一覧
議論 日本の借金がやばい、と思います
日本の借金時計って検索してみるとでます

このままいくとまずい。みんないまこそ力をあわせようよ!
投稿者 : ドド 日時 : 06/11/05 16:39

Infomation 743 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


個人の金融資産て債権と貯金(隠し資産これは足されない)の合計 これには借金および隠れ借金が引かれてない
no.400 記入なし (09/10/30 16:24)

>>400
そういうのは調べようがないからでは?
no.401 記入なし (09/10/30 16:26)

no.399 違う違う能天気って あぜん。。。
金融資産が300兆円ていう意味だよ
no.402 記入なし (09/10/30 16:26)

それは失礼しましたご容赦の程を。
no.403 記入なし (09/10/30 16:28)

わかってくれればいいよ
no.404 記入なし (09/10/30 16:34)

09年度の国債53.5兆円 税収36.9兆円 財務相

藤井裕久財務相は8日の閣議後の記者会見で、2009年度の税収が当初見込みの46.1兆円から36.9兆円に落ち込む見通しを明らかにした。これに伴い、09年度の新規国債発行額は1次補正後の見込みの44.1兆円から53.5兆円と過去最大に膨らむ。 

 国の借金にあたる国債発行額が税収を上回るのは、終戦直後の1946年度以来となる。藤井氏は会見で「我が国の財政は極めて深刻だ」と話し、来年度予算の編成作業で、一層の歳出削減に取り組む考えを強調した。 

 税収の落ち込みが激しいのは、景気の悪化にともない、還付がかさんだ法人税の目減りが大きいほか、所得税も落ち込んでいるため。一方で麻生政権下で15兆円規模の経済対策を打つなど、国債頼みが加速。9兆円規模の税収不足を国債の発行で埋め合わせる結果、新規国債の発行額も大幅に拡大し、先進国で最悪水準にある国の財政事情はいっそう悪化することになった。
no.405 記入なし (09/12/08 13:02)

世界最大の“金貸し国”は日本だって知ってた?

 国と地方を合わせれば800兆円を超える“借金”を日本は持っている、とはよく報じられることだが、一方で日本は巨額の資産を持っている。それが、対外資産。日本政府や国内の企業・個人が海外に持つ資産のこと。これが実に519兆1790億円にも達するのだ。
 日本が海外に持っている資産から、海外勢が日本国内に持つ資産(対外負債)を差し引いた数字「対外純資産」は、2008年末時点で225兆5080億円にものぼる。これは実は世界最大の数字。国際通貨基金(IMF)などによれば、日本は1991年以来、18年連続で世界最大の債権国、つまり世界最大のお金持ちにして“金貸し国”でもあるのである。
 では、外国の何をそんなに日本は保有しているのか。これも、下のデータとあわせて財務省が発表している。債券や株式など「証券投資」が215兆6820億円。貸付などの「その他投資」が141兆7520億円。また、子会社への出資など「直接投資」が61兆7400億円、などだ。
 こうして日本が外国に投資を行っているのは、もちろん理由がある。そもそもお金は、より有利に運用したいもの。だから、金利の低いところから、金利の高いところに流れる。国債ひとつとってみても、海外の国債利回りは日本国債より投資対象としてははるかに魅力的。なかには5%を超える利回りの国債もある。また、80年代後半に円高が定着して以降は、海外の不動産に割安感が出て、購入が加速した。海外の不動産は税制面でのメリットも多く、日本の不動産を買うよりも海外で、となった形。
 日本は“借金”で破たんしてしまうのではないかと不安視されることもあるが、実は日本は外国から借金をしているわけではない。外国との関係性だけでみれば、借りているお金より、貸しているお金のほうがはるかに多いのである。そしてこの対外純資産額、2位の中国(約138兆円)、3位のドイツ(約82兆円)と比べてもダントツ。知っておきたい事実である。(R25編集部)

2009年7月13日(月)11時0分配信 R25

 財務省に騙されないようにしないとね。
no.406 記入なし (09/12/08 21:47)

有効活用できない対外資産など何の役に立つかね?
現実に国民は苦しんでるというのにそんなに金持ちなら日本を国民を救うのに
有効に使うべきじゃないかな。国民を苦しめて日本は金持ちとか言っても誰もそうは思わないよ。
no.407 記入なし (09/12/08 22:22)

 結構有効に働いてると思いますよ。
日本は資源がほとんどなく、加工貿易で稼がなきゃいけないんだから。
輸出国輸入国にたくさん投資しておけば、何かと便利な局面があるんじゃないですか?
no.408 (09/12/09 00:12)

>408
少しは恩恵もあるんだろうけど日本の現状見てたらそうは思えないよね利用されてるだけにしか思えない。
それと何で日本は増税だの財源不足だの言うの?406の記事の通りならおかしくないか?それと先進国で一番貧民が多いのは何故なのか。金持ちなら余裕で救えるでしょ国民を!
no.409 記入なし (09/12/09 13:27)

>金持ちなら余裕で救えるでしょ国民を! 

その海外資産が自由に現金化できて、その現金が自由に使えるものなら国民を救えるのかも知れない。
しかし、そう簡単ではないのだ。
例えば、国の海外資産の、債券や株式というののかなり多くの部分は年金の投資先だと思う。
現金化したからって勝手に使い込む事はできない。
その他の海外資産も理由があって海外に資産があるんだろうから、簡単に売却はできない。

売却よりもっと良い方法がある。
そういった海外資産によって、担保と言わないまでもその信用力で借金をする事だ。
実はこれはとっくにやっている。それが800兆円の国債だ。
つまり、海外資産を売却しても国民に配るような事は端からできない。
住宅ローンで破綻した人が、住宅売った代金で豪遊したりしない。ローンを返すでしょ。

それでもまた7兆円の借金だ。それが精一杯、というか精一杯を通り越しているようにも思える。

>先進国で一番貧民が多いのは何故

一番はアメリカじゃなかったっけ?
no.410 会社員 (09/12/09 17:26)

>410
失礼、借金(国債)は44兆円だ。
no.411 記入なし (09/12/09 17:36)

見込み税収37兆円、国債の返済に20兆円、使える金17兆円でまったく足りないとは、でも無い物は無い。
no.412 記入なし (09/12/09 18:44)

近い将来、日本は財政破綻だろうねえ。
海外資産があってもそれを実質的に売ることはできないだろうしねえ。
しかも、肥料や農薬のほとんど輸入してる国じゃ、どうにもならんだろう。
食いものを抑えられてるんじゃ、そんなに簡単に海外資産、特に米国債なんぞ売ることはできないだろうねえ。
国債の発行もここ5年ぐらいでパンクするんじゃないだろうか。
国民の金融資産から逆試算していくと。
まあパンクすれば、国民の生活は、ネバダレポート級の厳しい状況に突入するんじゃないの。
no.413 憂国人 (09/12/09 19:05)

 独立行政法人と官立の公益法人を半分にして借金がどうなるかやってみることだろうな。な〜んと、借金は極減りすると思うな。
no.414 記入なし (09/12/09 19:36)

>>414

半分も必要ありません。
全廃でいい。
必要な部署は抜き出して政府や役所に組み込めば済む話。
勿論きゃっしゅふろーは全面開示してりゃ闇金はスグばれる
no.415 記入なし (09/12/10 05:56)

省庁ででやると丼勘定になって効率を下がるから、
会計を独立させたのが独立行政法人だよ。廃止したら元の木阿弥だ。
法人がどうとか言うより事業をやめる事考えなければ意味がない・
no.416 会社員 (09/12/10 07:47)

日本国債が債務不履行を起こす日はじわじわと近付きつつある。

そうしたら、日本の円は紙切れになり、借金は消えて、貯金も消える。
みんな、その日に備えて、対策を練ろう。
no.417 記入なし (09/12/12 18:23)

いやいや、日本はデフレ慣れしてるしそこまでの事態にはならないと思うよ。
no.418 記入なし (09/12/13 17:50)

デフォルトったってデフォルトのアメに判定してもらうのか?
no.419 記入なし (09/12/13 19:49)

日本国政府は、国債について、いざとなったら紙幣を紙くずにして国の借金棒引きを企んでいるかも。日本は、戦後くらいか同じようなことがあったと祖父からきいたことがある。
預金も全部、価値がなくなり裕福だった家計が、一気に貧乏になり生きていくのに大変だったと言っていた。
no.420 記入なし (10/03/07 08:47)

国は自ら利益を生み出す事業を経営しているわけではないから、借金は当たり前。国内で借りられなくなると身の丈に合った財政にするからそんなに心配することはない。
no.421 記入なし (10/03/07 13:32)

借金を帳消しにするにはベーシックインカムの導入しかあるまい。
このままでは借金が肥大化していくだけだ。
no.422 記入なし (10/03/07 16:50)

心配しなくともBIなんて入らないいて!
no.423 記入なし (10/03/07 17:06)

心配要らないという根拠の納得いく説明を!!
no.424 記入なし (10/03/07 17:10)

でふぉるとよりも大地震のリスクのほうが断然高い気がする。
no.425 記入なし (10/03/07 17:12)

日本の借金はただ増税したいだけの罪務省とマスゴミの合作による捏造報道である。彼らはアメリカから与えられた戦後体制による利権を維持する為に「欧米では〜」「国際社会では〜」という常套決まり文句を並べ、「ネガティブキャンペーン」を実施しているのだ。いい加減に騙されるのは止めよう。
no.426 記入なし (10/03/07 17:14)

納得のいく説明になっていないし洗脳しようとしてるし!!
no.427 記入なし (10/03/07 17:16)

日本の借金時計です。下をクリック。
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
no.428 びっくり (10/03/14 11:20)

日本の借金と俺の借金ヤバさ的にはイーブンだな。
no.429 記入なし (10/03/14 14:38)

>428
あれは増税したいだけの罪務省のデマだよ。
no.430 記入なし (10/03/14 19:28)

日本の借金よた話
日本の税収40兆円に対し公務員の人件費は32兆円。
日本の予算は一般会計40兆円に加えその何倍もの特別会計が有るって話だがどうよ。
日本の借金1000兆円だがそれと同額の資産を国が保有している件。
no.431 記入なし (10/03/14 19:44)

詳しくは三橋貴明氏著・広宮孝信氏監修の「高校生でもわかる日本経済」という本をごらんいただきたい。
no.432 記入なし (10/03/14 20:59)

菊池英博氏の「増税が日本を破壊する」という本もお薦めです。
no.433 記入なし (10/03/14 21:01)

え〜〜ん、だって〜〜特別会計って〜公務員の天下りのための金でしょ〜〜。
国の持ってる資産は日本がヤバくなって国債も売れなくなった時の公務員の退職金と外国への
渡航費にするための金じゃね。

まったく、あてなんかできな〜いじゃ〜〜ん
no.434 記入なし (10/03/15 22:38)

貯蓄率4%に陥っている今の日本ではその内に国債を消化できなくなる。
そうなれば外国から借金をして国債を発行して予算を作るか、予算を税収の範囲内で
組むかしかない。
どちらにせよ日本の国力の低下を実感する日がやって来ると云う事です。
no.435 大和 建命 (10/03/15 23:32)

そうなれば
北朝鮮顔負けの増税ぶりが
発揮されるだけだよ
no.436 記入なし (10/03/15 23:34)

日本を売っちゃやええんよ。
中国、韓国、北朝鮮、ソビエト等、皆莫大な軍事費使ってねらってんでしょ。

TVでは資産家は所得税を上げると外国に行っちゃうって言ってるし
国を代表する首相は金がないなら結婚しない方が良いといってる。

日本を存続させる理由はもはや無いんよ。
後はいかに高く売るかだけよ。
no.437 記入なし (10/03/16 05:45)

そのまえに、もうちょっと、儲けさせてよ
no.438 記入なし (10/03/16 23:12)

日本を他国に売るの賛成(^:^)/〜
でも、こんな腐った国、どこが買うの??
no.439 記入なし (10/03/16 23:30)

切り売りするのだ
とりあえず、中国に買ってもらう
メタンハイグレードがたんまり眠っている
尖閣諸島から沖縄周辺にかけて
no.440 記入なし (10/03/16 23:37)

そして、チベットみたく、男は去勢されて
女は中国人の子を孕まされる
そして、宦官として、こき使われるのである
no.441 記入なし (10/03/16 23:38)

反乱を起こそうものなら、
極刑である・・・・・
そして、臓器移植の実験台に
使われるのである
no.442 記入なし (10/03/16 23:47)

日本は、アメリカの州にもならず、中国の属国にもならず
極東にある経済力のない島国となってしまうのだ。
これ1995年に中国の朱首相が発言した内容だ。
どう思う?
no.443 記入なし (10/03/16 23:48)

まさに「日本沈没」ですな。
no.444 死死死 (10/03/16 23:57)

放恥プレーですな
no.445 記入なし (10/03/17 00:00)

やっぱ、歴史は繰り返すのです
no.446 記入なし (10/03/17 00:25)

国の借金、10年3月末で過去最悪の882兆円、国民1人当たり693万円だって。
今の民主党には何も期待できないし、このままでは今年中にも日本社会が崩壊してしまうかも?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budget/
no.447 記入なし (10/05/11 00:21)

自民党がすでに崩壊させた後だから
no.448 記入なし (10/05/11 02:52)

マジでやばいだろ
公務員は年に2回も貰うボーナスぐらいはやめないとならないレベル。
(だって民間は貰ってない人続出だよ?)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000012-fsi-bus_all

あと国会、市町村、都道府県の議員が大杉。
ギリシャよりひどいのにいくら貰ってるか知ってる?
http://www.kyudan.com/data/chiji_kyuyo.htm

官が本気になって改革するなら
俺らも消費税増税は仕方ないかな。

しないんだけどね(苦笑)。
no.449 記入なし (10/05/11 04:00)

449です
コピペ間違えました
ヤフーのは違います。正しくはこっち
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2357
no.450 記入なし (10/05/11 04:06)

民間のように公務員にもし自浄作用があればここまで酷くなるはずがないんだけどねぇ・・・本当にこの国の公務員はどうしようもない「カス」の集まりです。
1980年代までは赤字国債0なんですよ?
それがどんな放漫経営したらこんな状態になるんだか・・・
現在の官僚のトップは全員クビですよ、普通。
no.451 記入なし (10/05/11 05:01)

わざわざ難しいシステムにするから、借金が増えるんだ。いまこそそのシステムを崩壊させよう。
no.452 記入なし (10/05/11 11:01)

借金増やしたのは小渕か?
no.453 記入なし (10/05/13 23:14)

>453
 いや、借金を増やしたのは、歴代の総理大臣のほとんどだろう。
 特に1990年代以降の総理大臣は全てと言っても過言ではない。
 結局、政治家いうのは自己保身第一で国の将来のことを真剣に考えているとはとうてい思えない!
no.454 記入なし (10/05/13 23:43)

このままだと日本自体が売りにだされそうだ
no.455 記入なし (10/05/13 23:58)

世界の国の借金のぶん、誰かが金持ちになっている。
その世界の人が宣戦布告してるのだろうけど。
金持ちも国を買い取る気は無いから、日本政府が手の届かない銀行に
山済みになってるのでは? この仕組みを続けてればどの国も借金だらけはつづく。
no.456 記入なし (10/05/14 00:01)

>no.454 
私腹を肥やしただけなんだが?
ト○タの内部留保金12兆円ってあるよねw
no.457 記入なし (10/05/14 00:11)

金持ちから国に国民の殺人依頼をされてるようなものですね。
いくら国の仕分けしてもお金が回らない。民営化しても回らない。
ある世界の豪族に貯金されて国から無くなって行く。
無くなる道理を勘違いすると国同士での戦争にもなる。
日本国内だけの問題ではないと思う。
no.458 記入なし (10/05/14 00:14)

ワープアを飢死に追い込め!
no.459 記入なし (10/05/14 00:27)

小渕崖っぷち マキコ
今じゃ日本も崖っぷち
no.460 記入なし (10/05/14 00:36)

わープアじゃなくはとやまだろ ハトにえさを与えるな
no.461 記入なし (10/05/14 00:37)

国の借金900兆円超。
no.462 記入なし (10/08/10 19:27)

日本の借金より我が家の借金・自分の借金です。はい。
no.463 こばひろ (10/08/10 19:29)

国民一人当たり710万円、返済は税金でするんですよね。
政府は、国は借金したとは考えてなく、国民が借金したとの認識?
今の内閣が幾ら借金しようと、返済責任は未来の納税者なのかな。
no.464 楽観主義 (10/08/10 19:39)

もちろんそうだよ。だから政治家は国民の血税で好き勝手出来るのさ。
no.465 記入なし (10/08/10 19:40)

借りてる人 = 国
貸してる人 = 国民
no.466 記入なし (10/08/10 19:43)

国の借金を返すのは国民の税金からであり首相や議員達の懐からだけではない事からも明らか。国が借金したら国民自身にその返済義務が生じるのだ。
但し返済期限は決まってはいないだけ返済期限が決まってて取り立ての厳しい個人の借金に比べるとマシだが。
no.467 記入なし (10/08/10 19:48)

借金が増えても、資産がそれ以上に増えていれば問題ない。
no.468 記入なし (10/08/10 21:54)

借金を返済するにはどうすればいいの? 誰か教えて!
no.469 記入なし (10/08/10 21:59)

どうしようもないんだよ・・・我々にできるのは選挙で当選させたり落選させるために投票に行くことだけだ。
no.470 記入なし (10/08/10 22:01)

贅沢をせず質素な政策を数十年続ける必要があるかも。
マニュフェストに「いろんなことを実施しない。貧乏だから。」
と書いてくれたら投票するかも。
no.471 楽観主義 (10/08/10 22:09)

日本というタイタニックはもうどんどん沈んでるんだ。
今更、あーだこーだ言った所で船の沈下は止められない。
no.472 記入なし (10/08/10 22:13)

バブル景気は意図があってはじけました。
国の借金も意図があってしてること
借金を口実に消費税を上げるなど実にあざとい。
企み、たくらみ、takurami
no.473 記入なし (10/08/11 22:25)

国の借金より、まず俺の借金の方がやばい
no.474 記入なし (10/08/11 22:41)

ゆで蛙状態になって死ぬまで分からないだろうね。
道ずれは御免こうむりたいので今から自分だけの財産は守る準備が必要です。

1)株で稼いで海外に脱出する。
2)原野を安く手に入れて自給自足体制を整える。
3)税金で取られないように高齢者の様に失踪する。

いろいろ手はあります。
no.475 大和 建命 (10/08/11 23:05)

売国民主を叩く
まずはそこから 俺達の血税がシナやチョンに食われ続ける
no.476 記入なし (10/08/11 23:25)

とりあえず、公務員の削減から考えてみないか?w

人口に対する公的機関で働いている人の人数はかなり低いレベルだったはず。
先進国かOECDか忘れたけどほぼ最低。そういう意味では日本はとても小さな政府だと言える。

問題は単価にあると思うわけだけど、少ない公務員を更に削る、
市場には職が少ない、単価はそのまま。
no.477 記入なし (10/08/12 00:36)

偉い人たちは、とっくにもう見捨てて安全なところに資産を持っていってるよ。
ペイオフも近い!
銀行分散してても無駄!全部の合計で計算されますよ。
口座作るのに、本人確認のID求められたでしょ?
、、その銀行がサラ金やってるんだから、、
no.478 記入なし (10/08/12 01:47)

とうとう900兆を突破しました。
このままだと2年が限度で3年後予算が組めなくなります。
万が一韓国の賠償請求に民主が払うような事態になれば
1年で破綻がきます。
no.479 記入なし (10/08/12 01:50)

いかん!
消費税を1000000000000000000%にせねば!
no.480 記入なし (10/08/12 05:14)

60歳以上・・・自分が生きている間なんとかもってくれ。その後は知らん!
30歳以下・・・どうにもならん。好きにして!
その間・・・・・わしゃどうすりゃええんじゃあ。
そして今日も暮れていく
no.481 記入なし (10/08/12 09:14)

60歳以上・・・年金逃げ切り世代。掛け金の数倍のキャッシュバック(年金受給)があるスーパー勝ち組世代。
30歳以下・・・年金搾取世代。掛け金の1/100以下のキャッシュバックしかないスーパー負け組世代。
その間・・・・・わしゃどうすりゃええんじゃあ。
そして今日も暮れていく
no.482 記入なし (10/08/12 09:52)

>掛け金の数倍のキャッシュバック
87歳の親父は国鉄OBで、受領済み年金は55歳から32年×360万円=1億1千5百万円。
55歳の私は65歳からの見込みは年200万円で、27歳の倅は恐らく70歳からで150万円くらいだろう。
no.483 記入なし (10/08/12 10:48)

うちの62歳の母は、厚生28年国民12年で65歳からの満額支給で年額は140万ほどだよ。
大手保険会社に勤めていたけど、途中で企業年金清算されちゃったからね。

年配だから勝ち組ってわけでも無い。
それに地方企業や一次産業従事者は元々年金少ないよ。
支給基準が違うから、もっと高齢者は比較的多いだろうけど。
no.484 記入なし (10/08/12 13:06)

それでも掛け金に対する、と言えば多くもらえるのかも。
no.485 記入なし (10/08/12 13:07)

36年前の国民年金の1ケ月の掛け金は300円しなかった。コーヒー代(当時)と同じであったよ。
no.486 記入なし (10/08/12 13:11)

no.484 さん、62歳のお母さん勝組の例の87歳のオジイサンと55歳の普通組の「私」とどちらに近いだろうねえ、年齢が。「年配だから勝ち組ってわけでも無い。」というのが君のお母さんを指しているのならね。
no.487 記入なし (10/08/12 13:15)

no.482 の60歳以上は勝ち逃げから獲ったんじゃないの?ちょっと前後とは異なった意見だったけど。
no.488 記入なし (10/08/12 13:17)

no.486 さん、年金記録を見たらそうだった。昔の掛け金(=今の受給者)は安かった。それでもあんなによく文句が言えるね。
no.489 記入なし (10/08/13 08:17)

結局、年金制度を作った世代が持ち逃げしているようなものだ。

冷静に考えれば、将来に禍根を残すことは明白なのに、
とりあえず、自分達にゃ関係ねぇ、と年金制度なんてつくってしまったもんだから、
福祉という「美しい呪い」が若い世代にかけられてしまった。

今がダメでも、10年20年後に良くしようという気概が、
日本の政治には欠けている。

とりあえず、今が乗り越えられればどうでもよい。
後は野となれ山となれ政策。

日本の借金を、よく国民一人当たりに換算するバカ者がいるが、
良く考えれば、国の借金って、誰の借金だ?

企業でいえば、経営者が借金を返す為に、
社員の給料を減らすようなものだ。

アホな政策を作った挙句、今は悠々自適の贅沢三昧をしているOBたちは、
何の責任もとらず、我々の負担で借金を返済しようなどと…。
no.490 記入なし (10/08/13 09:18)

今の子供手当ては老人層に評判が悪い。自立を脅かすとか。ホンネは自分達へ回ってこないからですね。欲望にはきりがない。
2012年から団塊の世代の年金フル支給が始まるのでガクンと社会保障費がアップ。
2022年から団塊の世代が後期高齢の仲間入りで医療費がガクンとアップ。
誰が政権を取っても矛盾の解消は極めて困難ですね。
一番良いのは既得層を含めて給付条件の一律即時ダウンです。
no.491 記入なし (10/08/13 09:28)

年金制度が開始された世代は年金を納めていないのに年金受給しているので勝ち組。
年金制度が崩壊した世代は年金を納めているのに全く年金を受給できないので負け組。
no.492 記入なし (10/08/13 09:36)

年金ってたいした額とは思わんけど、今のように長生きになると勝ち組は余裕で1億円以上もらえる。今の若者は生涯収入が1億円いかないというのに。
no.493 記入なし (10/08/13 09:41)

多くの人は知らないからOKです。あえて公表することも無い。
no.494 記入なし (10/08/13 10:01)

しらなきゃいいのかと思うが、知ってもどうしようもない。
no.495 記入なし (10/08/13 10:16)

>今のように長生きになると勝ち組は余裕で1億円以上もらえる。

死亡届を遺族が出さないと、200才になろうが300才になろうが永遠に年金受給出来てしまう。
no.496 記入なし (10/08/13 10:18)

1千歳まで生きると凄い年金がもらえるね!
no.497 記入なし (10/08/13 10:19)

死亡届をださなかった遺族の弁解
「即身仏になりました」

ふざけるな!
no.498 記入なし (10/08/13 10:19)

ニートが「親が死んだら(年金が無くなるので)その時まで生きていける」というが、死亡届を出さないので永遠に年金受給出来てしまう。
no.499 記入なし (10/08/13 10:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
743 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [俺は異性に興味が無くなりました2]
次 [独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ]

  一覧
「日本の借金がやばい、と思います」と似ているトピック
「日本の借金がやばい、と思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧