一覧
議論 移民受け入れについてどう思いますか?
まずこの記事を読んでください。
<日本の識者が外国人受け入れ拡大のキャンペーン>

【東京】日本の著名な政治家や学者、産業界首脳が、外国人の受け入れ拡大を求める異例のキャンペーンを開始した。 

 日本国際フォーラム政策委員会のメンバー87人は25日付の主要紙に半ページの意見広告を載せ、日本が生き残るためには移民政策を見直し外国人を受け入れる必要があると訴えるとともに、菅直人首相にそのための政策提言を行った。 

画像を拡大する
 
 
日本の外国人労働者の受け入れ数と独英韓日の全労働人口に占める外国人労働者の比率

   日本の移民政策は世界で最も厳しいものの一つで、外国人の定住拡大を認めるかどうかは長らく政治的な論争を巻き起こしてきた。しかし最近では、人口が減少を続ける一方、日本の競争力や成長力が中国に比べ弱体化していることから、外国人労働者の受け入れ拡大を求める声が強まっている。経済協力開発機構(OECD)によると、日本の総人口に占める外国人の比率は1.7%にとどまり、英国の6.8%、スイスの21.4%を大きく下回っている。 

 日本国際フォーラムは意見広告で、「日本がグローバル化する政界経済の中で生き残り、成長する東アジア経済との一体性を確保するには、基本的には外国人を受け入れなければならない」と強調。その上で国内労働者が不足している建設、自動車などの産業を中心に熟練外国人労働者の受け入れを拡大するなどいくつかの政策提言を行っている。 

 日本は不熟練労働者を受け入れないとの姿勢をとっているが、コンビニでは中国人のレジ係がいるのが当たり前の光景となっている。日本では、外国人留学生が一定時間働くことができるなど移民政策に数多くの抜け穴がある。ただ、2009年には定住外国人数はほぼ50年ぶりに減少に転じた。 

 同フォーラム政策委員で関西学院大学の井口泰教授は、「外国人受け入れの見直しを止めれば、日本のシステムは現実に対応するのに不適当となってしまう」と指摘、「地方では地元産業を維持できない。外国人の受け入れを拡大すれば、日本の競争力は増強されるだろう」と述べた。 

記者: Mariko Sanchanta   

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_152654

意見広告PDF 
http://bit.ly/ffDDuJ

意見広告に名を連ねている方々はこの先短い人たちばかり
とても将来の日本のことを考えているとは思えません。

私は日本の競争力や成長力が中国に比べて弱体化してるなんて信じられません。じゃあなぜ弱体化している日本が中国に援助をするの?まず外国へのバラマキ援助を止めるのが先じゃないのか?

国内で失業者があふれて新卒の内定率が過去最低になっているこの状況で外国人労働者を受け入れるのは単に安い労働力がほしいだけ?

少子化対策もろくすっぽできてないのに移民を受け入れて子供手当てや生活保護費を外国人にばら撒こうとしているのか?

外国人すべてが犯罪者ではないけど確実に外国人の犯罪は増えていくはず。

みなさんの意見はどうですか?
投稿者 : 無職さん 日時 : 10/11/27 00:47

Infomation 783 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


火の無いところに煙は立たず。複数のメディアが報じてたなら少なくとも検討はしてたはず。今後も少子化傾向が続くなら結局政府は移民政策を採らざるをえないような気がするけどねえ。
no.500 記入なし (14/03/14 22:43)

ドラクエで移民探しは必死だよ。
no.501 記入なし (14/03/14 22:47)

移民受け入れでブラック企業大喜び!
no.502 記入なし (14/03/14 23:16)

時事通信社 2014年3月14日(金)15時12分配信
    

 時事通信の3月の世論調査で、建設現場の人手不足を補うために、現行の技能実習制度を緩和して外国人労働者の受け入れを拡大する政府方針について、「支持する」が58.0%で、「支持しない」の35.3%を上回った。

 政府は2020年の東京五輪開催に伴う建設需要増を見込み、外国人向けの技能実習制度を見直し、期間限定で労働者を確保することを検討しており、3月中に緊急対策を取りまとめる方針。
no.503 記入なし (14/03/15 11:23)

>外国人向けの技能実習制度を見直し

それは、外国人が「その国で働くために、日本で技能を実習する制度」でしょう
日本人の場合は最低賃金を保障せねばならない。
外国人も最低賃金を保障しなさい。
no.504 記入なし (14/03/15 11:30)

外国人に建築図面が読めるのか?
日本語が理解できずに施工ミスとか起きないだろうな。
no.505 記入なし (14/03/15 15:01)

>外国人に建築図面が読めるのか?
図面を英語で書き、英語圏の外国人を採用すれば良い(在日など論外)
no.506 記入なし (14/03/15 15:14)

問題は能力だとおもうけど?・・・・
no.507 記入なし (14/03/15 22:20)

>問題は能力だとおもうけど?・・・・
問題は能力ではなく体力
no.508 記入なし (14/03/15 23:34)

移民を入れても優秀な人材は、来日せず、アメリカに行くよ。
日本人は英語喋れないし、地震も多いし、福島第一原発もまだ収束してないからね。
福一が最悪の事態になれば、大阪だって危ない。
だから来日する外国人は、底辺層ばっかりで、日本の非正規労働者と仕事を奪い合うだけ。
no.509 記入なし (14/03/15 23:48)

>だから来日する外国人は、底辺層ばっかりで、日本の非正規労働者と仕事を奪い合うだけ。

外国人労働者を歓迎しているのはオリンピック関連の建築業界である。
かれらの狙いはオリンピック景気により労働者の賃金が上がることを阻止することである
「日本の非正規労働者と仕事を奪い合う」事により賃金の据え置き、または値下げすること
no.510 記入なし (14/03/16 00:05)

【右翼と言えない弱者いじめ】<ヘイトスピーチ>法規制は言論の萎縮に  民族派団体「一水会」代表・木村三浩氏
http://www.47news.jp/47topics/e/242504.php
no.511 記入なし (14/03/16 00:25)

俺達が嫌いなのは外国人ではないんです

その証拠として朝日社員とか日本国籍でも大嫌いです
no.512 記入なし (14/03/16 08:48)

移民受け入れで国が滅ぶ!日本に3年在住した外国人を「高度人材」として
無期限在留OKにする入管法改正案が閣議決定、
法務省は今国会での成立狙う 内閣府も毎年移民20万人の受け入れを検討中
no.513 記入なし (14/03/16 09:29)

そうすると、在日との関連はどうなるんだ。
在日とは日本にいる朝鮮人、中国人で、他のブラジル人、イラン人等に比べ
「就職・就業等に不利益を被るため、本名を使用しなくても良い」等の特権であり
堂々と合法的に偽名が使えるため、取締できない。
no.514 記入なし (14/03/16 11:23)

なるほど「安倍晋三」とか「浩宮徳仁」とか堂同と使えるわけだね
no.515 記入なし (14/03/16 11:40)

移民受け入れで、派遣業者のダンピング合戦になって、
泣きを見るのは国内の非正規労働者
no.516 記入なし (14/03/16 19:07)

真面目な移民ばかり来るとは限らないしな〜。
そもそも、人口が減って何がまずいんだ?
no.517 記入なし (14/03/21 05:23)

>no.517 
国が弱体化するね。労働人口が減るし、それから、年金制度が危うくなる。
no.518 記入なし (14/03/21 09:38)

>1
日本は弱体化はしてないよ。1997年あたりからの政策が間違ってただけ。
安倍さんの政策は第1、2の政策はOK,第3はNG.
no.519 記入なし (14/03/21 09:40)

>年金制度が危うくなる。

そもそも年金などなく、老後は貯金で過ごしていた。
しかし、戦争・徴兵で十分な蓄えができなかった。
職業軍人は恩給があるのに、徴兵の兵隊は恩給がない。
それだと不公平になるので、「年金」という制度を作った。
「若者から金を取り、金のない年寄りに支給する」制度を
「若い時に金を納め、年を取ってからもらう」と錯誤させたわけだね。

さて、現状、年金25年納めないと支給されない。
単なる労働ではなく、日本に永住する移民なわけだ。

外国人労働者はたいして給料が出ず、年金も少ない。また貯金も少ない。
貯金もないまま、老人になって永住する。
大した年金も出ず、生活苦から犯罪をするか、生活保護を求める。
今の年金制度より破たんする。
no.520 記入なし (14/03/21 10:05)

今後、日本人も台湾人の学生の様に実力行使に出る必要があるかもしれんな〜。
no.521 記入なし (14/03/21 14:53)

台湾には警察も軍隊もあるだろうに
学生が彼らの人生を賭けてそんなことをしないといけなかったのか

まあ日本も似たようなレベルだけど
no.522 記入なし (14/03/21 18:48)

情報不足だが、台湾野党が学生らのバックアップをしてるらしいが。
no.523 記入なし (14/03/22 01:11)

どの国から移民を歓迎するのかは大体察しはつく。
だからこそ反対だわ。
聞いた話じゃ、半島の南の国も高齢化が進んでるらしいじゃん。そんな中、若い奴らを移民として日本に送り込んだら、そっちこそ国が弱体化するんじゃないかな?それとも、移民政策で一儲けしようという算段なんだろうか?
no.524 記入なし (14/03/22 15:56)

そういや、日本がクリミアに1000億円を円借款する気満々らしいじゃねーか。
本当、この国の政治家は馬鹿じゃねーの?そんな金あるなら国民に配れよ。
no.525 記入なし (14/03/22 16:00)

間違った。ウクライナね。
no.526 記入なし (14/03/22 16:01)

バングラデシュにもほんの1200億円を円借款するみたいですぜ。どうなってんのよ?この国は。
no.527 記入なし (14/03/22 20:57)

円借款ってのはですね。相手の国に円でお金を貸すと言うことなのですね。
将来的にお金は帰ってきます。しかもドルではなく円で貸す為、為替損益も出ない訳です。
しかし、借りた方は返す際にもし円高になっていたら、ヒィーヒィー言いながら返すわけです。
ですから必ず円で貸すわけですね。分かりましたかお猿さん。
no.528 記入なし (14/03/22 21:14)

どうせ踏み倒されるだろうよ
no.529 記入なし (14/03/22 22:20)

今までの人生のツケをこれからヒィーヒィー言いながら返すことになるとも知らずに随分と御親切な発言をしてくれるのね、528さん

ウキキキキィ
no.530 記入なし (14/03/22 22:39)

ドカタは頭使うから要領悪い奴は使えない
no.531 記入なし (14/03/23 13:35)

大量に中国・韓国から移民を受け入れたら、沖縄や対馬がクリミアのようになるぞ。
no.532 記入なし (14/03/23 17:23)

ラトビア、ロシアの動き警戒…露系住民が3割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000181-yom-int
no.533 記入なし (14/03/23 19:04)

ウクライナに金貸しても、ロシアに取られるだろ。
結局、ウクライナが借金増えるだけじゃないか?
となると、ウクライナ自体が・・・
no.534 記入なし (14/03/23 21:38)

よその国の問題に口出しできる立場じゃないよ日本は、 他国の問題はその国同士の方法

で解決してもらうのが良い、観て観ぬふりをするというか、両国には冷静な対応を望み

ますと言っておけばいいだけ。
no.535 記入なし (14/03/23 21:48)

日本政府は外面だけはいいからな。内面が悪すぎる。
no.536 記入なし (14/03/23 22:00)

バス運転手に懲役9年6月=7人死亡の関越事故―前橋地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000080-jij-soci
no.537 記入なし (14/03/25 14:40)

>537
日本語もできないのに、どうやって大型二種免許を取得したのか。
no.538 記入なし (14/03/25 18:54)

最近の自動車学校はやさしい。
しかも技能に問題があるわけでない。
言葉の話せない人に筆談でおしえる。

ペーパ試験は中国人は漢字は読める。
後は問題集を数こなせばできる。
no.539 記入なし (14/03/25 21:03)

積水ハウス:白金の高級物件で不具合、大成建設が是正工事
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2XM8F6TTDS201.html

>今回の工事の不具合は「図面の読み違い」によるもので
no.540 記入なし (14/03/25 23:11)

ザ・韓国人
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c809.html
no.541 記入なし (14/03/26 06:16)

JAPANESE ONLY  浦和レッズ
no.542 記入なし (14/03/26 06:51)

反日 GO HOME
no.543 記入なし (14/03/26 08:20)

最近の横綱を見るとモンゴル人ばかりだ。
20年後の相撲理事会はモンゴル人ばかりでは?
no.544 記入なし (14/03/26 11:05)

来日外国人による犯罪件数、8年ぶりに増加

日本テレビ系(NNN) 3月27日(木)13時21分配信
 去年、全国の警察が検挙した来日外国人による犯罪の件数が、8年ぶりに増加に転じたことが警察庁のまとめでわかった。

  警察庁によると、去年、全国の警察が検挙した永住者などを除く外国人による犯罪の数は、12年よりも51件多い1万5419件で、8年ぶりに増加に転じた。検挙人数も9年ぶりに増加し、9884人だった。国籍別では中国が4047人と全体の約4割を占め、次いでベトナムが1118人、韓国が936人と続いている。

  去年は特にベトナム人の検挙人数が急増し、約半数の549人が万引で検挙されている。在留資格で見ると、留学で来日したベトナム人は12年の4倍の343人、技能実習での来日も12年の2倍の141人となっていて、警察庁はこうした在留資格で来日したベトナム人の一部が組織的に万引をしている可能性があるとみている。

★移民を受け入れたときやっぱ一番怖いのは治安だな。
no.545 記入なし (14/03/27 16:43)

>ベトナム人の一部が組織的に万引をしている可能性があるとみている。
日本人のように隠れてやるのではなく、集団でやってきて、棚からごそっと抜き
袋に入れて帰る。

万引きとゆうより、強盗に近い
no.546 記入なし (14/03/27 17:57)

労働者不足は賃金上昇につながるので、それは労働者側にとってはいいこと。
なぜ経済界は移民受け入れを主張するのか。
経営側としては、労働力が余っているほうが、都合がいいからである。
no.547 記入なし (14/03/28 19:59)

もしかすると、日本人の価値があがるかもしれないと期待したりもするんだけど?
今、最下層の人たちも底上げされるって事はないでしょうかね。
よっぽどの馬鹿じゃない限り移民を採用する人は居ないと思うんだけど。
no.548 記入なし (14/04/01 08:36)

移民って来たいもんかね〜
日本には大地震もあるし湿度もあって夏は蒸し暑く 冬には豪雪のところもある
英語も通じないしそう暮らしやすいもんでもないのでは・・・
no.549 記入なし (14/04/01 10:33)

例えばフィリピンとかだとまず仕事が無いからなあ。あっても激安(1日300ペソ(600円位)とか)。
ようするに日本に来たい理由は金。
no.550 記入なし (14/04/01 11:04)

技能を持った外国人労働者?
即戦力の外国人労働者?

まず、日本語が話せるのか?日本語の建築図面や指示書が読めるのか?
重機には大型特殊免許と車輌系が必要だし、玉掛、鉄筋、足場、他、いろいろ必要だろ。
日本語の分からん外国人がいたら現場が混乱するだけだ。政府はアホか!?製造工場の単純作業じゃないぞ!
no.551 記入なし (14/04/04 23:26)

移民が高給取りになれる可能性は余程の特技保有者でない限り困難。せいぜい尻尾を巻いて本国へ逃げ出すか、日本国内で貧困にあえいで過ごしつつ、悲惨な生活を送るか、腹いせに犯罪に手を染め刑務所のお世話になるのが関の山。

いずれにせよロクなことないから辞めたほうがよいにきまってます。
フランスの歴史が何よりの証明かと。
no.552 記入なし (14/04/04 23:37)

外国人労働者介護・家事に拡大 首相「女性活躍へ活用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000074-san-bus_all
no.553 記入なし (14/04/05 11:29)

外国人技能実習最長6年
https://www.komei.or.jp/news/detail/20140405_13673
no.554 記入なし (14/04/05 11:41)

実習期間も最低賃金を払え
実習後、ちゃんと実習しているか、国家試験を受けろ
そして、資格をとったら、国へ帰れ
元々「日本で技能を受けて、自国で役にたたせる制度」のはず。
no.555 記入なし (14/04/05 11:47)

日本人の賃金や待遇を改善すればいいだけの話なのに、
何が何でもしたくない人たちや、彼らをかばうゴミどもが
移民の受け入れを支持している。

ゴミは掃除しなければならない。
no.556 記入なし (14/04/06 22:35)

日本人の賃金じゃやっていけない業界に格安の人材を提供する目的で、「外国人技能実習生」制度があるんじゃないか。
日本人の賃金をこれ以上上げれるわけがない。

以前、広島の牡蠣養殖業者社長が中国人実習生に殺されたが、ここも牡蠣剝きの労働者は日本人ではやっていけないから、中国人実習生だらけだった。来る前は中国人は「小金が貯めたい」だが、来ると、「自分達だけ異常に安い」に気づく。安くこき使われていると日々思っているさなかに、「馬鹿」と叱責されて、切れて、社長を殺害。

技能を教えるなんてのは、建前でしかない。

まあ、こういう制度だ。
no.557 記入なし (14/04/06 22:45)

神戸の三宮の解体工事現場で事故があったけど、外国人の作業員がミスしたらしい。
no.558 記入なし (14/04/06 22:48)

農業も殺人事件があった。
中国人は「炎天下の労働、休日が無い」が言い分であったが
日本人の言い分は
・炎天下の労働であるから、日中は労働ができない。
 従って、10時〜14時頃まで休憩になる。
 規定の労働時間を働くには朝日の出から夕方日が沈むまでの労働になる。
・週の労働時間はおおむね40時間であるが、雨の場合労働ができない。
 梅雨時になると何日も雨が続き、労働ができない。
 梅雨が明け、晴天が続けば、雨が降らない限り一か月でも連続で働く

まあ、見方によっては「日の出から沈むまで、一か月以上休みなくこき使われる」と
さて日本人の言い分を誰か中国語で説明できるかい?
no.559 記入なし (14/04/06 23:04)

日本の外国人労働者受け入れ拡大は失敗する…“給料減らしの手段”と海外識者が批判 
http://blogos.com/article/84060/
no.560 記入なし (14/04/09 11:55)

559 一体、誰と戦ってるんだ?
no.561 記入なし (14/04/09 12:14)

毎年移民20万人受け入れ計画
ほとんどが中国人
内閣府の背後には経済界だけでなく中国もいる

今日の関西テレビでやってた。
no.562 記入なし (14/04/09 18:29)

>559 一体、誰と戦ってるんだ?
中国人は「炎天下の労働、休日が無い」と言い、賃金は「外国人技能実習」という名目で
最低賃金をした廻る。
「高齢化に伴う、移民」と称する経済界だ。
no.563 記入なし (14/04/09 23:14)

低賃金の外国人奴隷を用いて建設した競技施設で2020年東京五輪
これのどこが世界平和の祭典か
no.564 記入なし (14/04/10 13:50)

今までは、低賃金の外国人を求めて企業が海外進出して、
産業の空洞化を自民党や経団連が進めてきたが 
今度は国内に外国人を入れて人(日本人)の空洞化を進めようとしている。  
産業の空洞化であきたらず日本人の空洞化まで狙ってる恐ろしい国賊ども
no.565 記入なし (14/04/10 14:00)

日本人を目の敵にしてどうしても潰したい奴らがいるんだよ。でも、果たしてうまくいくかな?
no.566 記入なし (14/04/11 07:53)

知るかよ
no.567 記入なし (14/04/11 10:28)

ガイジンカオマエ
no.568 記入なし (14/04/11 23:35)

もし海外のどっかの国が日本人の大量移民政策をすると言い出したら、その国の人達はどういう反応を示すのだろうか?
no.569 記入なし (14/04/12 10:28)

↑ 大量移民受け入れ政策
no.570 記入なし (14/04/12 10:29)

なぜ、ここに・・・であろうか?連投をするのであろうか?
no.571 記入なし (14/04/12 17:34)

>もし海外のどっかの国が日本人の大量移民政策をすると言い出したら、その国の人達はどういう反応を示すのだろうか?

100年ほど前にブラジルが日本人の移民を推奨した。
・赤道直下のブラジルはコーヒーの生産がさかんでその過酷な労働はアフリカ系の黒人が奴隷として働いていた。
・アメリカが奴隷解放をして、世界が奴隷制度に批判的であったため、奴隷を解放した。
・黒人奴隷がいなくなると、労働力が不足した。
・当初はヨーロッパ、特に言語の近いスペインやイタリアが移民に着たが実質奴隷だったので帰ってしまった。
・次なる奴隷の目標はアジア、特に日本だった。
・日本人は奴隷として働いた。
 彼らにとって幸運だったのは、ブラジルには未開のアマゾンの緑地があり、奴隷生活で
 小金を溜めると、アマゾン奥地の土地を買い、自給自足の生活していった。
 今でも、ブラジルに有名なサッカ選手が多いのは、貧乏人が金持ちになるにはサッカ選手になる以外にないからである。
no.572 記入なし (14/04/12 19:19)

人手不足こそが、賃金上昇・非正規雇用から正規雇用への転換を生み出すのに、
なぜ外国人労働者受け入れか。要するに安く使いたいだけだろ。そして不況になったらすぐクビにする。

先ほどのたかじんの番組でで安倍は移民反対を言っていたが、水面下ではやってんだろ。
no.573 記入なし (14/04/20 15:50)

安倍は以前総理の時にフィリピン大統領に直接「介護に働きに来て下さい」と言っていた。
no.574 記入なし (14/04/20 16:01)

でも日本語での資格取得試験は余りに高いハードルで、実質的に見習いとして安く使っただけ。
no.575 記入なし (14/04/20 17:11)

特養で介護ヘルパーの勤務経験があるけど、
介護に外国人労働者とか言っている人たちは現場のことをまったく理解していない。
なにも排泄・入浴・食事介助だけが介護ではない。
利用者とのコミュニケーション、家族との面談、医師・看護師とのミーティング、
カルテの記載など、日本語力が要求される場面が多い。
はたして、外国人にこのようなことが出来るのか。
カルテや指示書を読み間違えたら、事故につながるだけだ。
介護は製造業のような単純労働ではない。

また介護福祉士の試験問題に、外国人にもわかるようにフリガナをつけろとか
言っているバカがいるけど、現場の書類にはフリガナなんてついていない。
no.576 記入なし (14/04/21 22:55)

宋文州氏が語る、日本人が「多様性」を受け入れられないワケ (1/5)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/11/news002.html
no.577 記入なし (14/04/22 18:54)

福岡県太宰府市が外国人に住民投票権付与を検討 制定全国で進む
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140423/lcl14042321230002-n1.htm
no.578 記入なし (14/04/23 22:38)

今日の朝NHKによると、
「日本の外国人技能実習制度は人身売買」とアメリカ国務省が指摘
no.579 記入なし (14/04/26 13:32)

仕方ないと思う。
no.580 記入なし (14/04/27 15:48)

結局、金持ちの都合のいいものになってしまう。
no.581 記入なし (14/04/27 16:04)

移民を受け入れている米国は出生率が1.9ほどある。日本はこのままではどんどんと人口が減る。結婚式場は減る一方だがセレモニーホールは増える一方(葬式をする)。
まあこのままでは多分、日本人はいなくなる。
こんなに住みにくく税金が高い国には赤ちゃんは生まれないし、育てられない。
消費税を上げたのが根本的な間違い。
家も車も買わない。
そして稼ぎの少ない男は結婚できない。
従って子供は減る一方だ。
我々中高年はタイ、インドネシア、マレーシアとか外国で安く生活できる国に移住をするこことを真剣に考えている。
no.582 幸福になる方法 (14/04/27 23:02)

外国が先にやってうまくいかない制度を日本も真似するとか

賢者は過去に学ぶというが、政治家は過去には学ばないらしい。
no.583 記入なし (14/05/01 00:35)

移民といっても、ほとんどが正社員として採用されるわけではないので 
少子高齢化対策にはならないよ。 
非正規なら所得税はほとんど払わないし、社会保険も未加入だからね。

経団連はとしては雇用の調整弁が欲しいだけ。
建設業界は東京五輪が終わったらリストラするつもり。 
そうなれば治安は悪化するし、社会保障費がかさむだけ。
no.584 記入なし (14/05/04 14:47)

人手不足、賃上げで対応=外国人は効果薄−鹿島社長 
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021700591&g=eco

大手建設会社、鹿島の中村満義社長はインタビューに応じ、 
 政府が受け入れ拡大を検討している外国人労働者について、育成に手間がかかる上、 
 増えても規模は限られるとして、建設業界で深刻化している労働者不足の解消に効果が薄いとの見方を示した。 

 中村社長は「賃金が上がれば人は集まる」と強調。雇用主体である下請け業者による賃上げを通じ、 
 日本人の熟練工や若者を中心に労働者の確保を目指す方針だ。
no.585 記入なし (14/05/23 19:01)

准看護師遺棄 元同級生出頭、身柄引き渡しに国籍の壁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000109-san-soci

移民を入れたら、国境の壁で捜査ができないなんていうことが多発する。
no.586 記入なし (14/05/28 13:04)

ブラジルには自国民を他国に引き渡すことを禁止する法律があります。 
このまま犯人がブラジルに強制送還されれば日本の警察は何もできません。 
それでも移民を受け入れますか? 

安倍総理の政策を一度考え直す時期が来たのではないでしょうか?
no.587 記入なし (14/05/28 13:26)

浅草寺で仏像壊す、サウジアラビア国籍の慶大院生逮捕 他の寺でも損壊ほのめかす
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140611/crm14061118250017-n1.htm

最近、外国人の犯罪が多くないか
no.588 記入なし (14/06/13 22:44)

外国人労働者、家事にも受け入れ 今秋に関西の特区で
http://www.asahi.com/articles/ASG6G5CHXG6GULFA003.html?iref=com_alist_6_01

民度の低い外国人を家庭に入れたら、盗難事件が多発しそう。
no.589 記入なし (14/06/15 12:44)

[緊急追跡!“移民”は必要か?忍び寄る“人口減少社会”](6件/週) 
http://jcc.jp/sp/jiken/19565/

今日の報道2001で、平井文夫や小黒 一正が、移民を入れなければ
社会保障は破綻し、消費税を30%にしなければならないと煽っていた。
no.590 記入なし (14/06/15 13:13)

昨日の記事

 日本の歴史をひも解いても、江戸元禄文化繁栄時の人口は4千万、明治の近代化の後が5千万、大正ロマン時代が6千万、そして戦後復興時が8千万でした。
その後、高度経済成長の成れの果てでバブルを生み、それが弾けてデフレ不況から脱出できない1億2千万は、ひょっとしたら人口過剰なのかもしれません。

  いたずらに人口減に抗って拙速な移民政策に走ると、欧米先進国の多くの失敗例に見るような極端な格差の増大、

社会秩序の破壊、人種宗教文化面での対立を内在しかねないなど、空前絶後の新たな難題が多発しかねません。逆にグローバルなボーダーレス時代を生かすには、日本の資本や技術力を生かす外地進出によって、
労働力不足を現地で確保する方が、妥当な戦略であろうかと確信しております。

工業のみならず、農業や商業、ハイテクインフラや、コンテンツソフトなど、発展途上国と共生でき、日本の人材と財が生かされる分野は無限にありそうです
no.591 記入なし (14/06/16 10:24)

型枠工と鉄筋工の不足
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140211/383326/?P=6

6職種とは、型枠工(土木&建築)・鉄筋工(土木&建築)・左官・とび工である。

鉄筋・型枠工の不足問題、4〜5月は近畿・九州でも「確保困難」に
http://www.japanmetaldaily.com/metal/2013/steel_news_20130327_2.html

東京都/鉄筋工・型枠大工の不足に対応/職業能力開発センターに新コース開設  [2014年5月21日2面] 
http://www.decn.co.jp/?p=12208


不足しているのは、型枠工と鉄筋工のようだ。
no.592 記入なし (14/06/16 13:51)

昨日のフジTV報道2001

中国に対抗するためにも、日本は積極的に移民を受け入れて、
人口1億人を維持する必要がある、と解説委員が言っていた。

だんだん移民推進論派の主張が支離滅裂になってきている。
no.593 記入なし (14/06/16 22:17)

成長戦略は、ただのスローガン 海外紙は酷評 アベノミクス期待の裏返しか
http://newsphere.jp/politics/20140617-5/?utm_source=rss
no.594 記入なし (14/06/17 19:35)

no.594 ( 記入なしさん 読みました。

日本はスキルアップも結婚も見込めない非正規労働者を増やして、問題をまったく悪化させている 

本当にそうですよね。外国の方の方が日本の状況をよく把握していると思いました。
no.595 記入なし (14/06/18 10:34)

大阪で家事労働への外国人労働者が解禁されよとしている。

外国人家政婦なんて家に入れたくない。
物が盗られるかも知れないし、強盗の下見かも知れない。

本当に国民の側から家事労働への外国人参入の要望があったのか。

橋下市長「外国人どんどん受け入れる」 政府方針を歓迎
http://www.asahi.com/articles/ASG6H6TKTG6HPTIL01J.html
no.596 記入なし (14/06/18 11:22)

スイス、移民「定員制」2017年導入へ=EUは協定違反と反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-00000038-jij-eurp

 【ジュネーブ時事】スイス政府は20日、国民投票で可決された欧州連合(EU)などからの
移民に対する「定員制」を2017年2月に導入する方針を決めた。年内に法案を策定するが、
人の移動の自由で合意したEUは反発している。
  スイスは今年2月、移民増加による失業増などを訴えた右派が発議した規制導入を、
国民投票で僅差ながら承認した。これを受け、すべての国籍の移民、亡命希望者の
毎年の受け入れ数を制限する憲法改正をした。
  政府は今後策定する法案に関し「EU、欧州自由貿易連合(EFTA)加盟国市民は、
その他の国の市民よりも規制を緩めるべきだ」と説明。スイスに越境通勤する
EU市民も規制対象となるが、例外扱いする可能性をにじませた。 
no.597 記入なし (14/06/21 12:30)

外国人労働者も日本スルー!賃金安いし縛り多いしすぐクビ…立ちいかなくなる生産現場
http://www.j-cast.com/tv/2014/06/14207576.html
no.598 記入なし (14/06/22 14:24)

労働力確保のため移民の積極的な受け入れをと石原慎太郎氏
http://news.livedoor.com/article/detail/8896140/
no.599 記入なし (14/06/24 13:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
783 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [国語と算数(数学)の重要性について]
次 [世界征服を目論む国の野望を阻止しましょう]

  一覧
「移民受け入れについてどう思いますか?」と似ているトピック
「移民受け入れについてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧