一覧
議論 捕鯨問題について語りましょう
日本の調査捕鯨に対して、妨害を繰り返すグリーンピース。
果たしてどちらの主張が正しいと思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/29 22:02

Infomation 979 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


牛からミルクが出るのは、不思議ですよね?
それは牛が草を食べて、牛の体内でバクテリアがその草を分解して繁殖する。

そのバクテリアを牛が消化して栄養にするらしいのです。間接的に肉食みたいなものじゃないでしょうか?
no.200 ネロ (08/02/19 18:14)

つまり、乱用は必要っていうことだ。
     
no.201 下っ端公務員 (08/02/19 18:14)

なんでこんな話になったんだ? ここ、本来捕鯨についてのスレでしょ。

なのに違うことで議論している。それなら専用のスレ立てればいいのに。
no.202 記入なし (08/02/19 18:14)

no.198 の続きを書くとすれば「その乱用を見直していかないと、地球はすぐにでも(現時点でそうなってますが)住みにくい星になりますよ」ですね
no.203 トーイックさん (08/02/19 18:16)

>no.202 
おいらは過激な発言をする傾向があるのでスレ立て禁止にされているのだ。
no.204 トーイックさん (08/02/19 18:16)

>no.201 
そうですよね、乱用って必要ですよね、道路税無駄遣いして、社会保険庁も年金ねこばばして、国は借金作りまくって、それをのちのちの子孫に押し付けりゃーいいんですよ。じゃんじゃん破壊していきましょうや。イルカ、クジラ皆殺し、最貧国に自衛隊を送って殺戮をしましょうや、資源を奪いつくしましょうや、なんもかも爆弾ではかいしましょうや。
no.205 トーイックさん (08/02/19 18:19)

微生物による分解の利用 
発酵タンクで共生微生物を増殖させ、それを消化吸収し、そこに含まれる蛋白質やビタミン類を利用する。

こんな感じ。
no.206 ネロ (08/02/19 18:20)

重要なキーワードは「共生」。
no.207 ネロ (08/02/19 18:21)

>no.200 
牛がバクテリアを食べているから、肉食だといいたいんですか?
バクテリアは動物性の食物に入りますか?また、その過程は肉食動物がやることとほぼ同じですか?
私は、うさぎを飼ったことがあって、うさぎ(草食動物)ついての本をいくつか読みましたけど、草食動物というのは地球上に存在する唯一、草からタンパク質を生産できる動物らしいですよ。
no.208 トーイックさん (08/02/19 18:25)

>no.206 ちょっと僕にはわからないんですけど・・・「たとえば、バクテリアってどんな種類のバクテリアなのか?バクテリアって生物学上何になるのか?とか」

で・・・草食動物は動物性の食物を得て生きているというのは無理があると思うんですがね・・・動物学者に聞いてください、私はそこまでの知識を持ってません。
no.209 トーイックさん (08/02/19 18:28)

no.205 の発言は下っ端さんが議論から逃げたからしたんですよ。つまり、皮肉で返したわけですよ。
no.210 トーイックさん (08/02/19 18:34)

>no.202 
ちなみに、おれ自身、なんで日本人は捕鯨賛成派が多いのか興味があるので、捕鯨賛成の本と、捕鯨反対の本をアマゾンで取り寄せて読もうと思っている。そこに書いてあることを比較して自分なりに考えてどちらが正しいか、考えてから、このスレタイにのっとり発言しますよ。失礼!
no.211 トーイックさん (08/02/19 18:36)

スレ立て禁止って、地球温暖化のスレ立ててるじゃない。
no.212 記入なし (08/02/19 18:37)

>no.212 
そちらに書いてほしいということ?そんならそうするよ。
no.213 トーイックさん (08/02/19 18:38)

今日はスカパーでやれんのかドキュメントが19時からやるんだ。失礼。1500円で見られるよ。
no.214 トーイックさん (08/02/19 18:39)

いや、そうじゃない。スレ立て禁止になることがあることを知らなかったので、本当にそうなってるのか? ということ。
no.215 記入なし (08/02/19 18:40)

トーイックさんって殺戮したいのか・・・
やっぱりテロリストなんだな。
       
no.216 下っ端公務員 (08/02/19 18:41)

>下っ端公務員さん
ショートフレーズでの突っ込みも、下っ端さんらしくてそれはそれで味わいがあるけれど、
もっとテーマに則って論拠のある反論もみてみたいですね。
期待してますよ!
no.217 デロリンマン (08/02/19 19:30)

>デロリンマンさん
いや、こっちは論拠のある反論をしているんだけど、
向こうが殺戮するだの何だのと、
訳の分からない妄言を吐いてるんだよね(^^;
       
no.218 下っ端公務員 (08/02/19 19:39)

そうですか。
正直言うと、私も以前のレス迄目を通してませんから、もう一度読み直してみますよ。
どうも、トーイックさんの力説が目立ち(良し悪しは別として)、それに対する下っ端
さんの説が、単なる突っ込みに見えてしまったので、私もレスさせて貰った次第です。
no.219 デロリンマン (08/02/19 20:10)

>no.218 良し悪しは別として完全に私のほうが正当な議論をしていますよ。
no.220 トーイックさん (08/02/20 10:35)

調査捕鯨妨害、船会社が「シー・シェパード」告訴へ

 日本の調査捕鯨船団が南極海で米国の環境保護団体「シー・シェパード(SS)」から妨害を受けている問題で、捕鯨船を所有する「共同船舶」(東京)は、今年1月にSSのメンバー2人が「第2勇新丸」に乗り込んだ事件について、艦船侵入の容疑で警察当局と海上保安庁に告訴する方針を固めた。

 今月3日に調査母船「日新丸」が液体入りの瓶などを投げつけられた事件では、海上保安庁が傷害容疑で捜査、実行犯の特定を急いでいる。同社はこの事件についても威力業務妨害などの容疑で告訴する方針。

(2008年3月6日03時08分  読売新聞)
no.221 記入なし (08/03/06 12:07)

ゾロメ(σ・Д・)σゲッツ!!

捕鯨反対を盾にした蛮行である海の海賊は許せません!!
no.222 記入なし (08/03/06 15:55)

撃沈すればいい。
no.223 記入なし (08/03/06 18:31)

ほげ〜ッ!
no.224 記入なし (08/03/06 18:32)

>no.222 
動物愛護派はある意味過激派です。すべての動物愛護団体がそうです。
で、結局、話合いでだめなときは暴力です。私の意見ですが、捕鯨賛成派がアホなので
武力で対応するしかないのです。私は、動物愛護団体側の人間です。
日本は捕鯨調査、調査といいながら、なにやらいかがわしい行為をしています。
それに対する報復です。動物にかわって人間が報復しているだけです。

この文章をみて、なんてイかれた考えだ、と思うかもしれません。でも、こちら側はそれを正当だとおもっています。がんばれ、全世界の愛護団体!
no.225 トーイックさん  (08/03/06 18:45)

シーシェパードが捕鯨船に投げ込んだものは「酪酸」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000160-mai-soci
 
ちなみにこの酪酸は、
皮膚や粘膜に対する腐食性があり、水生生物に有害。 
ICSCでは「漏洩物処理」項目で、環境中への放出を禁じている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E9%85%B8

つまりシーシェパードは、 
環境破壊をしているということだw
      
no.226 下っ端公務員 (08/03/06 18:52)

外国勢はシーシェパードについて悪質な団体だと認識しているんだろうか。
no.227 捕鯨賛成派 (08/03/06 18:55)

日本大使館に乗り込んだね^^
no.228 ネロ (08/03/06 18:58)

捕鯨調査船にはこれから海上自衛隊の護衛をつけるべきだな。妨害しようとした船は容赦なく撃沈すればいい。
no.229 記入なし (08/03/06 18:59)

>227
 提訴されたね。
no.230 記入なし (08/03/06 21:43)

鯨肉は牛肉よりも環境に優しい?=ノルウェーの捕鯨推進団体−反対勢力は批判

 【ロンドン6日時事】ノルウェーの捕鯨推進団体ハイ・ノース・アライアンス(極北同盟)は6日までに、捕鯨の際に使用する燃料と、家畜の飼育に必要なエネルギーや家畜自体が放出するメタンガスなどを比較し、鯨肉を食べた方が牛肉と比べて環境への負荷は8分の1にとどまるとの報告をまとめた。
 捕鯨を推進する同国の正当性を環境面から主張するものだが、捕鯨に反対する国際環境保護団体「グリーンピース」は「捕鯨団体による単なる宣伝活動だ」と批判している。

2008年3月6日(木)20時28分配信 時事通信

 ノルウェーはIWC抜けて商業捕鯨を再開したからね。
no.231 記入なし (08/03/06 21:44)

【捕鯨問題】「日本の捕鯨船からの手投げ弾で乗組員が怪我」…シーシェパード・ワトソン船長の発言を豪国営ABC報じる

★シーシェパード船長、「日本の捕鯨船から手投げ弾」 
シーシェパード反捕鯨船スティーブ・アーウィン号の船長は、南極海で対決した際に日本の捕鯨船 
から投擲を受けたと訴えた。 

ポール・ワトソン氏は、彼らの乗組員たちが捕鯨船・日新丸に悪臭爆弾を投げ込んだが、日本側から 
は手投げ弾による激しい応戦があったと言う。乗組員の一人が手投げ弾が当たって軽傷を被った。 
その後、ワトソン氏自身も胸に衝撃を感じて、見ると弾丸が防弾チョッキで止まっていたと言う。 
「…しかし、バッジに当たってバッジを曲げて止まっていました。胸には生々しい痣(あざ)が残って 
います。もしも私がベストを着用していなかったなら、かなり深刻な事態になっていたかもしれない」 
と、ワトソン氏は言う。彼の話では日本の船が火器で応戦したのは初めてだ。 

海上保安庁は、シーシェパードが日本船に対して行った妨害行為に関するレポートを、捕鯨船に乗り 
込んでいた保安官から今朝受け取ったとABCテレビに語った。 
海上保安庁は、まもなく現在の状況について詳しい説明を行うとのことだ。 

http://www.abc.net.au/reslib/200803/r230625_920523.jpg 
http://www.abc.net.au/reslib/200801/r216750_844577.jpg 
豪国営ABCテレビ: 
http://www.abc.net.au/news/stories/2008/03/07/2183690.htm
no.232 記入なし (08/03/07 16:54)

シーシェパードがまた薬瓶投げ込み 調査捕鯨船「日新丸」に

  海上保安庁に7日入った連絡によると、南極海を航行中の調査捕鯨船団の母船「日新丸」が同日正午(日本時間)すぎ、米環境保護団体シー・シェパードの抗議船から薬品入りの瓶などを投げ込まれた。

 けが人はなかった。シー・シェパードは3日にも薬品入りの瓶などを投げ付け、日新丸の乗組員ら3人がけがをしたばかり。

 日新丸に同乗する海保の保安官が抗議船に対し、危険な妨害活動を中止するよう警告しているという。薬品は異臭を放つ化学物質「酪酸(らくさん)」とみられる。

 海保は3日の事件などで、「公海上で活動する乗組員に不当な危害を与えた」して、威力業務妨害などの疑いで捜査をしている。
no.233 記入なし (08/03/07 16:56)

そんな船撃沈してしまえばいいのにな。
no.234 記入なし (08/03/07 18:56)

鯨なんて食べたことがない
ってか普段生活していて鯨って必要なのかな
動物愛護団体のヒステリックは論外だが、捕鯨に拘る理由も薄いような・・・
no.235 記入なし (08/03/07 21:42)

環境保護を考えると、
牛や豚を食べるより、
鯨を食べるほうが優れているんだよ。
しかも食料自給率を上げるという意味でも、
捕鯨は効果的だね。
       
no.236 下っ端公務員 (08/03/07 21:50)

おれの頃は学校の給食でよく出て、すごいうまかったよ。
今は飲み屋でしか見かけないね。
no.237 記入なし (08/03/07 22:01)

>236
それが正論でしょう。
そしてその正論を世界世論にもっとぶつけるべきでしょう。
no.238 記入なし (08/03/07 22:23)

>236

捕鯨なんて止めればいい
それが世界の趨勢なんだから
日本はこれ以上孤立しないほうが良い
世界中を相手に商売してるのに嫌われたらどうなるんだ
もっと大人になれ
捕鯨を止めて生活に窮する者達には保障をすればいい
ただそれだけの話だ
つまらないところで国家主義の片鱗を見せるな
どうせアメリカには逆らえないんだから
恥を知って欲しいものだ
no.239 記入なし (08/03/07 22:26)

まず、乱獲とヒステリーと繰り返す奴らの歴史を教えてやらねばなるまい。
no.240 ネロ (08/03/07 23:13)

乱獲したのは、欧米だからね・・・
     
no.241 下っ端公務員 (08/03/07 23:18)

>ネロさん

それはどっちの方を言ってるの?
no.242 記入なし (08/03/07 23:19)

欧米か(叩く)
no.243 記入なし (08/03/07 23:23)

>>248さん
白人文化を言っています。世界のあらゆる天然資源をおさえて、ネイティブには規制をかける。石油もダイヤも野生生物もね^^

批判の多い日本の遠洋捕鯨が盛んになった理由として、アメリカが敗戦国日本の食糧事情改善のため、タンパク質摂取=鯨肉食を推奨したことが大きいとか。

もちろん、鯨油の件は説明するまでも無いでしょう。
海獣に限らず、商業(食料にしない)やレジャー(ハンティング)で外国の野生生物を殺しておいて、そのうち、数が少ないのだから、ネイティブには規制するよ。と。
no.244 ネロ (08/03/07 23:35)

なるほど、分かりました。
no.245 記入なし (08/03/07 23:37)

白人か見れば日本人など所詮猿扱いなんだよ。
no.246 記入なし (08/03/07 23:44)

そうなら、シー・シェパードを撃沈し、日本のすごさを見せてやればいい。
no.247 記入なし (08/03/07 23:47)

鯨食ってスリムになれ豚欧米人ども
no.248 記入なし (08/03/07 23:55)

捕鯨問題を考えると、最後には日本の核武装に行き着く。
no.249 記入なし (08/03/08 00:03)

>249

なんだ、それ?
no.250 記入なし (08/03/08 00:16)

日本は、核武装した上で中立を守るのが、地政学的にもパワーポリティクス的にも
ベストの選択だと思う次第。
no.251 記入なし (08/03/08 00:22)

日本の領土内に核兵器があると思っているのは私だけではないと思う・・・
no.252 記入なし (08/03/08 00:23)

中国と北朝鮮の核ミサイルは、当然の如く日本に照準を合わせているし、ロシアもそうかも
しれない。
そして、疑うべきはアメリカだ。
もしかして、アメリカの核ミサイルの一部には、日本への照準をインプットされているものが
あるかもしれない?
何れにせよ、日本も核武装によるハリネズミ防衛戦略によって、均衡状態を作らねばならない!
no.253 記入なし (08/03/08 00:36)

唯一の被爆国としての経験を忘れては駄目だよ。
今ではそれは日本の誇りでもあるし。
no.254 記入なし (08/03/08 00:39)

>254
それは当たり前の事だね。
だからこそ、可能な限り決して戦火に巻き込まれない為の戦略が必要。
その為には、核武装によるはりねずみ防衛論も現実的選択肢として考える必要があると思う。
no.255 253 (08/03/08 00:43)

使えない核なんて今や時代遅れ
もし日本を攻撃するのなら病原菌をばら撒けばいい
島だから他の国に伝染するまでに手を打てるので日本だけに大打撃を与えることが出来る
残念だが日本を滅ぼしても非難する国は無い
クジラやイルカを食う野蛮人だと思っている
no.256 記入なし (08/03/08 00:58)

>256

日本を滅ぼしても非難する国がない?
そんなことないだろう。
no.257 記入なし (08/03/08 01:01)

調査捕鯨に何の違法性も無いのであれば、シー・シェパードは撃沈されても当然だろう!
日本は、もっと声を大にして正当性を主張するべきだよ。
no.258 記入なし (08/03/08 01:13)

シー・シェパードはやるんなら、商業捕鯨のノルウェーをやればいいんだ。
なぜ、調査捕鯨の日本ばかり狙うのだ。人種差別か?
no.259 記入なし (08/03/08 01:17)

捕鯨船の乗組員の方々は大人だね。
俺だったら乗り込んでこられたら始末するわ。
no.260 記入なし (08/03/08 01:25)

ノルウェイで若者が着てたT-シャツに、「クジラを捕まえろ、俺達はノルウェイ人だ!!!」と書いたT-シャツ着てたのが印象的だった。アイスランドのレイキャビックにはクジラ料理だすお店があった。ノルウェイ人もアイスランド人も欧米から辺境の海洋民族は誇り高く、とても親日的だった。
no.261 高齢者フリーター (08/03/08 11:30)

うちのおふくろが子供のころ給食に鯨のカツが出ていた。
no.262 ケンタ (08/03/08 17:43)

うちのおふくろが子供のころ給食に鯨のカツが出ていた。
no.263 ケンタ (08/03/08 17:44)

うちのおふくろが子供のころ給食に鯨のカツが出ていた。
no.264 ケンタ (08/03/08 17:44)

>259
 人種差別というより、日本以外の国は反撃が怖いのでは?
no.265 記入オレンジ (08/03/08 18:24)

>記入オレンジ

ということは、なめられてるということか。町村官房長官が、今度は催涙弾も発射すると言っていたが、それでも生ぬるいな。
no.266 記入なし (08/03/08 18:29)

シーシェパードの皆様ご苦労さん。

鯨の保護が政治的利用価値が高いってことだと思うけど、船出して馬鹿みたいに金を使うならアフリカなどの食料・医療支援に金を使って欲しいね。

金持ちのペット犬は牛肉やデザートを満腹に食べているそのときに、餓えて死ぬ人間の子供もいるんだからさ。
no.267 ネロ (08/03/08 19:24)

鯨がホゲ〜ッと悲鳴を上げているのが聞こえる
no.268 記入なし (08/03/08 19:50)

鯨はいわしやサバやさんまをまとめてくってしまうため適度に捕鯨しないといけない
no.269 35才の男 (08/03/08 20:11)

なるほどじゃあ人間も他の野生動物を絶滅させたり人間自身も人口増えすぎて
問題なので適度に他の生物に捕食してもらわないとなあ。
no.270 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 20:17)

鯨は頭が良く大切にしないといけない一方大切にしすぎてもいけない
no.271 35才の男 (08/03/08 20:18)

271の言ってる事についてはもちろん理解を示してます。
no.272 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 20:21)

シーシェパードのような船は撃沈すればいい。
no.273 記入なし (08/03/08 20:23)

あたごを出動させて撃沈すればいいだろう。
no.274 記入なし (08/03/08 21:01)

 人間社会の法が人間第一にできているのは当たり前。
どんな動物の社会でも、他の生命を食してはならないなどという
ルールはない。

 人間が増えすぎだから人間も食ってもらわねば、などというなら、
人間をやめればいい。ライオンにでもなれば、いつでも自由に人間
を襲って食えるからね。w
no.275 記入オレンジ (08/03/08 21:04)

人間社会だからといって地球の環境を破壊したり他の生物を絶滅させても良いわけがない。それは傲慢な愚かな生き物の考え方だ。全ての生物は共存共栄すべきなんだ。
no.276 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:08)

270の意見は269の意見に対しての皮肉で本意の発言ではない。
no.277 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:11)

絶滅しないようにチビチビ捕獲すればいい。

誰も皆殺しにしろとは言っていない。
no.278 記入オレンジ (08/03/08 21:12)

記入オレンジさん私は→ 人間社会の法が人間第一にできているのは当たり前。
というあなたの発言に対して疑問を抱いてレスしている。
no.279 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:15)

動物を食べる肉食動物に対して抗議運動を起こそう!
植物を食べる草食動物に対して抗議運動を起こそう!
昆虫を食べる食虫植物に対して抗議運動を起こそう!
no.280 動植物だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:15)

>280

馬鹿げた妄想もいい加減にしてくれ。記入オレンジの言ってることの方が正しい。
今、地球を支配してるのは人間だということを忘れないで欲しい。
no.281 記入なし (08/03/08 21:18)

279と280は別人だと見ればすぐわかるはずだが(笑)
no.282 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:20)

>人間だけ保護なんてあつかましいさん
貴方はゴキブリもハエも蚊も殺さないんですね?w
     
no.283 下っ端公務員 (08/03/08 21:22)

>281
人間が支配しているから何をしようとどうなろうと勝手だろうってか?
ならば人間同士でも私利私欲で物事を考える輩や犯罪に走ろうとも人間社会だから
自分の事だけ考えてればそれでいいのかい?
no.284 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:22)

下っ端氏、害虫や害のある生物は私の中では保護の対象外です。
ただ、それらの生物でも何か地球に良い影響があるなら別だが。
no.285 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:24)

トーイックがHNを変えて出てきてるのかな。
no.286 記入なし (08/03/08 21:26)

 害虫って何だ?「ゴキブリは汚いから害がある」なんてのは、
それこそ人間の主観に凝り固まった考えだ。w
no.287 記入オレンジ (08/03/08 21:26)

>人間だけ保護なんてあつかましいさん
「人間に害がある」という考え方だよね?
それは人間中心主義を認める発言だ。
       
no.288 下っ端公務員 (08/03/08 21:28)

記入オレンジ、あんたはまだ質問に答えていないが?
ゴキブリの場合はほっとけば恐ろしく増える。だから駆除しなければならん。
no.289 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:28)

>284

何でそんな飛躍した発想にいきつくんだ? 人間同士で何をやってもいい、なんて言ってないだろ。
no.290 記入なし (08/03/08 21:29)

>288
そんな事いつ言った?勝手に妄言しないでほしい。
人間社会だからといって人間の都合だけ考えるなと言いたいのだ。
人間社会だから環境破壊していいわけではないのだ。
no.291 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:30)

290よ、その発言の根源は記入オレンジにある。文句があるなら彼に言えばいい。
no.292 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:31)

>人間だけ保護なんてあつかましいさん
なに言ってるのやら・・・
貴方が着ている服は、環境破壊によって作られています。
貴方の住んでいる家も、
貴方の食べた食事も、
今使っているPCと電気も・・・
環境破壊したくないのなら、
アフリカの原住民族に弟子入りしましょう。
     
no.293 下っ端公務員 (08/03/08 21:33)

こりゃ驚いた。下っ端君よ、あんたのその発言は地球環境破壊を認める発言だぞ。
たまげた公務員がいたもんだ。
no.294 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:34)

質問? 279のことですかな? 

いったい何の疑問があるというのか。
ライオンの法はライオンのためにあり、カンガルーの法は
カンガルーのためにある。そして人間の法は人間の利益を
守るようにできている。

それのどこがまずいのか?
no.295 記入オレンジ (08/03/08 21:34)

笑わせるね。自分が環境破壊の恩恵を受けて生活してることにも気づいてないんだからな。
no.296 記入なし (08/03/08 21:35)

>295
だからー!人間社会だから何をしてもいいなら今の社会についても疑問はないんだろ?
だったら今の人間社会を認めて奴隷のように生きていけばいい。俺は嫌だが。
犯罪についても文句言うな!それが人間が支配してるんだから人間に都合が良くて
当たり前という君の理論に合致する生き方だw
no.297 人間だけ保護なんてあつかましい (08/03/08 21:37)

>294

認めるも認めないも、実際にやってるからにはしょうがない。あんたには現実が見えてないようだな。
no.298 記入なし (08/03/08 21:38)

人間優先だから、人間がいいと思う環境保護を行う。
それが人間優先社会だよ。
     
no.299 下っ端公務員 (08/03/08 21:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
979 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [突っ込みたくなる求人について]
次 [皆さんのトリビアを教えて下さい。]

  一覧
「捕鯨問題について語りましょう」と似ているトピック
「捕鯨問題について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧