一覧
議論 日本史について語りませんか?
何からはじめる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11

Infomation 1002 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本800年の歴史。
no.800 記入なし (23/11/25 18:24)

WGIPを粉砕し皇軍の軍神を崇めよ。
目覚めよ大和魂。
八紘一宇の世界に冠たる大日本。

(紀元2683年11月25日)
no.801 記入なし (23/11/25 21:27)

天皇陛下 陛下の側近は国民を圧する奸漢で一杯でありますゾ、御気付キ遊バサヌデハ日本が大変になりますゾ、今に今に大変なことになりますゾ」さらに、「今の私は怒髪天をつくの怒りにもえています、私は今は 陛下をお叱り申上げるところに迄 精神が高まりました、だから毎日朝から晩迄 陛下をお叱り申しております、天皇陛下 何と云ふ御失政でありますか 何と云ふザマです、皇祖皇宗に御あやまりなされませ」
no.802 記入なし (23/11/26 04:55)

不敬罪やね
no.803 記入なし (23/11/26 09:59)

https://www.youtube.com/watch?v=JMS0sWVlSpU
↑未だに廃止できない近隣諸国条項
こいつをなんとかしないとなあ。まさに文部科学省・自民・公明独裁政権の怠慢だろう。
no.804 記入なし (23/11/26 10:04)

天皇制は無くすべし。
no.805 記入なし (23/11/26 11:05)

無くしたい根拠は何?ただ叫んでるだけじゃないで理由をカキコしないと誰も受け付けないよ。
no.806 記入なし (23/11/26 11:29)

天皇制をなくすことによって日本国民にとってどんなメリットがあるのかがわからないなあ?天皇制は日本国民に歓迎されているから存続してるのに。日本国民にとって有害だったら、フランス革命やロシア革命みたいになってるよ。
no.807 記入なし (23/11/26 11:32)

合理主義一辺倒の世の中じゃ息が詰まるじゃない。
文化は大切。
no.808 記入なし (23/11/26 11:58)

太平洋戦争が終結した時、アメリカは朝鮮をどうするか考えた。
元々の朝鮮国王の末裔を探し出し、それにまかせようとしたが、朝鮮人は民主化望み
王制の復活はできなかった。

その結果、「武力により強い者が政権を取る」という結果になり、朝鮮戦争で分断され
現在に至る。

日本も天皇を廃止したらそうなるかも、
no.809 記入なし (23/11/26 12:14)

天皇制を廃止を唱えている人のカキコをみたら、このサイトのどのスレをみてもあくまでかけ声でだけで、それをやることによるメリットを全くカキコしてくれないから議論のしようがないんだよな。おそらく自己満だけでデメリットしかないんだろ?
no.810 記入なし (23/11/26 12:58)

皇族の経費だけを考えるなら、現在の皇居から都心に近い小田原城とか、元々の京都御所に
戻ればいい。
no.811 記入なし (23/11/26 13:10)

先の戦争(太平洋戦争)は明らかに天皇制を隠れ蓑にした日本陸軍の愚行である。これを正しく理解した戦勝国のソ連、オーストラリア、米国は天皇制をなくすことを念頭にして、日本国憲法を作ろうとした。現に、日本国憲法は、国民主権、戦争放棄と基本的人権を詠っているが、天皇については全く記述がない。ところがである。いきなり第1章に天皇が出てくるのは、全文の精神と全く矛盾して、辻褄が合わない。天皇はもともと用意されていなかった。
日本も、ドイツ、フランス、ソ連、アメリカに習って王様とか皇室を廃止すべきである。
no.812 記入なし (23/11/26 14:49)

訂正:日本国憲法ー>日本国憲法前文
全文の精神ー>前文の精神
no.813 記入なし (23/11/26 14:51)

>戦勝国のソ連、オーストラリア、米国は天皇制をなくすことを念頭にして

結局、国の在り方の問題だと思う。
王制がいいのか、共和制、あるいは社会主義・共産主義

現在の憲法がアメリカから押し付けられた物である事は否定しないが、
日本国民がこの国をどうしたいのか?
憲法に記載されている天皇は「主権たる国民の総意に基づき」だったと思う。
現在、自民党が憲法の改正方法を議論している。
何処かの党が「天皇制廃止論」を打ち出し、それによって、国民投票すべきであって、
外国の圧力に屈し、廃止すべき物ではない。
no.814 記入なし (23/11/26 15:06)

いずれにしても民主主義国家を堂々と名乗りたいなら、時代に沿って憲法・法律・官僚組織などは変わっていくべきなのではないか?それが本来の民主主義国家のあるべき姿だろ?戦後80年近くも憲法が変わってないなんて立法府である国会が仕事をしてないといわざるをえない。国民投票法もしっかり整備した上で国民に審査してもらえばいいやん。憲法が全く変わらないなんていったい誰にとって都合が悪いのか問いたいものだ。
no.815 記入なし (23/11/26 16:06)

>憲法が全く変わらないなんていったい誰にとって都合が悪いのか問いたいものだ。

たぶん近隣諸国(中国・韓国・北朝鮮)だと思う。
靖国参拝について、中曽根は「私的参拝」と言って参拝したが途中で辞めた。
小泉もいきなり参拝したが、これも辞めた。
安倍は参拝しなかったが、榊だか玉串料だかを納めてクレームがついた。

私の祖父は日華事変で徴兵され、中国で戦死、祖母は一人で子供3人を育て、
父は高校進学をあきらめた。
父に言わせれば「徴兵され、戦死したのだから、総理大臣が靖国参拝するのは当然」
だが、中国・韓国の圧力で参拝できない。

そんな物は無視して参拝すればいいと思うのだが、福島の原発処理水問題で水産物が売れない。
日本の食料自給率は4割弱、だが、うまい水産物は中国・韓国の金持ちに売らなければやっていけない。

だから、、竹島・尖閣問題は「我が国固有の領土」と言いつつ、戦前の軍人を賛美しない。
ドイツのように、侵略戦争を認め、その上で近隣諸国と仲良くする手もあるだろうが、
(アメリカ軍元兵士が「原爆は正当だった」と主張するように)「あれは正当な戦争だった。」
と主張する日本人がいる限り、戦争の責任論は棚上げする。
no.816 記入なし (23/11/26 16:32)

>たぶん近隣諸国(中国・韓国・北朝鮮)だと思う
文部科学省の教科書検定に「近隣諸国条項」という「国として恥ずかしい」項目がある。だから、「日本が人種差別撤廃案を提案したこと」すら載らないし、「樋口季一郎中将がいなければ北海道もソビエト(今のロシア)の領土になっていた可能性がある」ことも載っていない。
no.817 記入なし (23/11/26 17:06)

長文=低脳
no.818 記入なし (23/11/26 21:52)

また懲りずに誹謗・中傷かい?懲りないねw
no.819 記入なし (23/11/27 03:28)

必ず「w」を書く奴
no.820 記入なし (23/11/27 08:25)

>正しく理解した戦勝国
自分たちの人種差別を棚にあげたの間違い。但し、ちゃんとカキコしてくれただけまだマシな方。
no.821 記入なし (23/11/27 09:25)

近隣諸国条項は恥ずかしいので、一日もはやく撤廃されるべきである。
no.822 記入なし (23/11/28 10:57)

他国の意見にはに流されず、日本独自の意見を持たなければならない。それが日本再興の道。八紘一宇の道。
no.823 記入なし (23/11/28 11:01)

それは不要だ
no.824 記入なし (23/11/28 11:06)

そのスレの主題は日本史(歴史)だから、文部科学省の近隣諸国条項の問題が話題の中心になってほしいなあ。これは結構自民・公明独裁政権への攻め口になりえるから。「なんでこの項目がな載ってないんだ?その項目が載っていないことがいったい誰にとって都合がいいんだ?」ってことがどんどん話題になってくれたらいいスレになると思いますよ。
no.825 記入なし (23/11/28 11:29)

真の愛国独裁者に政権に委ねたい
no.826 記入なし (23/11/28 11:43)

例えば、プーチンのような、か?
no.827 記入なし (23/11/28 22:38)

自分で考えたら?
no.828 記入なし (23/11/29 01:37)

プーΩ\ζ°)チーン
no.829 記入なし (23/11/29 04:16)

愛国独裁者といえば、ロシアのプーチンか中国の習近平、あとは北朝鮮の金正恩
no.830 記入なし (23/11/29 08:07)

プーΩ\ζ°)チーン
no.831 記入なし (23/11/29 08:25)

日本の増税めがねは弱く独裁者になれない
「総理は聞く耳を持たないのですか?」
AI回答:はだかの王様の耳はロバの耳、馬耳東風
no.832 記入なし (23/11/29 08:31)

「増税メガネ」とかいう呼称はメガネをかけている人たちへの偏見になってしまう可能性があるので、改めた方がいい。「WGIP調教汚染の申し子」と名付けた方が相応しい。ちょっと長いからいいにくいのが難点だけど。これをヤフコメとかでも流行らせてくれ。
no.833 記入なし (23/11/29 08:37)

「近隣諸国条項」のことは誰も触れてくれないなあ。スレの主題なのに・・・。
no.834 記入なし (23/11/29 08:44)

日本史について、例えば、紙幣に使われる肖像画
「歴史の教科書に載っている有名人」という事だが、
それなら、千円札:織田信長、五千円札:豊臣秀吉、一万円札:徳川家康。だと思う。
no.835 記入なし (23/11/29 08:49)

「増税メガネ」→「脱税メガネ」
no.836 記入なし (23/11/29 08:51)

時代劇減ったなあ。今や大河ドラマしかない。
no.837 記入なし (23/11/29 08:56)

>「近隣諸国条項」のことは誰も触れてくれないなあ。

第二次大戦で日本と戦った中国は、中華民国で、今の台湾政権である。
その後、中華人民共和国となり、朝鮮戦争でアメリカと対立したため、
長く、アメリカと日本で国交が樹立していなかった。

田中角栄は「隣の家と絶交状態にあるのに、遠方の国とうまくいくはずはない」
との信念で、アメリカに先駆け、中華人民共和国と国交を樹立した。

近隣諸国を無視していると、3発目の原爆はアメリカではなく北朝鮮から飛んでくる。
no.838 記入なし (23/11/29 08:58)

「近隣諸国条項」って文部省の教科書の問題のことだよ。
no.839 記入なし (23/11/29 09:01)

「近隣諸国が不快に思う」と思われる内容を教科書に乗せない事だろ。
no.840 記入なし (23/11/29 09:04)

正確にいうと「歴史的事実なのに近隣諸国に過剰に配慮して載せることが出来ていない事項」ってこと。
no.841 記入なし (23/11/29 09:11)

少なくとも、朝鮮戦争については、経済援助金を、教科書に大々的に載せるべきだな。

サンフランシスコ平和条約第4条に基づき、朝鮮との請求権問題を解決するため
1965年06月22日に結ばれた日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約で
大韓民国に提供された1080億円の経済援助金である。
no.842 記入なし (23/11/29 09:14)

>no.841

実際、原発事故で中国と韓国が日本の水産物を輸入禁止にしているから刺激したくないのだろう。

中国や韓国が福島沖の水産物を輸入しないと、漁師はそこで漁をしない。
そこに中国船や韓国船がごそっと取っていき「中国産・韓国産」と言って売っている。
no.843 記入なし (23/11/29 09:18)

教科書に載らない歴史については「日本はもうダメだと思う」の方のスレのno.3404〜no.3407にカキコしているからここで再び同じことをカキコするのは割愛させてもらいますけど、あの中から最低これは載せてほしいなあと思う項目を選んでもらいたいです。
個人的には日本が第2次世界大戦に巻き込まれるきっかけになった「日本の人種差別撤廃案提案」と「北海道を守った樋口季一郎中将」は載せるべきだと思いますがね。
no.844 記入なし (23/11/29 09:24)

政府方針は「日本はこうだった」という日本史より「世界の中の日本」という観点で、
世界史を優先している。

ドイツは、第二次大戦を侵略戦争と認め、近隣諸国との柔和を図った。
日本は「日本の人種差別撤廃案提案」で、第二次世界大戦の正当性に固執するため、
中国・韓国との共通の歴史観が取れておらず、教科書に乗せる事ができない。

日本は、まず「中国からの満州独立」に加担した。
その、軍事資源である鉄をアメリカから輸入した。
その後、国際連盟で「満州国独立を否決」され、国際連盟を離脱
アメリカは日本への鉄(武器)の輸出を禁止した。
日本は鉄を求めて、戦線を東南アジアに広げ、その前にハワイの米軍基地を奇襲した。

「日本の人種差別撤廃案提案」が、第二次世界大戦の原因なら、
日本は最初から、中国ではなく、アメリカと戦うべきであった思う。
no.845 記入なし (23/11/29 09:41)

樋口季一郎中将は功績が大きいのに、載らないな。オトポールの時なんかでユダヤ人を救った数は杉原千畝より多いのに?
no.846 記入なし (23/11/29 10:08)

東京裁判のインド代表判事のパール博士も載らない。
no.847 記入なし (23/11/29 10:13)

中国にはかつて光武帝(劉秀)という名君がいたが、習近平国家主席はかの偉人を見習う気はないのであろうか?
no.848 記入なし (23/11/29 11:41)

子育てまで国に頼るとは日本人もずいぶん腰抜けになったものだ恥を知れ!
no.849 記入なし (23/11/29 11:48)

自民党や経団連に感謝しない輩は恥を知りなさい!(二原じゅん子)
no.850 記入なし (23/11/29 11:56)

知らない
no.851 記入なし (23/11/29 14:44)

自民党意外の政権になったら下流は野宿しかなくなる
皆さんは知らない
no.852 記入なし (23/11/29 15:22)

自民党を批判するのは平和ボケ
no.853 記入なし (23/11/29 15:28)

自民党を応援するのはJapan as No.1ボケ
no.854 記入なし (23/11/29 15:48)

854 君は北○○にでも行って暮らしてみたらどうだ
その方が君には適している
no.855 記入なし (23/11/29 15:53)

本来の下流労働者というものは、野山に暮らすイノシシ レベルの暮らししかできない、経団連の有り難みが理解出来ていない
no.856 記入なし (23/11/29 16:07)

>君は北○○にでも行って暮らしてみたらどうだ

北海道の原野かい?それとも北九州で漁師でも?
no.857 記入なし (23/11/29 20:07)

なんだかスレの主旨とズレてる気がするんですが・・・?
no.858 記入なし (23/11/30 01:52)

日本史のスレなのに肝心な歴史のことが議論されてないからワロタw
no.859 記入なし (23/11/30 10:06)

日露戦争での日本の勝利が欧米植民地支配を受けていたアジアの人々を勇気づけたことは知られているが、マレー沖海戦の日本海軍の快勝が欧米諸国を震えあがらせたという歴史的事実は意外と知られていない。
no.860 記入なし (23/11/30 11:16)

自民党を積極的に支持しているわけではないが、他に選択肢はないから。そんな人多いんじゃない。
no.861 記入なし (23/11/30 11:18)

北野武の映画、首を見てきた。
内容も賛否両論あって話しも盛ったり作ったりする部分はあると思うが実際に行われていたこともあって学生時代社会や歴史の勉強ほとんどやってなかったから新鮮だった
no.862 記入なし (23/11/30 11:19)

>自民党を積極的に支持しているわけではないが、他に選択肢はない
自虐史観がそうさせています。文部科学省の近隣諸国条項を撤廃させましょう。
no.863 記入なし (23/11/30 12:23)

そしてその近隣諸国条項の問題がこのスレの最大の議論のテーマw
no.864 記入なし (23/11/30 12:40)

近隣諸国条項とかWGIPの問題点などと論点をすり替えて、民衆を「おい、こら、逮捕する」で押さえつける官憲体制に誘導しているんだろう?
no.865 記入なし (23/11/30 12:52)

不景気が長く続くと、だいたい右傾化するんだよ。日本の景気が悪いのは外国のせいだ、〇〇人がのさばっているのが原因だとか。
no.866 記入なし (23/11/30 13:28)

不景気
  ↓
景気が悪いのは外国のせいだ
  ↓
力強いわが国を取り戻したい
  ↓
軍備増強したい
  ↓
WGIPの話題を出してみて世論の様子をうかがう
  ↓
憲法改正に世論を誘導したい
  ↓
政権を握って一党独裁(国民を隷属化したい)
no.867 記入なし (23/11/30 21:49)

>no.867
ヒットラーが政権をとった方法は

・かつてドイツでは、外国人は土地とかもてず、農業とか重要な職につけなかった。
・つけたのは金融業、日本でも士農工商で商人は一番身分が低かった。
・金融関係で儲かる者もいた。金を右から左に動かすだけで、他の者からみれば働いていない。

さてそんな外国人の典型的なのがユダヤ人
一方、真面目に働いているはずのドイツ人は貧困にあえいでいた。
「俺たちはまじめに働いているのに、金がないのはなぜだ?」
の問いに、ヒットラーは答えた
「働かず、儲けている外国人がいる。ユダヤ人だ。ユダヤ人を追放し、ドイツを取り返す」
と国民を扇動し、ナチス党は第一党になりました。
no.868 記入なし (23/11/30 22:55)

>no.865
誰もそんなことは言っていないし、望んでいない。勝手に一括りにして決めつけるのは止めましょう。
no.869 記入なし (23/12/01 01:26)

被害妄想の癖がある。やばいぞ。
no.870 記入なし (23/12/01 04:24)

865〜868は正しいと思う。
no.871 記入なし (23/12/01 08:55)

>no.867さん
上手に書いてくれているように見えますけど、いらない部分もあるし、順番が違うところもあるし、間違っているところもあります。正しくは↓

力強いわが国を取り戻したい
       ↓
WGIPの話題を出してみて世論の様子をうかがう
       ↓
憲法改正に世論を誘導したい 
       ↓
民意を問い、そして国際情勢などを冷静に見極めながら、必要であれば軍備増強したい。
       ↓
真の独立国及び民主主義国家を実現したい。
no.872 記入なし (23/12/01 09:54)

>no.872さん
上手に書いてくれているように見えますけど、間違っているところもあります。正しくは、、、

力強いわが国を取り戻したい
   ↓
WGIPの話題を出してみて世論の様子をうかがう
   ↓
コロナプロパガンダと同じ手口でマスコミ総動員で憲法改正に世論を誘導したい 
   ↓
軍事最優先体制へ
   ↓
戦前のような強い国軍を有する独立国家を実現したい
no.873 記入なし (23/12/01 14:06)

鉄砲もってりゃ、どれくらい威力があるか試してみたくなるのが人間ってもの。プーチンは我慢できずにウクライナに侵攻したが。
no.874 記入なし (23/12/01 15:24)

WGIPをぶっ壊せ論者が急にトーンダウンしてるね
no.875 記入なし (23/12/01 22:01)

別にトーンダウンなんかしてませんよ。最初から民主的にってカキコしてますよ。自民・公明党こそ民意を無視した独裁政権ってカキコしてるじゃないですか?WGIPが民主主義なんてお花畑に思っている方が可笑しいのですよ。
no.876 記入なし (23/12/02 02:52)

どういう意味だ?
no.877 記入なし (23/12/02 02:54)

アメリカから与えられた民主主義なんて勘違いしてる人が多いってことですよ。民主主義は民度が重要ですから、いつまでも洗脳が解けず、愚民化されたままだったら、民主主義は機能しませんってことです。
no.878 記入なし (23/12/02 08:18)

某統○教会と同じか
まず、政府による洗脳・教育をする。そして、洗脳された住民で投票する。

でも、ロシアよりましじゃないか
占拠したウクライナ東部で、独立反対派をロシア内部に移し、代わりにロシア人を入れる。
そして、住民投票で「独立賛成派多数」の結果を出す。

よく考えて見れば、日本(政府)はアメリカのポチだから、アメとムチで主人に従う。
no.879 記入なし (23/12/02 10:31)

外野でヤジを飛ばす行為は誰でもできるし、綺麗事だけ言える。
日本第一党の桜井もなかなか聞かせること言って選挙にも出てるけど、当選も無理だし、個人の主張止まり。
no.880 記入なし (23/12/02 10:44)

幕末、変えられようのない体制の転換を決定づけ歴史が動き出したのは、黒船ではなく暗殺だった。
no.881 記入なし (23/12/02 10:51)

「近隣諸国条項」って結局、自民・公明独裁政権にとっても都合がいいのかな?国民が愚民のままでいてくれるから、当選し続けることが出来るって意味で?
no.882 記入なし (23/12/02 10:52)

>no.882

例えば、「日中戦争(太平洋戦争)は正当な戦争であった。」
と教科書に書き込めば、中国で日本製品の不買運動が起き、政権が不安定になる。

たしか、習近平は日本に来た時、天皇にあったが、天皇自身が中国や韓国へは訪問していないと思う。
いまだに、戦争の責任が天皇にあると思っている者もいる。
no.883 記入なし (23/12/02 11:01)

戦前515事件で政党政治は終焉し、226事件で軍部独裁を決定づけた。
主張だけでは、この国は何も変わらない。
現代でも変えられるのなら、小沢一郎がとっくにやってる。でもやれたことは、衆議院議員選挙の小選挙区化だけだった。
no.884 記入なし (23/12/02 11:06)

ロシアを怒らせたくないのかもしれない。だって樋口季一郎中将が載っていないんだからね。
no.885 記入なし (23/12/02 11:07)

習近平には「光武帝(劉秀)のような名君にはなりたくないのか?今あなたのやっていることは岳飛という英雄を殺した南宋の皇帝と一緒ですよ。」と言ってやればいいのに・・・。
no.886 記入なし (23/12/02 11:11)

「職業軍人は偉い」って言いたいんだろう。軍部崇拝のネトウヨの妄想。
no.887 記入なし (23/12/02 11:12)


そんなことすれば、不買運動どころか国交がなくなるだろう。
no.888 記入なし (23/12/02 11:13)

888は886へ
no.889 記入なし (23/12/02 11:14)

上皇は天安門事件のすぐあと、訪中しているけど。
no.890 記入なし (23/12/02 11:15)

へえ、岳飛のこと知ってたんだ?ほとんどの人は知らないと思ってたから(^^
no.891 記入なし (23/12/02 11:18)

光武帝のことは中華人民共和国の国民は知ってるはずだから、効果あると思うけどね。中華人民共和国の国民の習近平政権の圧政には苦しんでるはずだろうから・・・。
no.892 記入なし (23/12/02 11:21)

多少、中国に興味がある人間なら、岳飛くらい知っているだろう。
no.893 記入なし (23/12/02 11:23)

no.892
何の効果があるんだ?
no.894 記入なし (23/12/02 11:28)

何の効果があるんだ?
no.895 記入なし (23/12/02 11:29)

中国なんて一度も行ったことないニートの妄想。自由ではないけど、圧政というほどでもないのが現状だよ。
no.896 記入なし (23/12/02 11:32)

中国政府による香港の弾圧をみれば歴然
no.897 記入なし (23/12/02 11:40)

学生運動の弾圧なんて、日本でもあっただろう。
no.898 記入なし (23/12/02 11:56)

>no.894
多少は中国国民も目覚めて、習近平独裁政権を倒そうという動きが出てくるだろうってこと
no.899 記入なし (23/12/02 12:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本人男性の平均体重]

次 [ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか]


  一覧  PC表示
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています