自営業でもうつ病になるんですね。会社と違って自分のペースで仕事出来るから、
ストレスあんまりたまらなそうだけど。
no.8 記入なし (05/05/18 10:36)

コンビニの店長とか、トラックの請負とかも、ある意味、自営業ですよね。
上にへこへこすることとか、プレッシャーかけられることとか、
経営が上手くいかないこととかのストレスは、相当かかると思う。
no.9 記入なし (05/05/18 16:02)

俺はパキシル飲んでいる〜〜

一日、3錠。
no.10 記入なし (05/05/18 21:34)

パキシル1、リーゼ3、ドグマチール3飲んでます。
ドグマチールは太りますね。
no.11 ニンジャ (05/05/18 21:47)

自分は、鬱病に成ったらウエスト、85cmに成った。みんなどおー?
no.12 記入なし (05/05/18 21:56)

太ったの?痩せたの?
no.13 記入なし (05/05/18 21:57)

10キロ、太りました。 1年で^
no.14 no.12 (05/05/19 19:18)

誰かダイエット方法教えて
no.15 記入なし (05/07/06 09:27)

コンビニで働きたいけど、数字に弱くてレジ出来ますかね?
no.16 記入なし (05/07/06 11:16)

私、成功しました。 

脂肪過多症、扁せきと言う、医薬品〜 3ヶ月程飲むと無理無く痩せました。

効果絶大ですよ。
no.17 記入なし (05/07/06 14:04)

>17
マジですか。薬局で売ってるよね。私もかってみようかなあ・・・
no.18 記入なし (05/07/06 14:39)

せいしんあんていざいを2粒のところを4粒飲んだから頭がふらふらする
no.19 記入なし (05/07/06 15:03)

せいしんあんていざいを たくさん 飲んだら 死ぬのかな〜
no.20 記入なし (05/07/06 15:06)

精神安定剤、睡眠薬の類はいくら飲んでも死にません。後で苦しむだけ。
no.21 記入なし (05/07/06 15:12)

あした 6粒 のもう
no.22 記入なし (05/07/06 15:12)

吐き気が止まらない!
no.23 記入なし (05/07/06 15:13)

うつ暦3年。無職暦半年
うつになってからの2年以上よく頑張ったよ(我ながら)

もう仕事恐怖症になってしまいました。
まだ?25歳なのに

企業は障害者雇用に力を入れつつも
身体障害>知的障害>精神障害
と言うレッテルを持っています
no.24 記入なし (05/07/06 17:43)

私は10年ですが、何か?
no.25 記入なし (05/07/06 17:44)

うつになるとなるにやるにもおっくうになってしまってやる気がでなくなるんだよな。
そもそもうつをつくり出した日本が悪い。もう少しよいところないのかあ・・・
死んでしまえばとかって考えてしまうな。稼ぐところがバイトだとな。
no.26 うつでも働く青年 (05/07/06 18:34)

幼稚園から鬱
no.27 記入なし (05/07/06 18:35)

>18へ
マツモトキヨシ、グループなら必ずあると思います。 私は鬱の薬も飲んでいました。
no.28 記入なし (05/07/06 22:08)

睡眠薬をはじめて飲んだときはひどいものだった。
ネットをしていたから眠くなっているのに気付かなくて、
90分ぐらいして、何時かな、と部屋の時計を見るために体をひねったとたん、
激しいめまいに襲われて、そのまま倒れてしまった。
で、12時間して目は覚めたけど、体が動くようになるまでにさらに5時間かかって、
寝返りも打てないくらい体が重くて、体の下が体の重さで痛くて痛くて、
気が狂いそうだった。
だんだん体が慣れてきて、気絶することはなくなったけど、面白い経験だった。
no.29 記入なし (05/07/06 22:17)

うつの中年です。50歳、独身無職です。 4年前から仕事出来なくなった。
こんなハズでは、無かったが・・・

何故か、私はイケメンなので逆に誤解されます。 見た目、30才かな。自慢にならんが。
no.30 記入なし (05/07/06 22:32)

うつ病に、なった。 人生、終わりか?
no.31 記入なし (05/07/07 09:34)

>31
医者はなんて言ってる?
no.32 記入なし (05/07/07 09:39)

>30
生計はどうやって立ててるの?
no.33 記入なし (05/07/07 09:41)

いつも1日何をしているのですか?
no.34 記入なし (05/07/07 09:45)

>35
収入のいい在宅ビジネスは99%以上嘘らしいです
残り1%未満だといいですね
no.36 記入なし (05/07/07 17:15)

俺はパソコンで、出来る内職やって見たが100円、儲けるのに一日掛かったので
辞めました。 ストレス溜まるし、目や背中が痛く成って病院行く羽目に・・・

騙されたと思った。
no.37 記入なし (05/07/07 18:29)

みなさんへ質問
働ける程度まで回復したときに、
空白の履歴をおそらく聞かれると思います
なんて答えますか
「うつ病」って答えます?
それとも「フリーター」とか言います?
no.38 記入なし (05/07/08 00:53)

詐病ならフリーター、鬱ならうつ。

うつ病とか正直に言うと採用では不利、
嘘活動するときは短気で決めないと再発の可能性大
らしいです。
no.39 記入なし (05/07/08 00:58)

38です
嘘活動を考えてますが、再発したときが怖いです・・・・
no.40 記入なし (05/07/09 15:07)

そうだよ、あまり深く考えないほうがいいみたい、ちなみに僕も薬飲んでます
no.41 記入なし (05/07/09 15:15)

本当の、うつ病は 自殺願望が必ず出ます。
no.42 記入なし (05/07/09 17:37)

本当の事、言うと採用されないよ・・・
no.43 記入なし (05/07/09 17:54)

健康欄に、鬱病って書いてる人いるのかな。
no.44 記入なし (05/07/09 18:06)

>44
それは、いないよ! 採用されない
no.45 記入なし (05/07/09 18:27)

>no.45

法律で、「病気でも雇う事」とかにして欲しいな。
病気の人は死ねってことでしょ、それって。
確かに、雇う側からすれば嫌なのは分かる。
例えば、従業員○○人以上なら、何人以上は病人を雇う事とかにして欲しいな。
no.46 記入なし (05/07/09 22:46)

大きな企業だと法律で決まっているようですが。
ただ、やっぱり、同じ障害者なら、仕事能率の高い方を雇うでしょうね。
no.47 記入なし (05/07/09 22:50)

障害者枠は、やらせです。 期待などするな!  精神障害の病気の方へ・・・・・
no.48 天の声 (05/07/09 23:34)

精神障害者より、車椅子の身体障害者か知的障害者の方が雇われやすいと思う。
精神障害者が鬱病の場合、他の健常者が気を使わないといけないから。
no.49 記入なし (05/07/10 00:22)

>49
私もまるっきり同じことを思っています。
障害者枠自体が怪しいですが、中でも精神障害は特に雇ってもらえない気がします。
私も長くうつ病をやっていて、在職中は、遅刻とかは多かった(不眠症もあったため)ですが、実務は健常者と変わりなくできていました。
メンタルヘルスへの理解が本当に欲しいです
no.50 記入なし (05/07/10 00:54)

大正解です。
no.51 記入なし (05/07/10 08:08)

難しいよね、心の病気は見えないから。
理解をしようとすれば、益を受けるのは案外、それほど深刻でないただのずるい人だったりするし。
本当に必要な人に援助がいかない場合が多い。
no.52 記入なし (05/07/10 08:17)

これから、「精神障害者」は受難の時代です。 不利な国策が山済みなのです。

みんなで、力を合わせて戦い(抵抗)ましょう!
no.53 記入なし (05/07/11 22:09)

いや・・・正直もうどうでもいいから勝手にして・・・
no.54 記入なし (05/07/12 01:09)

勝手にしやがれ♪  唄、沢田 研二
no.55 記入なし (05/07/12 01:17)

 勝手にシンドバット★   サザン
no.56 記入なし (05/07/12 11:42)

鬱治療受けている人で、精神障害者手帳 障害年金を持っている人いますか?
no.57 記入なし (05/07/12 12:39)

気になるならGoogleなんかで調べた方が早いと思うよ。
no.58 記入なし (05/07/12 12:46)

はっきり言わせてもらおう。誰でもうつ傾向、うつ病に近いものは持っていると思う。
特にここの住人の人達は。もうそういうスレ立てるのは吐き気がしてくる。
ますます精神が病む。
no.59              (05/07/12 12:58)

自殺スレよりまだましじゃん。
no.60 記入なし (05/07/12 13:01)

鬱の半分以上は、怠け病です。 甘えては、いけません。
no.61 記入なし (05/07/12 23:10)

甘い生活◇    野口 五郎さん
no.62 記入なし (05/07/12 23:35)

俺も、なまくら病かも知れないです。 心当り、あるから
no.63 記入なし (05/07/13 00:40)

モラトリアムの言い訳としての精神病か・・・
一冊の本が書けそうだ。
no.64 記入なし (05/07/13 00:46)

まぁ、言葉ってのは全く何も感じない人がいるのに
同じ言葉で酷く傷つく人もいる。
人の感覚も色々だから一概に言い切れないのが怖いところだな。

ただ、逃げてる人はこれだけは頭に留めて置くように・・・
少しくらい甘えてもいい、少しくらい逃げてもいい
でも、後でまた歩かなきゃいけなくなるんだ・・・
その事だけは忘れないようにな。
no.65 記入なし (05/07/13 01:51)

良く仕事が嫌に、なったら鬱病だと言って逃げる人が、最近大変多い。

しかし、会社では中々、認めて貰えない場合が多々ある。 気合だー、気合だー
no.66 おはようございます。 (05/07/13 06:38)

鬱病って、その気合が無くなる病気なんだけど。
no.67 記入なし (05/07/13 08:04)

こちらもどうぞ
精神保健法第32条廃止【反対】 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1122042587/
no.68 記入なし (05/07/22 23:51)

鬱病で仕事ができないのは
骨折してマラソンできないのと同じです。

理解してくれない人が多くて寂しいです
no.69 記入なし (05/07/25 14:54)

あなたの話を聞いてくれる人いますかー?アドバイスする人じゃなくて、聞いてくれる人・・・。
no.70 記入なし (05/07/27 00:29)

医師もアドバイスだけだな・・・
聞いてくれる人はいません
no.71 記入なし (05/07/27 02:34)

恋人がいれば直るというのは、そういうことなんだね。
no.72 記入なし (05/07/27 02:37)

早く治らないと人生終わる
no.73 記入なし (05/07/27 03:50)

やっぱ友達は大切だね〜
no.74 ホームレス (05/07/28 09:07)

69さんの言うとおり同感ですな。
no.75 記入なし (05/07/28 09:10)

72さんその話を詳しく聞かせてください。
no.76 記入なし (05/07/28 09:18)

>76
骨折してマラソンができなくても、恋人がいれば、
食べ物や飲み物を運んでくれたり、いろいろ世話をしてくれて、
場合によっては、負ぶったり、引きずったり、
バックのしっかりした恋人なら、乗り物に乗せて、
目的地に運んでくれることもあるという意味じゃないかな。
介抱している間に、骨折が完治することもあるし、
逆の場合では、恋人の方が疲れ切って、潰れることもあるけど、
骨折した相手のことを愛しているなら、そのくらいの犠牲は払えるかもしれない。
no.77 記入なし (05/07/28 11:04)

骨折がいつまでも治らないと、そのうち見放されてしまいます。複雑骨折です。
no.78 記入なし (05/07/28 11:08)

それは困りましたね。
まだ治るという希望や見込みがあるうちは頑張れるけど、
もう、この人は駄目だと理解して悟ったことが、見放すことにつながるなんて。
そんなことになったら、自殺者が増えてしまう。
no.79 記入なし (05/07/28 11:21)

となれば、鬱病は毎日、頭痛と倦怠感と戦っていると言うことになる。
no.80 記入なし (05/07/28 11:35)

普通にマラソンしている人も、倦怠感はあると思う。
風(恍惚感)を感じれるぐらいの人はそうそういない。
頭痛も風邪気味の人もあるし。
鬱病の人は、複雑骨折だから、走るとかえって、悪くなるよね。
精神安定剤を飲んでいる人は、一時しのぎに痛み止めの薬を打って、
全身ギブスで走っている感じなのかな。
no.81 記入なし (05/07/28 12:13)

私は、皆さんと同じ様な病気だけど早く元に戻れないか努力は、しています。

でも、親戚達は理解してくれず、「なまくら病」扱いです。

悔しいけれど、どうしょうもありません・・・
no.82 記入なし (05/07/30 16:10)

うつ病で生活習慣も乱れぎみの私ですが、作業療法(デイケアの時間が短いやつ)を勧められました。気が乗らないのですが・・・・
no.83 記入なし (05/07/30 16:24)

今、パニック状態です。

どうしよう。。。苦しい。
no.84 記入なし (05/08/01 22:32)

やっぱりまわりの環境を変えないとどんなに薬を飲んでもだめみたい。
no.85 記入なし (05/08/01 22:44)

そうです。薬は症状を緩和するものです。薬に頼っているうちは、治りません。
no.86 記入なし (05/08/01 23:40)

>85

そうですよ。 無理かも知れないけど、引越しは効果ありです。
恋人を作るとか、自然の中で暮らしたり・・・
no.87 記入なし (05/08/01 23:41)

ストレスを避けるのはたしかにいいことだ。でも、
うつ病で引っ越しをするのは無謀だと思うが。
大きな変化を起こす行動は禁忌のはずだが。
no.88 記入なし (05/08/01 23:52)

私も思った。
良い所に引っ越せればいいが、新しい環境になじむのが、
相当なストレスになるはずだけど。
自然の多いところでのんびり暮せればいいけど、
田舎はよそ者には案外厳しいからなぁ。
それに、恋人を作ることばかり考えているようだけど、
すでに鬱病になっている人の恋人になって支えるのは、
その恋人が大変だと思う。
恋人におんぶに抱っこしていて、そのうち恋人が潰れてしまったり、
いつか、疲れ果てて見捨てられてしまうのではないかと言う
不安感が、鬱病をより一層深刻にすることもあるし。
鬱病になるのが気真面目な人が多いなら、恋人になってくれた人に、
そんな思いをさせているのは、耐えられないのではないかと。
平気なら、鬱とは違う病気を、考えた方がいいかも。
no.89 記入なし (05/08/02 08:03)

うつ歴5年です。 
働けなくなって(理由:出勤しようとすると嘔吐)2年以上たちます。
でもジョギング(15分くらい)は大好きです。ほとんど毎日走ってます。
夕方、憂鬱になってくると走りに外に出てます。 
走り出したときの気だるさ、面倒さはありますが、走り終わったあとの充実感、達成感が憂鬱な気分を消してくれます。
no.90 記入なし (05/08/02 10:24)

世間では、中々 精神障害者は認めて貰えない。 外から判りずらいからね。
何とかならないものか。
no.91 記入なし (05/08/02 17:16)

>91
どっちのタイプの精神障害者か分からないのが、一番大きいと思う。
どっちかで、気の付け方が変わってくるから。
no.92 記入なし (05/08/02 17:54)

行政にはっきりやってもらいたいことがあります。

うつ病なら
残業の禁止や緩和
不眠症等への考慮
など。

見えない部分の多いうつ病がどういうものなのか、
各事業主に対する教育をしてほしいです。
雇用の段階でハンデを与えない(給与面で少し少ないとかは納得します)

理解されない病気のつらさはなった人間しか分からないので。
no.93 記入なし (05/08/05 02:06)

私は身体の病気(免疫系)による通院、自覚症状等のストレスにより、うつ病を発症し、10年になる。病院の専門科は平日しか診療しておらず、有給を使い通院していたが会社からも「いつまで通院するんだ、入院して治してこい」と言われ、治る病気では
なくと説明するも無駄だった為、自主退職した。
一生懸命会社に尽くしてきてもいざ病気になればこんなものだ。

最近うつと言う名前だけが浸透したが、正確に理解するのは自分が体験してみないと無理かもしれない。それから鬱といえども症状、程度は様々、中には怠け体質をうつに転化してる人もいるだろう。
私はうつをバッテリーの上がった車に例えて人に説明する。正常なバッテリーであれば
かなり酷使しても回復する。しかしかなり弱った物ではいくらキーを回しても車は動かない、無理をして動いたとしてもまた弱る。頑張れと精神論で動かそうとしても無理である。

失業して3年半になる。5科目の病院に通い、病院費もばかにならない。預金切り崩しの生活をしている。最初の一年は職場復帰の夢をほぼ毎日見ていたが最近は見なくなった。健常者でさえ就職の難しいご時世に病気ですと言って雇ってくれる所など基本的にない。ブランクによって社会復帰が難しくなる事が悪循環で余計回復を鈍らせる。
嫌な世の中だ。
no.94 記入なし (05/08/08 13:09)

長期無職の精神状態と鬱病の精神状態とどうしがうんだろう
鬱のセルフチェックとかやるといつも重度とかいわれるんだけど。

普通に生活できてるぞ、スネかじりだけど。
no.95 記入なし (05/08/08 13:13)

>no.93

なんか、大変ですね。いろいろと。
私もその意見に賛成です。
ですが、私の場合、頭痛なので、頭痛の人も入れて欲しいな。
頭痛も結構人それぞれなので、軽く見られがちです。

スレ違いですいません。
no.96 記入なし (05/08/08 13:14)

>長期無職の精神状態と鬱病の精神状態とどうしがうんだろう
鬱のセルフチェックとかやるといつも重度とかいわれるんだけど

私も失業中だけど、扶養扱いではなく自腹で生活してるけど。
仕事できる体に戻りたい。
no.97 記入なし (05/08/08 13:19)

病気の事について、私は全く詳しくないので、間違えた事を言っていたら、
注意して欲しいのですが、

自分の場合、鬱病と診断された事はないです。でも確かに、セルフチェックでは欝度がかなり高いようでした。

それで、毎日、夜夕食後にジョギングをするようにしました。そしたら夜眠れるようになって結構いい感じです。

なので、何か運動してみてはどうでしょう?。
no.98 記入なし (05/08/08 13:29)

こうゆうサイト見つけました。うつ病、パニック、その他悩んでいる方達の
ための交流や、相談するためのサイトです。


       http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/
no.99 記入なし (05/08/10 01:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

次 [40代無職これからどうしますか]


  一覧  PC表示
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています