一覧
雑談 少子化問題をどう解決するか?
酒井和歌子は58歳独身です。少子化問題は今後日本にとって深刻だ。そこでこの問題を堂解決するか考えてみよう。まずフランスのPACSのように正式に結婚していないカップルでも法的に援助すること。
投稿者 : かつて和歌リスト 日時 : 06/12/31 08:03

Infomation 3319 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>「少子化問題」とは「高齢者の割に労働者が少ない」事にある。
 解決方法の一つとしては、労働者を増やす事にあり、専業主婦を辞め、働いてもらう。

年金等の社会保障、税制には有効だが 少子化の根本的な解決にはならない。
no.3200 記入なし (21/10/03 07:52)

>少子化の根本的な解決にはならない。

終戦直前の日本の人口は現在の約半数、明治維新の頃は1/3
日本の食料自給率は40%位だが、それも家畜に食わせる飼料を海外から輸入し、
群馬の高原キャベツも、外国からの肥料でまかなっている。

今の日本は外国からの輸入に頼っている。
明治維新以降、耕作面積を広げようと、山の斜面も耕し限界である。
狭い田畑に手間暇かけ、農作物を作るから、アメリカ等の物に比べ高くなる。

何がいいたいのかと言えば、「日本の人口は今の半分で十分」

過疎の村とか限界集落とか言うが、都会は過密だ。
最近、東京で一軒家(50坪)が壊されると、そこに二軒の家が建つ。
人口が半分になれば、人口当たりの宅地面積は増え、住みやすくなる。
ただし、今の問題は「急激な人口変化」により、年金等の問題が起きている。

「日本の過疎化」は問題ではあるが、東京の人口密度が、東北や北海道なら別だが、
群馬や栃木レベルになるのであれば、いいのでは
no.3201 記入なし (21/10/03 08:27)

夢物語だな。
no.3202 記入なし (21/10/03 10:24)

ゴム無しでやれば解決する、皆頭わるいな
no.3203 記入なし (21/10/03 10:34)

少子化しなかったら、人口が膨れ上がる一方になる。
そんなもん、続くわけがない。
no.3204 quickeggy (21/10/03 10:44)

年金問題は自治体に押し付ける。

水道料金は安い所は月853円だが、破綻した夕張は6841円だ。
とりあえず、5000円位に値上げするだろう。
no.3205 記入なし (21/10/03 10:46)

最悪の場合、国鉄や郵便のように、年金機構を民営化し、借金分は国鉄のように70年かけて払う。
no.3206 記入なし (21/10/03 10:52)

年金機構を民営化したら、掛け金大幅アップ、受け取り大幅ダウンとなるだろう。
国がやっていれば、アップもダウンも時間をかけてゆるやかにやるが、民間は違う。
最悪の場合、年金機構会社そのものが倒産てなこともありうる。
no.3207 記入なし (21/10/03 12:32)

絶対にない
no.3208 記入なし (21/10/03 12:56)

絶対にないと言い切る理由を教えてください。
no.3209 記入なし (21/10/03 13:37)

みんな、難しいこと考えているんだな。
全然、興味ない
no.3210 記入なし (21/10/03 13:50)

100%ないって言う意味だろ
no.3211 記入なし (21/10/03 13:52)

アメリカでは、医療もそうだが、年金も企業や民間で行う。
「長生きして、貯金がなくなったらどうしよう?」
年金も病気や事故に備えて、本人が選択するもの。

最近、アフラックのような外資系の生命保険が増えた。
年金も外資系の民間企業が入るだろう。

ハロワがありながら、民間の就職会社があるように
そして、みんなが「ハロワは民間へ」というように、
「年金は民間へ」と言えば、年金は民間になる。
no.3212 記入なし (21/10/03 14:41)

後先考えずに子作りしてるのは、残念ながらまともな知能を有した国民ではなく、内縁妻の連れ子に熱湯かけたり、タイマンと称して3歳児を殴り殺したり、子供を産み捨てて捕まった挙げ句「自首って何ですか?」とか言ってる連中である。
(個々の事件の詳細には触れない。)

こうした輩を予め管理し、産んだらすぐに里親or児童養護施設に託して親子の縁を切らせる仕組みにすれば良いと思う。

良し悪しとは別に、親側は本能のままに次を作ってしまうだろうから、少子化対策としてもかなり有効だと思う。
no.3213 記入なし (21/10/04 19:02)

酒井和歌子は58歳ではなく72歳独身です。もう子供は出来ないでしょうが、せっくすはでキルでしょう。
no.3214 記入なし (21/10/07 04:23)

ふーん!再来年の次の年から後期高齢者なんだ。
no.3215 記入なし (21/10/13 06:23)

和歌子は処女ですか?
no.3216 記入なし (21/10/23 06:43)

イタリア人口、今後50年で20%減 将来推計
https://news.yahoo.co.jp/articles/376eff19c71c658475979785e41bc106e575ebe3

アメリカを除く先進国はすべて少子化に向かっている。
no.3217 記入なし (21/11/27 20:31)

世話をやく人がいなくなったんだよ。縁談を世話するとセクハラと言われるからだ。
no.3218 記入なし (22/01/28 17:59)

転職何回かしてるけど若い子同士で飲みに行かないね。
コロナのせいもあるけどその前から。
リーダー的なお兄さんお姉さんがいなくなったのかな。
no.3219 らっきょう (22/01/30 17:46)

今の人たちが酒やタバコは汚れた大人の嗜好品だと思ってるからでないの?それはまちがってはいない。
外出先で酔って乱れる姿を見せたがらない。
no.3220 記入なし (22/01/30 18:40)

俵万智のように子供を作れることを男性に対しても推奨すべし。例えばソープなどで子供を作り
出来た子供を国が責任をもってそだてるつうのはどう?もちろん中絶は絶対禁止。私生児的に出来た子供は
とにかく産む。そうでもしないと少子化は防げない。社会的情勢で子供が生めない状況になっているのが問題なのだ。

no.13 
に賛成です。
no.3221 記入なし (22/02/01 15:34)

俵万智のエロ小説「Toriアングル」は露骨ですね。
no.3222 記入なし (22/03/04 11:19)

彼女の産んだ男の子の父親は圭ちゃんですか?それともMですか?
no.3223 記入なし (22/03/04 11:20)

圭ちゃんは架空の人物で、万智の妄想。Mは菊川出身の団塊世代のキャメラマン、5−六年前(もっと前かな?)に死んだらしい。
no.3224 記入なし (22/03/18 22:09)

全体最適という観点から言えば、
女性は10代後半で妊娠するのが望ましい。
no.3225 quickeggy (22/07/02 10:38)

アメリカのように、中絶を禁止する。
no.3226 記入なし (22/07/02 10:49)

ワクチンを打つのが良い方法だ
no.3227 記入なし (22/07/02 11:52)

寿命が伸びたから晩婚化したんだろうけど野生の生物として見ると人間は40歳くらいで孫が居るのが普通みたいですね。
no.3228 記入なし (22/07/02 11:55)

今は50越えても、幹部にならないと兄ちゃん扱い。
昭和ならじいさん扱いだった。
no.3229 記入なし (22/07/02 12:01)

なんかの小説に、主人公の祖父がケガして入院するくだりがありまして(何者かに襲われたのです)。主人公が病院の人に
「あなたのお父さんの容態は・・・・・・・・」
とか言われ、あわてて
「いえ、あれは祖父」
と訂正するのです。おじいさんと主人公、年齢差が40もないんですな。
昔はそれで普通だったんでしょう。孫と末っ子が同世代なんてよくあることだったのでは。qさんの書き込みでふと思い出しました。
no.3230 記入なし (22/07/02 12:59)

絶望的人生を送っている
非エリート一般労働者夫婦が
子育て支援みたいなしょぼい餌で子供なんて作る?
避妊怠慢家庭で生まれても虐待され最悪の場合は虐待死。この国かなりヤバイ。
no.3231 記入なし (22/07/02 14:00)

同じ年代の女性とはちょうど25ねんおくれた
no.3233 bon idee (23/01/18 15:14)

国レベルで考えたら少子化は大きな問題だが、
個人レベルで考えたら子供作らない方が賢いっていう現実がある。
no.3234 quickeggy (23/01/22 10:14)

公園で犬を連れている女性は、男を連れて散歩スレば少しは少子化は防げると思う。犬よりも、人間の男だよ。
no.3235 訂正 (23/01/27 21:56)

異次元の少子化対策は、結婚できない多くの男女がいることの方が問題にすべき。就職氷河期の世代で永久雇用につけなかった人を補助するとかをすべきだろう。子供を作るのはそれからだ。
no.3236 ]_ (23/04/30 14:55)

異次元の少子化対策は、結婚できない多くの男女がいることの方を問題にすべき。就職氷河期等の世代で永久雇用につけなかった人たちを補助するとかをすべきだろう。子供を作るのはそれからだ。
no.3237 少し訂正 (23/05/01 21:35)

山田を連れてきてこの村に放ちます
no.3238 記入なし (23/05/03 11:20)

異次元の少子化対策として「コンドーム販売を実質禁止」は良い政策です。我々の団塊世代は、兄弟姉妹5人はあたりまえ、人口は1学年260万人でした。いまや80万人を切ってますから、兄弟姉妹は1人か2人です。火野正平みたいなのを作れば良い。
no.3239 記入なし (23/05/05 05:27)

未成年の子供のいる家庭だけベーシックインカムとかどうだろう。
no.3240 quickeggy (23/05/05 20:21)

山田じゃあなくて、火野正平ですね。この村に放つのは。
no.3241 記入なし (23/05/09 05:41)

未成年の子供達は、日本の労働者として使い
65才以上の高齢者はベーシックインカム、もしくわ低年金に加算することが少子化対策である、年寄りが安心して暮らせる安心感こそが、最大の少子化対策である。
no.3242 記入なし (23/05/09 06:56)

戦時中は14才くらいでゼロ戦とか組み立てていたんじゃないか? 未成年は労働者として使い、家計を支えられる日本は甘やかしすぎでもある。
no.3243 記入なし (23/05/09 08:02)

元大阪府知事の橋本徹でもよい。
no.3244 記入なし (23/05/10 05:48)

昔は未成年でも、働いていれば酒やタバコは問題視されなかったらしい、下らない塾に行かせるより、勉強が嫌いな奴は義務教育だけで左官屋や大工や植木職人にでも
目指してたほうが人生は花開くのではないか?
中卒で塗装業に入り、いまは嫁と子供三人と弟子が二人の男を知っている。
no.3245 記入なし (23/05/10 09:35)

車は乗用車と2トントラックまで持っていて社長だぞ。
no.3246 記入なし (23/05/10 09:37)

だいたい大学卒業してエリート企業に入ることだけが勝ち組と考えているから
人生つまずくんだ、そんで会社から離れたら
食う術もないから下流になるんだよな。
no.3247 記入なし (23/05/10 09:39)

設備屋もオススメだ、水道工事の資格を取り
自分で給湯器や水道工事なんかやればよい
設備屋だよ、だいたい自営業だから定年はない。
no.3248 記入なし (23/05/10 09:42)

設備屋になるには、どこかで10年くらい下積みしたとか
聞いた、経験を積まないと自立は出来ないが
手に職つけたらイッチョ前の人生を送れるよ
この人は70才で孫が一人で一人親方だ。
no.3249 記入なし (23/05/10 09:46)

見積りで来て貰ったときに、家に娘のミニクーパーと孫と一緒に来たよ、買い物ついでに来たらしいが
人生の成功者だろ、結婚できて娘と孫までいるんだよ。
no.3250 記入なし (23/05/10 09:50)

大卒だのエリートだの年金だの貯金だの言うが
独居の老いぼれチョンガクで孤独し確定じゃなあ。
no.3251 記入なし (23/05/10 09:52)

職人で、一人親方になれる人は5人に一人って言われてる。
職人もいいけど、向き不向きをどの段階で判断するかは難しいだろうな。
no.3252 記入なし (23/05/10 09:56)

3252 まあ、それは正しいよ、一人親方になれる能力は
甘くはないよ、会社務めが向いているか自営業が向いているかの違いで、高い能力は必要だよね、だが会社に向かないのに学歴や企業だけに拘ると人生は失敗するんじゃないかな。
no.3253 記入なし (23/05/10 10:01)

縁談の世話ををする人を作れば良い。もっとも最近は若い女性に、縁談を持ちかけるとセクハラになるらしい。
これが問題なのだ!
no.3254 記入なし (23/05/12 06:19)

他人に苦労を見せまいとするかな。
no.3255 記入なし (23/05/12 08:42)

no.3101
に賛成です。25%よりも30%でも良い。もうひとつは,ブスに対して整形の費用を無償にする。
no.3256 いつおり (23/05/13 06:29)

q
no.3257 記入なし (23/05/13 11:34)

3256
それについては賛成です
no.3258 いつおり (23/05/14 06:01)

ダルビッシュ有は子供5人作った
金に余裕があればな
no.3259 記入なし (23/05/24 11:14)

団塊JRの子は、団塊グランチャと呼ぶらしい、団塊グランチャは子供を産まなかったというより結婚できないでいるのが多いんじゃあないの?子供はそれからだ。
no.3260 少し訂正 (23/05/24 11:32)

独身
貢献できなかった
no.3261 記入なし (23/06/13 11:19)


オレもだよ。
no.3262 記入なし (23/06/13 14:06)

団塊グランチャが結婚できないでいるのは、リーマンショックとか就職氷河期で、所得が安定しなかったんだよ。
所得の安定が一番重要なんだよ。就職氷河期の世代を対象とした再雇用が異次元の少子化対策では求められる。
no.3263 記入なし (23/06/15 17:25)

就職氷河期の世代を対象とした再雇用が異次元の少子化対策では求められる

そのロストジェネレーション世代を救えば、少子化対策は救えるが、いまこそ、ロスジェネ世代に給付金一人ずつ10万配布が望ましい
no.3264 記入なし (23/06/15 17:28)

一時金として百万円がほしい。
no.3265 記入なし (23/06/15 21:42)

子供の数に対して年寄りが多すぎるんだろ。
だったら年寄りを処分すればいいだけだろ。
ボケ老人とか病院で寝たきりの年寄りとか処分しろよ。
それでバランスはとれるはずだ。
no.3266 記入なし (23/06/16 23:35)

↑基地、現る
no.3267 記入なし (23/06/17 01:06)

一時金では解決しない。恒久的に給料がもらえる再雇用が必要。
no.3268 田中小路 (23/06/18 05:41)

共産党に政権取って貰わないとな
no.3269 記入なし (23/06/18 05:51)

no.3268
これが異次元の少子化対策の目玉となるべきでしょうねえ。
no.3270 記入なし (23/06/22 07:50)

共産主義だろ、それじゃあ。
恒久的に給料など、どこが払うんだよ
再雇用の義務化みたいなこと、出来るわけない。90才の寝たきりじじいを再雇用か?
no.3271 記入なし (23/06/22 08:18)

84才じいさんのバカヤロメの発言がみかけなくなりました
no.3272 うっちゃん (23/06/22 08:33)

田中小路、君、小学校低学年だろ
no.3273 記入なし (23/06/22 14:49)

共産主義とは全く関係ないです
恒久的に給料はもちろん、政府、一般会社です
再雇用の義務化ではなく奨励です。90才の寝たきりではなく42歳から47歳くらいまでの、常勤職についていない人です。

no.3271
no.3274 記入なし (23/07/02 07:09)

↑お前馬鹿すぎ。もういいからひっこんでろ。
no.3275 記入なし (23/07/02 10:08)

心配するな共産党政権にはならん
自民党だだから生涯低賃金バイト労働者だ
no.3276 記入なし (23/07/02 10:11)

昔威張っていた会社のバカ奴らに本気で逢いたい、今でも講釈抜かせられるかな? 是非これが抜かしてもらいてえやな、突っ込めるから 笑
no.3277 記入なし (23/07/02 10:15)

勝手に会いに行けよ
no.3278 記入なし (23/07/02 10:17)

目を反らせて離れていくだろうな、詰まらんが
no.3279 記入なし (23/07/02 10:18)

家は知らね、付き合いはないからさ、わざわざ逢いに行くのは違うだろ
no.3280 記入なし (23/07/02 10:20)

人生には誰でも気にくわない元会社の同僚はいるだろ
no.3281 記入なし (23/07/02 10:22)

そういう奴は地域に居られなくなるんだよ、会社が解散して
立場や役職を無くした状態になれば合わせる顔がないってもんだな
no.3282 記入なし (23/07/02 10:24)

「異次元の少子化対策の目玉となるべきは恒久的に給料がもらえる再雇用が必要。」

と言う田中小路さんの主張に賛同します。
no.3283 記入なし (23/07/03 06:31)

自作自演 (笑)
no.3284 記入なし (23/07/03 07:08)

就職氷河期に該当する世代は大卒では1970年(昭和45年)4月2日から1982年(昭和57年)4月1日までに、高卒なら1974年(昭和49年)4月2日から1987年(昭和62年)4月1日に生まれた人たちで、1993年から2005年に社会に出たり、2000年前後に大学を卒業した、2023年現在において40歳前後や30代後半から40代後半を迎える世代のこととされていて2023年時点では50歳以上の人も該当するケースもある。これらの方々の就職を援助し、そして、そして結婚してもらう。それから子作り。少子化を防ぐにはこれっきゃない。
no.3285 記入なし (23/07/06 06:29)

ふーん!!40代から50代の働き盛りが、就職出来なくで苦労してるんだ。直ちに援助を!!
no.3286 記入なし (23/07/07 06:13)

就職氷河期の人間がもう50過ぎなのに、あたかも、全く1度も働いたこともないようなことを言ってるが、皆どこかで働いてるよ。その上結婚もして子供も産んでるし。50才前後の親の子供がいなくて、数年の間、小中高大の生徒が0人とか有り得ない。
no.3287 記入なし (23/07/07 08:58)

じゃあ、異次元の少子化対策はどうなるの?やっぱ、世話好きばあさんに登場してもらうしかないのでは?
no.3288 記入なし (23/08/09 21:22)

結婚してたら子供5人作ったんだが
no.3289 記入なし (23/08/18 11:17)

50歳付近にもなったロートルを支援したって・・。
そもそも、それは少子化対策になるのか?

結婚=子供を設けるかどうかとはまた別問題、な訳で・・。

それに、概ね40歳以上の女性が出産する場合、高齢出産のリスクがどうしても高まるから。
確かに、子供の数が増えて欲しいってのはあるし、それは賛同する。
でも、ハンディをか変えてる子供、が増える(可能性がある)ってのは・・?
no.3290 記入なし (23/08/18 17:43)

でも、パンディを変えてる美人の女性が増える(可能性がある)ってのは・・?
no.3291 記入なし (23/08/19 07:21)

パンディー>パンテイ、パンテイ、猿股,パンツ
no.3292 訂正 (23/08/20 06:18)

加山雄三は子供4人
もっと産めたんではないか
no.3293 記入なし (23/08/20 10:50)

奥さんの松本めぐみがこどもは宝ですと言ってた。
no.3294 記入なし (23/08/28 05:40)

就職氷河期か。
地球温暖化が話題になりかけたころだったから
ユーモラスに付けた名前だろうけど。
いまさら何をという感じ。
no.3295 記入なし (23/08/28 08:33)

政府の少子化対策はダメだから、
公務員の女は既婚未婚に限らず、産めるだけ産め!
子種は俺が無償で提供する!
no.3296 記入なし (23/08/29 07:38)

いらん
no.3297 記入なし (23/08/29 10:49)

o.3296
産まれてくる子供が気の毒
no.3298 記入なし (23/11/09 11:12)

世話やき人の出現を望む
no.3299 記入なし (23/11/10 12:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3319 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [リストラされました。もうだめだ。]

次 [こんな会社はやめておけ!]


  一覧  PC表示
「少子化問題をどう解決するか?」と似ているトピック
「少子化問題をどう解決するか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています