一覧
就職 社会不適合な性格を変えたい
内向的で会話嫌い、物事をてきぱきとこなせず、作り笑いができず、臨機応変ができない性格を
社交的で会話好き、物事をてきぱきとこなし、作り笑いができ、臨機応変ができる
性格に変えることは可能でしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/12/17 21:40

Infomation 185 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無理
no.2 34才の男 (07/12/17 21:40)

まあいろんな性格のひとがいるんでかえなくていいよ
no.3 34才の男 (07/12/17 21:41)

可能だ! しかしその結果失うものも多い・・・
no.4 記入なし (07/12/17 21:47)

作り笑いってあまりよくないと思う
no.5 34才の男 (07/12/17 21:48)

作り笑い=いわゆる営業スマイルだよ
客商売には欠かせない
no.6 記入なし (07/12/17 21:50)

作り笑いが営業スマイルなら良いけど引きつった笑いはビジネスであれプライベートであれ悪印象を与える。
no.7 記入なし (07/12/17 21:53)

「1たす1は?」「2」と自問自答しましょう。
そして、「2」と答えるときに「にぃ〜」っと笑いましょう。
こうして1日中笑っていましょう。
no.8 記入オレンジ (07/12/17 21:54)

作り笑いはとりあえず置いといていいとおもう。
no.9 記入なし (07/12/17 22:07)

私もすれ主とおんなじ状態です。あなただけではないと思います。なんとか頑張りましょう。
no.10 トーイックさん (07/12/17 22:48)

>1
 作り笑いを偽善のように捕らえずに、人間関係を良くしている行為と考える。
 人がいなくてもニコニコするようにすれば、無理に人にニコニコしなくても良い。
 そのためには楽しいことを思い浮かべるようにすることがいいんじゃないの?
no.11 記入なし (07/12/17 23:06)

可能でしょう。失敗を恐れずにいろんなことに挑戦してくださいね。
no.12 記入なし (07/12/18 06:42)

>社会不適合な性格を変えたい 

変える必要があるか?
営業職はダメってことだけ、だろw
性格って、その人の人生の経験・経緯から起因している。
なかなか変えれるわけがない。

農業、漁業、職人みたいな職業を選んだらいいんじゃないの?
性格はなかなか変えられないけど、職業なら変えられるからねw
no.13 記入なし (07/12/18 15:00)

独りで生きられるならそれでもいいんだけどね。
no.14 記入なし (07/12/18 15:31)

先に
「社会」保険事務所     に 相談に行けば??
no.15 記入なし (07/12/18 15:53)

○山はDQN野郎!表裏大杉!!
no.16 記入なし (07/12/18 20:22)

自分自身と環境によるものでしかないと思う。
地は変えられない・・・。
環境を変えればいい。
no.17 記入なし (07/12/18 20:39)

>社交的で会話好き、物事をてきぱきとこなし、作り笑いができ、臨機応変ができる

ずいぶんよくばりですね。
ある程度はトレーニングでなんとかなります。
車の運転は最初左右を確認して、ギヤを入れ、発進しますが、
慣れると左右を確認しながら、ギヤを入れます。
慣れるとラジオを聞いたり、会話もできます。(渋滞でマンガも読めます。)
しかし、知らない道で話かけると道を間違えます。
「物事をてきぱきとこなし」は経験によるものです。
慣れれば少しは良くなります。
しかし、だれも慣れればレーサーになれるわけではないので
分をわきまえましょう。
no.18 記入なし (07/12/18 20:54)

私もです。性格を変えたい、何とかしようと長年頑張ってきましたが無理なようです。
やはり持って生まれた性格はなかなか修正できないものですね。
しかしこのままでは他人とも仲良くなれず辛いです。
no.19 社会不適合者 (08/03/12 12:30)

あいさつすれば 
作り笑いじゃ変な顔になっちゃうよ 自然がいいよ
no.20 楽世 (08/03/12 15:47)

あるがままでいいじゃん
俺も社会不適合者の部類だよ
無理すれば歪がくるよ
no.21 記入なし (08/03/12 16:09)

挨拶励行すればいい
よほど変人でもなけりゃ挨拶が返ってくるだろう
挨拶される前に挨拶
後はそれから
no.22 記入なし (08/03/12 16:16)

性格変えるより性格にあった仕事に就いた方が早い
その方が幸せですよ
no.23 記入なし (08/03/15 02:25)

なかには、新人いびりや、潰すのが生甲斐の人間性の腐った、上司や下っ端社員がいる職場もあります。特に徒党を組む集団だと、適合出来ないとあきらかに、狙われます。だったら独りでも出来る、給料安くても、運転手や管理人や配達、守衛あるいは自己完結出来る農業でも気楽でよいと思います。
no.24 高齢者フリーター (08/03/16 02:45)

ここのスレ立てた人は願望が高すぎるんだ。
別に地味で野暮ったくてトロくさくてもいいじゃん。変に臨機応変にやろうとか
考えるとおかしな行動をとってKY(空気読めない)といわれて却って浮くと思う。
私なんて昔からトロくさいですよ。勿論運動会の徒競走は昔からビリ、バレーボール
ではサーブが届かない。学校の成績も悪い。友達居ないという逆三冠タイトルを全て
獲得してましたから。
地道にいけばいいじゃん。
no.25 記入なし (08/03/16 11:34)

私なんて何をやらせても人並み以上に出来るけど、我儘で飽きっぽいし短気だから、結局何をやっても続かない。
結局人生なんて、我慢強い人こそ生きるのに向いていると思う。
no.26 記入なし (08/03/16 11:39)

私も何やってもだめだといわれる。
ひとり浮いているよりはましだと思います。
no.27 記入なし (08/04/14 20:29)

自分もまったくダメです。

社会に居場所なんてない気がします。
no.28 記入なし (08/04/23 20:52)

挨拶 返事 約束

たった みっつ のことが出来れば、おのずと結果はついてきます。
no.29 メタ坊 (08/04/23 21:23)

俺の場合、いろんな経験を通じて少しはマシになったと思うし、今も努力しているけど
無理をしすぎて精神が少しおかしくなってきたような・・・・
no.30 モアイの顔 (08/04/23 23:08)

適応したければ論語を読みなさい
no.31 記入なし (08/04/23 23:11)

そこには家畜の飼い方が書いてある
no.32 記入なし (08/04/23 23:11)

そう、俺は家畜・家畜・家畜・・・・・・。
俺は、社蓄だから買主の言いなりになれば必ずエサが貰えるんだ。幸せ・・・。
no.33 モアイの顔 (08/04/23 23:20)

社蓄万歳!!!!。エサを貰うために明日も頑張らないと。
no.34 モアイの顔 (08/04/23 23:21)

俺は駄目人間だから周囲の人の数倍努力しないとエサにありつけないな。
周りの人ができるのではなく、やっぱり俺が駄目人間であることを改めて思い知らされました。
もう寝ます。
no.35 モアイの顔 (08/04/23 23:28)

今日は寝た方がいいね
no.36 記入なし (08/04/23 23:42)

人間関係での失敗が続くと、、自然、そういう性格になるようだ。何を言われて傷つくか分からんから、もうなるべく関わらんことだ。
no.37 記入なし (08/11/25 15:37)

俺も似た性格しているけど、そのくせ、人相手のしごと(病院と福祉施設の看護師)もしている。答えはないけど、自分に何か打ち込めることと目標をもっていくことで
何か自信もてるものを見つけることから始めることから・・かなあ。
ちなみに俺、病院とかの飲み会なんて嫌ですから・・・・。話が続かないから、独りで浮くことも多い、だから
最近、相性の悪い相手のいる飲み会や社員旅行は意図的に出ていない。人間関係のいいところの飲み会しか出ていない。
作り笑顔もしないなら、てきぱきとしようとも思わへん。必要だからただ、一生懸命にしているだけで、結果的に早くなっただけか。

てきぱきとこなす、とか作り笑顔なんか、しなくてもいいんじゃないか?
まずは何か自信もってできることを見つけていく中で自然とできるようになるし・・・。
わざわざ、自分を追い込んで「社会不適合人間」なんか決め付ける必要性はないですよ。もっと図々しく生きていきましょう。そしたら、いい事に(と思えることに)出会えますから。
no.38 春日九郎 (08/11/25 17:26)

入社した時「指示に従ってください」って言われたから
言われたら動くようにしています。
2か月経過しましたが、自分から進んでやる事はありません。
「そろそろあの仕事をする時間だ」って分かってても
言われてから始めた方が無難だからです。
自分から「やりましょうか?」とも聞きません。

自分から進んで行動した方がいいでしょうか?
no.39 記入なし (08/11/25 21:47)

>39さん

指示に従った方がいい。独断専行は組織では一番嫌われる。
no.40 記入なし (08/11/25 21:49)

>40
わかった。ありがとう。
39
no.41 記入なし (08/11/25 22:04)

性格の枝葉は変えられても、根幹は変えられない、と心理学の先生が言ってた。
no.42 記入なし (08/11/25 22:10)

根幹は変えられなくても、協調性が必要な場所だけでも違う顔を演出するのも面白くないかい?

本当は、コーヒーが嫌いでもコーヒーをよく飲んでれば、「あの人はコーヒーが好きなんだ」となる。その程度のものじゃないかい?

性欲が我慢できなくて、本能のままに行動して強姦ばかりすれば犯罪者になるが、奥さん貰ってやる分には合法になる。

内弁慶でも、公共の場では出さなければ、穏やかな人に見える。
考え方だと思うけどね。

職人のおじさんは、家では亭主関白でも、客相手に横柄なら食い扶持にありつけない事が増える。客は客だから、自分を抑えるだろうな。
それが商いだろうし、大なり小なり仕事にはつきものだろう。

本能丸出しの人間がいたら、きっと合わせる気にはならない。直らないと思ってしまうからだ。育ちも環境も異なる同士がモメルことなく一緒に存在するためには、どうするだろうかを考えれば、結論に近づくんじゃないの。
no.43 記入なし (08/11/25 23:28)

演出はできるけど、疲れる。でもありのままではどうにも上手くいかないのが人間関係。
no.44 記入なし (08/11/26 20:10)

ありのままでは調子の波が崩れた時にまずい 反撃を食う
no.45 記入なし (08/11/26 20:50)

http://jp.youtube.com/watch?v=WE4M0MJkC6I&feature=related

こういう人物こそ、社会不適合人間っていうんだよ。
何が個人的にあったか知らんけど、あの元厚生官僚に対する事件を起こした男と
似ている、この映像の人物は・・・・・。
no.46 春日九郎 (08/11/26 20:57)

>46

そりゃ、おおげさな例だよ。スレタイを読めば、ステ主のいいたいことは大体分かるよ。特に社交性、周囲に合わせてやっいく能力だね。それに欠けてるから、治したいってことでしょ。
no.47 記入なし (08/11/26 21:16)

ステ主ではなくスレ主でした。間違えました。
no.48 47 (08/11/26 21:17)

まあ、ありのままは確かにまずいね。どこかで妥協しながら他人とうまくやっていかないと生きていけない。問題はどこまで妥協するか、だね。
no.49 記入なし (08/11/26 21:42)

内向的で会話嫌い、物事をてきぱきとこなせず、
作り笑いができず、臨機応変ができない・・・

ことを社会不適合とはいいませんから。

誰かにそう言われた?
no.50 前向き (08/11/26 22:23)

社会のがおかしいんだろ 社会が人間に合ってないんだよ
no.51 記入なし (08/11/26 23:43)

会話が嫌いで、作り笑いも出来ないと、やばいですよ。
no.52 記入なし (08/11/26 23:46)

他人との関係は難しいな。言うことを聞いていたらどんどん言いなりにしようとつけ込んでこられる気がするし。少しでも反発すると「こんな変な人知らない!」と見捨てられる感じがする。
no.53 記入なし (08/11/27 14:47)

男対男は 内面では競争心メラメラだから
相手の優越感が崩れると変なことになりかなない
友人のつもりでも
普通はお互いが譲歩していい意味でうやむやにするのがいいでしょう
と言ってみる
no.54 記入なし (08/11/27 14:51)

そういう性格は、不適合ではなくて不都合。
改善の余地は十分ある。

とにかく、自分で自分を規格外のように言うものではないよ。
ヤケを起こすのを正当化する口実になってしまわないとも限らないからね。
no.55 前向き (08/11/28 07:14)

私は規格外です。本当です。
no.56 記入なし (08/11/28 10:46)

誰でも規格外の面はあるだろう
TPOで蛙
no.57 記入なし (08/11/28 10:50)

あらゆる面で規格外です。本当です。
no.58 記入なし (08/11/28 12:54)

企画がいないならここに書いてない
no.59 記入なし (08/11/28 13:00)

不適応者だな
no.60 記入なし (08/11/28 13:01)

不敵王
no.61 記入なし (08/11/28 13:01)

性格は生まれた環境によって決まる。
大人になってから変えるとしたら相当の努力と金が必要。
no.62 記入なし (09/05/31 22:59)

よくよく考えたら
猫種や犬種によっても生まれもって性格決まっているのに

野球部的元気のよさのみを要求するほとんどの日本の企業は異常ともいえる。

俺にとったら苦痛の何者でもない。
no.63 記入なし (10/11/19 17:42)

変われないって自分で決めつけると本当に変われないよ
no.64 記入なし (10/11/19 17:50)

あのねえ、「笑い」の必要十分条件とは、非社交性・非社会的言動および無感動性
であること知っていますか?  大爆笑の必須条件の一つであります。
no.65 記入なし (10/11/19 21:12)

>社会不適合な性格を変えたい

社会不適合な脳の場合もある。つまり発達障害。その場合、変える変えないだの言ってないで開き直ったほうがいい。
no.66 ゆうすけ (10/11/20 09:17)

>63
猫や犬種の違いは「習性」であり性格は決まっていません。
非常に頭がよく盲導犬になるL・レトリーバーでも躾しだいであり
運動好きで有名なボーダーコリーでも走ることの嫌いなものもいます。
これは実際に飼った経験ですので間違いありません。
企業が「元気」を好むのは仕事の効率を考えたら当然です。
元気な人=一般的に健康であるので毎日の勤務を休まないで
こなすと思われます。
勿論、寡黙な人でもバリバリ仕事する者もいるでしょうが、
人間は基本的に元気で明るい人に魅かれるものです。
no.67 記入なし (10/11/20 09:29)

>no.67へ

犬にも「楽観主義者」や悲観的なタイプ=英研究
ロイター 10月13日(水)14時53分配信


 [ロンドン 12日 ロイター] 英国の研究チームによると、犬にも楽観的なタイプと悲観的なタイプがおり、その性格は飼い主の留守中の行動にも現れるという。

 研究を率いた英ブリストル大学のマイク・メンドル教授は、「人間の心理状態は判断に影響を及ぼし、幸せな人は曖昧な状況を楽観的にとらえる傾向があると分かっている。今回の研究では、同様の傾向が犬にもみられた」と説明した。

 実験では24匹の犬に、部屋の一方の端にあるボウルには餌が入っており、反対側のボウルには餌が入っていないと覚えさせた。その後、中間にボウルを置くと、楽観的な犬は全速力で走って行ったのに対し、悲観的な犬はちゅうちょしたり走る速度が遅かったという。

 また、楽観的だと判断された犬は飼い主の留守中に落ち着いていることが多いのに対し、悲観的な犬は飼い主が帰ってこないのではないかと不安げな様子を見せ、ほえたり悪さをすることが多かったという。
no.68 記入なし (10/11/20 09:32)

 猫種や犬種で性格が決まるわけではない、と
No.67さんは言いたかったのでは?

 でも、元気な人間っていっても千差万別のはずなのに、
元気=陽気って考えてる人いますよね。
周りに陽気な人間しかいない状況ってのは、ちょっと恐ろしい気がする。
no.69 (10/11/20 09:43)

>69
no.67は>猫や犬種の違いは「習性」であり性格は決まっていません。
と書いています。またその後の続きのコメントなど読めばよく分かるはずですが・・・。

つまり犬猫には生まれ持った性格など無くただ動物としての習性で行動してると言いたかったのは明らかです。
no.70 記入なし (10/11/20 09:48)

性格は変えられる。いや、変る。
例えば、体育会系で明朗な人でも、内臓疾患により入退院を繰り返せば、
完全に治って社会復帰しても「また再発するのではないか」と不安がる。
ガン患者も同様である。

総合病院の場合は外科と内科では、患者の性格が変わっている。
外科の場合は順調に回復し、将来の希望がもてるため陽気である。
内科の場合は回復の予定がたたず、現状維持や悪化している者もいて、陰気である。

以上の事から、ハロワの求人の大半はブラックであり、ブラック企業に勤めていて
常日頃から解雇の不安に悩まされていれば、陽気な人も陰気になり、あとは
図太さ、鈍感力で居直り、残る事ができる。
no.71 記入なし (10/11/20 10:08)

>71
宗教と同じだな理想論を押し付けようとしてるだけ。しかし実際は変えれない人が多いからみんな悩んでいる。
no.72 記入なし (10/11/20 10:22)

>71
図太い人、鈍感な人は元々そういう性格の人だからそれができるだけ。
元々ネガティブな人や嫌な事ばかり経験してる人には通用しない理屈。
no.73 記入なし (10/11/20 10:24)

そういう人は子供の頃は目立ちたがりだった人が多い。
しかし注意されたり抑えられたりしたりして抑えた為
人の目を気にして恥ずかしがりの性格になってしまう。
no.74 精神博士 (10/11/20 10:30)

いや子供の頃から引っ込み思案だったけど・・・何を根拠に語ってるのかな。
しかも名前負けの面白いHNつけてw
no.75 記入なし (10/11/20 10:32)

>no.72、no.73
なるほど、変えられない以上。どうする?
このまま無職を続けても、1月で失業保険は切れるのだが?
no.76 記入なし (10/11/20 10:38)

社会生活技能訓練:SST(Social Skills Training)

という認知行動療法があるそうです。
対人関係の技術を身に付けるのに有効らしい。
no.77 前向き♀ (10/11/20 10:40)

no.76
それはわからないよ。分かる人なんて居るのかな?親が金持ちとか貯金とか一杯ある人は除けば皆その日を生きる事で精一杯で今日、今月しのげても明日、来月どうなるかは分からない人が多いと思う。
no.78 記入なし (10/11/20 10:42)

30代で無免許、無資格という人がいる。
そんな人でも時間とお金、例えば、無職待機期間の3か月間に自動車学校に行けば
自動車の免許は取れるだろう(全員が取れるとは思わないが)

人は訓練すれば、ある程度向上するのだよ。
変わらない思っているひとは、
高所恐怖症と同じ対人恐怖症と割り切り、
色盲、片目が見えない、片耳が聞こえない中途半端な障害者だと
思って生きるしかないね。
no.79 記入なし (10/11/20 10:58)

>no.75 
生まれた時から引っ込み思案な訳ないだろ。
覚えてない2,3歳の頃何かあったはずだ。
no.80 記入なし (10/11/20 11:02)

車の免許って30代くらいから金額跳ね上がるんだっけ?
自分は免許持ってないけど無職でそんなお金に余裕のある人たくさん居るのかは疑問だね。
no.81 記入なし (10/11/20 11:03)

性格が変われる変われないかは他人が口を出すより自分自身が一番よくわかってる。
他人が無理に持論を押し付けたり変えようとすると相手は病んでしまい最悪の場合自殺したりするケースもあるかもしれない。社会を見たら答えは出てるはずだよ。
no.82 記入なし (10/11/20 11:07)

>無職でそんなお金に余裕のある人たくさん居るのかは疑問だね。
車の免許を取れと言っているのではない。
「変える努力」をしたかどうかの向上心の問題だ。

まあたしかに、ハロワで自動車免許は取れない。
しかし、訓練校に通えば、通っている間毎月10万のお金は支給されるのだよ。
(東京都の場合、金融資産800万以下、年収200万以下、むろん倍率は高い)
no.83 記入なし (10/11/20 11:10)

>no.82 社会を見たら答えは出てるはずだよ。

スレ主はわからんから質問しているのでしょう。
障害者かどうか医者に行ったほうがいいのかもしれんが
no.84 記入なし (10/11/20 11:12)

しかし、答えはあるのかね。

性格は変えられない:あきらめて、無駄な努力をしないほうがいい。
性格は変えられる :変わらないのは、貴方の努力が足りないせいだ。

どっちにしろ、いい結果は出ないと思うのだが
no.85 記入なし (10/11/20 11:21)

 結局、試してみなきゃわからないんじゃないですかね。
いい結果が出るかどうかなんて、やってみなきゃわかんないんだし。
no.86 (10/11/20 11:25)

そう言えば2,3才の頃、幼稚園に通う年上の女の子に生チンチンをおもいっきり引っ張られて死にそうになった経験がある。
多分対人恐怖症はこれだ。
no.87 記入なし (10/11/20 11:42)

大人になってから性格は変えられない。
結論はこうではないでしょうか?。

ただし、会社組織で働き賃金を得ようとした際に
その性格が向かないのであれば、変えないまでも
「修正」しないといけないということでしょう。
性格自体は変えられない、しかし会社組織でやっていくには
修正していかなければならない。
no.88 記入なし (10/11/20 12:04)

組織的な修正とは、部署換えとかリストラになるのかな。
no.89 記入なし (10/11/20 12:09)

修正が難しかったら、調整でもいいと思う。
適宜調整♪
no.90 前向き♀ (10/11/20 12:26)

人間なかなか変わるもんじゃないから人間関係は難しいんだよね。
犯罪者だっていくら刑務所入れたって再犯率高いしね。
no.91 記入なし (10/11/20 12:28)

環境も影響するけど私はスレ主さんとは正反対のようですが、
だからって幸せとは思わないです。
人に好かれても愛されたこと無いです。

どんな人生でも気楽に生きて行くタイプではあります
no.92 記入なし (10/11/20 14:13)

私はスレ主さんと同じタイプです。
人に好かれないし愛された事もないです。
 かと言って幸せだと思います。
それは、妄想出来るからです。
no.93 記入なし (10/11/20 14:43)

理想とする性格になれるものならなりたい。
妄想してもその場限りで何も変わらなくて虚しい。
no.94 記入なし (10/11/20 14:46)

それは、妄想が出来てないと思います。
no.95 記入なし (10/11/20 14:49)

妄想できれば性格が変えられるんですか?本当ですか?
no.96 記入なし (10/11/20 15:14)

現状や自分の性格を変えたりまたは周りに合わせたりする事は出来るかもしれませんが、それで本人が幸せになれるかどうかとは別です。
no.97 記入なし (10/11/20 15:21)

性格ってその人の本質だからね。
本質が変わるのと周りに合わせるのは意味が違うんでないの?
no.98 記入なし (10/11/20 15:34)

あと、妄想は頭の中で自分のキャラ作ってるだけだから、リアリティーのないことしても、何も変わらないよ。
他人は妄想キャラに合わせてくれないしね。
no.99 記入なし (10/11/20 15:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
185 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。]
次 [2012年は人類滅亡するのでしょうか。]

  一覧
「社会不適合な性格を変えたい」と似ているトピック
「社会不適合な性格を変えたい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧