一覧
生活 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
わからない事なら何でも質問してください。
この掲示板にいるみんなで回答していきます。
もしかしたら、あなたの疑問の答えがすぐに見つかるかも?
とにかく、どんな質問でもけっこうなので気軽に質問してください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/08/19 21:55

Infomation 10401 件中 4700 から 4799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


宿題 甲。
no.4700 記入なし (12/11/22 16:21)

牛丼はギュウどん 豚丼はぶたどん。 音読み・訓読みの理由はなかなか判らない感じでしょうか・・・。
no.4701 記入なし (12/11/22 21:06)

重箱読みは慣例もありますからね。

豚丼(ぶたどん)を(トンどん)と読むと、
語呂が悪いとか、それぐらいの理由では?

牛丼(ギュウどん)を(うしどん)と読むと、
時期的に、そういう名前の人が多くて混同したとか。
no.4702 記入なし (12/11/22 22:01)

明治の頃でも「うしどん」は流石におらんだろ(w
no.4703 記入なし (12/11/22 22:35)

よく150時間とか200時間とか残業時間を自慢する人がいるけど、
なんでそんなに残業しなきゃいけないの?どういう仕事してんの?
つか、そんなに仕事が好きで他にやることないのか?体力も無限?

疑問が尽きない。自分も仕事は好きな方だけど、さすがにそんなにはできないわ。
no.4704 記入なし (12/11/23 16:01)

月に506時間働いたけど残業時間外はきっちり倍率計算される会社だったから
物凄く楽しかった
金がバッチリ出て好きな仕事なら働けるよ
no.4705 記入なし (12/11/23 16:02)

女だけど僕って言うの・・・・・変ですか? 
小さい頃から言ってるので、僕としてはもう癖になっちゃってて・・・・ 
ダ・・・ダメかな・・?
no.4706 記入なし (12/11/23 17:19)

可愛ければ「ボクっ娘」は萌え要素w
     
no.4707 下っ端公務員 (12/11/23 17:22)

自転車の事「ケッタマシーン」や「チャリンコ」って言いますでしょうか?
no.4708 記入なし (12/11/24 08:18)

ケッタマシーンは名古屋方面と聞いた気がします。
関東ではチャリンコが浸透していて通勤通学に自転車を使うことを「チャリ通」と言ったりします。
no.4709 記入なし (12/11/24 08:53)

あのう・・・・・・へんな言い方ですが
「こっそり割り印を押す」
というのはアリでしょうか?つまり、ある会社に退職願を出すとしますよね。そのとき
「ここはブラック企業だから、書き換えられたり握りつぶされたりするかもしれない。念のためコピーをとっておこう」
と思ったとします。そのとき、コピーとオリジナルを並べ、指にインクをなすりつけて割り印を押す。で、オリジナルを提出。オリジナルを受け取った側は、ただの汚れとしか思わない・・・・・・どうでしょう。
no.4710 記入なし (12/11/24 09:06)

>no.4710

正式書類ですから本来そうあるべきです。

提出側と収受側それぞれ1通づつ保管は至極当然のことで、相手にそれを知らせるかどうかは貴方次第ですが、仮に知られても責められる筋合いではありません。
no.4711 記入なし (12/11/24 13:59)

そーいやクレヨンしんちゃんの著作権って結局中国のものになったの?
no.4712 記入なし (12/11/25 11:36)

何故、コンビニは、ウンコしただけでありがとうございますって言うのですか?
no.4713 記入なし (12/11/26 02:16)

そうです。

でもそれは帝国ホテルでもそうですよ。
no.4714 記入なし (12/11/26 03:22)

質問
高齢者を雇用した会社は国からの補助金がもらえるのですか?
no.4715 記入なし (12/11/26 11:10)

シチューって白いご飯と一緒に食べるおかずですか?
no.4716 記入なし (12/11/26 14:34)

「何故」を見落としてました(−_−;)

客商売では店から出て行く客の背に条件反射で、「有難うございました」を投げつけるんです。
no.4717 4714 (12/11/26 16:15)

>no.4716

面白い設問ですね。

他の方のご意見も伺いたいですが、私はこう思います。

日本の食文化の基本は、主食と位置づけられる白飯と汁物、香の物に何品か加えられる品は全て「おかず」として食卓に乗りますね。
明治以降次々と洋食が浸透してきましたが、日本に無かった「スープ」でさえも日本の食卓に登れば「おかず」と認知されたのだと思います。
ブイヤベースやドリアなどは米を使った料理なので白飯の「おかず」にはしませんが、グラタンやラザーニアは「おかず」として白飯と共に食べる家庭もあるようです。
こうして考えると白いご飯と一緒に食べると何でも「おかず」になるようですね。
今度、ご飯と一緒にどら焼きやプリンも食べてみてください(*^.^*)
no.4718 記入なし (12/11/26 16:36)

白米にシチューは合います!
no.4719 記入なし (12/11/26 16:45)

自炊である
カレーに比べると
シチューは贅沢である
と感じる
なんでだろー
no.4720 記入しな (12/11/26 16:50)

豆腐(冷奴 温奴)は白米と一緒に食べるおかずですか?
no.4721 記入なし (12/11/26 16:57)

>no.4715

特定求職者雇用開発助成金
      ↓
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-4.html
no.4722 記入なし (12/11/26 17:01)

豆腐はおかずだと思う(w
no.4723 記入なし (12/11/26 17:09)

醤油は白米と一緒に食べるおかずですか?
no.4724 記入なし (12/11/27 00:28)

醤油は調味料だと思う(ツマンネー
no.4725 記入なし (12/11/27 01:24)

しょうゆこと
no.4726 記入なし (12/11/27 01:25)

駄菓子にはまず虫が入ってないかチェックしますか?
no.4727 記入なし (12/11/30 19:43)

今年 家内の姉(次女)が妊娠している事が発覚しました。

その事について質問です。
もし赤ちゃんが、産まれた場合
俺は、どんな事をしたら良いんでしょうか?

できれば、赤ちゃんのあやし方やミルクの作り方など
専門的な事も教えてください。
ついで何ですが、出産に立ち会った人(又は、経験した人)
っていますか?
感想を教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに 赤ちゃんが産まれると俺は叔父になります。
no.4728 将来モテそうにない高校生 (12/11/30 22:19)

育児書を読め。
no.4729 記入なし (12/11/30 22:35)

>no.4728
「家内の姉」「発覚」について。
「発覚」というのは、好ましからざることに使い、「家内」は男にとっての配偶者を指す言葉だと思いますが、同居している貴方のお姉さんが結婚もしていないのに妊娠したということですか?

家の中に赤ちゃんという新しい仲間が増えるということは、貴方にとっても楽しみなことかもしれませんが、未婚のまま子供を産むお姉さんにとっては何十倍も大変なことだと思いますよ。ご両親にとってもね。

他人から見ても、貴方の事なんか構っている場合ではない一大事です。(w
no.4730 記入なし (12/11/30 23:15)

そうだね、君はしばらく自体の成り行きを大人しく見ているのが最善でしょう。
しかし、いつもながら君の日本語には悩まされるよ(w
奥さんのお姉さんの話かと思ったぞ。ハッハッハ
no.4731 記入なし (12/11/30 23:35)

訂正 
自体→事態
no.4732 記入なし (12/11/30 23:36)

>将来モテそうにない高校生 さん

>もし赤ちゃんが、産まれた場合
>俺は、どんな事をしたら良いんでしょうか?

 そういうことは、ここではなく、お姉さんに直接訊いてみたほうが良いんじゃないでしょうか。
「赤ちゃんが産まれた場合、自分で役に立てることはないか」って。

 ここにいる面子よりかは、あなたのお姉さんのほうが
ずっとあなたのことを知っているでしょうから。
no.4733 (12/12/01 07:45)

すみません…一つ言い忘れてました。
言葉では、説明しづらい事何ですか
3週間前に
俺だけ姉の部屋に呼び出されて…
そして何か急に
姉の口から妊娠した事を告白されたんです。
(妊娠した事は、家族みんな知ってます。)
no.4734 将来モテそうにない高校生 (12/12/01 12:28)

追記 どうやら
   彼氏と別れてから妊娠したみたいです。
   
no.4735 将来モテそうにない高校生 (12/12/01 12:33)

それと
俺は「もし代理で赤ちゃんの面倒を見るハメなった」時を
想定して、この相談をしたんです。
確かに言葉使いは変ですが…
「他人から見ても、貴方の事なんか構ってる場合ではない一大事です。(w」
っておかしくないですが?こっちは、相談しに来てるのに
no.4736 将来モテそうにない高校生 (12/12/01 12:46)

ひらがなのへとカタカナのへはもともと同じじゃないの?
no.4737 ヨーコ (12/12/01 22:57)

藤子作品でよくある「弱気な少年、体格のいいガキ大将、金持ちのマザコン坊や、優等生な女の子」ってグループ構成は、本当に存在していたのですか?
no.4738 記入なし (12/12/02 08:46)

既出かもしれませんが、、
「将来モテそうにない」、、とは、今は充実した異性交友関係を築けてる!と、理解してよいのかな?
no.4739 タヌキっぽ (12/12/02 08:58)

タヌキっぽさん

違います。
no.4740 将来モテそうにない高校生 (12/12/02 16:51)

知り合いの知り合いの家は、両親ともに教師。子供は男子と女子二名。
で、女子は両方デキ婚したらしい。
特に長女は親の期待高い学業優秀な娘だったらしく怒りを買ったのか勘当みたいな噂。
次女の場合、相手は金融機関勤務だったのが幸いしギリギリセーフ許されたようだ。
何でも教科書のように厳しく締め付ければ良い子に育つ・品行方正と言えない。
ということで、あったかい家族の集まりでいられるように、見守ってあげたら・精神的に支えてあげたらよいよ、きっと。
no.4741 タヌキっぽ (12/12/02 17:02)

冷房と暖房、どちらが電気食いますか?
no.4742 記入なし (12/12/02 21:33)

犬山城と彦根城について語ってください
no.4743 記入なし (12/12/02 21:38)

作業用の長靴がきつく感じるようになりました。以前はぴったりだったのに。気温が下がり、微妙に縮んできたのでしょうか。あるいは、足のむくみ?
no.4744 記入なし (12/12/02 22:06)

犬山城は現存する木造天守閣。
国宝指定の4大名城のうちの1つである。
旧藩主の成瀬氏が所持する、
唯一の個人所有の城であったが、
現在は財団が管理維持している。
明治の大震災で崩壊し、破却の憂き目に
遭うところを、必死の保存活動により
現存している。
部材に旧材転用の痕跡が見られ、
金山城の旧材ではないかという説もあるが、
明確な証拠は見つかっていない。
おそらく、もともと2階層の天守閣に、
望楼型の3階層を付けたした為、
部材の加工に違いが見られるのでは、
という意見もある。
城の東を流れる川は、後世に掘られたもので
城郭の堀では無い。
城下は一方通行の道が多く、駐車場まで
行くのがかなり大変である。
天守閣の最上階からは、
すぐ下側に急峻な崖と木曽川を観る事ができ、
転落防止のネット等もないことから、
スリル満点の光景が楽しめる。
no.4745 記入なし (12/12/02 22:22)

>冷房と暖房、どちらが電気食いますか?  →一般に暖房の方が電気食います。と言われているよ〜
余談だが、電気エネルギーを熱量に変換すると、一般的に電気ヒーターだと電力1を熱量1にするのですら最大高率だが、
エアコンのヒートポンプ方式なら電力1を熱量5〜6にまでできるらしい。
さらに一定温度まで達したら微弱運転にし省電力で室温を一定に保つ能力に長けているとか。
弱点は外気温が特別低い時に効率が落ちること、一気に熱風を出す石油ヒーターのようにできないことか。
あっ、機器の値段が高い、特に最新の省エネ+各種便利機能付きが高いようだ。
おまけ、高いエネルギー効率を出せるサイズは2.5Kw前後の機種なのだとか。
no.4746 タヌキっぽ (12/12/02 22:43)

上記のオマケ。灯油と電気エアコンの経済性比較記事。参考程度の信ぴょう性、、と思って眺めて。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424030079
no.4747 タヌキっぽ (12/12/02 23:13)

胃を切除したらどうなるん? 
今まで通りにご飯食べられるん?
no.4748 記入なし (12/12/08 10:49)

全摘の場合は一生胃はありませんが、一部残せれば徐々に食べられる様になります。
no.4749 記入なし (12/12/08 11:01)

温風ヒーターと
石油ストーブ

どちらが
経済的ですか?


今日、どちらか
買いに行きますが
迷ってます。
no.4750 記入なし (12/12/08 11:11)

湯たんぽはどうでしょう。
no.4751 記入なし (12/12/08 11:13)

難しい質問だなw自分は電気カーペットが一番だと思うけど
温風ヒーターは使ったことないのでよくわからない。
石油ストーブは寒い期間が長い時はかなり灯油代が高くなった経験あり。
no.4752 記入なし (12/12/08 11:50)

宮迫って雨上がりの人だっけ?
no.4753 記入なし (12/12/08 16:38)

ちゃうちゃう
大助花子の方や
no.4754 記入なし (12/12/08 16:52)

印鑑をなくしてしまったんですが印鑑を新しいのに登録しなおすと郵便局で引き落としてる関係会社にも連絡しなきゃいけませんか?
no.4755 記入なし (12/12/08 17:41)

印鑑をなくすと大変な思いをすることを認識して頂くためにも、全部新印鑑で届け直して頂くことになります。(^.^)
no.4756 記入なし (12/12/08 17:53)

それは実印でしょ
no.4757 記入なし (12/12/08 17:55)

銀行通帳等に使用してる印鑑は紛失届けをして
新印鑑に変更です。
no.4758 記入なし (12/12/08 17:58)

ネトカノからのメールがしつこいです。一日一通で十分です。上手な距離感のとりかたを教えて丁髷?
no.4759 記入なし (12/12/08 18:10)

その新印鑑で自動引き落としの申請書類も新印鑑で出し直し。
実印かどうかは関係ありません。
no.4760 記入なし (12/12/08 18:17)

一人暮らしの人っておせちはどうしているのですか?
no.4761 記入なし (12/12/09 08:03)

自慢じゃないが、ここ十年以上御節らしき物は口に入れてない。
no.4762 記入なし (12/12/09 08:29)

通販で一人暮らし豪華おせちセットを注文します!
no.4763 記入なし (12/12/09 09:08)

宇宙の星はどうして光っているのですか?
no.4764 記入なし (12/12/09 16:13)

たぶん蛍光塗料か何かだと思いますよ?
no.4765 記入なし (12/12/09 16:19)

お座敷での飲み会時のこと。靴を脱いだ上司の足がぷーんとくさかった。
細かいことかも知れませんが、靴を脱いだ後、消臭スプレーをするなど、
上司たるもの意識してほしい。
成果を出す以前に、それこそ隠れた上司力ではありませんか?
no.4766 記入なし (12/12/09 16:27)

違うよ、質問主はどうして光っているか理由が知りたいんだよ。
宇宙は真っ暗で危ないからだよ、多分。
no.4767 記入なし (12/12/09 16:29)

子供電話相談室か!(−_−;)

遠くで光ってるのは太陽と同じように自分で光を出してるんです。(恒星)
太陽は一番近い恒星なのでとっても明るいんですよ。
お月様は太陽の光が当たっている日向のところが明るいんです。わかったー?

太陽と月は毎日地球の周りを回っているんですよ。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ.
no.4768 記入なし (12/12/09 16:34)

わかった〜!
ありがとうございました〜(°▽°)ガチャン
no.4769 記入なし (12/12/09 17:26)

> no.4769
おもしろい。わらえた。
no.4770 記入なし (12/12/09 19:39)

選挙の開票速報番組で番組が始まって5分ぐらいで当確が出る候補者がいるけどこれってどういうことですか?あと出口調査ってなんですか?
no.4771 記入なし (12/12/09 21:07)

出口調査は、出口アナウンサーが足を棒にして街の人にアンケートした結果です。
no.4772 記入なし (12/12/09 21:10)

質問!
日本中の出口さん対象に求人は無いの?
no.4773 記入なし (12/12/09 21:14)

以前、派遣で
しかも日雇いで募集してたよ。
no.4774 記入なし (12/12/10 18:10)

足の臭い上司…本人は気付いていないと思う。

わきがの人、いますよね?

あの激臭、耐えがたいのですが、ご本人は自分の体臭だから平気♪

同性でも言いにくいですが、彼女の足が臭いと気付いた時は…
no.4775 記入なし (12/12/10 19:33)

>no.4775
これは遺伝的な要素だからなぁ。
体臭には、同じ系統のDNAを避けて別の系統の異性を求めるという機能もあるそうで、自分と同じ系統のにおいは生理的に拒否するそうです。
だから娘が年頃になるとお父さんの洗濯物と一緒に洗うのを嫌がるようになるらしい。
許容できる相手を探したほうがいいかもね。
no.4776 記入なし (12/12/10 21:14)

すみません、バカですけど質問させて下さい
日本には1000兆もの借金があるそうですが、どんな怖い借金取りが来るのですか?やっぱりガラの悪いヤ〇ザみたいのが来るのですか?
こんなに、ハッキリ言って聞いたことも無い様な途上国に何十年も援助してる国なのに取り立ては厳しいのでしょうか?
借金を上乗せしてまで援助する様な国なのですか?また中国や朝鮮みたいなレベルの低い国を増やすだけではないでしょうか?
no.4777 記入なし (12/12/10 22:07)

先ず、1000兆円の借金ですが、国債という借用書を発行していてそこに書いてある償還期限(返済予定日)には利息もつけて払い、そのためにまた新しい国債を発行していますので今のところ借金取りの「追い込み」の恐怖は味わわずに済んでいます。

個人の暮らしにたとえれば、サラ金に返すためにまたサラ金から借りるという雪だるま状態ですね。

ODA(政府開発援助)についてですが、中国は日本を抜いて世界2位のGDPとなりましたが、今年も中国に援助し続けています。
道路や橋、鉄道の敷設等過去何兆円もの「援助」を受けながらそれには一切触れずに国民には反日教育をしている中国。
これは、戦争の賠償を一時金で終わらせるよりも毎年のODAを受けたほうが良いという中国の判断にまんまとしてやられているのです。
中国はアフリカ諸国にODAをばら撒き、手なずけている国なのに「いつまで」の取り決めがない援助ですから「やめます」を言い出すきっかけがないのです。
日本政府・外務省の大チョンボです。
no.4778 記入なし (12/12/11 02:27)

韓国について忘れていました。
韓国は日韓併合により日本の一部となり、日本軍として共に連合国側と戦った国で、終戦により日本から分離独立しました。
従って賠償責任はないのですが、過去3兆円ほどODAでくれてやっています。
この国もまた経済援助に対する感謝は一切なく、国民には「独立運動により勝ち取った」等とたわけた事を教え反日教育を施す恥知らずな国です。
no.4779 記入なし (12/12/11 03:07)

ありがとうごさいます

私みたいなアンポンタンでも良くわかりました
no.4780 記入なし (12/12/11 18:18)

>4778  狡猾な中国むかつく!
no.4781 記入なし (12/12/11 18:44)

中国&韓国 = 恥知らずな国(もちろん大多数の国民も恥知らず)
no.4782 記入なし (12/12/11 18:47)

ドラクエ2ってどれくらい難しかったの?
no.4783 記入なし (12/12/13 19:55)

浦原喜助って何者なんだろうね。実際の所・・・
no.4784 記入なし (12/12/13 20:12)

no.4783 アルバイトから正社員登用されるくらいだ
no.4785 記入なし (12/12/14 00:05)

よく街中で流れているクリスマスソングの
本当はーサンタークロースーを歌っている人は誰ですか?  
no.4786 記入なし (12/12/14 19:30)

松任谷由美さんでは。
no.4787 記入なし (12/12/14 19:31)

本物のサンタクロースと偽物のサンタクロースの見分け方を教えてください
no.4788 記入なし (12/12/14 19:31)

ゆーみん
no.4789 記入なし (12/12/14 19:32)

本物のサンタクロースはプレゼントだけでなく子供に夢を与えてくれると思います。
本物のサンタさんは「トナカイの名前を全部言ってください。」聞かれたら、
きちんと答えてくれますよ!
no.4790 記入なし (12/12/14 19:34)

ピザ運んでんのは全部ニセモノ
no.4791 記入なし (12/12/14 19:36)

ピザをもっと安くしてくれないと貧民は食べれない。
no.4792 記入なし (12/12/14 19:44)

ミニスカ履いてるのは全部ホンモノ
no.4793 記入なし (12/12/14 19:47)

今日本で増殖中のサンタクロースは全部偽者です。
私は24日の晩、皆さんの夢の中に訪問します。
それではまたイブにお逢いしましょう。
no.4794 Santa Claus (12/12/14 20:27)

NHKの受信料集金オジサンが来たときの正しい断り方教えて
no.4795 記入なし (12/12/14 21:12)

「今は払うお金が無い」と言って泣き落とし、土下座が一番簡単に引き下がる
no.4796 記入なし (12/12/14 21:13)

ペニオクってペニス・オークションか?
no.4797 記入なし (12/12/16 18:55)

森永ビスケットには種類がありますが、マリー、チョイス、ムーンライト何が好きですか?
no.4798 記入なし (12/12/18 19:00)

チョイス!
no.4799 記入なし (12/12/19 00:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10401 件中 4700 から 4799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今まで勤務して変な会社ありましたか?]
次 [残業についてどう思いますか?]

  一覧
「何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) 」と似ているトピック
「何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧