一覧
就職 ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
皆さん、2006年7/23,12/10のNHKスペシャルワーキングプアを見てどう感じておりますでしょうか!?
私は、この国は弱者保護という視点が余りになく、今後どんどん増えていくといわれる「ワーキングプア」の早期根絶がゼッタイ必要になったとつくづく感じるようになりました。いまや、生活保護水準以下の生活をしている人たちは、最低でも400万世帯ともそれ以上とも言われております。

この国が本当に誰もが安心して住める社会を目指すにはもうこれしかないのです!!
<<<「ワーキングプア早期救済支援法」の成立>>>
これこそが真に日本に暮らす皆さんを救う唯一の方法です!!

2006年12月10日 <ワーキングプアU編>
◎80歳過ぎて無年金で空き缶拾いの生活とはなんだ!
◎31歳の母子家庭を見殺しにするな!
◎23歳で調理師免許取得して、たった時給10円アップの680円とはなんだ!
◎岐阜の繊維業者下請けに払うプレス代金1着50円とはなんだ!

2006年7月23日  <ワーキングプア編>
◎35歳ホームレスで清掃会社内定取り消しとはなんだ!
◎50歳リストラでバイト3つ掛け持ちでないと生活できない雇用環境とは
なんだ!
◎35歳空き缶拾いのホームレス生活とはなんだ!
◎秋田の洋服の仕立て屋で100万の貯金があるが故に生活保護が受給できないとはどういうことだ!

皆さん、こんな矛盾した日本の世の中、放置しっぱなしでよいのでしょうか!?

一刻も早く、このワーキングプアの解決が必要だと感じた方、今の総理に一人でも多くの方が直訴していただきますようお願いいたします。

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html
投稿者 : 20代終了の男 日時 : 06/12/17 17:01

Infomation 2226 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何が何でもあと400年存続させろ
no.400 記入オレンジ (07/06/03 21:12)

少子化対策を政府が本気でやっていないということが、これでわかったでしょう!
つまり、年金を納めた人の2割近くのデータを間違えて入力したり、忘れたりしたということは、もはや、こんなのミスというレベルではなく、どうでもよく適当に国民を騙して金儲けしようとしていたということの現れです。
no.401 記入なし (07/06/03 21:15)

少子化対策を政府が本気でやっていないということが、これでわかったでしょう!
つまり、年金を納めた人の2割近くのデータを間違えて入力したり、忘れたりしたということは、もはや、こんなのミスというレベルではなく、どうでもよく適当に国民を騙して金儲けしようとしていたということの現れです。
no.402 記入なし (07/06/03 21:15)

年金は全く当てに出来ない時代になってます。
そんなものに頼れないことは以前から明らか。
早急に自分で何とかするしかないのです。
no.403 記入なし (07/06/03 21:39)

>1

そんな法律作ったら、働かなくなる人が多数出現し、
まじめに働いている人の勤労意欲を阻害することになります。
トータルで考えたら、日本のためにならないことぐらい分かるでしょう?
no.404 記入なし (07/06/03 21:46)

>404

ネット難民も自助努力でといっている場合でしょうか?
彼らは、寝るところもなく、明日の飯にありつけないかもしれない危機的な状態なのですよ!
あなたは、本当にこのような超ワーキングプアの人たちの救済もいらないと考えているのですか?
no.405 記入なし (07/06/04 00:47)

年金は現在のシステムでとりあえず安定していると思います。しかし社会保険庁のずさんな仕事ぶりと当時は厚生大臣が菅直人だったのですがこれがまた手のひら返したように政府を批判している。恥を知れ菅直人!いい加減な男だ!男だったら正々堂々と真剣に誤って、これから真剣に考えますと言えないのか?
no.406 50才無職おじさん (07/06/04 00:53)

生活に余裕のある資産家やそうでなくてもゆとりある生活送っている人たちは
ワープアの事など関心もなければ救済など考えたりはしないだろう。
自分達さえ幸せならばそれでいい人種だから。
no.407 記入なし (07/06/04 00:55)

海外みたいに教育もまともにうけてなかったり、会話もちゃんと成り立たないような人間が多い国と違って日本の労働力は優秀なんだよ。

人間的な問題とか意欲の問題どれだけあげてもね・・・下限が根本的に違う。
海外に出た工場も主要部分だけ日本に戻してる所多いらしいし。

だいたい、少子化で労働力不足とか右往左往してる暇があるなら、今ある労働力をちゃんと使ってみろと・・・。

まぁワープア嫌なら生活保護求めて市役所の前で餓死するまで座り込みしてみるといいかもね。
警察に保護されれば衣食住なんとかなりそうだし。 
死んだら死んだで行政責任とかそんな問題にもできるかもしれないし。
1人 2人 10人 100人 数百人規模になるとそれなりに面白い展開もあるかもしれない。
まぁ、搾取されながら働くよりはいいかもしれないな。
no.408 記入なし (07/06/04 03:01)

大臣って上に上がってくる報告くらいしか知らないんじゃないの?
役人って仲間意識強いしな(間違った方向にばっか・・・)
下の責任は上の責任ってのは当然だけど、50才にしては人生経験不足すぎでは?・・・

まぁ現政権が今の責任者なんだから今叩かれるのは当然さ修正する責任があるからね。
過去の責任だと前首相も厚生労働大臣経験者だしな。

まぁどっちにしろ、納付とか記録とか必要な年金制度だから問題なんだろう。
消費税にしてしまえばこんな問題起きないんじゃね?
no.409 記入なし (07/06/04 03:08)

>大臣って上に上がってくる報告くらいしか知らないんじゃないの?

そうかもしれませんね!幸せボケしている連中が多いですし、何より黙っていても給料がちゃんと入りますし、リストラもなく余裕こいているのが日本の政治ですからね!

だから、こんな日本の社会はダメになっていったのですね!
no.410 記入なし (07/06/04 18:11)

・・・・・
no.411 記入なし (07/06/04 18:11)

失業率改善 まだまだ多くの課題がある(5月31日付・読売社説)
 まだ安心はできない。雇用改善の足取りを確かなものとしていかなければならない。

 総務省が発表した4月の完全失業率は3・8%で、9年1か月ぶりに3%台に低下した。完全失業者は268万人で、前年同月より16万人減少した。

 完全失業率は、70年代の半ばまでは1%台だった。その後も90年代前半までは2%台を保っていた。高度成長期のような完全雇用は望むべくもないが、それでも5・5%まで上昇したバブル崩壊後のリストラ時代と比べれば、雇用環境は格段に明るさを取り戻してきた。

 企業の採用意欲の高まりが改善につながった。景気回復が続いていること、団塊世代が60歳定年で大量退職しつつあること、などが背景にあるが、数字の中身を見ると課題もある。

 24歳までの若者の完全失業率は7・5%、卒業時に就職氷河期に当たった25歳から34歳の層は5・0%だった。改善傾向にあるとはいえ、若者が新卒で企業社会に入ることが当たり前だった時代と比べたら、まだ極めて高率だ。

 定職に就いていないフリーターは、昨年は187万人で前年より14万人減少している。しかし、30歳代前半までの年長フリーターには、現状から抜け出せない人も多い。こうした若者の就労をどう促進し、社会の安定的戦力としていくか。企業はさらに尽力してもらいたい。

 都道府県間の明暗もある。今年1〜3月期で岐阜や三重は2%台だったが、沖縄や青森、北海道は5%を超えた。地域経済の格差が端的に反映した形だ。

 雇用の質の面にも目を向ける必要がある。パートや派遣社員などの非正規社員が増え続け、直近では1726万人で全雇用者の33・7%を占めている。正規社員も昨年から増加に転じたが、雇用多様化の流れは変わっていない。

 改正パート労働法が先週成立し、処遇の改善を法的にも後押しすることになった。流通やアパレル、金融業界では非正規社員を正規社員に登用する企業が増えている。能力や働き方に応じて公正に処遇することが労働意欲を高める。企業の競争力を強化するうえでも重要だ。

 企業の業績が総じて上がっているのに賃金が上がらず、個人消費の先行きに懸念が出ている。男性の30代を中心に長時間労働の弊害も指摘されている。これも労使双方で対応していく問題だろう。

 厚生労働省は先月から、労使が負担する雇用保険の料率を引き下げるなど、制度を見直した。失業給付の支出が減少しているためだ。失業率の改善は、こうした恩恵ももたらしている。

(2007年5月31日1時32分  読売新聞)
no.412 記入なし (07/06/04 18:43)

失業給付の減少
http://musyoku.com/bbs/view.php/1180000456/
no.413 記入なし (07/06/04 18:54)

注目 新スレ計画中報告!!

さて、皆さん本日もお疲れ様です!
また、いろいろ書き込みいつも有難うございます!

気になった記事ありますね〜
>412様より・・・
>定職に就いていないフリーターは、昨年は187万人で前年より14万人減少している。しかし、30歳代前半までの年長フリーターには、現状から抜け出せない人も多い。こうした若者の就労をどう促進し、社会の安定的戦力としていくか。企業はさらに尽力してもらいたい。

⇒この部分!!皆さん注目でしょ!
ワーキングプアで、特に将来が絶望視されている男性の30前後世代を中心とした非正規社員のフリーターの正社員化がゼッタイに必要であることはもはや、スレ主の私が言うまでも無いことです!!

私が幾度となく、何度も提案してきたこと、そしてこの世の将来を厳しく分析してこのスレでもいろいろな意見や考えを皆さんに発表させていただいてきたことは、間違っていないということです!

このスレを通し、この社会に言いたいことを一人でもご理解し、スレ主の趣旨にご賛同くださる方をどんどん増やしていかないといけないと思っております。

それは・・・・・!!

若年ワーキングプア実務経験不問保証法の成立

まずは、マック難民やら日雇いやっている方たちの救済支援と、実務に直結する職業訓練の機会の提供!また、実務経験の不足を理由とした不採用を企業が出してはならないという法的な保証をすべきだということです。なぜなら、30前後世代は単に、企業の不況の付けを負わされた犠牲者ですから、当然な権利といえますね!!

スレ主この点に関して、新しいスレをまた建てるかもしれません・・・・・

以上

PS.もし、この法律いいと思った方!首相官邸に訴えるべきと思った方!
以下のサイトにて提案されてもかまいません!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
no.414 20 (07/06/04 20:55)

団塊世代 
1,仕事が多種多様でしかも豊富 
2,低学歴から高学歴まで学歴に関係なく幸せを勝ち取ることが出来た 
3,就職さえ出来れば終身雇用が約束された 
4,女が男を支えた 
5,高度成長期でもありあらゆる分野での国家支援があった。 
6,転職しても職で困ることはなかった。 
7,年金支払いがあてに出来た。 
8,将来に明るい展望があった。 
9,25年の住宅ローンを安心して組めた。 
10,満額の退職金又は割り増しの早期退職金で死ぬまでの人生プランを立てられる 

現世代 
1,仕事が無い又はかなり限定される 
2,低学歴は奴隷業務のみ。高学歴でも一度踏み外せば再出発は難しい。 
3,終身雇用崩壊。どれだけ会社に貢献しても一つのミスで左遷 
4,女が男に見切りをつけた。 
5,間違いなくこの国の成長は終息に向かっている。故に人間も多くは必要ない。 
6,転職は8割方失敗する。成功しても悪条件。 
7,年金崩壊。払っても貰えない。又は払えないから貰えない。 
8,将来を思えば思うほど不安に苛まれる 
9,明日、クビになるかも知れない時代に長期のローンなど不可能に近い 
10,退職金ゼロ又は微額。底をつく前にいかに楽に死ぬかがテーマ。 

↑生まれてきた時代が違うだけでこれだけの差がある。
no.415 記入なし (07/06/04 20:58)

>415

これ本当に俺もそう思うよ・・・
no.416 記入なし (07/06/05 00:24)

--------------------------------------------------------------------------------

団塊世代 
1,仕事が多種多様でしかも豊富
  中卒は職が限定 
2,低学歴から高学歴まで学歴に関係なく幸せを勝ち取ることが出来た
  中卒で10年がんばっても大卒にかなわない 
3,就職さえ出来れば終身雇用が約束された
  国鉄、専売公社、電電公社の民営化で首切り 
  炭鉱閉山で解雇
4,女が男を支えた
  女が高学歴になり、中卒を相手にしない。 
5,高度成長期でもありあらゆる分野での国家支援があった。
  農業自由化で減反、国家支援なんて微々たるもの
  水俣病、イタイイタイ病で農業、漁業はパー、仕事どころか日常生活もできない。 
6,転職しても職で困ることはなかった。 
  会社を辞めると中途採用なんてなかった。
7,年金支払いがあてに出来た。 
  8人兄弟で弟や妹の面倒を見るため、年金なんて納められなかった。
8,将来に明るい展望があった。
  毎年物価が上がり貯蓄しても全部紙くず
  九州の炭鉱閉山で北海道に移ったが、閉山で転々と・・ 
9,25年の住宅ローンを安心して組めた。
  サラリーマンに家は建たない。 
10,満額の退職金又は割り増しの早期退職金で死ぬまでの人生プランを立てられる
  早期退職しても次が見つからない。60までに退職金を使い果たした。


団塊世代の代表は星飛雄馬や矢吹ジョーで、根性でがんばっても真っ白な灰しか残らない
no.417 記入なし (07/06/05 00:58)

戦前 
1,親の職を継ぐか裸いっかんからがんばる。
2,小学校に行きたくても家の手伝いでいけない。
3,庄屋と小作では生まれた時からワープア。 
4,女なんて親が決める。 
5,間違いなくこの国の成長は終息に向かっている。アメリカ相手に戦争する気か。 
6,転職は8割方失敗する。成功しても悪条件。 
7,年金なんてない。働いても働いても軍事費に取られる。 
8,将来を思えば思うほど不安に苛まれる 
9,ローンなどない 
10,退職金ゼロ死ぬまで労働。

赤紙一枚で年老いた両親と身重の妻を残して戦地へ・・
no.418 記入なし (07/06/05 01:11)

まあ、とにかく今の若者のケースは努力が報われない社会になっているのは周知の事実であり、これこそが今の若者のやる気や希望をなくしていることだけは、他の世代よりも圧倒的に不幸であろう!
no.419 記入なし (07/06/05 11:40)

>他の世代よりも圧倒的に不幸であろう!
俺の時代は年功序列で、若いうちは滅私奉公。
30年の下済みでようやく楽になると思ったら、能力主義。
今の若い奴は能力さえあれば、20代で50代をしのぐ給料がもらえる。
能力のない50代は能力のない30代より悲惨だ。
no.420 記入なし (07/06/05 12:30)

団塊の世代は敗戦で物が無い時に生まれた。
ゼロからのスタートであるから右肩上がり。

敗戦直後に行きたいのなら、イラクに行けば?
きっと戦後復興で右肩上がりだよ。
no.421 記入なし (07/06/05 12:34)

ここは日本!イラク行ったら、死ぬよ〜
no.422 記入なし (07/06/05 22:19)

自衛隊の航空部隊は世界のため、アメリカのため、まだイラクに常駐しているのです。
no.423 記入なし (07/06/05 22:21)

すでに撤退しているよ〜
no.424 記入なし (07/06/05 22:23)

航空部隊は輸送のため残っているはずです。
no.425 記入なし (07/06/05 22:26)

私の記憶違いかも知れません。
いつ撤退しました?
no.426 425 (07/06/05 22:27)

とっくですよ〜
現在、アメリカ軍しかいませんよ〜
no.427 記入なし (07/06/05 22:28)

3月末日時点ではいたはずで、イラク特措法をそのために延期したはずですが?
いつですか?
no.428 776 (07/06/05 22:31)

5月16日(水)
●「イラク特措法」延長
 沖縄県が本土復帰から35年を迎えた15日、「イラク復興支援特別措置法」を2年間延長する改正案が、衆院本会議で自民・公明両党の賛成多数で可決、参院に送付された。政府は、自衛隊の撤退時期(出口戦略)について「主体的判断」を強調しているが、米国の出方次第が実情(各紙) 

 【現在も多国籍軍や国連の人員と物資を運び続けている航空自衛隊は存在感を高めている。そのことが、出口戦略の検討をより難しくしている】(朝日)

(松尾信之)

↑航空自衛隊は後2年はイラクにいるようだね。
no.429 記入なし (07/06/06 00:46)

派遣社員をイラクに派遣する。
no.430 記入なし (07/06/06 12:35)

しゃれ
no.431 記入なし (07/06/06 12:39)

>ワーキングプアだと、こんな事件も日常茶飯事になるのか・・・・!?<

新潟の女子高生、高校のトイレで男児出産、男児は死亡 
2007年06月06日12時01分

 新潟県長岡市内の県立高校の女子トイレで5日夕、同校の女子生徒(18)が男児を出産した。連絡を受けた学校関係者や保護者が市内の病院に運んだが、男児の死亡が確認されたという。 

 長岡署の調べでは、女子生徒はこの日の授業終了後、午後4時ごろに「おなかが痛い」とトイレに行き、約1時間後、出産したという。出産後、級友に携帯電話で連絡し、この女子生徒から教師が連絡を受け、駆け付けた。教師らがトイレのドアを開けさせたところ、出産していたのが分かったという。 

 出産した女子生徒はこれまで通常通り登校し、学校関係者も保護者も妊娠に気付いていなかったという。
no.432 記入なし (07/06/06 15:26)

>出産した女子生徒はこれまで通常通り登校し、学校関係者も保護者も妊娠に気付いていなかったという。

17歳で妊娠し、そして高校のトイレにて堕胎したのであろう・・・
保護者も気づかないということはおそらく、さほどお腹も大きくなかったということか?
no.433 記入なし (07/06/06 18:55)

デブだったんだろ
no.434 記入なし (07/06/06 19:06)

なるほど。記事には女子生徒の体型までは書いてないからな。
no.435 記入オレンジ (07/06/06 19:08)

この件はワーキングプアと関係ありますか?
no.436 記入なし (07/06/06 20:37)

>436

ワーキングプアの家庭の女子高校生ということもありうるでしょう!
そのような環境下なら当然、妊娠したから堕胎する費用も出せず、このような形をとる
女子高生も出てもおかしくないということよ・・・
no.437 記入なし (07/06/07 19:38)

>437

初体験が早いとろくなこと無いということですな!
no.438 記入なし (07/06/07 21:00)

65歳以上、2055年に4割超す・高齢社会白書


 「2055年に65歳以上の高齢者が占める割合が人口の4割を突破する」。政府は8日の閣議で、世界のどの国も経験したことのない前例のない高齢社会になるとする2007年版の高齢社会白書を決定した。同白書として初めて「団塊の世代」の高齢化に言及。高齢者が毎年100万人ずつ増える時代に備えて、高齢者の就労や社会参加を後押しする政策を訴えた。 
 65歳以上の高齢者人口(06年10月1日現在)は前年比93万人増の2660万人。総人口に占める割合(高齢化率)も0.7ポイント上昇して20.8%となり、いずれも過去最高を記録した。 

 白書は、1947―49年生まれの団塊の世代は、12年から14年にかけて毎年約100万人ずつ65歳以上の高齢者になると指摘。比較的高学歴で都市圏に住む人が多い団塊の世代の特性を踏まえて、働きやすい環境づくりやボランティア活動の支援などが必要になると指摘した。
no.439 記入なし (07/06/08 16:50)

さあ、皆さん何とかこのスレである"ワーキングプア早期救済支援法"を成立させるべき時期が近づきつつあるということを、ここに集まる皆さんにお伝えいたします。

まずは以下の資料を見てね〜!!
no.440 20 (07/06/09 14:58)

さあ、全国組織でやったるデー!!
"ワーキングプア早期救済支援法"を成立させるぞ!!


野宿生活者、地方に分散 支援へ全国の団体が結集
2007年06月09日13時35分

 野宿生活者を支援してきた全国のボランティア団体が9日午後、東京都内で初めて一堂に会し、「ホームレス支援全国ネットワーク」を発足させる。ホームレス自立支援法の施行から今年で5年目。これまでの活動は大阪、東京など大都市圏が中心だったが、ホームレスの居住地が地方都市に広がり、ここ数年は地方の活動も活発化。ホームレスの高齢化や路上生活の長期化など難しい問題も出ているため、それぞれのノウハウを結集する。 

 若者の不安定雇用や「ネットカフェ難民」の増加など、ホームレス問題の周辺で新たな課題も出てきているという。法施行から5年目で国が基本方針を見直すのに合わせ、より実情に合った施策の推進などを全国ネットとして国に求める。 

 参加するのは北海道から九州までの計約40団体。炊き出しや医療相談、冬季シェルターの開設、就労支援、自立支援アパートの経営など活動の規模や内容は様々だ。 

 呼び掛け団体の一つの「新宿ホームレス支援機構」(東京)の安江鈴子理事は「都市部で野宿者の『追い出し』が進み、テントや段ボールハウスが撤去される一方、決まったテントに住まない移動層になったり、地方に分散したりする傾向がある」と指摘する。 

 同機構によると、約40団体のうち大都市圏の団体の多くはバブル崩壊後の90年代前半に発足した。景気の波が落ち込んだ97〜98年ごろ、地方都市にも団体が増え始め、自立支援法施行後の02年ごろから地方での活動がさらに活発化した。 

 03年発足の「ホームレス支援ネットにいがた」は「地方都市では行政による支援計画も作られない所が多く、大都市とは福祉の格差が大きい」と指摘し、「全国ネット化で、支援ノウハウが地方のボランティアにも広がる」と期待する。 

 また、93年から活動を続けている釜ケ崎支援機構(大阪)は「日雇い労働市場を抱える大都市で必要とされる施策だけでなく、各地域の実情に応じた支援ができるよう、国に求めていきたい」と話している。
no.441 20 (07/06/09 15:00)

特にこの部分だ!皆さん!!

>若者の不安定雇用や「ネットカフェ難民」の増加など、ホームレス問題の周辺で新たな課題も出てきているという。法施行から5年目で国が基本方針を見直すのに合わせ、より実情に合った施策の推進などを全国ネットとして国に求める。 

⇒新宿ホームレス支援機構様におかれましては、このスレの全面的な支援を日ごろより頂、スレ主としては感謝するばかりではございますが、安江鈴子理事殿もとにかくいろんな方面から、"ワーキングプア早期救済支援法"の成立は必要であるし、是非、スレ主もがんばってくださいとのお声も頂いております。

ですから、皆さん、何とかこの世の格差をなくしていき、特に男性30歳前後の若者の正社員化を推し進めるためにも、皆さんにご協力いただきたいのが、国にどんどん"ワーキングプア"を救済するための法律的な整備をしていくことを以下、首相官邸サイトより訴えていただけますようお願い申し上げます。

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
no.442 20 (07/06/09 15:07)

ワーキングプア早期救済必要だな!

6月12日(火)放送予定
出現 新若者ホームレス(仮題)
【BS2での放送は、20:34〜となります。】 

インターネットカフェ、ハンバーガーショップ、カラオケボックス。今、アパートの家賃を払えず、24時間営業の店を転々と泊まり歩いて生活する新たな形のホームレスが問題となっている。目立つのは、就職氷河期に地方から東京に出てきたものの、正社員の職を得られずに部屋を追い出された20代〜30代の若者たち。ネットで見つけた日雇い派遣の仕事などに就いているが、賃金が安く、部屋を借りる時に必要な敷金や礼金などを捻出できずにいる。事態を重くみた厚生労働省は彼らの実態調査に乗り出した。また、家を失う危機に直面している若者たち自身も立ち上がった。労働組合を結成し、派遣会社に対し最低賃金のアップなどを求め始めている。若年ホームレスのぎりぎりの生活に密着取材すると共に、声を上げ始めた若者たちの取り組みにも迫る。
no.443 記入なし (07/06/10 21:20)

青森の農家で無理心中
母親は殺人未遂容疑
法廷で話を聞くとリンゴを作っても作っても借金が返済できない
輸入のリンゴに煽りを受けているからだ
借金を抱えた農家は半分ぐらいらしい
嘆願書の署名活動が起こった
100名ほどの署名が集まったらしい

ここにいる人達に言えば100人ではすまないな
no.444 阿弥陀仏 (07/06/11 00:36)

だから、総理官邸にメールを送るより、署名を集めた方がいい。
メール送ったって全部ごみ箱
no.445 (07/06/11 01:17)

>445

署名よりも全国的にどこからでも見れるインターネットのほうが効率的だよ!
メールちゃんと見てくれているよ〜
no.446 記入なし (07/06/11 18:38)

母親の交際相手を傷害容疑で逮捕 4歳男児死亡
2007年06月11日16時10分

 さいたま市岩槻区愛宕町の無職清水育恵さん(23)方で11日未明、長男の成智(なち)ちゃん(4)が死亡しているのが見つかった事件で、岩槻署は同日午後、清水さんと交際している同県入間市仏子、会社員城山尊行容疑者(26)を傷害容疑で逮捕した。「おねしょを注意したのに寝ていて話を聞かなかったので腹が立った」などと話し容疑を認めているという。同署は今後、傷害致死容疑に切り替えて調べる方針。 

 調べでは、城山容疑者は10日午前9時ごろから同日午後10時半までの間、成智ちゃんの顔などを殴り、全身打撲などのけがを負わせた疑い。11日午前3時10分すぎ、清水さんが「長男の様子がおかしい」と119番通報していた。 

 成智ちゃんは清水さんと元夫との間に生まれた子どもだった。清水さんは元夫と別れた後に城山容疑者と交際を始め、城山容疑者はたびたび清水さん宅を訪れていたという。今回も8日夜から清水さん方を訪れ、119番通報の直前までいたという。清水さん宅は成智ちゃんと長女(6)との3人暮らし。
no.447 記入なし (07/06/11 18:39)

時給800円のプラスチック工場のアルバイトの募集で試用期間3ヶ月ってあったけどこんな仕事で試用期間あるのか。まさか正社員並みの仕事させるんじゃないだろうな。
no.448 記入なし (07/06/11 19:07)

いい加減にワーキングプアの待遇を人並みにできるように改善しろよな!
no.449 記入なし (07/06/11 19:17)

>メールちゃんと見てくれているよ〜 
都合の悪いメールは無視
no.450 (07/06/11 19:43)

>450
そんなこと無いよ〜
君もワーキングプア救済法を作ってもらえるようお願いすべきだよ〜
no.451 記入なし (07/06/12 19:09)

>署名よりも全国的にどこからでも見れるインターネットのほうが効率的だよ!
効率的なのは受け付けない。
「1人1人署名を集めました。」でないと受付ないのです。
no.452 (07/06/12 21:40)


単なる署名集めていても内容を社会、とくに政府にいきわたらせるためにはインターネットがいいに決まってるよ〜
名前だけ集めましたじゃ、結局意味無いモンね!!
no.453 記入なし (07/06/13 13:33)

その前にグッドを潰せ 悪は潰れるべきだ 
no.454 記入なし (07/06/13 15:39)

小泉内閣がワープアを作る法律を作ったので、安倍内閣はそれを踏襲しています。
だから↓

「労働者派遣法を撤廃」の数を数えて、部下に同数の「労働者派遣法の存続」メールを
送らせます。

常に撤廃と存続のメールが同数なので、安倍総理の任期中は現状維持
no.455 (07/06/13 21:38)

俺年収200万以下
会社員
借金だ
もう死んで極楽浄土に行きたい
申しに増す
申しに増す
申しに増す
no.456 阿弥陀仏 (07/06/13 22:26)

極楽浄土に行けると思ってるの?
     
no.457 下っ端公務員 (07/06/13 22:30)

行きたい
no.458 阿弥陀仏 (07/06/13 22:32)

誰だって行きたいと思っているの!
no.459 記入なし (07/06/13 22:34)

459お前はいけんよ
no.460 阿弥陀仏 (07/06/13 22:42)

460お前は神か?
no.461 記入なし (07/06/13 22:51)

日本はもうアメリカ並みに格差がある国なんだとさ

http://www.youtube.com/watch?v=DfmY0TMKlu4
no.462 お先真っ暗 (07/06/14 01:49)

>日本はもうアメリカ並みに格差がある国なんだとさ
江戸時代は生まれてから死ぬまで身分格差
明治維新はアメリカを目標とした。
やっと目標に近づいた。
no.463 記入なし (07/06/14 12:27)

アメリカのような社会になるんだったら、当然年齢制限や転職者に対する不利な扱いをなくすということです。また、弱者保護の観点があまりにもないんだよなこの国は・・・
no.464 20 (07/06/14 19:42)

>20さん
アメリカのスラム街を見たことないの?
     
no.465 下っ端公務員 (07/06/14 19:43)

日本のスラム街(西成区)のホームレスは少なくとも若干の福祉制度で守られている。
no.466 記入なし (07/06/14 19:49)

ホームレス×  日雇い労働者○
no.467 466 (07/06/14 19:51)

西成区の中のあいりん地区と訂正いたします。西成区全体がホームレスや日雇い労働者の街と誤解されてしまうので。
no.468 466 (07/06/14 19:56)

>貯金増えてますか?

家計の金融資産1536兆円に、年度末で過去最高
 日銀が15日発表した2006年度末の資金循環統計(速報)によると、家計が保有する預金や株式などの金融資産の残高は前年度末に比べ1%増の1536兆1628億円となり、年度末では過去最高となった。内訳をみると、預貯金から他の金融資産への資金シフトが進み、国債と投資信託の保有残高は過去最高を更新した。

 資金循環は家計や企業、政府などの経済主体ごとのお金の流れを分析した統計。景気回復を受けて家計の金融資産残高は03年度以降、緩やかに増えている。(11:22)
no.469 記入なし (07/06/15 15:02)

ワーキングプアの方でも貯金は増えているのでしょうか?
no.470 記入なし (07/06/16 00:48)

>470

増えるどころか、所持金わずかなネット難民が急増している・・・・
no.471 記入なし (07/06/16 00:52)

ワーキングプアの救済支援を強く国に訴えていく必要があります。
もし、今ネットカフェにいらっしゃる方、何とかワーキングプアの就職支援をどんどん国に訴えることが非常に大事です。

皆さんの一人一人の力が今、本当に求められているのではないでしょうか?
このスレ主さんのように一人一人がんばっていくことは大事だと私は思います。
no.472 記入なし (07/06/17 01:01)

もう何とか、ワーキングプアの救済策を国が全力でやっていかないと、本当にネット難民の死者が健康状態の悪化により大量に出ることを、政府は早く気づかないといけない!!
no.473 記入なし (07/06/22 19:18)

>473

これは大変な問題ですね・・・
日本国憲法では健康で文化的な最低限度の生活を保障するという国民の尊厳をうたっていますから、憲法違反ですね・・・
no.474 記入なし (07/06/22 21:16)

ワープア対策のため、消費税を20%に上げよう。
no.475 記入なし (07/06/22 21:19)

もう奴隷制度でも作ってくれ
no.476 阿弥陀仏 (07/06/22 21:41)

奴隷制度=グッドウィル
     
no.477 下っ端公務員 (07/06/22 22:00)

非正社員増加が背景…日本の貧困世帯率ワースト2 

 経済協力開発機構(OECD)が20日発表した「対日経済審査報告書」は、日本の所得格差の拡大が経 
済成長に与える悪影響に懸念を示した。特に、所得が低い「相対的貧困層」の割合(2000年)は、OECD 
加盟国の中で日本が米国に次いで2番目に高いと分析しており、バブル崩壊後の景気低迷で、コスト削減 
を進める企業がパートやアルバイトなど賃金の安い非正社員を増やしたことが、所得の二極分化を助長さ 
せたことを裏付ける形となっている。 

相対的貧困率ランキング 
順位   国 名      相対的貧困率 
〈1〉  アメリカ     13.7 
〈2〉  日  本     13.5 
〈3〉  アイルランド   11.9 
〈4〉  イタリア     11.5 
〈5〉  カナダ      10.3 
〈6〉  ポルトガル    9.6 
〈7〉  ニュージーランド 9.5 
〈8〉  イギリス     8.7 
〈9〉  オーストラリア  8.6 
〈10〉 ドイツ      8.0 
〈11〉 フィンランド   6.4 
〈12〉 ノルウェー    6.0 
〈12〉 フランス     6.0 
〈14〉 オランダ     5.9 
〈15〉 スウェーデン   5.1 
〈16〉 デンマーク    5.0 
〈17〉 チェコ      3.8 
※OECDが調査できた17か国の統計をもとに集計。2000年。対象は18〜65歳。単位・% 
http://megalodon.jp/?url=http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06072111.cfm&date=20070623072456


2000年でこの数字だから、今年は間違いなくアメリカを抜いて、OECDで一番貧富の格差が大きい国になっています。
no.478 できることなら死にたいです (07/06/23 07:29)

>478
これは大変な問題だよ!このスレ主のご提案のように、ワーキングプア早期救済支援法を成立させること、マジで賛成だ!
no.479 記入なし (07/06/23 11:19)

さて、こちらもいろいろ情報提供してくださっている方、アリがトー!!

>478様の情報、これマジ深刻な話ですよ〜
笑っている場合ではありません!そこの勝ち組のあなた!!
このデータはスレ主が"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立スレを立てる根拠となったデータの最新情報ですな!

そうです!

もはや、>478様のおっしゃられているように、もう、日本は先進国の中でダントツの格差社会が出来上がっているのです!!
こんなことになるだろうとスレ主はもう、スレを立てる前から予想していたのですよ!
マジでこの予想が現実的になったということは・・・・・

ワーキングプアの健康悪化による死者が一気に今後数年で出てくるということです!!

さあ、皆さん、こんな半北朝鮮化した政治体制と社会環境化にこれでもまだ大丈夫だ放置していても一向に構わないと思っている方、まさか日本全国約1億2400万人の方々のなかで一人でも思っているかたおられないでしょうね!!

であれば、当然ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<<<<<<<<<<<<ワーキングプア早期救済支援法早期成立 >>>>>>>>>>


これは必要ですよね!!

では、首相官邸にすぐにお願いしないといけませんね!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
no.480 20 (07/06/23 19:49)

奴隷制度作ったほうがいいよ
奴隷市場とか解禁して、強制的に子供作らせて働かせれば安泰
強制的に作った人間は、働くことだけを教育して、人権を与えなければ問題はないだろう
誰もはっきり言わないだけで
貧困層ワーキングプアって家畜と同じだ
働いても働いても道が開けない、世界が広がらない
no.481 阿弥陀仏 (07/06/23 21:15)

そんなことはない
no.482 記入なし (07/06/23 21:35)

>481

暴言的な発言はやめましょう・・・
日本には憲法で人権が保障されています。よって、非現実的な話ですので、スレのようにワーキングプアの救済法案はこの国には必要だと私は思います。
no.483 記入なし (07/06/24 15:05)

一日も早くワーキングプア早期救済支援法が成立することを私も祈っています。
no.484 記入なし (07/06/25 12:26)

★ 無職。COMの皆さんへ ★

男性30歳以上の正社員化、結構なことだ!
その前に、正社員化していない社会に何が起こっているのかも知ること大事だと思う・・・

今日のNHKスペシャルは必見だ!!
以下、資料見ろ!
no.485 記入なし (07/06/25 12:33)

2007年6月25日(月) 午後10時〜10時49分
総合テレビ
  
30代の“うつ”
〜会社で何が起きているのか〜  
   
  
   

 若い働き盛りの世代に“うつ”が増えている。上場企業200社のうち6割が、この3年間で「心の病」が増加したと回答。年齢別に見ると、心の病は「30代」に集中している。長期休業につながるケースも多く、企業の現場はその対応に追われている。なぜ働き盛りの社員たちは“うつ”へと追い込まれるのか。

NHKには働き盛りで“うつ”になった人たちから数多くのメールが寄せられている。メールや取材から浮かび上がってきたのは、合理化・効率化が進む中、現場ではしわ寄せが30代にのしかかっている現実。成果主義や裁量労働制といった新しい働き方が広がる中で、多くの職場で働き手が「孤立」している姿。さらに、仕事だけでなく家庭の負担も重くのしかかる。家のローンを抱え、子育てに追われる中で、家庭もまた休息できる場所ではなくなっている。

なぜ働き盛りの世代の“うつ”はとまらないのか。私たちはどう向き合えばよいのか。実際に“うつ病”と向き合う本人や家族、企業の担当者たちを取材。これまでなかなか明らかにならなかった、働き盛りの“うつ”の実態とその原因を明らかにしていきながら、求められる対策を考えていく。
no.486 記入なし (07/06/25 12:34)

>486
"うつ"の増えた原因は、男性の30前後の超就職氷河期世代がいまだに日雇いなどといった職にしかありつけず、定職に就けなかったので、結局このような厳しい就職戦線を何とかクリアできた人が、本来は3人でやっていた仕事を一人で肩代わりしないと行けなくなっているからこうなったということだな!
no.487 記入なし (07/06/25 12:55)

ふむ、と言う事は「30代のワープアを雇い給料を1/3にすれば良い」と言う事か
no.488 記入なし (07/06/25 15:09)

>488

だから、30前後の就職氷河期世代を早く正社員にすることだよ!
no.489 記入なし (07/06/25 17:17)

>no.489
給料を1/3にしてか?
no.490 記入なし (07/06/25 20:14)

時給750円x8時間x20日=12万円

月給12万円の正社員か・・

これなら雇えるかもしれない。
no.491 記入なし (07/06/25 20:19)

>490

給与1/3で本当に働きますか?30歳男性で平均賃金25万としたら、約83,000円ですよね?
これは明らかに最低賃金を下回りますし、こんな賃金は中国よりも安いですよ!
no.492 記入なし (07/06/25 20:51)

>no.492 

中国の全国平均の相場は下記のとおり、工場のワーカで1万円に満たない。
仮に8万3千円で雇った場合、単純労働では中国人の8倍以上のノルマをこなして
いただかなくてはならない。

分 類 職 種 金 額 元(円=13元) 
事務・営業 一般事務 2,000.0 (2万6千円)
      中  堅 3,000.9 (3万9千円)
       管理職 3,745.5 (4万9千円)
      秘  書 3,000.0 (3万9千円)
工場 ワーカー     730.0 (  9千5百円)
      中  堅 1,175.5 (1万5千円)
       技術職 1,600.0 (2万1千円)
       管理職 3,000.0 (3万9千円)
       運転手 1,375.0 (1万7千9百円)
no.493 記入なし (07/06/25 22:06)

中国の工場は事務職より安いのか?
no.494 40代おやじ (07/06/25 22:10)

>no.493

あんまりバカな事言わないほうがいいよ
ちゃかしてるとしか思えん
no.495 記入なし (07/06/25 22:15)

日本企業の大手工場の管理職は軽く年収1000万超えてるぞ。
no.496 40代おやじ (07/06/25 22:18)

ネットで検索した結果です。(うそだと思ったら自分で検索して下さい。)

私も中国の工場に技術指導にいった。
1万円を中国元に換金して1週間以上いて、半分も使わなかった。
(ホテル代はカード)
DVDは日本の1/20の値段なので「ダメ元で買えば」と言われた。

>中国の工場は事務職より安いのか? 
事務をやるためには、それなりの知識が必要
コピー機が詰まっても対応ができなかった。
(へたにいじると壊すため、手をださないらしい。)
no.497 no.493 (07/06/25 22:28)

>職場の人間関係はみんな大事ですね(^^/
>大変でもみんな楽しくやりませんか?

職場の人間関係が業績後押し・07年版国民生活白書

 高市早苗少子化・男女共同参画担当相は26日の閣議に「つながりが築く豊かな国民生活」と題する2007年版の国民生活白書を提出した。職場での良好な人間関係は会社の業績を後押しする効果があると指摘。近年の雇用形態の変化やIT(情報技術)化によって職場での人間関係は希薄になりつつあり、4人に1人が社内でのコミュニケーションが不十分と考えていることもわかった。

 白書は家族や職場、地域社会における人と人との「つながり」の強弱が生活満足度や経済にもたらす効果を調べ、その強化策をまとめた。高市担当相は白書の冒頭で「生活を豊かにするためにも、人々が望むつながりを得られるようにすることが重要だ」などと強調した。

 白書では社会人を対象に実施したアンケート調査(回答数約7800人)を紹介。職場での人間関係に満足している人のうち、会社の業績が上がっていると答えた人の割合は24%と、満足していない人の中の割合(17%)を上回った。(11:03)
no.498 記入なし (07/06/26 13:20)

>498
そうだな!変なじ爺ーばっかじゃ、つまんねーもんな!
おっと、500前だな!
no.499 記入なし (07/06/29 13:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2226 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消したい記憶ありますか?]
次 [職場で偽装したことある人いますか?]

  一覧
「ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です」と似ているトピック
「ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧