一覧
相談 うつ病・パニック障害について語り合いましょう
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40

Infomation 2647 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


パニック障害って大変なんですね。
呼吸困難になるそうで想像しただけで苦しそうだ。
no.2500 記入なし (16/11/21 23:10)

パニクるのかと思ってた。
no.2501 記入なし (16/11/22 10:50)

大晦日か、、、(;´Д`)
no.2502 SEA GRAPES (16/12/31 04:09)

質問
うつ病は長引きますか?
自分がうつ病か甘えか分からない…
家族の言葉攻撃を受ける度に人間否定されたみたいで死にたい気持ちが深まるのは病気なんでしょうか。
no.2503 記入なし (17/01/24 22:56)

もう5年以上鬱です
最近はパニック障害はありませんが薬はかかせません
no.2504 ヒースクリフ (17/01/24 23:12)

そうなんですか
自分は病院にも行ってませんので極力楽しい事を考えるように努力してます

家族から理解されないのは仕方ないけど、狂ってるとか言葉で否定されたら消えたくなります
no.2505 記入なし (17/01/25 00:18)

それは人間否定して黙らせているだけ。
家族がうつ病を悪化させるケースかと。
no.2506 記入なし (17/01/25 01:46)

病歴14年(;´Д`)
no.2507 SEA GRAPES (17/01/25 14:05)

皆さんのうつ病のきっかけは?
no.2508 記入なし (17/01/25 14:20)

無理な就職活動
no.2509 記入なし (17/01/25 14:22)

不採用と生活苦
no.2510 記入なし (17/01/25 16:43)

職場のパワハラなら退職すれば済むが、家庭のモラハラはきつい。
no.2511 記入なし (17/01/25 16:48)

月100時間前後の残業が4年間続いた事。
no.2512 記入なし (17/01/25 21:44)

仕事しても経済的に追われ、自分の生活だけでも苦しいのに、責められると肉親の中で自分が奴隷のように思えて病んでしまった。
no.2513 記入なし (17/01/25 23:39)

やはり独り身が今は良いってことですかね。
no.2514 記入なし (17/01/26 01:03)

なんで用事ってバラけないで集中するんでしょうね、一つ一つは小さくてもまとまってくるとパニックになる、腹も立つ、何もない時は何ヶ月も何も無いのに、大事な用事がある時に限って他の用事が重なってくる、しかも、うるさい事を言ってくる、頼むからそっとしといてくれないかな?今週くらいは。
なぜ今週だけに集中するんだ??
お陰で疲れて免疫力下がって、いろんな所に引っ張り回されたから風引いてしまったじゃないか!!(怒
もう今週末の予定は無理かもしれない。。。
no.2515 記入なし (17/01/26 13:46)

分かるなぁ〜〜
田舎の長男なんて毎回ご近所さんから用事を持ってこられるよ。
年金暮らしより仕事に出たいわ。
no.2516 記入なし (17/01/26 14:02)

no.2516
分かる人が居て救われました(u人u)
今はとにかく処方薬飲んで早く治す事を考えます(^^)/
no.2517 記入なし (17/01/26 16:56)

2003年9月に退職して以来働いてない。
現在49歳、、、(;´Д`)
no.2518 SEA GRAPES (17/02/07 02:21)

10年以上無職だと社会復帰したら浦島太郎状態だな
no.2519 記入なし (17/02/07 22:01)

っていうかもう終わってるよ。
no.2520 記入なし (17/02/08 00:29)

薬づけにされそう
no.2521 記入なし (17/03/24 13:53)

健常者が羨ましい、、、(;´Д`)
no.2522 SEA GRAPES (17/04/12 05:21)

1996年から無職 orz
no.2523 記入なし (17/04/13 00:50)

ここ10年ぐらい、まともに寝れた事がない、、、(;´Д`)
no.2524 SEA GRAPES (17/06/26 03:53)

眠剤呑めよ、新薬「ベルソムラ」効くぜーー!
no.2525 記入なし (17/06/26 08:52)

ベンザリンとドラール飲んでる
no.2526 SEA GRAPES (17/06/27 09:08)

頭痛と動悸、耳鳴りが同時にくる。酷いときは心臓痛、それもチャリ乗ってる時とか
家で寝転がって安静にしててもだ。薬飲んで緩和されてるだけ。
ソラナックスは服用して30分くらい経過しないと効かない

マイスリー飲めば眠れるが、変な夢ばかりみる
朝はとても目覚め悪いし、何もする気にならず
無理に何かしても満たされない 心が塞がれているみたいだ。
このまま薬漬けなのか そんなこんなで通院生活2年経つ
no.2527 記入なし (17/06/27 15:00)

睡眠薬の効果がまったく感じられない。耐性がついたのか、、、(;´Д`)
no.2528 SEA GRAPES (17/06/27 15:36)

鬱ではないが、睡眠がとれやすいようにマイスリーを処方してもらってます。
大丈夫でしょうか…
no.2529 記入なし (17/06/27 17:08)

薬も色々ですね
no.2530 記入なし (17/06/28 11:54)

3時間寝て変な夢見て起きて の繰り返し
日中、耐えられないような眠気に襲われる
なんか我ながらボロボロだなぁ・・・
no.2531 記入なし (17/06/28 15:08)

還暦過ぎたら多いかと。
no.2532 記入なし (17/06/28 15:20)

うつ病って完治しないだろうな、、、(;´Д`)
no.2533 SEA GRAPES (17/06/29 21:05)

寛解はしても完治はないでしょうね。
no.2534 ななこ (17/06/29 21:40)

要するに自分の気質と現在の社会環境が合わないという事だから社会に戻ったら再発する。
多様性の一部なのでどうしようもない。
no.2535 記入なし (17/06/29 23:36)

眠れないのはネット依存か、、、(;´Д`)
no.2536 SEA GRAPES (17/06/30 01:40)

今日も眠れない、、、(;´Д`)
no.2537 SEA GRAPES (17/07/01 00:54)

テクノストレス
no.2538 かずお (17/07/01 18:50)

眠れない、、、(;´Д`)
no.2539 かずお (17/07/02 00:53)

il||li_| ̄|〇il||li
no.2540 かずお (17/07/02 03:52)

SNS依存症(-_-;)
no.2541 記入なし (17/07/02 15:14)

そして眠れぬ夜は続く、、、(;´Д`)
no.2542 記入なし (17/07/03 02:21)

治らない?
no.2543 記入なし (17/07/03 21:38)

眠れない、、、(;´Д`)
no.2544 記入なし (17/07/04 02:53)

もはやこれまでか、、、(;´Д`)
no.2545 記入なし (17/07/04 06:59)

精根尽き果てた(;´Д`)
no.2546 記入なし (17/07/04 11:39)

パニック障害の人は歯医者大変でしょう・・
no.2547 記入なし (17/07/04 21:30)

障碍者じゃなくて障がい者!
no.2548 記入なし (17/07/05 16:58)

障害者の事?
no.2549 記入なし (17/07/05 18:28)

害は害虫を意味するから障がい者にしたらしい、、、(;´Д`)
no.2550 記入なし (17/07/05 18:53)

あー今夜は徹夜だ、、、(;´Д`)
no.2551 記入なし (17/07/05 22:58)

昔から1日8時間寝ないとスッキリしないのに
入眠剤使って寝入れても5,6時間で目が覚めて、眠くて眠くて・・
とうとう悪名高いデパス(ジェネリックなのでエチゾラム)を出された。
昨日飲んで寝たら、久々に10時間眠れた。
no.2552 ななこ (17/07/09 19:11)

精神科へ行ったら生命保険とか医療保険とか無理そうだな・・・
no.2553 記入なし (17/07/09 19:15)

掛け捨ての安い医療保険は入ってるけど、支払った額と回収した額が見合わないので
この数年、止めようかずっと悩んでいる。
年2万ちょっとだけど。

生命保険は死亡保障の掛金が高額。
死亡保障は私には必要ない。

傷害保険は入っているけど、通院だけでも保険金出るし
賠償責任、携行品の保障も付いているので使える。

でも今年の更新で保障と掛金を見直して安くした。
あくまでも「万が一」のものに、お金をかける余裕がない。
no.2554 ななこ (17/07/09 19:32)

考えても仕方のない事や、答えのない事を頭の中でダラダラと考え続けて、

脳ミソをフル回転させてるうちに、脳ミソが疲れ切ってフリーズしてしまう。


どうせ脳ミソを使うなら無駄に使うよりも、本を読んだり、計算ドリルしてみたり、

絵をかいたり、TO DOリストを書いてみたり、資格の勉強してる方が

時間の使い方は生産的になるし、自分を馬鹿にし悪口と愚痴と噂話とハラスメントに

時間を費やすあいつらよりもよっぽどいいと思うようになった。
no.2555 記入なし (17/07/15 10:49)

働きすぎはダメ
no.2556 記入なし (19/03/20 15:43)

面白いスレを見つけた。
私もうつ病歴10年服薬中の40代無職です。
仕事のし過ぎとパワハラのせいかな?と思ったりしています
正直こんなに自分のメンタルが弱いものだとは思いませんでした。

現在は療養もして回復傾向にあるため再就職活動をしていますが、
この氷河期直撃世代にとって、再就職はもう無理なんですかね。
うつ病とは関係なく…。
no.2557 記入なし (19/04/27 20:55)

↑断薬出来れば無理じゃないよ
運転手、介護、施設警備なら人手不足だよ
no.2558 記入なし (19/04/27 21:24)

服薬していても副作用が勤務に支障が出るなど弊害がなければ、普通に働けると思います
雇用の身分にこだわらなければ、仕事はあると思います
no.2559 記入なし (19/04/28 00:27)

>no.2558、no.2559
ありがとうございます。
断薬はしばらくは出来さそうです。
症状が重かったこともあり、かなりの数の薬を処方されています。
この量を減らすのが当面の目標です。
また、恥ずかしながら療養のため実家に戻ってきています。
医者からも実家から離れるのは危険と言われてしまい、地元で探していますが、
地方というか田舎なので正社員はもとより、求人が無いってのが正直なところです。
ハロワで地道に求人票を漁ってありますが、応募はできるんですけれど書類選考で落とされることが多いですね。
面接でも退職理由や服薬のことをを聞かれればもう即不採用ですから。
派遣会社にも40代で無資格ですけど仕事ってありますかー?なんて聞いてみたんですけど
正直ないですね…なんて答えを貰いました。
なかなか悔しいところですね。
障害者手帳を持ってないので、退職理由と服薬を隠してクローズで活動することも考えていますが、それもどうなんだろう?と悩んだりしてます。
連休明けからまた無理せず頑張ろうと思います。
no.2560 記入なし (19/04/28 08:51)

病気や服薬のことは言う必要ないよ
仕事より今は資格の勉強して自信つけたほうがいいよ
no.2561 記入なし (19/04/28 09:14)

退職理由は差し障りのない回答で良いです
通院・服薬の件も言う必要はないです
何でも本当のことを言う必要はないということです

手帳は持っていて邪魔にならないので、取得すれば良いと思います
ただ、オープンでの求人は、カラ求人が多いです
合同面接会でブースのある企業ですらそうです
加えて、オープン求人ほど年齢差別が激しいと実感してます
no.2562 記入なし (19/04/28 12:45)

>no.2561、no.2562
ありがとうございます。
資格の勉強ですか。実際色々ハロワの人やエージェントさんにも聞いたりするんですけど年齢的に実務経験が無いと資格だけ取っていても無意味って言われてしまって頭抱えています。
鬱には体動かした方が良いって聞くので、比較的低料金で取れるフォークリフトでも取っておこうかと思ったりしています。
障害者手帳は両親の猛反対にあっています。医者も申請できますか?と聞いても取得しない方が良いとのこと。
パソコン付けて頭の中整理しながら文章書けるのなら必要ないって感じです。
また画像掲示板で服薬量見てもらったんですけど、障害年金貰えるレベルじゃねーか?とか言われてちょっと薬の多さに怖気づいています。
ハロワはカラ求人多いって話はよく聞きます。何のためなのか良く分かりませんね。
余り焦るなと言われますが、すでに1年空白期間を作ってしまっているので焦燥感はすごいですね。
とりあえず退職理由とか面接で話せる内容をGW中に整理してみます。
no.2563 記入なし (19/04/28 17:59)

調子が良くなれば、医師の方から減薬を提案してくると思います

1年ですか・・・
まだまだ症状が不安定で当たり前な時期ですね
焦らなくてよいと思います
手帳を申請するにも時間が短すぎますね

減薬しても、社会復帰を機にストレスが増えてまた元の量に戻ったり・・そういった症状の波を何度も経て、本当の耐性がついてくると思います
私は病院にかかってから10年以上かかりました
具合が悪くなって仕事辞めて、暫く休んでまた勤めに出て・・を繰り返しています
これで良いんだと思ってます

良くなってきたのにまた悪化したとしても、回復するまでに必要な過程ですので、あまり気にしちゃいけません
「不安」が不安を呼ぶ
「不安」だから良くないことを考えてしまう
このことに自分で気づいて、上手に付き合っていけるようになると良いですね

一番いけないのは、自分を責めたり嫌うことです
この世で一番自分を愛してくれるのは自分ですから
no.2564 記入なし (19/04/28 20:23)

>no.2564
1年の療養期間ではまだ足りないのですか…。困りました…。
空白期間として1年は療養で使ってしまったので、空白期間をごまかすというのが難しい状況です。
医者からようやく就業OKのサインを貰ったので、4月に入り本格的に再就職活動を始めたところです。
確かに書類選考に落ち続けていると気分が下向きになってきてしまいますが、それでも何とか持ちこたえております。

自分を責めたり嫌ったりすることが一番いけないとは頭では分かっていてもなかなか難しいですね。
鬱でも働いている方もいる中、私は鬱に耐えきれず退職してしまったわけですから。
とりあえずは落ち着いて前向きに頑張りたいと思います。
no.2565 記入なし (19/05/02 13:08)

鬱病の人たち頑張れ
no.2566 記入なし (19/05/02 13:14)

就職環境のアドバイスとしては、底辺の職場になればなるほど一人仕事でやる仕事を選んだ方が精神衛生上良いでしょう。
先輩、同僚と組まされるような仕事は、よほどコミュニケーション能力の高い人でないと慣れてきてからも精神的苦痛はついて回ります。
no.2567 記入なし (19/05/02 13:28)

薬、医者に依存しない
勝手気ままに生きればウツは良くなる
no.2568 記入なし (19/05/02 13:32)

まずは採用されそうな職場に応募して、お金を貯めて、また街に戻って働けば良いのではないでしょうか
元の収入を確保するのは難しいと思いますが、働けること自体が、飛んでもなく有難いことですからね
私のように退職後、何度も勤めに出たり辞めたり・・を繰り返していると、物事を見る視点が変わってきます

応募書類の添削や面接対策はされていますか?
ブランクについては、ハロワや病院・施設のデイケアの職員に相談すると良いと思います

これは仕事の有無は関係ありませんが、不労所得を確保することは大事です
たとえ年間数万円でも、ゼロに比べれば、精神的な助けになります
投機はお勧めしませんが、投資は好機を狙えば収入を補ってくれます

出費を減らすのは前提ですが、時間がたっぷりあるのであれば、スーパーの特売やタイムセール、見切り品の入手は侮れません
スーパーのチラシでかなり節約できます

仕事に就いたら難しくなるようなことを、今の間にしておくのも良いと思います
私は今はせっせと読書をしてます
人生は限定的ですし、何かに熱中している時間は不安から解放されます

私も求職中ですが、10連休は求人にも影響していると思います
連休が明けてひと段落すれば、企業側も動き始めると思いますので、連休中はのんびりされてはいかがでしょう
no.2569 2564 (19/05/02 15:35)

>no.2567、no.2569
求人票に片っ端から応募していました。
この年齢になると病気の有無にかかわらず、再就職が難しいのは当たり前なので、仕事を選別するといったことはしてなかったです。
でも確かに一人で行う作業の方が性分に合っているのかな?とも思います。
しかし前職でなんでもかんでも一人で抱え込んで自爆してしまったので、協力体制が取れる職場も魅力的ではあります。

書類添削はハロワの人にお願いしています。
備考欄に一年間何をしていたと軽い嘘でも書いておいた方が良いよ。と言われました。
どんな嘘が良いのかよく分かりませんけれどね。

不労所得については全く考えていませんでした。
若干ですが貯金をしていたので、お金が無くてホームレスまであと少しってことはありません。

今はとにかくウォーキングをしています。
歩いていると色々と考えてしまいがちですが、まぁそれはそれとして足に重りを付けてぶらぶらと歩いています。
前職のストレスからお酒に逃げてしまい、糖尿病予備軍になりました。服薬もしています。
何とかしてダイエットしなくちゃなぁ。ということでウォーキングです。
丸1年間も寝て過ごしていたので、すっかり体がなまってしまいました。

確かに連休中は色々と思い悩んでしまうより、やりたいことをやっていた方がよさそうですね。
大型連休も後半戦に入りましたし、少しだけのんびりしてみます。
no.2570 記入なし (19/05/02 17:23)

もう1ヶ月近く売り上げが無い、每日が鬱屈していたたまれない気持ちだ・・・
no.2571 古本屋 (19/05/02 17:37)

こうも連休が長いと何していいか分からないね。
精神衛生上良くないよ。
no.2572 記入なし (19/05/03 15:13)

YouTubeで「中川家のオールナイトニッポン」を聴いたらいいよ
昨年10月から半年間だけだったけど、親切な人がアップしてくれてる
4月からはお昼に変わったので、夜ほど面白いことが言えないみたいで残念
no.2573 記入なし (19/05/03 15:49)

SSRI、SNRIの抗うつ薬は危険だな
飲んでいる人はやめること考えたほうがいいよ
no.2574 記入なし (19/05/03 21:14)

俺、まさにSSRI系とエビリファイ飲んでるわ。
何がどう危険なんだろう?
no.2575 記入なし (19/05/03 21:37)

理由を書かないと右から左へ抜けるだけだよ。
no.2576 記入なし (19/05/03 21:44)

SSRIで衝動的にならない?
車の運転はやめといたほうがいいよ
no.2577 記入なし (19/05/03 21:59)

どうして生きているのか、この俺は。
そうだ狂いだしたい、生きてる証が欲しい。
no.2578 (19/05/03 21:59)

>SSRIで衝動的にならない?
>車の運転はやめといたほうがいいよ
薬飲み始めて10年近くになるからなぁ今現在は衝動的にはならないよ?
飲み忘れもしてるし。
車の運転も普通にしてるわ。

ただ前職で仕事してると衝動的に叫んだりはしてた。
これは薬のせいだったのか、気分のせいだったのかは分からない。
no.2579 記入なし (19/05/03 22:16)

どっちも飲んでたことあるけど、副作用の現れ方や程度は個人差が大きい
本やネットに衝動性とか書かれてはいるけど、書いてあるから意識してしまうのではないのか
私は特に感じなかったけど、飲み始めに軽い吐き気があったので、吐き気止めも処方されていた
no.2580 記入なし (19/05/04 00:02)

ゴールデンウィークで何もしなかったら鬱が悪化した。
何もしないのはよくないな。
no.2581 記入なし (19/05/06 12:26)

そうなんだと思います
横になってると嫌なことを自然と思い出して苦痛なので、起きて座っている方が良いと分かってはいるのですが・・・
no.2582 記入なし (19/05/06 14:03)

うわぁああああああああああああ 歯を全部抜きたいぃぃいいいいいいいいい

と思う事がたまにあるのですが、病んでるのでしょうか?
no.2583 記入なし (19/05/06 14:19)

統合失調症の薬出されて休養してたら1年経った。
もうまともな職には就けないだろう。
no.2584 記入なし (19/05/07 17:41)

うつ病や精神疾患持ちの人で、障害者手帳を持ってない人は、
就職活動の時、退職理由とかどう話してるの?
オープンで行く?クローズで行く?
no.2585 記入なし (19/05/11 08:06)

ブラック派遣に登録してれば問われない
no.2586 鴨川男 (19/05/11 08:41)

仕事を選ばないなら、前職は派遣にしておくと面接やその後の手続きが楽でいいよね。
no.2587 記入なし (19/05/11 09:49)

うつ病、パニック障害はほんとに厄介だ・・・
死にたい気持ちが抜けないです・・・
生きていたっていいことなかったし今後もないから・・・消えたい・・・
no.2588 記入なし (19/05/11 16:26)

パニック障害持ちだけど、死にたいとは思わないよ。
本当に死ねる人はとっくに死んでる。
死にたくないから生きてることを自覚しないとね。
no.2589 記入なし (19/05/11 17:22)

死にたいなら実家から出て行けばいい
自分一人になれば食うのに必死なる
あれやこれやウジウジ悩んでいる暇がなくなる
no.2590 記入なし (19/05/11 18:16)

一人暮らしで生活保護も障害年金も貰っていない
貧乏だったから親の遺産なんてのもないし・・・
no.2591 記入なし (19/05/11 18:35)

両親の負の遺産ならたんまりと貰った
おかげで抑うつ神経症もますます難治性となっている
no.2592 長さん (19/05/11 19:14)

うつで障害年金もらえる人は審査基準が厳しくなってどんどん減っている。
このサイトで受給している人は恵まれていると思ったほうがいいよ。
no.2593 記入なし (19/05/11 19:28)

海ぶどうは障害年金を貰ってるんだよな
no.2594 記入なし (19/05/12 11:10)

鬱病は全ての元凶のもとやー
no.2595 長さん (19/05/12 16:30)

鴨頭嘉人さん、メンタリストDAIGOさんおすすめです
no.2596 鴨川男 (19/05/12 17:26)

うつ病を患ってから長くなる・・・
いつもどこかで死にたいし怖いし恐怖感を感じている
自殺はいつも考えているが実行したこともない
生きたいのか死にたいのかがわからないこともある・・・
no.2597 記入なし (19/05/12 17:55)

倉庫作業で仕事量が多すぎてうつ病で退職した人がいた。
no.2598 記入なし (20/02/23 11:02)

うつ病は「心の弱さからくる病気ではない」専門家
https://news.livedoor.com/article/detail/18996848/
no.2599 記入なし (20/10/04 16:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

次 [40代無職これからどうしますか]


  一覧  PC表示
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています