一覧
議論 高卒で公務員になっていた方が良かった?
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21

Infomation 2424 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私の場合

大学在学中と卒業後25歳まで・・・大学に行って良かった。
26歳以降・・・高卒で就職すれば良かった。親にもそう言われた。
no.1700 記入なし (15/10/22 20:10)

高卒だとロクな仕事がない。糞みたいな求人ばかりだ。担任にダマされたわ。
no.1701 記入なし (15/10/22 20:12)

高卒で厚生労働省に入ればよかった。
no.1702 記入なし (15/10/22 20:15)

四十数年前親から
「高卒で役場に行け!どうしても大学に行くなら医学部に行って開業医をやれ!」
といわれた。
親は先見の明があったなあ、でも私は理学部に行ってしまった。
no.1703 記入なし (15/10/22 20:23)

公務員や巨大製造業や有名金融業に高卒で入って、定年まで勤め上げるほうがいいよ
大卒でどこにも就職できずに非正規雇用の奴隷で殴る蹴るの暴力に晒されながら狂い死ぬよりはな
no.1704 記入なし (15/10/22 22:00)

当たり前のことだが、大卒でまともな企業に入るためには、
まともな大学に行かなければならない。
no.1705 記入なし (15/10/22 22:27)

そんなこと言ってももう中高生じゃないからねえ

あっそうか 親の世代に言ってるのか
no.1706 記入なし (15/10/22 22:34)

かつてはごみ収集車や給食のおばさんも高卒公務員だったがいまは民間が下請けし、やっているのは大卒の非正規だろうな。
no.1707 記入なし (15/10/23 07:08)

バブル期での高卒の公務員試験は、誰でも採用されたらしい
当時は大企業でさえ大学新卒を確保することさえ難しかった位、人手不足だったから当然の事だ
それでもバブル期に大学へ進学せず公務員となった人は「人間万事塞翁が馬」のことわざを噛み締めているであろう
no.1708 記入なし (15/10/23 17:05)

どうかな
国鉄もNTTも元は公務員だったからね。
no.1709 記入なし (15/10/23 21:47)

市役所勤めならずっと公務員だ
no.1710 記入なし (15/10/23 23:19)

どんどん民営化して警察や消防さらには自衛隊まで民営化したらどうなるだろうな

株式会社 警察
株式会社 消防
株式会社 自衛隊

なんか不安になる
no.1711 記入なし (15/10/23 23:21)

>国鉄もNTTも元は公務員だったからね。

それは大東亜戦争前の話。
国鉄は鉄道省で佐藤栄作元首相も鉄道省だった。
NTTは逓信省で郵政省と分割された。
戦後でいえば
@JP(郵政省のこと)
A独立行政法人(大学等たくさんある)
B社会保険機構(社保庁やね)
no.1712 記入なし (15/10/24 17:34)

国鉄は民営化してから公務員じゃなくなったんでしょ。

郵便局員を妨害すると以前は「公務執行妨害」で逮捕されたからね。

公務員なら「雇用保険」も払っていないでしょ
no.1713 記入なし (15/10/24 17:41)

>国鉄は民営化してから公務員じゃなくなったんでしょ。

信じられないなあ?
国鉄時に公務員じゃあないよ、もっと勉強しなはれ!
no.1714 記入なし (15/10/24 21:30)

かつて三公社といえば
国鉄、電々公社、交通公社といったやつがおったな。
no.1715 記入なし (15/10/24 21:44)

>国鉄は民営化してから公務員じゃなくなったんでしょ
公社扱いだから、公務員ではないんじゃない?
ただしくは団体職員?
no.1716 記入なし (15/10/24 21:44)

公共企業体職員だよ。
no.1717 記入なし (15/10/24 21:49)

いわゆる「みなし公務員」だから、雇用保険は払っていない。

そもそも公務員でないなら「スト権スト」なんてやらずに、普通の鉄道会社と同じで
スト権があったはず。
no.1718 記入なし (15/10/24 22:39)

みなし日本人が日本人ではないようにみなし公務員も公務員もではないのだよ。ストができるようになって全くストなんてやらないJR労組って面白い。
公務員との最大の違いは入社試験が全く恣意的である事だ。
会社の力量で自由に判断した。公務員もキャリア何かは各省庁が面接で採用を決めるが、対象は上級職上位合格者だからね。
no.1719 記入なし (15/10/25 06:20)

公務員の定義も知らずに「高卒で公務員になっていた方が良かった?」なんて議論してもいかがなものか。
no.1720 記入なし (15/10/25 07:24)

↑だから今ころ後悔している、そんなレベルなんです、許して!
no.1721 記入なし (15/10/26 10:15)

知り合いの高卒公務員は2度結婚したけど俺は無職未婚です
no.1722 記入なし (15/10/26 10:44)

就職厳しいけど一発逆転できる道も無くはない 

大学1年・・・高卒区分の公務員試験を受験。受かったら即退学 
大学2年・・・高卒区分の公務員試験を受験。受かったら即退学
 
もっと遊びたい?公務員になれば大手並の給料貰えてずっと遊べます 。
学位授与機構から大卒なりましょう。 

大学3年・・・年齢的に高卒公務員の受験が不可能となり民間への就職にシフトするしかない  オワタw

大学4年・・・来世に期待
no.1723 記入なし (15/10/26 21:22)

おれの場合

大学4年・・・就職先決まらず、なんとなく地方公務員上級試験を受け1次でダメ
結局自営の工務店の土方仕事を2年半ほどやり、体を壊して半年間リハビリ通院
それから上京し、転職を繰り返して現在50代無職独身。
no.1724 記入なし (15/10/26 21:31)

高卒公務員・・・機会さえ逃さなければ手に入れやすい勝ち組への切符
大卒公務員・・・神レベルの脳味噌なければ無理
no.1725 記入なし (15/10/26 21:39)

公務員試験に落ちるようじゃあ、あの時なっておけばなんて言えましぇん。40数年前は、大卒上級以外は、結構公務員合格しても行かない者もいたのです。こういう人はスレ通り後悔しているのですね。
no.1726 記入なし (15/10/27 06:15)

バブル期での高卒の公務員応募者なんてゼロに等しい
なにしろ、大企業でさえ新卒入社させるのが至難の業というほど人材不足だったのだ

そんな奴等が今の中高年だ
no.1727 記入なし (15/10/27 20:08)

ねっ、何がいいかわかんない。あるのは後悔ばかりね。
no.1728 記入なし (15/10/27 21:03)

我が国がいくら赤字でも、消費税の上げシロと公務員の切りシロがある。
いずれ消費税25%と公務員半減は覚悟しとこ。
公務員の半減とは人数と給与が25%ダウンという感じだ。
no.1729 記入なし (15/10/28 07:07)

公務員にはリストラも減給もないから、新規採用を控えて定年退職による減員をするしか方法はない
no.1730 記入なし (15/10/28 18:02)

↑夕張市は相当な公務員のリストラをやったがあれは夢だったのか?
no.1731 記入なし (15/10/28 19:15)

夢だろ
no.1732 記入なし (15/10/28 21:34)

とりあえず、≫398は公務員になれなかった中途半端な大卒で、高卒公務員が羨ましくて発狂しているのはわかった。

現実には公務員ほど学歴が身分になる職もないだろ?
都道府県庁なんて臨時職員でもマーカン以上の大卒に限ってるww
no.1733 名無しさん (15/12/06 02:02)

後悔するのはどうしてですか?
no.1734 記入なし (15/12/06 09:11)

国家公務員の給与引き上げを閣議決定 年収9%増に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00000036-asahi-pol

こりゃ、公務員は辞められないね
no.1735 記入なし (15/12/08 20:03)

親がバカだと子供が苦労するよね。
no.1736 記入なし (15/12/08 20:10)

学位(卒業証書)を返すから、4年間の学費を返して欲しい。
no.1737 記入なし (15/12/08 20:23)

それを言い出すと普通科高校や塾も無駄だ

社会に出るまでの時間がまるっと無駄だ
no.1738 記入なし (15/12/08 21:40)

公務員になれば悪さしなきゃほぼ一生安泰な気がする   
  福利厚生も民間より充実してる
no.1739 42才の男 (15/12/08 22:21)

工業高校は不良少年が通うところ 
商業高校は不良少女が通うところ 

しかし工業・商業高校に行った人たちのほうが、 
私立文系大卒の俺よりもいい会社に就職している。
no.1740 記入なし (15/12/10 20:23)

それはスクールカーストの名残でしょう

モヤシのガリ勉が
「ボクはいい大学に入って見返してやる」
「でも数学は苦手で理系ではいい大学に入れないから文系でいい大学に入ってやる」
と思って頑張って詰みの仕上がり
no.1741 記入なし (15/12/11 22:25)

製造業ならば一流企業であっても高卒枠というのがある
大学進学率が高くなって、高卒就職希望者が激減すると企業によっては高卒枠以下の就職希望者しか集まらず・・・全員採用とかバブル期にはあったらしい
no.1742 記入なし (15/12/12 22:13)

今日の名言
大学に行けばいい職があるというのはイリュージョン(幻想)。
遠藤 勝裕 日本学生支援機構理事長
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150403/279586/
no.1743 記入なし (15/12/13 00:08)

大卒は高卒よりも高額に雇用するようになっているから高卒求人に大卒が応募しても採用はない
no.1744 記入なし (15/12/13 11:34)

市役所採用試験(一般行政職)の一次試験では、高卒は一般教養のみ。大卒は一般教養と専門試験(法律と経済)。
no.1745 記入なし (15/12/14 20:00)

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/job/students/activities/schedule.html
 文系の場合は推薦応募はありませんので、自分で企業を探して選考を受けます。
no.1746 記入なし (16/01/04 14:09)

市職員、勤務中にゲームや昼寝 京都・向日市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000004-kyt-l26
no.1747 記入なし (16/02/20 17:20)

高卒で公務員?
そりゃ最高の人生だよ
なんたって、今じゃ東大卒でもコンビニのバイトでも、お祈りされるくらい不況なんだから
no.1748 記入なし (16/02/20 23:06)

そうやって公務員が増えてギリシャみたいになるんだね
no.1749 記入なし (16/02/20 23:21)

なぁに、足らない分は消費税を上げればいくらでも国民から搾り取れる
福祉充実の為とか適当にあしらっていれば、いくらでも搾り取れるからな
おバカな国民で助かるよ

公務員様々
no.1750 記入なし (16/02/20 23:48)

高卒で公務員になってもキャリア公務員になっても生涯収入は1.5倍も違わない。
だったら高卒同士で役所内結婚した方が幸せだよ。閑だしね。
no.1751 記入なし (16/02/22 17:30)

日本は貯金ばかりしてお金を使わないから不況なんだよ


日本国民の平均貯金1000万越えてる

昔の1円のように価値が大きく下がればただの紙切れとなるようだ
no.1752 記入なし (16/02/22 18:43)

俺の上司は高卒だったが、部下はほとんどがfラン大卒、恥ずかしいが俺もfラン
no.1753 記入なし (16/02/22 19:15)

大学に行ってない自分にはさっぱりわからない話。
no.1754 記入なし (16/02/23 16:47)

河合塾出身か?
no.1755 記入なし (16/02/23 16:54)

予備校も食うか食われるかで必死なのだろう

それよりそんなのにいつまでも踊らされてる方が阿呆を見る
no.1756 記入なし (16/02/23 17:05)

大学生の就職したい仕事は「地方公務員」という絶望
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160313-00017550-president-bus_all

高卒で公務員になればよかった
no.1757 記入なし (16/03/13 17:38)

俺の親父が地方公務員なんだが日本が右肩上がりの時代には負け組

そして俺を大学に行かせてくれたが・・・・・
no.1758 記入なし (16/03/13 17:59)

 高卒で公務員となり、守衛か車の運ちゃんをやり職場結婚をし、親の田んぼ仕事を受け継げばよい。大地震や津波が来ても残業代は貰える。
no.1759 記入なし (16/03/14 15:52)

高卒で公務員が勝ち組天国
高卒だから受験勉強もしなくていいし、公務員ならブサイクでも嫁探しは困らない
高卒でも公務員ならクビがないから40代中高年になっても勤続20年で年収1千マンくらいはらえる
no.1760 記入なし (16/03/14 16:04)

>40代中高年になっても勤続20年で年収1千マンくらいはらえる

それは凄いなあ、因みにどこの地方公務員ですか。
私の町は東京近郊の人口数十万人ですが、55歳大卒課長でも市役所では850万円しかありません。周りもそんなもんです。
no.1761 記入なし (16/03/16 17:08)

50歳くらいで年収1千万、ベンツと4躯持ってるやつ居るよ、もう信じられんよ。
no.1762 記入なし (16/03/16 17:12)

50歳なら現業で残業等の手当がつけばわからんでもない。
しかし、no.1760の話は高卒で「勤続20年で年収1千マンくらいはらえる」
から凄い。
東大でのキャリア官僚でも勤続20年ではやっとか、いかない人もいるだろう。
no.1763 記入なし (16/03/16 17:16)

no.1760さん、話は本当なんでしょう?
でまかせではないよね、きっと。
no.1764 記入なし (16/03/16 22:57)

うちの父親は大卒で地方公務員だったが年収1000万もなかったぞ

嘘つきがいるな
no.1765 記入なし (16/03/16 23:09)

国家公務員より地方公務員のほうが平均年収は高い、一千万は管理職でも中の上 年金も民間より多い
no.1766 記入なし (16/03/17 05:14)

上の上の一握りでは?

高卒ではありえない
no.1767 記入なし (16/03/17 05:51)

手当がつく現業系なら40代で1,000万円に行くよ。
東京都の消防の救急車の運ちゃんなら45歳で1,000万円。
休日出勤で6万円の手当がつくから。
しかも勤務は24時間だが月に7日程度。
因みに消防署長は55歳で1,000万円に到達。
no.1768 記入なし (16/03/17 08:29)

no.1760は高卒で「勤続20年で年収1千マンくらいはらえる」と言っている。
ど高卒で「勤続20年で年収1千マンくらいはらえる」この地方課には答えようとしない、というか答えられない。
なぜか?
それはno.1760の話が………だからだね。
no.1769 記入なし (16/04/03 22:07)

高卒の場合、勤続で40年で800万円というところが一般的だろうね、事務職ならば。
no.1770 記入なし (16/04/03 22:09)

no.1769
no.1771 記入なし (16/04/03 23:32)

no.1769
おまえ、くどいな
大丈夫か?
no.1772 記入なし (16/04/03 23:33)

高卒で「勤続20年で年収1千マンくらいはらえる地方公務員」は興味がある。
だって38歳だからね。
本当にどこの話なの?
no.1773 記入なし (16/04/09 22:04)

浪人して私立文系大学に入って、市役所の高卒枠に受かって、
1回生で大学を中退した奴を知っているわ。

正解だと思うけど、何のために浪人までしたのか。
no.1774 記入なし (16/07/02 22:49)

・40歳男性 
・税務署職員 
・高卒 
・年収700万円 

普通科で就職なら高卒で公務員だな。
no.1775 記入なし (16/11/30 23:05)

大学に行くのは学士になる為
しかし中退では学士になれない
それより公務員の安定を選ぶのはほとんどが金銭の問題
私大の学費や生活費はかなり半端ない
no.1776 記入なし (16/12/01 08:34)

>本当にどこの話なの?

すでに手遅れの話を聞いてもしょうがないだろう?
それとも息子を高卒公務員(現業系)に進ませる気か。
no.1777 記入なし (16/12/01 11:11)

まああまり嘘を書き込むと真実の声が霞むから逆効果だよ
no.1778 記入なし (16/12/01 16:09)

企業の社長とヒラでは障害年収は10倍違うが
公務員ではトップの事務次官とヒラでは最終年収は倍違うが、障害年収は1.5倍も違わない。
そりゃあ、高卒で公務員がいいでしょう。
no.1779 記入なし (16/12/01 17:25)

障害⇒生涯の誤り
no.1780 記入なし (16/12/01 17:36)

↑それでは公務員試験に通らないよ。
no.1781 記入なし (16/12/02 10:24)

大学に通うとなると4年分の学費、生活費、家賃それに就職してたら稼げたはずの4年分賃金の総額は1〜2千万くらいになる 
それなら高卒で公務員になって、2千万の分譲マンション買ってたほうが遥かにマシw
no.1782 記入なし (16/12/02 22:19)

高卒で公務員現業系は勝ち組だろう。
ただ、その後多くの人に
「大学はどちらですか?」
との質問のたびに
「・・・・・・・・・」
で通さなきゃあな。
no.1783 記入なし (16/12/03 15:45)

「大学はどちらですか?」

との質問のたびに

「大学は出ておりませんが、年収は非正規雇用の貴方の倍あり、定年まで勤めあげられますが、何か?」

と応えておりますw
no.1784 記入なし (16/12/03 21:15)

訂正
「大学は出ておりませんが、年収は非正規雇用の貴方の数倍あり、定年まで勤めあげられますが、何か?」

と応えておりますw
no.1785 記入なし (16/12/03 21:20)

質問する相手の年収までよく知っているね。
結婚する相手の父親が当然する質問だが・・
no.1786 記入なし (16/12/03 23:42)

人生で一番失敗したことと言えば、やはり高卒で、
なんらかの公務員にならなかったことである。
no.1787 43才の男 (16/12/04 00:09)

43才の男氏は今も郵便局ですか?
no.1788 記入なし (16/12/04 00:11)

非正規雇用は現代の奴隷制度だから、生きていけるギリギリの賃金だろう
どんな職種であろうが公務員様のほうが数倍貰っている
no.1789 記入なし (16/12/04 08:06)

高卒で公務員と同程度の学力だと早稲田の文学部、教育学部程度か。
これだと、前者のほうが勝ち組だろう。慶応の医学部で医者とか、早稲田法学部で弁護士ならそちらのほうが上だろうけど。ただ、一生高卒でお仕舞いはついてくる。
no.1790 記入なし (16/12/04 10:46)

学歴とは就職の手段である
国内最高峰の職種である公務員に就けたのならば高卒でも幸せである
大学を出ても非正規雇用で扱き使われ40代で消えていく奴隷階層の人生に比べればなw
no.1791 記入なし (16/12/04 11:56)

高卒公務員は今考えるとベターな選択。

大卒で非正規等の仕事についていると、プライドがズタズタだろう(たぶん)
学歴に見合ったところに就職しているのが一番暮らしやすいのでは?
no.1792 記入なし (16/12/04 12:34)

大卒で非正規って聞いたことがないですが、、、、
no.1793 記入なし (16/12/04 12:43)

大卒者求人数は変わらないのに大学の数は倍増しているし、海外の大卒者も採用している
さらに大学進学にかかる費用も倍増しているが、費用負担する保護者の年収は年々萎み続ける
こんな状況では凡人にとって大学進学するのは得策ではない

公務員の強みは定年まで安定した収入があるという事による経済的な信頼性だ
住宅や車のローン審査もなんら問題は無いし、結婚し子供に高い教育を受けさせるのも容易
社会的な階層としては ネ申 の領域である
no.1794 記入なし (16/12/04 12:48)

大卒で非正規って大勢いますが、なにか?

大学を出て非正規雇用で働いてる人、もしくは無職の人
http://girlschannel.net/topics/291909/
no.1795 記入なし (16/12/04 12:49)

国会議員に代表される政治家は公務員であるが、定年があるわけでなく、期限がある。
一般の公務員が定年のある正規とすれば、期間限定の政治家は非正規であろう。
no.1796 記入なし (16/12/04 16:59)

複数の大学を掛け持ちしている非常勤講師を知っているが待遇は劣悪そのものだそうな
大学とどのような雇用契約?をしているのか分からないが…
講義に必要な資料やコピー代は自腹、交通費も自腹、あらゆるものが自腹…
資料作成に要する時間もサービス、社会保険も雇用保険もなし、もうどこのワープア…

俺は自分の家庭教師としての報酬は十分に支払っている…つもりだw
no.1797 腐敗官僚 (16/12/04 21:12)

公務員でも公立の非常勤講師なんて悲惨だよな
先生はみんな金あると思ってたけどとんでもないよ
no.1798 記入なし (16/12/05 16:08)

公立ってのは公立の中学や高校の教師の事ね
no.1799 記入なし (16/12/05 16:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい]

次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]


  一覧  PC表示
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています