一覧
議論 高卒で公務員になっていた方が良かった?
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21

Infomation 2424 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


公務員を1800人増員せよ!
no.1800 記入なし (16/12/05 20:39)

さぼりがちな公務員と、一生懸命な公務員の仕事をする非正規では可哀そうなくらい処遇が違う。
no.1801 記入なし (16/12/06 10:28)

高卒公務員の生涯収入は2億5千万円、大卒非正規はその三分の一。
公務員は夫婦で公務員が多いから実質はもっと差が開く。
しょうがないな、運命と思ってあきらめよう。
no.1802 記入なし (16/12/07 16:37)

こうして公務員だけが生き残り、国民が全て公務員となりましたとさw
社会主義国家じゃね?
no.1803 腐敗官僚 (16/12/07 22:03)

大卒公務員の生涯収入は2億8千万円、大卒上場企業は3億円。
no.1804 記入なし (16/12/08 10:05)

>no.1803 ( 腐敗官僚

そんな事はないだろう。
ギリシャはアテネオリンピックのため、警察官(公務員)を増やした。
その結果赤字に、その対策のため、公務員の給料を下げた。
そのため、公務員がストを起こし、ゴミ収集員(公務員)がゴミを集めなくなり
町はゴミだらけになった。

政府はさらなる緊縮財政かEU離脱かをせまられた。
no.1805 記入なし (16/12/08 10:54)

ギリシャはEUを離脱すれば良かった。

トルコから流入する移民をギリシアはEUの一員として受け入れ、ただ、ドイツやイギリスへ通過させている。

EU離脱すれば、他EU国への国境は簡単には通過できない。移民を自国でどうするか考えなければならず、従来のように気軽にドイツやイギリスに送ることもない。

そうすると、移民が発端となったブレグジットも違ったものになったろう。
no.1806 記入なし (16/12/08 11:52)

高卒で公務員になっていれば、今はもっと良い生活だった。
大学まで出て、非正規の社員、もうすぐ40歳。
冬の寒さが身に染みる、部屋はあるけどね。
no.1807 記入なし (16/12/08 19:49)

私の倅ももうすぐ40歳。
司法試験に落ち、公務員試験に落ち、あらゆる試験に落ちて家にいるよ。
高校時代は、秀才だったが、今は単なる中高年、私は前期高齢で親父は90代。
親父が年金で年間380万円、私は280万円、倅は10万円。
no.1808 記入なし (16/12/08 20:08)

子供が公務員の学校に半年間通って、国家、県、役場、公営企業に合格。
結局、役場に採用。
学校代、20万円は安い買い物でした。
no.1809 記入なし (17/01/13 22:08)

金持ちになってしまいさえすれば、学歴なんかまったく関係ない。

学歴を気にしすぎる社会が馬鹿に見えてきました、はい。
no.1810 記入なし (17/01/14 21:47)

試験科目多すぎ たいへだよ なるには
no.1811 56さいの男 (17/01/16 02:03)

高卒公務員は大変だ、出世は余程 優秀でない限り見込めない、良いことは倒産無し収入安定してる リストラ無し(肩たたきあり)公務員と言っても幅広い職種で定年が54歳もあるしね
no.1812 記入なし (17/01/16 05:32)

市役所の一般行政職採用試験(一次試験) 

高卒は教養試験のみ。
大卒は教養試験と専門試験。
大卒はキツイ。高卒で合格したら大学なんぞ行かないで公務員になる方がいい。
no.1813 記入なし (17/01/16 14:28)

昔、就職試験で「信用組合」という金融機関を受験し、俺はめでたく合格して就職、友人は不合格になり、結果的に町役場へ。

5年経過した頃、就職した「信用組合」が不正融資と乱脈経営で倒産寸前の状態に・・。
組織が糞みたいに腐っていた。経営者と監督官庁の県が「よい関係」になっていた。

毎日、マスコミに叩かれ、預金者が窓口に押し寄せて取り付け騒ぎまで起こした。
今現在でもでも行政や地銀に助けてもらっている。

東芝とは比較できないが、入社した当時は一流でも簡単にひっくり返る。
タカタ、シャープ・・・。
子供にはそんな経験をさせたくない。
no.1814 記入なし (17/02/05 19:57)

採用初日にストーカー=容疑で元警官逮捕―新潟県警
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000130-jij-soci

> 高塩容疑者は事件当日の1日付で神奈川県警に採用されていたが、3日付で退職した。
no.1815 記入なし (17/04/04 22:48)

今の大卒は九九は言えるだろうが、、、、ものすごいレベルらしい、、、、、。
no.1816 記入なし (17/04/07 18:43)

高卒と大卒は、合格率が違うのか???
高卒は1、2倍で、大卒は7、8倍とか????
no.1817 記入なし (17/04/07 19:48)

都道府県警察と違って楽そうだし、高卒で皇宮警察官になればよかったな。
no.1818 記入なし (17/05/07 15:53)

警察官に採用された知人がいるけど、警察官は警察学校にて制服と革靴着用で被疑者等を格闘して取り押さえる事が前提に教育されるみたい
特に官給品の革靴着用での格闘は凄く体力を消耗するみたい
警察学校で大勢辞めていくから、採用されてもそこでふるい落とされるみたい
no.1819 記入なし (17/05/07 16:27)

昔に比べると役所によって4月入庁と10月入庁の1年に2回のチャンスがあるみたい。
大卒は幹部候補という事もあってか1年に1回の試験となっている。

役所も90年から2000年代前半に高卒程度の試験を大学受験よりも過酷で厳しい試験へと変貌させてしまった反省と若い人がなかなか集まらない可能性を危惧しての年2回の試験設定にしたのだろう。
no.1820 記入なし (17/05/07 18:04)

少し、スレ違いだが、自衛隊はなぜ警察予備隊から自衛隊になったのだろう?

警察のままであれば、オリンピックの時、警備に回せるし、尖閣に中国漁船が来た時軍艦で警備できる。

自衛隊の定年は53歳である。
後は遊んで暮らせる位の年金をもらうか、天下りしかない。
まあ、戦闘行為が目的であるから、50代半ばで戦闘訓練は足を引っ張るだけかもしれない。
警察なら、どこかの交番勤務でもできるだろう。自衛隊は機動隊に入れるべきである。

この冬の山岳救助も長野県警では一台しかないヘリが故障中。
自衛隊なら何台もあるが「要請がなければ動けない」とか
no.1821 記入なし (17/05/07 20:20)

警察では、ゴジラに対抗できんだろう。
no.1822 記入なし (17/05/08 06:40)

no.1821
ほんとですね、警察予備隊でいいと思う。
ただ、陸上の人はともかく航空なんてとても機動隊では役に立ちませんよ。
基地警備とか整備がほとんどだから戦闘訓練はほとんどしないので。
もちろん一般の警察官に比べれば体力面は少しはましですけど。。
no.1823 元自衛官 (17/05/08 06:47)

昔は
小学校の小遣いや、給食のおばば、緑のばあさんも公務員だった。
暇で良かっただろうなあ。
no.1824 記入なし (17/05/09 14:34)

定年が70歳の大企業が次々に出てきた。外国人雇用も水面下で増えているらしい。
日本の20歳代とかどうなってんだろか?公務員は楽なのか?
no.1825 記入なし (17/05/09 18:28)

年寄りがいつまでもしがみついたら若者が弾き跳ばされる。
適当なところで引退していただきたいですね。
no.1826 記入なし (17/05/09 19:01)

知り合いに若者が居たら「大学なんて行かないで高卒公務員を目指せよ、公務員になったら定年まで絶対やめるなよ」と説教してあげましょう。
no.1827 記入なし (17/05/09 21:53)

>警察では、ゴジラに対抗できんだろう。

いや、装備は今のままで警察組織に組み込むんだよ。
戦闘機の出撃にいちいち総理の許可はいらない。

ゴジラは架空の話だが、昔、千葉で虎が逃げた時、警察が射殺した。

シン・ゴジラの自衛隊は弱かったが、ガメラの頃に自衛隊はそれなりに強かった。
no.1828 記入なし (17/05/09 22:26)

警察と軍隊は組織として、どう違うのか。
装備の差だではないよな。
no.1829 記入なし (17/05/10 05:11)

保健士の資格とって保健所勤務がいいな。
no.1830 記入なし (17/05/10 08:37)

資格がなくても、法務局に勤務すれば司法書士、
税務署なら税理士、特許庁なら弁理士への道が開ける。
高卒でそれらに潜り込めば、将来は安泰ダァ〜。
no.1831 記入なし (17/05/10 18:27)

市役所でも行政書士は貰えるがそれでは食えんからね。
no.1832 記入なし (17/05/10 18:36)

>警察と軍隊は組織として、どう違うのか。

警察は「防犯」もあるけど、基本的に犯罪者を捕まえる。

軍隊は「戦う」が前提じゃないかな?

尖閣に中国人が上陸した時、任務に当たったのが警察(海上保安庁)
「密入国」の犯人として捕まえる。
さらに、船に体当たりをすれば、器物破損、公務執行妨害として捕まえる。

日本の漁船が北方領土に行けば、銃撃される。
「生死は問わず、領土内に密入国させない」ロシアの決意が伺える。
no.1833 記入なし (17/05/10 20:41)

そのロシアは警察なんだね。
no.1834 記入なし (17/05/10 20:51)

警察である海上保安の巡視船は自国の公海しか動けないが、
海軍軍艦はどこでもいける。
no.1835 記入なし (17/05/10 20:54)

「警察」というより「日本の警察」は「犯人を生きたまま捉える」のが前提で
人質や住民が危険にさらされる事ないと「狙撃」なる事はしない。

これを改正して、「国防のために、戦闘機を使用する」警察にならなくては
no.1836 記入なし (17/05/10 21:02)

高卒で公務なら生涯収入は三億円ある。東大出て、事務次官になっても五億五千万円。
だったら、公務員で共稼ぎの方が、多い。
no.1837 記入なし (17/05/10 21:44)

試験科目7教科以上あるし 大変みたいだから公務員の人尊敬する
no.1838 57才の男 (17/05/11 01:07)

最近は、教養試験廃止の動きがあるから心配に及ばない。
但し、面接重視だから、縁故、特に議員や職員の師弟が
多いようだが。
no.1839 記入なし (17/05/11 05:19)

現実は甘くないよ。夢じゃないよ。円周率3でも公務員になれるか?
no.1840 記入なし (17/05/11 19:33)

縁故の場合は「現実は甘くないよ」の世界とは違うね。
no.1841 記入なし (17/05/11 19:52)

それはね、総理夫人と写真を取って見せれば、神風が吹いて採用されるかもしれない。
no.1842 記入なし (17/05/11 19:55)

市役所職員は国に反感を抱いているから逆効果だろうね。
国と県と市は本社、支社、支店じゃあないんだよ。
no.1843 記入なし (17/05/12 05:34)

市役所でなく、税務署とか刑務所ならいいわけだ。
no.1844 記入なし (17/05/12 08:07)

そういや、ハロワの求人に「刑務所」があったな。
現役の剣道5段クラスの実力が必要らしいが
no.1845 記入なし (17/05/12 08:09)

最近の受刑者は老人が多いから
刑務官の仕事は、介護だ。
おむつ交換耐えられなくて非正規を採用している。
no.1846 記入なし (17/05/12 19:14)

アメリカの州立刑務所の刑務官は空手の黒帯所持者なら・・・
資格?がそれだけでは相手にされないらしい
no.1847 記入なし (17/05/12 20:26)

低偏差値高 

A「高卒で警察官なるわ〜」 
B「俺は高卒で大手の工場で職人」 
C「Fランでも大学行かないとまともな企業に入れない!奨学金借りて行く!」 

4年後 
A「後輩もできた」 
B「金も溜まったし車かおー」 
C「僕は大卒だから!有名企業しかいやだ!」→お祈りメール&フリーター 

10年後 
A「結婚して子供できた!」 
B「班長に昇進や」 
C「どこも雇ってくれないし奨学金返せない…」
no.1848 記入なし (17/05/12 20:44)

40年後
A「婦人警官の嫁と併せて5千万円の退職金。これで貯蓄は3億円。子供も夫婦で公務員で孫もできた!」
B「工場がベトナムに移転し退職。妻とは離婚し、子供とは音信不通。今は交通整理の仕事で頑張っている。」
C「生保受給中、毎日パチンコ!」
no.1849 記入なし (17/05/12 21:27)

C「生保受給中、毎日パチンコ!」ってのは結構いいかも
no.1850 記入なし (17/05/13 11:12)

高卒公務員は簡単になれそうに書いてあるが、結構難しいのじゃないの?
競争率もあるしねえ。
no.1851 記入なし (17/05/13 11:54)

東大に入って事務次官になるよりは、簡単だと思うよ。
それでも、高卒公務員夫婦より、生涯収入が低いんだからね。
no.1852 記入なし (17/05/13 11:57)

アメリカの奨学金は、税金と同じように自己破産しても免責されない。

幸い、我が国では自己破産で免責となるが、現在奨学金にアメリカ資本の民間企業が参入を予定していて、彼らは当然免責を希望する。

そうなると、下手に奨学金で大学に行くと、二進も三進もいかなくなる。

ここは高卒で公務員が良いだろう。
no.1853 記入なし (17/05/13 12:13)

高卒公務員の合格競争率がまるで1、2倍か0、6倍かのように聞こえる。

実際は7倍とか、11倍も見たことあるよ。簡単ですかねえ?現実は甘くないで

すよ?
no.1854 記入なし (17/05/13 12:20)

最近は希望者が多いから、簡単ではないかもしれない。
でも、プロ野球やJリーガーになるよりかは易しいんじゃあないかな。
医者や弁護士になるのと同じ位か?
no.1855 記入なし (17/05/13 12:29)

今の公務員採用はかなりシビアだ
平成バブル期に大学進学を諦めて高卒で公務員になるのならば簡単になれた
no.1856 記入なし (17/05/13 15:40)

歯医者や税理士になるより、高卒公務員の方が遥かに難しいだろうね。
no.1857 記入なし (17/05/13 15:59)

高卒公務員は42年間働いてこそナンボだよ。
途中でドロップアウトしたら最悪の結果に終わるだろう。
no.1858 記入なし (17/05/13 20:38)

私が卒業した高校(普通科)は公立の進学校だったが、担任の先生は地元の私立大学文系に進学するより、高校から町役場でいいから公務員になったほうがいいと指導されていた。もう、40年も昔の話だが、担任の先生の意見は正しかった。
no.1859 記入なし (17/05/13 20:41)

40年前に役場の職員にでもなっていたら、ここに来ることもなかったということかな?
いやいや、40年前の私大卒って結構裕福な家庭に育ったってことじゃないのか
no.1860 記入なし (17/05/13 21:55)

>町役場でいいから
町役場のイメージてどんなんだろ?
40年前の公務員と言えば、国鉄・電電公社・専売公社・郵便局
「郵便局の配達員に卵を投げつけ、公務執行妨害で逮捕された」なんてニュースになった。

今じゃ、「外国の会社を買収して大赤字」とか

当時公務員でも、いつ民営化するか

ハロワだって「あんなの民間でいい」とか
東京の中学校だって「みんな私立にいくので、この中学は縮小です」で教師はどこに転勤になるんだろ
no.1861 記入なし (17/05/13 22:28)

高校を卒業して半世紀近くなる。

その間に起きたことは、アメリカのようになることだった。

アメリカでは下級公務員と一般銀行員の給与は驚くほど安い。

学歴により、はっきりと給与に差がある。

民間企業でも新入社員とトップの給与差は10倍くらいだった。

今は1,000倍くらい違うところもあるから、時代は変わったよ。

いずれ、高卒公務員は生活の面では、立ち行かなくよ。
no.1862 記入なし (17/05/14 05:01)

迷ったら(迷わなくても)とりあえず公務員になっておけ!
no.1863 記入なし (17/05/14 08:07)

警官同士で結婚、辞令「二人で駐在」 県警、同じ職場に
http://www.asahi.com/articles/ASK4V6S3NK4VTNAB00W.html
no.1864 記入なし (17/05/15 21:23)

公務員は「試験」で昇進出来るからいいよ
一般企業はコネ・付き合い・派閥・出身校・好き嫌い etc
理不尽な事がいっぱいある
昇進するかどうかは上司次第って狂ってる
no.1865 記入なし (17/05/15 22:09)

公務員は試験で昇進するわけではありませんよ。
no.1866 記入なし (17/05/15 23:11)

僻地の学校に夫婦で勤務した例もあったね。

様々な手当が付くので、村一番の高額所得世帯だろうね。
no.1867 記入なし (17/05/16 04:52)

いいんじゃないか、村に所得税と消費税が入る。
no.1868 記入なし (17/05/16 11:20)

夫婦で公務員は最強だろう
そして両親、親族みな公務員・・・
お金持ちはお金持ちになる教育をするというけど
公務員一家は公務員の旨みを教育方針にしているのだろう
no.1869 記入なし (17/05/16 12:32)

>村に所得税と消費税が入る

知らんかった、国税だと思っていた。
消費税の一部は地方税だけど。
no.1870 記入なし (17/05/16 14:09)

政治家、医者、歌舞伎役者、相撲、公務員は親の職業を継がせたがる。
旨味があるからだろう。
フリーターはあまり子供に継がせたくないが、能力は遺伝するからなあ。
no.1871 記入なし (17/05/19 06:16)

地方の場合、大学出て中小企業に入るより
高卒で公務員の方が収入も、待遇も断然良い

勤めて何年かして現実が分かってくる
no.1872 記入なし (17/07/15 22:45)

学歴とは就職の手段であって目的ではない
公務員が目的ならば高卒で公務員が正解
no.1873 記入なし (17/07/15 23:18)

高卒で、消防士か、警察官になり、職場結婚したら

将来は安泰だよ。
no.1874 記入なし (17/07/16 11:14)

>高卒で、消防士か、警察官になり、職場結婚したら
でも採用される人は限られるね。まず、自分みたいに身障者ではお話にならない。
仮にごまかして採用試験を受けるものならば、完全に犯罪者扱いで全国の見世物になる。けれど、障害者はそれぐらい就職が厳しいという現実を社会げ植え付ける事もできるかもしれない。
no.1875 記入なし (17/07/16 15:40)

大学に行って、公務員になっている人もいる。

大学に行くには金が必要

「自分」という馬をよく知っていながら、はずれ馬券を買って
「買わなきゃよかった」というの一緒じゃないかな?
no.1876 記入なし (17/07/16 15:53)

障害者はまだ公務員の方が、民間企業より入りやすいだろう。
頭さえ良ければなんとかなる。
no.1877 記入なし (17/07/16 16:53)

山梨市長を逮捕=市職員採用で不正―虚偽公文書容疑・警視庁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000021-jij-soci
no.1878 記入なし (17/08/07 14:40)

これ程、公務員の採用は厳しいという事だな。
インチキをすれば逮捕だ。
no.1879 記入なし (17/08/07 19:20)

生涯賃金で大卒を上回るケースも…「勝ち組」の高卒にネットで注目
http://news.livedoor.com/article/detail/10795270/
no.1880 記入なし (17/08/08 23:32)

公務員の年収はあまり性差、学歴に依存していなくて、年齢が
主な要素となる。
高卒で警官になり、署内で婦人警察官と結婚し、二人とも定年
まで勤務すると、年金は500万円を超えた。
no.1881 記入なし (17/08/09 06:09)

二人で500万円なら、生涯安泰だ。
no.1882 記入なし (17/08/09 16:23)

むしろ夫婦で警官やってて老後が安泰で無かったら大変だ!
no.1883 記入なし (17/08/09 19:57)

【特集】病気休暇中にプールでテキヤ? 疑惑の市職員を直撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-10000001-mbsnews-l27
no.1884 記入なし (17/09/06 11:59)

高卒公務員試験の競争率はどのくらいですか?  高卒だから1.2倍くらいでしょ?
no.1885 記入なし (17/09/06 12:18)

高卒だと周りから馬鹿にされるからね。
no.1886 記入なし (17/09/06 16:39)

中卒には勝てるが、専門卒には負けそうだ。
no.1887 記入なし (17/09/06 16:56)

中卒でブサメンは勝てる相手はいない。
no.1888 記入なし (17/09/06 21:05)

>>高卒公務員試験の競争率はどのくらいですか? 
国家一般職で4.2倍だそうです。
バブルがはじけた後は100倍近いのもあったと思います。
http://90r.jp/bairitsu.html
no.1889 記入なし (17/09/06 21:11)

安倍総理大臣 
構造改革特区で大学の定員規制撤廃へ 
希望する人全員が大学教育を受けることができるようにすべき 

馬鹿を入学させて金儲けしたいだけだろ
no.1890 記入なし (17/09/07 09:47)

高卒でJRに行きたかったなあ。
JRに乗って、自分より若い女性運転士や車掌を見るたびに、いつも思うよ。
no.1891 記入なし (17/09/08 18:24)

実際そのときなろうとしても難しかったかなと考えてます。
倍率すごかった・・・・・。
no.1892 記入なし (17/09/09 10:48)

実際そのときなろうとしても難しかったかなと考えてます。
倍率すごかった・・・・・。
no.1893 記入なし (17/09/09 10:48)

なれりゃあなっている。
公務員は居酒屋のバイトとは違うよ。
no.1894 記入なし (17/09/09 17:04)

高卒公務員なれる人は、他の道でも成功してたような気がする。
no.1895 記入なし (17/09/10 00:09)

オレ大卒経済でfランだけど、中学入学算数試験問題集が一問も解らなかった。
中卒と大卒ではどちらが賢いか不明です。まして高卒のレベルは大卒よりも
はるかに上ですね。中卒公務員のほうが大卒よりもマシかも。
no.1896 記入なし (17/09/10 20:28)

大学は授業料を払うからね。

あるいみ「学習塾に入る」感覚 かな。
no.1897 記入なし (17/09/10 20:32)

よく人生で〇○をすれば良かったってあるけど、その○○をその時選べない、実行できない能力こそが問題なんだよなぁ。
no.1898 記入なし (17/09/10 22:32)

試験に合格するなら高卒で公務員になったほうがいいに決まっとるだろうが。
成りたくてもバカで運動神経が無ければ警察学校、海上保安学校、消防士学校も入学出来ないけどな。
no.1899 記入なし (17/09/10 22:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい]

次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]


  一覧  PC表示
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています