一覧
生活 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?
投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17

Infomation 2099 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


アルツハイマー(若年性進行性)は別として、
人間は痴呆を進行させながら死んでいくんです。
楽に死ねるようにできているんです。
痴呆にならないで死ぬのは、辛い死に方だと思います。
遺族の悲しみも、そのほうが深いと思います。
no.300 記入なし (10/05/03 00:09)

確か、痴呆初期の辛さを詠った「最後の一葉」とかいう詩があったね。
アメリカだったかヨーロッパだったか。
アルツハイマー病は本当に悲惨だよ。
no.301 記入なし (10/05/03 00:16)

???>300さん
いまいちよくわからないが・・・
痴呆患者を介護する周りの者の苦労は想像を絶する。
no.302 記入なし (10/05/03 00:24)

>302
痴呆の無い人の介護はある意味では大変です。
意識がはっきりしてるから感情もあるし、わがままも言いますかね。
痴呆が発生してくると、感情もなくなり、喜びも悲しみもなくなります。
死ぬのも悲しくも恐くもありません。だから精神的に楽に死ねるんです。
no.303 300 (10/05/03 00:44)

楽に死ねる薬の開発を希望する。延命治療で無理に生かされるより良いではないか
クレオパトラは、楽に死ねたようだがそこら辺を研究されているのだろうか・・・
日本の皆保険はすばらしいが、無駄な延命治療に使われている。これでいいのだろうか・・
no.304 記入なし (10/05/03 10:07)

安楽死を望む
no.305 記入なし (10/05/03 11:23)

>305
みんなが望むだろうなあ
no.306 記入なし (10/05/03 21:27)

人間関係が煩わしかった頃は、独りの食卓が当たり前で寂しいなんて思ったことはなかった。だけど人間関係がそれなりにできてきた今は、独りの食卓が寂しくてたまらない。
no.307 記入なし (10/05/03 21:34)

>307 同意。
寂しいのは人間関係もだが、加齢も関係していると思う。
年をとると寂しくなるものだ。
no.308 記入なし (10/05/03 21:48)

>>307
俺は仕事でも家(一人暮らし1年8か月)してるから別に寂しくない。
実家帰って親子水入らずで食べる食事はめちゃおいしいよ。
no.309 記入なし (10/05/03 21:50)

>年をとると寂しくなるものだ。

日頃、どういう生き方をしているか、にもよるよ。
no.310 前向き (10/05/03 22:13)

>年をとると寂しくなるものだ。

歳を取ること自体が寂しいものだ、加えて孤独だと尚更寂しさが募る。
no.311 記入なし (10/05/03 22:21)

全員が孤独から逃げれないが、なんとかこれから逃れる為には恋愛しかない。

恋愛は人生に高揚感を与え、どんな物事より素晴らしい彩を添えてくれる。

さ〜みなさん!恋をしよう!恋をしまくりまくろう!
no.312 記入なし (10/05/03 22:31)

しかし実らないと恋愛はつらいぞ
no.313 記入なし (10/05/03 22:32)

実るまでアタックしよう!

実らなくてもその行為は孤独感を紛らわす!どっちに転んでも最高だ!
no.314 記入なし (10/05/03 22:34)

今更恋愛するような年でもないが。
no.315 記入なし (10/05/03 22:35)

幾つになっても恋愛は不滅だ!

おまけに今はバイアグラと言う強い見方が居るぜ!心配するな!
no.316 記入なし (10/05/03 22:37)

年をとること、孤独感、病気の不安、死の恐怖。
・・・人間だから想う事。
no.317 記入なし (10/05/03 22:39)

こうなれば、最後の砦(とりで)、最後のシガレットはユーモアに逃げることだな。
no.318 記入なし (10/05/03 23:03)

ユーモアで悲劇を喜劇にする?
no.319 記入なし (10/05/03 23:07)

そういえば、最近バイアグラなんて聞かないな。
no.320 記入なし (10/05/03 23:19)

ともかく、つまんねぇ。
no.321 記入なし (10/05/04 02:05)

学校出て、1、2年勤めて、寿退社する・・・
女の生き方として、一番つまらないと思っていた。

でも、
子宝に恵まれて、どの子も皆立派に育って、
親の老後の面倒もちゃんとみてくれるようになるのなら、
もしかすると一番幸せな生き方なんじゃないかって気がしてきた。

もう遅いけど。
no.322 前向き (10/05/04 08:38)

今の時代、親の面倒などみられないから、親も自分の老後の準備が必要です。お金です。ヘルパーをやっている人でも、自分の親は、有料老人施設に入れているそうです。おしんの時代ならともかく、自由に育ったこどもには無理です。
no.323 記入なし (10/05/04 09:43)

>323
有料老人施設に入れるお金はどうしているのだろう
no.324 記入なし (10/05/04 14:29)

親の年金+親の貯金 足りなくなれば親の土地売却
no.325 323 (10/05/04 14:36)

>325
かえってその方が親孝行のような
no.326 記入なし (10/05/04 16:20)

まともに仕事を続けて定年まで働けば退職金が入る

仕事を怠けていた人たちは老後は地獄
no.327 記入なし (10/05/04 16:29)

まともに仕事を続けて定年まで働けば退職金が入る

仕事を怠けていた人たちは老後は白骨死体
no.328 記入なし (10/05/04 16:32)

まともに仕事を続けて定年まで働けば退職金が入る

仕事を怠けていた人たちは老後は70過ぎてもリタイヤできない。
no.329 記入なし (10/05/04 16:34)

いまやリストラや倒産だらけだけどね

そうでなくちゃんと退職金をもらえれるところもあるが
no.330 記入なし (10/05/04 16:37)

いや70過ぎていきていたくないね。
no.331 記入なし (10/05/04 16:38)

60過ぎたらもちろん70過ぎても働きたくない

でもいまや退職金って現実的だろうか
no.332 記入なし (10/05/04 16:41)

65歳で退職祝いをした方がいるのですが
退職と同時に息子が車検無しの車で事故を起こし退職金を全額使っても足りず
未だに下請け会社で働きに来てる人がいます もうじき70歳 
no.333 40代おやじ (10/05/04 16:52)

水を差すつもりじゃないんだけど。
仕事が全く無くなると人間ってつまらない。
身体の負担にならない程度に何時までも働いていたい
と思うが。
60歳定年したら働きたくないとか、70歳過ぎても働いてたら地獄とか
何か違うんじゃないか?
生涯現役で働けることが幸せだと思うし、社会と繋がることで
ボケ防止にもなるのでは。
no.334 記入なし (10/05/04 17:58)

>334
賛成だけど年相応の体力に合ったものであってほしい
no.335 記入なし (10/05/04 21:58)

趣味がないのだろうか?
no.336 記入なし (10/05/04 22:05)

体力相応だな。
no.337 記入なし (10/05/04 22:12)

体力に合った仕事でも趣味でもどちらでもよい

生涯現役で没頭できる趣味をもっている人ってなかなかいないのでは
no.338 記入なし (10/05/04 22:12)

趣味の日曜大工で
自分の棺おけを作る。
no.339 記入なし (10/05/04 23:15)

そういえば失業してた頃、
いつホームレスになってもいいように、
段ボールで寝床を作る練習をしたった。

結構楽しかったよ。
本腰入れて段ボールを集めようとした矢先に仕事をゲットしたんだった^^
no.340 前向き (10/05/04 23:21)

趣味の日曜大工で
自分の棺おけを作る。

>自分だったら、安いベニアで十分ですよ。
戒名もいらない、位牌もいらない。
no.341 記入なし (10/05/04 23:23)

底板は厚いベニアにして下さい。
底板抜けたらドリフ大爆笑ですから^^。
no.342 記入なし (10/05/04 23:41)

棺桶なんかいらんよ、散骨すれば。
no.343 記入なし (10/05/05 00:19)

趣味に没頭も大いに結構ですが、自己の経験では
いくらでも時間がある状況だと不思議に楽しめない。
今日でなくとも明日でよい、明日できなければ明後日でも良い・・
とだらだらしてしまい身が入らない。
仕事である程度忙しくしていた方が、休日の時間を大切に使う
ようになるので趣味も楽しい。
また、仕事をすることで人と接して会話が生まれて楽しい。
自分は寂しがり屋なので、死ぬ寸前まで仕事をしていたいと思う。
no.344 334 (10/05/05 00:47)

趣味に逃げれるということはある
no.345 記入なし (10/05/05 01:04)

>344  その気持ちはよくわかります。でも、残された時間はわずかですよ?
時間の観念?  そうです、時間が詰まっているか、寂しさで詰らないかです。
no.346 記入なし (10/05/05 01:18)

しかし病気に没頭してるよりは
no.347 記入なし (10/05/05 02:57)

仕事っていったって警備員やタクドラはいやだよ
no.348 記入なし (10/05/05 15:30)

腹が痛い時、不安になるぞ。
no.349 記入なし (10/05/05 15:32)

>no.349
意味不明
no.350 記入なし (10/05/05 15:35)

老化というのは細胞レベルでの死が加速していく事。
半分ゾンビみたいなもんだ。
毎日、死が加速していくのだ。
no.351 記入なし (10/05/05 15:36)

仕事っていったって警備員やタクドラはいやだよ
no.352 記入なし (10/05/05 17:05)

警備員やタクドラは、どうして嫌なの?
それで生きている人もいるんだし、
十分食っていけるんじゃないの?
だいたい、贅沢いってられるご時世じゃないし…
no.353 記入なし (10/05/05 17:26)

死ぬ寸前まで仕事したい?  なぜ?  自分が忘れられるからですか?
no.354 記入なし (10/05/05 19:17)

定年退職したら、引退して、余暇を楽しみます。
no.355 商社マン (10/05/05 19:22)

>警備員やタクドラは、どうして嫌なの?

強盗に襲われたら死ぬから
no.356 記入なし (10/05/05 19:23)

>警備員やタクドラは、どうして嫌なの?

やりがいもなにもなさそうだから
no.357 記入なし (10/05/05 19:38)

そんなこと言ってたら、高齢者に仕事なんてなかなかない。
no.358 記入なし (10/05/05 19:58)

>358
それはそうだが、しかし。。。
no.359 記入なし (10/05/05 20:07)

>359さん あなたの気持はよくわかります。考え方も理解できます。
じっくり考えて探せば、なにかあるはず。高度成長を生き延びてきた方ですから。
no.360 記入なし (10/05/05 20:18)

ここは潔くした方が・・・・
no.361 記入なし (10/05/05 20:19)

どんなにかわいい子とでも一緒に暮らすなんて嫌だ。

絶対に結婚しない。

家族がいないから、闘病なんて出来ない。する意味も無い。

病気になったら自殺。

それ以外の死に方は想像出来ない。
no.362 記入なし (10/05/05 21:46)

>no.362
どうやって自殺するのですか?
no.363 記入なし (10/05/06 15:06)

>病気になったら自殺。
こんなこと言う人に自殺はできない。
no.364 記入なし (10/05/06 15:32)

死にたい!自殺したい!等と言ってるうちは死なない。ご安心をw
no.365 記入なし (10/05/06 16:21)

鬱はそう言ってて行っちゃうらしいから その説は間違ってる場合もあり
no.366 記入なし (10/05/06 17:22)

>鬱はそう言ってて行っちゃうらしいから
言う前に逝く。
心のコントロールがきかないから。 
no.367 記入なし (10/05/06 17:35)

生きたいという本能が勝つか、行きたいという病気が勝つか…

ふと思ったんだけど、鬱ってもしかしたら、人口調整のために現れた病気?かなって。

ねずみが自殺するのと同じ現象…。
no.368 記入なし (10/05/06 17:56)

鬱になったからって、誰もが治らないわけじゃないよ。
復活して社会生活を送る人もいることを忘れないでねw
no.369 記入なし (10/05/06 18:09)

鬱になっていることを親にも兄弟にも友達にも言えず、
頑張って、頑張って、頑張って、
ある日、とうとうポキっと折れてしまう・・・

鬱病にも早期発見、早期治療が必要だよね。
no.370 前向き (10/05/06 19:43)

老後に入院する時、保証人を頼む相手がいない人いる? その時どうする?
no.371 記入なし (10/05/08 19:20)

>ねずみが自殺するのと同じ現象…。

一説によると日本列島の適性人口は3千万人とか。
あと8千万人不要だな。
no.372 記入なし (10/05/09 00:55)

公団住宅が建て直しになると家賃がやたらはねあがったりするけど、それまで住んでた人が値上がり後の家賃を払えないってことになったらどうなるの?
出来れば公団住宅に応募したいと思ってたんだけど。
no.373 記入なし (10/05/09 01:11)

公団住宅 UR賃貸?
no.374 記入なし (10/05/09 16:05)

当分は旧家賃でいいと思うけどなあ。それか引越すのだったら立退料が出るんだと思う。
no.375 記入なし (10/05/09 18:36)

会社いきたくない
no.376 記入なし (10/05/09 19:09)

なにを、甘いこといっとるか!!!
no.377 おやじ (10/05/09 19:15)

公団住宅なら立退き料?(引っ越し代)が出るよ
建て替えで戻ってくる場合も、それ相応の優遇措置はあるよ

やり方は色々あるけど、少なくとも数年間は家賃据え置きで大丈夫な筈
no.378 記入なし (10/05/09 19:20)

373です。
375さんや378さん、ありがとうございます。
民間の住宅は高くて年老いたら無理なんですよね。
なにも考えずに生きてきたもので。
no.379 記入なし (10/05/09 21:53)

どこに住んでもよいが孤独死が怖い。
お金の苦労は死ぬまでつきまとう。
no.380 記入なし (10/05/09 22:12)

>371
解からん。それに入院中元気なら、自分で洗濯したり、入院費をキャシュカードで降ろして払いにいったり、外出して衣類を買いにいったりできるが、それができなくなったらどうなるのか。誰もやってくれる人いません。こういう場合、どこに頼めばいいのか。解る方、教えてください。真面目な質問です。
no.381 記入なし (10/05/09 22:20)

>381さん

生前契約を結ぶしかありません。
no.382 記入なし (10/05/09 22:32)

>>379
オレが、かつて住んでいた公団住宅は建て替え後、ファミリー向きの広い間取りから、高齢者向きの安くて狭い間取りまでが用意されていた
高齢者向きの間取りは、35平方メートルくらいの広さで、家賃5万くらいだったと思うよ(団地から東京までは通勤1時間圏内)

オレも建て替えで追い出され、出戻り組だったのだけど、昔から住んでいた高齢者の出戻り組も結構いたよw
no.383 378 (10/05/09 22:38)

>382さん
具体的には、誰、どこと生前契約を結べばよいのでしょうか?
no.384 記入なし (10/05/10 16:16)

>384さん
「絆の会」や「りすシステム」といったNPO団体です。

絆の会
http://www.kizuna-tokyo.com/

りすシステム
http://www.seizenkeiyaku.org/HP/home.html

ただし、それなりにお金がかかりますよ。
no.385 記入なし (10/05/10 17:35)

うーん、最低でも入院するときの保証人は確保しとかないと・・・
no.386 記入なし (10/05/13 15:01)

385に掲げられている団体の人間は信用出来るのか?
no.387 記入なし (10/05/13 15:06)

金も無い
家族も無い
仕事も無い
俺は40
もう終わりだな
no.388 記入なし (10/05/13 15:08)

つまり、フットワークが軽いということ。

いいんじゃないの。
何でも出来るし、どこにでも行ける。
no.389 前向き (10/05/13 21:17)

チェックメイト!
no.390 記入なし (10/05/14 00:53)

no.388

税金は払えよ
no.391 記入なし (10/05/14 12:05)

税金払う金ないから許してやれよ
no.392 記入なし (10/05/14 23:12)

385に掲げられている団体の人間は信用出来るのか?
no.393 記入なし (10/05/15 14:44)

孤独=自由
なんでもできる
好きに生きれる
no.394 記入なし (10/05/15 16:01)

>391
免除申請しました
no.395 記入なし (10/05/15 16:41)

どう免除するんだ
no.396 記入なし (10/05/15 16:46)

役場の税務課へ行き
生活現状報告と残りの税
免除申請致しました。
生活保護も申請中
困り事は民生委員へ相談してます。
高齢で働けない為」。
no.397 記入なし (10/05/15 17:15)

高齢って何才ですか
no.398 記入なし (10/05/15 17:23)

66です
40年間
飯場転々してました
もうネカェから帰ります
バイバイ
no.399 記入なし (10/05/15 17:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2099 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか]

次 [最近亡くなった有名人におくやみをひとこと]


  一覧  PC表示
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています