一覧
議論 病気全般に関するスレです
情報交換をしましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/21 07:03

Infomation 3154 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


喉頭がん、末期の苦しさ、これは怖い。

 喉頭の働きは、物心ついて以来、日常生活ではあまりにも当然のこととして意識されることすらないため、機能障害が生じた場合のハンディキャップ(不自由さ)は非常に大きいものとなります。

 癌が増大すると、咽候頭痛(のどの痛み)、嚥下障害、出血・血痰、呼吸困難などの種々の症状が出現します。食事が困難となれば経鼻経管栄養(流動食)が必要となり、呼吸困難となれば気管切開が避けられなくなります。気管切開後は声が出なくなります。
no.1900 記入なし (14/03/07 21:26)

下痢がとまらない 体臭が半端ない
no.1901 記入なし (14/03/07 21:28)

急激な眠気がツライ
no.1902 記入なし (14/03/10 15:00)

長寿の理論

カルマンさんは結婚して娘を出産した。しかし、その娘イボンヌさんは1934年に死亡。夫も38年に、唯一の孫も63年にそれぞれ亡くなった。長生きしたカルマンさんを母や祖母に持ちながら、なぜ彼女の子孫は長生きできなったのか?カルマンさんと彼女の子孫の関係を考えると、長寿者になるには【 父親も母親も長生きであることが必要 】で、一方の親だけが長寿であっても十分でないのかも知れない。

  ヒトの寿命が長寿の遺伝素因によって規定されているのではなく、短寿命の遺伝素因によって規定されている可能性もある。カルマンさんの夫が病気になりやすい遺伝素因を持っていたとすると、彼女の子孫がそれを受け継ぎ、長寿を全うする前に父親からの遺伝子が病気を発症して亡くなったとも考えられる。長生きしたカルマンさんと、彼女のようには長生きすることができなかった子供や孫との違いは、その辺にあるのかも知れない。
no.1903 記入なし (14/03/11 21:45)

ギネス認定世界一長寿者122歳、です喫煙者でもあったのです↑
no.1904 記入なし (14/03/11 21:49)

短寿命の遺伝素因→時限爆弾ですかね。
no.1905 記入なし (14/03/11 21:50)

日本人の死亡率はナンバーワンは癌だけど、
その要因は長生きするようになったためだった。

皮肉だな
no.1906 記入なし (14/03/12 11:08)

癌以外で昔なら亡くなってしまっていたからにすぎない。
医学の進歩で早期なら癌も治る時代になってきている。
no.1907 記入なし (14/03/12 18:17)

STAP細胞の発見で、有名になった、女性研究員、論文盗用疑惑らしい。新規発見に期待してたのに。
no.1908 記入なし (14/03/12 18:55)

老人になると一山越えても、すぐに次の山が来るからなあ。要するにある程度の年になると病気と闘いながら生きる、ということになるんじゃないか?
それと日々進行する老化現象か…。

気持ちだけでも若いのは結構だが、もう体がついてこれないってことだ。
no.1909 記入なし (14/03/12 18:57)

要は同じガンになるにしても40でなるのと90で成るのとでは、精神的苦痛の度合い

が違うということ、両親も看取り、本人もガタガタ爺さん、婆さんなら、悔いはなかろう。
no.1910 記入なし (14/03/12 20:43)

まだ若く、親孝行もしたい、恋愛もしたい、やりたい事が有るのと

老人だし、もうやりたい事はないという状態とでは死の恐怖度は雲泥の差だろうね。
no.1911 記入なし (14/03/12 20:48)

>>no.1907
何いってんだよ。
だから日本人の死亡率はナンバーワンは癌だって言ってんだろ。
医学の進歩で早期なら癌も治る時代になっても死亡率はナンバーワンは癌なの。
no.1912 記入なし (14/03/13 01:05)

早期発見とか言っても、食道癌とか膵癌とかは発見できた時は手遅れだからね。
やっぱり怖いよ。
no.1913 quickeggy (14/03/13 01:22)

長生きする為に癌が死亡ナンバーワンになった要因とか言ってるからだよ。
no.1914 記入なし (14/03/13 01:41)

明太子食べ放題の店行こうとしたけど 
コレステロールが心配だからやめて 
スーパーで明太子買って一食2切れずつ食べてる
no.1915 記入なし (14/03/13 06:11)

魚卵はコレステロールより、プリン体が多いです。
食べすぎると、痛風になりますよ。
no.1916 記入なし (14/03/13 10:35)

>>no.1914
だから長生きする為に癌が死亡ナンバーワンになった要因だと
言ってるだろ。
no.1917 記入なし (14/03/13 11:00)

>>no.1917訂正

だから長生きする為に癌が死亡ナンバーワンになった要因だと
は言ってない。
長生きするようになって癌が死亡ナンバーワンになった。と言っている。
要因は、医学の発達によって癌が死亡ナンバーワンになったということだ。
no.1918 記入なし (14/03/13 11:05)

そして、癌が死亡ナンバーワンは善か悪かという問題がある。
少なくとも突然死ということはこの病気にはない。
よって死ぬまでに猶予期間があるため、やり残したことができる
メリットがある。
自分で死のカウントダウンを経験しなければならないという
デメリットもある。
no.1919 記入なし (14/03/13 11:15)

肺ガン再発率

手術で摘出できた例でも、その約80%は2年以内に
再発しているといわれます。
再発は肺に出るだけでなく、脳や骨、肝臓などに転移して
再発するものが多く見られます。

目に見えない小さな癌までは取り除けないのです、最新医療をもってしても、これが限界
なのです。
no.1920 記入なし (14/03/13 19:46)

肺ガン再発率

手術で摘出できた例でも、その約80%は2年以内に
再発しているといわれます。
再発は肺に出るだけでなく、脳や骨、肝臓などに転移して
再発するものが多く見られます。

目に見えない小さな癌までは取り除けないのです、最新医療をもってしても、これが限界
なのです。
no.1921 記入なし (14/03/13 19:46)

金銭面で困窮して自殺する人もいるが、金がある芸能人でも癌を嘆いて自殺する人もいる、簡単に治るような

もんじゃないだろ。
no.1922 記入なし (14/03/13 19:54)

酷いかゆみのある脂漏性皮膚炎なんでQBハウスに行くのさえ気が引けてしまいます。
コラージュフルフルシャンプーも皮膚科に通っても治らん。どうしたら。痒くて寝れない。
no.1923 記入なし (14/03/16 22:22)

藁をもすがる思いで検索してみたらクリンハイが効果があるんだとか。本当でしょうか。
これ買って治らなかったら痒みで狂い死にするかもしれません。誰か情報を!
no.1924 記入なし (14/03/16 22:40)

>>no.1924
自分もコラージュフルフルシャンプーはイマイチだったけど、
これはバッチリあった。安いので試してみて。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQOZNW
no.1925 記入なし (14/03/17 02:49)

金で命さえ買える時はあると思うよ。おれみたいな貧乏人には神の手なんか関係ないし。
no.1926 記入なし (14/03/17 03:13)

no.1925さん、良い情報ありがとうございます。今度買ってみます!
no.1927 記入なし (14/03/17 06:12)

金で高度医療は受けられるが、高性能免疫体質は親から貰うしかない、残酷な言い方してすみません。
no.1928 記入なし (14/04/13 20:13)

どんだけ大金持ちでも、早期発見しても、結果はご覧のとおり・・・
no.1929 記入なし (14/04/13 20:15)

オーケーギフト社長の大橋巨泉も中いん頭がんに罹って
35回放射線治療を受けたそうな。その後、すべての味覚はなくなるは、
クレヨンしんちゃんの幻覚に襲われるはで、もうダメ(死ぬ)
だと思ったらしい。大好きなあんばんを食べても、枕の綿を食べてる
ようなもんで、色んな欲望がある内でも食欲が一番だと語っていた。
no.1930 記入なし (14/04/13 21:37)

病院へ行きたいが、良い年して被扶養保険証なので受け付けに提示するのが恥ずかしく
手持ちのロキソニンでずるずる誤魔化しております
no.1931 記入なし (14/04/28 13:10)

金はあるにこしたことないが病気になったら金ではなおらんな。
no.1932 記入なし (14/04/28 13:38)

金で治るならしぬやつはいない。
no.1933 記入なし (14/04/28 21:16)

金で治るな、金持ちは、しなないはず。
no.1934 記入なし (14/04/28 21:18)

一時期逆流性食道炎の話題が多かったが、最近全くないな。

俺は前はみぞおちの辺りがチクチク痛かったが今は全く痛くなくなった。
no.1935 記入なし (14/04/28 21:36)

それは自己免疫による治癒作用です、普通の人は治るんですが、免疫が弱い人は、あらゆ

る病に発展してしまいます、ここが境目なのです。
no.1936 記入なし (14/04/30 22:51)

それと、酷な仕事などから逃げられない環境であると、たいした事ない病巣も悪化するのです

大概は、体を休めて栄養をとれば自然治癒するのです。
no.1937 記入なし (14/04/30 22:56)

はっきり申しますと、免疫が弱い人は、どう対処しても駄目です。
no.1938 記入なし (14/04/30 23:01)

>no.1937

動物は怪我をすれば、ひたすら寝るらしいね。
no.1939 記入なし (14/05/01 01:04)

だから昔から寝るのも仕事のうちと言う!
no.1940 記入なし (14/05/01 02:25)

寝る時間も無い仕事してて体壊し働けなくなった。
no.1941 記入なし (14/05/01 03:44)

何もしないのが治療 野生動物はみなそうしてるよね 自分で病院行かれないから 病院に行けば行くほど免疫力は低下するでないかな 仕方ない時もあるがね 極力病院には行かないように日頃からメンテナンスしておくしかない
no.1942 記入なし (14/05/01 15:28)

最近になって耳なりがする。
no.1943 記入なし (14/05/27 02:06)

吐き気がしたのでトイレ行ったら生温い血を吐きました。前から胃が痛かったので気にはしていたんですが。血を吐き終えたら黄色い胃液を散々吐きました。
no.1944 記入なし (14/05/27 02:30)

睡眠障害があって約束を守れなかったりして、社会的にまずいです。
治療中ですが酒を飲んだら薬が効かなくなると言われてるのに飲んでるから、かなりしんどいです。
今日もある施設を見学に行く予定でしたが起きれずに行けませんでした。
no.1945 記入なし (14/05/27 12:30)

腰痛の恐ろしさを実感

1.5リッターのペットボトルを持っただけで腰がピキーーーン!となって死ぬかと思った
no.1946 記入なし (14/05/27 12:38)

俺、統合失調症なのかな?
何となく気になりだしてネットのチェックしてみたらゼロでは無かった。
その可能性大で病院に行くことをお勧めするとの診断結果でした。
自覚症状が無いとの事。
気になる。
no.1947 記入なし (14/05/28 02:52)

病院行ってみ。
no.1948 記入なし (14/05/28 02:59)

>1497
マジレスすると、
住宅取得住みなら病院行っとけ。
でも、将来に住宅ローンで金借りる気ならやめとけ。
団信って保険があってな、住宅ローンを借りる人が入れる格安の保険だ。
これが、精神病で医者にかかった履歴があると借りられかったりするんだ。
ローン返済の総額が大幅に変わってくるぞ。
no.1949 quickeggy (14/05/29 22:29)

ワイン飲んで吐きそう
no.1950 記入なし (14/05/30 01:47)

巻き爪が凄く痛いです!!
no.1951 記入なし (14/06/17 04:18)

>1947
どうして統合失調症だと思ったんだい?
no.1952 記入なし (14/06/18 19:17)

コーヒー飲むの止めても
刺激物摂るの止めても
スナック菓子食べるの止めても
油っこいもの食べるの止めても
慢性の下痢から解放されない。
だからまた食べ始めた。
最近ますますひどくなった。
ビオフェルミン飲んでみようかな。
赤ちゃんでも飲めるってCMで言ってるから
安全な薬なんだろうね。
もうこれしかない。
no.1953 記入なし (14/06/18 19:30)

疲れがとれない。
こまぎれしか眠れない。
吐き気がして背中が痛む。
no.1954 記入なし (14/08/30 04:09)

>>no.1954

ハッカ油を2,3滴、丸めたティッシュに垂らして
枕元に置くとメントールの香りで安眠効果がある。
自分は3交替の勤務だが助かっている。
吐き気と痛みには効果は無いので、どうせ行くなら
なるべく早い病院の受診をオススメする。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000V2FG56
no.1955 記入なし (14/08/30 11:22)

ありがとうございます。
no.1956 記入なし (14/08/30 11:56)

私は帯状庖疹後神経痛で3年以上痛みに苦しんでおりますペイクリニックにも通院しておりますが何もかも手遅れで一生治らないとも言われました。今は抗うつ剤のパキシルを処方されているだけですどなたか良い治療法をご存じないでしょうか?
no.1957 記入なし (14/10/14 08:27)

私は軽くて簡単に完治したのですが3年も続くのは大変ですね
原因は何ですかねえ
no.1958 記入なし (14/10/14 11:52)

難病の皮膚筋炎を発病しておりその為ステロイドや免疫抑制剤を服用しておりました。免疫力の低下の為帯状庖疹を発病してその後帯状庖疹後神経痛に移行してしまったようです。
no.1959 記入なし (14/10/14 12:33)

耳管開放症に苦しんでいる人いますか?
no.1960 記入なし (15/04/03 16:04)

>>1957
体の冷えを取り除くことです。

腹巻とレッグウォーマーは夏でも着用してください。
遠赤外線などで体を温める治療器具を使用してください。
入浴時、湯船に必ずつかってください。
体を冷やす食べ物は控えめにしてください。
早寝早起きをして、タイムスケジュールを決めて規則正しい生活をしてください。
7〜8時間しっかり睡眠を摂ってください。
腹式呼吸をしてください。(鼻で息をしたら腹式になります)
no.1961 記入なし (15/04/07 00:19)

意識しなくても布団に横になると
自然と腹式呼吸になりますね。
no.1962 記入なし (15/04/07 03:28)

no1957よりno1961さんへ
ありがとうございます。
早速試してみます。
no.1963 記入なし (15/04/24 22:30)

***********緩和医療の定義*********

効くどころが、金を吸い取られ、苦しむだけの抗癌剤、、まっぴら御免!

・痛みやその他の苦痛な症状から解放する。
・生命(人生)を尊重し、死ぬことをごく自然な過程であると認める。
・死を早めたり、引き延ばしたりしない。
・患者のためにケアの心理的、霊的側面を統合する。
・死を迎えるまで患者が人生をできる限り積極的に生きてゆけるように支える
・患者の家族が、患者が病気のさなかや死別後に、生活に適応できるように支える
・患者と家族のニーズを満たすためにチームアプローチを適用し、必要とあらば死別後の家族らのカウンセリングも行う。
・QOL(人生の質、生活の質)を高めて、病気の過程に良い影響を与える。
no.1964 記入なし (15/05/14 00:00)

医師から発達障害と診断されました。
no.1965 海ぶどう (15/05/14 12:53)

俺は難治性の抑鬱神経症でもうかれこれ20年以上通院治療中。
no.1966 記入なし (15/05/14 14:39)

47歳、そろそろ老眼鏡かな、、、。
no.1967 海ぶどう (15/05/15 08:15)

統合失調症。は昔は、精神分裂病。と呼ばれていました。
no.1968 三河の虎 (15/05/15 11:04)

今は障害者じゃなくて障がい者って言うんだね。
no.1969 海ぶどう (15/05/16 10:07)


これ、どうなんでしょうね。
元々は障碍者って表記だったのが「碍」が常用外漢字なので障害者って表記になりました。なんで「害」ってネガティブな漢字を当てるんだってことだと思いますが、「碍」も妨げを意味する漢字なのでネガティブなんですよね…。
no.1970 quickeggy (15/05/16 13:57)

過敏性腸症候群も患っている、正直つらい。
no.1971 海ぶどう (15/05/17 11:33)

ガスの方?
no.1972 quickeggy (15/05/17 11:43)

街を歩いていると急に便意がくる。

ウチの近所はトイレ事情がよいので助かる。

今日もローソンに救われた。

主治医からはストレス性と診断されビオフェルミンを服用している。

来月の診察のとき、訊いてみるよ。
no.1973 海ぶどう (15/05/17 12:03)

それは外出しにくいね。
私はお腹が緩くておしっこも近いので外出時に困ること多いです。
むかし、片道2時間ちょっとかかる長距離通勤してた時は困りました。駅でトイレに入ったら乗り継ぎに間に合わないし、JRの電車内トイレなんてたどり着けないし。
「やばい、漏れるっ」ってことが年に数回ありました。幸い一度も漏らしてませんが。
でも便意を催さないように朝ごはんは抜いてました。ごはん食べると便意を催すから。
no.1974 quickeggy (15/05/17 12:10)

去年の検診では異常なしだった。
no.1975 海ぶどう (15/05/18 17:19)

>no.1974

昨日TVでやっていた。中国はすし詰め状態で移動する。
旧正月の列車の移動は、大人用の紙おむつをして移動するのが常識だと。

そういや、中国人が外国旅行をすると、トイレにトイレットペーパーがあるのに驚く
そして、中国の団体客が去った後、トイレにトイレットペーパが無くなるのである。
no.1976 記入なし (15/05/18 17:26)

オイラも過敏性大腸症候群なので夕飯後に殆ど必ずや下痢をする。
no.1977 記入なし (15/05/18 18:15)

2〜3回、うんこ漏らした事がある。
no.1978 海ぶどう (15/05/19 05:40)

ADHDって何ですか?
no.1979 記入なし (15/05/19 13:28)

今日、買い物から帰宅したら便意が、、、、、。
こんな毎日は嫌だ!
no.1980 海ぶどう (15/05/20 11:53)

お酒の量を減らすことですよ。
no.1981 記入なし (15/05/20 11:59)

うん、節酒する!
no.1982 海ぶどう (15/05/20 12:18)

最近、思ったことがすぐに行動に移せなくて困ってます。うつ病なのでしょうか?詳しい方教えてください。
no.1983 記入なし (15/05/23 13:57)

すぐに行動に移せないのは追い込まれてないから。追い込まれたら絶対に動く。猫がウンコ漏らしたら放置しないでしょ。
no.1984 記入なし (15/05/23 16:39)

いわゆる抑うつ状態じゃないですか?wikipediaの解説の一文で、
「抑うつが全て精神疾患であるとは限らない。
 抑うつは人生の出来事の一つとして通常の反応であり・・」
とあり、もっともだと思う。不安や悩み事を抱えていれば
行動が抑制されるのは自然なことだと思う。
no.1985 記入なし (15/05/23 19:11)

これからお袋の自宅点滴治療の相談に遠方の総合病院へ、、、
no.1986 記入なし (15/05/26 13:57)

昨日病院へ行って来た。
医者から私の血液を研究の為
少量くださいとの事 色々な難病の方を
遺伝子レベルで研究したいらしい。
出来れば治療方法を研究してもらいたい物だ!
no.1987 記入なし (16/02/10 22:54)

病気になると病気で苦しむ人の気持ちにより寄り添えるようになる。
病気ってしんどいよ。
自分なんか大したことないほうだろうけど。

たいてい生活習慣や不摂生が祟った結果で自業自得なことが多いのが病気とはいえ。
no.1988 記入なし (16/02/10 23:03)

それは確かにそうだね。おれは腰痛の人の痛みを分かってやれる。
no.1989 記入なし (16/02/10 23:17)

ここの常連の42才の男氏も歯の事で悩んでいるらしいな。
no.1990 記入なし (16/02/10 23:21)

此の世の中から病気で苦しんでいる
人々を助けてあげたい。
今更医者になれるわけでは無いが
励ます事はできるだろう!
no.1991 記入なし (16/02/18 08:26)

目の手術をしたが目の前が真っ白で霞みがかかった感じでよく見えない。
no.1992 ヘルプ (16/02/18 17:24)

手術をした病院でよく説明して
検診をしてもらいそれでも 良くならないの
であれは他の総合病院の眼科医に行った方が良い。
no.1993 記入なし (16/02/18 18:12)

ヘルプ孤独さん病院へ行きなさい。
no.1994 記入なし (16/03/03 19:23)

抗がん剤て皆どう思う?あれは苦しみの期間の
延長なのかな。抗がん剤で治癒する訳じゃないんでしょ?
no.1995 記入なし (16/03/03 21:27)

抗がん剤も色々あるからね。
よくTVでやっているのは抗がん剤でガンを小さくした後、手術で切除する。

あと、ガンが無くならなくても、現状維持とか・・・

ガンだけでなく、完治は難しいが、できるだけ進行を抑える病気はたくさんある。

虫歯だって、長生きすれば、全て抜けてしまう。(髪の毛も)
no.1996 記入なし (16/03/04 00:13)

10日前から尿が出ずらくなったそのせいか寝汗をかいてしまう
だいぶ回復してきて汗もかかなくなった。
no.1997 短気のイワサワ (16/03/17 11:19)

通常の尿が出なくなってずうっとつつくとどうなって
しまうだろう。
no.1998 数の子 (16/03/18 11:20)

尿毒症になってしまうよ
no.1999 記入なし (16/03/18 11:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3154 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の中日ドラゴンズについて語りましょう。]

次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]


  一覧  PC表示
「病気全般に関するスレです」と似ているトピック
「病気全般に関するスレです」を見た人は他にこんなトピックも見ています