一覧
雑談 人と車の交通マナーを考える
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。
投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04

Infomation 1050 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


893さん
ゆとりの運転だよ。
894さん。
左折する人の左から左折したら危ない。あなたも心にゆとりを持って。


こういう人たちってマナー悪い。
no.900 記入なし (13/12/24 19:38)

ぼこぼこにしたら、怪我するだろうから、傷害罪になる。
no.901 記入なし (13/12/24 19:41)

894さんはきっと
自転車で左折する時に、その内側から、自転車が左折して追い抜いて行っても
きっと許してくれるだろう。
no.902 記入なし (13/12/24 19:42)

まあ、暴行罪は覚悟の上ですね。
私を怒らせるようなことをするのが悪いと思います。
no.903 記入なし (13/12/24 19:48)

まあ、無闇やたらに人を怒らせるようなことをすればどうなるかいい教訓にはなるんじゃないですか?
この歳で無職だと警察に捕まるのもそんなに怖いとは思いませんし。
no.904 記入なし (13/12/24 19:57)

確かに履歴書には「前科」をかかなくてもいいからね
no.905 記入なし (13/12/24 20:01)

厳重注意は一回ありましたよ。
no.906 記入なし (13/12/24 20:08)

指紋や掌紋取られて、身長計ったりしました。
163くらいでした。
no.907 記入なし (13/12/24 20:09)

ボコボコにするってことは怪我を負わせるってこと?であれば傷害罪。
no.908 記入なし (13/12/24 20:16)

逮捕されてないからそんなことが言えるんだよ。留置所で飯食ってみれば分かる。留置場に入っている奴らは覚せい剤や常習の泥棒で刑務所と娑婆を出たり入ったりの奴らだからね。大抵のやつらは逮捕されてから逮捕されなければよかったと思うんだよ。
no.909 記入なし (13/12/24 20:19)

そもそも交通事故を「誰のため」に亡くそうとすら、考えもしないんですか? 
三年前から、自分の地域が治安が悪いかどうか、独自に調べてきましたが、このザマでは、子供達に顔向け出来ませんよ。
ちなみに、東北地方太平洋沖地震の前から調べてましたんで、
「あなた方一般人の言うことは、すべて偽善」だな。
反論したければ、すべての福島の子供達(発生当時)が一人もガンで死なない証拠の御提出を。
あと、こどもの視点を無視したグチを書き込むのは辞めてください、子供達がみてますので。
no.910 一応、子供中心主義者 (13/12/25 01:51)

>no.910

一体誰に対しての発言なの?

「反論したければ」って何に対しての反論?

「こどもの視点を無視したグチ」ってどの書き込みのこと?
no.911 記入なし (13/12/25 04:32)

>no.911

すみませんが、機械に関しましては、素人なもので、失礼を。

まず、物心がついているすべての人間、に対しての文章であり、
そもそもの話、反論を期待などしておりません。
第一、ココに姿を現していた五年以上前の私と、現在の私とでは、
人間か、それとも「人間として生きるのを諦め、放棄し、元人間を自称する、現在七十億番目の人間」か、
の致命的な違いがあります。

よって、残念ながら私は異常であり、フツウの人間ではありません。
生きている、かろうじての理由が、
「子供中心主義」であり、勿論、
理に叶っているかは、「生まれたばかりの赤子」か、それともあなた方「人間」かの判断かは、
この文章をお読みいただいた方々に、判断だけを委ねます。

追記
グチではない、ということで、この文章に関しましては、お詫びを致します。
後は、掲示板の管理人さんに、お礼を述べさせて頂き、
一応幕引きをはかります。
有難うございました
no.912 一応、子供中心主義者 (13/12/25 07:31)

問題は人や車よりも中間の二輪車だろ

問題は喋れないような子供や寝たきりの年寄りよりも中間の働き盛りだろ


中間を無視するな
no.913 記入なし (13/12/25 13:57)

中間通る って不良マンガの主人公がいたな。
no.914 記入なし (13/12/25 14:26)

通勤ラッシュ時に、時速30kmぐらいでマイペースに走ってるやつがいてね…
家を出る時間を間違えると、そいつの渋滞に引っ掛かる。
7時30分ならば大丈夫、しかし35分〜だとアウト。
普通なら40分で着くところが、1時間かかるんです。
反対車線も車通りが結構あるし、川沿いの一本道なんで、
追い越しもできないし、30km/hのやつは、絶対にどかない。
最近いないな〜渋滞なくて快適♪と思ったら、
そのマイペースさん、信号待ちで後ろの運転手にボコられたらしい。
殴った人は捕まったらしいけど、正直「ありがとう、勇者よ!」
なんて、こっそり思ってしまった。
no.915 記入なし (13/12/25 19:20)

件の若造、作業中もあれこれけちつけてきましてね(青筋)。ぶん殴ってやろうかと思いましたよ。えっらそうに。大事な機械を平気で踏みつけるようなやつが!!経験も私より遙かに浅いし、体力がないからすぐへたばるんですよ。そんなやつが偉そうにけちつけやがる・・・・・・・どこのぼんぼんだ?(唾棄)
no.916 889(ゴールド免許) (13/12/25 19:58)

ツイッターに「刺した」とつぶやき男逮捕

大阪市東淀川区の路上で男性が刺され重傷を負った事件で、大阪府警捜査1課は26日、殺人未遂の疑いで住所不定、無職木浪青容疑者(25)を逮捕した。

 事件の約15分後、木浪容疑者と同名の人物がツイッターに「車にクラクションを鳴らされて、すごんできたからナイフでめった刺しにしたった」と書き込み、逮捕につながったという。

 捜査1課の調べにも「クラクションを鳴らされて文句を言われ、全力で戦ってやろうと心に決めて刺した」と供述。目撃者の証言から木浪容疑者を特定した。

 逮捕容疑は24日午後8時10分ごろ、東淀川区菅原7丁目の路上を自転車で通った際、乗用車と衝突しそうになり、運転していた内装業の男性(31)に腹を立て、肩や脇腹の計3カ所をナイフで刺した疑い。

 捜査1課によると、車の窓越しに運転席にいた男性を刺し、発進した車にしがみついたまま、さらに刺したとみられる。殺意は否認している。

 事件後のツイッターには「ナイフ取り出すの少し手間取ったんだけど、アイツ怖い顔した」との書き込みもあったほか、事件を報じる記事のURLも添付されていた


どっちもどっち・・・くだらねぇ
no.917 記入なし (13/12/27 00:07)

 1日午前1時半ごろ、水戸市平戸町の交差点で、土木作業員の少年(17)のバイクが、右折待ちの乗用車に追突、弾みで対向車線にはみ出し、水戸署のワゴン車と正面衝突した。 少年は搬送先の病院で死亡が確認された。

 水戸署によると、少年は無免許だった。ワゴン車は茨城県大洗町に検問に向かう途中で、同署の男性警部補(56)が運転し、署員12人が同乗していた。交差点に信号はなかった。(共同)
no.918 まっつん (14/01/02 21:28)

自営業者か職人か知らないが、業務用の軽ワゴンがクソスピード出すし、車線変更しまくって、超急ぐ。危ないからやめろ。
no.919 記入なし (14/01/03 01:48)

そうそう!車の合間を縫って急いだってここは、信号機が少ないアメリカじゃないんたからさほど変わらないんだよ!狭い日本なんだから!事故リスクを高めるだけの運転は迷惑!
no.920 記入なし (14/01/03 09:48)

どのくらいから車間距離不保持ですか?
@自分の車のルームミラーで後続車のナンバーが見えない。
A自分の車のルームミラーで後続車のヘッドライトが見えない
no.921 記入なし (14/01/05 11:09)

こころにゆとりを!
no.922 まっつん (14/01/06 02:23)

一般道で交差点を右折した先が片側二車線の場合、右車線(追い越し車線)に入ってから左車線(走行車線)に車線変更するのと、最初から左車線に入るはどっちが適切ですか?
no.923 記入なし (14/01/07 01:17)

一時停止の線でとまったら、助手席の同僚が
「なんでとまるんです?」
と。
「一時停止ですから」
と答えたら、やっこサン目を丸くして
「あ!ほんとだ。うわ〜何十回も通ったのに気がつかなかった」

そんなもんなんですね。
no.924 記入なし (14/01/08 14:19)

>no.924
減速してゆっくり頭を出すようにはしますが、そのずっと手前の停止線で一回止まって、改めて前に進むのって意外と大事で、それによって防げる出会いがしらの事故は大分ありますね。
停止線が相当手前にあるのもちゃんと意味があってのことなので、きっちり停止を実行しましょう。
no.925 記入なし (14/01/08 14:29)

925さん!あなたの運転は、模範的な運転です!素晴らしい!
私も、見習います!
no.926 まっつん (14/01/08 15:37)

>no.923

基本は左側
原則として、走行車線を走り、追い越す場合のみ追い越し車線を走る。

尚、後は現状の道路を見て判断
1.対向車が左折し、走行車線に入る。
2.走行車線は違法駐車が多い。
no.927 記入なし (14/01/08 20:00)

>停止線が相当手前にあるのもちゃんと意味があって

あれは、大型トレーラ等が曲がって入ってきた時、その停止線の手前で止まっていないと
入れないからだよ。
no.928 記入なし (14/01/08 20:02)

そういう交差点は「止まれ」の標識のある一時停止の交差点ではないけどね。
no.929 記入なし (14/01/09 10:32)

子供は何も考えないでドアパンチしそうだからハラハラする
no.930 記入なし (14/01/10 19:13)

おばちゃんも何も考えないでドアパンチするよ!
no.931 記入なし (14/01/10 19:51)

一緒に交通誘導警備していた糞ババアは慣れ慣れしく俺の車のトランクの上にヘルメットや誘導棒を断りなくどかどか乗せやがる。
傷ついたら「もともと傷だらけだからいいよね」とか言いやがる。
糞ババア!
no.932 記入なし (14/01/10 19:57)

片側二車線の交差点が青信号の時間が短く、右車線が右折待ちで渋滞するんだけど、左車線が、がら空きでそのまま左車線を直進してUターンで戻ってきてから左折するドライバーがいるんだけど、マナー、モラル的にどうなんだろ?右車線で右折すると10〜15分くらいかかる。
no.933 記入なし (14/01/11 01:40)

車間距離あけて走る癖が私は有りますが車間距離あけて走るとホーンを成らされて

それでも無視して車間距離あけていたら

ゴラーって叫ばれた

止まれ降りてこい言われたので怖いけど出て行って

若者に胸ぐらを捕まれたその瞬間

若者の口から入れ歯が落ちた地面に
その瞬間笑いを堪え私は太ももに力一杯つねって笑いを堪えた

もうあんな怖い愉快な経験は二度としたくない

変な薬でもシテイタノだろうか?
no.934 記入なし (14/01/11 02:00)

遠慮無く大笑いすれば良かったのに
no.935 記入なし (14/01/11 03:35)

>no.933

マナー・モラル的にも問題無いと思います。

問題は、溜まっている右折待ちを一回で捌けない信号機の時間配分と、右折車線を2車線にするとかの配慮がされていないことです。
交通安全協会に提案書を送れば交差点の捌き方は変更されますから試してみてください。
no.936 記入なし (14/01/11 03:48)

車間距離を取らない運転手って最低!
no.937 まっつん (14/01/11 10:10)

煽り運転は殺人未遂に等しい犯罪だ
車間距離保持違反
安全運転義務違反
傷害罪に問われるぞ
no.938 記入なし (14/01/11 10:57)

マナーのなってないドライバーって程度が低いよね。
no.939 記入なし (14/01/11 13:02)

激高しやすい単細胞が多いのは間違いない。
no.940 記入なし (14/01/11 15:29)

ネットでマナーの悪い奴も同じ
no.941 記入なし (14/01/11 15:33)

夜、バイクで走ってたらやけに後ろの車のライトが眩しいときがある。
最近の車はライトが眩しいから、単にライトの問題か、ハイビームで煽って来てるのかが分からない。
前に車がいる場合は煽られたらそれなりの対処はするけど、前に車がいない場合は追い越させる。
でも、ライトがLEDなのか、眩しいと運転しづらい。

あと対向車がハイビームで坂を上ってるときはブレーキかけないと前が見えなくなる。
ライトがLEDの車って迷惑じゃないか?
no.942 記入なし (14/01/11 15:57)

これでも車が悪者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00010004-saitama-l11
no.943 記入なし (14/01/11 18:49)

貰い事故みたいなもんだね!ドライバーがかわいそうだよね!
まぁこの場合、逮捕されても、認めていたりすれば、勾留しないんだろうけどね…
でも、かわいそう!
no.944 まっつん (14/01/11 19:22)

勘違いをしたおばさんが
一方通行の標識を確認もしないで
侵入してクラクション鳴らして

私に説教一方通行ですよと伝えたら謝罪も無しに

去る人間のマナーも無いおばさん
no.945 記入なし (14/01/11 19:33)

軽車両を除くを勘違いしてる人もいるから…
no.946 記入なし (14/01/11 19:47)

自転車は軽車両。本当は車道か路側帯を走らなければならない。そうですよ
no.947 記入なし (14/01/11 21:58)

一本道の国道を走行中、後ろからトレーラーヘッドがカマ掘るくらい急接近してきて登り勾配の左ブラインドカーブをためらいなく追い越ししていった。恐いものなしってか。
no.948 記入なし (14/01/12 13:10)

免許返していただきたいね!
no.949 まっつん (14/01/12 21:59)

今日、バイクで走ってたら、やけに後ろの車が接近してくるから、ミラーちらちら見てたら前の車がブレーキかけて衝突しそうになった。
そしたら後ろの車は車間取ってた。
no.950 記入なし (14/01/12 22:03)

車間十分に取らない車は急ブレーキかけたとき玉突きになるから腹が立つ。
車間距離って教習所で最近は教えないのか?
no.951 記入なし (14/01/12 22:06)

歩いていると前方で、車が自転車を追い越そうとしていた。
すると自転車は今まで路側帯を走っていたのだが、道路の真ん中を走り出して車と衝突しそうになった。車は急ブレーキをかけて止まった。
自転車に乗ってた奴は、何考えてんだ!?
no.952 記入なし (14/01/12 22:16)

後ろ見てなかったんじゃないの?
no.953 記入なし (14/01/12 22:25)

それは車の前方不注意だよ

自転車にはウィンカーがないからな
no.954 記入なし (14/01/12 22:59)

跳ねてたらそうなるわな。
no.955 記入なし (14/01/12 23:01)

その自転車は当たり屋かも。
ブレーキが間に合わないタイミングで車の前に出て来られたら避けようが無い。
だろう運転はいけないと言うが、路肩の自転車はそのまま直進する「だろう」ことをを前提に追い抜く車を責められないでしょう。
no.956 記入なし (14/01/13 05:46)

自転車の合図は手信号だよ、そんなことも知らないでカッコだけはロードレーサー気取りで車と競争するアホがいるし集団走行はリーダーがアホだと統制が取れて無いから危険
no.957 記入なし (14/01/13 06:44)

それより、まず自転車のバックミラーを義務化すべきであろう。
no.958 記入なし (14/01/13 14:13)

バックミラーはあったほうがいいね。
no.959 記入なし (14/01/13 17:50)

夜に犬の後ろを車が追走してて、最初はどっかの飼い犬が放れているのかなと思ったんだけど、次の日も同じ車が放れた犬を追走してた。どうやら散歩をしてたらしい。
no.960 記入なし (14/01/17 23:56)

ブレーキを踏んでからウィンカーを出す行為は控えたほうがいいですか?
no.961 記入なし (14/01/18 14:56)

それよりすぐブレーキを踏む癖を直した方がいい。

下手くそドライバーの証だし煽りの対象になる。
no.962 記入なし (14/01/18 15:18)

みなさん!こころにゆとりを!
no.963 まっつん (14/01/18 15:56)

>ブレーキを踏んでからウィンカーを出す行為は控えたほうがいいですか?

ウインカを出すのは交差点手前30m前、あるいは進路変更の3秒前
ブレーキを踏むタイミングと関係ないのでは?
no.964 記入なし (14/01/18 17:05)

ウインカーを出すのが遅いドライバーは本当に多いですね。
こっちが気をつけなければ事故にもなりかねませんよね。
no.965 記入なし (14/01/18 18:33)

気を付けてても自分も避けられないかもしれない。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007408900.html
no.966 記入なし (14/01/19 12:08)

避けられるよ
徐行義務を怠るから事故は起こるんだよ
何故運転を過信するのか!?
no.967 メルセデス ベンチ (14/01/19 12:51)

徐行とは「直ちに止まれる速さ」でしたよね。
その徐行をしていれば、少なくとも死に至るような重大な結果にはならなかったでしょうね。
no.968 記入なし (14/01/19 14:16)

名古屋はウインカーを出さないで曲がる人の多いこと多いこと
no.969 記入なし (14/01/19 15:09)

名古屋走りですね!
しかし、本当に悪質なのは「尾張小牧」ナンバーだと思います。
no.970 記入なし (14/01/19 15:22)

軽が下がった方が早い気がする…
http://www.youtube.com/watch?v=l3so09HSjSc
no.971 記入なし (14/01/22 12:25)

しかし愛知は相変わらず死亡交通事故ナンバーワンだな!
何でかね?
no.972 記入なし (14/01/22 12:42)

>no.971

軽と遭遇した先の状況がわからないので、どちらがバックした方が早いかも解らないけど、一度自分がバックしようと決めてバックし始めた割には「何でこんなにバックが下手なんだろう・・」と思うほど何度も切り返したり手間取ってるね。
no.973 記入なし (14/01/22 14:28)

私が軽のドライバーだったら、相手がバックが苦手と判った時点で自分が下がる方を選びます。
しかしこの軽のドライバーは品性下劣な奴ですねー。
no.974 記入なし (14/01/22 15:42)

この狭い道、こっちからの一方通行で、軽が逆走して来たんなら激おこプンプン丸。
no.975 記入なし (14/01/22 15:55)

もう少し先を見たかった。
この軽をやり過ごした後、この車が先をすすむ
もしかしたら、軽のバックにはものすごい複雑な道があり、バックでは無理なのでは
なかろうか?
no.976 記入なし (14/01/22 17:32)

あれって、機械にショックを与えるとその前後1分間の画像を保存するんでしょ?
いいよね!
no.977 記入なし (14/01/22 17:37)

一通でないのが不思議なほどの道だったな。
no.978 記入なし (14/01/22 17:42)

>no.977
私のはショックに関係なく録画している。
但し、メモリに制限があるので、古い(3時間前)は消される

この間、家の前で犬がフンをしたが、それを買い主が放置していた。
それを消さずに貼りだせばよかった。
no.979 記入なし (14/01/22 17:48)

犬でなく人だったら嫌です(キッパリ)
no.980 記入なし (14/01/22 17:52)

左側を歩けや!
no.981 記入なし (14/01/22 20:10)

人は右側通行じゃないのか?

でも、左側を歩いてる方がなんとなく落ち着くのは何だ?
no.982 記入なし (14/01/22 23:33)

日本人はサムライです。
刀を左側に差します。
それで、右側を通ると刀同士がぶつかって決闘になります。
江戸時代、日本人は左側通行でした。
no.983 記入なし (14/01/23 12:30)

車幅灯とフォグライトだけ点灯させてロービームを点灯させていなくても無灯火にならないって本当ですか?
no.984 記入なし (14/01/24 15:22)

フォグランプは補助前照灯だから厳密には違反になるんじゃない?
no.985 記入なし (14/01/24 19:28)

自信満々に無灯火にならないって言う人がいて…
フォグの光軸を上げてヘッドライトを点灯させない車は眩しい!
no.986 984 (14/01/25 13:07)

サイドブレーキ引いてなかったの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000008-mai-soci
no.987 記入なし (14/01/29 19:08)

普通に歩いてる時、自分の都合で右側に避けて歩こうとする人がいるが、
左側を歩けよ! 俺はがんとして左側を歩くので、ぶつかる時もしばしばある。
no.988 記入なし (14/01/29 19:18)

>no.986
その人は本当に霧の時には怖くて走れませんよ。
フォグランプは前照灯のローよりも光軸を下げて、更にアウト側を下げてセットするのが正しいのです。
ボッシュのバケツ等WRCラリーで使われている物は見事なレンズカットによって、上がカットされ霧の粒による乱反射を防いでいます。
no.989 記入なし (14/01/29 20:20)

http://www.youtube.com/watch?v=OPu8JfI8_0c
教習所でなんと教わるだろうか。捕まったら、皆やってないだろうと言い訳しそう。
no.990 記入なし (14/02/16 12:00)

雪道を歩いて買い物に行くけど、車がぶつかってきて、車を壊さないか心配。
スリップして操作不能の車を止めることは出来るけど、車が凹んで手の跡が出来たら弁償させられそうで怖い。
雪道だけど時速30キロでジョギングするかあ…。
80キロは出るけど。
実は俺はターミネーターなんです。
no.991 記入なし (14/02/16 14:12)

雪が降っても車を運転する人の気持ちが知れない。

職業ドライバーは別だが、

過信もいいところだと強く思う。

阿呆ではないのかと思ってしまう。、
no.992 記入なし (14/02/16 19:30)

 大雪の時、走る自信もないのに、ノコノコ道路に出てくるのは、
辞めてほしい。
 たった1台の車が道路をふさぎ渋滞をつくる。(大型車ならお手上げダ)
一旦渋滞になったら、救助する車もなかなか到着できない
自分の1台が、取り返しのつかない、他人の迷惑になる事を自覚しているのか
no.993 記入なし (14/02/16 20:13)

例えば大雪時に自動車用クローラーを義務付けとか…難しいか
no.994 記入なし (14/02/16 20:14)

相変わらず高速バスの事故よく起こりますね。
最後に乗ったのはもう20年以上前になるけどまた機会があれば乗ってみたいけどこう事故が多いとやっぱり怖いですね。
no.995 記入なし (14/03/03 18:29)

つちやかおりが運転する自動車が自転車を跳ねて
その女子大生が顔面骨折の重症だってさ。

毎度毎度、女はがさつなんだよなあ。まったく。
no.996 記入なし (14/05/14 07:12)

毎日の通勤途中ですれ違う自転車のじい様、車の確認もしないで毎日 横切る、今朝 車に跳ねられて頭から出血してたが大丈夫かな
no.997 記入なし (14/05/14 07:41)

(-"-) 頭から出血しとったら大丈夫じゃないわい!
no.998 記入なし (14/05/14 07:50)

オイラの999スリーナイン号、軽のねーちゃんに散々煽られてぶち抜かれました!
no.999 記入なし (14/05/24 12:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1050 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [マナー・常識などについて]
次 [夏なので怖い話をしませんか?]

  一覧
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧