一覧
雑談 最近、気になるニュースや出来事はありませんか?
よろしくお願いします。
投稿者 : カズ 日時 : 09/08/07 16:52

Infomation 2094 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

2050年までに火星へ人…日米欧機関が行程表

2050年ごろまでに火星へ人間を送り込む有人探査の構想を、日米欧など11か国・地域の宇宙研究機関がまとめた。

月や小惑星の有人探査を経て火星を目指す行程表を、30日に京都市で開く国際宇宙探査協働グループ(ISECG)の会合で決定する。

火星有人探査計画には、日本の宇宙航空研究開発機構や米航空宇宙局(NASA)などが参加。必要な技術開発は、各機関が分担する。

行程表では、まず20年代半ばまでに月面に着陸し、火星での活動に向けた探査車の実証や宇宙服の開発などを進める。

30年代半ばまでに、人間が宇宙で長期間生活できるシステムや、小惑星への着陸技術などを開発する。

最終的には40〜50年ごろまでに火星着陸を目指す。
no.300 記入なし (11/08/31 20:19)

福島県の人口、33年振りに200万人を下回る!
no.301 セブンスター (11/08/31 20:23)

広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見(産経新聞)

鬱病(うつびょう)の症状を客観的に診断するための指標となりうる物質を、広島大大学院などの共同研究グループが世界で初めて発見したと30日発表した。成果は米科学誌、プロスワン電子版に掲載された。

鬱病はこれまで、医師が患者の症状をもとに主観的に診断する方法が主流だが、今回の発見では、血液を調べることで客観的な診断方法の開発に役立つと期待される。

発見した研究グループの山脇成人教授によると、鬱病の要因は世界で研究されているが、客観的な指標は発見されておらず、気持ちの落ち込みや意欲の低下などの症状から、医師が判断するしかなかったという。

山脇教授らは脳内に多く存在するタンパク質である「脳由来神経栄養因子(BDNF)」をつくる遺伝子に着目。未治療の鬱病患者20人と、鬱病でない18人の血液を採取して解析したところ、この遺伝子の中で起きる「メチル化」と呼ばれる化学反応をみると、鬱病患者にだけ特有のパターンが見つかった。過度のストレスが異常なメチル化を引き起こした可能性があるとみられる。

今回の手法が実用化できれば、費用は1万5千円程度で、2日間で結果が出るという。

山脇教授らは「さらにデータを集め、抗鬱薬の投与や病状の変化と、メチル化の程度の変化の関連性などを調べて、鬱病の客観的な診断方法を確立したい」としている。
no.302 かつて神童今凡人以下 (11/09/01 22:26)

うつ病患者の血を輸血するとうつ病になるのか?
no.303 記入なし (11/09/01 22:34)

一見さんお断り、新宿・歌舞伎町の裏パチ店摘発 男女17人逮捕 警視庁 
2011.9.2 11:56 
 違法パチスロ機を設置した無許可店で客に賭博をさせていたとして、警視庁保安課は2日、常習賭博の現行犯で、東京都新宿区歌舞伎町にある裏賭博店「ミンティア」の店長、内堀俊容疑者(32)=埼玉県志木市柏町=ら男3人を逮捕、賭博の現行犯で、客の男女14人を逮捕したと発表した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。

同課は、同店から当たりの大きい違法パチスロ機計59台を押収。同店が今年3月ごろから営業を始め、これまでに約1億円の売り上げがあったとみている。入り口には監視カメラがついており、店員と顔見知りの客しか入れないようになっていた。

逮捕容疑は、1日午前1時ごろ、許可を得ていない同店で客の男ら計14人にパチスロ賭博をさせたなどとしている。
no.304 記入なし (11/09/02 16:50)

一川防衛相、「素人だから文民統制」=自民幹部「即刻辞任を」
2011年09月03日10時47分

提供:時事通信社
 一川保夫防衛相が「安全保障は素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と発言していたことが分かり、自民党から3日、批判が相次いだ。同党は次期臨時国会などで野田佳彦首相の任命責任を追及する考えだ。

一川氏は2日午前、防衛相に正式に就任する前に、一部の記者の質問に答える形で文民統制に関して発言。その後、「素人というのは国民目線でやりたいという意味だ。国民目線で国民の皆さんが安心できるような安全保障政策が大事だと思っている」と釈明した。

これに対し、自民党の石破茂政調会長は3日午前、読売テレビの番組で「(発言は)明らかに間違いだ。政治家が実力組織を統制するのがシビリアンコントロールだ」と指摘。さらに「安全保障環境が大変なときに、間違えて言うような方を防衛相にするのは、自衛官の息子である野田さんらしくない」と述べた。

同党の山本一太参院政審会長もTBSの番組で「一刻も早く辞めていただきたい。感情的に言うと最初から問責(決議案)を出したい。こんな気持ちの人に日本の防衛を任せられるのか、非常に不安だ」と厳しく批判した。 
no.305 記入なし (11/09/03 16:10)

野田首相にも外国人献金…在日韓国人から15万
読売新聞9月3日(土)13時18分[.] 野田首相が、2001〜03年にかけ、在日韓国人から15万円余りの個人献金を受けていたことがわかった。

政治資金規正法は、外国人から政治活動に関する寄付を受けることを禁じている。この献金については公訴時効(3年)が成立している。

政治資金収支報告書などによると、野田首相の資金管理団体「未来クラブ」は01〜03年に千葉県船橋市の不動産業の男性から計15万8000円の献金を受けていた。男性は読売新聞に、在日韓国人であることと献金の事実を認めた。

男性は当時から在日本大韓民国民団(韓国民団)の支部の役員を務めていると言い、「野田さんは私が外国籍であることは知っていたはず」とする一方、献金は日本名で行ったことから「献金者が私だと気付かなかったのかもしれない」としている。
no.306 記入なし (11/09/03 16:11)

ライブハウスにガソリンを撒く事件はスゴいな。
火を付けたらパチンコ屋や武富士放火事件と同じになるよね。
no.307 記入なし (11/09/03 17:15)

「ゲーセン」いまや常連はお年寄り シニアサービス充実〜朝日新聞〜

かつて子どもの遊び場だったゲームセンターがいま、お年寄りも楽しめる「憩いの場」になりつつある。ほかの娯楽施設より安く長く遊べる点が人気のようだ。少子化と若者の「ゲーセン離れ」に悩む業界各社も、シニア向けサービスに本腰を入れ始めた。 

8月中旬の平日昼下がり。東京都葛飾区のゲームセンター「ハロータイトー亀有」では、十数人のお年寄りが遊んでいた。 

「今日の調子はどうかい」。畳敷きベンチに座って小藤チエ子さん(76)が野田マツさん(86)に話しかけた。2人ともここの常連客で、通っているうちに友達になった。10年ほど前に夫を亡くした小藤さんは「1人で家にいるとぼけてしまうけど、ここでゲームをしていれば時間を忘れられる」と語った。 

店は2年ほど前から高齢者が増え始め、今は平日昼間の利用者の8〜9割を占める。人気は「メダル落としゲーム」。手持ちのメダルを投入して装置内のメダルの山を崩して遊ぶ。上達すると、千円あれば長時間楽しめる。 

大半のお年寄りは数時間は滞在し、ゲームの途中でお茶を飲んだり、弁当を食べたりして仲間と雑談して過ごす。「ゲームセンターが交流の場になっているようですね」と酒井康彰店長は言う。タイトーは高齢者向けに、全国約20店舗で今年1月から店内のベンチを畳敷きに変えた。
no.308 記入なし (11/09/05 10:01)

「たばこ、最低でも700円」 小宮山厚労相
2011.9.5 16:28 
 小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこの増税について、「(1箱当たりの価格を)最低でも700円ぐらいまで引き上げるべきだ」と述べた。

たばこ増税をめぐっては東日本大震災復興財源として政府与党内で検討されているが、野田佳彦首相は財務相在任中の今年7月、「たばこも酒も税制を通じた『オヤジ狩り』みたいなところがある」と慎重な考えを示している。
no.309 記入なし (11/09/05 18:33)

「たばこ、最低でも700円」これでも世界の標準よりは少し安い、まだ甘い!!!
no.310 記入なし (11/09/05 18:56)

この女の反日ファシズムは限度を越えている。こんな売国奴を閣僚にするんじゃないよ。
no.311 記入なし (11/09/05 19:19)

スピード違反の罰金を2倍に上げよう。震災の復興資金に
no.312 記入なし (11/09/05 19:35)

時間感覚…年齢、状況でずれる「心の時計」  読売新聞(ヨミドクター)

年を取るにつれ、時が早く過ぎるように感じませんか。また、同じ時間でも、時と場合によって、短く感じたり長く感じたり。
時計の時間は一定なのに、なぜ私たちの感じ方は一定ではないのでしょうか?

「そのようなズレは、『心の時計』と『実際の時計』の進み方の違いとして考えることができます」
こう語るのは、時間学の研究に取り組み、「大人の時間はなぜ短いのか」などの著書もある千葉大文学部准教授、一川誠さん(実験心理学)だ。
こんな実験がある。対象者は4〜82歳の約3500人。自分が「3分」と感じた時点でボタンを押してもらったところ、年齢が高くなるほど、
実際の3分より長くなる傾向が出た。

分析によると、2〜4歳年齢が上がるごとに1秒長くなり、70歳代では1割増し。
70歳代の人は、「本当は3分18秒もたっていたの?」と驚くことになる。
つまり、年をとるほど「実際の時計」より「心の時計」の進み方が遅くなるため、時がたつのを早く感じる、というわけだ。
一川さんによると、心の時計に影響を与える要因は、様々な実験研究から分かってきている。一つずつ紹介すると――。

■代謝

代謝が良いほど、心の時計が早く進み、時間を長く感じる、という仮説が有力視されている。
一川さんの研究室の実験でも、運動した後の方が、運動していない時より、時間を長く感じる傾向が出た。
年とともに時間の経過を早く感じるのは、代謝が落ちるから、とも説明できる。

■感情

恐怖を伴う時間は長く感じるらしい。英国の実験で、ガラス箱の中のクモを一定の時間(実際は45秒)凝視させ、
どのぐらいの時間に感じたか尋ねたところ、クモに恐怖感のある35人の平均は56秒で、恐怖感のない18人の平均33秒より大幅に長かった。

■時間に注意を向ける頻度

頻繁に時計を気にすると、時間を多くの部分に分節化して認識し、長く感じる、との仮説がある。
つまらない時間は、時間に注意が向きやすいので長く、逆に何かに集中すると短い。
車の運転では、直進中に比べ、作業が複雑で集中が必要な右折時の方が、かかった時間を短く感じる、との研究もある。

■印象に残る出来事の数

印象に残る出来事が多い時間の方が、長く感じられる傾向がある。子供はささいな事も、新鮮に感じ印象に残りやすい。
一方、大人は多くの事をしても、慣れていると印象に残らない。これも、加齢に伴って時間を早く感じる理由らしい。

■刺激

大きい物・音に接するなど、強い刺激を受けた時間の方が長く感じる、との研究もある。
とかく現代人は時間に追われがちだが、これらの考察を生かせないだろうか。例えば、楽しい時間を長く感じることは可能か?

一川さんは「慣れた事だけでなく、少しずつ新しい事に取り組めば、経験する出来事や刺激が増え、充実した時間が長く感じられる可能性はある」と話す。
さらに、こんな助言もしてくれた。参考にしたい。「人が思うほど実時間は長くない。予定は詰め込み過ぎず、やりたい事に優先順位を付けた方がよい」
no.313 かつて神童今凡人以下 (11/09/05 22:35)

「暴力団ついてる」借金踏み倒そうとした会社役員を逮捕 警視庁
産経新聞9月6日(火)15時12分[.] 「暴力団組長がバックについている」などと知人を脅して、2千万円の借金返済を拒もうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は6日、恐喝未遂の疑いで、東京都港区六本木、飲食店運営会社「エタニティ」代表、安藤陽彦容疑者(44)を逮捕した。同課によると、「金は借りていないし、暴力団の名前も出していない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は4〜6月、知人だった富山県の30代の男性会社役員から2千万円の借金の返済を迫られた際に、「(指定暴力団山口組傘下の)小松組の組長がバックについている。山口組組長の出所のときには(自分が)車を貸した仲だ」などと暴力団との関係を強調して男性を脅し、借金返済を拒もうとしたとしている。

同課によると、安藤容疑者は経営する飲食店の新店舗を出店する資金として、男性から2千万円を借りており、返済期限は平成22年9月下旬だったという。
no.314 記入なし (11/09/06 16:10)

野田首相、脱「脱官僚」 事務次官に連携訴え
2011.9.7 10:41 
 野田佳彦首相は6日、新政権発足後初めて全府省の事務次官を首相官邸に集め、官僚機構との関係を修復していくことを表明した。鳩山由紀夫、菅直人の両政権が官僚を意思決定から排除したことで、政官の歯車がかみ合わず政権が混乱したことから、「脱官僚」路線からの軌道修正を明確に示した。

首相は、訓示で「日本再生には各府省の全力を挙げてのサポートが必要だ。存分に力を発揮してほしい」と政官連携の必要性を訴えた。また、野田政権が直面している「危機」として、東日本大震災や福島第1原発事故の対応に加え、円高、デフレ対策などを列挙し、協力を求めた。

その上で「結果は私たちが受け止める。選挙を意識してつらいことは先送りの傾向があったが、この政権はやるべきことはやる姿勢を貫徹したい」と述べた。

鳩山政権は「政治主導」を大義名分に掲げ、事務次官会議を「官僚支配の象徴」として廃止した。菅政権は大震災後、府省庁の横断的な対応が必要だとして「各府省連絡会議」を設置した。首相の訓示に同席した藤村修官房長官は、連絡会議を継続させることを表明した。
no.315 記入なし (11/09/07 12:46)

企業標的の事件2倍超に=暴力団関与か、抗争も急増―警察庁
2011年09月08日10時12分

今年上半期(1〜6月)、暴力団が企業を標的にしたとみられる発砲事件などは20件に上り、昨年同期と比べ2倍以上に急増したことが8日、警察庁のまとめで分かった。多くは企業の暴力団排除活動へのけん制とみられ、同庁は「抜本的な対策を講じる必要がある」としている。

同庁によると、企業が狙われた20件のうち、12件は福岡県、5件は佐賀県で発生。北九州市で2月、大手ゼネコン社員が腹部を負傷する発砲事件があったほか、3月に西部ガスと九州電力の幹部宅に手りゅう弾が投げ込まれる事件などがあった。

一方、暴力団の対立抗争も上半期に7回発生し、年間を通じてゼロだった昨年と比べ急増した。いずれも福岡、佐賀両県で発生し、2006年から続く指定暴力団道仁会と同九州誠道会の対立に関するものだった。 
no.316 記入なし (11/09/08 11:40)

紅白危うし!? 和田アキ子、島田紳助問題を完全スルーのウラ事情
2011年09月08日08時00分

提供:サイゾーウーマン

暴力団との交際が明るみになり、芸能界を引退した島田紳助。親交のあったタレントらは自身のブログでエピソードをつづっているが、紳助いわく"親友"であった明石家さんまは「あいつが辞めたことで、仕事が増えるやろ」、ビートたけしも「漫才ブームの時ぐらいしか知らないし、よく分からない」とコメントしていた。

また会見の場で紳助は、引退について前もって話をしたのはダウンタウンの松本人志だけで、親交の深い和田アキ子には電話連絡をしたが、和田が海外にいたため電話はつながらなかったと答えていた。

夏季休暇で米国に滞在していた和田は、帰国時に空港で報道陣の取材に「残念です。弟のように思っていたのに」と心境を明かした。紳助本人とはまだ話していなかったこともあり、詳細については語られなかったが「信じられない。あまりに急過ぎて」と驚きを隠せない様子だった。

和田といえば"芸能界のご意見番"として辛口コメントを展開することで有名。自身が出演する『アッコにおまかせ!』(TBS系)でも当然紳助についてコメントするものとみられていたが、会見直後の放送回は特別番組『世界陸上』のため休止。翌週9月4日放送に注目が集まったが、オープニングトークでは触れることがなかった。

その後の名物コーナー「芸能&ニュースどばっと1週間」では、小林幸子の結婚やTOKIO・山口達也の無免許運転、小雪の妊娠といったニュースをVTRで紹介していたが、紳助の話題については一切なし。同コーナーが終わると、芸能リポーターや新聞記者ら3人がスタジオに登場し、今年の芸能界を振り返る企画を行ったが、ここでも紳助の名前は出てこなかった。ネット上でも「あれ? 島田紳助やった?」「紳助スルーかよ」と疑問の声が挙がっていた。

「TBS関係者によると、この日は生放送ではなく収録だったそうです。収録時期についてもアッコが渡米する前だったので『話題に上がらないのは当然』ということでしたが、放送直前にVTRを作成する『どばっと〜』でも一切ノータッチというのはやはり不可解。"収録説"自体を疑うメディア関係者もいるほどです」(スポーツ紙記者)

暴力団関係者との接触が次々と明らかにされ、一部報道では「準構成員」とまで言われている紳助。そんな人間とごく近しい位置にいただけに、やはり和田やその周辺は相当ナーバスに陥っているというのが真相のようだ。

「紳助は和田宅で行われる麻雀のメンバーに名を連ねていたと聞きます。これは、紳助を"準構成員"とするのであれば完全にアウト。年末の紅白歌合戦では暴力団との交際を取りざたされて"出場禁止"となった歌手も大勢いるだけに、ホリプロ内部は相当ピリピリしているそうです」(前出記者)

今回の放送は収録だったが、次回11日は生放送の予定。この不自然なまでのスルーは、次週以降も繰り返されるのだろうか? メディア関係者の間でも注目が集まっている。
no.317 記入なし (11/09/08 11:52)

麻生元首相、3党協議「自民はやるべき」
産経新聞9月8日(木)13時57分

自民党の麻生太郎元首相 

自民党の麻生太郎元首相は8日、麻生派の例会で、野田佳彦首相が提案した民主、自民、公明3党の政策協議について「拒む理由はない。国と被災者のためになることでやるべきだ」と述べた。東日本大震災の復旧復興や経済対策、税制改革に関して3党が協議を行うのは望ましいとの考えを示した。

その一方で、民主党内で復興増税をめぐって意見対立が起きていることを念頭に、「少なくとも民主党内の意見は一本化してもらわないといけない。それもできないのなら政権担当能力を問われて当然で、国民に信を問うべきだ」と強調。

平成24年度予算案を編成した後か、来年の通常国会で衆院を通過した後に衆院を解散するべきとの考えを示した。
no.318 記入なし (11/09/08 14:26)

黒い交際”芸能人つぶし着々…警察本気の“マル暴”狩り!
2011年09月08日17時00分

提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

警察も本腰。山口組総本部に入る兵庫県警の捜査員ら=6月、神戸市灘区 電撃的に引退宣言し、芸能界を去った元お笑いタレント、島田紳助さん(55)で改めて注目されることになった暴力団組織と芸能界の密接な関係。「社会全体による暴力団排除」を徹底する警察では、一般人が闇の世界に巻き込まれるのを防ぐほか、芸能界にも積極的な“縁切り”を働きかけている。広域指定暴力団山口組だけでも、今年上半期で摘発された幹部は計50人。警察も本気だ。

元モーニング娘。のメンバー、加護亜依(23)の同棲相手で、飲食店運営会社役員の安藤陽彦容疑者(44)が山口組系組長との親密な関係を持ち出し、借金を踏み倒そうとして警視庁に逮捕された。今年に入って紳助さんの引退をはじめ、山口組など暴力団に関する話題、事件が事欠かない。

「警察は本腰を入れ、反社会的勢力を壊滅させるつもりです。今年7月、米国が国境をまたいだ犯罪で、収益を上げる集団として日本のヤクザを金融制裁の対象に指定したこともある」(警察ジャーナリスト)。日本国内だけでなく、日米間の問題になっていることも大きく影響しているという。警察庁の統計では、今年1〜6月に全国の警察が摘発した山口組直系組長は10人(昨年同期比2人減)、同組の最大勢力とされる弘道会の直系組長は11人(同3人増)、同会直系組織幹部は29人(同11人増)と計50人に達した。

同庁は各警察本部に山口組や弘道会の集中取り締まりを引き続き指示し、「社会全体による暴力団排除」を推進。「特に興行が多い芸能界はしのぎの手段にもなりやすく、重点マークし、一つずつ潰していく覚悟のようです」(先のジャーナリスト)。

警察庁によると、各警察本部は、多くの法令を適用して幹部組員らを摘発。愛知県警は6月、暴力団員の身分を隠しゴルフをしたとして詐欺容疑で弘道会ナンバー2の若頭、竹内照明被告(51)=公判中=を逮捕。上半期で暴力団が絡む犯罪全体は2万4503件(昨年同期比496件増)で、構成員と準構成員合わせて1万2520人(同45人減)を摘発した。

今年10月には東京都などで暴力団排除条例が施行され、全都道府県で封じ込め作戦がスタート。暴力団関係者と旅行、会食、ゴルフなどをともにし、密接関係者と認定されると、賃貸物件が借りられなくなったり、銀行口座が開けなくなったりする可能性が出てくる。

警察は、あの手この手で闇そのものを断ち切るつもりだ。
no.319 記入なし (11/09/08 20:07)

野田首相のアキレス腱

http://news.livedoor.com/article/detail/5849134/?p=1
no.320 記入なし (11/09/09 19:28)

「死の町」発言、野党が批判=経産相は陳謝・撤回
2011年09月09日18時18分

東京電力福島第1原発周辺を「死の町」と評した鉢呂吉雄経済産業相は9日午後の記者会見で、自らの発言について「被災地の皆さんに誤解を与えた」として陳謝し、発言を撤回した。ただ、野党は「大臣として失格」(大島理森自民党副総裁)などと批判しており、臨時国会で野田佳彦首相の任命責任を含め、厳しく追及していく構えだ。

会見で経産相は「表現が十分でなかった。被災されている皆さんが戻ってこられるように、除染対策を強力に進めていくということを申し上げたかった」などと釈明した。

経産相発言をめぐっては、首相も視察先の三重県紀宝町で記者団の質問に答え、「不穏当な発言だ」と厳しく批判した。藤村修官房長官は記者会見で、経産相が佐藤雄平福島県知事に対し、謝罪の電話をしたことを明らかにした。 
no.321 記入なし (11/09/09 19:47)

臨時国会13日から4日間 予算委員会なし、

13日召集の臨時国会は、16日までの4日間となることが固まった。民主党の平野博文国会対策委員長が9日、野党各党に伝えた。13日に衆参各院で野田佳彦首相が所信表明演説、14〜16日に各党による代表質問を行う予定。代表質問後に開く慣例の予算委員会を開かず閉会することに野党が反発しているが、民主党は押し切ることとした。 

平野氏はこの日、首相が国連総会から帰国後の9月下旬以降の閉会中に、特別に予算委を開く妥協案を野党に提示した。だが、原発事故をめぐる鉢呂吉雄経済産業相の「死のまち」発言などの追及を急ぐ自民党は、より長い会期での予算委開催を要求。公明党は予算委日程の明確化を求めたが民主党は応じず、協議は折り合わなかった。
no.322 記入なし (11/09/09 21:06)

小沢事務所の「期ズレ」は極悪犯扱いなのに野田首相の在日献金は追求ナシか
日刊ゲンダイ9月9日(金)10時0分<いずれ菅も前原も野田も小沢と同じ検察審の道>

怪しい献金だらけの野田新首相が、今度は在日韓国人2人から計30万円あまりの個人献金を受けていたことが発覚した。時効を過ぎているとはいえ、明らかに政治資金規正法違反だ。しかし、大マスコミの追及は甘い。これが小沢元代表となると、単なる期ズレ問題でも「政治とカネ」とか言って天地がひっくり返るほど大騒ぎするクセに、この差はいったい何なのか。

週末の世論調査でも、大マスコミの小沢問題に対する異常な攻撃が浮き彫りになった。

「小沢元代表の党員資格停止処分を見直すべきだと思いますか」

「小沢氏は、民主党の中で引き続き強い影響力を持つと思いますか」

いまだに小沢問題をしつこく聞いているのである。それよりも現職の首相である野田の“黒い献金”について国民の声を聞くのが常識だろう。

「党内では『ドジョウというより、むしろダボハゼ』と言われているくらいで、カネがなかった野田さんは、何でもかんでも受け取ってしまうことで有名でした。今年3月には、脱税企業からの献金問題を野党から追及されましたが、外国人献金まであったとは……。これでは、臨時国会で野田さんの献金問題が再燃するのは避けられませんね」(民主党関係者)
 外国人献金問題では、菅前首相や前原政調会長も窮地に追い込まれた。ともに市民団体からの告発を受け、地裁が動いている。罪が確定すれば公民権停止の対象だ。

「この違法献金疑惑では、たとえ地検が不起訴処分にしても、検察審査会に申し立てされる可能性が高い。つまりは小沢元代表と同じ道をたどるわけです。検察審によって強制起訴された小沢氏が党員資格停止なら、同じ問題を抱える前原氏だって代表選に出馬する資格はなかったはず。でも、党内からもマスコミからも“おかしい”という声は上がらなかった。代表選の最中も、マスコミは野田氏や前原氏の献金疑惑については、ほとんど報じませんでした。世論調査で野田氏の献金疑惑について聞かないのも、あまりに恣意的です」(ジャーナリスト・山田厚俊氏)

小沢事務所の期ズレ問題は、さも極悪犯罪みたいに騒ぎ立てておきながら、“身内”である野田の怪しい献金には目をつぶる。

大マスコミの政治報道は、中国や北朝鮮とどこが違うのか。

(日刊ゲンダイ2011年9月6日掲載)
no.323 記入なし (11/09/09 21:37)

フジテレビ「JAP18」表記の犯人捜し始まり特定される 「セシウムさん」レベルの不祥事か?
2011年09月10日09時57分

提供:ガジェット通信

写真拡大 

フジテレビのドラマ『それでも、生きていく』内の小道具に「JAP18」という表記が日本を罵倒する意味を持つとして、物議を醸している。昨晩ガジェット通信でお伝えしたが現在もネット上は炎上中だ。
補足のために再度説明しておくと「JAP18」は「日本ファック」のスラング。なぜそうなるのだろうか? 韓国語で「18」は「シッパル」と発音し、それに似た言葉に「シッバル」というものがある。「シッバル」は相手を罵倒する際に使う言葉であり、また韓国のネットユーザーはわざと「シッバル」を「18」と置き換えて使うこともある。それだけではなく、そもそも「JAP」そのものが日本に対する蔑称なので言い訳のしようが無くなっている(大辞林参照)。

そんな「JAP18」を番組内にサブリミナル的に表示させたのはどういった意図が? 早速ネットユーザーがこのような表記をおこなった犯人捜しを始め、早々にも特定したのだ。このドラマで助監督を務める人物が怪しいと睨まれており、また同氏は韓国語が堪能なことから「JAP18」の意味も知っていたのではないかと言われている。ネット上には助監督の知人と名乗る者が現れ、卒業アルバムや写真をアップし、また過去にブログで「ジャップ」発言していたことも発覚した。
彼と「JAP18」の関連性はこれだけではない。助監督は慶應義塾大学体育会男子ラクロス部に所属しており、同部に所属していた人物の名前が3人、その架空の雑誌の表紙に出ていたのだ。

フジテレビはまだコメントは出していないが「JAP18」に対してどのような言い訳をするのだろうか。今回ばかりは「意味は知らなかった」で逃げられそうにもない。この事件のお陰で、過去のLittle Boy事件も意図的だったのかと囁(ささや)かれているほどだ。

「セシウムさん」事件で不祥事を起こしたばかりの東海テレビだが、それと同レベルの不祥事になるかもしれないとネット上では言われている。
『それでも、生きていく』は良いドラマなだけに残念だ。
no.324 記入なし (11/09/10 15:58)

生死の境は2分間 避難状況調査で判明(産経新聞)

東日本大震災の発生後、避難を始めるまでの時間が生存者の場合は平均19分で、死亡者は平均21分かかっていたことが10日、気象情報会社「ウェザーニューズ」の津波調査で明らかになった。生死の境を分けたのはわずか2分間で、地震発生から20分以内に避難を始めれば生き残っていた可能性が高いことを裏付ける結果となった。

調査には携帯電話やインターネットサイトを通して今年5〜6月、被災した北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の1道6県の5296人が回答。このうち自身の状況について答えたのは3298人、地震当時近くにいた家族や知人が死亡した状況については1998人が回答した。

避難開始までの時間について「避難しなかった」や「分からない」などと答えた人を除いて平均時間を算出したところ、生存者の平均は19分、死亡者は平均21分だった。年齢別にみると、20歳未満は避難開始が最も遅く、生存者は22分、死亡者は32分。最も早かった60代と比べると、生存者で8分、死亡者では14分も遅かった。

また死亡者の60%が、「家族を捜しに行く」などの理由で一次避難先から再び危険地帯へ移動していたことが判明。避難先に向かう途中に交通渋滞やがけ崩れなどの障害に巻き込まれた死亡者は、全体の18%を占めた。

一方、生存者が避難した建物の高さは平均2・9階で、死亡者は平均1・7階だった。

調査結果について、東北大災害制御研究センター長の今村文彦教授(津波工学)は「生存者と死亡者との違いが初めて示された調査結果であり、参考になる。生死を分ける避難行動の難しさが明らかになったとも言えるが、津波から生き残る重要な対応の一つだと改めて認識する必要がある」としている。
no.325 記入なし (11/09/10 22:51)

「JAP18問題」を韓国メディアが報道 日本の嫌韓ネチズンが激怒中…犯人捜しも
2011年09月12日17時47分

提供:ガジェット通信

写真拡大フジテレビの人気ドラマ『それでも、生きていく』に登場した架空の週刊誌に「JAP18」という日本人を蔑視する韓国語スラングが登場し、ネットで大騒ぎになっているJAP18問題が、韓国でも報じられた。

報じたのは韓国メディア『国民日報』。9月11日付の「“JAP18だなんて”…フジTVドラマ日本卑下疑惑」というタイトルの記事で、騒動が起きた経緯や、日本のネットで物議をかもし、犯人捜しが行われていることなどを伝えた。
記事では、「『それでも、生きていく』に小道具として登場した週刊誌には“JAP18”という単語が書かれていた。該当週刊誌は、週刊誌『フライデー』をまねて作られたもので、問題の単語は日本のアイドルグループ『AKB48』をもじったて付けられていた」と騒動の発端について伝えた。

「JAP18」については、「英語圏で日本人を罵倒するときに使う“JAP”と、韓国で性交を連想させる悪口を数字で表した“18(シッパル)”を組み合わせたもの」と説明。「JAP18」に強く反発した日本の嫌韓ネチズン(インターネットユーザー)たちが犯人捜しを始め、「韓国語が堪能」で「過去にブログなどでJAPという単語を使ったことがある」ドラマ関係者で、架空の週刊誌に「大学時代の知人3人の名前が記載されていたこと」などから、“JAP18”を使ったのは助監督のA氏と特定されたと伝えた。
さらに、問題となった週刊誌の発行日が、フジテレビの韓流偏重抗議デモが起きた日と同じ「8/21」となっていたことから、日本ネチズンたちは「意図的な仕業」との見方を示しているとし、掲示板『2ちゃんねる』などには「フジTVはまた炎上してほしいのか」、「地上波がこんな卑劣な行動をするなんて信じられない」などのコメントがひっきりなしに書き込まれているとした。

フジテレビに対する韓流批判が冷めやらぬ中で起きた今回の騒動。韓国メディアはいまのところ同問題を客観的事実しか伝えておらず、どう見ているのかは不明だ。だが、同国で「18」という数字が悪口として使われていることに間違いはないようだ。
記者が韓国側の報道で気になったのは、日本で韓流批判が起きると多くの韓国メディアがここぞとばかり取り上げるにも関わらず、今回の問題はたった1社しか報じていないこと。自分たちに向けられた悪口でないため、あまり興味ないということだろうか? それから、日本メディアの引用元として『ゲットニュース』と記述してあったのも気になった。韓国メディアのみなさま、正確には『ガジェット通信』なのでお間違えなく!
no.326 記入なし (11/09/13 14:04)

関東連合元リーダー逮捕…その先にあるもの
2011年09月13日17時00分

提供:ZAKZAK(夕刊フジ)
 東京・六本木のクラブで知人男性を殴ってけがをさせたとして、傷害容疑で逮捕された東京都港区の職業不詳、川名毅容疑者(40)。大相撲の元横綱朝青龍(30)が引退するきっかけとなった“暴行事件”で、朝青龍に殴られた男として知られ、六本木界隈では暴走族「関東連合」の元リーダーとしても名が通る人物だ。事件発生は今年5月だが、いまになっての逮捕劇。この理由とは−。

川名容疑者の逮捕容疑は今年5月8日、六本木で自らが経営に関与していたクラブで知人男性(40)の顔などを殴り、3週間のけがを負わせた疑い。出入り禁止にされていた知人男性が、それを無視して入店したのを見つけ、川名容疑者が激高したという。

六本木事情に詳しい飲食店の経営者は「殴った殴られたくらいのことは店や路上で毎日のようにある。珍しいことではないし、こじれても当事者の話し合いで済む。なのに今回のケースは逮捕された。しかも4カ月前のこと。警察がそこまでやる真の目的は(容疑者が所属していた)関東連合の解明にあると聞いた」と明かす。

関東連合とは、1975年頃に東京の杉並区などを中心に活動した暴走族の連合体で、ピーク時には3000人ぐらいまで拡大。すでに消滅し、広域指定暴力団の構成員になったメンバーも少なくないという。

「昨年末の海老蔵殴打事件で海老蔵を殴り事件を起こしたのも関東連合の元リーダーやメンバー。警察としては、広域指定暴力団は徹底マークしているものの、暴走族やそのOBまではチェックしていなかったため、海老蔵事件以降、重点マークの対象に“格上げ”している」(警察ジャーナリスト)

単なる殴打事件にみえるが、警察が取り組む反社会的勢力の制圧や暴走族グループの解明の延長線にあるようだ。
no.327 記入なし (11/09/14 00:05)

東電賠償請求書類は「いやがらせ」? 専門用語だらけマニュアル156ページ
2011/9/13 19:08 

東京電力が原発事故の本補償の手続きを開始し、個人向けの補償金請求の書類一式を、仮払いを受けた約6万世帯に発送した。

しかし、請求のための申請書類は約60ページの冊子で、内容も複雑。「賠償する側という意識はあるのか」「いやがらせのような分量の多さ」といった批判が上がっている。

東電が2011年9月12日に発送した封筒を覗くと、同意書、補償金請求書、各種証明書類といった書類が入っている。中でも目立つのは「補償金ご請求のご案内」と書かれた156ページの分厚いマニュアルだ。そのうち約100ページは、「一時立入費用」「生命・身体的損害」「就労不能損害」など、請求対象となる損害ごとの記入方法の解説だ。

仮払い補償金の申請書類は非常に簡素なものだったが、今回は領収書、証明書の添付のほか、細かく算式を記入する必要がある。たとえば「就労不能損害」の場合には、自身の雇用形態を4つタイプから判定したうえで、それに沿った証明書類を用意し、補償金の金額を算定しなくてはならない。ページを行ったり来たりで、骨の折れる作業だ。

申請書は請求者1人につき1冊。しかも今回は3月11日〜8月末が対象で、それ以降は3か月ごとに同じ書類を作成する必要があり、申請者の負担は大きい。

漏れなくすべてを記入するのも難しそうだ。東電では対策として、補償相談センターに約200人の担当者を設置し、手続きがわからない人のためには現地で説明会を実施するという。

東電は、申請から支払いまでは最低でも1か月かかるとしている。記入漏れがあった場合は、記入し直しとなり、さらに時間がかかる。また、東電からの賠償額通知に同意できない場合には、原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介を申し立てることにもなる。

「めんどくさい」「心が折れそうになった」
   ツイッター上では早速、東電から書類の届いた被害者の声が上がっている。福島から埼玉に避難しているある女性ユーザーは、「東電から補償金の請求書類が届いた。一人一冊って…。説明書も分厚くて…。嫌がらせ?めんどくさい」と不満を顕わにする。

福島県大熊町から避難しているという女性は、「東電補償金の資料がきた。大量過ぎて頭がこんがらがる。読むのが面倒いくらいだ」と混乱気味。書類を見て「ちょっと心が折れそうになった…」というユーザーもいた。

福島県川内村から避難しているという女性は、分厚い説明書や書類の多さに驚きを隠せない。「保険の手続き書類に似ている」とし、「これを読んで記入するなんて、村の高齢者のほとんどは無理だろう。代行業者とか、代行詐欺が出るのではないか」と心配する。

続けて、「支援、補償関係の手続きは、本当に面倒くさい。福島県の健康調査、3月11日から25日までの記録を提出したが、ダンナとふたりでメモを見ながら書いていっても、思い違いがあったりする。こういうこともあるかとメモつけていたわが家ですら、ダメダメ」と書類作成の苦労を語っている。

ジャーナリストの須田慎一郎氏は9月13日放送のテレビ朝日系「ワイドスクランブル!」で、「被害者にしわ寄せを持っていくなんておかしいんですよ」「東電の社員が1軒1軒まわって聞き取り調査をするなりして書類を書くべきであって、(被害者に)負担を求めるというのはどう考えたっておかしい」と批判している。
no.328 記入なし (11/09/14 12:01)

配信されてくる記事に混乱が見られる。まともそうなのを二つ選んでみた。

http://news.livedoor.com/article/detail/5860232/

http://news.livedoor.com/article/detail/5861669/
no.329 記入なし (11/09/14 16:39)

浅田真央の酷いモノマネ韓国で披露 お笑い芸人増谷ブログ「大炎上」
2011/9/14 19:01 

フィギュアスケート・浅田真央さんのモノマネで知られるお笑い芸人の増谷キートンさん(38)のブログが大炎上している。今回は浅田さんが顔を歪ませてジャンプするモノマネを韓国のテレビ番組で披露し、「増谷は日本の恥!」などとファンの怒りを買っている。

増谷さんの2011年9月4日付けのブログは韓国のテレビ番組で「お笑い日韓戦!」に出演した、というものだった。

韓国で大爆笑!スタンディングオベーション!!
   浅田さんのモノマネをしたことは触れておらず、

「韓国でウケそうなネタを用意して練習したからね。もちろん俺もウケたさ。すごくウケたさ」
   と書いていた。ウケた理由として、日本の番組は当たり障りのない感じでつまらないが、韓国ではそんなことにはおかまいなしだからだそうだ。そして、今回の出演を機に、また韓国で仕事がしたいと綴った。この時点では、激励のコメントが数件あるだけで話題になっていなかった。

しかし、韓国で2011年9月12日にこの番組が放送され、大爆笑する様子が「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」にアップされると、増谷さんのブログのコメント欄に非難が集中。13日から14日にかけ、8000を超える苦情が来て「大炎上」した。

番組では増谷さんが、着ている服を脱いでパンツ一丁になる。そして浅田さんが着ているコスチュームに似た服を着た。さらにその場で化粧をし、長い髪を束ねて、フィギュアの「演技」に入った。

クライマックスは浅田さんの得意なジャンプ・トリプルアクセル。日本でファンから大バッシングを浴びた、例の回転しているときの顔の変化を、スローモーションで表現した。回転台に乗り、一回転目は目を細め、二回転目は白目を剥き、三回転目は回転方向に大きく顔を歪ませた。会場は大爆笑。スタンディングオベーションで拍手する人まで出た。

この芸は「封印」したはずと思っていた人も多い
   この芸は2010年9月23日に放映された、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でも披露している。この時も、あまりにも浅田さんの顔マネが酷すぎるとファンは怒り、増谷さんのブログのコメント欄に批判が殺到、ブログが「炎上」する事態となった。

そのため、この芸を「封印」したはずと思っていた人が多く、まさか韓国のテレビで披露していたことに驚いたようだ。「真央を笑いものにした」などと、前回以上の「大炎上」になってしまった。コメント欄には、

「同じ舞台でキムヨナのマネしてみろ。韓国の客がどういう反応するか。お前はウケたんじゃなくて馬鹿にされただけだ」
「自分を貶めるならまだしも自国のスポーツ選手を貶める貴方のやり方はお笑いではありません」
といった内容が書かれている。
no.330 記入なし (11/09/14 22:44)

「和田アキ子が紳助らと賭け麻雀」報道 事務所側関係者「まったく事実無根」
2011年09月14日20時33分

提供:J-CASTニュース

タレントの和田アキ子さん(61)が島田紳助さん(55)らと賭け麻雀をしていたと週刊文春が報じて、物議を醸している。紳助さんの引退にあまり触れないのはそのためと断じているが、関係者によると、アキ子さんは、「まったく事実無根」だと話している。

島田紳助さんが引退を知らせようとしたと会見で明かしたほどの仲だ。それだけに、和田アキ子さんがマスコミに多くを語らなかったことは様々な憶測を呼んだ。

「1晩で100万円単位の金が動いている」?
   これに対し、週刊文春は2011年9月14日発売号で、その背景には、紳助さんらとの交友関係の事情があると報じた。

記事によると、アキ子さんは、自宅マンションに専用部屋があったほど麻雀が好きで、数々の著名人を招いては楽しんでいる。しかも、芸能界にいるAさんの証言として、それは違法な賭け麻雀だったとしている。

その仲間に、紳助さんがおり、山口組系暴力団の相談役として紳助さんとメールのやり取りをしていた元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)(恐喝未遂罪で実刑判決を受け上告中)もそうだったという。文春の記事では、著名人の実名が、ほかに12人も挙げられている。

麻雀は、1回で10〜30万円が賭けられる「超高額レート」で、1晩で100万円単位の金が動いているとした。

これに対し、アキ子さんの所属事務所ホリプロでは、今のところ公式にマスコミへのコメントを出していない。

しかし、事務所側関係者によると、アキ子さんは、文春が「紳助、渡辺二郎と『賭け麻雀』をしていた」としたことには、「まったく事実無根」と話している。紳助さんは、麻雀ができないのではないかといい、自宅で一度も卓を囲んだことはないという。また、渡辺被告は、アキ子さんの番組に選手時代に出演してもらったことはあるかもしれないが、プライベートで会ったことはないとしている。

TBS「特段の対応は考えておりません」
   この関係者は、文春の記事について、こう指摘する。

「ニュースソースがAさんの一方的な証言だけで、それも聞きかじりの知識だけのように思えます。アキ子さんの自宅に出入りしていた20年ほど前のことを書いていますが、そのときの夫は、マネージャーではなく、握り飯を配って差し入れることもありませんでした。証言の内容は、細部からして違っています」
   賭け麻雀をしたことがあるかについては、「アキ子さんはしないでしょうと思いますよ」とだけ話した。

和田アキ子さんが麻雀好きなのは事実で、記事にあった著名人の何人かとは自宅で麻雀をしたことはあるという。

文春報道で、TBS系「アッコにおまかせ!」などアキ子さんのテレビ出演に何か影響が出るのか。

TBSの広報部では、取材に対し、「所属事務所より『記事の内容は事実無根である』との説明を受けております。当社としましては特段の対応は考えておりません」と回答した。ラジオ番組「アッコのいいかげんに1000回」についても、ニッポン放送の広報室では、賭け麻雀のことは聞いておらず、出演の影響は特にないとしている。

週刊文春の編集部では、担当者が不在などで、すぐには答えられないとのことだった。
no.331 記入なし (11/09/14 23:06)

no.331嘘だったらAさんは顔出して謝らないと卑怯だよね。
no.332 記入なし (11/09/15 00:02)

<パナソニック>調達、物流の両本部 シンガポールに移転へ
毎日新聞 9月14日(水)21時41分配信

パナソニックは14日、調達、物流の両本部を12年4月にもシンガポールに移すと発表した。アジアで安価な部材調達を加速するとともに、円高に対してドルでの調達を増やす。また、世界の取引先企業を1万7000〜1万8000社(10年度)から12年度までに約1万社へと約4割減らすなどの調達改革を進め、年約600億円のコスト削減を狙う。日本企業の本社機能の海外移転は異例。取引先企業の削減は、国内の下請け企業に大きな影響を及ぼす可能性が高い。

部材の購買は利益に直結するため、調達部門は本社機能の重要な位置を占める。専門家は「調達部門を海外に移すのは珍しい。今後、電機以外の業種も含めて追随する動きが出る可能性が高い」(りそな総合研究所の荒木秀之主任研究員)と、企業の“日本脱出”の前触れと指摘する。

パナソニックは世界に約250カ所ある生産拠点のうち約100カ所が日本以外のアジアに展開。調達部門をシフトすることで、調達から生産までを一貫させ、アジアに比重を移す。シンガポールを選んだのは、インドや東南アジアへの物流が急激に増えると見込まれるため。海外調達の比率は09年度の43%から12年度は60%に高める。アジアからの調達も33%から50%に増やす。太陽電池パネルなど先端技術関連の調達部門は日本に残す。

これまでは、各生産拠点が個別に部品を調達していた。今後は特殊な技術が不要な部材などについては、シンガポールの調達本部が各拠点の調達情報をまとめて発注し、購入価格を最も安く抑える。調達した部材は外部委託先にも供給する。委託先への物流も担当することで、外部委託先のコスト構造を把握し、納入価格の一層の低減を求める。【宇都宮裕一】
no.333 記入なし (11/09/15 00:40)

復興財源は消費税で=法人減税は来年度実施を―日商会頭
時事通信 9月14日(水)21時0分配信

日本商工会議所の岡村正会頭は14日の記者会見で、東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税に関し、「時限的な消費税増税で対応することが必要だ」と強調した。その理由として国民全体で負担を分かち合えることや景気変動に左右されないことを挙げた。一方、法人実効税率の5%減税は国内産業の空洞化を防ぐためとして「ぜひ2012年度から実施してほしい」と訴えた。
 東京電力の経営問題で、枝野幸男経済産業相が取引金融機関に対して暗に債権放棄を求めた発言については、「債権者全てが責任を取るべきだというのは少し無理がある」と述べ、反発する金融機関に理解を示した。 
no.334 記入なし (11/09/15 00:45)

鉢呂氏辞任で野田首相、任命責任認める「失われた信頼取り戻す」 
2011.9.15 11:20 
 野田佳彦首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が15日午前、参院本会議でも始まった。鉢呂吉雄前経済産業相が原発事故に絡む失言で辞任したことについて首相は「任命責任は私にある」と述べ、自らの責任を認めた。その上で「失われた信頼を取り戻すため東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に邁(まい)進(しん)することを誓う」と語った。

早期の衆院解散・総選挙については「政治空白をつくれる状況ではない。国民の多くも同じ認識だ」と述べ、否定的な考えを示した。いずれも自民党の中曽根弘文参院議員会長への答弁。
no.335 記入なし (11/09/15 14:26)

中曽根弘て原発を日本に持ち込んだ中曽根康弘の息子だろ。
no.336 記入なし (11/09/15 14:56)

復興支援制度の悪用で強制捜査 東京地検特捜部(09/15 11:53) 

東京都内の経営コンサルタント会社が、東日本大震災で被害を受けた企業を支援する制度を悪用した疑いがあるとして、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出しました。

特捜部の捜索を受けているのは、新宿区の経営コンサルタント会社「財務営業パートナーズ」です。国は、東日本大震災で被害を受けた中小企業などを対象に金融機関から無担保で緊急に融資が受けられるように保証する制度を設けています。「財務営業パートナーズ」は、企業がこの制度を使って融資を申し込む際、うその内容を書かせて申請させた疑いが持たれています。特捜部は、被災者支援の制度を利用した悪質性の高い行為とみて調べを進める方針です。
no.337 記入なし (11/09/15 15:12)

自衛隊員めざす十津川高3年 今度は自分が力に
産経新聞 9月15日(木)15時8分配信

拡大写真 
寮にたった一人で残り、自衛隊の採用試験に向けて勉強する増谷修二君=14日、奈良県十津川村の県立十津川高校(杉侑里香撮影)(写真:産経新聞) 

台風12号による豪雨で道路網が寸断され、寮生約70人が一時孤立した奈良県十津川村の県立十津川高校で、今も寮にたった一人で残る生徒がいる。学校再開のめどが立たず寮生はみんな村外などの自宅に戻ったが、同高3年の増谷修二君(18)の実家は、土砂が川をせき止めてできた「土砂崩れダム」の存在が確認された同県野迫川(のせがわ)村。実家の家族はすでに避難し、いつ戻れるかも分からない状況だが、今は17日に迫った陸上自衛隊の採用試験に向け、黙々と机に向かっている。

全校生徒159人のうち約半数が暮らす寮に3日夜、近くのダムの水位上昇を告げる放送が流れた。公民館などに避難し、寮に戻ったのは6日朝だった。電話も通じるようになり、実家と連絡が取れた寮生は親元へ戻ることになった。

増谷君は実家と連絡がつかなかったが、「停電しているから電話はつながらないだろう」と思い、帰宅する寮生を見送っていた。

その後、母親から電話が入り、今は兄の住む同県大淀町に避難しているという。野迫川村でも大規模な土砂崩れが起き、実家近くでは大きな地割れも見つかり、また暮らせるのか分からないと聞かされた。

母親は「あんたも早くこっちに来たら」と心配するが、夢だった自衛隊の採用試験が迫っている。寮に残っているのは自分一人だが、勉強の面倒や世話をしてくれる先生たちがそばにいる。母親には「試験が終わったらそっちに行くよ」と告げた。

小学生時代、災害現場で活動する自衛隊員の姿をテレビで見て「かっこいい」と素直に感じ、自衛隊員を目指すようになった。男ばかりの6人兄弟のうち四男の兄(24)は自衛隊員だ。増谷君は今夏、東日本大震災の復興ボランティアで岩手県陸前高田市を訪れ、自衛隊を目指す気持ちを新たにして寮に戻った。その直後の台風だった。

今は行方不明者の捜索や物資運搬のため、村で活動する多くの自衛隊員を見かける。「自分もいつか、困っている人たちの力になりたい」。実家や家族、学校のことを考えると不安になる。しかし、将来は多くの人たちの力になれるよう、被災した村から採用試験に臨もうとしている。
no.338 記入なし (11/09/15 15:18)

この違い なに?/欧米大企業トップ われらに増税を 繁栄分かち合おう/日本経団連 われらに減税を 庶民には増税
2011年09月15日09時21分

提供:しんぶん赤旗

日本では、民主党政権も自公勢力も、財源といえば消費税増税など庶民に負担を求める主張ばかりです。しかし欧米では、財政危機打開の財源として、富裕層や大企業の経営者自身が「われわれに課税せよ」と声をあげています。

口火を切ったのは世界最大の投資持ち株会社「パークシャー・ハサウェイ」のウォーレン・バフェット会長兼最高経営責任者(CEO)。米紙ニューヨーク・タイムズ(8月15日付)への寄稿で、これまでの行き過ぎた資産家減税に触れ「億万長者にやさしい議会によって長い間甘やかされてきた」とし、大資産家への増税を提案しました。

これに呼応し、企業経営者や投資家でつくる米国の非政府組織(NGO)「繁栄の分かち合いをめざす実業家」が「景気浮揚のため最高税率を引き上げよ」とバフェット氏へ支持を表明。エールフランスKLM会長らフランスの大企業トップ16人も「われわれに課税せよ」と題するアピールを発表したほか、ドイツの資産家50人のグループ「資本課税を求める資産家たち」は、最富裕層への2年間の課税強化で1000億ユーロ(約10兆5000億円)の税収増が見込めると提案しました。

こうした提案が相次ぐ背景には、福祉予算の削減や庶民増税などの緊縮策では財政危機を打開できないという危機感があります。

各国の政界も動き始めています。

オバマ米大統領は8日の上下両院合同会議の演説で「バフェット氏は、みずからの税率が自分の秘書より低いと激怒し、改善を求めている」と述べ、4470億ドル(約35兆円)にのぼる雇用対策の財源を大企業・資産家への課税強化でまかなう考えを表明。スペインでは3年前に廃止した富裕税の復活が検討されているほか、韓国でも、来年実施の法人税率引き下げ対象から大企業を除外すると報じられています。

経団連は14日、税制「改正」に関する提言を発表しました。東日本大震災の復興財源に消費税を充てることを求める一方、法人税については減税の実施を改めて要求しました。

復興財源について提言は、消費税を「選択肢として排除すべきではない」と強調しました。消費税率については、2015年度までに10%まで段階的に引き上げることを提起しました。その際、1回の引き上げ幅を「少なくとも2〜3%とすべきである」としています。そのうえで20年代半ばまでに10%台後半に引き上げることを求めています。

個人所得税の最高税率の引き上げについては、「経済活力に悪影響を及ぼす可能性」を挙げ、拒否しました。

法人税については、実効税率の5%引き下げの実行を改めて要求。震災復興財源対策としては、3年間に限り、引き下げた5%分を限度に付加税を課す方式などを提起。「純増税を行うことは絶対に容認できない」としています。

今後の法人実効税率については25%程度にまで引き下げることを求めています。
no.339 記入なし (11/09/15 15:26)

諸外国には「高貴な人の義務」という考え方がある
日本人は高度経済成長で人間的な成長を置き去りにしてきたのでその辺りが未熟なのです
no.340 記入なし (11/09/15 15:40)

女性宅に押し入り乱暴した男逮捕 東京・豊島区(09/15 15:18) 

東京・豊島区で、女性の手足を粘着テープで縛って乱暴したとして、32歳の会社員の男が逮捕されました。

会社員の加藤恒平容疑者は先月下旬、豊島区で30代の女性が帰宅したところに押し入り、顔などを殴ったうえ、手足を粘着テープで縛り、乱暴した疑いが持たれています。警視庁によりますと、加藤容疑者は15日未明、住宅街をうろついていたところを職務質問され、任意で提出された指紋が粘着テープに付着していた指紋と一致しました。取り調べに対して「弁護士が来るまで話さない」と供述しています。先月から、周辺では同様の手口の事件が数件、相次いでいて、警視庁は余罪を調べています。
no.341 記入なし (11/09/15 16:08)

陛下はモーニングなのに、ノーネクタイ姿の議員
読売新聞 9月15日(木)18時15分配信

衆参両院の議院運営委員会は15日の理事会で、天皇陛下をお迎えして行う国会開会式では、クールビズ期間中であっても、出席議員にネクタイを着用させることを申し合わせた。

13日の臨時国会の開会式ではノーネクタイ姿の議員がみられ、自民党などが「陛下がモーニング姿なのに、ご無礼にあたる」と指摘していた。
no.342 記入なし (11/09/15 23:56)

陛下はモーニングなのに、ノーネクタイ姿の議員
読売新聞 9月15日(木)18時15分配信

衆参両院の議院運営委員会は15日の理事会で、天皇陛下をお迎えして行う国会開会式では、クールビズ期間中であっても、出席議員にネクタイを着用させることを申し合わせた。

13日の臨時国会の開会式ではノーネクタイ姿の議員がみられ、自民党などが「陛下がモーニング姿なのに、ご無礼にあたる」と指摘していた。
no.343 記入なし (11/09/15 23:57)

陛下撮影の平山議員が謝罪
産経新聞9月15日(木)23時3分
 民主党会派の平山誠参院議員が開会式で天皇陛下を撮影したとされる問題で、鈴木政二参院議院運営委員長は15日の理事会で、平山氏が「誤解を招く行動があった」と謝罪したと報告。「これを機に品格ある行動で陛下をおもてなししていただきたい」と要請し、各党も了解した。
no.344 記入なし (11/09/15 23:58)

失踪リポーター、今いずこ…弱気な言葉とオバサンの存在
2011年09月15日17時00分 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

ワイドショーで事件取材を得意としたベテランの奥山英志リポーター(62)が、今年春から消息が分からなくなっており、心配する声がテレビ関係者の間で広がっている。事件事故、病気、あるいは金銭や女性関係など、あらゆる可能性を探りながら、リポーター自身が“追跡”される立場になってしまった。

奥山リポーターは、所属先の吉本興業によると、3月11日に発生した東日本大震災のあとに安否確認はできたが、その後は音信不通だという。

家族から「連絡が取れない」という知らせを受け、5月19日に吉本の社員と家族が、京王稲田堤駅(川崎市)に近いマンションを訪ねた。室内は無人で、荒らされた形跡もなく、ベランダに洗濯物が干されたままで浴槽には水が張られていたという。後日、家族が神奈川県警に捜索願を出している。

奥山リポーターはロス疑惑や日航ジャンボ機墜落事故、地下鉄サリンはじめ一連のオウム真理教事件や和歌山毒入りカレー事件など、約30年にわたり数々の事件・事故現場からリポートを行っていたベテラン。

2002年には出演していた番組が終わって、リポーターからイベントの司会業などに仕事をシフト。文化人タレントとして吉本に所属した。

「仕事が無かったわけではない。BSのスポーツ番組やバラエティーにも出演していた」(民放スタッフ)という声がある一方で、こんな証言もある。

「体形同様、おおらかで豪快な性格だったが、ここ1年ぐらいは『週に1回しか仕事がない』『腰痛で好きなゴルフができなくなった』と弱気な言葉もあった」(リポーター仲間)

失踪にありがちな金銭や女性問題については、悪い噂がほとんどない。

「プライベートは明かさないタイプで、部屋が小ぎれいなのでオンナがいるの? と聞くと、『知り合いのオバサンが掃除してくれる』と。飲みに行ってもワリカン。競馬、競輪は好きだが、借金の話も聞いたことがない」(別のリポーター仲間)

no.345 記入なし (11/09/16 00:35)

国会会期を今月30日まで一転延長へ 野党に配慮(09/16 05:50) 

政府・与党は、16日に会期末を迎える臨時国会の会期を今月30日まで14日間延長する方針を固めました。

与党側は当初、第3次補正予算案の準備などという理由から、臨時国会を4日間の会期で16日に閉会する方針でしたが、野党側が強く反発していました。その結果、与党側が今後の国会運営に悪影響が出ることを考えて、野党側に配慮し、会期を14日間延長して今月30日までとする方針を固めました。16日午前に開かれる与野党幹事長会談で野党側に伝え、野党側も了承する見通しです。国会では、26日の週に衆議院と参議院の両方で2日間ずつ予算委員会を開催する方向です。
no.346 記入なし (11/09/16 15:30)

ツレがうつになりましてが映画になりました。早く観たい。
no.347 記入なし (11/09/16 18:06)

なんとかb という恒星が2つある惑星?が発見された
生命はないらしい
no.348 記入なし (11/09/16 18:21)

花王デモそこそこ成功だったみたいね
no.349 記入なし (11/09/16 18:21)

和歌山の豪雨死者は4人に3人が溺死
産経新聞 9月17日(土)15時20分配信

台風12号による紀伊半島豪雨で、和歌山県内で亡くなった47人のうち、4人に3人の死因が溺死だったことが17日、同県警への取材で分かった。那智勝浦町では自宅や車ごと土石流に押し流された犠牲者が目立つ一方で、新宮市では8割以上の遺体が自宅から見つかっており、想定外の大水害で、避難するのに間に合わなかった可能性もある。

県警によると、死者47人のうち、約74%にあたる35人が溺死、10人が圧死だった。最も多い23人の犠牲者を出した那智勝浦町では全員が溺死。家ごと土石流に押し流され、6キロ以上下流で見つかった人もいた。また避難中に車ごと流されたとみられるケースもあった。12人が亡くなった新宮市では10人が自宅から見つかった。2階で被災したとみられる人も4人いた。

死者の平均年齢は61歳。新宮市では76歳と特に災害弱者の高齢者が目立ち、50代以下の被災者はゼロだった。那智勝浦町や田辺市では30代以下の犠牲者が計8人いた。

県警の北出祐司警備課長は、「那智勝浦町の那智川は土石流により、また田辺市は深層崩壊で一気に大量の土砂が押し寄せ、いずれも逃げる間がなかったのではないか。一方、新宮市の熊野川では、避難する時間はあったものの、想定外の水量で逃げ遅れたと思われる」としている。

新宮市は台風が接近した2日夜、熊野川町の日足(ひたり)、能城(のき)山本地区に避難勧告を出したが、他の地区には指示・勧告をしなかった。

古くから「暴れ川」とも呼ばれた熊野川だけに、67人が自主避難していたが、町内で6人が犠牲になった。田岡実千年市長は「まさか住宅2階まで浸水する被害になるとは思いもしなかった」と話している。
no.350 記入なし (11/09/17 18:49)

メガソーラー構想が尻すぼみ? ソフトバンクは下方修正否定
2011年09月17日16時30分

大風呂敷ではなかった?   孫正義ソフトバンク社長がぶち上げたメガソーラー構想で、北海道に建設する実験施設が10分の1の規模に縮小する方向であることが分かった。構想が尻すぼみではないかとの批判が出ているが、ソフトバンク側は否定している。

規模縮小については、北海道の地元紙で2011年9月8日に報じられた。

十勝農協連「規模縮小の相談あり」
   ソフトバンク側は、構想当初、帯広市の帯広競馬場に年内に作るという太陽光発電の実験施設を1メガワット規模にしたいとうたっていた。ところが、北海道新聞によると、コスト面を考慮して規模を縮小し、その10分の1に当たる100キロワットほどにすることにしたというのだ。

また、十勝毎日新聞も、規模縮小を報じ、20〜100キロワットほどの施設になるとした。面積も、2ヘクタールの当初予定から、10分の1ほどに減らされるという。競馬場を所有する十勝農協連側の「期待が大きかったので残念だ」というコメントも紹介している。

このニュースが出ると、ネット上では、ソフトバンク側の姿勢に批判が相次いだ。はてなブックマークでは、「大きく宣伝して、小さくごめんなさい。いつもここは同じ」「お金の為じゃないんですとか言ってたなー孫正義」といったコメントが支持を集めている。

メガソーラー実験施設の規模縮小は、本当なのか。

十勝農協連では、取材に対し、ソフトバンクとの協議の中で10分の1に規模を縮小したいという意向が伝えられていることは事実だと認めた。ただ、その理由などについては、「こちらでは答えられませんので、帯広市に確認して下さい」と言うのみだった。

菅直人首相退陣による変化は?
   ところが、帯広市でも、口は固く、担当者が「いろんな協議はしていますが、信頼関係もありますし、混乱してはいけませんので、うちからはコメントできません」と話した。

規模縮小について、ソフトバンクの広報室では、こう説明する。

「もともと1メガワットと決まっていたわけではなく、コストなども考えながら、引き続き検討しているということです。100キロワットにするとも、まだ決まっていません」
   孫正義社長は、構想に当たって、国内10か所以上で、1か所80億円もかかるとされる平均20メガワット級の発電所を作ると宣言していた。こうした当初構想は、孫社長とタッグを組んでいた菅直人首相が退陣したことなどで変化が生じてしまったことはないのか。

この点についても、ソフトバンク広報室では、否定した。

「構想を下方修正したようなことはありません。20メガワットは、あくまでも一例であって、それより小さいところも大きいところもある可能性はあります。尻すぼみなんてことはないですよ」
no.351 記入なし (11/09/17 20:09)

国と東電に宣戦布告 東京都が天然ガス発電所
2011年09月19日10時00分

提供:ゲンダイネット

東京都が独自に「天然ガス発電所」をつくる組織横断のプロジェクトを立ち上げた。電力の最大の消費地・東京で“地産地消”を進める計画だが、このプロジェクトには、この国の電力会社の異常な独占状態にメスを入れる目的もある。旗振り役の猪瀬直樹副知事に話を聞いた。

天然ガス発電所は、つくることと同時にプロセス自体も目的なのです。これをもって、国と東電と戦う。国の審議会は既得権益や利害関係者の集まりで、今後、堂々巡りの議論が繰り返され、何の改革も進まないのは目に見えている。具体的な「発電所」というビジネスを持ち込むことで、東電独占の一角を崩していこうと思っているのです。

発端は、東電の要領を得ない対応、いい加減さだという。

都の施設全体の電力消費は80万キロワットですが、約270の施設がそれぞれ東電と契約を結んでいるので、単価はバラバラ。毎時ごとの電力使用状況のデータを知りたくても、東電に求めたところ、正確なデータが出せないという施設が半分の147もありました。独占事業なので、お客さんが当たり前のように電気料金を支払ってくれると思っているからズサンなのです。

公共性のある送電設備を使う託送料はいくらなのか。燃料費や利幅の根拠も、ワケのわからない「総括原価方式」で不透明。ですから、東京都が「発電所ビジネス」と「行政」という立場で東電にひとつひとつ請求し、情報を出させるつもりです。東京都を代表して交渉すれば、東電は、弱小業者を相手にしてきたようにはいきません。

都が計画する天然ガス発電所は、原発1基分にあたる100万キロワット級。都内のピーク時電力の不足分を補う切り札となることを目指している。都が発電所用地を提供、事業に公費は入れず、PFIなど民間からの投資を念頭に置く。今月15日には、候補地を江東区と江戸川区の都有地5カ所に絞り込んだ。

原発は今後減っていくでしょう。東電は古い火力発電所を慌てて稼働させていますが、老朽化して壊れた後、新設する投資余力はありません。その時、日本の電力供給をどう維持していくのか。

このプロジェクトは、「エリアごとに分散化した地産地消の発電所」という新しい事業モデルになります。

送電会社を東電から分離した場合、どうなるのかといった議論にも進展する。電気の適正価格も見えてくる。

東京都が、電力市場の活性化と規制撤廃の先頭に立ち、電力独占の異常な状態を改革しようと思っています。

(日刊ゲンダイ2011年9月16日掲載)
no.352 記入なし (11/09/19 14:18)

暴力団と繋がる芸能関係者捜査部隊に一部芸能関係者戦々恐々
2011年09月18日07時00分

提供:NEWSポストセブン

一人の芸人が暴力団との親密交際の責任を取って身を引いただけ――そう思われていた島田紳助の引退劇が、芸能界全体を大きく揺るがし始めた。

「芸能に関わる人間が反社会的勢力と平気で付き合って、彼らの資金源にさえなっている。決して許されることではない」

安藤隆春・警察庁長官は常々こう発言し、“紳助だけじゃない”と捜査員に発破をかけている。そして、この10月1日、安藤長官の肝煎りで立ち上がる「極秘捜査チーム」に、一部の芸能関係者が戦々恐々だという。警視庁関係者が明かす。

「警視庁の丸の内署内に、極秘の芸能捜査班が編成されることになった。暴力団と繋がる芸能人やプロダクション関係者を広く挙げるためで、警視庁の組織犯罪対策部(組対)のメンバーを中心に、最低でも50人程度の所帯になる予定だ」

本庁に置かずにわざわざ所轄に捜査班を設置する狙いは、本庁とは別の予算を確保して、捜査戦力を充実させることにあるという。だが、都内でも芸能事務所が集中しているのは赤坂署や麻布署管内だ。なぜそこを前線基地に選ばず、丸の内署内に編成することになったのか。

「事務所を多く抱える所轄署では、一日署長でのタレント派遣や、警察OBの芸能プロへの再就職斡旋などで、お互いに“近すぎる関係”を作ってしまっているケースがある。また、丸の内署は公安部門が強く、保秘(秘密保持)が徹底される。芸能関係者と利害関係が薄くて、情報漏洩が未然に防げる丸の内署がいいということになった」(同前)

この用意周到さから見て、当局は相当の覚悟で「芸能界浄化」に取り組もうとしているようだ。ある組対の捜査員は、「すでに暴力団に近いとされる芸能プロ社長など、数人のターゲットは定まっている。この布陣の最初の仕事はレコード大賞や紅白歌合戦の人選の時期に重なり、そこでどれだけ睨みを利かせられるかが勝負」と意気込む。

ズブズブの関係に足を突っ込んできたテレビ局の体質にもメスが入ることになりそうだ。

※週刊ポスト2011年9月30日号
no.353 記入なし (11/09/20 12:17)

原発来夏に再稼働(首相)

2011年9月21日(水)9時55分配信 ゆかしメディア

-PR-
 野田佳彦首相が20日、現在停止している原子力発電所について、来年夏の再稼働する方針を明らかにした。米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで答えたもの。

首相が再稼働の時期を明らかにしたのは初めてのことで、「来年夏に向けて、再稼働しなければ、電力不足になった場合に日本経済の足を引っ張る」などと述べた。

その一方で「原発に可能な限り依存しない社会をつくる」とも語ったが、ただちに原発を廃止することについては「あり得ない」とした。
no.354 記入なし (11/09/21 16:23)

教育・職員基本条例否決へ 大阪市議会 自民など3会派
産経新聞 9月21日(水)15時5分配信

大阪維新の会大阪市議団が30日開会の定例議会で提案する教育基本条例案と職員基本条例案について、公明、自民、民主系の3会派は21日、否決する方針を固めた。維新は過半数を占めておらず、両議案は否決されることが確実となった。

自民市議団の幹部は「教育基本条例は教育への政治介入があり、職員基本条例も処分に主眼を置いて職員のやる気を引き出す内容になっていない」と説明。定例議会は30日開会する予定だが、開会日に議決する方針で、維新が求める委員会付託も認めないという。

今回の議案で維新は計5条例を提案予定。2条例のほか、市長の退職金を半減させる条例案と議会基本条例案も即時否決する。一方、コンビニで住民票を取得できるようにする条例案は委員会付託はするものの、可決は困難な情勢だ。

維新市議団の美延映夫(みのべ・てるお)幹事長は「他会派の決定は残念だが、各条例案は府知事選と大阪市長選のダブル選の争点にしたい」と話した。

※いいぞ、大阪市議会!ウスバカ・ポピュリストの集団に負けるな!
no.355 記入オレンジ (11/09/21 19:09)

>no.355 
なんで?教育・職員基本条例反対なの?日の丸が嫌い?日本が嫌い?
世界的な競技のときに流す曲は何にするの?かわりにアンパンマンのテーマでも流す?
 公務員には地方公務員法の第32条に、「職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない」と規定されているよ
no.356 トーイックさん (11/09/21 19:53)

俺、橋下知事のこの改革についてミヤネヤで生で見てて創価の久本と隣のブスめがねが
この事について否定的な反応しているのを見てむかついたんだけど。売国芸人がテレビに出やがって。韓国ごり押しする芸人だけ生き残って、自分を貫き通す者は干される。
何だこの国は!?
no.357 トーイックさん (11/09/21 20:05)

>世界的な競技のときに流す曲は何にするの?

仮に「富士の山」にでもしておけばよい。

>日の丸が嫌い?日本が嫌い?

日の丸=日本ではない。国旗はあくまで1つの記号にすぎない。
従って、日の丸が嫌いなら日本も嫌い、というのは論理の飛躍である。

日の丸は個人的には嫌いではないが、かつての戦争のシンボルであるとして
嫌っている人も少なくないのであり、国旗をどうするかについては、未だ国民のコンセンサスが得られているとは言いがたい状況である。従って、どうしても耐え難いという人に押しつけるべきではない。

>公務員には地方公務員法の第32条に、「職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない」と規定されているよ

それはそうだが、自分と考えの違う人間をあぶりだすための命令を出す方も
どうかしている。現場の父兄や生徒、教員らに任せておけばいいのに、何が何でも
上からやるほどのことか?

処分で威嚇すれば、表面的には従うようになり、抵抗する教員は減るだろう。
だが同時に、上から睨まれないようにただひたすら無難に、無難に生きる教員
が増え、子供たちもそういう先生を見て育つことになる。そういう学校がいいとは
思えない。
no.358 記入オレンジ (11/09/21 20:52)

>no.358 
「自分と考えの違う人間をあぶりだすための命令を出す方も
どうかしている。現場の父兄や生徒、教員らに任せておけばいいのに、何が何でも
上からやるほどのことか?

処分で威嚇すれば、表面的には従うようになり、抵抗する教員は減るだろう。
だが同時に、上から睨まれないようにただひたすら無難に、無難に生きる教員
が増え、子供たちもそういう先生を見て育つことになる。そういう学校がいいとは
思えない。」

教育・職員基本条例反対のやつらって日教組じゃないの?日本以外の国では自虐史観の歴史を教える国なんてないよ。(ただし、中国みたいな国にはなりたくないが)
 たとえば教育・職員基本条例で日本が極右化するっていうイメージがあったら、それこそおかしいよ。日本は左から真ん中に寄ったにすぎない。それから公務員として公務をしないものはやはり、何らかの罰を与えるべきだ。
 もっとも、国家、君が代の裁判で違憲判決も出てないし。
no.359 トーイックさん (11/09/22 07:24)

日本以外の国では自虐史観の歴史を教える国なんてないよ。(ただし、中国みたいな国にはなりたくないが)

補足
愛国教育ばかりして、さらには共産党が何もかも決める中国みたいな国にはなって欲しくはないが。
no.360 トーイックさん (11/09/22 07:25)

国旗や国歌に誇りを持たない国なんて聞いたことない。自虐史観は外国勢力の陰謀。それに乗っかってる人はその手先。
no.361 記入なし (11/09/22 13:24)

「日教組のドン」輿石幹事長 「強権」「秘密主義」の組合体質露呈
2011年09月21日18時27分

日教組(日本教職員組合)のドンとも呼ばれる輿石東・民主党幹事長(75)が、異例の党内処分を出して物議をかもしている。党内からは「強権的だ」と反発の声も出始め、「いかにも(出身母体の)組合的手法だ」と指摘する識者もいる。

国会の会期延長をめぐり、執行部対応への不満から辞表を出した3人の国会対策委員会幹部に対し、輿石幹事長は2011年9月20日、辞表を受理せず「謹慎1か月」とする処分を下した。「謹慎」は党の規約・規則にはなく、輿石氏による独自判断だ。

週刊文春「幹事長と『日教組』ズブズブの関係」
   一見、辞表を出した3人の顔を立てつつ、冷却期間をおいた後に元通り復帰させる「温情采配」に見えなくもない。

しかし、元はと言えば、輿石氏ら執行部が野党の戦略を見誤り、かつ党内の情報共有を怠ったことへの反発から起きた混乱だ。輿石氏の対応について、民主党内からは「自分の失敗を隠すための措置」「強権的な進め方だ」といった反発の声が出ている。

「輿石幹事長と『日教組』 ズブズブの関係」。9月21日に首都圏の書店などに並んだ週刊文春(9月29日号)は、こんな見出しで輿石氏の「強権ぶり」や「秘密主義」を伝えている。日教組をバックにした選挙での戦いぶりについても紹介している。

輿石氏は、小学校教員や山梨県教組の委員長など経て、1990年に旧社会党から衆院初当選を果たした。衆院2期を務めた後に落選、98年に参院に転身した。現在、参院3期目だ。2006年には民主党の参院議員会長に就任した。

「小沢一郎・元代表に近い」と、ことあるごとに強調される輿石氏だが、別に「根っからの小沢派」というわけではない。「原籍」は、民主党内の旧社会党グループだ。

輿石氏が参院会長になった06年、民主党代表は小沢氏に変わった。ここから2人の蜜月関係が始まる。小沢氏は約3年間、代表を務めた。この間に2人は互いに「信頼」を厚くしていったようだ。

「政権与党が『執行部独裁』では困ります」
   その後、党代表の座は鳩山由紀夫、菅直人の両氏へ移る。その間も輿石氏は参院会長であり続け、3人の代表経験者(トロイカ)に輿石氏を加え、「トロイカ+ワン」体制とも呼ばれた。

参院の国対委員長も経験した輿石氏は、自民党の参院幹部との太いパイプをもっている。実は、「組合至上主義者」とも指摘される輿石氏にとって、小沢氏との関係も「太いパイプ」を超えるものではない、という声もある。

輿石氏と小沢氏とは「一心同体」という程でもなく、仮に「日教組の利益」と小沢氏の狙いとが対立すれば、輿石氏はあっさり小沢氏を捨て組合の方を取る、との分析を披露する関係者もいる。

今回の謹慎処分などにみられる輿石幹事長の党運営手法について、「日教組」(新潮新書)などの著書がある教育評論家の森口朗氏にきいてみた。

「いかにも組合出身政治家らしい強権ぶりですね」
   森口氏によると、少なからぬ労働組合は、組合内部では「非民主的だ」。執行部方針に協力するのが当然、という空気があるのだという。日教組に限った話ではないそうだ。

民主党は多かれ少なかれそうした体質を引きずっているが、輿石幹事長になってからは、その傾向が一層顕著になったようにみえる。「組合の流儀が染みついているのでしょう」

森口氏は、「党内デモクラシーが欠如」する民主党に危機感を抱いている。

「野党時代ならともかく、政権与党が『執行部独裁』では困ります」
   今回の国対関係者3人の「反乱」はこれ以上広がる見込みはなさそうだ。しかし、輿石氏の「強権」に対する不満が蓄積すれば、また似たような事態が勃発し兼ねない状勢のようだ。
no.362 記入なし (11/09/22 13:52)

>教育・職員基本条例反対のやつらって日教組じゃないの?

偏見も甚だしい。そりゃ、反対派議員の中には、日教組と縁のある者も
いるだろう。しかし、純粋に教育への政治的統制を懸念する者もいるはずだ。

>日本以外の国では自虐史観の歴史を教える国なんてないよ。

国によっては自国の歴史をことさら美化する国もあるだろう。
しかし、わが国がその真似をする必要は、まったくない。
自虐史観など存在しない。

>それから公務員として公務をしないものはやはり、何らかの罰を与えるべきだ。

わざわざ揉めそうなことを公務にする方も悪い。
no.363 記入オレンジ (11/09/22 19:57)

>わざわざ揉めそうなことを公務にする方も悪い。

パトカーが暴走族を追った結果、暴走族が事故死
立てこもり犯を射殺
死刑囚を処刑

「わざわざ揉めそうなこと」の公務なんていくらでもあると思う。
no.364 記入なし (11/09/22 20:12)

>364

全然性質が違うね。

警官が犯人又はその疑いのある者を追い回すのは当然だが、
学校行事のプログラムに国歌を入れることは必須ではない。
no.365 記入オレンジ (11/09/22 20:16)

>自虐史観など存在しない
何を言ってるの? 日本ほどではないが部分的に自虐史観に陥ってる国はある。

ドイツ [編集]ドイツでは、ナチスに対する反省と責任を全国民が迫られており、いまだに愛国心そのものが忌避されることも多い。

フランス [編集]フランスは第二次世界大戦の戦勝国ではあるが、ナチス占領下のビシー政権がナチスに加担していたことや、アルジェリアに対する侵略・植民地支配の歴史をもって自国を恥じているフランス人もいる。

イギリス [編集]イギリスも第二次世界大戦の戦勝国ではあるが、戦時中ウィンストン・チャーチルは戦争遂行のために教育を社会主義者に任せたため「児童の権利を尊重する人権教育の推進」「イギリス帝国主義批判の歴史教育の推進」「教師の自主性を尊重する教育行政の確立」を柱とした改正教育法が1944年に成立した。
no.366 記入なし (11/09/22 20:20)

>366

いや、だからそういうのを「自虐」と呼ぶこと自体がおかしいんだよ。
「過去にはこういう不幸な一時期もあった」ということをしっかり見ることは、
自虐でも何でもない。

特に日本の場合、長い長い歴史の中で、外国と戦争をしていた時期は
短く、あえて取り繕うべき必然性はない。
no.367 記入オレンジ (11/09/22 20:34)

>no.365(記入オレンジ
no.364が言及しているのは、警官が犯人を追い回す行為そのものだけではなく、その行為によって想定外の結果がもたらされる可能性があるということである。つまり、当然の行為をやったから当然の結果だけが得られるとは限らないと言いたいのではないかと思われる。
つまり公務には「揉めそうな」結果をはらんでいるものは他にもあるということではないか? ならば、no.365で書いた理由だけでは、学校行事のプログラムに国歌を入れることを排斥する根拠としては弱いのでは?
no.368 記入なし (11/09/22 20:47)

>「自虐」と呼ぶこと自体がおかしいんだよ
実際に呼ばれている現実があることは否めないでしょ。確かに最初の頃は一部の人達だけが使っていたが、今はちょっとでも教養のある層の大半がこの言葉を使っている。もうこの言葉を失くすのは事実上不可能だと思えるし。
no.369 記入なし (11/09/22 20:58)

>368

逃走者が事故に遭う可能性は、追跡行為そのものに内在するものであり、
警官が犯人を追う必要がある以上、避けられないリスクである。

はたして、卒業式で国歌を歌うことは、警官が犯人を追うことと同程度に
必要なことだと言えるのだろうか?しかも、都道府県のレベルで何が
何でもやらせるという姿勢は、狂信的でさえある。
no.370 記入オレンジ (11/09/22 21:03)

no.370(記入オレンジ
まあ時代の趨勢を見ながら考えても、必要なことか、狂信的なことかは人によって意見は別れるね。「何が何でもやらせる」という表現が正しいかどうかは別として、やることを望んでる、あるいは特に違和感を感じない関係者、父兄、国民が確実に多くいることを忘れないで欲しい。別に自分の考えを人に押し付ける気はないから、きみがどうしても反対なら自らの人権をそのまま行使すればいいと思う。
no.371 記入なし (11/09/22 21:21)

日本に謝罪を何十年も求め続ける中・韓・北 この馬鹿3国が反省しなきゃいかん。

no.372 トーイックさん (11/09/23 14:10)

俺は関西人に嫌な思い(自殺未遂)をさせられたので関西人がきらいです、だからと言って“学校から関西人を追放して欲しい”と思うのはバカな事だと思っています。
no.373 記入なし (11/09/23 14:39)

>はたして、卒業式で国歌を歌うことは、警官が犯人を追うことと同程度に
>必要なことだと言えるのだろうか?

では、高校で三角関数を教えることは必要なことだと言えるのだろうか?
否定する人は否定してもいいの?

天皇の意義、A級戦犯、北方領土、竹島、自衛隊
「否定する人」は多くいると思うが
no.374 記入なし (11/09/23 15:59)

盗品のAKB48の衣装がオークションに出品されてたのが気になった。

誰が盗んだんだろ。
no.375 記入なし (11/09/23 16:08)

>卒業式で国家を歌うことは、警官が犯人を追うことと同程度に必要なことだと言えるのだろうか?

もし、それが平時であるなら同程度レベルに必要ではないかも知れないが、主権のあり方が問題になっている時であるなら同程度レベルに必要と引きあがってもおかしくはない。さらにそれまで政治的に中道を保っていた国民が急激に右旋回しても何ら不思議ではない。国家の主権を守るということは、国民にとってそれだけ重要で大切なことだからだ。
no.376 記入なし (11/09/23 16:47)

国家の三要素は領域、人民、権力。
その国を象徴するものがなくなったら国ってなくなるじゃん、国旗をなくしたら人民(日本人としてのアイデンティティ)が消える、領域も消える(どっからどこまで日本国旗に象徴された領域だ?)、権力もなくなる(日本人のアイデンティティがないからね)。
 そういう大事なシンボルを教育の場で「別に強制じゃないよ、やりたくないならやらなくていいよ」って言ってたら、日本人としての民族意識が失われていく。それって問題じゃね?
 俺はそれを理解できない人ってどうかしてると思うし、日本から出て行けば?っておもう。
no.377 トーイックさん (11/09/23 17:31)

トーイックさんに同意します。
no.378 記入なし (11/09/23 17:34)

私立高校が校長の趣味でアメリカ国旗を掲げ、アメリカ国歌を歌っても問題はないのだろうか?
no.379 記入なし (11/09/23 17:35)

>379
そんな頭のおかしい私立高校に入る生徒はごく少数だろうから、ほっとけば勝手に経営難で潰れるので問題はない。アメリカンスクールとかは別だろうが。
no.380 記入なし (11/09/23 17:49)

no.373
単にそいつが嫌いだから学校から追い出す、なんて話を誰がしたの? 論点を勘違いしてますよ。
no.381 記入なし (11/09/23 18:48)

http://ashita.yu-yake.com/asia-history/israel-history.htm
イスラエルなんて紀元前721年も前から侵略され続け、第2次世界大戦のときなんてナチス・ドイツに迫害されて600万人が殺された。
http://www.uraken.net/rekishi/reki-sekai007.html
シオニズム運動になってやっと自分の国を建国して守ることができるようになった。
アメリカの後押しで今はいじめる側になっているような気がするが。
それぐらい国家というものって大事なんじゃないかな。
no.382 トーイックさん (11/09/23 19:19)

パチンコ広告規制から約2か月。パチプロが苦境に!?
2011年09月23日13時00分

提供:日刊SPA!

原発事故以降、世間から厳しい視線を向けられているパチンコ業界。石原都知事が自動販売機とともにパチンコ店を目の敵にしたことも記憶に新しい。

そんな世間の風を受けてなのか、それ以前から動いていた話なのかは定かではないが、パチンコ店といわゆるパチプロにとって大打撃となる出来事がこの夏にあった。

8月1日をもって、パチンコ店の広告・宣伝の規制が徹底されたのだ。

「パチスロ台の設定をにおわす告知の禁止」「換金率の告知禁止」など数々の規制が行われたが、もっとも大きかったのが「パチンコ店のイベントを告知することが禁止された」こと。パチンコ、パチスロに馴染みのない人には、なにを言っているかさっぱりわからないと思うが、「イベント」とは「今日はこの機種がよく出る日ですよ〜」などとパチンコ店が客に対して事前告知し、集客すること。客側もむやみに台を打つよりも、「一応、設定が入っているらしいよ」という期待をもって打てていたので、店側、客側双方にとって、「イベント」は大事な存在になっていたのだ。まあ、ガセイベントも数々存在したが(実は、ずいぶん前からイベントの告知などは禁止されていたのだが、それをパチンコ店側は無視してきた。それに対して、警察が本腰を入れて規制の徹底を図った、ということらしい)。

ここ数年、「イベントプロ」と呼ばれるパチプロが存在していたが、彼らにとっては大打撃だ。彼らはパチンコ店から送られてくるメールなどを頼りに、「今日はあの店のあの機種を打とう、明日はあの店だ」と立ち回っていたのに、それらが一切なくなってしまったのだから。規制から約2か月、パチプロが苦境に立たされているのでは? と、パチンコライターのウエノミツアキ氏に話を聞いた。

「確かに朝イチの並びは減りましたね。これまではイベント告知によって『あの機種に今日は設定が入っている』ということがわかっていましたが、今の状況ではわざわざ並んでまで機種を押さえる必要がないですから。これまで、イベントというと『0のつく日は●●祭り』とか、『1のつく日は●●が熱い!』みたいな告知が多かった。一応、店も『イベントの告知はできなくなりましたが、これまで通りに営業します!』みたいな告知をしているので、「今日は0のつく日だから、昔通りに設定を入れるはず」と、日付や曜日を頼りに立ち回っている元イベントプロも多いみたいです。ただ、それもいつまで続くことか。結局、日付、曜日イベントを知っている人だけが有利だと、新しい客にはメリットがないですし」

ただ、これまでは高設定が入っている台は朝からプロに押さえられていたが、「店によりますが、まんべんなく設定を入れられるようになったので、夕方からサラリーマンが増えているケースも存在します」とのことで、一般客にとっては多少のメリットも存在する可能性もある、とウエノ氏は言う。「まあ、ミリオンゴッドみたいに設定入れなくても客つきがよくて、出玉感を演出できる台がでちゃったので、どこまで店が設定入れるかはわからなくなりましたけどね」

さて、実を言うと、地域差もあるのだが、8月の上旬ぐらいまでは、店舗からは貼り紙などによるイベント告知がなくなっていたものの、店のブログなどでこっそりとイベント告知が行われていた。だが、中旬ぐらいから、警察の監視が入ったのかは定かではないが、ブログによる告知もあまり見かけなくなった。現在でも、これらの規制を一切無視している店も存在するというが、今後、パチンコ店はどのように集客を計っていくのだろうか?

「こっそりとトイレにイベント告知をしたり、店員が口頭で『今日はこの台がオススメで〜す』とか言ったりと、いろいろと裏の道を模索している店舗もあります。まあ、いつまで持つかわからないですけど。それで、実は増えているのが『有名パチンコ・パチスロライターが○日に取材に来る!」と告知をすること。呼ばれたライターは『今日はこんな台を打とうと思っている』とかブログやツイッターに書くわけですが、客は『わざわざあの人気ライターが取材に来るということは、設定を入れるのではないか』と集客効果があがっているんですよ」

ただ、大阪では等価交換が禁止されたり、もしかするとパチンコの釘をいじることが完全に禁止されるかも(これも、本来はいじってはいけないものなのだが、規制破りが常態化しているらしい)などの情報があり、ますますパチンコ店は苦境に立たされていく可能性があるようだ。

取材・文/織田曜一郎
no.383 記入なし (11/09/24 14:02)

陸山会事件、石川議員ら元秘書3人に有罪判決

2011年9月26日(月)13時32分配信 読売新聞

小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地取引などを巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)ら元秘書3人の判決が26日午後、東京地裁であった。

登石郁朗裁判長は石川被告に禁錮2年、執行猶予3年、後任の事務担当者・池田光智被告(34)に禁錮1年、執行猶予3年、元会計責任者・大久保隆規被告(50)に禁錮3年、執行猶予5年を言い渡した。

元秘書3人は昨年2月、陸山会が2004年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、小沢元代表から借り入れた現金4億円を同年分の政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして起訴された。

公判は今年2月から始まり、検察側は7月20日、石川被告に禁錮2年、池田被告に禁錮1年、大久保被告に禁錮3年6月を求刑。一方、3人は起訴後に否認に転じ、8月22日の最終弁論で「検察の主張は空中楼閣」などと改めて無罪を主張していた。
no.384 記入なし (11/09/26 13:52)

パチンコなどの糞ギャンブルは消滅しろ! 機械を使って人を騙している糞業界だ!
no.385 記入なし (11/09/26 14:03)

東京湾から脱原発の第一歩。「東京都天然ガス発電所」プロジェクト始動
2011年09月26日14時07分

提供:週プレNEWS

9月13日、東京都の猪瀬直樹副都知事が「東京都天然ガス発電所」の建設プロジェクトを発表した。都の説明によると、この発電所の発電量は 100万kw。第3セクターやPFI(民間資本を活用した社会資本整備)方式で事業を立ち上げ、公費の投入なしで総建設費1000億円を調達。すでに発電所用地として東京湾の中央防波堤外側埋立地など5ヵ所をリストアップ済みである。

この「東京都天然ガス発電所」の意義について、作家の広瀬隆氏はこう語る。

「やや遅きに失した感はありますが、都の動きは大賛成です。何よりも、こうした発電所を増やせば、東京都が供給を受けて消費している新潟県の柏崎刈羽原発は不要になりますから」

かねてから、都会は自らの豊かさのために、原発のリスクを地方に押しつけていると批判されてきた。つまりこの発電所は、その状況を少しでも変えようという動きの第一歩なのだ。

そしてもっとも注目される点は、コンバインドサイクルと呼ばれる発電方式。これはガスタービン、蒸気タービンのふたつを組み合わせたもので、まず天然ガスを高温で燃やしてガスタービンを回す。さらにその際に出る排熱で水を蒸気に変え、今度は蒸気タービンを回す。このふたつを合わせた発電効率は、原発の約30%、蒸気タービンだけを利用する通常の火力発電の42%を大きく越える60%近く。非常に効率に優れた発電方式となっている。

「しかも建設費は原発の4分の1。用地も4万から6万平方mとコンパクトで、原発や風力発電のように広大な敷地を必要としません。またコンバインドサイクル発電は中型の発電機をズラリと並べることによって、起動からわずか1時間で最大出力に達します。機動力に富んでいるんです。刻々と変化する真夏のピーク電力にきっちりと対応できます」(前出・広瀬氏)

加えて、燃料である天然ガスの埋蔵資源量は数百年分もあるとされており、燃料不足を心配する必要もない。しかも、その天然ガスは東京湾や房総半島の地下など、南関東一帯に大量に眠っているのだ。

「南関東ガス田と呼ばれる東京、千葉、茨城、埼玉、神奈川にまたがる120km四方のエリアに、地下水に溶け込んだメタンガスが大量に蓄積しています。千葉県茂原市九十九里地域などは、天然メタンガスを含む地層が地表近くにまでせり出しているため、自宅敷地内にガス井戸を掘り、そこから取り出したガスで風呂たきや煮炊きをしている民家もあるほどです」(ジャーナリスト・有賀訓氏)

将来、東京湾からこの天然ガスを掘り出すことが可能となれば、エネルギー自給率が一気に上がる。まさにエネルギーにおける「地産地消」の実現だ。4年後の完成を目指し、プロジェクトは動き出した。
no.386 記入なし (11/09/26 16:02)

中学教諭、「大学生と思い」育成条例違反容疑

群馬県警は26日、埼玉県さいたま市緑区太田窪、川口市立上青木中学校教諭長谷川巌容疑者(59)を埼玉県青少年健全育成条例違反容疑で逮捕した。

発表によると、長谷川容疑者は7月17日午後2時50分頃、志木市内のホテルで、群馬県高崎市の中学2年の女子生徒(14)が18歳未満であると知りながら淫らな行為をした疑い。

調べに対し、長谷川容疑者は「大学生だと思った」と容疑を否認している。2人は、7月17日に伝言ダイヤルを通じて知り合い、その日のうちに会ったという。女子生徒の家族からの相談で発覚した。

同校によると、長谷川容疑者は2007年4月から同校に勤務。社会科を担当しており、男子バレー部の顧問も務めていた。同校の教頭は「勤務態度も良好でまじめだったので、大変驚いている」と話した。

(2011年9月27日11時47分  読売新聞)

最近、教員の犯罪が多いな。
no.387 記入なし (11/09/27 15:12)

黒塗りでない資料の提出、東電に命令…保安院

衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会が東京電力に公開を求めた、福島第一原子力発電所のシビアアクシデント(過酷事故)時の運転操作手順書などが黒塗りのまま開示された問題で、経済産業省原子力安全・保安院は27日朝、東電に対して原子炉等規制法に基づき、黒塗りをしていない資料の提出を命じた。

原子炉等規制法では、経産相は原子力事業者に対して、業務に関する資料の提出を義務づける「報告徴収」を命令できる。保安院は、衆院特別委が事故調査に必要として、公開を求めた同原発1〜3号機のシビアアクシデント発生時など3種類の運転操作手順書の提出を命じた。期限は、1号機は同日中、2、3号機は28日までとした。保安院は東電からの提出を受けて、中身を精査した上で衆院特別委に提出する方針。

(2011年9月27日12時34分  読売新聞)
no.388 記入なし (11/09/27 15:15)

報ステの想像力欠如…「敬老の日」ひとりで過ごす老人知らないのか
2011年09月26日17時00分

提供:J-CASTテレビウォッチ

「報道ステーション」(テレビ朝日)2011年9月19日21時54分〜
   この日は敬老の日というので特集があり、東日本大震災以来、日本人が家族の絆を大事にするようになったという主旨の企画ものが放送された。夜の銀座でも家族連れが目立つと子供を伴った若い一家を映す。また、岡山県の45歳の主婦が、屋形船を借り切り、総勢16人の一家眷族で年寄りのお祝い。母70歳の古稀、舅80歳の傘寿、姑77歳の喜寿だそうだ。まことにお目出度い・・・だが。
   この欄のスタッフは単細胞で想像力が欠如した大人と思えない人間たちだ。今、日本中の年寄りの中で、一体、何%の高齢者が子や孫たちと絆を温める環境にあるか調べたことがあるか。年老いても子供と同居などできず、後期高齢者の夫婦同士で老老介護しているとか、連れ合いに先立たれ家族もなく、1人ぽっちでコンビニ弁当を食い、1日中話し相手はいず、音といえば向きあっているテレビだけという数多の老人がいる。彼らの孤独を考えたことはないのか。
   年金は減らされ、明日の心配と病気の苦痛、家族の絆どころではない。金持ち主婦が家族サービスするのはご勝手だが、テレビが「みんなこんな風に豊かに子や孫に囲まれて祝ってもらっている」と煽ってどうするのだ。1人で侘しく画面を見つめている何十万人の寂しい老人の心が余計に傷つくことへの想像力が決定的に欠けている。筆者の知人の親がかつて言っていた。「黄金週間とクリスマスや正月が1番嫌いだ。テレビが家族連れをこれ見よがしに映すから」と。
no.389 記入なし (11/09/27 15:55)

自分が住んでいる町内約100戸あるが、子どもと同居は3戸だけ
皆老人ばかりの世帯だ。昔は、女性が犠牲に成り家と言うのが守られた。
長男の嫁は大変だった。現在、離れて暮らしても娘のある老人は娘が来てくれるが
息子ばかりの老人は、可哀想だ。息子は、ほとんど寄り付かない。

息子たちよ!電話で良いから親の事を気遣ってやってくれ!
no.390 記入なし (11/09/27 16:18)

愛知県警 組対の車が2台も続けて盗まれた

2011年9月27日(火)10時0分配信 日刊ゲンダイ

暴力団が絡む拳銃や薬物売買などを捜査する組織犯罪対策課。組対といえばヤクザもビビるが、愛知県警の組対で先月と今月、捜査車両2台が相次いで盗まれていたことが分かった。

1台目は先月で、安城市の駐車場から盗まれた。2台目は今月20日の深夜で、県警が借りている名古屋市内の民間駐車場でやられた。ともに一般人も出入りできる駐車場で、車に施錠はしていた。捜査資料や無線などは積んでいなかったというが、やっぱり気になるのは背後だ。

「車種は2台ともスバルの『レガシィ』です。愛知県警は、国費で購入した50台以上のレガシィが課に支給されている。犯人は恐らく各課の捜査車両一覧を持っていて、組織犯罪対策課の車を狙ったのでしょう。1台目はまだ見つからず、2台目はガソリンスタンドからガソリンを抜き取る事件に利用され、その後、無造作に乗り捨てられていました。犯人は暴力団関係者で、車を盗んだ動機は、厳しい捜査に対する“報復”“嫌がらせ”と県警はみています」(地元紙記者)

名古屋市には山口組を実質支配しているとされる弘道会がある。今年4月に出所した山口組の篠田建市組長の出身母体でもあるため、県警は取り締まりや資金源の封じ込めを強化。同月末には詐欺容疑で弘道会ナンバー2の若頭を逮捕し、家宅捜索もしている。

「県警幹部は『引き続き暴力団捜査は強化していく』と言っていますが、捜査員の中には『次は車でなく、家族が狙われる』と怯えている人もいます。実は昨年も、班長・係長クラスの家族が狙われているので警戒するようにと上層部から注意が来ているのです」(前出の記者)

いよいよ最終攻防が……。

(日刊ゲンダイ2011年9月24日掲載)

※暴力団を擁護しませんが、こうまでしてやり合う必要があるのですか? 私は分からなくなってきました。
no.391 記入なし (11/09/28 14:34)

【Sports Watch】韓国・全北サポーターが卑劣な横断幕、セレッソは悔やまれる敗戦
2011年09月28日10時50分

提供:Sports Watch

韓国の全州で行われた、アジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦では、セレッソ大阪が敵地で全北現代と対戦するも、大量6失点を喫して大敗。2試合合計得点でも、5-9と悔やまれる準々決勝敗退となった。

だが、その試合で全北のサポーターが卑劣な横断幕を掲げたことから、セレッソの怒りを買うという出来事があった。

その横断幕とは、「日本の大地震をお祝います」というもの。最近では、ベルギー1部リーグで、リールセの川島永嗣が対戦相手チームのサポーターから「フクシマコール」を浴び、憤慨して涙するということがあったばかり。

今回の一件でも、ネットの掲示板上では、「だから韓国人は嫌い」「ボロ負けしとるやないか…情けない。意地見せてくれよ」「俺が日本のサッカー場にいて日本人が同じ様な事してたら普通に注意すると思う」といったものから、中には「間違って『お見舞します』を『お祝います』になっただけだろ?」というコメントもあったが、セレッソは試合後、AFCサイドに抗議文を提出している。問題の横断幕自体は、前半途中に撤去されたものの、心ないサポーターの行為は、なんとも業腹な仕打ちだ。
no.392 記入なし (11/09/28 15:44)

豪雨で孤立、赤ちゃん抱え脱出「人の役に立てる子に」
産経新聞 9月28日(水)15時31分配信

台風12号の豪雨被害に見舞われた和歌山県新宮市熊野川町日足(ひたり)で、生後3週間の赤ちゃんが川の氾濫のため孤立した自宅に家族とともに一時取り残された。2階まで浸水し、家族は赤ちゃんを衣装ケースに入れて舟代わりにし、泳いで外へ脱出することも覚悟。その直後、捜索中の地元住民のボートに救出された。母親は「多くの人によって助けられ支えられた命。人の役に立てる子に育ってほしい」と願う。

赤ちゃんは女の子で、名は仲紬希(つむぎ)ちゃん。父親の久仁康さん(33)、母親のあゆ子さん(34)と、小学生のきょうだい3人、久仁康さんの両親の計8人家族で、2階建ての一軒家に暮らしていた。

3日夜、自宅近くを流れる熊野川が氾濫し、周辺の幹線道路は水没。家族は1階にあった衣類や食料品、家財道具などを2階に運び、浸水に備えた。「水は1階までしか来ないだろう」。しかし、水位は上昇し続け、4日未明には2階まで達した。大工の久仁康さんが機転を利かし、押し入れの天井板をはずして屋根裏に逃げ込んだ。

「暗闇の中、雨がやむことをひたすら祈るしかなかった」。しかし、やむ気配がなく、川の濁流は2階まで押し寄せて自宅はほぼ浸水し、孤立状態になった。久仁康さんらは泳いで脱出することを覚悟。紬希ちゃんを、プラスチック製の衣装ケースに移して舟代わりにし、壁を蹴破って脱出する準備を進めていた。すると、高台から車のライトが照らされ、地元の住民が手こぎのボートで向かってくるのを発見。「よかった、助かる」と胸をなで下ろした。紬希ちゃんら家族8人はまだ薄暗い早朝、ボートに乗り込み、高台まで避難した。

現在、家族は浸水した自宅近くの市営住宅で避難生活を送る。紬希ちゃんは8月12日に2908グラムで生まれ、1カ月で4680グラムとすくすく成長。屋根裏に避難していた際もすやすやと眠っていたといい、「たくましい限り」と母親のあゆ子さんは目を細める。

被災直後、大阪市内の友人らがミルクやおむつを持って駆け付け、育児に困ることもなかった。あゆ子さんは「元気に育っているのも多くの人に支えられたおかげ。人のために行動できる子に育ってほしい。本人は何も覚えていないだろうから、大きくなったら当時のことを話してあげたい」。

土砂などで汚れた自宅の再建の見通しは立たないが、家族8人一緒に戻る日を心待ちにしている。
no.393 記入なし (11/09/28 15:52)

福島の医師、12%が自主退職…原発から避難?

東京電力福島第一原発事故後、福島県内の24病院で常勤医師の12%に当たる125人が自主退職していたことが、県病院協会の調べでわかった。

原発事故からの避難などのためとみられ、看護師の退職者も5%に当たる407人(42病院)に上った。県内の病院では一部の診療科や夜間救急の休止などの影響が出ている。

調査は7月下旬、県内の医師らの勤務状況を調べるため、全139病院のうち、同協会に加盟する127病院を対象に実施。54病院から回答を得た。

主な市町村で、原発事故前の医師数に占める退職者の割合が高いのは、南相馬市の4病院で46%(13人、警戒区域の1病院1人を含む)、いわき市の5病院で23%(31人)、福島市の6病院で9%(41人)、郡山市の4病院で8%(25人)。

看護師では、南相馬市の4病院で16%(44人、警戒区域の1病院2人を含む)、いわき市の7病院で8%(113人)、福島市の9病院と郡山市の6病院は4%でそれぞれ68人、54人減少した。

(2011年9月28日14時33分  読売新聞)
no.394 記入なし (11/09/28 16:38)

東電、社員7400人削減へ=経営陣には報酬下げ要求―第三者委
時事通信 9月28日(水)13時21分配信

福島第1原発事故の賠償金捻出のため、東京電力の経営実態を調べている第三者委員会(委員長・下河辺和彦弁護士)の報告書の概要が28日、判明した。報告書は社員について、本体(約3万7000人)で約10%の3600人、グループ全体(約5万3000人)では、事業の整理を通じて約14%の7400人の削減を要請。経営陣には報酬引き下げや退職金の辞退など、経営責任の一層の明確化を求める。
 年金についても今後の会社側の拠出額を減らすため、運用利率の引き下げに向けて調整を進める。また、金融機関に対しては、現在の融資残高を維持する方向で支援を要請するとした。 
no.395 記入なし (11/09/28 17:05)

トイレに1千万円、「東北の人に」匿名メモも

埼玉県坂戸市役所1階のトイレで、「東北の人に使ってもらって下さい」などと書かれた匿名のメモと一緒に1000万円の札束が見つかったことが、28日分かった。

市は、名乗り出る人がいなければ日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災地に寄付する。

市によると、札束が見つかったのは22日午後。1階の障害者用トイレに置かれていたレジ袋の中に入っていた。

(2011年9月29日09時05分  読売新聞)
no.396 記入なし (11/09/29 16:07)

<拉致指示容疑>金総書記元側近を国際手配へ 警視庁
毎日新聞 9月29日(木)11時45分配信

80年に大阪市内の中華料理店店員、原敕晁(ただあき)さん(行方不明時43歳)が拉致された事件に関与したとして、警視庁公安部は国外移送目的略取容疑で、北朝鮮の工作機関「対外情報調査部」の姜海竜(カン・ヘリョン)元副部長の逮捕状を取り、国際手配する方針を固めた。外交ルートを通じて北朝鮮側に身柄の引き渡しを求める方針。

一連の拉致事件では、原さん事件の実行役とされる北朝鮮の元工作員、辛光洙(シン・グァンス)容疑者(82)ら11人が国際手配されている。姜元副部長は金正日総書記の当時の側近とみられ、これまでで最も高位の人物になる。捜査当局は、姜元副部長が工作員に資金を渡すなどして拉致を取り仕切っていたとみている。

公安部によると、姜元副部長は現在80代半ばで、北朝鮮に居住しているとみられる。事件当時は海外でのテロなどを担っていた対外情報調査部のナンバー2で、辛容疑者らに日本人拉致を指示した疑いが持たれている。

辛容疑者は80年6月、大阪市の中華料理店で働いていた原さんを宮崎市の海岸に誘い出し、船で北朝鮮に拉致したとされる。85年、韓国で工作活動中に逮捕され、韓国当局に「姜元副部長から日本人拉致を指示された」と供述。死刑判決を受けたが、恩赦で釈放され00年に北朝鮮に帰国した。

韓国の公判記録を巡っては、日本の最高裁が03年、別の事件で、国内での証拠能力を認めた。公安部は06年に辛容疑者の逮捕状を取った際に韓国の判決を根拠の一つとしたが、調書にも証拠能力があると判断し、姜元副部長についても逮捕状を取る判断をしたとみられる。

原さんについて北朝鮮側は、84年に拉致被害者の田口八重子さん(行方不明時22歳)と結婚し、86年に死亡したと日本側に説明している。
no.397 記入なし (11/09/29 16:14)

トイレに1000万はスゲー!
でもなんか、1000万置いていった人…かわいそうな感じした。
no.398 記入なし (11/09/29 17:04)

良心でやったのか・・、でも実態を知らないのかも知れないね。
no.399 記入なし (11/09/29 17:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2094 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近無職になった有名人をあげていこう]
次 [宝くじ3億円当たったらどうする?]

一覧
「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」と似ているトピック
「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧