一覧
相談 うつ病・パニック障害について語り合いましょう
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40

Infomation 2647 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


病気への不理解というより、
健康な失職者には他人の病気を気づかう余裕が無いと言った方が正確です。
失職の原因がはっきりしてるなら、
メンヘル関係のサイトで相談したほうが良いと思います。
no.1900 yonta (13/01/06 03:33)

メンタルヘルス系のサイトで相談しても結局心療内科とか薬とかの治療を薦められるだけで解決に至らないことが多い。医者なんて薬を与えるだけで脳を麻痺させてるだけだから。
誤診や利益目的の医者も多くだから日本は世界に名だたる精神病患者が多い国となっている。
no.1901 記入なし (13/01/06 06:48)

鬱は単純にセロトニンが不足しているだけ。精神病ではない。
no.1902 記入なし (13/02/22 16:05)

感情のコントロールが自身で出来ないの?
no.1903 記入なし (13/02/22 16:48)

私も医師からセロトニン不足とのことで鬱病判定されました。実生活で言うと、ものごとを期限ぐりぎりまでできないとか、部屋の掃除ができないとかです。本当に治るのか不安です。お薬効けばいいな。
no.1904 記入なし (13/02/22 17:13)

考えてみると薬で感情制御の方がお菓子いともいえる
社会に受け入れられるってったって完全無欠な社会でもない
no.1905 記入なし (13/02/22 23:15)

気分で左右する事は誰でもあるよ。
no.1906 記入なし (13/02/23 08:33)

薬は悪くないよ。不足したセロトニンを補充する為。セロトニンが不足して感情のコントロールができなくなるほうが怖い。物質的にセロトニンが不足しているだけなら増やせばいいだけで、鬱であることをそう悲観することはない。それとは別に、色々な薬を試しても感情のコントロールがきかない場合は、それは性格障害といって、これはもう治らない。自分がどちらかであるか、知ることは重要。
no.1907 記入なし (13/02/23 18:56)

うつは栄養指導で解決されている人もいて
薬だけではないです。
女性ならpmddも。
no.1908 記入なし (13/02/23 19:42)

セロトニンなんてはじめてしりました。
思い当たる部分があるので気をつけ、改善したいです。

今日、3〜4年ぶりに心療内科にいきました。デパスをもらいました。
メンタルケアの部分でいろいろ相談でき良かった。多少は気持ちは楽となりました。

変な人ととは関わらいようにします。
no.1909 記入なし (13/02/23 19:48)

セロトニンが不足すれば不安になったり、気持ちが不安定になるのは当然のこと。当然のことなのだから、全く悲観することはない。
no.1910 記入なし (13/02/23 21:56)

鬱の症状ってどんな感じですか?甘えだと分かっていますが、家事がたいぎくて仕方ありません。仕事も辞めてしまいました。一日中寝るか、食べるかしかしてません。日に当たるのが怖くて真っ暗にして部屋にこもってます。最低なのは十分承知してます。生きている価値がなくなった気がします。
no.1911 かめ (13/02/26 21:37)

鬱の場合、家事や仕事を「やらない」のではなくて、「出来ない」のです。それは甘えではありませんし、最低でもありません。回りの方々が理解できないだけです。鬱にならないと、これは理解できません。鬱でない方が、鬱を理解することはでない。断言できます。自分なんか死ねばいいのに、ここから飛び降りれば楽になれるかも、と思うことは多々ありましたが、健常者と自分の価値観を一緒にしないことです。あなたの生きる価値はあります。
no.1912 記入なし (13/02/27 13:19)

no.1912さん、丁寧な回答ありがとうございます!鬱というより、根っからの怠け者の疑惑が強いです。それならそうと開き直って、怠け者道を堂々と歩んでいけばよいかと思ったりもするのですが、人に見捨てられてしまうのが恐くて悶々としてます。すみません…何が言いたいのか自分でもよく分かりません…。でもありがとうです。
no.1913 かめ (13/02/27 14:31)

欝ってどれくらいでなおるんだろう。半年じゃ無理かな?
no.1914 記入なし (13/02/27 14:52)

ウツの場合は
自分を責めてしまうそうですが、

人から助言されても自分を正当化する。責任転嫁する。恨む。執着する。
って
これ何の病気でしょうか?
no.1915 記入なし (13/02/27 15:56)

ただの自己チュー
no.1916 記入なし (13/02/27 16:50)

「怒り鬱」の場合、他者を責めて怒り狂ったりします。感情のコントロールが効かずに、客観性なく激怒してしまします。怒りがなくなってエネルギーがなくなると、大きな後悔と不安が襲ってきます。「人から助言されても自分を正当化する。責任転嫁する。恨む。執着する。」状態は、怒り鬱の途中かもしれませんし、単なる性格障害かもしれませんし、病院に行って客観的に調べることが必要です。
no.1917 記入なし (13/02/27 20:58)

かめさんも、「根っからの怠け者の疑惑が強いです。」と仰っていますが、根っからの怠け者が、日に当たるのが怖くて真っ暗にして部屋にこもったりはしません。病院に行かれて、自己判断ではなく、客観的な判断を知ることが重要です。
no.1918 記入なし (13/02/27 21:03)

御愁傷様。
no.1919 記入なし (13/02/27 21:04)

no.1918さん、ありがとうです。病院行こうって何度も思いながら、実行できてなくて情けないです。うじうじしてても仕方ないので、調子のよい日に受診しようと思います。調子のよい日に病院行くって変な話ですけど。
no.1920 かめ (13/02/27 22:33)

うつ病は決して甘えではありません。真面目で几帳面なヒトがなりやすいですし。
私は先週4年ぶりくらいに心療内科にいきましたが、行ってよかったです。話をしただけでもすっきりしますし、薬もらって、うまく安定を保てています。
初診ですと予約が必要だと思いますから、まずは電話なりしてほしいと思います。
たまたま予約した日が調子悪ければちゃんと電話して今日は調子悪いので別の日にして欲しい旨を伝えるといいと思います。

私は予約したはいいものの、直前まで行くか迷いました。でもとりあえず行ってみようと思い行きました。行ってちゃんと話して薬頂いて良かったと思います。
じっくり治していこうと思います。
no.1921 記入なし (13/02/27 23:07)

1921さん あなたの将来には、必ず奇跡が待っています。ご自分の将来に期待してください。
no.1922 記入なし (13/02/27 23:48)

自分だけじゃないんだ〜と少し安心しました。実は少し前に勇気を振り絞って病院予約したのですが、当日になってキャンセルしてしまいました。何やってんだ〜と、更にまた落ち込み…。でも、もう一度電話してみようと思います。
no.1923 かめ (13/02/28 00:07)

うつ病かな?
・早期退職して後悔と将来の不安で焦燥感にかられる日々を送っている
・ここんところ頭から後悔の念が離れない
・無気力だ 趣味も心底楽しめない 
・社会復帰 働く意欲ない 
・睡眠障害 体重変動 食欲不振は今のところないが生活は乱れつある
・自殺願望はない
  こんな状態はうつ病ですか? こんな経験されている方いませんか?
no.1924 記入なし (13/05/12 13:33)

no.1924 様。
その可能性はあるでしょう。 受診されてみては如何でしょうか。 病気を判断するのは、専門家ですから。
no.1925 記入なし (13/05/12 15:17)

何だか辛くなってきた
no.1926 記入なし (13/05/14 06:05)

あきらめたくない気持ちより
もうダメだという気持ちが勝ってくる
no.1927 記入なし (13/05/14 06:07)

遺伝だろうか
no.1928 記入なし (13/05/14 06:09)

辛くて仕方がない
no.1929 記入なし (13/05/14 06:14)

少し疲れてしまった
no.1930 記入なし (13/05/14 06:15)

仕事をしていない時間が不安で仕方ない
しかし体は休みたいと言っている
no.1931 記入なし (13/05/14 06:25)

死にたいという気持ちが溢れかえってくる
負けそうになる
no.1932 記入なし (13/05/14 06:30)

辛いのは自分だけじゃないとここで確認させてもらってる
何とか自力でうつ気分解消したいと思っている
no.1933 記入なし (13/05/14 07:49)

>仕事をしていない時間が不安で仕方ない
無職の自分 今 気が狂いそうなほどの焦燥感 罪悪感にかられている
no.1934 記入なし (13/05/14 12:15)

仕事以外で自分の価値を見つけないと、職についてもいずれ潰れてしまう。
no.1935 記入なし (13/05/14 14:00)

友達は?
no.1936 記入なし (13/05/14 18:29)

↑ ご指摘の通りです 今それらが皆無状態 
no.1937 記入なし (13/05/14 19:11)

皆さん うつ症状に苦しんでいるというのは ↑ カキコで理解できますが
それでも時間だけは過ぎていきますよね 
苦しみをどうのような方法で和らげてますか?
自分は 日中なら好きな音楽を聴きながらの散歩に出ます
夜なら 好きなTV番組録画しておいてのをみたり 映画DVD見たり 
ネットで気晴らしそれでもだめなら 
酒を軽く飲んで 睡眠用音楽をかけて布団の中でじっとしてます
no.1938 記入なし (13/05/14 19:14)

精神科か心療内科 通院されてますか?
no.1939 記入なし (13/05/14 19:32)

最悪な状態の時はテレビ等耳障りなので聴きません。普段から音楽は聴きません。
ひどい時はリスパダールを飲みます。気休めに。
そして小さくなって布団かぶって寝ます。
だから基本寝てばかりです。
本当は体を動かした方がよいそうです。
no.1940 記入なし (13/05/14 20:25)

通院はしてません
no.1941 記入なし (13/05/14 20:26)

暗い自分に戻った時
現実を見た時
過去を思い出した時
死にたくなる
no.1942 記入なし (13/05/14 20:43)

程度の差こそあれ 自分もいてもたってもいられない焦燥感 孤独感にかられ眠れない時が発作的にあります。死にたいとは思わないが こうなるといかんともしがたいです。自己嫌悪 罪悪感 後悔 が頭の中をぐるぐる回ります。
no.1943 記入なし (13/05/14 22:28)

聞いて欲しいことがあるのですが、共感は得られないと思いますが。

家族がずっと前に自殺しまして、そのことは事業主に言ってなかったんですが、たまたま同じような境遇の若い子が入ってきたんです。その子はあまり仕事ができず、事業主が障害があるんじゃないかと言い出しまして。自殺したその子の兄弟や親のことをそういう家系だからおかしいように仰いました。それから私はおかしくなりまして。そこは辞めましたが、どんどん病んでいき、おかしくなって思うのです。私もそういう家系なのだと。やはり世間から見ればそう見えるし、それが真実かもしれないと。
no.1944 記入なし (13/05/14 22:56)

私の知人ですが


全てが責任転嫁

自分を否定したら恨む

いつまでも根に持って執着する


これって性格でしょうか?
何かの精神病でしょうか?
知人は洞察力も優れてるのですが、何事も深読みし過ぎて疲れます。
no.1945 記入なし (13/05/15 17:13)

竄サれからその知人は、
些細な事でも逆ギレして
ヒートアップすると泣きながら怒ります。
no.1946 記入なし (13/05/15 17:17)

性格でもあるし、精神病でもあるし。嫌なら関わらなければよいのでは?
no.1947 記入なし (13/05/15 18:53)

辛い
no.1948 記入なし (13/05/16 01:22)

>1947
関わらずにすませたいけど
職場ではそうもいきません。
no.1949 記入なし (13/05/16 05:04)

30分に1人が自殺してる日本だそうですが、世の中これではいけません!
no.1950 記入なし (13/05/16 05:11)

職場ならそういう方はどこにでもいます。当たらず障らず上手に対応するしかないと思います。知人と書いてあったので誤解しました。すみません。上司に相談するなどして下さい。

急に自殺されることがあるので、対応は気を付けた方がよいと思います。以前の職場ではそういうことがありました。
no.1951 記入なし (13/05/16 05:44)

完全にうつ病になるかどうか彷徨っている
退職→無職→後悔→不安→無気力→後悔・・・・・・
何かしていないとダメだな
読書 テレビ 散歩 ウォーキング ドライブ買い物 ・・・・
一番いいのは友人とあうことだが 
このまま 重度のうつ病になって 人生終わるかもしれない
no.1952 記入なし (13/05/16 10:04)

私も不安な毎日ですが
親友と会っても家族や社会の不満を当たり散らされるだけだし…前向きな会話は無いもんな!

甘えるのもいいかげんにしてよ!といつか怒鳴ってしまいそう…
彼女の暴言の数々を思い出す度にムカついて憤ってしまうから
良い運が訪れるよう切り替えなくちゃね。
no.1953 記入なし (13/05/16 10:42)

>1952
一緒ですよ。一歩間違えば、ってところです。外出先などで奇声をあげたり、いきなり泣き出したりしなければセーフって感じです。家からはいくら変でも外で何かしでかさなければセーフです。
no.1954 記入なし (13/05/16 12:21)

後20年ぐらいしたら3千万人位死んでんだよね
そんなことたまに考える
no.1955 記入なし (13/05/16 13:12)

会社辞めてこんなに苦しむとは思わなかったです
周りにあまり迷惑をかけないように 早く死にたいと思う
no.1956 記入なし (13/05/16 14:54)

↑男性ですか?

楽しいことを考えて過ごしましょうよ…ね。
no.1957 記入なし (13/05/16 18:30)

家賃はホームレスにならないように滞納しませんが、ここ数年間は食費が限界。
no.1958 独身女性 (13/05/16 18:35)

家族の理解の得られない無職という立場で、精神悪化しています

病院に行きましたが、一時的なものと言われ辛いです。
no.1959 記入なし (13/05/17 11:50)

仕事してたら鬱にならないと思います
no.1960 記入なし (13/05/17 11:54)

仕事で鬱になる場合もあります。
逃げたくて会社辞めてもまた違うストレスで鬱になります。
一度迷路に入ってしまうと 同じです。
新しい仕事で順調にいうのは ごくまれでは?
no.1961 記入なし (13/05/17 13:52)

いや社会が与える物をそのまま仕事と言うのは可笑しいです

人間を幸せに出来る活動それが仕事だと思います
no.1962 記入なし (13/05/17 13:56)

社会が与える事で人間を幸せに出来ないならそれは仕事ではないのです
no.1963 記入なし (13/05/17 13:57)

もうその説法は聞きたくないです。本当に聞きたくないです。スレ間違いではありませんか。
no.1964 記入なし (13/05/17 18:07)

↑わかります…

理屈や屁理屈は
心が疲れてる時にはキツイよね。
no.1965 記入なし (13/05/17 21:08)

長年我慢してきた親友の暴言の数々が許せなくなり、四六時中それが頭から離れなくなりました。

家族の愚痴や社会の不満を八つ当たりされる私にも問題があるのかもしれません


港に行って船を眺めながら精神を浄化してきます。
no.1966 記入なし (13/05/18 09:59)

女は愚痴のはけ口を親友に…
男は愚痴のはけ口を妻に…

これよくあるパターンだが相手が逃げてくよ。
精神状態を安定させる良い趣味があれば良いのだが。
no.1967 記入なし (13/05/18 10:13)

優しく受け止めてくれる人に聞いてもらいたいのだろうね。
エスカレートして結果的に大切な人を粗末に扱うようになるのかも。
no.1968 記入なし (13/05/18 10:29)

うつ病は完治するのですか?

私、気分の浮き沈みが激しいんです…これってうつ病の前兆でしょうか?
no.1969 まっつん (13/05/18 15:42)

それは
みんな経験してるよ!?まっつん大丈夫だよ。
no.1970 記入なし (13/05/18 15:54)

死にたい気持ち
殺したい気持ち

こんな感情が頻繁になると病院へ!
まっつんはあるの?
no.1971 記入なし (13/05/18 15:57)

まっつんは、朝食でチョコとか食パンとかしか食ってないでしょ?
栄養もちゃんと摂らないと、栄養面だけじゃなく精神的に不安定になるんじゃない?
朝食変えたほうがいい。こんな飯を続けていたら早めに絶対に死ぬぞ。
no.1972 記入なし (13/05/19 00:41)

1970さん!ありがとうございます!

1971さん!死にたい気持ちは時折ありますが、実際は、死にたいというものではなく、現実から逃げたいという気持ちです!
1972さん!おっしゃるとおりです!精神の不安定は、栄養面が関係しているんでしょうね…
no.1973 まっつん (13/05/19 01:33)

祖母はチック病

母親はボーダー

妹は鬱病

息子はパニック障害

一家でこんなことってあるのですか?不思議です。
no.1974 記入なし (13/05/19 09:26)

それは大変ですね…
no.1975 まっつん (13/05/19 09:34)

ありがとう!私はその母親の同僚ですが、彼女は恨みやすい性格だから距離をおいてますけど

病気なら治ってほしいです。
no.1976 記入なし (13/05/19 09:54)

本当ですね…治るのなら治ってほしいですね!
no.1977 まっつん (13/05/20 12:29)

>1974

それらの病気は併発しやすいものだし、一人がなれば家族は少なからず影響を受けます。それを機に発症することもあります。性格や環境も影響するから、家族内でかかりやすいのは不思議なことではないと思います。血縁関係で糖尿やガンになりやすいのと同じだと思います。
no.1978 記入なし (13/05/20 12:52)

そうなんですか…彼女の性格だと事件になりそうで不安もありました。
no.1979 1976・ (13/05/20 16:22)



文章から、その母親の女性に対する嫌みを感じました。家族、本人にしか分からない苦しみもあります。
職場の同僚とのことで、大変苦労されているのは分かりますが、ここを読んでいる人の中には、その病気を抱えている人もいることをご理解頂きたいです。
no.1980 記入なし (13/05/20 16:39)

今 やばい 焦燥感でいたたまれない気分だ 自己嫌悪に落ちてる 
そう 奈落の底 生き地獄とう感じだ
同じ思いの人いたら カキコミして下さい。
ひとりじゃないと 思いたいから。
no.1981 記入なし (13/05/20 17:07)

どうしたんですか?
no.1982 記入なし (13/05/20 17:22)

1980さん
解釈もいろいろみたいですが
他者にも迷惑かけたりして大変だからではないでしょうか?
no.1983 記入なし (13/05/20 17:24)

もし、嫌味だったら逆に傷付けられたのかもしれませんね。
仲良くしたいから治る病気?と思って書き込みしたのでは。
no.1984 記入なし (13/05/20 17:36)

彼女は恨みやすい性格で、本人とは距離を置いている、と書いてありましたので。仰るようにきっと本気で心配して良心から書かれたのでしょう。誤解致しました。不快な思いをさせ、申し訳ありません。迷惑を受けているのかもしれませんね。ただ読んでいる人の中には、鬱やボーダーで真剣に悩んでいる人もいるので、分かってほしかっただけです。
余計なことを申し上げました。申し訳ありませんでした。
no.1985 1980 (13/05/20 17:52)

こちらこそ余計な発言すみません。
no.1986 記入なし (13/05/20 17:57)

みなさんありがとう
孤独と不安に対する焦燥感です。
昨年相次いで親族を亡くした喪失感をまだひきづっているんです。
それに加え会社も辞めてしまったことを後悔しているんです。
その両方の思いが時として自分自身を追い込むんです。
なんでこうなってしまったのだろうと 過ぎた過去にとらわれるんです。
うまく表せないけど・・・。
1981
no.1987 記入なし (13/05/20 17:57)

1987さん

大変でしたね。お悔やみを申し上げます。

仕事を辞めてしまったのも、御不幸と関係があるのですか?
no.1988 かめ (13/05/20 20:11)

かめさん 
ありがとう ありがとうございます。
退職とは直接関係はありませんが 大きな要因には間違いないです。
喪失感から来ている うつ病かな。
数時間紋々としますが 何とか収まります。
no.1989 記入なし (13/05/20 22:36)

深い寂しさだと思います。
1日で表すと真夜中という感じでしょうか…

必ず朝は来ます!大丈夫ですよ!
no.1990 記入なし (13/05/20 22:44)

お辛いですね。喪失体験は何年も何年も引きずるものだと思います。誰でもいつか必ず直面することだけど、乗り越えられるかどうかは人や状況によって違います。亀は震災の報道見るのが辛いです。辛い中頑張っている人を見ると、つい自分と比較して辛くなります。

死は悲しいものだから、しっかり悲しんでいいと思います。亀もずっと乗り越える方法を考えてきましたが、何か他に気を逸らすことしかないんじゃないかなと思います。思い出される時は、亡くなった方が忘れないでって言っていると思って、しっかり追悼します。

色んなことが重なって、心身ともに疲れ切っている状態だと思います。ゆっくり休まれるのがよいと思うのですが…。
お大事にして下さい。
no.1991 かめ (13/05/20 23:15)

かめさん
励ましのお言葉感謝します。
喪失体験から体調不良 社内異動からくるストレス そしてさらに体の病気発覚へ。
一度に3重苦も重なるなんて。
さすがにストレス過多で うつ状態 何もかも逃げ出したくなって。
こんな試練を一度に? これが私の運命なのか? なんで? って感じでした。 
今 何もする気なく 休養 いや休眠してます。
幸い定年まじかまで務めたので 贅沢しなければ なんとか食べていけるかなと
いうのが救いです。
レスありがとう なんとかもう少し踏ん張ってみます。
no.1992 記入なし (13/05/21 17:48)

頑張って
no.1993 記入なし (13/05/22 12:39)

辛い 苦しい想いをされている方もいらっしゃると思って 自分ももう少し生きます。
 
no.1994 記入なし (13/05/22 14:51)

同感!良い人生だったと思えるまでは絶対に。
no.1995 記入なし (13/05/22 15:21)

前向きに生きたいなぁ でも今は 無理 自分も休養しているが ただ時間が解決してくれるのを待っている ただ何も考えたくない 何もできない状態が続く 同じです どうしたらいいのだろう 次の一歩が踏み出せない 朝が来ない夜はないというが・・
no.1996 記入なし (13/05/22 19:57)

重なる時は重なるものなんですね。元気な時は何も思わないのに、調子を崩してから、心と体がつながっていることを改めて実感しました。心が健康であって始めて行動ができるというか…。

焦燥感や不安でどうしようもないと思いますが、休んで、動けるようになる時を待たれた方がいいと思います。体の病気が更に心配ですね…。

つい比較してしまいますが、自分よりもっと辛い人はたくさんいるとか、あまり考えない方がいいです。自分が辛いと思う以上は辛いんです。心が正直にそう言っているだけだと思います。すごく難しいけど、それを受け入れてあげて下さい。定年間際まで頑張られたなんて本当にすごいです。まずは体を大事にして、しばらくゆっくり過ごして欲しいです。
no.1997 かめ (13/05/22 21:42)

うつ病って 通院して 実際どれくらいで治るのでしょう?
再発もあるんでしょう。
no.1998 記入なし (13/05/22 22:17)

うつ病を始め全ての精神病は定義が曖昧なので誤診や詐病も多く論議が繰り返されている。最近もいくつかの病気の定義が変わった。
no.1999 記入なし (13/05/22 22:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

次 [40代無職これからどうしますか]


  一覧  PC表示
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています