一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1798
この女性の事を誉めていただき、大変嬉しいです。ありがとうございます。
キャリアカウンセラーの立場から(資格は未取得だけれど)言わせていただくと、彼女の誇れる今迄の最大のキャリア(経験)は、ホームレス生活だと思っています。
その証拠に、彼女は今でも浮浪者の髪型(白髪混じりのストレートの長い髪)をしています。これは、彼女が浮浪者としての経験を誇りに(大切に)し、自分は鍛えられているという事をアピールしようとしているという事だと思います。しかも性格は穏やかで、素直であり、粗暴な面は全く無い。私がセミナーに呼んでも喜んで参加しててくれるし。
彼女の就職の方向性としては、私個人的には、冬の屋外での過酷な労働は避けてほしいと思っている。せっかくここまで頑張って生きて来たのに、風邪やインフルエンザを拗せて早死してほしくない。家出した2人の娘も、貧困生活を共にした子供であり、母親から多くの事を学んでいるはす。再会を望んでいるに違いない。
しかし、彼女自身が誇りに思い売り込もうとしているスキルは、野宿生活で鍛えられ学んだ事。さて、彼女の売りを受け入れた方いいものか。しかし女性としては希少な経験だ。
女性であり、これだけ綺麗な心を持ちながら、路上警備でも公園トイレ清掃のような仕事でも任してくれといった、強さ、自信を買ってくれる企業は沢山ある筈だ。しかし、世間は皆、元浮浪者と聞けば敬遠する。我々がエージェントとなって彼女のために求人開拓をしなければと思っている。
今は、貧困の連鎖が問題になっている。生保受給者の子供は、大人になっても親の真似して生保受給。市営住宅の子供は、大人になっても親の真似して市営住宅に住む。子供は親の背中を見て育つ。
しかし、親の躾が良ければ子供も立派になる。親に綺麗な心があれば子供にも受け継がれる。このような良い連鎖もあると知って、私は少し嬉しくなった。
no.1800 005 (12/11/03 02:18)

求職活動については5年以上前の常識はすでに通用しませんよ
まわりでそのようにぼやいている人(自分も含め)たくさんいます
中高年の転職は絶望的な割合でしかかないません
no.1801 記入なし (12/11/03 12:42)

親の真似して 市営住宅?

真似とも言い切れない気がします。

底辺の暮らしを知って耐えて慣れて、贅沢に違和感があるとも察します。
芸能人が売れなくなっても暮らしレベルを下げられない。
その逆なわけで、その子たちは生命力とどんな環境になろうと生きられる。
SoftBankの社長のように
no.1802 記入なし (12/11/03 18:17)

(女性が生活困難に陥る背景)
固定的性別役割分担意識が十分に解消されておらず,仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)が不十分な現状において,女性は育児や介護などで就業を中断しやすい。また,税制・社会保障制度の影響による就業調整の影響もあり,女性は,相対的に低収入で不安定な非正規雇用につきやすい就業構造がある。さらに,このような若い時期からの働き方の積み重ねの結果として女性の年金水準等は低く,高齢期の経済的基盤が弱いという問題もある。女性に対する暴力も,女性の自立を困難にする大きな要因である。女性に対する暴力は女性の自尊心や心身を傷つけ,自立に向けた就業や社会参加を一層困難なものにしている。
ttp://www.gender.go.jp/whitepaper/h22/gaiyou/html/honpen/b1_s05.html
no.1803 記入なし (12/11/03 19:13)

1799

生活保護の希望者?  なの?
no.1804 記入なし (12/11/04 01:46)

働けるなら働け、金目の物があるなら売れ、ただし住所がなくなる前に確実にナマポになれるよう準備しておけ、以上!
no.1805 記入なし (12/11/04 16:08)

>1805
ナマポ=生保?
その通りだね。生保はその地に住民登録していないと受けられない。
no.1806 記入なし (12/11/05 15:22)

41で2か月更新の派遣で働くのも不安だわ。
no.1807 記入なし (12/11/05 15:55)

気が付けば,また半年前失業した時のような寒々しい季節になってきた.
「社会復帰(再就職)」の目処は全く立たず,徒に馬齢を重ねるのみ.
no.1808 記入なし (12/11/06 13:30)

本日、インフルエンザの予防接種を受けました。4300円也。
生保受給者は無料で受けられます。早めに接種を受けましょう。
no.1809 005 (12/11/06 20:30)

ワープアは虚しいね、ナマポになろうにも持ち家とか僅かな貯蓄も許されないのであろう。
no.1810 記入なし (12/11/06 21:35)

>1810
家族3人(父子家庭)で、築15年の4DKの持家所有を認められた例もあります。お役所も、住んでいる家を安易に取り上げる事はできない。家というのは生きていく上で大切なものだから。
no.1811 005 (12/11/06 22:08)

この人事は

ポリテク時代の友人から連絡があった。
彼は雑居ビルで設備員をしていたが10月の人事異動で列車見張り員見習いになったそうだ。
その会社は典型的な中小で、設備、警備、清掃の3点セットを生業としている。
50代の彼は、正直者であるが不器用なところがあって、会社から受験費用や講習会の機会を再三与えられていたにもかかわらず2級ボイラー技士試験に受からなかった。その現場はボイラーが設置されていて、ボイラー技士と危険物乙4が必要であり、彼が候補になった。今年の12月に選任されているボイラー技士が停年退職になるため、会社としてはどうしても有資格者が必要だった。結局、何回受験したか知らないが不適応の烙印を押されたわけだ。人の勉強方法に意見をする気はないが、テキストを一から十まで読み込んだインプットだけでは合格は遠いと思う。
本人はビル管に対して何か吹っ切れたようなことを言っていたが、これからの季節、列車見張り員は寒いぞ。ある意味、この人事はリストラかもしれないが、直に解雇にしないところがこの会社の方針かもしれない。
no.1812 浪人オヤヂ (12/11/06 22:13)

そうでしたか、なるべく価値の低い家に住むということかな
億ションに住んで現金ないからナマポ〜って許されないですよね
no.1813 記入なし (12/11/06 22:15)

>1813
家の建物が自己所有、土地が借物だったりすれば、家の売却も難しいので持家が認められ易いと思います。
no.1814 005 (12/11/06 22:21)

では、マンションの所有はダメっぽいですね。
マンションを売却した金で土地なし一軒家を購入し
資金が尽きそうになった時点で生活保護申請・・・ああ面倒だ。
no.1815 記入なし (12/11/07 00:12)

>1815
居住していて必要以上の広さでなければ、分譲マンションでも所有を認められる場合もあります。
no.1816 005 (12/11/07 22:58)

必要以上広さかどうかというのは地域及び担当者のさじ加減ということかしら?
no.1817 記入なし (12/11/07 23:01)

生活保護とかいい加減にしろよ。
前向きに前進したい気持ちでこの板を立てて維持しているけど、趣旨と違うぜ。
甘ったれた後ろ向きな考えならここに来るな。
厳しい生活のなかでその厳しさを乗り越えるために頑張っているけど、甘い考えなら泥を噛んで努力しろ。
no.1818 浪人オヤヂ (12/11/08 19:58)

疾病、身体障害、精神障害、知的障害、母子家庭、父子家庭、家族の介護等の就労阻害要因のある方は生活保護受給でも致し方ないですが、そうでない方が生保受給を志す事は、「いくら仕事が無い」といっても、一般人から見て「甘い考え」と受け取られても仕方無いかもしれません。勿論、最大限に努力した上で、登録型派遣で月5万円稼ぐのが精一杯となれば、最低生活費に満たない分は生保受給でも仕方無いと思います。
no.1819 005 (12/11/08 22:18)

年収98万だと社会保険と税関係で合計年6万。
年収約300万だと年58万。
100万で暮らした方が得っぽい。
http://www.blife.asia/howmuch.php
no.1820 記入なし (12/11/09 08:07)

生活保護は権利だろう。スレ主はローンもなく恵まれたバイトがあるのに、正社員にこだわり
、ポリテクとか税金つかった身で、その分野の正社員になれなかったんだから、偉そうに、
生活保護を考えてる人間をたたくな。

コメント見ていて、非常に、自己中な人だなと思うし、他人を見下すとこが散見されるな。
努力してもどうしょうもならなかった人だっているぞ。

05さんは、今までスレ主の言動を振り返ってどう思う?05さんは他の人達と会話キャッチボール
させてるけど。
no.1821 記入なし (12/11/09 12:25)

「バイト」=「無職」と同義語にしているスレ主に
バイトしか出来ぬわが身が恨めしい
バイトしか出来ぬ人もいる事も分かって欲しい
俺は無職じゃない。バイトという職業人じゃ〜〜〜。
no.1822 記入なし (12/11/09 12:33)

>>1820

あとは、年間50万円くらいで貸せる不動産所有。
バイトで月10万円。奥さんにも10万くらいで稼いでもらう。
持ち家あれば完璧。子どもにも高校生になったらバイトしてもらう。
大学の学費は奨学金。個人事業主になって土日だけ便利屋とかもやれれ
ばさらにいい気がするけど、どうかな??
no.1823 1821 (12/11/09 15:37)

>1821

>努力してもどうしょうもならなかった人だっているぞ。
   ↑
まったくその通りです。このような方+疾病、疾病、身体障害、精神障害、知的障害、母子家庭、父子家庭、家族の介護等の就労阻害要因のある方の為の生活保護制度です。
生活保護受給権のある方の主な世帯類型は、@疾病・障害世帯、A母子(父子)世帯、B高齢者世帯、Cその他世帯などです。「努力してもどうしょうもならなかった人」は「Cその他世帯」に属します。

no.1815、1813、1810さんは、上記に属するにもかかわらず、誰にも相談できずにこの掲示板に助けを求めてきているのかもしれない。それに対し、no.1818の浪人オヤヂさんのこの言動は絶対にまずい。ビル管・駐車場の仕事で疲れ、このような言動をしてしまったのかもしれないが、ますは助けを求めてきた人の就労阻害要因を確認する必要がある。
しかし、疾病、精神障害、知的障害といった就労阻害要因は、他人に安易に話せるものではない。この掲示板に助けを求めてきている以上、まず、本人に話し易い環境をつくり、その就労阻害要因を聞いてあげる事から始めるべきです。

貧困が進むとどうなるか・・・・・最終的には餓死に至ります。生活保護制度は、このような崖っぷちの方を救う為の最終的なセーフティーネットです。
今、不正受給が問題になっており、不正な申請の方への支給を避けるようにしていますが、役所の福祉課の本来の仕事は「支給を避ける事」が仕事ではありません。必要な人に「支給をする事」が本来の仕事であり、生活保護行政なのです。

ます、この掲示板に助けを求めてきた人に対しては、その就労阻害要因を「信じる事」から始めなければなりません。そして助けを求めている人には緊急に対処(質問に回答)をしなければなりません。このような崖っぷちの方に、事情も解らずに「甘い」などと言ってしまっては、緊急どころかますます本人を混乱させ、崖から突き落としてしまう事にもなりかねません。
no.1824 005 (12/11/10 00:10)

>05

他人に話せないことのが多いね。

 いくら住まいがあっても、生活費がなければ餓死、孤独死。
日雇いやバイトでも、まずは食い扶持を確保し、行政に相談しつつ、生活費を落としても
生きていけるから、本当にみんな諦めるなといいたい。
家賃も都心で三万とか風呂なしであるよ。スポーツジム通えば銭湯よりやすい。

本当に何をもって甘えかなんて、誰も言えないでしょう。
生活保護は権利だから、自分が壊れる前に、申請すべきだし、手帳による年金も検討すべき
だよ。恥じるべきことじゃない。
no.1825 1821 (12/11/10 00:33)

日本では生保を受けると負け組のようなレッテルを
張られる為なるべく避ける風潮がある。
だから思い切った挑戦が出来ない。

北欧のようなセーフティーネットがしっかりしているところは
かなり競争社会になっていると聞く。
なぜなら安心して失敗できるからだ。
厳しいぞ。
no.1826 記入なし (12/11/10 07:47)

浪人オヤヂさん、余裕なさすぎです。 
005さん、人生の機微を分かってらっしゃる。
no.1827 記入なし (12/11/10 07:54)

カキコ
no.1828 記入なし (12/11/10 13:09)

iPS細胞の森口尚史氏(48)と浪人オヤジさが被る。
no.1829 記入なし (12/11/10 14:57)

ずいぶんな書かれようだ。
ここで生活保護の話をしたところで、何も建設的なことは無いと思うが。
最後のセーフティゾーンと表現するけど、大事なのは生活保護から復帰することであって、その先にあるものを考えなければ何も始まらない。昨今の報道を見ていると、生活保護ですら貧困ビジネスの収入源に入っている。生活保護を受けることが目的になっていて、そこから生活基盤を立て直すと言った考えが薄いように感じる。
no.1830 浪人オヤヂ (12/11/10 20:36)

日本の生活保護は働けば支給されませんからね。
働く意欲を削ぐように出来ているんですね。
no.1831 記入なし (12/11/10 20:59)

子供にメシも喰わす事もできず餓死させるよりは、まだ生保受給をして生活を立て直した方が建設的だと思うが。何しろ明日の生活費も無いぐらいの人達だから、金を受給しない限り建設的な事はできないんだよ。オヤジは何も解っていない。自分でホームレスをやってみればよく解ると思うよ。ホームレスを救っているのも、役所から依頼を受けた貧困ビジネス業者である事を知らないのか?
no.1832 記入なし (12/11/10 21:11)

まあアレだw

生活保護の受給や支給額に対する国の問題もあると思うが、
生活保護は出来れば最終手段にしたい

真面目に働く層がバカを見る世の中になってしまったのは、
残念と思うがオレは、もう少しバカと付き合って真面目に働こうと思ってるw

ワイルドだろ〜w
no.1833 記入なし (12/11/10 21:45)

>1818
生保受給が後ろ向きの甘ったれと言うなら、雇用保険を満額受給し税金でポリテクに通ったけれど今だに無職のオヤヂさんの方が、すっと後ろ向きの甘ったれだと思うよ。そうは思わない?
必要だから生保を受給する。必要も無いのに生保を申請する甘ったれなんて、貴方が思う程はいやしないよ。
no.1834 記入なし (12/11/10 21:46)

真面目に働く層がバカを見る世の中なのに、
そもそも働けない奴は......こわい。
no.1835 記入なし (12/11/10 21:52)

この板での「生保受給」の話は終わりにしませんか?

「生保受給」の話は005さんが別スレを立ててやって欲しい。

私は、浪人オヤヂさんの気ままな発言の支持者です。
no.1836 記入なし (12/11/11 00:30)

ひと昔前までは、オヤジさんの意見に異論はでないよ。イヤな時代だが、個々が生き延びる
にはどうしたらいいか、考えていくしかない。

オヤジさんはしぶとく、道を選んで歩んでいる。したたかだ。
no.1837 1821 (12/11/11 01:11)

生活保護の話題が長引いてしまいましたね。もうそろそろ別の話題にしましょう。
しかし、生保の件でここに来てくれるのは、やはりこのスレッドが信頼でき、真摯に対応してくれる方が多いからだと思います。来てくれた人に対しては真摯に対応しましょう。
貧困ビジネスである無料低額宿泊所は、じつは家を失った人を一時的に保護する上で無くてはならない存在なんです。しかし一旦入ると、普通の賃貸に転宅する為の金が貯まらない。そして、2食付で月額8万円という宿泊費が高すぎると言い出す人が出てきて、マスコミが取り上げる。そこで悪いイメージが生まれるんですよね。早く無料低額宿泊所からアパートに転宅できる支援を役所が行う必要があると思います。

じつは私は先週正念場だったのですが、来年から年棒320万円に昇給される事がほぼ確実となりました。とは言っても、前職に比べたら半分以下の年収ですが、毎月生活費の赤字が出ない程度の収入となるので、ほっとしました。まあ、土・日・祭日休みで昼間だけの仕事ですから、再就職でこの年収なら良しとしなければなりません。
no.1838 005 (12/11/11 01:25)

このスレは今俺が実効支配した。
no.1839 第四十六代俺 (12/11/11 12:59)

そして投げ出した。ゴメンネ。
no.1840 第四十六代俺 (12/11/11 16:53)

バラエティー番組のコメンタ・芸能人も自慢話は同業者から嫌がられる
no.1841 タヌキっぽ (12/11/11 17:56)

平日昼のみで年収320万円は羨ましいな(笑)
余暇ありまくりじゃん
でも生活は苦しいかなあ
no.1842 塩漬け名人 (12/11/11 17:59)

no.1838 ( 005)
昇給と身分の保証をおめでとうございます。とりあえず来年度の椅子を確保しましたね。何となく「日々雇用を更新する」といった契約書がチラつきますが。
320万程度の収入だと(大失礼)依然書かれていた不動産の固定資産税を支払うと、うーん金の話は止めましょう。
明日、明後日と休みなのでマラソン距離位の散歩でもしようかと考えています。

予想以上にこの板に遊びに来てくれる人が多いですね。せめてHMは残してもらえると嬉しいですが。
no.1843 浪人オヤヂ (12/11/11 20:42)

>1843
ありがとうございます。これも浪人オヤヂさんや他の方のやりくりを、参考にさせていただいた賜物だと思っています。
今は妻もパートで雀の涙程度の金は稼ぐ事ができているので、今後、月々いくらかは積み立てる事ができ、5月の固定資産税、保険料等も何とかその中から賄う事ができそうです。車の買い替えも夢ではなくなりつつあります。
やはり生活費で毎月赤字が発生していると、精神的な負担も大きく、仕事にも身が入りませんね。年間で赤字とならない為にも、固定資産税や修繕費等を捻出する仕掛けはすごく大切です。
no.1844 005 (12/11/11 21:57)

005様。 貴男のコメントには以前より感心いたしております。 
又、ご自身の情報をかなりオープンにされておられますね。 それも凄いです。 
よろしければ、オープンになさる理由をお聞かせ頂きたいと思います。 
no.1845 記入なし (12/11/11 23:10)

>1845
個人を特定できる情報をオープンにし過ぎたかなと時々反省しています。
個人情報以外はできるだけオープンにしたいと思っています。スレ主の浪人オヤヂさんも、個人情報以外はかなりオープンにされていると思います。
しかし、個人を特定されるリスクを感じ、職業人生の話も、どうしても、自分の事より仕事で支援している人達の事に偏りがちになってしまいます。
他人の話に対し、諸事情も解らずに安易なコメントはできません。(失礼にあたるので)
したがって、個人情報以外の諸事情はできるだけオープンにしたほうが、コメントも得られ易いし、自分としてもコメントし易くなります。
no.1846 005 (12/11/12 00:24)

no.1846  005 様。 ご丁寧な御返事を頂き、ありがとうございます。勉強になります。 これからも、よいコメントを拝見したいと思います。

自分の意見を自身の言葉で語るということはとても難しく、上手くなるにはどのようにすればよいのか、と思います。書き込む前に迷ったりします。  no.1845  
no.1847 記入なし (12/11/12 15:15)

no.1847 です。
加筆させて頂きます。 コメントの後半は当方の事です。 
no.1848 記入なし (12/11/12 18:01)

>1847
no.1847,1848のレスを拝見する限り、ご自分の意見を表現するのは、とてもお上手だと思いますよ。
no.1849 005 (12/11/12 21:51)

> no.1849 
005 様にそのように仰って頂き、とても嬉しく思います。ありがとうございます。    【no.1847 1848】
no.1850 記入なし (12/11/12 22:07)

特に最近は書き込み減りましたね
no.1851 クリムゾン (12/11/18 17:59)

また次の春が近づいてきちゃったから….
いつまでも年取らん「サザエさん」が羨ましくなったりする.
まあ,これにも「年取った」設定があるらしいけど.
no.1852 記入なし (12/11/18 22:22)

no.1852 様のコメントは怖いですね・・・。
no.1853 記入なし (12/11/18 22:51)

ビルメンさんも電験3種を冷やかしでも受験してみると実感しますよ、いかに若者の比率が高いかを、それだけビルメン業界も狭き門であるかを、それに比べてビル管理試験には、ポツポツとじじい達の姿をみかける、どうせ清掃員なんだろうけどね。
no.1854 クリムゾン (12/11/18 23:00)

まあアレだw

働けるうちは何でもよいから働くしかないんだろうなw
若いうちならともかく、今更仕事なんて選べない
預貯金や財産をあてに出来るひとはイイが、大抵はそうもいかないだろう

オレは今日から夜勤、体にムチを打っての奉公だ
SMじゃねー

ワイルドだろ〜w
no.1855 記入なし (12/11/22 10:18)

今更、今更、今更、・・・・
素晴らしいご意見を発信する
キャリアを積んだビルメンさんや、005さん
キャリアを生かした職に就けばいいのになぁ〜といつも思う。
no.1856 記入なし (12/11/22 10:53)

年齢が、ある程度いくとキャリア以前に年齢で足切りされるんだよw
だから彼らも、もがいてるんじゃないか?

ニュースでやってたが、新卒(大卒)の初任給料が下げられたみたいだな(平均)
企業以前に日本経済の問題だなw
no.1857 記入なし (12/11/22 11:05)

さすがに、この2人はまだ上手くいってるほうだよ。
大崩れはしてない。

素晴らしいキャリアがあっても、産業構造自体が変わってるし、生かすのは
難しいから、転身してる感じ。

ビルメンすらここまで厳しいというのは、ホント、衝撃ではあるが。
no.1858 1821 (12/11/22 12:11)

うちの庭に

遊びにおいで。

飽きたなんていわせないから。

オリンピックすら観に行かせないよ。

だから飽きたなんて言わせないって。

行くのはこっち。行くのはこっち★
no.1859 開幕 (12/11/22 12:13)

ビルメンさんや005さんの知識(キャリア)が、今の業務に直結するかは分からない

005さんはキャリアを役立たせようと頑張ってるように思えるw

彼らとオレは違う生き方を選択したが、いずれにせよ頑張らないと・・・
と励まされるとオレは感じる

誰だって自ずと選んだ道が間違いだったと後悔したくないさ
だから前をむいて生きている

前をむくのは、海老の皮むくとは違うんだぜ
オレも頑張らないとな

ワイルドだろ〜w
no.1860 記入なし (12/11/22 12:19)

うちの庭

遊びにおいで。

飽きたと言わせないから。

オリンピック観に行かせないよ。

だから飽きたなんて言わせないの。

行くのはこちら。行くのはこちら★
no.1861 開幕 (12/11/22 12:19)

ほら誰だかしらないけれど、
挟まれた。
no.1862 開幕 (12/11/22 12:21)

午後からバイトに出かけて勤務終了は日曜日の夜になる。
原因は3連休で人員の都合が付かないことと、ヘビースモーカーのオッサンがCOPD(慢性閉塞性肺疾患)で緊急入院したこと。そしてビルの電気年次点検の立会いがある。入院は先週末だけど復帰は難しいようだ。そのためバイトのシフトをやり繰りしてきたけど、ここでお手上げになった。どうしてもヘビースモーカー駐車場の人区が足りない。本社幹部に相談して割り増し優遇手当てで引き受けた。ワイルドだろー。
日曜の夜までの勤務は気が重いが、仮眠は取るので体力的には乗り切れそうだ。
就職は足元に転がっている。

no.1856,1857、現実は書き込みのとおりでコネ採用でも難しい。なので業種転換をした。昨今の求人広告は圧倒的に清掃、警備、運転手が多い。最終的にはこれらの職業が中年男のセーフティーゾーンになるかもしれない。50代のオッサンであっても世間的には爺かもしれない。正直、老人が夏の炎天下や冬の寒冷下での交通整理は厳しい。
最近、日常清掃は女性向けなので、オッサンでも求人がある定期清掃の清掃責任者の資格やポジションも視野に入れている。
ただし、清掃業者と話をしたところ、建物の床面積にもよるがスーパーなどは定休日が無いこともあり、閉店後の夜間、深夜、早朝の時間帯で一日3店舗の作業があることもあるそうだ。「こんな条件でよければ」とありがたいお言葉を頂いた。
no.1863 浪人オヤヂ (12/11/22 12:43)

高齢者になると設備も清掃も一人区の日当は、あまり変わらない。苦労して資格を取り知識を経ても、苦労するだけ損です。機械いじりが好きでなければ清掃業も悪くはないだろう。
no.1864 クリムゾン (12/11/22 18:51)

50過ぎて、今更資格、資格はないだろうと思う
no.1865 記入なし (12/11/22 19:07)

10年も過ぎればなれるでしょ
no.1866 記入なし (12/11/22 19:08)

50過ぎて今更資格はないだろう。⇒50過ぎて今更気がつき資格はないだろう。
no.1867 記入なし (12/11/22 19:53)

オヤヂさんの一部コメント気になりました。ちょっと無職には
関係ない話ですが「COPD」という言葉がでてきたので、、、。 

年寄りの「COPD」でいつも思いますが、私的には
【馬鹿】だなぁと思います。一生ボンベでしょう。
そうなることは間違いなく医者からも、知人、他の方からも注意とか
体に悪いから、、とか心配されていたでしょう。
 それでもかまわず吸い続けた結果が「ボンベマン」です。
2チャンネルにもありましたが、
「自業自得だ。副流煙散々かけながし、一般人を不快にし
不健康にし、またはストレスを与えた罰だ」
と言われます。可哀相なんて全く思われないのがボンベマンです。
 COPDはきついでしょうね。息が出来ない
歩くことさえままならない。でも世間からみたら
「自業自得だ!!ザマア見ろ」です。

タバコには気をつけましょう。
だれも助けてくれません。医者以外は、、、。
no.1868 ふぁーぶる (12/11/22 20:31)

…オレ様子供は普通はマザコンタイプなんだけど、彼はオレ様子供のファザコンタイプ…
…自分でサイトを作る時期がズレたのは何故だろう…
(駄レスをしてすいませんトピ主さんm(_ _)m)
no.1869 記入なし (12/11/22 22:11)

オイ、オイ、。
no.1870 記入なし (12/11/22 22:14)

それにしても近頃、電験講座の広告よく見るな。資格商法の一端なのか。
no.1871 クリムゾン (12/11/22 23:51)

 50で難関資格をとるガッツが認められる世の中の到来は近い。
no.1872 記入なし (12/11/23 00:13)

50過ぎての職業が「清掃、警備、運転手」ならば資格要らないんじゃないの
まぁ、運転手は当然技能は居るけれどさ、
no.1873 記入なし (12/11/23 00:17)

昔の50は今の60。今の50は昔の40。
no.1874 記入なし (12/11/23 01:34)

私が就職支援という仕事を通じ、いくつもの企業の採用担当者と話をして感じる事。
応募倍率10倍、20倍という競争率の中で、中高年は確かに門前払いをされている。
しかし企業は、じつは全ての中高年を採用したくないのではない。中高年の中の2割程度は「採用してもいい」という人材が存在する。
それは頭が柔らかく、固定観念が無く、記憶力も若者に劣らず、足回りも軽く、素早く行動できる人材、そして歳下の上司を尊敬する術を身につけた人材である。
しかし、中高年の8割は、この要件を満たしていない。中高年を面接に呼び、その中から2割を見つけ出す程、企業は暇ではない。よって、要件を満たす2割も門前払い(書類選考通過せず)となってしまう。
中高年の8割が上記の要件を満たしてもらいたいものだ。そうすれば、3割の企業は、中高年を積極的に面接に呼ぶようになる。
中には、社員の平均年齢30歳にもかかわらず、50歳を採用する企業も稀にある。これは、中小企業で、主に小売業、人材派遣業に多い。何故なら、人材ビジネスを業とする企業は、「人材を採用し育てる」事のプロの集団であり、中高年を採用し、年配に配慮をしながら仕事を憶えてもらうという、中高年を育てる術も身につけているからである。だから、中高年でも違和感なく入社し、適切に社内教育を受け、仕事を覚えられる所が多い。
人材ビジネスというのは、悪く言えば人身売買である。当然、人が商品なのだから、人を育て、より高く売り込む術を身に付けなければならない。
no.1875 005 (12/11/23 02:12)

企業が欲しがる中高年の人材なんて1割にも満たないのでは?

>頭が柔らかく、固定観念が無く、記憶力も若者に劣らず、足回りも軽く、素早く行動できる人材、そして歳下の上司を尊敬する術を身につけた人材

↑ リストラされないでしょう。
no.1876 記入なし (12/11/23 09:32)

また今年もイブイブだねー。
no.1877 マ○イアキャリー (12/11/23 11:27)

そんな立派な中高年に今更なれるかよーって感じです
そこまでやるなら、仰る通りリストラされない。
no.1878 記入なし (12/11/23 14:03)

頑張れ〜浪人オヤヂィ
no.1879 Love (12/11/23 17:40)

浪人オヤヂィLoveか?
no.1880 記入なし (12/11/23 17:44)

頑張れ〜浪人オヤヂィ
no.1881 Love (12/11/23 18:36)

浪人オヤヂィLoveだなW
no.1882 記入なし (12/11/23 19:33)

no.1875  005 様のコメントは、参考になると思います。 難しいところもあるのでしょうけれど。
no.1883 記入なし (12/11/23 21:42)

005さんの言う通りなんですが・・・・・・世間知らずのあほ企業も多いのです。時給800円足らずで午前中だけ勤務の人に、高度な仕事やらせようとしたりね。そのうえ自爆営業・・・・・信じていただけないかもしれませんが、面接で明言するのですよ。自爆営業してもらうよ〜と。いくら失業者が多いといっても、そんなことしていちゃ人は雇えません。実際、こんな世の中で人が集まらず四苦八苦している企業があるのです。

ぼくにはわかりません。こういう厳しい時代に正社員の座を勝ち取り、維持してきた人々なら、優秀なはずでしょう。世間を知っているはずでしょう。なぜあんなに愚かなのか・・・・・・
no.1884 記入なし (12/11/24 08:44)

05さんの言う人材になるにはどうしたらいいか。考えるよ。
組織の中での立ち位置を理解し、他人の善意に甘えないことかな。
出来ない人間なりに、立ち位置は何処かにあるはず。
no.1885 1821 (12/11/24 10:24)

005様のご意見は確かにとつの参考にはなると思うが究極の一理でもあると思う。
自分も就職支援の仕事をしていたが、今の就職支援制度自体に問題があると思う。
求人件数が少な過ぎるし、さらにまともに人材として雇用しょうとする会社なんて
その少ない求人件数の中のほんの数パーセントあったらいいほうでしょう。
中高年失業者がどうのこうのというよりも、人材のレベル、適正に応じた職業紹介を
行う、責任をもってあっせん紹介するという本来なすべき業務をやっていないしも、
求人内容そのものの吟味されていない。
こんな無秩序が放置されていることの方が問題だと思う。
失業者にとって一番重要なことは自分のレベルに応じた仕事を選べるということで
あり、その上で仕事に応じた社会人としてのクオリティーが問われるべきだ。
失業者にレベルありきで過大な負担を強いるのは、上から目線としか言いようがない。
中高年のレベル云々をのたまう採用担当は、今その立場だから言えるわけで、一歩
企業から離れるとロクでもないレベルの者が多いと感じる。
やらなねばならないことは、求人内容の精査と人材マッチング、そして何よりも推薦
できると思われる人材を責任をもって雇用につなげる責任体制だと思う。
no.1886 記入なし (12/11/24 10:56)

no.1709否定はしないな。  
No.1711 ( 記入なし 12/10/22 02:54 )
no.1709否定はしないな。 
No.1717 ( no.1712 12/10/22 05:51 )

私ですが幼少期のことですから一時、短文になったオヤヂさん(^з^)-☆Chu!!
no.1887 Love (12/11/25 11:45)

今の時代は少子化してオヤヂだらけですね。
no.1888 Love (12/11/25 11:50)

毎年、高年齢化している事や、少子化問題は、日本の政府‘とか’はどうんがえてるんでしょ、005さんも?知らない人に聞いてどうするんでしょ私。ニュースですかニャッ。
no.1889 Love (12/11/25 12:08)

頑張れ〜浪人オヤヂィ
no.1890 Love (12/11/25 12:21)

企業は常に若くて優秀な人材を欲しがり、一方で少子高齢化で若い人は少なくなり、高齢労働者は増加し続ける。
本当は若者の代わりに中高年を採用できれば良いんだろうけど、企業の考え方は逆だから、このギャップは永遠に埋められないんでしょうね。
no.1891 記入なし (12/11/25 13:19)

頭が柔らかく、固定観念が無く、記憶力も若者に劣らず、足回りも軽く、素早く行動できる人材、そして歳下の上司を尊敬する術を身につけた人材
  ↑
このような中高年に変化する事が難しい人と、容易い人に二分されていると思います。

私はどちらかといえば後者のほうだと思っています。
私は個人的には、人間というのは「本来の自分の顔」「仕事としての顔」の2つの顔を持っており、後者は役者を演じる事が求められていると思っています。
そう割り切っているから、私は歳下の上司を尊敬する事ができるのだと思う。
たとえ、歳下の上司を尊敬する気になれなくても、営業で歳下の得意先担当者と話をする時は、尊敬の念を持って話ができると思います。それは役者を演じているからです。
サラリーマン社会は「本来の自分の顔」でもって臨むと、必ず人間関係等で失敗します。
仕事というのは、役者を演じてその対価として報酬を得る。そういった割り切りが必要です。社会に出て役者としてのキャリアを10年、20年と積んでいくと、自然な状態で難なく社会人を演じる事ができる。そう思って私は職業人生を歩んでいます。
no.1892 005 (12/11/25 15:32)

> no.1892 005様。 本音と建前という解釈でよろしいでしょうか? 器用さも必要でしょうね。

ところで、005様 はトピックスを立てていらっしゃいますか? いつも良いコメントに感心しております。

こちらのスレ主様。この場をお借りしてすみません。
no.1893 記入なし (12/11/25 16:00)

no005も,他人の板でこれだけの支持を板にだからもう一度自分の物を立ち上げるべきだ。「005の就職指南」なんかいいかも。
今のままでは、ビルメンさんも面白くないかもしれないし、それを望んでいるかもしれない。
no.1894 クリムゾン (12/11/25 16:31)

>1893,1894
私が1892で申し上げたのは、仰る通り「本音と建前」であり、また、「器用さも必要」という事ですが、「頭が柔らかく、固定観念が無く、記憶力も若者に劣らず、足回りも軽く、素早く行動できる人材、そして歳下の上司を尊敬する術を身につけた人材」に変化する為には、それより更に一歩進んだマインドコントロールが必要ではないかという事です。

私は、「就職指南」などというような優れたスキルは持っていません。
ただ、@失業→A仕事に就けず→B離婚・家族崩壊→C貯金ゼロ→Dホームレス→E餓死といった、ごく普通の一般人が地獄に落ちていく現状を何とか食い止めたいだけです。
前回の私のレスは、Aの段階で食い止める方策を考えた末のコメントです。

自分のスレッドを作る事については、考えたいと思います。しかし私もこれから仕事が忙しくなり、週末に2〜3回書き込む程度で精一杯となる事が予測されます。スレ主も同様だと思います。
また、私の書込みがこのスレッドから無くなると、極端に書込みが減る事も予測されます。このスレッド自体、昨年4月にスレ主に新スレッドの立ち上げを勧めた事によりスタートしたものでもあり、今後も、私がスレ主の話題に極力合わせながら2人でこのスレッドを維持していくほうが良いのかなという事も考えています。
no.1895 005 (12/11/25 18:10)

> no.1895  005 様。 
御返事を頂き、ありがとうございます。 お考えも解りました。 今後もよいコメントを期待させて頂きます。 【no.1893 】 
no.1896 記入なし (12/11/25 18:40)

>1896
ご理解ありがとうございます。
スレ主も私も仕事が忙しく、2人でこのスレッドを維持するのがちょうど良いと考えます。
no.1897 005 (12/11/25 19:30)

自分のスタンスは「去る者は追わず来る者は拒まず」です。
この板はご自由に活用下さい。

さて、いくら稼いだか解らないバイトが一段落した。と言っても今日の午後はバイトが入っていないだけで週末までは毎日バイトに勤しむことになる。COPDのオッサンは肺機能が20パーセント(又聞きなので真偽のところは不明)まで落ちているので復帰は難しいらしい。本社サイドで退職願を受理したので求人をすると言っていた。

美味しさ爆発。
防災用の非常食をもらった。中身は毎度おなじみの乾パンやコンビーフなどが盛り沢山入っている。この中のコンビーフを湯せんで温めて、フランスパンに乗せて食べると貧乏食の出来上がり。フライパンで焼けばもっと美味しいだろうがさすがにバイト先で煮炊きは難しいので手軽に食べる方法はこれがベターかな。お試しあれ。
no.1898 浪人オヤヂ (12/11/27 14:49)

無職コムで唯一?タメになるスレですよ、ここは。
005さんとスレ主にはこれからも頑張って欲しいです。
no.1899 記入なし (12/11/27 17:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています