一覧
相談 うつ病・パニック障害について語り合いましょう
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40

Infomation 2647 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


鬱と診断されていることは伝えてはいました。しかし、鬱の人間を相手にする人の、我慢にも限界があります。

実際、私が鬱になったのも、理由は元妻が鬱になって、その相手をしているうちに、私も鬱になってしまったからです。我慢の限界を超えてしまったからです。

だから、私という鬱の人間を相手にしていた同期の気持ちも、私はわかるんです。

鬱はうつるんです。
no.1400 1396 (10/03/09 22:38)

no1400さんの気持ちがわかる。
no.1401 記入なし (10/03/09 22:53)

>1400さんあなたは誰?
これを書き込んだのはno,1396ではありません。
no.1402 1396 (10/03/10 16:42)

うつは治る病気です
よくなることを祈ります
no.1403 記入なし (10/03/10 17:29)

何十年と病院通いしてる人が大勢居る。一生病院通いの人も多い。
精神病を患った人は極軽度の人を除けば一生病気と闘う患者が多数。
no.1404 記入なし (10/03/10 19:10)

no,1400に書き込みしたのは別人だろうね。
no.1405 記入なし (10/03/10 21:21)

鬱が原因で相手を怒らせる人もいれば、
性格が原因の場合もあるかと思います。
友達が大切なら先ずは説明しておいて、それでも怒らせた時は素直に謝る事で理解されることに繋がると思いました。
no.1406 記入なし (10/03/10 22:35)

すいません、1400に書き込みをしたのは1392です。
no.1407 1392です (10/03/10 23:24)

もう燃え尽きた。
毎日ぐったりしていたいお。
no.1408 フーガ (10/03/10 23:33)

誰にも理解されない・・・・困った・・・
うつになる薬を
アホの両親に飲ませてぼくの苦しみを完全に、きっちり理解させたい・・・・・
no.1409 フーガ (10/03/10 23:56)

フーガさん
それしたら親子で鬱になるとです(^^;
親は心配から小言を向けてしまうのかもしれませんが、
私も鬱が理解できないのでサイト読んで理解しようとしているところです。

知り合いの女性の息子さんはパニック障害ですが、その女性も鬱だとすれば親子で精神の病気って事ですよね。
もしそうであれば友達として理解してあげなければいけないと思っているからです。

でもね、考えても分かんない事ばかりなんです(汗)
no.1410 記入なし (10/03/11 00:47)

うちのバカ親は小言どころじゃないお、1ヶ月前は父親から「出て行け!」、3、4日前は「自殺しろ!」と言われました。母親にも「あんたがあんなになると分かっていたら中絶したらよかった」とまで言われて凹んでるお。燃え尽きてしまってにっちもさっちもいかない、がんばれない状態なのにこれからもDQN親の暴言におびえる毎日が続くと思います。
no.1411 フーガ (10/03/11 15:28)

普通の精神の子は父親・母親のどちらかがかばってくれるから生きていられるのです。
そうでない貴方は偉大ですな。
喩えるなら道路のアスファルトをブチ破って成長するダイコンのようです。
no.1412 記入なし (10/03/11 15:34)

トシ、元気かい?
no.1413 記入なし (10/03/16 23:47)

うつ病が悪化して、眠れない
そして仕事にも行けなくなり引きこもり状態に成っています。

将来に対して夢や希望が無くなりました。 つらいです。
no.1414 記入なし (10/03/19 10:24)

一部の患者にうつ病が治る薬ってのはあるけどうつ病に罹る薬ってないかなあ?もしあったらバカ親に大量服薬させたいお。そしてぼくのつらさをたっぷり味わってもらうんだお。
no.1415 フーガ (10/03/19 16:00)

フーガさん
あなたのは単なる「甘えん坊病」です。
親を敬うよう心を入れ替えなさい。
まずはそこからです。
no.1416 記入なし (10/03/19 20:48)

敬えない親もいる。また、親の影響でうつ病や神経症を発症する場合もある。
no.1417 記入なし (10/03/19 21:00)

いや、だからいい年して親のせいにするなっての!
no.1418 記入なし (10/03/19 21:12)

フーガさんは悪く無い! 気持ちは痛いほど判ります。
no.1419 記入なし (10/03/19 22:05)

私はフーガさんの味方です。
気持ちが判るからです。
no.1420 記入なし (10/03/19 22:10)

>フーガさん
あなたのは単なる「甘えん坊病」です。
親を敬うよう心を入れ替えなさい。
まずはそこからです。

貴方に命令調で言われる筋合いではありませんよ!
貴方は、この病気の苦しさを全く判っていない。
私はフーガさんと同じ様な病気で苦しんでいます。
no.1421 記入なし (10/03/19 22:22)

申し訳ありませんでした
深くお詫びしますm(__)m
no.1422 1416、1418 (10/03/19 22:49)

風が吹けば、飛んでいってしまいそうな自分がいる。

しかし、まだ人生を捨てるわけにはいかない。

自分を好きになりたい。
no.1423 記入なし (10/03/19 23:56)

殺意満々の親なんか敬うつもりはない。
死亡保険かけて殺そうとしてるの見え見えなんだし。
no.1424 フーガ (10/03/20 04:58)

自分が体験してない事は信じられない人って多いですよね。
自分の知り合いの親も、息子さんが亡くなったのに、「あいつは死んではじめて親孝行した」(保険金が降りた)って平気で言ってました。
no.1425 いつも眠れない人 (10/03/20 07:42)

フーガさん

親元から離れて自立してみては。
俺はあなたと違い、正月とあとは何か特別な時、法事とか
しか実家に顔を見せないから親との関係も悪くならない。
no.1426 記入なし (10/03/20 08:59)

よく判らんがどうにもならなくてモヤモヤしていることだけは伝わった^^;
no.1427 記入なし (10/03/20 09:04)

自分は、鬱かどうか、自分でも分からない状態です。

ただ普通の人より忍耐力がなく怠け者なのか、それとも鬱という病気なのか…。

自分というものに全く自信がないため自分で判断できない状態です。
no.1428 記入なし (10/03/20 09:29)

>no.1400 
「うつはうつるんです」ってキャッチコピーみたいやんw
no.1429 記入なし (10/03/20 12:02)

親父が「出て行け!!」って言ったんだから生活資金さえあればいつでも出ていってやるさ!!
no.1430 フーガ (10/03/21 00:28)

ではとうぶん、もしかしたら死ぬまで、親がかりというわけですね
親父さんだって生活大変なんですよ、子供育てるのだって今の時代。
no.1431 記入なし (10/03/21 07:40)

自分では激越型うつ病だと認識しています。
ただの強度のせっかちなのかも知れませんが・・・
no.1432 前向き (10/03/21 08:46)

おれがつまんねぇ。おれがつまんねぇ。
つまらないというよりも、苦しい。
no.1433 記入なし (10/03/21 09:00)

今日は、晴れているぜ。
no.1434 記入なし (10/03/21 09:58)

うつ病に罹って早3年。もう、働けないというか、働きたくないよ。
うつよ、治らないでくれ。両親よ、死なないでくれ。
no.1435 記入なし (10/03/21 18:29)

>1435
 そうは言っても両親は確実に死ぬのが現実です。私も両親はいないし働かないと。
ぎりぎり許される範囲まで休むのが一番だと思います。
no.1436 記入なし (10/03/21 19:10)

no.1435 
>うつよ、治らないでくれ。
って、それはうつ病ではない。 それは詐病です。一生治りません。
no.1437 記入なし (10/03/21 23:31)

鬱のみなさん

ストレスが溜まったらどうしていますか?
私は部屋で一人叫んでいます。
no.1438 記入なし (10/03/23 23:37)

 酒を飲みます。本当は絶対に良くないらしいから、おすすめはできません。
後は普段は吸わないたばこをふかすかな。
そんな感じです。
no.1439 記入なし (10/03/24 08:49)

鮭を飲んでいる時は鬱を忘れます。でもほんの2〜3時間の間だけ。
その後、強烈な不安感に襲われます。でも不安を忘れるため、また酒を飲みます。
悪循環(T_T)
no.1440 記入なし (10/03/24 09:02)

酒は医者から止められています。薬が効かなくなるそうです。
鬱になってから、タバコがものすごくまずく感じるようになりました。
タバコと薬の愛称が、悪いのでしょうかね。
趣味は何もないし・・・。
他になにかないかなー。
no.1441 1438 (10/03/24 12:59)

タバコを止められそうで良かったですね。タバコは百害あって一利なしっていうし…
no.1442 記入なし (10/03/24 13:09)

私もうつ病と診断されて、何とか投薬治療を避けたいと、ヨガや食生活など、生活面からの改善を試みました。けれど、今度はパニック障害の診断を受けて。。。今はお医者さんの言うとおり、投薬治療と相変わらず生活習慣を良くする努力は継続しています。
一度は「死」ということにあこがれて(まだ時々ありますが)消えてなくなったらすべてがうまくいくような気がして。
何とか良くなりたい!と一時期は焦ってしまいましたが、今は神様が休めと言ってくれている。。。と子供たちと穏やかに過ごしたり、散歩を楽しんだりしています。
金銭面は確かに不安ですが、側に誰かがいてくれれば、不安が消え安心して過ごせる日も増えてきました。

前向きに考えられないのが「鬱」ですが、一度思い切って逃避してしまうのもリセットのきっかけになるのでは?と思います。
みなさんと一緒に、普通の生活を取り戻せるとうれしいです。
no.1443 記入なし (10/04/21 17:03)

私も8年前に仮面うつ病と診断され、精神安定剤の治療を続け、今年から抗うつ剤(ジェイゾロフト)を追加しています。
今は病休中です。本当にツライです。落ち込んでいます。
no.1444 未来 (10/04/24 08:36)

皆さん、こんにちは。

今日は体調もよく、気分もいいです。

今日から、塩野義製薬の新薬(サインバルタ)を朝20mg始めることになりました。

早く治すために眠前のジェイゾロフト50mgも併用です。

効果出現までには約2週間といわれていますが、もう少し早いようです。

仮面うつ病の身体症状にも効くようで希望がもてます^^
no.1445 未来 (10/04/29 10:51)

自分も4年前から鬱とパニック障害持ってます。
no.1446 記入なし (10/04/29 17:08)

鬱もだいぶ良くなって、復職話が医者からも出ているんだが、
2年以上も休職していたので、社会復帰する自信がないし、
鬱になったあの職場には戻りたくない。
仕事辞めちゃおうかな。
復職経験者の皆さんは、どんな気持ちで復職したんですか?
また、スムーズに復職できたんですか?
no.1447 記入なし (10/04/29 21:32)

2年以上の休職ですか?

私は長くて2ヶ月で職場復帰したので、長期休職の経験がないのですが、

知り合いにはいます。


職場の人間関係が原因でウツになったのなら、同じ職場に戻るのは、

しかも2年以上間があけば、さぞかし不安も大きいでしょうね。

病休中は異動もできないでしょうし、私の場合は、とりあえず同じ職場に一旦戻り、

すぐに次の異動人事の機会に配置転換させてもらいました。

今の職場の人達は、私の病気に理解もあり、日常業務もいろいろ助けていただいて

もらっています。

環境がうまく変われば、病気の波はあっても、乗り越えられますよ。


今、仕事を失うことは、経済的にも大変なことではないでしょうか?


でも、一度しかない人生として長い目で見て、魂の経験という価値観でみれば、

今の仕事を続けるか辞めてしまうか、どちらの選択も間違っていないと思います。

人は何度も生まれ変わり、魂の成長のために様々なことを経験するのだと

私は思います。


そしてあなたの病気の辛さは私にも痛いほどわかります。


「ウツ」が治るとは、元に戻ることではないー新しく生まれ直す“第2の誕生”と

精神科医の泉谷閑示先生も言われています。


今までの価値観を変え、生まれ直すことを私は今勉強しています。

判断できないときはまだ復帰の時期がきていないのかもしれませんし、

あせらないでくださいね。
no.1448 未来 (10/04/30 09:25)

感情的になりやすいのは鬱とは無関係?友達も去りました。
no.1449 ゆか (10/04/30 11:18)

それは貴女の性格の問題でしょう。
no.1450 記入なし (10/04/30 11:21)

ゆかさんへ

ウツの時は落ち込んだり、イライラしたり不安定になりますよ。

お友達が去られたことは、残念なことですが、自分にとって本当に必要な人は

きっと今もあなたの心を支えてくれていると思います。

私たちは一人では生きられませんし、一人ではありません。

周りのいろんな人と助けあいながら生かされていることに感謝ですね。
no.1451 未来 (10/04/30 15:30)

三年前、鬱になりました。仕事は辞めて、二年間、療養。今はパートタイマーで働いて、一年経ちます。

すっかり良くなったと思ったのに、最近、妙に辛いです。

一番辛いのが、お金のこと。24になった。でも、年収は100万以下、他の知り合いは平気な顔して倍以上もらってる。

そういう話を間接的に知人から聞くと、心がバッキリ折れたように辛くなります。今日みたいに。

それに、両親が死んだら、間違いなく今のままでは生活できないのが目に見えてくるのが、連鎖反応。

みんなは欲しいものを買ったりしてる。でも、自分は月の支払いと、家で生活する生活費を毎月払うだけの生活。

自分って、ここまでなんでしょうか?もう、これ以上はないんでしょうか?

最近ずっと寝る前にこう考えて、頭痛くなって、何とか眠る毎日です。


…自分はもう、ダメなんでしょうか。
no.1452 みんな生きてる (10/04/30 23:27)

みんね生きているさんへ


辛いですね。文章から強いストレスを感じます。

ウツが余計にそう思わせるのでしょうね。

でも、自分がダメということはありませんよ。

障害年金というのもあるらしいですから、一度先生に相談してみられては?
no.1453 未来 (10/05/01 09:07)

強迫性障害持ちだが、世間での認知が低い。
「そんなのは甘え、軽い、誰に出もあることだ」と言われて門前払いされる。
特別に丁寧に丁寧に、扱えとは言わないけれど、「強迫なんて誰にでもある」とか無神経な発言が多いと思う。
私は、何一つするにも、幾多のジンクスとはからい行動を連続成功させないと何も出来ない。世間の人が言うほど「軽く」は無いのである と思う。
no.1454 記入なし (10/05/01 09:16)

何度も貼っていますが、障害年金の情報です。
テンプレ集http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

障害者年金サポートセンターhttp://www.syougai.jp/

(自分の日記の4月25日に細かい補足を入れています。)
no.1455 うつから復活 (10/05/01 09:23)

無職日記貼っておきます。
http://musyoku.com/nikki/maina_1272187152.html
no.1456 うつから復活 (10/05/01 10:08)

強迫性障害・・・

初めて聞きました。

病気について調べてみましたが、日常生活にとても支障をきたすようですね。

薬や治療はウツと同じようですね。

私の仮面ウツ病も認知が低いので、周りの人に理解されたいお気持ちは

よくわかりますよ。
no.1457 未来 (10/05/01 14:06)

<うつ病>「国レベルで対策を」学会が共同宣言
5月23日12時30分配信 毎日新聞

 日本精神神経学会など、うつ病の診療・研究にかかわる関連4学会は22日、広島市で会見し、「対うつ病10カ年計画」の策定など国家レベルでの対策を求める共同宣言を発表した。年間3万人を超える自殺者の背景に大きく関与するうつ病を「がんに次ぐ重大な社会的損失をもたらす疾病」と位置付け、治療と研究、啓発に緊急に取り組むよう求めている。うつ病問題で医療を担う学会側が公式見解をまとめたのは初めて。

 他の3学会は、日本生物学的精神医学会、日本うつ病学会、日本心身医学会。同日まで広島市で開かれた日本精神神経学会の総会後、発表した。

 共同宣言は、うつ病を含む精神疾患で働き盛りの貴重な人材を失う結果になっていることを重視。うつ病をがん、心臓病と並ぶ「3大疾患」と位置づけ、「国民病」として啓発活動に力を入れるよう求めた。

 そのうえで、専門的治療と臨床研究を進める「うつ病センター」の設置や、診療報酬体系の見直しによる人的資源の充実などを図るよう提言。産業精神衛生の専門家の育成や、若年層からの対策として児童精神科医の養成にも力を入れることも盛り込んだ。数万人規模を対象とした大規模なプロジェクト研究などを「10カ年計画」として国家レベルで取り組む必要性を強調した。

 学会は、共同宣言の関係省庁への提出を検討している。日本生物学的精神医学会の武田雅俊理事長は「うつ病の専門家がレベルを上げるのはもちろん、世に広く知ってもらい、政策を動かしたい」と話した。【井上梢】
no.1458 記入なし (10/05/23 16:13)

不言実行の理屈屋の彼女は都合が悪くなるとずぐに、私はウツだから…と全て責任転嫁。ウツなら病院に行けば良いのに、何年もワガママ放題だったから私も女友達を解消しました。
no.1459 記入なし (10/05/23 16:56)

うつ病の認知度、理解度はまだまだ低すぎる。そもそもあの得体の知れない病気のせいで何人の貴重な労働者、労働力を失ってるか、もっと真剣に考えるべきだ。朝まで生テレビで議論しろ! 厚労省はうつ病患者専門の保養所を作り、無料で利用させろ!
no.1460 記入なし (10/05/23 16:57)

本当にウツの人と、ワガママの違いってどこで見分けるの?
no.1461 記入なし (10/05/23 17:03)

うつ病で事故になり身体障害者二級になりました
no.1462 中途障害者 (10/05/23 17:08)

本物の患者としては、うつでもないのにうつを装ってる奴は頭くる! 多分医者でも最初は分からないだろうな。くそ!
no.1463 記入なし (10/05/23 17:28)

自分は統合失調症、精神分裂病です。
no.1464 薬師瑠璃光 (10/05/23 17:36)

>本当にウツの人と、ワガママの違いってどこで見分けるの?

って、書いてあるが。相手の表情、視線の動きを見れば直ぐ分かる。
相手がもし、鬱を隠して仕事をしていたとしても直ぐ分かる。
本当に鬱になった事がある人は、常時目がウロウロしている。
自分に自信が無い現われです。
相手の目を見ない、他人が恐怖だからです。
顔か手がピクピク痙攣している。
笑顔が常に無い。
全ての考え方、行動が悲観的。
正論を言っても相手の話を聞かない。

鬱の本当の怖さは、死にたいと考えていると・・・そうさせたのはあいつ等のせいだ!
何で俺が死なないといけないんだ。あいつ等が居なくなれば・・・
と思い込み、、、犯罪を犯す寸前まで追いやられる事です。
その一線をコントロール出来る人間はまだ重度の鬱ではありません。
一線をコントロール出来なくなり、危害を加える人間が重度の鬱となります。

病気を直す方法は、病院に行けば直るものではありません。
薬で何とかしようとするのは、ただ頭を狂わせて危険な事をさせないようにしているだけであって、実際の治療にはなっておりません。

一番手っ取り早く直す方法は、、
自分で原因となるストレスを見つけ、回避した後、
自分で負の考えをしないように心がける事です。
忘れる事も大事です。
no.1465 元鬱 (10/05/23 18:48)

>1465さん
素晴らしい回答。
よくわかります。
no.1466 記入なし (10/05/23 20:47)

>1465
知人の変化に心配していたところにて、わかりやすく説明してあり参考にさせて頂きたいと思います。
no.1467 記入なし (10/05/24 08:50)

重度の鬱とか軽度とか人によって違うと思う
仮に重度が少ないとしてももっと鬱に係る事件、犯罪が多いはずだ
no.1468 記入なし (10/05/24 08:57)

>>元鬱さんの書き込みは助かります(後半の部分に心配していた私の知人の場合ですが)…  
▼会社経営の苦労を家族が理解しないと怒っていた。
▼受け身で話しを聞く人柄だったのに私の話しは聞かなかった。
▼こんなに苦しいのに大切にしてくれないと嘆いていた。
▼自殺したいとか人を殺したくなるとか言った事がある。


家族に囲まれて生活しているので心配ないだろう…と電話だけで会ってませんが、感情の起伏を出す人柄ではないのに感情的な言葉に驚いていたところです。
no.1469 記入なし (10/05/24 09:49)

私は自殺未遂をおこし、精神病院に入院したことがある
うつ病患者です。
自殺を試みたとき、自分を責めて自分のせいですべて
悪くなっていると自責の念でした。
誰かのせいではなかったです。
今は自殺しようなんて思わないです。
no.1470 記入なし (10/05/24 11:23)

ノイローゼとウツは違うの…?
私も10代の頃に自分が嫌になり生きている事も嫌になった時がありましたが、私の場合は否定されて育ったせいもあり愛に飢えていただけ…人それぞれなんだね。
no.1471 記入なし (10/05/24 11:37)

お久しぶりの、書き込みでm(__)m皆さん生きてますか?我が家の娘も高校に受かりました(^^ゞ 今は勉強と部活で忙しい毎日を送ってます。私は今のこの時期は 家から出れずです!何故なら 税金責めと保険責めが重なり・天候もおかしい!!私の心の中と同じように 天候も変化。でも晴れても心は晴れず 今は崖崩れかけ… この税金と保険で スッカラカン(泣)税金も保険も お前が出すのやと お袋に 年金生活と家の商売で この不景気に キツイ言葉 私の年金で貯めた…お金も無し!気持ちが 気持ちが 崖の上です。段々と以前より 卑屈になり 自分が情けないし 自信もなくなり… 限界に 嫁さん、子供、に申し訳無い。今はお袋とは 家庭内別居!これは 医者に薦められました!しかし 同じ家の中 重い重い  空気 こんな中に居たら… 
自信が無い(・・;)誰か 良い考え方ありましたら、教えてくださいませm(__)m
no.1472 音え門 (10/05/24 13:17)

追記 身体の調子が良かった時に 知り合いからお酒の お誘いを良く受けました!微弱ながらも 私自信もお金を出してましたが。知り合いが 毎回私が誘ってるのやし良いです話しを聞いてもらえるのは、音え門さんだけやしとm(__)m おごってもらったりしてました。申し訳なく思いつつ飲まして頂てますm(__)m!嫁さんも奥さんと知り合いなので気にせんと 相手してやってと!しかし お袋は心配になったのか 嫁さんに 大丈夫かいな(身体)ではなく!!お金はと!! ヘッ これが 全てお袋の気持ちやなと…
知り合いは確かにお金は  持ってます。若い時に苦労して 鼻高々にならず 謙虚な方で 私らみたいな人間でも 人として見てくれる 方ですm(__)m 有難いし又 恩返しをしないとね。
no.1473 音え門 (10/05/24 13:43)

お母さんのエピソードで思い出したよ^^
元気で良かったですね。
no.1474 記入なし (10/05/24 15:21)

ありがとうございますm(__)m とりあえず 身体は生きてます。愚痴てばかりで  前に進め無い! 医者には 薬を変えられて!! しんどい… 気持ちも以前より  落ち込みが激しい!! 元気になろうと 努力すると 前に誰かが書かれ様に うつ病や無いと 親兄弟に言われてましたし!努力はしません… 病院のベッドで寝てたら攻撃口調も無いし。 楽なんですが 家にいると Why?責められて 文句を言われるの!もうイヤ… 耐えられん。しかしアデオスは絶対にしません!!耳鳴り難聴も 治りませんし 補聴器を買う予定がョ流れた!30万程するんですが。税金でッアデオス!
no.1475 音え門 (10/05/25 11:46)

no.1469さんへ元鬱です

>▼受け身で話しを聞く人柄だったのに私の話しは聞かなかった。

と書いていますが、自分も受身で周りから良く相談を聞くタイプでした。
何故、こんな何も出来ない私に相談なんか聞いて来るんだ?って思い込んで
許容量が超えた状態になっているんだと思います。(自分はそうでした)

余りストレートに言ってはダメです。相手が自分で気づくように、やわらかーく遠まわしに自分で治さないとダメなんだよって事を気づかせるように試みて下さい。
ですが、、成った事が無い人が言っても余り効果が無いかもです。

何故かというと・・・一度なった事がある人は何故か・・気づいてしまうのです。
見透かされている!!とか思います。
それから、この人なら本当の事言える^^とかも思います。

ただ、相手も同じ病人って事を忘れて自分だけドンドン相談してしまうと相手もパンクします。それを十分に理解しないと同じ仲間からも危険な人(鬱に成る原因)と思われて離れられます。
no.1476 元鬱 (10/05/26 11:26)

ありがとうございました。
私は鬱が逃げるような性格(言いたい事は言ってしまう)だから参考になります。
no.1477 記入なし (10/05/26 11:50)

昔は家族に鬱のような者がいると結婚に差し支えるから…と秘密にしていた残酷な話しを聞いたことがあるが、今はこうして取り上げる時代になり良かったと思う。
私の知人の職場では相手が鬱だと知らなかった人が、その相手の言動に振り回され傷付いて…その人が鬱になった例もあるので連鎖の恐さを感じます。
no.1478 記入なし (10/05/29 11:38)

趣味や好きなことをしているときは元気で、仕事をするときだけ
うつになる「新型うつ」というものがあるそうな。
「新型うつ」と、「ニート」は、どう区別するんだろう。
no.1479 記入なし (10/05/29 17:16)

カミさんが鬱。
こっちも振り回されたり、疲れているときとかにケンカして、結果的にもっと苦しめてしまう時がある。
でも、本人の怠けたのか、病気なのか、区別つかない時ある。
本当はこっちが守ってやらないといけないのだが、難しい。
いい薬が出るといいのだが。
no.1480 記入なし (10/05/29 18:03)

1480さん

私も元カミさんが鬱で、色々気を使っていましたが、けんかになることもあり、気付けば自分も鬱になってしまいました。本人が怠けたのか、病気が原因なのかは、確かにわかりませんね。私の場合は結局、離婚したのですが、今はとても自由で、鬱も改善していっています。
no.1481 記入なし (10/05/30 10:29)

1481さん

1480です。
私もこの結婚は失敗だったと感じ、離婚してスッキリしたいとマジ思う時あります。
でも、私が辛抱強く接すれば、カミさんのうつ病も治してやれるかも、と考えたりもします。
自分も40代後半で無職でストレスたくさんある上心配性なので、鬱にならないように注意してます。
どうなることやらと思いつつも、ボチボチ頑張ります。
no.1482 記入なし (10/05/30 19:50)

上に書き込みの方々!鬱の 原因が奥さんだったと聞きますと さぞ辛く大変でしたでしょう…他人の私が言える立場では無いのですが、鬱の原因が分かって 元気になられ!?良かったですねm(__)m 又鬱には戻らないで下さい。 
私は原因は分からずで、読めにも 逃げられましたが 帰って来てくれて今は理解してくれてます…ありがたい。さて 又々難聴の為に 補聴器をと言ってましたら 病院に行きますと 耳の手術をしましょうかと!余りに手術ばかりで今回は思案中です。もう首から上にメスを入れるのはイャなんです…しかし 少しでも良くなれば…ありがたいけど  若い時からメスを入れた為に 老人性難聴ですって! 聞こえ無いストレス 手術のストレス 今な事を何十年と繰り返し… うつ病とも 友達に。
あ〜 生きて行きます 生きる意味があって 生かされてるのですからね!何方か耳の神様の神社とか ご存知無いですか? あれば 
教えて下さいませm(__)m
no.1483 音え門 (10/06/03 14:32)

私はパニック障害と鬱病に成っていますが、何時の日かこの病気が完全に治ると言う感じがしません。 
勿論、心療内科に通院してクスリを飲んでいますが・・・ 

何となく、一生涯(死ぬまで)この病が続く感じがしています。 
もし完全にこの病が治ったとしたら、どんな仕事でも出来る気がします。 

自分の状態を見ていて判るんです、この病が完全に治り元の様な体・精神状態に成れば何でも出来るという事を・・・ 
しかし、病院のクスリを飲んでるからかろうじて平常心を保っている事を・・・ 

この病気に成る前の自分と現在の自分が、あまりにも違い過ぎる事を・・・ 
現在、私は精神障害者手帳二級です。  

かろうじて、障害者枠のパートの仕事が出来るかどうかと言う感じでとても辛いです。 

無理をするとすぐ、発作が起き様とします。 意識も遠のき倒れそうに成りその恐怖感が凄いです。そして目が泳いで手が震え気が狂いそうに成ります。 
健常者の方にも是非この病気の事を理解して欲しいです。 

この病気で仕事も結婚も家庭も、もうめちゃくちゃに成ってしまいました。 
今はもう完全に障害者です。
no.1484 記入なし (10/06/03 22:04)

傍目には躁のが良さそうだけど分からん人には元気な人だと思われるが浮く危険あり
no.1485 記入なし (10/06/03 22:45)

勝手に分析するといけないけど
自己愛と自分が悪いと思い過ぎる
多かれ少なかれ時代で精神の病気の見方も変わるんじゃ
no.1486 記入なし (10/06/03 22:49)

ビリーミリガンになっちゃうよ
すごく高貴な人に
でも苦しいらしい
no.1487 記入なし (10/06/03 22:50)

うつはうつるというより人間関係の相互影響なんだと思う。環境が変われば、うつが消えることがある。負のスパイラルと同じで、どこかで変化点を見いださないとね。ちょっとしたことで転じることがあるから、焦らずこだわらず、ぼちぼちと急いでと変化を楽しめばいい。
no.1488 記入なし (10/06/04 01:57)

no.1488さん、良い言い方ですね。
変化点とか転換点というのは、ほんのちょっとしたコトです。
気が付かない場合もありますが、上向きます。
「底着き」と言うそうです。
ぷくぷくと沈んで、底に着いたらあとは上がるだけ。
ぷはっ、と浮かび上がったら陸地が(沈まない場所が)見えるかもしれません。
または、救命ボートが近くに浮かんでいるかもしれません。
ずーっと沈みっ放しではないようです。
no.1489 うつから復活 (10/06/04 02:20)

底に付かないんじゃないの
no.1490 記入なし (10/06/04 02:56)

情報過多時代ってのも精神にはよくないのかもね
何でも完璧に解決しようとするから
no.1491 記入なし (10/06/04 02:57)

底なし沼。
no.1492 記入なし (10/06/04 09:53)

四肢に力が入らないのは病気ですか?
心療内科にいって、相談しましたが、医者はなんの病気でもないと言っています。
no.1493 記入なし (10/06/04 12:18)

わしもだ。
体力もだが気力すらもわかない。
絶望あるのみ。
no.1494 記入なし (10/06/04 13:22)

願望あるうちはまだ生きられる
no.1495 記入なし (10/06/04 19:07)

死ぬ願望しかない。
no.1496 記入なし (10/06/04 19:11)

死にいたる病。 セーレン・キルケゴール著
no.1497 薬師瑠璃光 (10/06/04 19:37)

パニック障害とかって、最初は保護室っていう禁固刑みたいな部屋に隔離されるらしいですね。病院で経験者からききますた。
no.1498 薬師瑠璃光 (10/06/04 19:43)

伝染病ではないのになんで隔離されるのでしょうか?
no.1499 記入なし (10/06/04 19:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

次 [40代無職これからどうしますか]


  一覧  PC表示
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています