一覧
相談 うつ病・パニック障害について語り合いましょう
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40

Infomation 2647 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


実は、どこそこの会社でこうこう被害を受けてうつになった。って言って
当時に医者に行っていれば「うつ認定初診日」はその当時になります。
よって、よりお金が多い厚生3級になる割合が多くなります。
そして受給認定の1年半もクリア出来る場合が多くなります。
no.800 うつから復活 (09/06/23 01:39)

とりあえず、スレがだいぶ伸びたんで「障害年金」もらって落ち着いてもらいたい。
遡及があればかなり(百万円以上)もらえる可能性もあるし。
年間50万円以上はもらえる話しだから。
詳しくは自分の無職日記6月20日(土曜)の
「真面目にうつの話し」の記載内容(詳しい直リンク付き)をよく読んで欲しい。

ちなみに無職日記のコメントの制限は100までなんで、
ここのスレでも相談を受け付けています。

「患者としてどうすべきか」については気が向いたら無職日記にUPします。
スレだと伸びが速いんで。
(感想があると嬉しいな。でも強要はしないよ。)
no.801 うつから復活 (09/06/23 04:01)

うつから復活さん

え!、そんな制度があるんですね。
知らなかった。
通院はもうそろそろ3年くらいになります。
どうしようかな。。。
no.802 いつも眠れない人 (09/06/23 22:51)

no.802 ( いつも眠れない人さん

え! いつもさんは貰っていないのですか?
てっきり、そのあたりの情報は知っていたと思ったのですが。
無職日記にはその後、自立支援で負担軽減、とか書いてます。
いつもさん、遡及(そきゅう)額が大きいですよ。3年は。
5年前まで遡及金額がもらえます。

とりあえず、日記貼って置きます。
http://musyoku.com/nikki/maina.html
no.803 うつから復活 (09/06/23 23:08)

うつから復活さん、もし僕が月収16万円程度は稼げる身だったら厚生3級は無理ですかね?アルバイト程度しかできない人だけしかもらえませんかね?
no.804 トーイックさん (09/06/23 23:10)

うつから復活さん

ありがと(TT)
あとは、自分の心が障壁なので決意できたら読んで見ます。

なぜが分からないんですが、自分の病気についての事を考えたり調べたりするのが異常に苦痛なんです。
なんかトラウマと化してるのかもしれません。。。
no.805 いつも眠れない人 (09/06/23 23:11)

no.804 ( トーイックさん
派遣で手取り22〜20万もらってても、問題無くもらえた。
気にしなさんな。おいしい情報もらっていけ。

no.805 ( いつも眠れない人さん
そうでしたか。お金もらえると気分の負担も軽減するんだけれどなぁ。
それは人によって違ったり、まだ壁だったりするからね。
無理しなくていいですよ。
no.806 うつから復活 (09/06/23 23:59)

「障害年金」ってウツとかトーシツなんかの場合、
社会から受けた被害を公的なお金で精神的にも物理的にも救済する処置
だと思っていますから。
額面的には少ないかなぁ、とは思いますけれど。

情報がただでウサン臭いと思う方はスポンサーサイトから買って下さい。

個人的にはウソ振り撒いても仕方が無いと思っていますので、
正当な権利を情報提供していくつもりです。
no.807 うつから復活 (09/06/24 00:45)

no.807の発言はちょっと乱暴だったかなぁ。

うつやトーシツの場合は、「自分にも弱いor悪い面があったかなぁ」と
気が付く必要があります。自発的に。
no.808 うつから復活 (09/06/24 00:59)

no.808 ( うつから復活さんの補足になるかも知れない事
人が病気になるのは原因があってです。
でも、例えばインフルエンザが蔓延しても、かからない人がいます。
鬱や統合失調症の原因のひとつは社会的なものがあるとされていますが、
同じ会社で同じ扱いを受けても、なんでもない人、精神を病む人、身体に変調をきたす人などまちまちです。
病気にかかっても、重い人、軽い人、治りやすい人、治りにくいひとなどさまざまです。
とかく病気になると、何かのせいにしたり、責めたりしたくなる(自分も含め)ものです。

これは病気全般にたいする「人はなぜ病気になるのか」のひとつの仮説ですが、
鬱や統合失調、パニックなどにも当てはまりますので、お暇な方はご覧になってみて下さい。
http://www16.ocn.ne.jp/~fukiages/new_page_41.htm
no.809 天然? (09/06/24 01:17)

ほんとですか。警察官(公務員)になれなかったら、厚生3級に頼って生きます。
no.810 トーイックさん (09/06/24 01:45)

>no.808 
どうなんでしょうか・・・精神病を患う人に落ち度はないと思いたいです。
その人の生きてきた環境とかもありますからね。その人だけの責任とは言い切れない部分があると思います。なんらかの犠牲者として考えて、そして、精神病になってしまったからには前向きに治療していきたいです。
no.811 トーイックさん (09/06/24 01:48)

no.811 ( トーイックさん
暇じゃなくてもno.809を読んでみて欲しいです。
そして病気を嫌うことなく、治療して下さい。
no.812 天然? (09/06/24 01:52)

天然さん、そのサイト長いですね。必ず読んでみます。
no.813 トーイックさん (09/06/24 01:55)

うーん、no.809はシミルなぁ〜。
これは、医者の言葉の薬だよ。
ありがとう、天然?さん。
no.814 うつから復活 (09/06/24 01:56)

no.810 ( トーイックさん
等級は分からんけれどもらう条件は問題なさそうだね。
長い資料を読むのは得意だろうからよく読み砕いて飲み込んで消化して、
障害年金をもらって、少し落ち着いてみてはいかがだろうか。

後々、額面が少ないと不満が出れば厚生3級の場合、働いても問題は無いし。
働くにしても軽い作業(精神的に負担が少ない)で済むかもしれない。

自分も厚生2級でも執筆業は軽いアルバイトみたいな物として医者公認だから。

とうざのお金で落ち着いてから話し合ってもいいんじゃないか、と思う。
no.815 うつから復活 (09/06/24 02:25)

「患者としてどうすべきか第一弾」なり掛け・軽症 の場合
無職日記に公表しました。
http://musyoku.com/nikki/maina_200906.html
no.816 うつから復活 (09/06/24 06:00)

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1228865658/
ベンゾジアゼピン系の離脱症状

俺はベンゾ系の抗不安薬で離脱症状をおこしたことはない。デパスのチエノジアゼピン系の離脱症状は最悪だったが。

みなさん、ベンゾ系でひどい離脱症状あった人いますか?
no.817 トーイックさん (09/06/25 00:04)

鬱はアルコール依存と一緒になると直すのやっかいだな。
no.818 記入なし (09/06/25 00:22)

no.817 ( トーイックさん
聞いてどうする。人によって個人差が大きいだろう。
お医者さん無視して断薬すれば、どれだって離脱症状は出るだろう。
no.819 うつから復活 (09/06/25 00:28)

今、無職日記で書こうとしているQ&Aなんだが、
質問したいことがあったら追加を頼むよ。
とりあえず、Qが出来ているのを載せるから。

☆段階はいろいろある(順不同)Q&A
1)なんか不調だ、なかなか治らない
2)夜に眠れない、昼間うとうとしてしまう、昼寝が長い、夕方以降に調子が出て来る
3)眠れなくて焦る、昼間の作業に支障が出てしまう
4)誰かが悪いウワサをしている、何か変なものを見てしまう、あれをしろ・これをしろと脳内で誰かが言っている
5)医者に行ってみたけれど何を喋るのが適当なのか分からない
6)医者が信じられない・薬はどれがいいんだろう?
7)医者にとって良い患者になる必要があるの?
8)ヤブ医者とはどう判断するか・病院の変更について
9)このままでは溺れてしまう!ワラでもすがりたい
10)焦る・緊張がとれない
11)両親(または近しい家族)が病気を認めてくれない
12)患者としての処方薬の正しい飲み方
13)気分は普通だけれど作業効率がすごく落ちている
14)ひょっとして病気?うつ気分と病気の違い
15)生きているのがつらい気分・病気度の判定は?
16)悲しくもないのに涙が出る・怒りが出る
17)気分転換は必要?
18)薬談義は本当に必要か?

追加したいことがあったらスレでも自分の日記でも受け付けているから。
無職日記
http://musyoku.com/nikki/maina_200906.html
no.820 うつから復活 (09/06/25 00:36)

no.820 ( うつから復活さん
本格的な鬱の前などの軽躁状態についても説明してはいかがでしょう。
双極性障害についても触れますか?
no.821 天然? (09/06/25 01:04)

no.821 ( 天然?さん
OKです。
調べて各種うつの代表的な症状も分類分けで載せましょう。
no.822 うつから復活 (09/06/25 01:11)

いえ、うつから復活さん、ベンゾ系の抗不安薬は僕にとって安心して飲めるということです。ただ頓服にはあまり頼らないようにしたいです。余計な負担を肝臓にかけたくないです。
no.823 トーイックさん (09/06/25 01:14)

今日はたばこ15本ぐらい吸いました。キャスター、ケント
1mgでは何も感じなくなりました。
no.824 トーイックさん (09/06/25 01:14)

自立支援制度って誰にも知られずに利用できるのでしょうか?(会社や家族など)
知られないのであれば利用したいのですが。
no.825 記入なし (09/06/25 01:16)

>no.825 
精神科に通ってること自体会社にばれないはずですよ。
no.826 トーイックさん (09/06/25 01:17)

no.825 ( 記入なしさん
自分からカミングアウトしないかぎり会社にはバレません。
社会保険事務を担当してる人は個人情報を出せばその人がクビもんですから。
で、バレても問題は何もありません。
会社は負担することは一切ありませんから。仕事さえ出来れば問題ありません。
また、精神科に通っていることを理由に差別するのは労働基準違反です。
もちろん、クビなんてしたら労働基準監督庁がカチ込んで来ます。

家族にはバレるかもしれません。
世帯全員分の保険証を借りて所得証明が必要な場合があるからです。
これは都道府県市区町村で微妙に変わってくると思います。
うまく誤魔化せたらバレません。
と、言っても精神科に掛かる負担が減るので家族内で問題は無いと思いますが?
no.827 うつから復活 (09/06/25 01:33)

メンタルクリニックにかかっていることが誰に知れても、本当は困ることはありません。
でも精神を病んだことに気兼ねがあったり、恥だと思ったりする人もいるのです。
家族がそうでも、社員がそうでも、心配もありますが世間体(見栄)もあったりします。
自立支援や障害年金は突き詰めれば税金ですから、申し訳ないというような気持ちになる人もいるでしょう。
かくいう私も障害年金に関しては、両親には
「アンタのために税金が遣われていると思うと申し訳ない気分だ」と言われましたし、
働いて税金を納めている友人には「むかつく」と言われたりします。
心が弱っている時にそういう衝突は避けたいという気持ちもあると思います。
そういう意味も含めて、隠したい気持ちもよく解る気がします。
no.828 天然? (09/06/25 01:58)

no.828 ( 天然?さん
そうですね。世間体(見栄)は怖いですね。
でも、普通に病気とかケガで病院の1割とか3割の負担って
税金とみんなが(もちろん自分も含め)収めた保険料(国保、厚生、共済)が
使われています。
それと同じなんですが、特に見栄はお金が掛かります。
自分から言うと精神科も「脳機能障害」って病気です。
そのあたりの理解が低い人が居るのも事実ですね。
no.829 うつから復活 (09/06/25 02:08)

理解を得るためにはパワーも根気も必要です。
心が弱っている状態では、この戦い(?)は過酷過ぎるでしょう。
そういう状態の人の心の負担が少しでも減って、
安心して治療に専念できるお手伝いができれば、と思っています。
no.830 天然? (09/06/25 02:14)

no.830 ( 天然?さん
その通りです。
だから、ゲームで言う「何でもアイティム(道具)屋」になって
自分が苦しんだ分を意義ある物にしたいのです。
だから情報提供するのです。
no.831 うつから復活 (09/06/25 02:17)

トーイックさん、うつから復活さん、アドバイスありがとうございます。

家族に関しては、理解が無いのです。
「うつ病=怠け病」と言ってるくらいです。
no.832 825 (09/06/25 02:29)

>825さん
自分の実家と同じですね。
わざわざ両親を医者の前に座らせて医者から
「一生分の障害を負った」
と「告知」させたのに病気と認めません。

たまにお米とか送って来て、生きてるかどうか確認しています。
(お礼の電話で、生きてるのを確認してほっとしているらしい)
no.833 うつから復活 (09/06/25 02:36)

「運動でもして根性を付ければ、そんなモンにはならないはずだ」とか
「誰でも気分が沈む事くらいある。甘えてどうする!」
という叱咤激励をそこらじゅうから受けました。
本当は精神論ではどうにもならない事を理解してもらうのは難しいです。
「鬱は心の風邪」という言葉も使いようでは不利なこともありますし…
無理に戦わずに、ひとりの時くらいゆっくりしましょう。
休養は有効な薬です。
no.834 天然? (09/06/25 02:47)

自立支援、障害年金・・・・社会は助けい合いで成り立っています。卑屈になる必要ないと思います。病人が邪魔なら国をあげて病人どもを殺すべきです。でもそうしないのは病人だって役に立つし、生きる権利があり、また保障されてるからでしょう。
病気は精神病だけではありません、糖尿、高血圧、エイズ、なんなら精神病以外の病人も責められるべきです。
精神科では自律支援が受けられますが、これはあくまで精神病者が自立できる支援のためです。精神病者は前向きに自立しようとしています。ありがたく恩恵を受けるべきです。恥じることなく。
no.835 トーイックさん (09/06/25 02:52)

>「誰でも気分が沈む事くらいある。甘えてどうする!」

心ではなく、脳の指令が滞る病気なので、ほぼ97%の割合で脳の病気ですよ。心は弱くないんですよ。うつ病に陥ったことのない人には理解できない次元ですよ。
no.836 トーイックさん (09/06/25 02:55)

no.836 ( トーイックさん
落ち着いて、よく読んでみれば。
読解力がおちてるよ。
no.837 うつから復活 (09/06/25 03:10)

無職日記「患者としてどうすべきか第二弾」を公表しました。
http://musyoku.com/nikki/maina_200906.html
no.838 うつから復活 (09/06/25 10:17)

波もあるし甘えもあるよ甘えろ
no.839 記入なし (09/06/25 10:47)

一番甘えてるのは経営者、社員に甘えてるから。
そう言われたくなければ、派遣を使ったり簡単に社員を首にするな。
それをする時は自分も責任とって辞職しろ。その覚悟あるのか?と聞いてみたい。
no.840 いつも眠れない人 (09/06/25 10:53)

>no.837 
ストレスで文章をしっかり理解できませんでした。
no.841 トーイックさん (09/06/25 11:58)

いいですか!私はまともです。タバコが合わないのに無理に吸おうとしたりして体調不良だったので読解力が落ちただけです。
最終的に私が言いたいのはうつ治療においてうつから復活さんとも天然さんとも意見が違うということです。以上!
no.842 トーイックさん (09/06/28 01:48)

トーイックさん

>たばこについて
やめておけ、と始めから言っていた。

>意見がちがう
なら、なぜ指名して質問して来る?
なぜ、回答をスルーする?

>まともです
自分にとって都合が悪い情報は聞きたくない、都合の良い情報だけ聞きたい
という姿勢がみえる。

賢人は歴史に学び、凡人は経験に学ぶ
長い時間を掛けて実体験の経験から学べば良い

>基の情報は?本やネットが膨大にある
ネットについて
膨大にあるのはその通りだろう。
内容の真偽については保証されないのがネットである。
本について
資本金さえあればどんな内容であっても出版される。布教が可能である。
信者は強制的に買わされるので発行部数はいくらでも操作可能である。
ネットと本について
内容の真偽は保証されない。個人差は無視される。客観性ではなく個人の主観である。
つまり、読み手に正しい情報を与えることは出来ない。

うつ患者は個人差が大きい
情報は客観性の事実が求められる。
no.843 うつから復活 (09/06/28 02:19)

まともで読解力が落ちていた、と認識出来るなら
なぜコミュニケーションの非礼を詫びない?

躁転して万能感にひたっているだけだろう。
それは正常な状態とは言わない。
no.844 うつから復活 (09/06/28 02:26)

自分は医者ではない。だから医者がサジを投げる時、紹介状を書いて他の医者に廻す、
ということが出来ない。
また万能では無い。闘病期間が長くいろいろ経験し、
病気は病気としてどう人生と折り合いをつけて正常に近い日常をおくれるか、
という経験談から、どう短期間に時間を掛けず不安を軽減するか、
金銭的な負担を軽減するか、得た情報を提供するだけである。
うつ患者全てを救えるとは到底思っていない。(医者も出来ないことだ)
それほど傲慢な考えを持っていない。

ただの長期闘病患者である。

自分も人間なので、非礼ばかりが続けば、怒りはしないが呆れてしまう。

しばらくの間、トーイック氏の質問や問いかけはスルーさせて頂く。
いつスルーせず許すかは、期間を定めない。
また、トーイック氏の病状の良し悪しについても関知しない。
no.845 うつから復活 (09/06/28 04:01)

>意見がちがう
なら、なぜ指名して質問して来る?
なぜ、回答をスルーする?

質問をしといて回答をスルーするのは失礼だ。とよく言われます。(うつから復活さんに)、私はその辺のところがよくわかりません(トーイックは頭が狂ってるというほうが多数派なら私は頭が狂っているでしょう。今のところ、めとろんさん、天然さん、うつから復活さん)
で、今回あえてそれについて回答するなら、私はただうつから復活さんに甘えていただけです。質問は質問としてしたかったのです。で、質問して答えてくれたら、さらに私は応答をしなければならないのですか?(礼儀正しい人はそうなのでしょう。私にはピンときません。社会生活をするにおいて自分を客観的にみて失礼な人間ではありませんが、ネット上では、ネット上を現実とは少し違うものととらえているので、現実の私とは違うかもしれません。)

私は数々の質問をしてきました。で、うつから復活さんのうつ病に対する意識は一定でした。それは「医者に頼れ、医者の言うことを聞いておけ」です。
私はその他力本願的な、自立心のない、自分で自分の病を見られないその姿勢がおかしいと思っていました。だから「それおかしいです」とは言えず、回答をスルーしたのかもしれません。

また、私の病状についてですが、やはりうつ病です。過去数カ月薬を抜いていた時は普通の状態ではなかったです。そして、今仕事して、社会復帰を果たしている今も普通の状態ではないです。

私はうつから復活さんと不仲になるつもりで質問したり、絡んできたわけではありませんが、決定的に意見の違いがあり、私はそれを認めないでしょう。天然さんも同様です。それから、私はめとろんさんも実は嫌いです。あんな風に過敏で見栄っ張りで上っ面な人は無職.COM内no1です。

私がこのサイトが好きだった時代は2007年ごろです。最近はこのサイトは好きではありません。
no.846 トーイックさん (09/06/28 14:57)

私はなんで薬の量を医者が決めた通りに確実に飲まなければならないと思っている人を理解できない。2chで「医者がこんだけたくさんの量薬出したけど全部飲まなきゃいけないの?なんて書き込みをしている者」「薬漬けにする医者に対して怒っている者」「他力本願精神の旺盛な者」をよく見かけるが、僕は言いたい。「自分の病気は基本的に自分で面倒見なさい、医者や薬はあくまでサポーターです。あなたの苦しみを完璧に理解出来るのはあなたで医者ではない、医者は推測であなたの病状を把握し推測でこの薬がいいと言って出しているにすぎません。特に精神病の世界において」

うちの弟の医者は誤診をしています。うちの弟を統合失調症と名付けました。うちの弟は単なる中程度のうつ病です。ではなぜ、誤審をしたか、それはよく弟がこういうからです。「自分がいると周りの人たちが不幸になる」。こう言う症状はうつ病者によくあることです。そして弟も私も、統合失調症(弟が)ではないことに確信があります。
またその医者は弟の病状の重さを把握できないでいます。医者なんてそんなもんです。他人なんてそんなもんです。
no.847 トーイックさん (09/06/28 15:08)

>トーイックさん 
質問して、それに回答してもらったら、
お礼を述べるのが普通でしょう。
それはリアルでもネットでも同じこと。

それと医者の件ですが、
治療方法は医師の判断に従うべき。
不安があるのなら、セカンドオピニオンを利用すれば良いこと。
メンタルヘルスの治療が上手く行かない大きな原因の一つは、
患者が素人判断で、薬の量を増減してしまうことです。
    
no.848 下っ端公務員 (09/06/28 15:10)

トーイックさんは熊本だっけ? 東京みたいに心療内科がたくさんあるわけではないから、あれもこれも、という訳にはいかないでしょう。

2007年といえば、このサイトは今より全然平和だったね。
no.849 記入なし (09/06/28 15:15)

>下っ端公務員

俺は素人判断で睡眠薬の量を減らして成功した。減らす前は、ユーロジン1ミリ2錠、レンドルミン0.25ミリ2錠、サイレース2ミリ1錠、ヒルナミン(これは睡眠薬ではないが)も同時に飲んでいた。計6錠。それを少しずつ減らしていき、1年ちょっとでユーロジン1ミリ2錠だけにした。今はそれでちゃんと寝られている。なんで成功したか・・・、まあ薬を出してた医者がヤブだったんだろうな。だから今年に入って医者も変えたよ。次は2錠から1錠に挑戦だな。
no.850 記入なし (09/06/28 15:24)

医者の誤診が多い事は事実なんだから、トーイックさんの様に自らの病を知る努力をする事は大切だよ。
事実私自身も周りの人も医者の誤診を何度も経験しているから、必ず自らも調べる様にしている、納得出来る医者に出会う迄何度も病院を代える。
no.851 古株 (09/06/28 15:44)

訂正

調べる様にしている、→調べる様にしているし、
no.852 古株 (09/06/28 15:45)

>no.848 
俺(3流大学のアホ)VS医者(一流大の天才)

勝者医者!よってトーイックの負け。簡単な公式。

君たちはその単純なものの見方をしているのだよ。
no.853 トーイックさん (09/06/28 15:49)

医者を頭から信頼出来る人は、偶然初診でいい医者に当たった人だけだと思う。俺は今の医者で6人目だ。思い返せば、過去の医者はほとんど人を薬漬けにしたがったり、明らかに開業医としては未熟な感じだった。
ただ3人目の年配の医者は、うつが最悪の時治してくれたので感謝しているがもう閉院してしまった。
今の医者はいい方だ。だから次に薬を減らす時は相談することにしている。

トーイックは年が若いせいか常識の足らない面は確かにあるかも知れないが、そんなに厳しく当たる必要はないと思う。少なくとも医者について書いてることは間違っていない。
no.854 850 (09/06/28 15:56)

>no.854 
まだ未熟なところはあります。それよりか一生かかっても立派と言える人間にはならないでしょう。もしくはすべてにおいて完璧な人間なんてこの世に存在しようがありません。私は私なりの意思で突っ走るのみです。たぶん、私の言い方が「医者に頼るな!」的に聞こえるのでそれに過剰反応する人がいるのでしょう。私はもう3年ぐらい前に頼れるのは薬だけだと思いました、悟りました。 
no.855 トーイックさん (09/06/28 16:11)

うつから復活さんと天然さんへ。

すいませんでした。私の発言はあまりにも失礼でした。所詮私もうつ病という困難で重い病に踊らされてる虫けらです。おふた方との意見の違いからコミュニケーションはうまくいきませんでした。ただそれだけのことでした。そこへ、私が過剰反応してしまいました。「読解力がない」といわれ過剰反応してしまいました。でも、傷ついたことは事実です。関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。たぶん、おふた方と今後コミュニケーションをとることはないでしょう。自分の病気の症状がよくなったら、また仲良くできるかもしれません。(おふた方が嫌だと思われるのであればそれはしょうがないです)。自分は結局ただ単におふた方のmusyoku.comでの居心地の良さを悪くしただけでした。しばらく控えるか、異常な発言をしないようにしたいと思います。
no.856 トーイックさん (09/06/28 20:48)

双極性障害は、薬の処方が難しく大変です。
no.857 記入なし (09/06/29 00:21)

トーイックさんへ

特別に詫びているので返答致します。
返答しなければこちらが非礼になるからです。

どうも、気分症状が安定していないように見受けられます。
掲示板ですから少ない文字の情報では全てを伝えられないという点については致し方在りません。

自分も天然?さんも闘病歴が長く、この長い時間が掛かったいろいろな経験を無為にすることなく、
意義あることにしたい、というのは傲慢でしょうか。
知った体験や経験や知識や知恵をみんなに共有してもらって少しは安心してもらいたい、
というのは傲慢でしょうか。

少なくとも、トーイックさんを心配しての発言でありました。

よかったら、自分の無職日記を見て「最低限のコミュニケーションとは何か」を考えてみて下さい。
嫌っているなら、始めからスルーしています。
no.858 うつから復活 (09/06/29 01:09)

トーイックさんへ

「うつから復活」と「天然?さん」の発言について誤解がある。
「医者に頼れ、医者の言うことを聞いておけ」つまり医者を盲信しろ、とは一言も言っていない。
あるのならどこのスレで何番かコピペして欲しい。

自分や天然?さんは「医者はうまく利用しろ」という意味に使ったかもしれない。
それが読み取れなかったのは残念だ。

瑣末な内容ではあるが、例え話をしてみるとこうだ。
キャッチボールがしたい、と言われグラブとボールを用意し、投げてみた。
すると忽然と居なくなり、投げたボールはぽつねんと落ちている。
どうしたんだろう?と思うと、サッカーの為の走り込みだ、と言って走っている。
唖然としていると、我に返ったようにキャッチボールの続きに入ろうとしている。
ボールがぽつんと落ちているのを見て、これは自分の好みのボールでは無い、と叫びだす。
呆然としていると、お前はボールの投げ方を知らない、と言われる。

つまり、今まで、正常な会話が成立していない。
これは明らかにどんな状態であってもトーイック氏が
コミュニケーション能力が劣っていることを示している。
それはうつ状態の病状から来ているのかもしれない。その他が原因かもしれない。
ピンと来ないのであれば、自分の無職日記の「コミュニケーションの難しさについて」
6月28日(日曜)をコメントを含み、よく読んで頂きたい。
http://musyoku.com/nikki/maina_200906.html

質問したかっただけ、甘えたかっただけ、
と言うのであれば、もっと方法があっただろう。
後付けで言っておいて理解しろ、とは失礼な態度である。
こちらはそれらを理解出来る超能力者では無い。
残念ながら書き込みを見ている限り、まとも、ではない。
冷静にスレの書き込みを見ても、躁転はしているだろう。躁転は正常な状態とは言わない。
躁転は本人には気が付きにくい。ルボックス躁転でもこれだけ情報がある。2千件以上だ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E8%BA%81%E8%BB%A2&revid=1575244314&ei=zxhISvixDsqLkAXIxLj5CQ&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=5
まだ自分(トーイック氏)自身の身の保身しか読み取れない。
サイトに居心地が悪くなっているのはトーイック氏自身ではないか?
それは自分自身の行動(原因)による結果だろう。

ちなみに、まだ許す気にはなっていない。
こまかいトコをいちいち謝罪しろ、とは言っていない。(←ここは重要)
最低限のコミュニケーションがネットで出来ないのであれば、
リアルでも他人に失礼なことをしていないか。
トーイック氏の、身のため、病状、は心配している。
何度も読み返して欲しい。直情的にならずに、出来るはずだ。
受け取る状況によって、意味するところ、気になるところは変わると思う。
『良薬は口に苦し』『甘言耳に快く、諫言耳に痛し』『諫言耳に逆らう』
(『馬の耳に念仏』ではないことを願う。)

自分と他人の会話のROMは勝手だが、まだ相手をする気になれない。
理由はある程度の(うつ患者なりの)正常な会話がしたいだけだ。
no.859 うつから復活 (09/06/29 20:01)

読んでいる他の方々へ

一般論として躁転している相手に振り回されている姿は面白くてしょうがないだろう。
だが、振り回される側(標的にされた人物)はとても迷惑である。
文章は句読点や改行を含み、他人が見ても理解出来るように、細かくチェックしたうえで記載している。
ネット上では誰が読むか判らないから、気を付けている。
ネチケットの配慮がなければ、一般的にはスルーされる。
若い世代は特に配慮がないと、ただの独り言になってしまう。諸君気を付けられたし。

言いたいことを言い放すスレでは無い。
情報を載せることで情報交換を行うスレだと思っている。
他の方々から質問や疑問があれば随時受け付けている。見しだい返答の検討に入るので以後よろしく。
no.860 うつから復活 (09/06/29 20:01)

>うつから復活さん
精神病患者にネチケットを要求しても無理。
そういう人間だと思って、対処するしかないよ(^^;
       
no.861 下っ端公務員 (09/06/29 20:04)

>うつから復活

誰も面白がってなんかいないよ。こんな暗い話題が面白い訳ないだろ。
もう終わったと思ってたら、さらにレスを重ねるからびっくりしたよ。
no.862 記入なし (09/06/29 20:16)

no.861 ( 下っ端公務員さん
>精神病患者にネチケットを要求しても無理。
深い意味がありますね。自分に対してだけでなく、精神病患者全体にも言っている。
では、自分はネチケットは精神病患者全体に求めません。
ただし、妄想や誤解は少々カンベンして頂きたい。
no.863 うつから復活 (09/06/29 20:17)

>うつから復活さん
それも無理なんじゃない?
あの病気の症状は、
現実と妄想の混同、
理解と誤解の混同を引き起こすものだから・・・
      
no.864 下っ端公務員 (09/06/29 20:20)

no.862 ( 記入なしさん
自分の無職日記に誤解を載せて来たので反応しただけ。
>誰も面白がってなんかいないよ。
そうであれば、単に自分が妄想しただけ。
no.865 うつから復活 (09/06/29 20:21)

no.864 ( 下っ端公務員さん
会話を続けることで、誤解は解消できるかもしれない。
妄想の場合は、本人にとって現実的だから解消は難しいかもしれない。
スルーが全体的に行われて気が付く場合と妄想をひどくする場合があると思う。
no.866 うつから復活 (09/06/29 20:28)

ここまで関わっているのは、自分の病気によるコダワリが原因だと思う。
他の正常な方は、自己防衛で関わらないと思う。
no.867 うつから復活 (09/06/29 20:40)

no.864 ( 下っ端公務員さん
その人の中では全部同列で真実なのが、やっかいなところなですね。

no.866 ( うつから復活さん
会話でどうこうできるのは、聞く耳があって、ある程度病状も安定している場合。
質問した時点で終了している状態の人を相手にそれは無理だと思ったほうがいいです。
会話の中からの(またはスルーすること)で気付きがあるのが理想的で、効率もいいです。
でも辣腕カウンセラーでも気付きという取っ掛かりには、手間取ることが多いのが現実です。
ましてやネットが仮想だと思っている人に対して、それをしようとするのは無謀です。
no.868 天然? (09/06/29 20:58)

私も双極型感情障害です。
躁と鬱を繰り返しています。
発見が、遅れてしまいました。
数年前軽い躁状態になっていたようですが、医者も本人も判りませんでした。
鬱が、出て始めて判明しました。
この病気は、判りづらい病気みたいですね。
躁が来て鬱になった時躁状態でしたこと等後悔したりします。
鬱が、来た時の辛さや病名の事は、理解してくれる人にしか話してません。
no.869 記入なし (09/06/29 23:39)

うつから復活さん、天然さん、私の完敗です。私はとうとう自己管理ができない状態になってきました。最近始めた仕事のせいです。うつをなめてました。おふた方はうつの恐怖をしっているからこを私にアドバイスを与えてくれたのでしょう。
今は、感情はなくなり、興味も喪失し、眠れず、ほとんどぼーっとしたまま行動しています。このままだと歩く植物人間になります。生きる希望さえなくなりそうです。あまりにも思考能力が低下し、どうしたらいいかも分らない状態に近いかもしれません。明日からも仕事です。これからのことはまたこれから考えます。
無職。こむサイトにトーイックというキチガイの虫けらがわーわー騒いでいたということで今回の騒動を終了というか収拾したということでお願い申しあげます。
no.870 トーイックさん (09/06/30 00:47)

no.870 ( トーイックさん
勝ち負けは関係ないのですが…
うつから復活さんの日記をお借りして
「話し方の訓練、気付きのためのヒント」を掲載しています。
ぴーちゃんを相手にやってみて下さい。
no.871 天然? (09/06/30 01:12)

no.870 ( トーイックさん
今回は、勝ち負けというのは関係ありません。
もしあるとすれば完治するか日常生活に支障がなく不安も無い状態が、
患者にとっての勝利かもしれません。

自己判断で、これはヒドイ状態、と認識出来るのであって
かつ、仕事が休めるのであれば1日休暇を願い出て
ゆっくり寝て脳と身体を休めてみてはいかがでしょう。

パニックに近い状態の人が職場に行っても仕事にならないばかりか、周囲に迷惑をかけるかもしれません。
職場の状況を知らないのですが、ここで大怪我しては相当な損です。

上記の文章が判らなかったら休暇を願い出ましょう。
no.872 うつから復活 (09/06/30 01:27)

私は今まではうつ症状を自分でコントロールできていましたが、今年のはじめから不調が続き、とうとう駄目になってしまいました。うつ病の怖さをここで初めて知りました。廃人にならないようにやっていきたいです。ほんまに、ほんまに俺は高慢ちきのうぬぼれ屋です。アホな俺に対しても縁を切ることなくまたコミュニケーションしてくださってありがとうございます。今、置かれている状況は最悪ですが、また症状を抑えて活発な活動ができるようになりたいです。うつ病はほんとに苦しい病気です。お金のことが絡むのでいろいろな重要なことを決めなければならない時に頭が働かないと非常に危険です。難儀です。うつ病治療、最後まであきらめません。時々自殺願望がちらつきますが、諦めません。自殺したらうつ病に負けることになります。自分にも負けることになります。
no.873 トーイックさん (09/06/30 01:40)

no.873 ( トーイックさん
今、ツライなら明日の仕事は休暇で休みましょう。
いいですか?休暇です。仕事を完全に辞めることではありません。休暇です。
no.874 うつから復活 (09/06/30 01:58)

休暇とりたいですが、もし休んだとしても、まだ自律支援の申請を行っていないので、病院に行くことができないです。今週のシフト後4日間頑張ります。
ルボックスとトレドミン(SNRI)を併用し始めました。トレドミンは弟からもらいました。なぜかわからないんですけど、併用したら活力がわいてきました。トレドミンのノルアド効果かもしれません。一般的に抗うつ剤は2週間目ぐらいから効き始めるそうですが、私は若干即効作用も少しはあるのではないかと思っています。
no.875 トーイックさん (09/06/30 02:50)

no.875 ( トーイックさん
病院にまで行けと言っていない。
とりあえず、ツライのであれば1日休暇を無理っぽくても許可をとったらどうか、という提案。
家で寝れるだけ(薬を無理に使わず)寝ているのが一番。
もし、出勤出来そうなぐらい持ち直しているなら、
国保3割負担で医者に状況説明。

この時間まで起きている状態なら、明日(事実上日付は今日)のシフトに入るのは無理。
仕事内容が全然出来ず、なおかつ周囲に迷惑が掛かる。
とりあえず、「腹が下ってトイレと部屋を往復している1日休ませてくれ」とでもウソでいいから許可をとった方が無難。

ルボックスとトレドミンについてはよく知っている状況だから、落ち着いたら説明する。
no.876 うつから復活 (09/06/30 03:42)

no.875 ( トーイックさん
その活力が心の負担になって病気が悪化するだけです。
明日(今日)病院に行くかどうかはともかく、
勝手に薬を服用するのはやめなさい。
一時の活力UPが後の惨劇を生んでいると気付いたのではありませんか?
せっかくの気付きは大切にしなさい。
薬を飲みたいのなら速攻で医者に行って、
この顛末を隠さずに報告して指針を仰ぐことです。
医者を妄信しろとは言っていません。
no.877 天然? (09/06/30 03:52)

では、とりあえず今日は休んでみます。
no.878 トーイックさん (09/06/30 04:08)

no.875 ( トーイックさん
とりあえず、薬の乱用は害がある。
処方通り以外は飲むのを停止した方が身のため。
詳しい説明は落ち着いてからする。

今日休むなら1日解放される。
寝てるのが1番だが、眠れないなら医者で状況説明。
睡眠薬とか絶対乱用しないコト。
no.879 うつから復活 (09/06/30 04:18)

鬱より躁鬱の方が問題ありますか?
no.880 記入なし (09/06/30 19:26)

躁鬱のほうがきついらしいよ。
no.881 トーイックさん (09/07/01 00:35)

no.880 ( 記入なしさん
躁鬱は落差が大きい分鬱をつらく感じやすいということはあります。
また躁で気分が大きくなっている時にやった事への後悔や自責の念にとらわれるという悪循環もあります。
一番の問題は躁状態の時には異常だと思ったり困ることは少なく、
鬱の時に病院に行くので躁鬱の発見が遅れることでしょう。
ただし鬱病にも躁転はあります。
患者、あるいは家族では躁鬱病か鬱病の躁転かは判断できません。
no.882 天然? (09/07/01 00:48)

http://zusu.net/mentalhealth/tryptanol/
トリプタノールは『最強の抗うつ剤』
「三環系抗うつ剤
効き目も最強な代わりに、トリプタノールの副作用も抗うつ剤中でも最強である



http://zusu.net/mentalhealth/amoxan/
アモキサン
代2世代の抗コリン作用の少ない薬


http://zusu.net/mentalhealth/toledomin/
トレドミン
SNRI

セロトニン、ノルアドレナリンに働きかける薬
no.883 トーイックさん (09/07/01 02:02)

no.883 ( トーイックさん
その薬を処方されたのですか?
no.884 天然? (09/07/01 02:16)

「障害者年金」についての補足情報

医者と良好な関係が出来ていないと「医者が書く欄」を
患者にとって都合の良い、悪い状態≒年金を受け取れるように書く、
というコトをしてもらえないかもしれない。
医者も人間だから。そして、書類では年金を受け取れるかどうか?は
「医者が書く欄」が重要な決定材料になっている。
関係が良好でないと不幸な結果を招くかもしれないが、患者は言い成りになる必要は無い。
良好な関係になるにはどうしたら良いか?は各自で考えて頂きたい。
ヒント1としては、どちらが上か?上下は関係なくなる。
ヒント2として、http://www.okinawa-with.org/ikuji/asertive.htm
ヒント2は「ぽんさん」が提供してくれました。
ヒント3は自己主張的でも状況説明をする、NOと言ってもよい。
no.885 うつから復活 (09/07/01 02:32)

トーイックさん
天然?さん
ありがとうございます。
鬱についてはいろいろ調べたりしましたが
躁鬱については無知だったので。
医者に躁転と言われましたが
気分もそんなに悪くなかったので 良くなってきたのだと思ってました。

トリプタノール飲んでますが、キツいですね。
no.886 880 (09/07/01 05:53)

>no.884 
天然さん、違います。もしうつ症状が安定しなかったらどんどん強めの薬にしようと思いました。
no.887 トーイックさん (09/07/01 15:24)

>no.886 
私はうつを熟知している・・・と思っていたらしっぺ返しが来ました(泣)
no.888 トーイックさん (09/07/01 15:25)

すいません、トリプタノールという三環系の抗うつ剤はどんなですか?威力と副作用を教えてください。知ってる人いましたら。
no.889 トーイックさん (09/07/03 21:23)

僕の場合は、トリプタノールは便秘
口の渇き
ろれつのまわりが悪くなります。
飲み続けてますが、変わった感じはありません
no.890 886 (09/07/04 10:32)

マジですか、抗うつ剤は効く人と効かないひとがいますからね。
他の精神安定剤は効きますか?たとえばデパスとか?
無職。こむ閲覧しなさったら答えてくださいまし。
no.891 トーイックさん (09/07/04 12:23)

http://www.siyaku.or.jp/kinen/tabakodrug.pdf
たばこが薬に及ぼす影響 あんまり詳しくないですが。
no.892 トーイックさん (09/07/04 18:31)

http://saputosyo.loops.jp/yaruki2.html
神経伝達物質の役割について
no.893 トーイックさん (09/07/06 14:49)

仕事に慣れたらそのうちうつ症状も緩和してくるんだと思う。だって、今は頭が高速回転してて空回りしてるから。仕事上のすべての手順を頭でなく体で覚えたとき初めて頭が楽になるのだろう。読書をしている時も頭がつらい時はペースを落とすと読みやすくなるように。
no.894 トーイックさん (09/07/06 17:10)

神経伝達物質の種類
http://www17.ocn.ne.jp/~nitta/nou8.html
アセチルコリン(副交感神経の伝達物質)
心臓の収縮を抑制する。消化管と骨格筋では逆に収縮をおこさせ、
消化管の活動を高める。
   ↓

ところが三環系の場合、セロトニンやアドレナリンの再取り込みを阻害するだけなら良いのですが、他の種類の神経伝達物質である「アセチルコリン」を、シナプス後部が受容することも邪魔してしまいます。これが問題の「抗コリン作用」です。これが起こると、アセチルコリンで作動する神経は正常に機能しないことになってしまいます。その結果、便秘や口の渇きといった、抗コリン性の副作用が現れるのです。
no.895 トーイックさん (09/07/06 17:46)

ぼーくは、つかれーたよ。
no.896 記入なし (09/07/07 17:11)

パニック障害だとEDに成って、結婚できないのかなぁ〜
心配です。
no.897 記入なし (09/07/07 21:48)

うつでも結構EDだよ。
no.898 トーイックさん (09/07/08 06:43)

うつになった時、薬は効くのかな。十年以上前によく飲んでいたけど、全く効かなかった。ぼんやりとうつろになったり、いやにハイになったり、した。うつになった時は、薬より、自分の本能の真ままに近い生活をした方が、治るような気がする。ただし、犯罪性が少ない本能生活ですよ。全くないとは言いません。どんな法律があるかわかりませんが、つまらない法律がいっぱいありますからね。例えば、空き地を通っただけで、不法侵入で逮捕されるのが現実ですから。
no.899 記入なし (09/07/08 12:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]

次 [40代無職これからどうしますか]


  一覧  PC表示
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています