一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どぶすワープア女でも結婚してるけど、ワープア男はどうかしら?
no.1700 記入なし (10/07/03 23:51)

>no.1699 
お年寄りばかりになったら、病院のベッドが足りなくなって、入院できない人が出てくるかもね。
それか、医師や看護師不足で手が十分に回らない可能性だってあるよ。
no.1701 記入なし (10/07/03 23:56)

>no.1701 
現在の日本人の価値観ではどうやってでも老人を守るでしょう。その挙句の果てに若者と日本経済が破綻するのです。
no.1702 記入なし (10/07/04 00:01)

no.1702自分が年寄りになってもそう言えるかな?
no.1703 記入なし (10/07/04 00:03)

ワープア男も結婚してるが、どーしましょ
no.1704 記入なし (10/07/04 00:09)

国が破綻する前に弱者は切り捨てられるでしょうね。
弱者を救えるのは、力がある国家だから。
国が在宅介護を勧めているのは、介護施設を増やす財源が無いからじゃないの?
no.1705 記入なし (10/07/04 00:11)

>1704
良かったね、拾う神がいて。
no.1706 記入なし (10/07/04 00:12)

お互い様www
no.1707 記入なし (10/07/04 00:13)

ま、どぶすは必要なし。
no.1708 記入なし (10/07/04 00:15)

no.1705いや、国に頼らず昔みたいに助け合いでやっていく事にすれば可能
その代わり税金は払わない
no.1709 記入なし (10/07/04 00:15)

1707のとこは夫婦お互い様で助け合いが出来てるんだね。
それは良かった。
no.1710 記入なし (10/07/04 00:16)

>no.1709
助け合いが出来るほど、濃い付き合いが出来ない人が多くなったのに、
今更助け合いが出来るかな?
お年寄りの殆どが生活できないほどの年金しか貰えなくても助け合って生活できるの?
高齢にはつきものの介護はどうするの?
no.1711 記入なし (10/07/04 00:19)

少子化問題のスレが高齢者のスレになってる。
no.1712 記入なし (10/07/04 17:44)

少子化は高齢者の将来と深い関係がある。
no.1713 記入なし (10/07/04 19:40)

高齢者の将来は死亡。
no.1714 記入なし (10/07/04 19:59)

出産したら、1000万円政策はどうだ?
no.1715 記入なし (10/07/06 04:59)

自然淘汰をまてばいい。ひとが減ればそのうち増える。
人口が減れば公務員カットすれば財源も安泰。
no.1716 記入なし (10/07/06 05:06)

 人口は減らないと思う。
日本国籍の人は減るかもしれないけど。
no.1717 (10/07/06 06:17)

>no.1715 
財源は?
>no.1717 
それ怖いですよ。
no.1718 ゆうすけ (10/07/06 06:46)

>出産したら、1000万円政策はどうだ?
>1715
出産までが大変なんだよ。その前に手当をしてブスを結婚させなければ。ブスが多すぎるんだから。
no.1719 記入なし (10/07/06 11:00)

>no.1719 
男女ともにブスはいるよ。問題はコミュニケーション能力と子供にかかる養育費じゃないか?
no.1720 ゆうすけ (10/07/06 16:31)

ブスブス言ってると誰かにブスブスやられそうだw
ブス発言する人はブスじゃないの?
no.1721 記入なし (10/07/06 19:58)

ブ男だなw
no.1722 記入なし (10/07/06 20:06)

1715だけど、財源は、高所得者増税、公務員給与カット、コンドーム増税!
no.1723 記入なし (10/07/07 02:18)

>no.1723 
与党のサイトに投稿してみるといい、マニュフェストに採用されるかも
no.1724 記入なし (10/07/07 12:03)

婚姻制度を見直してPACS的な制度を日本に導入すべき。
no.1725 記入なし (10/07/08 10:19)

景気対決、雇用創出により、ベビーが増えるんじゃない?
no.1726 記入なし (10/07/08 23:35)

ただ雇用が増えるだけでは子供は増えない。
子供を育てやすい環境でなければ子供は増えない。
no.1727 記入なし (10/07/09 00:06)

子供や雇用が減っても問題ないよ。
今の世代が犠牲になれば良いんだよ。
子供や老人に負債を押し付けるか、現役世代が引き受けるか。

自殺したい人や長生きしたくない人だって多いんだし、丸く収まるじゃないか。

んなわけないよねぇ。
誰の子でも、子供達が可哀想だ。
no.1728 記入なし (10/07/09 10:14)

大体800兆もの借金をつくり、自分たちで返そうとも
しないで次世代の者に押し付ける政策(消費税増税)が
おかしいだろう。
自分で借りた金はキチンと返済するのが筋
no.1729 記入なし (10/07/09 11:04)

>>1729
破産暦がある俺には耳が痛い話だな。
借りた金は返さん、踏み倒しが基本です。
no.1730 記入なし (10/07/09 11:33)

若い世代が国を信用しなくなるわけですよね。30代自営業は国民年金払っていない人がたくさんいます。払っても払った分の年金を自分たちがもらえないと確信しているようです。
no.1731 記入なし (10/07/09 17:11)

>no.1731 
自営業の方は年金払わなくて、どうぞ結構です。年金の構造のほんの1分でしかありませんからん。
no.1732 記入なし (10/07/09 18:16)

訂正

1分でしかありませんからん→一部でしかありませんから
no.1733 記入なし (10/07/09 18:17)

フランスはPACKSだけではなく、生まれた子供に対して手厚い保護があるそうだ。
no.1734 記入なし (10/07/13 12:01)

赤木智弘の眼光紙背:第73回
今月15日、少子化対策担当大臣の小渕優子が、後援会の合会で第2子を懐妊したことを明らかにしたそうだ。*1
確かにおめでたいことではあるのだが、私は何か釈然としない。
彼女が担当している少子化問題は、若い人の収入などが安定せず、将来に対する不安を抱えざるを得ないことから、晩婚化や子供を産むことに対する躊躇が産まれているという話である。
ところが小渕優子の場合、故小渕恵三元総理を父に持ち、自らも議員になれるような地盤をもっている、あまりに裕福な女性である。しかも旦那は、この不況の中でいまだに平均年収1000万を超えるテレビ業界のプロデューサーであり、彼女たち夫婦の生活に、なんら不安はないだろう。
そうした「あまりに恵まれた」立場にある女性が妊娠したとして、それは「単なるおめでた」であって、決して少子化対策担当大臣としての率先垂範ではない。

小渕優子もそうなのだけれども、芸能人にしろ文化人にしろ、メディアに出るようなそこそこ裕福な女性が子供を産んで育てながら仕事をこなすことを見聞きすることは、普通の女性にとってはプレッシャーとなりはしないだろうか?
最近、料理などの家事を意識的にするようになって気付いたことは、自分には料理本に乗っているような、日のさんさんと当たるきれいなキッチンも、色とりどりのきれいな食器もないということだ。
もちろん、そういうのはスタジオで撮影しているのだし、食器なんかも料理研究家だからいろいろと持っているのも当たり前で、比較するのはナンセンスかもしれないが、どうしても劣等感を持ってしまう。「そんなにル・クルーゼの鍋ばっかり買えねーよ」みたいな。
私の場合は自分が食べる料理だからいいのだけれども、これが子供ということになってしまうと、「メディアに登場している女性」と「現実の自分」の差異が、あまりに大きく見えてしまうのではないか。

実際、お金のあるなしは、子供に与えることのできる教育レベルに直結するし、全体的な生活環境にしても、どのような家を用意できるかとか、いい学校に通わせられるかとか、公園デビューや周囲の生活レベルに合わせられるか、恥ずかしくないブランドの子供服を着させられるか、などなど。
さらに、そこに仕事が加われば、多くの人はダウンしてしまうだろう。
けれどもメディアの向こうの人たちは、仕事も子育ても両立して、いきいきとしているように見える。
子供を産んで育てるためには、そこまでのスーパーウーマンにならなければならないのかと、強迫観念をもつ人もいるのではないか。

世間はそうしたことを「親の見栄」として批判しがちだが、子供という、自分以外の「命」に責任を持たなければならないからこそ、他人の裕福さと同じだけのものを子供に与えなければならないと考える。そして、さまざまなことで思い悩み、躊躇をする。それはこれから産まれてくる子供を愛すれば、当然のことである。
そうした子供に対する愛情が、子供を産まないことに繋がっているのだとすれば、そうした心情を国は適切にフォローし、子供を安心して産める社会を作らなければならない。
そのためには、まずは貧富の差によって子供の将来が決まってしまうような状況を変えていかなければならないだろう。
裕福な家庭が幸せなのは当たり前である。少子化対策担当大臣が行うべき仕事は、貧しい家庭や片親の家庭が、ちゃんと子供を産めるような社会を提供することなのだ。
まさか、自身が子供を産むことで「責任の一端は果たした」などとは、思っていないだろうが……。

*1:小渕少子化相が第2子妊娠、出産予定は9月末(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090215-OYT1T00697.htm

プロフィール
赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。近著:「若者を見殺しにする国」
no.1735 記入なし (10/07/26 22:41)

赤木智弘の眼光紙背:第67回
時事通信のニュースによると、民間の調査で、お金がないと結婚できないと考えている新成人が、85%にのぼっているという結果が出たそうである。*1

意見としては、私もまったくの同意見であり、お金をもっていない者同士が結婚しても、ろくな結果にならないと考えている。
「貧しくとも、結婚をすればそれなりに幸せに暮らせる」という意見もあるだろう。
しかし「貧しくとも幸せに暮らせた」のは、経済成長によって「将来がよくなる」ことが、国民生活全体の前提として存在した時代のことであり、がんばっても将来はどうなるかわからない現在の状況においては、結婚をしたところで幸せに暮らせる保証など存在しない。そうした社会においては「貧しくとも」という言葉は、あまりに現実を知らぬ寒々しい言葉に聞こえる。
とはいえ、貧しい男女であっても結婚して一緒に暮らせば、家賃や光熱費を折半できるし、自炊にしても一人分を煮炊きするよりも、二人分ぐらいを作る方が材料費も安く済む。
しかし、結婚をするということは、日本においては同時に「子供を産み、育てる」ということにほぼ等しい。結婚しても子供を持たない生き方をする夫婦も増えてはいるが、やはり子供を育てない親(特に母親)に対する圧力は、依然として正当化されたままだ。そうした社会では、ルームシェアの延長として結婚を考えることはできない。
「結婚すること=子供を産むこと」と社会によって規定されてしまっている以上、子供を育てることのできない収入では、結婚しないと考えるのは当たり前といえよう。

こうした意見に対して、当然「貧しくても、昔の親は子供を育ててきた」という意見が上がってくるのだろう。
この言葉が、先程の「貧しくとも、結婚をすればそれなりに幸せに暮らせる」という言葉と少し違うのは、子を産んで育てるということが、大人の社会責任として考えられているという点である。幸不幸は個人的な話にすぎないが、子供を産まない大人が増えれば、子供の数が減り、日本という社会全体に対する損失となる。
だが私は、そのような社会的損失を考慮しても、貧しい若者たちは子供を産むべきではないと考えている。

子供を産み、育てるということは、当然「新たなる命を育む」ということである。
そしてその命は一個の人格であって、尊ばれるべきである。
しかし、非正規労働者の問題を見てもわかるように、いまこの日本は、一人の人間の人格が尊ばれる社会ではない。
ならば、むしろ子供を産まないことは、子供の人権をもっとも尊重する選択といえるのではないか。

かつて、貧しいながらも、子供を産み、育てることができたのは、社会が右肩上がりの経済成長を続けていたからである。では、そのまえはどうだったのかと言えば、親は子供を大量に生んだが、男の子は当然のように労働力としてこき使い、労働させるだけでは生活が苦しいとなれば、口減らしに奉公などに出していた。女の子は家の手伝いをさせ、それで生活が苦しければ、女郎屋に売っていたのである。
こうした子供に対する意識は昭和初期まで続いていた。そうした社会においては、子供は人間というよりも、家畜の延長であった。まぁ、女郎屋は少し古すぎるかもしれないが、今生きているお年寄りでも、幼いころに丁稚奉公に出されたり、女工さんとして働いた人は少なくない。

たしかにその後、子供の人権という概念が社会に普及し、少なくとも表層的には子供を親の所有物とみなす考え方はなくなったかのように見える。
しかし、本当に今の子供たちに対する視線は、そうした野蛮な時代と違うと言えるだろうか?
年金制度においては、子供たちに高額な負担を押しつけ、教育においては、自分たちの自助努力を差し置き、今の社会不安を若者のせいにし、子供たちに教育を押しつけて解決を図ろうとしている。
no.1736 記入なし (10/07/26 22:42)

「子供をたくさん産み、子供に教育を施せば、私たちが抱えている社会問題のすべては解決する」そんな幻想を、この社会は子供たちに対して押しつけているのではないか。
とても当たり前の事を言うようで申し訳ないが、今の社会問題は、今現在大人である私たちが解決するべき問題であって、子供たちの成長に青天井の期待をもつべきではない。いや、それは期待よりも、もっとドス黒い欲望である、私たち大人は、子供を産み育てるということを社会責任と位置づけることにより、今の問題に対する「免罪」を期待してしまっているのではないか?

私は子供を育ててはいない。もちろん経済的な事情に寄るところが大きい。
しかし、私が仮に十分な経済力を持っていたとしても、社会が子供を利用し尽くす現状では、まだ見ぬ我が子を愛し、彼らに対する責任を大人として負おうとすればこそ、子供を生もうと思わない。少なくとも私はそうだ。
社会責任は大人が自らの責任において負うべきであり、将来に先送りしてはならない。
私自身が、大人に利用尽くされ辛酸を舐めさせられてきた就職氷河期という世代の人間だからこそ、あとの世代に、こんな苦労をさせたくない。
セックスをすれば子供は産まれるかもしれないが、子供を育てるには、大人である我々の絶えざる努力が必要なのである。それを子供や、子供を産まないことを選択している若い世代の責任にするべきではない。

*1:「お金ないと結婚無理」8割超=新成人、将来に不安−民間調査


プロフィール
赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。近著:「若者を見殺しにする国」

眼光紙背[がんこうしはい]とは:
「眼光紙背に徹する」で、行間にひそむ深い意味までよく理解すること。
本コラムは、livedoor ニュースが選んだ気鋭の寄稿者が、ユーザが生活や仕事の中で直面する様々な課題に対し、「気付き」となるような情報を提供し、世の中に溢れるニュースの行間を読んで行くシリーズ。バックナンバー一覧
no.1737 記入なし (10/07/26 22:43)

12月のニュースとして、イラク人の記者が、アメリカのブッシュ大統領に靴を投げつけた事件を取り上げたい。
あの事件でわたしが感心したのは、靴を投げたイラク人記者に対して、多くの人たちが賛同し、デモなどで釈放を要求したり、「娘と結婚させたい」などという人が現れたという事実である。
これが日本だとして、たとえば経団連の御手洗あたりに靴を投げつける人間がいたとしよう。じゃあ普段から経団連に文句を言っている労働団体の人たちが、「娘と結婚させよう」なんて言い出すだろうか? 十中八九ありえない。
たしかに靴を投げたことは粗暴には違いないが、それがたとえ法に反していようとも、彼らなりの正義に合致すれば、それを行った人を全力で救おうとする。私はそこに人間としての優しさを見る。
もちろん、そうした考え方を単純に正しいなどと言う気はさらさらない。そうした法によらない正義のぶつかり合いこそが、民族紛争やテロ行為の多発に繋がっていることは間違いなく、中東の混乱のもとになっている。
しかしその一方で、正義の根拠を法や社会的な立場に求め、貧しい立場の人間を「自己責任」だと弾き飛ばすような、日本のありようが正しいかといえば、そんなことはないだろう。

もう一つ12月のニュースとしては、連合が来年の春闘での闘争方針を、1%台半ばのベアを要求していくことに決めたというニュースを取り上げる。
景気が回復していたころには非正規労働者に対して寛容な態度をとっていた連合が、いざ非正規労働者が大量解雇になるというときに、非正規労働者の雇用の確保ではなく、正社員のベアを要求する。
そこにはまさに、「非正規連中の命なんかよりも、自分の金」という、己が欲望をむき出しにした、正社員労組の真の姿が映し出されている。

私は、この2つのニュースこそが、この1年の総括そのものであると考えている。
この一年というのは、ここ数年の偽りの好況が終わり、真実の不況に至る一年であった。
好況が偽りだというのは、結局のところ、バブル経済が崩壊してからもはや15年ぐらいが過ぎているのにも関わらず、いまだにこれまでの経済成長を前提としたシステムが幅を効かせてしまっている。それは本当は是正されなければならないのだが、なまじなだらかな好況が続いたがために、根本的なシステム改修が行われず、今に至ってしまった。
システムの破綻は、多くの生活が成り立たない非正規労働者を生み出したが、それらはシステムの破綻の結果としては理解されず、貧しい当人の責任であるかのように喧伝されている。
そして、そのシステムに乗る側の人間は、破綻しているシステムを必死に守ろうとしている。正社員の労組である連合のベア要求も、そうした旧来のシステムを守る行為の一つといえる。
しかし、旧来のシステムによって守られるのは、システムの内部にいる人間だけであり、多くの非正規労働者達は、システムの外に放り出されて苦労している。
そうした苦労に対して、現在の法や社会的な立場を優先にした「理性」では対応できない。
そうではなく、システムの外、たとえば人間的な「情」を持ち込んで、非正規労働者を救うべきだという社会の動きを生み出すことはできないだろうか?
だからこそ私は、靴を投げた記者に対して賛同的な活動が起きるイラクの現状がうらやましくあるのだ。

この一年は、好景気の続きとして始まったが、その後に食料品の値上げ、強烈な原油高、さらに世界的な大不況が巻き起こった。
そうした中で、これまで以上にシステムの破綻が如実に現れるようになり、人々は欲望の牙をむき出しにして、他人のことなどお構いなしに自分の生活を守ろうとしている。
no.1738 記入なし (10/07/26 22:48)

私はよく「世代間対立を煽っている」とか「正規労働者と非正規労働者の対立を煽っている」などと言われるのだが、それはそうした対立が存在する現実をそのまま書いているからである。そうした対立はこの一年で、誰にも否定できない事実として、ハッキリと見える形で立ち現れた。もう、今までのように否定することはできないはずだ。

そうした意味でこの一年は、好景気がつづけば、これまでのシステムを改修せずとも、ちゃんと機能するのではないかという幻想が、完全に破壊された一年であったと、わたしは考えている。
システムを変えなければ、絶対に日本という国は生き残ることができない。
私はこの一年でそのことに気づくことができたが、果たして日本全体で、それに気づくことができたかどうか。今後の日本がこれからも先進国として世界で活躍することができるのか、それともダッチロールしたまま三流国家に落ちていくのかの分水嶺であろう。

では、よいお年を。


プロフィール
赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。近著:「若者を見殺しにする国」

眼光紙背[がんこうしはい]とは:
「眼光紙背に徹する」で、行間にひそむ深い意味までよく理解すること。
本コラムは、livedoor ニュースが選んだ気鋭の寄稿者が、ユーザが生活や仕事の中で直面する様々な課題に対し、「気付き」となるような情報を提供し、世の中に溢れるニュースの行間を読んで行くシリーズ。バックナンバー一覧

 1
no.1739 記入なし (10/07/26 22:49)

老人たちの残した借金を子供に背負わそうとするなんて最低です。大人が責任取れ!!!
no.1740 記入なし (10/07/26 22:56)

産む責任をかんがえたことありますか。最近子供の虐待事件が多い。大人になりきれていない弱い人は子供を産むなといいたい。
no.1741 記入なし (10/07/26 22:57)

俺もそう思う。ガキがガキを産むから学校でもありえないくらいのバカな親が存在する。
no.1742 記入なし (10/07/27 02:06)

そんなことがずっと続いて人類がある
no.1743 記入なし (10/07/27 02:42)

イチローが多くの愛人との間に多くの子供を作る。
no.1744 記入なし (10/07/27 05:13)

日本はもっと孤児院を作るべき。
no.1745 記入なし (10/07/29 20:59)

イチローが子供、1万人、つくればいいのだ
no.1746 記入なし (10/07/29 21:05)

ソウロー
no.1747 記入なし (10/07/29 21:16)

男女共、20歳になったら男は種検査、女はヒップ検査をして種無し男と尻周り80cm
以下には結婚を認めない制度を作ってから一夫多妻制度を法律で認める。
支えきれない程に多産になったら強制的に結婚できなかった男女に養子縁組をするか
子供の養育費を負担させるかの選択をさせれば解決する。

普通の映画館で無修正のエロ映画を24時間放映する。のも一手である。
no.1748 大和 建命 (10/07/29 22:56)

 おお、優生法。
no.1749 (10/07/29 23:03)

やりたい放題にしたら、ある程度子供の数だけは増えると思う。後の責任を誰が取るかは別として…。
no.1750 記入なし (10/07/30 18:22)

だんだんSFの方向へ進むな
no.1751 記入なし (10/07/30 18:26)

親死刑 子供餓死
no.1752 記入なし (10/07/30 19:02)

表題の酒井和歌子って還暦を過ぎたと先日の新聞にでとったなあ。
no.1753 記入なし (10/08/14 05:47)

外務省100キロ女が大暴れ!病院で女性事務員に暴行  「この世のものとは思えない光景だった」−現場を目撃した女性は、そう証言したという。神奈川県逗子市内の病院で、体重100キロはあろうかという外務省アジア大洋州局事務官、
no.1754 ZAKZAKから (10/08/14 07:03)

100キロは大変だな。膵臓がんの検診を受けた方が良い。
no.1755 記入なし (10/08/15 22:44)

草食系の男が増えたのも一因だが、ブスの女が増えているのも原因だろう。
韓国みたいに,殆どの女性が整形をしたらいいかも?それにしても、
韓流スターは美人が多いね。
みんな整形しているらしい。
no.1756 記入なし (10/08/18 18:58)

1756は独身だなw
no.1757 記入なし (10/08/18 20:22)

韓国は抜きにして、1756は整形美人と結婚したいのか

俺はヤだけど、いろんな人がいるんだね
no.1758 記入なし (10/08/18 20:54)

>1757
おいらは独身ではありません、子供(息子)が2人居ます。
no.1759 記入なし (10/08/18 21:25)

整形美人と結婚する→子供が不細工→子供も整形する→整形のサイクルの完成

韓国はこうして世界一の整形大国になったのでした。
no.1760 記入なし (10/08/19 03:13)

今世界では人口が爆発的に増えて飢餓が問題になってるのに
少子化とは贅沢な悩みだ。心配しなくとも民主党が提案している
移民計画が実行されれば人口の半分以上を朝鮮人と中国人が占めるようになる。
参政権を手にした彼らは移民居住区を作り、過半数の票を集めて地方財政を掌握する。
日本人はどんどんすみに追いやられ最終的に消滅する。
これはそう遠くない未来に起こるであろう。
no.1761 記入なし (10/08/19 03:19)

少子化は悪いことではないかもしれない。
困るのは将来の税収を期待している政府。
no.1762 楽観主義 (10/08/19 07:51)

地球上で他の生命体にとっては環境破壊と資源を食いつぶす害虫でしかない。

もうあらゆる醜い争いや犯罪、事件、戦争・・・これ以上その光景を見届けるのはもううんざり。

罪深い人類が滅びの道に至るのは大歓迎だ。
no.1763 記入なし (10/08/19 08:20)

害虫も元々適量であれば食物連鎖の一郭。その数のバランスが問題。
地球上の人類はもはや適量とは言いがたいのでしょう。
no.1764 楽観主義 (10/08/19 13:59)

人間くらい多くを利用し多くを作り出す生物はいない。
no.1765 記入なし (10/08/19 20:04)

子育てにお金がかかるのに収入が低いから少子化になるんじゃね?
no.1766 記入なし (10/08/19 20:08)

そのとおりです。↑これ、結論
no.1767 記入なし (10/08/19 20:10)

>no.1756
ブスは増えたり減ったりするもんなの?
no.1768 記入なし (10/08/19 20:22)

無責任な親に育てられた躾の行き届かない常識の無い子供と、自分の子供が同じ世代として生きていかなければならなくなるため。

生まれてきた子供たちに罪は無くとも、罪は受け継がれていってしまうのじゃぁぁぁぁぁ。
no.1769 記入なし (10/08/19 20:29)

ブスだろうが,奇麗だろうが25歳過ぎたら有無を言わさず結婚させるのがいい。お見合いで。
お見合い万歳。恋愛結婚するやつは一定期間牢屋に入れる。
no.1770 記入なし (10/08/21 12:30)

コンドームに穴を開けて販売すれば良い。
no.1771 記入なし (10/09/04 16:51)

小さなね!
no.1772 記入なし (10/09/04 16:52)

何時から少子化は問題ではない。
自然淘汰です。
no.1773 記入なし (10/09/04 17:21)

>>1771
いやそれは駄目だ!
昔付き合ってた女とHしてて
「今日はゴム付けて思いっきりやろう」と言われ
いつもは生で抜くんだが、この日はゴム付けて
思いっきり中出しした。すっきりして抜いたら
あれ?精液が溢れてきた!どうやらゴムに穴が開いていて
中で破れてしまっていた。妊娠してないとわかるまで
生きた心地がしなかったよ。
no.1774 記入なし (10/09/04 21:07)

ゴム付けて思いっきり中出しした。すっきりして抜いたら
あれ?精液が溢れてきた!->どういう意味?ゴム付けて中
出しはないだろ。それに、穴が開いてたら精液が溢れてく
ることはありえない。H好きの(Hしか考えていないという
意味)天皇制と皇室の廃止に激しく同意する。
no.1775 記入なし (10/09/04 21:43)

少子化担当だか、少子化コメントしている奴に限って、裕福な家庭環境で、育ってるんだ!あんたたちはなんとでも、好きなように言えるさ!!!

動物飼育や、魚の養殖じゃあるまいし、そんなもの、自然に任せるしか方法ないだろうが!
no.1776 記入なし (10/09/04 23:48)

高齢者や障害者ばっかり
no.1777 記入なし (10/09/04 23:49)

テレビに出る身体障害者はいやらしい
no.1778 記入なし (10/09/04 23:50)

自然に任せた結果が高齢者の国日本
no.1779 記入なし (10/09/04 23:54)

住宅、教育費、雇用、出会い、価値観等の、多様なる要素が、複雑に交差しているのが起因ではないだろうか。
no.1780 記入なし (10/09/05 00:16)

> no.1776 

少子化担当さん、さっさと事業仕分してもらえば?
自然に任せるしかないなら、いらない担当です。
no.1781 記入なし (10/09/05 00:19)

どう考えても解決できんでしょ
いずれ経済力が上がれば中国人も
こなくなるよ
no.1782 記入なし (10/09/05 00:21)

課税対象が減る事を嫌っている
実情に合せればいいんです
no.1783 記入なし (10/09/05 00:22)

北朝鮮より良いよ
no.1784 記入なし (10/09/05 00:22)

目の前で家族殺されたり
いたぶられたり

よその国から人をかっぱらって
飛行機爆発したり

俺の血税があの国の人道支援につながってると考えると...

支援するなって思うけど
でも飢えた人がいるから
no.1785 記入なし (10/09/05 00:27)

野田聖子代議士を応援します。可愛い
赤ちゃんを産んでください。少子化
対策の鏡です。 
no.1786 記入なし (10/09/05 07:32)

子育てを優先したら、年収100万円以下、子供を一人で留守番させ何も事故がないように願って(綱渡りのような)危険をおかして残業もこなし普通の正社員の職につけたら運がよければ年収300万円位…。差が200万円以上もあり、生活のためなら後者を選らばざる得ないのだろうが、私にはできませんでした。多分将来は生活保護か自殺か分からないけど…。
no.1787 記入なし (10/09/05 14:42)

誰もが大学に進学し、車を運転し、海外渡航する時代になった。

何を以って幸福とするか、その価値基準、価値判断は、複雑で多様だ。

結婚して、産め、増やせと放言するのは、価値観の押し付け以外の何物でもない。
no.1788 記入なし (10/09/05 19:09)

結婚する金がない。

というか、それ以前に理系職だとまともな女と出会う機会もない。
no.1789 記入なし (10/09/05 19:13)

少子化云々言ってるコメンテーター、役人へ。

年収500以上の仕事

4LDKのマンション

かわいい伴侶

以上を用意してくれれば、結婚して子供2人もうける。

理論や理想を垂れるんじゃなくて、行動や、実行で、サポートしてくれ!!!!!!!!!!!!
no.1790 記入なし (10/09/05 20:08)

コメンテーターも役人も自分の生活は安定してるから、知るかってところだろうね。

ていうか、「行動や、実行で、サポートしてくれ!!!!」、、ね。。。。。
no.1791 記入なし (10/09/05 20:53)

他人がどうかしてくれると期待すればするほどがっかりするよ
no.1792 記入なし (10/09/05 20:55)

>1792

 子供が減って困ることなどないのだから、この種の問題で
政治が動く必要などない、という意味ですね?

まあ、確かに日本人がいなくなるのはだいぶ先のことですから、
騒がなくてもいいんでしょうね。
no.1793 記入オレンジ (10/09/05 21:03)

「待ってれば やってくれる」と期待するのは甘いかもしれませんね。
でも、「やらないなら やらせてやる!」ぐらいに騒げば意味があるかもしれません。
no.1794 記入なし (10/09/05 21:07)

>no.1793
日本人いなくなるのは本当に先かな?
すぐにでも中国日本省とかになりそうな勢いだが
no.1795 記入なし (10/09/05 21:10)

「少子化問題」というが少子化で自然に人口が減っていき滅亡していくのが人類にとっては望ましいと思うのだが。人口が増えても問題が山積みになるだけ。
地球の資源も無駄遣いして地球の寿命まで早めてしまう。
俺は少子化って良い事だと思うけどな。
no.1796 記入なし (10/09/05 21:10)

人口が増える→老人が増える→社会保障費も無限大に増大する

恐ろしい事だ・・・。
no.1797 記入なし (10/09/05 21:12)

>no.1796
鳩山か。あんた。
no.1798 記入なし (10/09/05 21:12)

鳩山じゃなくてマニ様の代弁者です。
no.1799 記入なし (10/09/05 21:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています