一覧
議論 移民受け入れについてどう思いますか?
まずこの記事を読んでください。
<日本の識者が外国人受け入れ拡大のキャンペーン>

【東京】日本の著名な政治家や学者、産業界首脳が、外国人の受け入れ拡大を求める異例のキャンペーンを開始した。 

 日本国際フォーラム政策委員会のメンバー87人は25日付の主要紙に半ページの意見広告を載せ、日本が生き残るためには移民政策を見直し外国人を受け入れる必要があると訴えるとともに、菅直人首相にそのための政策提言を行った。 

画像を拡大する
 
 
日本の外国人労働者の受け入れ数と独英韓日の全労働人口に占める外国人労働者の比率

   日本の移民政策は世界で最も厳しいものの一つで、外国人の定住拡大を認めるかどうかは長らく政治的な論争を巻き起こしてきた。しかし最近では、人口が減少を続ける一方、日本の競争力や成長力が中国に比べ弱体化していることから、外国人労働者の受け入れ拡大を求める声が強まっている。経済協力開発機構(OECD)によると、日本の総人口に占める外国人の比率は1.7%にとどまり、英国の6.8%、スイスの21.4%を大きく下回っている。 

 日本国際フォーラムは意見広告で、「日本がグローバル化する政界経済の中で生き残り、成長する東アジア経済との一体性を確保するには、基本的には外国人を受け入れなければならない」と強調。その上で国内労働者が不足している建設、自動車などの産業を中心に熟練外国人労働者の受け入れを拡大するなどいくつかの政策提言を行っている。 

 日本は不熟練労働者を受け入れないとの姿勢をとっているが、コンビニでは中国人のレジ係がいるのが当たり前の光景となっている。日本では、外国人留学生が一定時間働くことができるなど移民政策に数多くの抜け穴がある。ただ、2009年には定住外国人数はほぼ50年ぶりに減少に転じた。 

 同フォーラム政策委員で関西学院大学の井口泰教授は、「外国人受け入れの見直しを止めれば、日本のシステムは現実に対応するのに不適当となってしまう」と指摘、「地方では地元産業を維持できない。外国人の受け入れを拡大すれば、日本の競争力は増強されるだろう」と述べた。 

記者: Mariko Sanchanta   

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_152654

意見広告PDF 
http://bit.ly/ffDDuJ

意見広告に名を連ねている方々はこの先短い人たちばかり
とても将来の日本のことを考えているとは思えません。

私は日本の競争力や成長力が中国に比べて弱体化してるなんて信じられません。じゃあなぜ弱体化している日本が中国に援助をするの?まず外国へのバラマキ援助を止めるのが先じゃないのか?

国内で失業者があふれて新卒の内定率が過去最低になっているこの状況で外国人労働者を受け入れるのは単に安い労働力がほしいだけ?

少子化対策もろくすっぽできてないのに移民を受け入れて子供手当てや生活保護費を外国人にばら撒こうとしているのか?

外国人すべてが犯罪者ではないけど確実に外国人の犯罪は増えていくはず。

みなさんの意見はどうですか?
投稿者 : 無職さん 日時 : 10/11/27 00:47

Infomation 783 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 確かに、ヨーロッパやカナダ、アメリカでは、
移民と在住民(この人たちも元を辿れば移民である場合が多いのですが…)
との軋轢が問題となっています。

 ただ、今の日本では少子化もさることながら、
新卒が小売、営業などの現場仕事を忌避しているような印象も見受けられます。
もしそうなら、少なくとも短期的には、日本は移民を受け入れるか、
さもなくば企業の海外進出による雇用の空洞化を受け入れるかの二択になるかもしれません。

 ちなみに自分の嗜好としては、移民受け入れは悪くないと考えてます。
no.300 (13/11/10 08:04)

現在の無職を積極的に採用すればいいんだよ。
no.301 記入なし (13/11/10 08:43)

狭い日本そんなに人を集めてどうなるの広い国土の中国やロシア、人口の少ない朝鮮半島に日本経由で送り出し国益に見合う者だけ残す
no.302 記入なし (13/11/10 12:57)

>no.300
「新卒が小売、営業などの現場仕事を忌避しているような印象も見受けられます。」
小売・営業などの職種に限って言えば、お客さんとのコミュニケーションが大事なので
満足に日本語が話せない外国人は戦力にならない。

「少なくとも短期的には、日本は移民を受け入れるか」
問題は「短期」なのだよ。
短期で移民を受けいてた場合、その人達に子供ができたらどうするのか?
・優福なインド人の場合はそんなに問題がない二桁の九九を暗算でするインド人は
「日本の学校のレベルは低すぎる」とインド人の学校に入れる。
将来、インドに帰るつもりなのであろう。
・朝鮮人の場合は、複雑だ。
 自国の文化・言葉を教えるために、朝鮮学校に通わせる。
 特に強制連行された人達の子孫は「今、貧困なのは日本国のせいだ。日本国は
 我々に補償する責任がある。」と生活保護は当たり前と考える。
 普段、朝鮮語で授業をしている者たちが、日本の一般企業に就職して、日本語の
 書類を読み書きができるわけがない。
 韓国に帰れば、徴兵が待っている。
 彼らは、日本のブラジル人と同じだ。
  日本に労働に来ているブラジル人は日系二世・三世に限られる。
  彼らは「日本に来ればブラジル人、ブラジルに帰れば日本人」の扱いを受ける。
 結局、在日朝鮮人は「日本名の通称を使用しても良い」の在日特権で、銀行口座を作り、
 それを売っている。 

さて、「移民」と「単なる労働者」では異なる。
移民とは生涯日本に住む人である。

今の日本は高齢化であり、労働人口は減っている。
しかし、まともな日本語が話せない外国人を厚生年金・退職金をはらう正社員として
雇う企業は少ない。
今の国民年金は「定年のない農家・商店」を前提としており、移民した外国人が
60歳となり会社から追い出され、厚生年金の半額でしかない国民年金でくらせるか?
中途半端に元気だと、一人暮らしの高齢者を狙う強盗になるかもしれない。

移民は反対であり、日本で働く外国人は「労働ビザ」を取るべきであり、会社を退職
した外国人は国外退去させるべきである。

少なくとも、不法就労で所得税を納めない外国人は逮捕だあ〜
no.303 記入なし (13/11/10 13:29)

 そう、そういう問題は確かに発生するのですが、
少なくとも現実を見る限り、日本における労働人口は減少しているわけで、
これを解決しない限りは、ただひたすら企業は海外へ出ていくばかりなんじゃないかと。

 事実、日本で働く外国人も、外国人を雇用する企業も、そして海外に進出する企業も増えているわけですし。

 ところで、「小売・営業などの職種に限って言えば、満足に日本語が話せない外国人は戦力にならない。」
っていうのは、現状にあてはまらないのでは?
戦力になっている外国の人、その職種で結構いるような気がしますが。
no.304 (13/11/10 14:56)

>ただひたすら企業は海外へ出ていくばかりなんじゃないかと。
企業が海外に出ていくのは
・そこの国の労働者を雇った方が安い。
・そこの国に売るのであれば、そこの国で作ったほうが関税も輸送費もかからない
ためだと思う

実際、工場の作業は外国人の不法労働者の方が賃金が安い。
「会話もしないで、単純作業をやらせるのであれば、外国人の方が安い」
とゆうわけだ。
それで、賃金の安い外国人が入るせいで、40代の日本人が採用されないわけだね。

>戦力になっている外国の人、その職種で結構いるような気がしますが。
本当に外国育ちなんですかね?
実際日本の三流大学を卒業した人を雇うより北京大学で日本語を専攻した人のほうが
優秀だし、賃金も安い。
介護・看護の世界でも外国人はいるが「小売・営業」の内容はどんなんだろ?
私のイメージでは町に商店がある。
八百屋、魚屋、薬屋。市場に買いに行く場合もあるが、薬屋の場合、大手の製薬会社が
作った薬を薬屋に売るのが「小売・営業」のイメージ
・自分の会社で作った商品を薬屋にPRする
・薬屋で売れている(ほしい)商品を聞き会社で作る。
これらやるのが「小売・営業」である。

残念ながら、外国人で日本語を専攻する人は少ない。
介護のフィリピン人ですら「日本よりアメリカのほうがいい」といい
日本語は日本でしか使われないが、英語はアメリカがだめでもヨーロッパ、インドで
通用する。

私は外国人労働者を否定するわけではない。
国に妻子を残し日本で働き、国に家を建て帰るのであればよい。
しかし、移民というのは、日本で働き日本に妻子を呼ぶ事だ。

「小売・営業」で外国人はいるの?

例えば、王貞治は在日中国(台湾)人で、外国人ではない。
巨人にいた頃外人枠の二人には入らない。
いろんな人から日本国籍を勧められるが、中国人に誇りをもち
日本が二重国籍を認めないので中国人のまま
その三人娘の一人も、その意思を継ぎ、中国国籍のままだ。

「新卒が小売、営業などの現場仕事を忌避しているような印象も見受けられます。」
本当に外国人なの?
工事や工場じゃないの?
在日じゃないの?

まあ、移民の意味が「日本にいる在日○○人が日本で働く」という事でなく
「外国で生まれ育った者が日本に永住する」というふうに私は思っています。
no.305 no.303 (13/11/10 15:38)

>まあ、移民の意味が「日本にいる在日○○人が日本で働く」という事でなく
>「外国で生まれ育った者が日本に永住する」というふうに私は思っています。

 ちなみに自分は、そのへんの区別はしていません。
自分のいう論点は、国内で労働力を確保すべきか、それとも国外か、ってことですから。

 で、やっぱり、雇用の空洞化を短期的に防ぐなら、
問題は出るでしょうが、やっぱり移民
(この語が嫌なら、出稼ぎ外国人でもお雇い外国人でも一向に構いませんが)
を受け入れをせざるを得ないんじゃないかな、と。

 まあこれには、自分の希望的観測も多分に入っていますが。
no.306 (13/11/10 15:59)

>雇用の空洞化を短期的に防ぐなら、問題は出るでしょうが、やっぱり移民

やはり移民の解釈がちがうようですね。

「雇用の空洞化」の意味がよくわかりません。

現在失業率は4%を超え頭数は足りているはず。
人手が足りないのであれば、仕事を断るなり、値上げをするなりして調整すれば良いのです。

例外が介護・医療の世界です。
介護・医療の世界では保険でまかなわれています。
しかし、報酬が少ないので人手不足。
報酬を上げれば人手不足は解消しますが、保険料を値上げしなければならない。

そこで、安倍首相が前の総理大臣の時に目を付けたのがフィリピン人
フィリピン政府に正式に「介護のため、フィリピン人の労働者を日本に送って下さい」と

内容としては「介護のための労働ビザを認める」ということなのでしょうが、
あくまでビザは「滞在証明書」、「働けなくなったらお帰り下さい」という事です。

「賃金の安い外国人を若い時だけ使う」という事ですね。
no.307 no.303 (13/11/10 16:31)

ヘルパーの業務で、お年寄りから豚汁を作るように依頼されました。
イスラム系外国人にできますか? 
宗教観や食習慣の異なる移民を介護分野に入れても、足手まといになるだけですよ。
no.308 記入なし (13/11/10 18:18)

>現在失業率は4%を超え頭数は足りているはず。
>人手が足りないのであれば、仕事を断るなり、値上げをするなりして調整すれば良いのです。

 えっとですね、自分の感触としては、
日本の若い人がやりたがらない仕事(「小売・営業などの職種」)があるってことで
そのため、外国人の力が必要になるのではないか、という話だったのでは?

 で、それらの仕事をする人がいなければ、企業は海外に進出せざるを得ない
という流れだったと思うのですが…。
no.309 (13/11/10 18:46)

>日本の若い人がやりたがらない仕事(「小売・営業などの職種」)があるってことで

それは理解しておりませんでした。
てっきり「小売・営業などの職種」をやる外国人がいるのではないかと

「小売・営業などの職種」を若い人がやりたくないならば、40歳以上の中高年にやらせれば良い。

「営業か無職」かで若い人が「無職」を選ぶなら、それはそれで仕方がないかと

それが、高齢化とどうつながるのか?

私はてっきり「労働人口が下がると、所得税がとれず、国の財政がひっぱくして、
老人福祉にまわせなくなる」のかと

通常の営業であれば、希望者が少なくなれば、その分賃金が上がります。
今の建築現場がそうで「肉体労働がいやだ」とゆう若者が増えたため
日給1万円の建築現場が1万5千円、2万円とは値上がりました。
そこに、日給5〜7千円で働くブラジル人が入ってきたため、また一万円に下がりました。
no.310 no.303 (13/11/10 20:06)

人が寄りつかない仕事には理由がある。

危険で、激しい運動を伴い、ちょっと体の使い方を間違えると体を壊し、
もうその仕事はできない。にもかかわらず、数次にわたる下請けでピンハネ
しまくり。

リスクの大きい仕事をさせるにはそれなりの厚遇を以て迎えるのが当然であるが、
現実はそうはなっていないことが問題。

日本の社会についてよく分からない、在日外国人1世なら、そういう仕事でも
うまくまるめこんでやらせることは可能でしょう。
しかし、2世、3世ともなれば、やり方がおかしいことに気づいてしまう。

移民など受け入れても、一時しのぎにしかならないことは明らかだ。
no.311 記入なし (13/11/10 20:25)

日本には移民を養っていく国力がござらん
no.312 記入なし (13/11/10 20:39)

移民じゃなくて国民を養っていくのも難しい
no.313 記入なし (13/11/10 20:44)

移民の前に在日だろ
日本は日韓併合の際に多くの朝鮮人を日本に送った。
日本は戦争に負け、朝鮮は独立した。
日本に残った朝鮮人は独自の学校を作り、独自の文化を伝えている。

日本にいる中国人は横浜中華街を作った。
さらに、池袋に中華街を作ろうとした。
今ある池袋の商店組合に加わらず、中国人だけの組合を作ろうとした。
そして、中華街を作ろうとする。

極端な話がアメリカだ。
インデアンを追い出し、白人の町を作った。
戦後、インデアンはルーズベルトに「土地を返してほしい」と嘆願したが無理だった。

在日朝鮮人は日本の文化に溶け込まず、自分達の文化を子子孫孫に伝えようとしている。
日本人にも問題がないとは言えないが、これらの問題が解決ぜす、他国の移民など無理だろう。
no.314 記入なし (13/11/10 21:05)

>「小売・営業などの職種」を若い人がやりたくないならば、40歳以上の中高年にやらせれば良い。

 そうは言っても、例えば若い人と同じ条件で良いのか、
上司となる人は自分より年上の部下と上手くやれるのか、
雇う側にはいろいろ葛藤があるでしょう。

また、

>高齢化とどうつながるのか?

 もし「「営業か無職」かで若い人が「無職」を選ぶなら、それはそれで仕方がない」
ということなら、労働人口の相対的な高齢化に繋がるでしょう。

 で、結局誰がどうこう言おうとも、企業は労働力の確保のため、
外国人の雇用、または海外への進出に動いています。
もしこれが上手くいくのであれば、
結局日本国内の雇用減か、日本における外国人の雇用増かの二択になっていくことは
想像に難くないんじゃないでしょうか。
no.315 (13/11/10 21:47)

TV東京のWBSで一ヶ月くらい前に放送されていた内容。

東京五輪の決定で建設需要が高まり、土方が不足している。
しかし、雇用主が社会保険に加入していないため、土方の離職率が高い。
だから外国人を受け入れるべきだとのこと。

ここで疑問に思うことがある。なぜ土方の待遇を改善しようという提起がないのか。
そもそも事業主が社会保険未加入なんて違法だろ。
no.316 記入なし (13/11/10 22:13)

>316

 ホント、そうだよね。

 他のどの仕事よりもリスクが高いのに、他の仕事よりも待遇が悪いとくれば、
人が寄りつかないのも当然。
no.317 記入なし (13/11/10 22:26)

>no.315
>労働人口の相対的な高齢化に繋がるでしょう。
それが今の日本の現実だ。
年金の支給が65歳になった。北欧では70歳だ
しかし、会社の定年は60歳。日本人は60歳で定年退職し、次の職場を探さねばならない。
そこに、賃金の安い外国人労働者が入れば、仕事がなくなる。
年寄りだけでなく、40代で障害者でもないのに生活保護が増えている。
外国人労働者が増えると生活保護が増えるのだよ。
>外国人の雇用、または海外への進出に動いています。
工場のような労働であれば、外国に工場を作った方が安いだろう。
実際私は日本に工場がなくなったので、中国の労働者に仕事を教えに行った。
また、営業・小売に限って言えば、それはお客様のいる所に必要だ。
例えば、中国で生産してもお客が日本にいるなら営業は日本で雇用する。
日本で作ってもアメリカに売るなら、アメリカで営業を採用する。

問題は60歳を超えた高齢者はころころ変る仕事の内容についていけない。
従って、誰にも出来る単純作業、体力的に無理なら、週3日の労働で、低賃金
でも年金が支給されなければ働かざるえない。

単純作業は低賃金だ。それ以前の仕事の半分かもしれない。
しかも週3日で労働時間が半分なら年収は4分の1になる。

外国人がプロ野球や相撲、プログラマとか高度の能力が必要な職ならよいが、
日本語の疎通ができないのであれば、工場等の単純労働でしかない。
今、日本で単純労働の職を外国人に取られると、老人は生活保護しかなくなる。
no.318 no.303 (13/11/10 23:40)

>結局日本国内の雇用減か、日本における外国人の雇用増かの二択になっていくことは

現在、外国人の雇用状況を見ると日本人のやらない仕事をやっているように思います。
危険で雇用が不安定

従って、仕事がないと無職になり、犯罪を犯す可能性があります。

「日本に工場を作って外国人を雇う」か「外国に工場を作って現地人を雇う」か
について言えば、外国人を日本に入れれば、日本の治安が悪化します。
外国に工場を作るべきでしょう。
no.319 記入なし (13/11/11 00:15)

外国人なら社会保険なしでも働いてくれるから
大企業は推進するんだろ。
no.320 記入なし (13/11/11 14:03)

なるほど安価な外国人労働者を使う裏事情
no.321 記入なし (13/11/11 14:13)

日本人なら社会保険なしが違法だということがわかるが、外国人ならわからない。
no.322 記入なし (13/11/11 15:04)

>日本人なら社会保険なしが違法だということがわかるが、外国人ならわからない。

それ以前に単純労働ビザが下りるのが、日系二世、三世のブラジル人
中国人やフィリピン人は強制送還される。
労働がおおやけにならないのであれば、所得税を脱税しているはず

前にいたじゃないか、両親がフィリピン人で、子供は日本語しか話せない。
両親は強制送還だが、子供はフィリピンに行くか日本に残るか
no.323 記入なし (13/11/11 16:48)

都会のコンビニ店員が中国人ばかりな件。これが移民社会か。
http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-9244.html
no.324 記入なし (13/11/11 19:03)

前にいたね
中国人が日本に嫁に来て、子供ができたが、ママ友になじめず、子供の友達を殺した事が
no.325 記入なし (13/11/11 20:41)

>「日本に工場を作って外国人を雇う」か「外国に工場を作って現地人を雇う」か
>について言えば、外国人を日本に入れれば、日本の治安が悪化します。
>外国に工場を作るべきでしょう。

 もし、治安を理由に、海外へ企業を送り出すということなら、
それはあまり意味のないことかもしれません。
海外に進出する企業が増えれば増えるほど国内の雇用は減り、
失業率は増え、結果として治安は悪化するでしょう。

 ただ、決定的に違うのは、国内の雇用が減るということは、
内需にも悪影響が出るということです。

 ただ、どのみち治安悪化は避けられないというのもあまりに救いのない話です。
つらつら考えてみたのですが、外国人の犯罪件数の高さの背景には、
すでにいくつかの方が指摘されていますが、日本に働きに来た外国人への待遇の悪さという面もあるのではないでしょうか。

 もともと、犯罪が目的で日本に来た、という外国人が多数を占めるとは思えません。
雇止めになっても、勤め先が潰れても、外国人は実家や親戚に身を寄せることはできず、
生活のため、ついつい犯罪に手を染める、犯罪組織と関わるという例もあるのではないでしょうか。

 そこで、
・労働基準法の順守の徹底、国際労働条約105、111号の批准
・日本の労働における、待遇条件の説明の徹底(不履行の場合の罰則規定込み)
・日本での労働のための条件の設定、その順守の徹底(ドイツがやろうとしていた―そして結局宗教団体に潰されたらしい―ポイント制が参考になると思います)

 これらの対策により、外国人の犯罪件数も変わってくるのではないでしょうか。
no.326 (13/11/11 22:14)

グローバル化が生み出す大量失業が原因
http://www.21c-journal.net/news/5c4fubo.html
no.327 記入なし (13/11/11 23:19)

>海外に進出する企業が増えれば増えるほど国内の雇用は減り、
>失業率は増え、結果として治安は悪化するでしょう。

日本国内に工場を作っても「外国人を雇う」のであれば、雇用は増えない。
今企業が外国人を雇うのは「労働基準法を守らず、使い捨て」にするからだ。

現在、日本人ですら仕事がなく、生活保護の頼っているのが現状だ。
日本人と同条件で採用されても、同じ条件で解雇される。
いや、漢字の読み書きや自動車免許の有無を考えれば、日本人より解雇される
確率は高いだろう。
さて、そうなった場合、生活保護で税金を使うのかね?
それとも「用無し」なったから国外退去させるのかね?

外国人を「終身雇用」にするならば、日本人の雇用は減り、外国人を雇う意味はない。
外国に工場を作り、そこで雇った方がいい。
大卒で管理能力のある優秀な者はそこに出稼ぎに行った方がいい。
no.328 記入なし (13/11/11 23:28)

去年、関越で事故を起こしたドライバー、中国から帰化した日本人だよね。
もともと、中国では日本人二世だったらしい。
運転免許は漢字が読めるので欧米人より取りやすかったらしいが、
取り調べに通訳が必要なほど、日本語が話せなかった
(すでに日本には20年以上いたらしいが)

最近電車の中で外国人がその国の言葉で話すのを聞く
外国人が増えると警察の職務質問ですら、通訳がいるだろう。
no.329 記入なし (13/11/11 23:41)

>日本国内に工場を作っても「外国人を雇う」のであれば、雇用は増えない。
>外国人を「終身雇用」にするならば、日本人の雇用は減り、外国人を雇う意味はない。

 そんなことはないと思いますよ。
少なくとも、そこに外国人が暮らしているなら、暮らしのための需要は存在しますからね。

>漢字の読み書きや自動車免許の有無を考えれば、日本人より解雇される
>確率は高いだろう。

 そうとも限らないと思いますよ。
その外国人の母国との技術提携、共同研究、プロジェクトの推進、輸出入の手続きなど
その国の人が不可欠な場合は山ほどあります。

 それに、予め雇用期間、その間の待遇を提示し、帰国のための資金の有無を審査条件に入れれば、
生活保護の心配なしに雇うことが可能かと思いますが。

 優秀な日本人はどんどん海外に行った方がいい、というのは自分も賛成です。
しかし、優秀な人材を出すばっかりで、探してくることを怠れば、
早晩日本は衰退するでしょうね。
no.330 (13/11/11 23:46)

>少なくとも、そこに外国人が暮らしているなら、暮らしのための需要は存在しますからね。

関ヶ原の頃の人口は今の10分の一だった。
明治維新の頃は今の3分の1だった。
今の日本の食糧自給率は40%
人口は戦前位の半分に減るのが望ましい。

>その外国人の母国との技術提携、共同研究、プロジェクトの推進、輸出入の手続きなど
>その国の人が不可欠な場合は山ほどあります。
プロ野球の選手のような優秀な外国人はいいんだよ
実態は建築現場や工場等「労働基準法が適用されない」使い捨ての職場
それらが、日本語を話せない外国人を招き、使い捨てにするから治安が悪化する。

>予め雇用期間、その間の待遇を提示し、帰国のための資金の有無を審査条件に入れれば、
それはやっているだろう。
但し、それは単純労働でなく、正式な「労働ビザ」で入国している。
no.331 記入なし (13/11/11 23:57)

>予め雇用期間、その間の待遇を提示し、帰国のための資金の有無を審査条件に入れれば、

たしか労働基準法で、「○日以内に解雇する場合は、帰りの費用を負担する」
なんてのがあったはずだ。
no.332 記入なし (13/11/11 23:59)

移民受け入れは333年後に
no.333 記入なし (13/11/12 00:03)

>人口は戦前位の半分に減るのが望ましい。

 そうなのかもしれません。少なくとも、減った後では「これでいいのだ」と言うのは簡単でしょう。
しかしながら、問題はそこまで減る過程です。
インフラを含む行政サービスはどのように縮小していけばいいのか、
どの行政区を残し、どこを切り捨てていくのか、過疎に任せるか、移住を促すのかなど、
問題は山積です。

 さらに、少子化のもう1つの問題である、全人口における労働人口の縮小という点では、
人口が戦前の半分だろうが1/10だろうが、数字は意味をなさなくなります。
問題は、働く人たちがリタイヤした人たちの生活や福祉を支えられないところにあるのですから。

 さて、

少子化は現実であり、しかも対処しなければならない現実です。
移民問題も(no.331の書き込みにあるとおり)既に現実に存在し、やはり対処が必要な問題です。
これらに対しては、やはり待遇条件の説明の徹底、労働条件の設定、その順守の徹底、
不法な労働や搾取の厳罰化を以て(もちろん、外国人に限らず)対応するのがベストという気がします。

 アメリカ政府は、半世紀以上も前から、NIHを始めとする多くの研究開発機関において、
人種、国籍、滞在期間を問わず多くの人々に門戸を開き、奨学金、給与、予算を与え、
膨大な成果、莫大な利益を上げました。その姿勢は今でも変わっていません。
日本もこのやり方を真似たって、バチは当たらないと思いますが。
 
no.334 (13/11/12 22:37)

「多文化主義は完全に失敗」 

2010/10/16
アンゲラ・メルケル独首相
no.335 記入なし (13/11/12 23:49)

ドイツでは移民政策は失敗した。
メルケルも認めた。

日本人と国民性の似たドイツで失敗したということがポイント
no.336 記入なし (13/11/12 23:52)

外国人労働者の受け入れ拡充に賛成の者を○○した者には○○を○○る。
no.337 記入なし (13/11/12 23:58)

>人口が戦前の半分だろうが1/10だろうが、数字は意味をなさなくなります。

今日本の食糧の自給率は40%

「戦前の半分」というのは「戦前の人口は今の半分」ということで
自給率を100%にするなら人口は今の半分にしなければならない。

>人種、国籍、滞在期間を問わず多くの人々に門戸を開き、奨学金、給与、予算を与え、

アメリカは後からやってきた人が、銃で先住民を追いやり、土地を取り「実力主義」とした
その手前、「今後移住する人はダメ」とは言えないだけだよ

今日本には3Kと呼ばれる仕事はやりたがらない、しかし、それを外国人にやらせることは
綿花栽培の過酷な労働を黒人にやらせ、人種差別問題を引き起こしたアメリカと同じだ。

アメリカがなぜ3歳の孫誕生日に本物の拳銃をプレゼントする国になったか?
白人は体力では黒人に劣る事がある。
「力の無い者が力のある者にかなわない。だからみんなが銃を持つ事が平等だ」
という事になりかねない。
no.338 記入なし (13/11/13 09:02)

も〜、カンベンしてよ!
移民って、日本で言う移民って、フィリピン人・中国人・ブラジルとかさぁ・・・・。
アパート・マンションで一緒に生活させられるよ。
連れてきて働かしてる経営者や賃貸しオーナーは一緒に住まない。

一緒に生活させられるのは、全く利益と関係のないアパートの住人だけ。
押し付けだよ。学校もフィリピンのホステスの子を歓迎してない。
もちろん、有名私立には行かず、公立の学校が受け皿よ・・・。

工場で働かしたりするなら、寮ぐらい作れよ。フィリピンのホステスとかも寮で生活させろよ。
no.339 じぇりー (13/11/13 15:41)

>no.338

実に単純明快ですが、一つ気になります。
人口を半分にすれば食料自給率40%でもというのはいささか乱暴。
減った半分には農業従事者は一人もいない前提ですし、日本では栽培に適さない植物や家畜があり、それらの輸入は相変わらず続きますよね。
no.340 記入なし (13/11/13 15:51)

人口が減れば生産者も消費者も減るので絶対量は減っても自給率は変わりませんね。
no.341 記入なし (13/11/13 16:54)

>人口を半分にすれば食料自給率40%でもというのはいささか乱暴。

説明が足りませんでしたね。
日本の国土は雨量は多いのですが、山岳地帯が多く、農耕に適した土地は狭い。
鎖国をしていた江戸末期ですら、人口は現在の1/3

戦後60年、人口は2倍に増えましたが、それはそれ以上の食糧の輸入によって
なりたっています。

何が言いたいのかと言えば、今の人口で自給率を100%にしたくても
ゴルフ場や山の斜面の杉を伐採してイモを植えても、農耕地が足りないのです。

元々、日本の国土で養える人口は今の半分位なのです。
no.342 記入なし (13/11/13 17:41)

移民のほうが学力(知識量)が多かったらそちらを採用するでしょう?だれでも。
no.343 記入なし (13/11/13 19:36)

>移民のほうが学力(知識量)が多かったらそちらを採用するでしょう?だれでも。

例えば、カルロスゴーンだな
日本人でも中国人でも朝鮮人でも利益を上げるのがいい社員だ。
no.344 記入なし (13/11/13 19:41)

>「戦前の半分」というのは「戦前の人口は今の半分」ということで
>自給率を100%にするなら人口は今の半分にしなければならない。

 自分の先の書き込みで触れたように、人口減による食料自給率の達成、
しかも産児制限などではなく、少子化による自然な減少による人口減というのは、
制御のやり方が不透明(どうやって、人口の半分までの減少で収まるようにするのか?それをどうって維持するのか?)だけではなく、
労働人口の偏りという問題が解決されないというリスクを伴う可能性があります。

 自給率100%に拘るなら、植物工場などの超集約型生産に活路を求めてもいいんじゃないでしょうか。
なんていったって、この方法ならだましだましの調整が効きます。

>アメリカは後からやってきた人が、銃で先住民を追いやり、土地を取り「実力主義」とした
>その手前、「今後移住する人はダメ」とは言えないだけだよ。

 結果として、それで利益を上げているなら、真似したっていいと思いますが。

>「力の無い者が力のある者にかなわない。だからみんなが銃を持つ事が平等だ」
>という事になりかねない。

 それはあまりに短絡的な考えではないでしょうか。
EUの国々はずっと昔から、黒人を含む様々な移民を受け入れて来ていますが、
ほとんどの国では銃の所持は原則非合法です。

 何度も言いますが、自分は3Kと呼ばれる仕事を、低待遇で外国人にやらせろと言っているわけではありません。
それこそ犯罪の温床、移民への差別や反目につながり、欧州や米国の轍を踏むことになります。
必要なのは、優秀な人材を世界に広く求め、正当な報酬を以て遇することです。

 というわけで、もう一度繰り返しますが、
アメリカ政府は、半世紀以上も前から、NIHを始めとする多くの研究開発機関において、
人種、国籍、滞在期間を問わず多くの人々に門戸を開き、奨学金、給与、予算を与え、
膨大な成果、莫大な利益を上げました。その姿勢は今でも変わっていません。
日本もこのやり方を真似たって、バチは当たらないと思いますが。
no.345 (13/11/13 22:39)

人種のるつぼの国と日本を一緒にされても困る。アメリカの真似なんて無理だよ。
no.346 記入なし (13/11/13 22:44)

そう、日本人は東洋のガラパゴス
移民を受け入れたら、西インド諸島の原住民のように死滅してしまう。
no.347 記入なし (13/11/13 23:03)

>アメリカ政府は、半世紀以上も前から、NIHを始めとする多くの研究開発機関において、

その結果、アメリカ先住民は不毛の土地に追いやられ
アメリカを支配しているのは移民してきたヨーロッパ人だ。
no.348 記入なし (13/11/13 23:06)

アメリカの真似なの?
アメリカみたいにいくわけない。
有り得ない。
そりゃ、中国人を雇えば人権費は安くつくけど・・・。
日本人の方が仕事がなくなていく。
no.349 じぇりー (13/11/13 23:09)

…いや、多分アメリカ先住民が不毛の大地へ追いやられたのは、
NIHができる遥か前だったと思いますが…。
no.350 (13/11/13 23:10)

>移民のほうが学力(知識量)が多かったらそちらを採用するでしょう?だれでも。

その通り、何か誤解していないか?
日本人は世界一優秀ではないのだよ。
現実に太平洋戦争で負けているし、竹島は韓国に取られ、尖閣は中国に脅えている。

アメリカの優秀な人材が移民してくれば、内閣は乗っ取られてしまうし
中国10億人の10分の一が移民してくるだけで国会は乗っ取られてしまう。

現実にハワイ王国はアメリカに取られてしまった。
no.351 記入なし (13/11/13 23:14)

グアムもだね

小笠原も昔アメリカだったし
no.352 記入なし (13/11/13 23:15)

>no.350

いや、佐渡が島のトキのように元々の日本種がなくなり、外国から入れて
それでも「繁栄した」という結果でよければ、良いのだが
no.353 記入なし (13/11/13 23:18)

>それでも「繁栄した」という結果でよければ、良いのだが

 そういう「結果」の判定は、先々の時代の人に任せて構わないと思います。
no.354 (13/11/13 23:20)

>no.354
インカやマヤのように、「先祖の文字すらよめない」
また、人は住んでいるが、「ヤマト民族ではない」そんな状況でいいのか?
択捉島のように
no.355 記入なし (13/11/13 23:25)

>no.355 記入なしさん

 そういうのが良いかどうかの判断も、将来の人たちに任せればいいと思います。
ただ、江戸時代の草子本や、万葉仮名を原書で読める日本人もそうそういないと思いますが。

 ただ、そう心配することはないと思います。
おそらく、古文の授業はなくならないでしょうから。
no.356 (13/11/13 23:37)

355ではないが、将来の人たちに任せたいのならなぜ今議論してるのかね? 今始まろうとしてる(もう始まってる)問題だからこそ、今生きてる我々が考え、ある程度の判定を出しておくべきではないのか? 全て将来に丸投げするのは後の世代に対して無責任な行為とも思えるが。
no.357 記入なし (13/11/13 23:47)

>そういうのが良いかどうかの判断も、将来の人たちに任せればいいと思います。

1993年11月、アメリカ合衆国議会はハワイ併合に至る過程が違法だったと認め、公式に謝罪する両院合同決議をした[1]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E7%8E%8B%E5%9B%BD

誤りだったと思ってもハワイは元に戻らん
西インド諸島の原住民も絶滅してしまった。
no.358 記入なし (13/11/13 23:47)

>そういうのが良いかどうかの判断も、将来の人たちに任せればいいと思います。

日本は1910年から1945年の35年間韓国を併合してきた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88

その結果それから70年たった今でも韓国から「謝罪の誠意がない」と言われる
no.359 記入なし (13/11/14 00:01)

最初から犯罪目的で入国する人は、少数だと思うが、
単純労働の外国人が解雇されたら、
日本人なら頼れる親戚があるが、外国人にはない。
そういった人たちが、犯罪に走りやすいのだ。
no.360 記入なし (13/11/14 19:41)

90年代から大手製造業で起きたこと。
中高年正社員をリストラして、外国人に置き換えた。
no.361 記入なし (13/11/14 19:42)

不法就労の場合、雇った方も逮捕すべきですね。
no.362 記入なし (13/11/14 19:48)

移民、ってゆうかおれ難民。
no.363 記入なし (13/11/14 20:04)

貧しい日本よりもっと豊かな国に難民したいです
no.364 記入なし (13/11/14 20:26)

 さって、皆さんこんばんわ。

>将来の人たちに任せたいのならなぜ今議論してるのかね?

 「将来の人たちに任せたい」というのは、結果の善し悪しの判断です。
今の問題はもちろん、今生きている我々で取り組まなければなりません。

>日本人は世界一優秀ではないのだよ。
>現実に太平洋戦争で負けているし、竹島は韓国に取られ、尖閣は中国に脅えている。

 生まれながらに「世界一優勝」を約束されている民族や国籍などはないでしょう。
しかし、日本人はその環境からして、「世界一優秀」の地位を狙うにしては
悪くないポールポジションに陣取っていると思いますよ。
負けたとは言え、太平洋戦争に注ぎ込まれた技術には、光るものが多々ありましたし。

 しかし、敵を知らず、己を知らずして負けた轍をまた踏みたくはないですよね。
そのためにも、異なる価値観、文化背景を持った人々が周りにいるというのは、
そうそう悪いことではないと思うのですが。

>アメリカの優秀な人材が移民してくれば、内閣は乗っ取られてしまうし
>中国10億人の10分の一が移民してくるだけで国会は乗っ取られてしまう。
>ハワイ王国はアメリカに取られてしまった。

内閣が乗っ取られないように、あるいは必要以上に多数の移民が同時に入り込まないように
できる法整備等の対策はあると思いますよ。

>そりゃ、中国人を雇えば人権費は安くつくけど・・・。
>日本人の方が仕事がなくなっていく。

 外国人をただ安くこき使おうとするのであれば、確かに日本人の仕事はなくなっていくでしょう。
しかし、その外国人が日本で起業しようとしていたならどうでしょう?
雇用は減るどころか、創出されることになります。
また、このように外国人が起業しやすい環境を作るなら、
おそらくそれは同時に、日本人が海外で起業しやすい、
雇用を得やすい環境作りにもつながるのではないでしょうか。
 
no.365 (13/11/14 22:14)

>その外国人が日本で起業しようとしていたならどうでしょう?

今の派遣の実体はアメリカの企業が本来秘書とか特別職しかできない派遣の仕事を
単なるコピー取りのOLの職に広げたから始まった。

日本の解雇は法律上一か月前に通知するだけで良いのだが、実際は企業モラルにより
解雇はしなかった。
ところが、アメリカ企業が簡単に解雇するために、それに対抗するため日本企業も
やり始めた。

モラルとかマナーとか、例えば、電車でお年寄りがいれば、若者は席を譲るのが
マナーであったが、最近はシルバーシートですら若者が占領する。

そのうち歩行者に道を譲るドライバーもいなくなるであろう。
no.366 記入なし (13/11/14 22:30)

ごさんの視点には国家のアイデンティティーというものが欠けていますね。
no.367 記入なし (13/11/14 22:38)

集めた税金が、医療費分しか無いという現状はやはり問題なので、移民受け入れOKです。
no.368 記入なし (13/11/14 22:47)

>移民受け入れOKです。

不法就労者が日本にくる理由が「生活保護がある」というのを知っているかね?
no.369 記入なし (13/11/14 22:50)

日本も完全に外国労働者を締め出しているわけではない。
次の理由があれば在留資格が取れる。

・就労可能な在留資格には、投資・経営、法律会計業務、医療・研究、教育、技術
 (理学、工学その他の自然科学の分野に属する技術又は知識)、人文知識・国際業務、
 企業内転勤、興行(プロスポーツを含む)、技能(熟練が条件)、報道・芸術がある。

正式な在留資格がないのに、在留している者は犯罪者だ。
犯罪者は警察を逃れるために逃げる。
また、既に犯罪を犯しているため、他の犯罪を犯す事に抵抗がすくない。
こんなのが近くにいれば、治安が悪化してしまう。
no.370 記入なし (13/11/14 23:04)

移民ですか。てゆうかおれ難民。就職難民。生活難民。日本にも国内に難民がいるよー
no.371 記入なし (13/11/15 19:57)

日本国内の難民は空きカン拾いをしてください。
一日働いて200円位になり、食パンが買えるそうです。
お金になるし、環境が美化します。
no.372 記入なし (13/11/15 20:08)

 さって、皆さんこんばんわ。寒うございますね。

>日本の解雇は法律上一か月前に通知するだけで良いのだが、実際は企業モラルにより
>解雇はしなかった。

 こういうのはモラルというのではなく、スタイルと言うんだと思いますよ。
そして、「簡単に解雇する」というのがモラル欠如というのでもないんだと思います。

 成果の条件を提示して、ダメなら選手交代という企業も、
終身雇用を提示して、成果はどうあれ社員を抱える企業も、
きちんと雇用条件が提示されていて、雇用者がそれを承知しているのなら問題はないと思います。
(そして、どちらの企業も強みと弱みがあるのでしょう)

 モラルに関わる話というのは、例えば触れ込みにない条項が出てきて給与から天引きされたり、
仕事が終わる前にタイムカードを押されたり、任期が残っているのに雇止めされたりとか
そのようなものを指すと思うのですが。

 また、何故かシルバーシートのお話が突然出てきていますが、
お年寄りを大事にする国はかなり多いですよ。

 ドライバーを脅かす歩行者の割合は、海外では日本の比ではありませんが。

>ごさんの視点には国家のアイデンティティーというものが欠けていますね。

(>_<)

>正式な在留資格がないのに、在留している者は犯罪者だ。

 その通りですね。
そして、それを手引きする犯罪組織が日本に存在することも確かです。
まずは根を断つことが必要ですね。
no.373 (13/11/15 21:16)

日本国内難民は空き缶拾いですか?
no.374 記入なし (13/11/15 21:18)

>きちんと雇用条件が提示されていて、雇用者がそれを承知しているのなら問題はないと思います。

それは違うとおもいます。

きちんと雇用条件が提示されていて、非雇用者(労働者)がそれを承知しているのなら問題はないと思います。

例えばプロ野球、一軍登録者は決まっており、それに入れない者は戦力外通告、つまり自由契約

しかし、普通の会社では能力主義とはいえ、40代で30代(ピーク)の70%の働き
であっても能力に見合った給料ではたかせるべき
あるいは最低限のノルマを示し、それ以下であれば解雇とか

相撲のように「年6場所、90試合、30勝しない者は解雇」とか

私の場合、工場長が「給料は下げない、しかし、給料分の仕事をしない奴は辞めてもらう」
が、最初から提示されていれば、20代で必死に働く事もなく、細く長く生き
40歳で家を買って42歳で解雇されることは無かった。
no.375 記入なし (13/11/16 00:08)

>そして、それを手引きする犯罪組織が日本に存在することも確かです。

なんだかな、昔国鉄が「スト権を取るためにストを行う」みたいな感じだな

正論を言えば「公務員のスト権を認める」という法案を国会に通すか「国鉄を民営化する」

どちらかをすべきであった。

現在の外国人の不法就労についても、不法外国人を国外退去した上で
「外国人の単純労働ビザを認める」法案を国会に通すべきであろう。
no.376 記入なし (13/11/16 00:55)

>no.375 記入なしさん

>きちんと雇用条件が提示されていて、被雇用者(労働者)がそれを承知しているのなら問題はないと思います。

 そう、そう書くべきでしたね。訂正ありがとうございました。

>no.376 記入なしさん

>現在の外国人の不法就労についても、不法外国人を国外退去した上で
>「外国人の単純労働ビザを認める」法案を国会に通すべきであろう。

 不法入国/就労を助長している犯罪組織摘発は、それに勝る優先事項だと思いますよ。
元栓締めずに水をかき出したところで、問題解決にはなりませんから。
no.377 (13/11/16 18:08)

移民の前に、国内の 難民 が先だよ!空き缶拾いじゃ無理だよ!
no.378 記入なし (13/11/16 19:22)

移民って詰め込み教育を受けてきたといううわさ。インド・中国・韓国等々
そりゃ、高くても移民を採用するわなあ。能力の点で。
no.379 記入なし (13/11/16 19:30)

>移民の前に、国内の 難民 が先だよ!空き缶拾いじゃ無理だよ!

いやいや、外国人の不法就労者が時給200円で仕事をしているから
国内の難民が採用されず「空きカン拾い」をするしかないのだよ
no.380 記入なし (13/11/16 19:46)

>不法入国/就労を助長している犯罪組織摘発は、それに勝る優先事項だと思いますよ。

それをやるのは警察だが、金と時間がかかる。
まず「違法就労は犯罪者」というキャンペーンをやり、雇用者や一般人が、
日本語を話せない外国人を見たら「あれ違法就労者じゃないの?」という雰囲気を作らねば
no.381 記入なし (13/11/16 19:59)

前にいた工場では昼休みに派遣社員ばかり集まって昼食を食べていた。
正社員の方はそれを「外人部隊」と読んでいたが、今では本当に外人ばかりが集まっている。
no.382 記入なし (13/11/16 20:06)

>雇用者や一般人が、
>日本語を話せない外国人を見たら「あれ違法就労者じゃないの?」という雰囲気を作らねば

 それ、かなり酷い決めつけだと思いますよ。
うちのラボにも多くの留学生や招聘研究員がいますが、日本語が話せるのは一人もいません。
そういった雰囲気を作ろうとは思わないし、作って欲しくもないですね。

 「違法就労は犯罪」という意識の浸透のためのキャンペーンは必要だと思います。
外国人だけではなく、雇用者側にもね。
no.383 (13/11/16 23:45)

外国人を雇う場合は「月給100万以上、あるいは年収1000万以上」に限定すべきである。
そうすれば、日本のワープアと職種がかぶらないし、それなりの所得税がとれる。

最初は「外国人労働者税」というものを考えたのだが、それでは外国人労働者だけに
負担がかかる。

年収1000万で、所得税は同額の日本人並であれば、外国人労働者は日本人から
尊敬の念みられるであろう
no.384 記入なし (13/11/17 00:28)

>外国人を雇う場合は「月給100万以上、あるいは年収1000万以上」に限定すべきである。
>そうすれば、日本のワープアと職種がかぶらないし、それなりの所得税がとれる。

 それ、多分ワープアじゃないですよ。
それにそんな制約を課すのは、ただの嫌がらせじゃないですか。
no.385 (13/11/18 19:17)

移民、っていうかおれ難民
no.386 記入なし (13/11/18 19:20)

>ただの嫌がらせじゃないですか
実際に制約をかけていいとは言いませんが、嫌がらせを理由に何でもかんでもが通る世の中をあなたは欲しているのですか? それでは「人権」を盾にやりたい放題をやる輩と変わらないように見えますが。
移民が高給を取り、本国の人間が苦しい生活を強いられることに疑問を抱くことは、どこの国でも自然なことだと思いますが。
no.387 記入なし (13/11/18 20:42)

 別に、移民が高給をとってもいいと思いますけどね。
そして、それが本国の人間が苦しむことに必ずしも直結することになるとはないと思うのですが。
no.388 (13/11/18 21:51)

>no.388

私もそう思う。
レベルの高い労働力だけに絞って移民受け入れは、外国が行っている金持ちだけ移住を受け入れるのと同じ発想かな。
何れにせよ、それと本国の人間が苦しむことになるは別問題だと思いますよ。
no.389 記入なし (13/11/18 22:02)

スローガンは、「移民の前に、まず難民(国内)」
no.390 記入なし (13/11/18 22:04)

能力も金も無い人間は何処の国だって来られたら迷惑だろう。
犯罪も増えるだろうし・・・
no.391 記入なし (13/11/18 22:06)

移民をうまいこと使って日本によいようにできる器量がおありなら移民も可。その場合移民及び移民の本国から恨まれないようにできるか?
no.392 記入なし (13/11/18 22:06)

難民の定義を読み直したほうがいいんじゃない?
no.393 記入なし (13/11/18 22:07)

>no.392

何を危惧しているのか( ′∇ソ ヨーワカラン
no.394 記入なし (13/11/18 22:08)

移民のほうが頭がよかったら雇ったほうが得だろうと思う。
no.395 記入なし (13/11/18 22:11)

アメリカ社会の底辺にはカラードと言われるヒスパニックや黒人が多かったけど、同時にプアーホワイトもいたんですよね。
no.396 記入なし (13/11/18 22:28)

まず移民の問題点を上げよう。
日本は全ての労働を禁じているけではない。
王貞治、白鳳、ラモス・ルイ等特定の能力があれば労働することは可能である。
しかし、そうでない者は違法労働者である。

彼らは犯罪者であり、まともな労働はできない。
時給200円の工場等、最低賃金の4分1で働いている。
このため、中高年が再就職を求めても、採用されず空きカン拾いに甘んじている。

そして、何とか日本国籍を取ったとしても、満足な仕事を得られず、60歳を過ぎた
時点で満足な蓄えと年金がもらえず、体力のある者は強盗、体力のない者は生活保護を
あてにせざるえない。

日本と東南アジア諸国では物価、賃金が違う。
日本で自国の一生分を稼ぎ、自国に帰るのであれば、それは出稼ぎであり、移民ではない
例えば、日本で20〜30代働き、40代になって強制送還された場合
日本という国は「外国人を使い捨てにした」とバッシングを受けるであろう。

また、在日朝鮮人のように自国の学校を作り、自国の文化(天皇や総理大臣を敬愛せず、
「将軍様」を崇拝する)を教る。
そして、某中華街のように元からある日本の商店組合に入らず、自分たちだけの組合を
作り、商店街そのものを乗っ取ろうとする。

日本で暮らしたいのであれば、日本語を学び、日本の文化に溶け込み、日本の町内会
商店組合に入れと言いたい。
no.397 記入なし (13/11/18 22:34)

その在日社会の中で[幼いころから世話になっていた近所のおばちゃん]から政治献金を受け取っていたのがバレたのが帰化民主党議員の人たちだったんだね。
no.398 記入なし (13/11/18 22:43)

>no.398
そうだよ。
歴史的背景がどうであれ、在日は「自国の学校を作り、自国の文化を入れ、日本文化に溶け込もうとしない」

これは、在日だけの問題ではなく、日本国政府も在日本国を慮ってメスを入れない。
在日問題が片付かないのに、他国の移民など論外である。
no.399 記入なし (13/11/18 22:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
783 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [国語と算数(数学)の重要性について]
次 [世界征服を目論む国の野望を阻止しましょう]

  一覧
「移民受け入れについてどう思いますか?」と似ているトピック
「移民受け入れについてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧