一覧
議論 高卒で公務員になっていた方が良かった?
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21

Infomation 2424 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100人採用!
no.100 記入なし (06/01/07 01:49)

高卒ってだけで叩かれてるが、 
公務員につくのが難しいと言われるこのご時世に 
高卒でも公務員というのは十分勝ち組だと思うんだが・・・。 
中途半端な大学出て遊んでフリーターになるよりはずっといいんじゃないか。
no.101 記入なし (06/01/07 20:32)

街の警察官も、消防隊員も、市役所の受付にいるのも、
郵便局にいるのも、税務署にいるのも、フィリピンパブにガサ入れするのも、
天皇を守る護衛官も、自衛隊の戦闘機乗りも、パスポートに判子押すのも、
ほとんど高卒公務員なわけだが。 

そして彼等は大卒で名の知れない零細企業に就職した奴より
余程いい待遇を受け、未来が保証されている。 

高卒公務員でも働きながら大卒資格を取って、昇進試験を受ける人もいる。 
こういう人達から見ると大卒のフリーターや就職失敗者が愚かに見えて仕方ない。

君達、大学を出て希望の一流企業に内定する自信があるかね? 
無理と考えておこう。
no.102 記入なし (06/01/07 21:49)

公務員でなくても民間企業で働く高卒を叩いている人間他のネットでもいるけど、
彼らはおそらく大卒なんだろうけど、そんなに今の大卒の人間は自分に自信を持てない人間が多いのか?
no.103 記入なし (06/01/07 21:55)

郵政民営化で何とかならぬものか  正職員中途採用すべき。私みたい厳しい職場で長期働いてきた民間人は使えるぞ
no.104 32才の男 (06/01/07 21:57)

今でも中途採用してますよ。
http://www.japanpost.jp/recruit/careers/index.html
貼っておきます。参考までにどうぞ・
no.105 記入なし (06/01/07 22:11)

民間人材の任期付採用 ttp://www.jinji.go.jp/support/ninki.htm
というのもある。
no.106 記入なし (06/01/08 00:31)

大卒っていってもな〜、箱根駅伝見たぁ?
どんな大学だよ、っていうのが多いじゃん。
少なくとも、私大なら、大学令の大学。
no.107 ネロ (06/01/08 00:40)

旧帝大、大学令の大学・・・ぎょうさんありますな

東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学
一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学、明治大学、法政大学、中央大学
日本大学、國學院大学、東京慈恵会医科大学、京都府立医科大学、新潟大学、岡山大学
熊本医科大学、専修大学、拓殖大学、立教大学、大谷大学、関西大学、立命館大学
龍谷大学、千葉大学、長崎大学、金沢大学、立正大学、大正大学、日本医科大学
高野山大学、上智大学、東洋大学、大阪市立大学、神戸大学、東京工業大学、筑波大学
広島大学、熊本大学、名古屋大学、関西学院大学、千葉工業大学、玉川大学、東海大学
愛知大学、私立大阪医科大学

このほかに官立大学、として学習院
no.108 記入なし (06/01/08 09:41)

>108
大学名?
まあ、使えない輩もぎょうさんいるけどなあ。
no.109( 記入なし 22/12/31 19:00)
no.109 記入なし (06/01/08 10:26)

これも高卒公務員だ

<警察官逮捕>女性に包丁突きつけ復縁迫る 奈良県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000009-mai-soci
no.110 記入なし (06/01/09 13:49)

郵政民営化とかいっても同じ人間がやる、システムがすこしかわるだけ
no.111 記入なし (06/01/09 14:01)

社会人になって大卒を自慢する奴には3人くらいしか接していないなぁ
no.107見たいなのはよく聞く・・・高卒が言うとかわいそうに思う
no.112 記入なし (06/01/09 14:14)

なんかな これだけあると大学って頭悪そうに見えるな
会社入れないから大学行くって感じ
no.113 記入なし (06/01/09 15:04)

その大学にもいけないんじゃ、ひがむわな
no.114 記入なし (06/01/09 15:22)

先日、警察24時とかいうTV番組で、
女性白バイ隊員(23)のことを放送していた。

なんと、彼女は大学を中退して、警察官になったのだ。

既卒フリータの俺より、いい生活を送っているんだろうな。
no.115 記入なし (06/01/11 13:34)

最近ではそう言うレベルの大学を4年制専門学校って言うらしい。
no.116 記入なし (06/01/11 14:37)

郵政は、絶対にお勧め出来ません。
何より、変なヤツ多いし、性格悪いやつが沢山いて、ムカつく毎日。
ホントに割り切って仕事が出来る方ならお勧めかもね。
no.117 記入なし (06/01/11 14:45)

わがド田舎では
30点5教科150点高校入学しても
高3にはコネで市役所職員に採用・・・・
てなことが20年も続いてますが・・・
no.118 記入なし (06/01/11 14:46)

あほ大の試験とあほ公務員の試験はどっちがむずいんだろ
なんかあほ大の方が簡単そうだけど
no.119 記入なし (06/01/11 14:58)

なにいったって、悲しいかな、社会では『大卒』が偉いんだいね〜〜
no.120 記入なし (06/01/11 15:10)

【新卒絶対主義の弊害】就職活動の挫折は ニートの引き金か?
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya_blog/archive/2006/2/7

就活の挫折は ニートの引き金か
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06020214.cfm
no.121 記入なし (06/03/02 21:52)

既卒になったら、大卒の肩書きなんて、糞の役にも立ちませんね。
no.122 30歳無職 (06/03/25 22:03)

これはつくづく思います。人生最大の失敗でした
no.123 33才の男 (06/03/25 22:04)

大卒ってさ、偏差値50以上の大学のことを言うんだよ。
ただ、それだけさ。
no.124 記入なし (06/03/25 22:12)

高校生に戻れたら違う人生を歩む!!

無職になんかなんないって思う!!!!!
no.125 由香里 (06/03/25 22:14)

今、30歳前後の大卒のニート・フリーター・底辺労働者は、
高卒で公務員になっていた方が良かったと思うよ。結果論だけど。

だって大学卒業したころは、景気も日経平均株価も下落相場で、
一流大学に行っても、希望の一流企業に就職出来たのは、ほんの一握りだったもんね。

嗚呼、高校生に戻りたいよ。
no.126 30歳無職 (06/03/26 20:53)

これが一番後悔してるが今からでも何とかならぬものか
no.127 33才の男 (06/03/26 20:56)

高校の時、公務員試験と大学受けて公務員試験は受からず大学の方受かって仕方がなく。
no.128 記入なし (06/03/26 22:30)

景気回復の恩恵を最も受けているのは、新卒だけで、
30歳前後の大卒のニート・フリーター・底辺労働者は、
景気回復とは無縁ですね。
no.129 30歳無職 (06/03/26 22:59)

別に今更、公務員言ったって長生きできるわけでもないしね。
早く、終わりこねえかなあ。
no.130 記入なし (06/03/26 23:22)

高卒で公務員
早稲田で現在そば屋
どっちも地元にいるけど
高卒公務員の勝ちだな
no.132 記入なし (06/04/03 15:04)

世界第二位の経済大国。資本主義の先進国で公務員が勝ちって・・・
嫌な世の中になっちゃいましたね
no.133 記入なし (06/04/03 15:06)

地方に行けば行くほど、市役所職員はコネのオンパレードで・・・

東大クラスの偏差値の人が二次面接落ち、なんであいつが・・・みたいな人が

合格してました(13年前の話ですが・・・・)
no.134 記入なし (06/04/03 15:09)

これから公務員バッシングがすごいから、公務員にならなくてヨカッタっいう時代がくるかもよ。
もうきてるかも・・
no.135 記入なし (06/04/03 19:32)

バッシングとお金だったらお金の方を選ぶんじゃないかな?
石とか投げられたり子供が学校で苛められるようになれば別だと思うけど
no.136 記入なし (06/04/03 19:38)

政治家が公務員を利用するからです。

東大クラスの優秀さでも政治家にスジを通す人→不適合。
あほう高校卒の読み書き能力0でも政治家にはYES MAN→適合。
no.137 白夜の鵺 (06/04/03 19:39)

お金も、これから公務員給料下がるらしいよ。
財政赤字だから。

ノルマとか歩合給はないと思うけど。
no.138 記入なし (06/04/03 19:41)

公務員の給料を現在の半額にすればどうでしょう。
no.139 記入なし (06/04/04 14:30)

議員年金も無くせないような人達に出来るはずがない
no.140 記入なし (06/04/04 14:40)

>135
ニートやフリーターの方がバッシングは酷いよ
no.141 記入なし (06/04/04 18:52)

<夕張市>前年上回る夏のボーナス支給 財政再建団体で?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000017-mai-soci

 632億円の巨額負債を抱え、財政再建団体指定の申請を決めた北海道夕張市が、
前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に
支給していたことが30日分かった。自治体が再建団体に転落するのは民間企業では
倒産に当たるが、市幹部は「たまたま増えただけ。行財政正常化計画によって、
年間を通じて支給されるボーナスは昨年を下回る」と説明、そこに危機意識は見られない。
りそなグループや三菱自動車など経営危機にひんした民間企業では、ボーナス支給をやめる
例は珍しくないが、同市の判断は果たして妥当なのか。【吉田競】
 同市職員の夏季ボーナスは6月8日に市職員労働組合(厚谷司委員長)と合意し、
同15日に支給された。支給額は▽後藤健二市長163万3900円▽助役143万7000円
▽市議70万4000円で、それぞれ前年同期を若干上回った。一般職員は平均で前年同期と
比べ7000円増えた。同市の一般職員の期末手当は0.025カ月引き上げた国家公務員に
準じており、今年度は夏2.125カ月(前年同期2.1カ月)、冬2.325カ月
(同2.35カ月)を支給する。同市は04年度から基本給を3カ年で一律5%減額する
行財政正常化計画を実施中で、夏冬合わせた期末手当では、平均158万1600円
(前年度158万7700円)で、約6000円の減額となる。
 同市によると、支給額の引き下げには市条例の改正が必要だが、支給基準日の6月1日以前に
改正しなければならないという。同市の給与担当者は「問題の表面化が急すぎた。市長や市議が
返上を申し出た場合には公選法に抵触する」と話している。しかし、今年春には同市では事態の
重大性を認識しており、事実上破たんしている財政状況について、国や道などに報告していた。
 こうした市の説明に市民は批判的だ。同市清水沢清陵町の強力道信さん(71)は「一般市民
だけではなく、年金生活の我々にも市の無駄遣いのツケが回されようとしている時期に、
市職員のボーナスが増えたことは納得出来ない」と、怒りをぶちまける。
 道の荒川裕生地域振興・計画局長は「抜本的な財政再建を行わなければならない状況について、
もっと危機感を持ち考えていただく必要がある。庁内で危機意識を共有し、徹底した改革を進めてほしい」と語っている。
no.142 記入なし (06/07/01 13:05)

 尼崎市教委の男性職員(44)が十一年前、大学を卒業しているにもかかわらず、最終学歴を高校卒と偽り、受験資格のない同市の採用試験を受験、市職員に採用されていたことが三十日、分かった。市は同日付でこの職員を諭旨免職とした。

 同市によると、職員は、中学、高校卒などを対象にした一九九五年度採用の斎場作業員試験(採用枠一人)に合格。同作業員を経て、市立小学校の校務員として働いていた。

 市によると、職員は四年制大学を卒業後、民間企業に勤務。しかし、履歴書には、最終学歴を高校とした上、大学在学期間は、アルバイトをしていたと記入していた。

 五月末に寄せられた情報に基づいて、市が職員を問いただしたところ、「学歴詐称」を認めたという。諭旨免職としたが、同市の規定により退職金は支払わない。

 同市は今後、高校卒業から採用までの期間が四年以上で、その間の職歴などが証明できない職員約二百人についても、同様の学歴詐称がないか、調査する方針。

 同市人事課は「混乱を招き、市民に申し訳ない」と陳謝した。

(神戸新聞ニュースより)
no.143 記入なし (06/07/01 20:06)

学歴詐称って言っても・・。
しかし大卒の肩書きが邪魔になるとは

たしか大卒の肩書きを捨てたくなった
ってスレがどこかにあったが。
no.144 記入なし (06/07/01 20:57)

今、無職の人が高卒で公務員になれたとは思えない・・
no.145 記入なし (06/07/01 21:34)

あっしスレヌシと全く同感  アー高校出てすぐ公務員なってたらこんなふうにならなかったのににに
no.146 33才の男 (06/07/01 21:35)

今から15年前のはなしですね。
でもその時はその時で最善の選択をしたんでは?
no.147 記入なし (06/07/02 12:21)

ウォーーーーーーーー最善でなかった世々よ
no.148 33才の男 (06/07/02 13:37)

 神戸市教委の女性職員(48)が、短大を卒業しているにもかかわらず、最終学歴を高校卒と偽り、受験資格のない同市の採用試験を受験、十四年前に採用されていたことが二十六日、分かった。市は同日付でこの職員を諭旨免職処分にした。

 市教委によると、女性職員は、中学、高校卒を対象にした一九九二年度の学校給食調理師採用試験に合格し、小学校の調理師として働いていた。

 職員は短大卒業後、民間企業で働いていたが、市教委に提出した履歴書には、最終学歴を高卒とし、短大在学期間は「アルバイトをしていた」と説明したという。

 今年四月に市教委に情報が寄せられ、職員本人に確認して学歴詐称が判明した。

 市教委は今後、高校卒業から採用までに一定の期間があり、その間の職歴などが証明できない職員について、あらためて学歴を調査する方針。

 職員の学歴詐称をめぐっては、尼崎市教委の校務員が大学卒を高卒と偽っていたことが判明し、六月に諭旨免職になっている。

 神戸市教委は「職員として勤務成績もよかったが、勤務を継続させることはふさわしくないと判断した」としている。

(神戸新聞ニュースより)
no.149 記入なし (06/07/26 20:35)

 地方初級やV種はとても簡単なのに地方上級やU種になると異常に難しい。ごもっともです。自分もそう思います。
no.150 記入なし (06/07/26 20:39)

145へ それは違う。公務員ははっきり言って勉強さえ基準をクリアしていればなれる。私は非正規雇用されてるけど高卒程度の公務員なら高卒の時点で楽に受かるくらいの学力はあったよ。
no.151 記入なし (06/07/26 20:45)

>151さん
今さら言ってもムダ・・・
     
no.152 下っ端公務員 (06/07/26 20:47)

あっしなるあるよ
no.153 33才の男 (06/07/26 20:48)

>153 どうやって
no.154 記入なし (06/07/26 20:55)

今晩、夢の中で
no.155 記入なし (06/07/26 20:57)

むなしいね
no.156 記入なし (06/07/26 20:57)

むなしすぎる。
no.157 30代の独身男 (06/07/26 22:32)

昔、大栄教育システムとかいう専門学校で生意気な先生から公務員試験について説明を受けた。はっきりいって生意気な人だった。おれに親不孝者だとか甘ったれてるとか因縁をつけ、変にヒステリックに怒ったり、「ぜひ来てください!!」と営業みたいに俺に変に働きかけていた。はっきり言って俺にはあの専門学校の授業は向かないだろう。はっきり言ってヒステリックな人だった、あの先生は・・・
no.158 記入なし (06/08/21 18:06)

どうせ授業を受けるなら、もっと気が合う人の世話になりたいぞ。
no.159 記入なし (06/08/21 18:07)

そういえば、公務員って職歴にならないんでしょう?
no.160 記入なし (06/08/21 18:09)

>160さん
キャリアなら立派な職歴。 
     
no.161 下っ端公務員 (06/08/21 18:39)

公務員は潰しがきかなそうだ。
no.162 記入なし (06/08/21 18:52)

国3の方がむずかしいのではないか
初級より
no.163 記入なし (06/08/21 18:55)

>163 そのとおり。だが待遇は初級が上。
no.164 記入なし (06/08/21 19:05)

初級は痴呆公務員で視野糞(市役所)だから、
人間関係重視ということかな!?
人間関係重視を反転解釈すると差別主義ですね
no.165 記入なし (06/08/21 19:23)

>人間関係重視ということかな!?

妄想ですね。
no.166 記入なし (06/08/21 21:24)

私は大学卒業後2年経ちますが、まだ正社員として働いたことがありません。最初は東京の建設会社で営業の仕事をしました。(この会社は東京で遊びたいという理由でなんとなく応募して内定した会社。)ですが入社早々上司とトラブルを起こして解雇されてしまいました。その後仕方なく地元に戻り食品問屋のルートセールス、町工場の工員などの仕事を転々としました。これらの仕事も一応正社員としての採用ですが試用期間中に重大事故を起こして解雇されてしまいました。郵便局で非常勤の配達員をしています。でもこの仕事は雇用形態が民間よりもかなり不安定です。予定雇用期間は半年ですが任期は1日です。のでその日の朝採用され、夕方に退職、また次の朝採用されては夕方退職の繰り返しです。ので任期を更新しないことにより退職となる場合があります。もし書留を誤配したり受領書を紛失したりした場合は本務者であれば始末書や減給処分で済む場合が殆どですが非常勤の場合は即解雇、もしくは予定雇用期間終了で更新なしになることが多いです。さらには病気で長期入院をしなくてはならなくなった場合も解雇になってしまうことがあります。
郵政公社は来年から民営化ですが暫くは形の上での民営化。民間会社になったからといってヤマトや佐川のように誰でも作文、面接だけで内定が出るという会社ではなさそうです。多分来年以降暫くはも今までと同じように公務員試験に類似した問題が出題され、日本郵政株式会社で一括募集をし、その後4つの郵便事業会社やゆうちょ銀行などの持ち株会社に振り分けられる可能性が高いようです。多分年齢制限もあり、さらには日本国籍のない人などは受験できないということもありそうです。(公務員予備校にも「郵政株式会社コース」などができそうです。)だとすれば私の場合は来年以降は受験できなくなる可能性が高そうです。
やはり昔の試験は今に比べてはるかに簡単だったので大学1年や2年のうちに郵政外務の試験を受験しておけばよかったと思います。
no.167 記入なし (06/08/25 00:23)

大卒、しかも一流大を卒業した奴までもが高卒公務員を羨ましがるなんて、
この国が、一度新卒で失敗するとやり直しが難しいことの証しだな。
no.168 記入なし (06/10/15 20:38)

大卒なら
国Uか地上狙うでしょう
普通・・・
no.169 記入なし (06/10/15 21:32)

 公務員何がいいんだろう わからん
no.170 OL (06/10/15 21:34)

>170
 公務員はその地位が安定していて、法に触れるような犯罪を犯さない限り首にならないところがいいらしい。
no.171 記入なし (06/10/15 21:46)

つまんねえ 民間企業で働くリーマンがいいよ
no.172 OL (06/10/15 21:49)

じゃあOLさんの
彼氏は民間企業の人だね!!
no.173 記入なし (06/10/15 22:27)

高卒程度の公務員の方が、大卒程度の公務員に比べて 
受かりやすいというのは正しいと思います。 

1.大卒程度の公務員の方が、受験生のレベルが高い点 
(大卒の方が高卒より頭が良いという訳では決してなく、相対的に考えた時にです) 


2.試験の範囲が、高卒程度は教養だけに対し、大卒程度になると 
教養プラス専門科目(法律、経済等)も勉強しないといけない点
no.174 記入なし (06/10/22 00:33)

 高校卒業して十代で働くってのは
それなりに大変である
 収入も少ないし社会経験もそれほどない段階で
遊びたい盛りであるのに
大学生活をしている同年代を横目で見ながら
その時期を我慢して勉強や仕事をするのであるから・・

 昔よく私の職場にいた高卒の先輩が
大学に行けば良かった〜もっと遊びたかったと
こぼしていたことを記憶している。
no.175 田舎の公務員 (06/10/22 21:22)

 もう一度高校卒業後に戻れるとしたらくだらない短大なんか行かずに海外へ語学留学して帰国後手に職系の専門学校に入ってればよかった 気が強くて頭よかったらあたし看護師に小さい頃なりたかったんだ 今じゃ無理 
no.176 OL (06/10/22 21:24)

>田舎の公務員さん
いや、高卒のほうが楽だよ(^^;
     
no.177 下っ端公務員 (06/10/22 21:26)

 あたしも公務員はいや 前の彼氏公務員だったけど夢がない
no.178 OL (06/10/22 21:31)

>OLさん
公務員に夢がないのではなく、
その男に夢が無かっただけだよ(^^;
     
no.179 下っ端公務員 (06/10/22 21:34)

あっしもこーそつでなるべきだった
no.180 33才の男 (06/10/29 10:36)

33才の男さんは卒業後
何を勉強しに上級校に行ったの?
no.181 記入なし (06/10/29 20:35)

ぼく、この分野にチャレンジしなくてよかったかもな。資格取得とかスキルアップとは別問題じゃ。
no.182 ケンタ (06/10/29 20:48)

俺は今フリーターだが、来年の4月から公務員です。
理系で院卒です。
no.183 記入なし (06/10/29 21:12)

よかったね!
ところで何歳で採用になるの?
no.184 記入なし (06/10/29 21:38)

33歳です。
no.185 記入なし (06/10/29 21:43)

学歴詐称で就職 学校職員13人を諭旨免職 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000156709.shtml

 神戸市の学校職員による学歴詐称問題で、同市教委は二日、一九七八-二〇〇五年に
採用した三十二-六十歳の調理師と管理員の計十三人を諭旨免職処分にした、と発表した。

 別の調理師による学歴詐称採用を受け、九月以降に実施した内部調査で不正が発覚。
いずれも大学や短大を卒業して本来は受験資格がないのに、最終学歴を高卒と偽り採用されていた。

 市教委は「法律を守る公務員としてあってはならないこと」としている。
no.186 記入なし (06/11/04 00:01)

たしかに・・・高卒で公務員を目指してればよかったなぁ
大学行くなんて、愚かな事をしてしまった
no.187 記入なし (06/11/13 23:44)

高卒で公務員やりながら
夜間大学か通信制の大学出れば
一応大卒になれるし・・・
これならセーフでしょう
no.188 記入なし (06/11/14 21:19)

高卒で公務員になり、その後夜学の大学に入学、働きながら勉強
卒業後、国家公務員一種試験に合格して中央省庁に入省
現実にいました
no.189 記入なし (06/11/14 21:24)

素晴らしい。
no.190 記入なし (06/11/14 21:29)

希にこんな人がいるのさ
民間でいえば短期間に
種銭を貯めて独立開業し
軌道に乗せるヤツとか・・・
no.191 記入なし (06/11/14 22:42)

公務員はつまらなさそう 私の独断と偏見 暇そう退屈そう 特に市役所の事務系


実際のところどうなんでしょう
no.192 OL (06/11/14 22:43)

OLさん、下っ端公務員さんのスレで質問してみて下さい。
下っ端公務員さんが答えてくれますよ。
no.193 記入なし (06/11/15 08:17)

最近いないにゃ〜
no.194 記入なし (06/11/15 19:30)

役所は確かに暇そうにしてるな・・。
no.195 記入なし (06/11/15 19:31)

あっしがいちばんこうかいしてることだな  このすれ
no.196 33才の男 (06/11/15 19:32)

役所と国家の行政両方とも合格した知人がいて
彼は迷わず役所、地方公務員の道を選んだ。
no.197 記入なし (06/11/15 20:00)

暇そうにしてても待遇ばっちしなんだから最高だと思うが
no.198 33才の男 (06/11/15 20:16)

香味員最高?
no.199 記入なし (06/11/15 22:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい]

次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]


  一覧  PC表示
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています