一覧
議論 皆さん眼の健康状態は大丈夫ですか?
現代社会は眼を疲れさせる要素が満載の世の中です。
自分の生活を見直してみましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/10/05 14:46

Infomation 404 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


事務職は嫌だ。パソコン使うから。目は第何番目の命だろうか?それほど大事な器官だ。だから絶対、パソコンを毎日使う仕事はしたくない。
no.2 トーイックさん (11/10/05 19:56)

これは珍しいスレですな。自分は緑内障です。もう治りません。
一生眼科に通わなくてはいけません。目薬点してても徐々に進行してるみたいです。
とはいえ今は自覚症状とかはないですけどね。
あっ左目が真ん中ぼやけて見えにくいですね。強度の近視という事もあるんですが。
毎月病院行って検査するのと目薬朝晩数本点さないといけないのがわずらわしいです。
no.3 記入なし (11/10/05 20:01)

>2
特に身体の動きが少ない事務職は最悪だね。
腰も痛くなる。
事務職がいいって妄信してる人がいるけど考え直したほうがいいかもね。
no.4 記入なし (11/10/05 20:14)

「曲地」を押せ。マジで翌日楽になる。
no.5 記入なし (11/10/06 08:48)

去年結膜炎になった。眼科に行くのはすごい久しぶりだった。お金もかかるしあんまりお世話になりたくないですな。目薬さすのも苦手だし。
no.6 記入なし (11/10/09 22:53)

結膜炎は毎年なりますよ。アレルギー性の結膜炎って言われてます。なるたびに点眼薬処方してもらってさしてます。
no.7 記入なし (11/10/10 12:49)

かてき さえさんだったかな?名前。24時間TVで活躍した人。全盲でもわりかし前向きに生きてるのが共感もてるね。でも、その裏ではたぶん辛いことが多いだろうけど。
結局、大学受験失敗して、将来仕事に就けるかわからないしね。障害年金もらって暮らせるならそれはそれでいいかもしれないけど。目が見えない生活って失うもの大きいよね。
no.8 記入なし (11/10/10 12:52)

2万円で老眼鏡作りました。読書がとても楽です。もっと早く作れば良かった。
no.9 記入なし (11/10/10 14:08)

私は飛行機が好きで、ネットのレーダーサイトを見て上空を飛んでいる飛行機を眺めたり双眼鏡で見たりするんですが、視力が0.08くらいしかないんで双眼鏡で見失ったら眼鏡を掛けて探してはまた双眼鏡で見たりしてます。
遠くを眺めるといいみたいですが、上空11000メートルの飛行機みたら視力よくなるかな。
no.10 記入なし (11/10/10 17:37)

よくなる前にクビ痛めるんじゃね?
no.11 記入なし (11/10/11 00:00)

no.9  すげえ 600万ドルの男みたいだな
no.12 記入なし (11/10/11 00:02)

100均一の老眼鏡買いましたが、見た目は100均には見えませんからこれで十分です。
もっと早く買えばよかった。
no.13 記入なし (11/10/11 02:53)

>13
百均の老眼鏡はかえって老眼が進行してしまいます。私もそれで、懲りてちゃんとしたメガネ屋で高いのを買いましたよ。
no.14 記入なし (11/10/11 18:42)

>14
え?そうなの?
でもちゃんとした根拠があっての事?
全然違和感無く快適ですけどね!
no.15 記入なし (11/10/12 00:33)

左右差があって事務作業はきつい。
no.16 記入なし (11/10/13 05:35)

パソコンの仕事なんてしてたらそのうち失明しますよ。
no.17 記入なし (11/10/13 10:29)

周りに視力が0.05とか0.08とかの人がいて普通に怖いです。近視が激しいと眼の病気になり易く、確かに失明に繋がりかねないですね。
no.18 記入なし (11/10/13 23:45)

目薬差しまくりだよ
no.19 記入なし (11/10/14 12:13)

毎日目薬にたよってると危険ですね。
no.20 記入なし (11/10/14 14:08)

目が、か、かゆい! でも搔くと目が真っ赤に充血! 
no.21 記入なし (11/10/14 14:12)

レーシックやりたいけど怖いな。
no.22 記入なし (11/10/14 23:38)

遠くと近くで訓練 多少効果ある様に思える
なぜみんなやらないか 面倒なんだよね多分 それに進行は止められないし
no.23 記入なし (11/10/14 23:44)

目の病気でついでに視力上げられるならやりたい気はする
no.24 記入なし (11/10/14 23:45)

パソコン、携帯、スマホが悪影響及ぼしてるのは確かです。だから今の状況がくだらない。
no.25 記入なし (11/10/15 00:58)

あなたが失明するとして最後に見たいものは何ですか?
no.26 記入なし (11/10/15 22:32)

目の病、みるにみられぬつらいもの、薬師様は特に眼病に御利益がございます。目の薬師。
no.27 るりこう (11/10/15 22:43)

結膜に石ができた。痛い。
no.28 記入なし (11/10/29 22:22)

緑内障にかかったらもう治らない。そして一生眼科に通い続けていろんなめんどくさい検査を受けて毎日目薬を点し場合によっては手術も必要になる。
手術しても治ることはないし現在より良くなることもないようだ。
このまま眼科にあと半世紀くらい通い続けなければならないのかと思うと気が滅入る。
no.29 記入なし (12/03/03 18:59)

今後の再生医療(IPS細胞)の進展によっては網膜の修復及び再生の可能性があるから、今の時点では直せないが希望はあると思う。
no.30 記入なし (12/03/03 19:26)

遠視です。めがねなど(矯正)しないと、老眼に早くなってしまうそうです。
就職してお金を稼げたら、めがねを買うつもりでしたが、5年以上かけていません。
no.31 記入なし (12/03/03 23:28)

飛蚊症って治す事は無理と言われましたが、なんとかならないものでしょうか?
no.32 飛蚊症 (12/03/04 11:13)

今日も緑内障の目薬朝は忘れずに点しました。毎日朝夕に点さないといけないんです。
たまに忘れてしまい眼科で叱られてしまいます。

点すの忘れないようにしないと。ずっと点してても徐々に進行するらしいので点すの忘れ続けたらそりゃもう大変なことに・・・。
no.33 記入なし (12/03/05 09:58)

緑内障にかかるといつか失明するのかな怖いな・・・。
今は視野の欠けとか自覚症状はないけど視力が極度に悪いんでわかりにくいのもあるかもしれない。
no.34 記入なし (12/03/05 10:11)

右目を瞑り左目だけで見るとかなりぼやける。視力が悪いとか別にして。
これは緑内障の影響なのかな。でも自分は私生活にあまり影響ないと判断して
眼科に通うのやめちゃった。少しでもやばいと思ったらまた通おうと思ってるけど・・・。
no.35 記入なし (12/05/19 11:01)

緑内障の者です、他のスレで書き込んでしまったんですがこちらの方が質問の内容的に適切でした。もう一度こちらで質問させていただきます。
緑内障と眼科で診断されたことありますが自覚症状はありません。
レーシック手術を受けることは可能でしょうか?何かのサイトで緑内障だとレーシック手術は受けれないと書き込まれていたのですが。
no.36 記入なし (12/11/27 22:04)

どなたか眼の病気に詳しい人はいないんでしょうか切実なんです。
視力を取り戻したいんです!
no.37 記入なし (12/11/27 22:07)

ヘルプミー!
no.38 記入なし (12/11/27 22:09)

眼医者行かないとな
no.39 記入なし (12/11/30 14:30)

早くレーシック手術を受けたいが金がない。
no.40 記入なし (12/12/08 18:45)

失明寸前かというくらい視力が悪い。ド近眼で失明とかあるんだろうか。怖い怖い。
no.41 記入なし (12/12/09 15:37)

失明だけはしたくない。失明してしまったら生きる希望が失われてしまうだろう。
no.42 記入なし (12/12/09 15:49)

ヘルプミー!
no.43 記入なし (12/12/09 15:58)

緑内障は治らないけど進行を止めることはできるから目医者行かないと。放置しとくと視野がどんどん狭まる。
no.44 記入なし (12/12/09 16:39)

確かに・・・眼科に行かなくなってもう半年以上。
何だか怖くなってきたので来年から眼科に通うことにします。
病院は変えるけど・・・。あの病院応対が悪いので。
no.45 記入なし (12/12/09 16:49)

来週あたりに眼科行くかな。
no.46 記入なし (13/06/07 05:49)

朝から右目が痛い。
no.47 記入なし (13/08/15 14:39)

パソコンばかりしてたら目が悪くなった。
no.48 記入なし (13/08/24 12:14)

PCメガネは必須。あとPCする時間もほどほどに。外にも出て心身の健康を維持しましょう。
no.49 記入なし (13/08/24 12:18)

たまには瞬きをしようね
no.50 記入なし (13/08/27 21:52)

いい目薬勝ってくる
no.51 記入なし (13/08/28 18:51)

自覚症状ないし緑内障の疑い有りと言われても。
強い禁止の人だと医者もはっきり緑内障かどうかわからないらしい。
疑いがあるというだけで眼科に一生通い続けるのもどうかと・・・。
no.52 記入なし (13/08/29 23:40)

近視
no.53 記入なし (13/08/29 23:40)

不同視 右 1.5  左 0.5
no.54 記入なし (13/08/30 02:11)

緑内障の疑いありなら別の目医者にも診てもらった方がいいよ。
no.55 記入なし (13/08/31 00:03)

目を動かすと、こわばるというか突っ張る感じがする。日差しも眩しく感じるようになった。
no.56 記入なし (14/01/16 17:47)

老眼だけど左右アンバランスで疲れる。
no.57 記入なし (14/01/16 18:02)

ハードコンタクトでよく見えてたのに50過ぎてから
近くが見えにくくなった。遠近両用のコンタクトにしようと思ったが、
メッチャ値段が高い。で、コンタクトしてる上から近くを見る時だけ
+0.5(パソコン眼鏡)や+1.0の老眼鏡を掛けている。
no.58 記入なし (14/01/17 15:30)

市販の安い目薬は防腐剤が入ってるらしく信用しない方がいいと眼科に言われた。
ドライアイ用の安い目薬を頻繁に使ってたら医者通いになった。
おかしいと感じたら眼科へGO。
no.59 記入なし (14/02/10 15:49)

私はど近眼、緑内障、老眼と3重苦に悩まされており日々失明しないかと不安な気持ちを抱えて過ごしています。おととしまでは眼科に通ってましたが毎月通って長い時間検査をする上にどうせ治らないんだしと思うと煩わしくなり通わなくなりました。でも何とか少しでも回復させたい。
no.60 体の弱い病人 (14/02/10 18:49)

緑内障になるとどおゆう
自覚症状になるんでしょうか。
no.61 セレパス (14/02/11 17:26)

私の場合は眼鏡の度数を測りに行った時に目の検査もしてもらって緑内障が発覚しました。なので自覚症状は無く視野が欠けてるのかどうかさえ自分ではわかりません。
眼圧検査でも正常の範囲内でしたのでまだ初期症状だと思われます。
自覚症状があれば眼科に通うのをやめてなかったと思います。

緑内障の初期症状だと自覚症状が無いので気づきにくいようです。
自覚症状が表れてから気づいてあわてて眼科に通う人か何か別の症状の時に眼科を訪れた時に検査で発覚する場合もあるようです。自覚症状が表れた時には視野の一部が欠けて見えにくいか見えなくなってるはずです。

一度見えなくなった視野の部分は治す事はできません。できるだけ早く症状を発見する事が重要です。中年以上の年齢の人は機会があれば眼科に定期的に検査に行く事をお勧めします。
no.62 体の弱い病人 (14/02/11 17:45)

私の場合も本当は続けて眼科に通い続けないといけないんです。
治療を怠ると症状が進み、気づいた時には見えなくなった部分が拡大していたという恐ろしい事態も想定されますから。

ただし一度この病気になると完治はしないので生きてる間ずっと眼科に通い続けないとなりません。私はそれが煩わしかったんです。
緑内障は放置し続けると失明につながる恐ろしい病気なのでそんな事言ってる場合じゃないんですけど。まあまたいつか眼科に通いたいとは考えています。
no.63 体の弱い病人 (14/02/11 17:50)

言い忘れてました。緑内障になると症状に合わせて一つから複数の目薬を処方されるんですがこれを毎日、一日に数回目薬を点さないとならないんです。これがまためんどくさい。一生それを続けないといけないんです。
no.64 体の弱い病人 (14/02/11 17:56)

本当は眼鏡が必要なくらい悪いんだけど眼鏡が似合わないという単純な理由で、10年間も裸眼。でもそろそろかけないとヤバい
no.65 記入なし (14/02/12 00:52)

免許の更新どうしてるの?
no.66 記入なし (14/02/12 00:54)

体の弱い病人さんありがとうございました。
通院は、時間と出費がけっこうかか
りますね。
no.67 セレパス (14/02/12 19:31)

眼鏡屋で、
「こんな古い処方箋つかえませんよ」
と、あきれられた記憶あり。ちぇっ。
no.68 記入なし (14/02/12 20:33)

処方箋は3日か4日か忘れましたが、それ以内に出さないと薬はもらえませんからね。
メガネも一緒でしょ。
no.69 記入なし (14/02/12 21:33)

えーーーー?数ヶ月たってもつかえましたよ?

さすがに数年はだめか・・・・・・チッ。
no.70 68 (14/02/12 22:03)

老眼になるのが怖い
no.71 記入なし (14/03/22 19:36)

遠いものも近いものも見えにくい。中間距離はよく見える。なんだろこれは。近視と老眼ってあるんだろうか
no.72 記入なし (14/03/22 21:55)

俺、若い頃から近眼で果たして老眼になるのかなと
思ったけど、53歳辺りから老眼になった、
ある日、携帯がなんか見辛いなと感じ目と携帯を無意識に距離を取ってた。
no.73 記入なし (14/03/23 15:43)

不眠症でつらい
no.74 記入なし (14/03/23 16:34)

>近視と老眼ってあるんだろうか
恐怖の遠近両用メガネがあなたを待っていますw
no.75 記入なし (14/03/23 19:56)

左目が緑内障です。まだ、見えますが。どうも遺伝みたいです。
no.76 記入なし (14/03/23 22:00)

何歳で緑内障になったのですか?
no.77 記入なし (14/04/01 23:51)

緑内障と白内障違いはなんですか?
no.78 記入なし (14/04/01 23:56)

緑内障は視野が狭くなる。白内障はレンズが濁る。
no.79 記入なし (14/04/02 00:00)

掲示板は眼によくない
no.80 記入なし (14/04/02 22:17)

↑見るのは、1日1時間までとしましょう。
no.81 (14/04/02 22:37)

程々にしたいですね。
no.82 記入なし (14/04/02 22:47)

スマホは眼に悪いと思う。電車の中は特に。気をつけよう。
no.83 記入なし (14/05/07 22:41)

右目緑内障で2回手術してます。
視野は半分くらい、メガネかけても
視力は0.3くらい。
ほぼ左目だけで生活してます。
(左目は矯正で1.0)
no.84 記入なし (14/08/05 18:18)

老眼が怖い
no.85 記入なし (14/09/06 07:59)

65歳だがまだ老眼鏡なしでも新聞は読める
暗い夜道は見えずらくて不安になるよ。
no.86 記入なし (14/09/07 13:13)

片目だけが涙目。
no.87 記入なし (14/09/07 16:50)

瞼裂斑炎を患っている人はいますか。
no.88 記入なし (14/10/25 20:36)

本日、瞼裂斑炎が再発して、眼科に行った。
緑内障の疑いがあると言われた。
まだ37歳なのに。
no.89 記入なし (14/11/13 20:11)

37歳で緑内障は早いな。視野の検査をすれば解るかも。
no.90 記入なし (14/11/13 20:24)

俺は小学生の時に眼鏡をかけた。
親が目が悪かっ為に悪くなってしまった。
小さい時に眼鏡をかけると度があっとゆうまにすすむ。
今思えば必要な時だけかけてれば良かったと思う。
no.91 太郎 (14/11/14 11:23)

サン=テグジュペリ 星の王子様より
「大事なものは目にはみえないものなんだよ」

飛蚊症と白内障 目が悪くなってPCでのデスクワークに限界を感じて退職した。
目の病気は精神的にきつい。
運動や食事とか健康に気をつけていてもこればっか仕方ないというか遺伝とかあるのかも。
ストレスが悪いとか言われても仕事上はどうにもならん。
片目の白内障はいづれ手術になるんだろうけど今は怖くて踏み切れない。

年金まで極貧暮しをするか再起して働くかだが何より働く元気が出ない。

生涯独身きっと好き放題生きてきた自分に神様が罰を与えているんだろう。
で星の王子様の言葉が身に染みてる。

いまからでも大事なものをみなさい・・・・・と。
懺悔の毎日だ。

以上わたくしを反面教師に皆さんせめて目を酷使しないようにして下さい。
溶接とか紫外線を浴びる仕事の方とか一日中PCに向かってる方は特に。
 
no.92 記入なし (14/11/17 13:53)

グラナテック:日本発の新機序緑内障用点眼薬
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201411/539229.html
no.93 記入なし (14/11/28 14:36)

風邪でも吐き気がするのか!?寒くて胃がムカムカ。
no.94 記入なし (14/12/09 03:45)

スマートフォンやタブレットは、通信用電波も出すから、かなり眼に悪いようだ。 
これからかなり緑内障や白内障など眼の病気が増えることが予想される。 
まだデスクトップパソコンのほうがいいようだ。
no.95 記入なし (14/12/21 23:32)

スマホは控えめにしないと駄目か…
no.96 記入なし (14/12/21 23:58)

無線周波数がGHzの場合、眼に与える悪影響は大きい
no.97 記入なし (14/12/22 12:19)

左右の視力が同調してないうえ老眼
疲れるよ
no.98 記入なし (14/12/22 13:21)

A 洗顔 → 点眼 

B 点眼 → (5分経過後) → 洗顔

みんなは、どちら?
no.99 記入なし (14/12/23 12:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
404 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [24時間テレビを語りましょう]
次 [平成最後の「勝負の夏」の過ごし方について考えてみ..]

  一覧
「皆さん眼の健康状態は大丈夫ですか?」と似ているトピック
「皆さん眼の健康状態は大丈夫ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧