一覧
生活 働くとは精神活動をする事だと思う
私には何故職業に就くという事しか世間で働くと云われないのかよくわからない
です
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/29 05:35

Infomation 4321 件中 3900 から 3999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結果が出てないので嘘です。
no.3900 記入なし (17/11/17 06:28)

長い目で見ると僕の話がやっぱり半端に本当だとわかります、うふふ・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3901 夜曲 (17/11/17 06:31)

>霊力を充填すればパワーアップし幸せになれる。

幸せになれない者は霊力が足りないのであろう。

例えば、今年のドラフトで清宮を引いた日ハムは霊力があり、はずれを引いたチームは霊力がない。

それとも、清宮の霊力で日ハムに引かせたのか?
no.3902 記入なし (17/11/17 13:21)

では、幸せとはなんですか?僕の幸せは霊力に関係がある。いつもどうもありがとうございます。
no.3903 中年競馬夜曲 (17/11/17 14:22)

年金もらうまで働かないとなかなか世間は認めてくれないのが現実ですな
no.3904 記入なし (17/11/17 14:29)

年金なんか関係ないです、僕は超能力者・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3905 夜曲 (17/11/17 14:37)

超能力があるなら占い師でもやりなはれ
no.3906 記入なし (17/11/17 15:04)

僕の超能力は秘密・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3907 夜曲 (17/11/17 15:10)

超能力で馬券が当たれば万々歳なのだがね。グフフ
no.3908 記入なし (17/11/17 15:12)

馬券の当て方誰か教えてください・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3909 夜曲 (17/11/17 15:17)

中年競馬夜曲の運命の馬券的中・霊的真理・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3910 中年競馬夜曲 (17/11/19 06:15)

霊的真理が真の自己ですね。
no.3911 記入なし (17/12/09 06:22)

そうです、天命は霊的真理普及です、現世の楽しみが競馬とお酒と女心と友情です・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3912 夜曲 (17/12/09 06:31)

ギャンブルに酒に女  あとタバコやったら金なんかいくらあっても足りないだろう?
no.3913 記入なし (17/12/09 07:46)

女じゃありません、心です、ここ肝心なところ、心とか愛が大切なんです、タバコも好きです、僕のポケットマネーは秘密、そんなに金使いませんよ、女遊びじゃないから・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3914 夜曲 (17/12/09 08:09)

女は金で心をみるところがあるから注意
no.3915 記入なし (17/12/09 08:13)

そうかもしれないですね、やはり現金の力が幅をきかせてるのが権力世界と貧乏生活とウーマンリブになりますか・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3916 夜曲 (17/12/09 08:55)

霊的真理は労働ではないでしょうか。
no.3917 記入なし (18/01/05 05:46)

労働ではありません、霊的真理は霊的真理、宇宙のように広大で海よりも深いんです、霊的真理は無限大、今、人類に明かされている部分はほんの一部・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3918 中年競馬夜曲 (18/01/05 05:52)

どうろ をつくるのは ろうど う でしょうか
no.3919 記入なし (18/01/09 21:53)

それだけでは労働になりません。人々が邪悪に生きてるなら道路に価値があるでしょうか?
no.3920 記入なし (18/01/23 04:12)

生活の為ではなく真理のためにはたらくべきではないでしょうか?
no.3921 記入なし (18/02/08 06:14)

やっぱり半端にその通りです、仕事より大切なのに仕事ばっかりやってる人が多い・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3922 夜曲 (18/02/08 09:00)

失業して途方に暮れていたころの話。

ハローワークからの帰途、小さい図書館に寄りまして。新聞を読んだのです。もちろんただ。
そうすると、ちょっと面白い記事がありまして(小さい記事でしたが)背景を知りたくなりその件に関係がありそうな本を借りて帰ったのです。後日、図書館の検索機械で観察すると、その本にたっぷり予約がついていまして。驚きましたわい。やはり好奇心が強い人も多い。いや、仕事の都合で知りたがる人が多かったのかもしれませんが。
好奇心と言うといかにも悪いイメージですが、ぼんやりニュースを読んでいて
「げ!!この事件おれの仕事にも関わってくるんじゃないか?詳しく知りたい」
と思うのは健全でしょう。これまた働くことの一部・・・・・・・言い訳臭いですか?

おいらの好奇心はただの覗き趣味です。はぁ・・・・・・・・・・
no.3923 記入なし (18/02/08 14:10)

まだこのすれあたのね
no.3924 記入なし (18/02/08 22:10)

世の中に何の影響力も無い底辺の俺たちは生意気な事考えずにちゃんと働けばよい!

不真面目に働いて他人に迷惑かけるな
no.3925 記入なし (18/02/09 00:29)

誰しも情報の受発信を知らず知らずにしているやっぱり半端な波長の法則の中で生きている、他人に影響を与えているやっぱり半端な放送人間みたいなもの、食べてくための労働も必要かもしれませんが、精神活動のほうがよっぽど天から感謝される、種蒔きだと思って良い言葉、情報を発信しましょう・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3926 夜曲 (18/02/27 07:56)

最近はジョイスの若き芸術家の肖像を英語でよんでますよ( ´艸`)
no.3927 記入なし (18/03/02 04:15)

僕はジョイスって知りませんでした、1916年作品やっぱり半端に面白そうですね、英語で読めるなんてたいしたもんですね、こんど教えてほしいです・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3928 夜曲 (18/03/02 09:07)

よめなくてもいいんですよ。たのしければ
no.3929 記入なし (18/04/17 07:17)

成果を求めるって事はそれだけで現代社会に条件づけられていませんでしょうか。
no.3930 記入なし (18/04/26 08:48)

何百年も前、日本から中国に修行に出かけた禅僧が、ある港町で年老いた禅僧と知り合いまして。その老禅僧が炊事係しているというので
「あんたそのとしでまだそんなことしてるの?」
と咎めたそうです。すると老禅僧は
「わかってないな。これが禅なんだよ」

学ぼうという気持ちがあれば世界中が学び舎なのでしょう。
no.3931 ステン・ガン (18/05/10 21:09)

夜曲さん、夜曲さん、春巻雑記帳というブログを覗いてみてください。
no.3932 ステン・ガン (18/05/10 21:10)

迷惑をかけるな、だって?
じゃあ、働いちゃあ、いけないんだね。
no.3933 記入なし (18/05/10 22:47)

いや私はその寺が世俗の営みをしていたらその禅僧を疑うかもしれないよ。
no.3934 記入なし (18/05/15 07:47)

精神活動をしない人間は世俗的ではないだろうか。
no.3935 記入なし (18/06/04 07:56)

今さらだけど、精神活動って、どんな活動?
no.3936 記入なし (18/06/04 21:24)

ステン・ガンさん、ブログ覗いてみました、けっこう面白そうですね、ああゆう斜め的な見方する人けっこう僕の好みなんです・・・いつもどうもありがとうございます。
no.3937 夜曲 (18/06/05 13:35)

世俗の言葉(精神)を考えること
no.3938 記入なし (18/06/22 07:46)

例え、税金を納めなくても、犬だって猫だって、ミミズだってゴキブリだって
精神活動をしていれば、働いているんだよ。
no.3939 記入なし (18/06/22 10:36)

世俗人にならないことが働くことだと私は思う。
no.3940 記入なし (18/07/25 09:11)

それで?
世俗人とは何か?
世俗人でない人はいるのか?
世俗人でない人だけで、社会を構成できるのか?
no.3941 記入なし (18/07/27 21:15)

ふざけんじゃねぇよ。 テメエらいつもそうやって高見の見物かよ。 何かあったときだけ、国が悪いだの、 政治が悪いだの、税金が高いだのぬかしてるくせに、 新宿に都庁がぶったちゃ ふぬけな面して、カメラぶらさげて まぬけな面してピースサインの記念撮影か! それが日本国民かコノヤロー。
no.3942 記入なし (18/07/28 02:21)

地震対策に税金使え!
no.3943 記入なし (18/07/28 02:33)

という事で「働くとは精神活動をする事」と思う人間が、税金を納めなければ
地震対策に使いたいを思っても、税金が集まらない。

「働くとは精神活動をする事」と思う人間から、より多くの税金を取るため、消費税を上げる。
no.3944 記入なし (18/07/28 09:55)

世俗人でない人はそれ自身が社会では?。
no.3945 精神の人 (18/08/20 23:39)

わし、零細企業が些細なことで潰される光景を見たことがあります。ほんとにほんとに些細なことで。零細とはいえ10人かそこら働いていたのです。それが虫けらのようにブチッ。

簡単に潰されないような会社に潜り込むのも精神活動でしょうか。でもそういう会社で
「きみはもう要らない」
と言われたら?会社の弱みを掴んで
「おれをくびにするならお前らも道連れだ」
と言い切れる状態に持ちこむのも精神活動か。しかしそれは働くというより・・・・・・・
no.3946 キム・フィルビー (18/08/21 22:44)

世俗人でない人はそれ自身が社会では?。


と言いますと?
具体例願います。
no.3947 記入なし (18/08/21 23:28)

つまり良心を持っている。良心は社会に毒されてはいけないから。
no.3948 記入なし (18/10/09 08:01)

要するに、人類は滅びなさいってことかい?
no.3949 記入なし (18/10/09 21:49)

人類ではないだろう。

例えば、ガラパゴス諸島は世界に隔離された独特の進化を遂げた。
しかし、人類が入ってきた事により、特殊なガラパゴス象亀は絶滅した。

日本も「鎖国」政策により、独自の文化(進化)を形成した。
しかし、ペリーによって開国された。

ここで、日本は世界に対抗し、新たなる文化(進化)を遂げるのか、
はたまた、ガラパゴス象亀のように絶滅するのか?

西インド諸島には黒人が住む島々がある。
彼らは元々の現地人ではない、元々の現地人は日本人と同じモンゴロイドである。
ヨーロッパ人(白人)やアフリカ人(黒人)が入ってきた時、伝染病も入ってきた。
免疫のないモンゴロイドは絶滅したのである。

滅ぶのは人類ではない、外社会に対応できない者である。

まあ、「社会に対応できない」は一種の免疫が無い者である。
no.3950 記入なし (18/10/09 22:03)

夜曲もあいかわらずだね 
労働してみろよ 汗かいてみろよ
それも出来ないならいっちょまえなこと言うな
no.3951 記入なし (18/10/17 20:45)

愛読している高齢のものかきさんがいます。このひと碁が好きで、一流の人たちの対局を見ては興奮しているそうです。それで
「でも、私自身の腕前は上がらないのです」
とぼやいていました。あはははははは。

働くことと精神活動の関係はそれかもしれませんな。
no.3952 記入なし (18/10/17 22:36)

愛読している無職COMの住民がいます。
このひと競馬が好きで、一流の人たちのレースを見ては興奮しているそうです。それで
「競馬が当たったら、歯の治療をするのですが、当たらず、歯医者にいけない」
とぼやいていました。あはははははは。

働くことと精神活動の関係はそれかもしれませんな。
no.3953 記入なし (18/10/18 08:08)

まーーーーそのうちあたるかもしれませんよ。奇跡が起きるかも。

「全然当たらない」
と正直にぼやくだけましでは。しかし、競馬はお金がかかるでしょう(ぼくはやったことないけど)。どうやって費用を捻出しているんでしょう。
no.3954 記入なし (18/10/18 08:15)

普通の人が歯の治療をする生活費を競馬の資金に充てているのでしょう。

前に古本屋さんで、聞いた店主と店員の会話

店主「だから、お金を返しなさいと言っているだろう」
店員「○○賞(競馬のレース)が当たったら返します」
店主「だから、借りた金は、○○賞が当たったらじゃなく、ちゃんと返すものだろう」
店員「わかりました。○○賞(競馬のレース)が終わったら、結果にかかわらず返します」
店主「いやそうじゃなくて、俺が○○賞を買う種銭がないから、返しなさいと言っているんだ」
no.3955 記入なし (18/10/18 15:14)

不謹慎を承知で書きますが、笑えます。

基本ができていない人間が多いですな。カリタカネハカエス。当然でしょう。やくざ同然の借金取りに追われようやく正気に返る人が、なんと多いことか。中学校で教師をやっていたひとが借金で苦しむ光景を見たことがありますよ。

旅行者小切手に換えて隠し持つべきでしょうか。円。米ドル。ユーロ。選べます。
no.3956 記入なし (18/10/18 18:15)

人類が滅びても新しい人類が生まれたらよいじゃん。
no.3957 精神の人 (18/10/22 09:31)

金がなくとも教養ある生き方は出来る
no.3958 記入なし (18/11/28 09:39)

金を得るために動いている人の方が、言動に説得力があるし、他者からの理解は大きい
no.3959 記入なし (18/11/28 10:00)

人はパンのみで生きる訳では・・でしたっけ?炭水化物は健康に云々は置いといて、しっかりパン食べてる人間の方が理性的ですよ。 
no.3960 記入なし (18/11/28 10:13)

いやそのパンの意味が世俗には解する事ができないのです。
no.3961 記入なし (18/12/09 08:35)

パンとは利害ではなく人類でしょう。
no.3962 記入なし (18/12/27 07:25)

パン1個しかなくて、もう一人のやつと二人で分けなくちゃならない時、自分が全く知らないやつなら、自分でパンまるまるものにできるようにするけどな
no.3963 記入なし (18/12/27 09:47)

そうすると貴方は動物にならないか?。
no.3964 記入なし (19/01/22 01:47)

金を得るためにはたらくのは迷惑を意に介さないことじゃないだろうか。家のはたを冬になると灯油屋が大音量を流して売りにくる。あんな金はきたない金だと思うよ。
no.3965 記入なし (19/02/13 06:56)

人格的に働けるとはお金を稼げないことでもないだろうか。
no.3966 記入なし (19/05/01 09:25)

なぜならお金は物体だからだ。
no.3967 精神の人 (19/05/23 06:45)

それで?
あなたはどのように、お金を稼がずに働いているのですかな?
no.3968 記入なし (19/05/23 23:08)

しばらくデイケア行きたくねー
no.3969 記入なし (19/05/23 23:09)

おまいらそんなに死にてーのかよ
no.3970 記入なし (19/05/23 23:14)

以前働いていた会社で、木の切り株を除去する作業をやらされたことがあります。くわとシャベルで掘ったのですがたいへんに難しく、同僚と相談し殴り倒すことにしました。大きな金槌で水平に乱打。疲れましたがきれいに抜けました。根も残らず抜けて。

太い根を切断して抜き去るべきだったでしょうか。そのほうが効率いい?しかしそれでは根が残る。悩ましいことです。精神活動というかなんというか。
no.3971 記入なし (19/05/24 22:43)

「木の切り株」とは「もう働けない無職」の事なのかな。
たぶんもう、葉を茂らせる事はない。木の実を成らす事もないし、幹を建材にする事もない。
後は、それを全て掘り返して救済すべきなんだろうが、
すべてを救済する事は時間と金がかかる。

多少根が残っても、見える部分だけしか対応しない。
no.3972 記入なし (19/05/25 08:16)

3972さん、詩人ですな。こんな泥臭い体験談をそっち方面に持っていくとは。

九州のどこやらで、珍種の大樹の切り株を材木として活かしているという話を聞いたことがあります。すっかり切りつくされ(わずかな生き残りは保護されている)切り株でさえ貴重だから。人間はそんなわけにはいきません。
no.3973 3971 (19/05/26 00:43)

ぼくらが抜いた切り株、生きていたんですよ。だいぶ前に切られたのに、皮が剥けると(金槌で強打したら当然剥がれます)内部は瑞々しくて。なんかいたましいですな。
no.3974 3971 (19/05/26 00:48)

3971さん
精神活動ではなく根生論
間違えた 根性論 スマン
樹の根っ子にしたらツラいね

3971さんは生きる為の仕事だから
根性で切り倒したんだろう。
no.3975 記入なし (19/05/26 03:58)

>no.3973
その話は聞いた事がありますよ。
九州の熱帯地方に生息する巨木、元々その地方にしか生息しない固有種
元々は平地にも生えていたが、乱獲により山間部も取ってしまった。

さて、山間部の場合、急斜面に生えており、斜面にそって切るのは難しい。
たいていは水平に切り、残りの長い部分は1メートル以上ある。
建築建材としては長さが足りないが、仏像等を彫るには貴重材料として取引される。

定年退職後も、特殊技能をもった固有種は引く手あまたなのです。
no.3976 記入なし (19/05/26 09:45)

木を切るより木を大事にしようよ。
no.3977 精神の人 (19/05/30 18:22)

与作は木を切る。ヘイヘイホー〜
木を切るのは、それが建築資材やマキなどに使われるからである。

しかし、落葉樹を見ると、この夏の季節は茂り、木の幹を肥え太らせているのに
木枯らしが吹くと落ちて行く。

不況の風が吹くと、切り捨てられていく非正規社員を思う。残るのは太った幹や枝
no.3978 記入なし (19/05/31 16:50)

働く場所がない、いや現世は捨てました
この世はまさに罰ゲーム しかし その分
真理を問う時間がある
no.3979 どんぐり (19/06/07 12:58)

この世に孤独なんて無いんですよ 孤独だと思い込むことが孤独感を感じるんです 一人に成れる人こそ、また欲望の最終結末を解いてこそ 人の成長です
no.3980 どんぐり (19/06/07 13:11)

この世で働いて 甘い汁を吸おうなんて考えることは煩悩をむき出しにする事です 煩悩をむき出しにする事は
悪いことです 何一つ良いことはありません
no.3981 どんぐり (19/06/07 13:18)

どんぐりさん、ひとつだけ良いことがあります。煩悩をむき出しにすることで
「私は敢えて煩悩をむき出しにする正直者だ」
と周囲に誇示できる。感動するものも出るでしょう。

逆に
「煩悩を隠そうともしない恥知らず」
と軽蔑される可能性もありますが。
no.3982 記入なし (19/06/09 09:31)

田舎の小川の斜面にわりと長い切り株が立っていまして。
「おお、3976さんがいっていたやつだ」
と感動。何の木かわかりませんが、事情は同じだったんでしょう。

しかし切り株抜きはたいへんな作業ですよ。先日も中くらいのを抜こうとしたんですが、挫折。ゆっくり攻めるつもりです。バールがあればなあ!
no.3983 記入なし (19/06/09 09:39)

3982さん おっしゃるとうりです しかしその代償はあなたが支払う事になります 人は苦悩する事で成長する事もありやす、それは仕方がない事かもしれませんが
no.3984 どんぐり (19/06/09 09:40)

3982です。

私は幸いそれほどひどい目に遭ったことがありませんが、他山の石というか、他人の苦悩をずいぶん見てきました。昔のことわざではありませんが、無事が一番ですよ。
no.3985 記入なし (19/06/09 09:52)

食べる為に体や頭を使うのは 労働
労働とは煩悩を満たす手段
一般的に 働く事 と言われていますが
精神は働いていないのかもしれません
no.3986 どんぐり (19/06/09 11:02)

むかし、きつい肉体労働していた時の話。

作業用の道具を入れる穴に、柄が折れた大金槌が入っていまして。わたしが上司に対し
「ここの近くに、佐藤という金物屋があるでしょう。あそこにこれを持っていったら直してくれるかもしれません」
というような助言をしたら、上司は目を丸くし
「わかった。そうしてくれ」
と。

その、佐藤金物店に大金槌をもちこんだら、数日で頑丈な柄をつけてくれました。廃品利用なので非常に安く。だいぶ助かりましたが・・・・・・・・
「あの上司は何年もこの手段を思いつかなかったのか」
という気持ちが拭えませんでしたよ。歩いて行けるところに古い金物屋がある。なぜ修理を頼まない?なぜ気づかない。
no.3987 記入なし (19/06/09 17:40)

作業員の自主性にまかせていたのでしょう。

私も、今の上司に「こうしたらどうか」と提案をしたことがあります。
上司の答えは
・私は別の部署から回されてきた。
・あなたの部署を車で回ったことはあるが、実際に働いた事はない。
・私が管理しているのはあなたの部署だけではない。
・現実に各部署はその部署のベテランがいて、その人達にまかせている。
no.3988 記入なし (19/06/09 18:00)

外国をゴミ箱扱いして、ゴミ認定した人間をそこへ送る。
精神が汚れた人間が考えること。
no.3989 記入なし (19/06/09 20:28)

木を切るのだって人間の奢侈の為に伐採されていると思う。
no.3990 お金が何故人間を養うか、 (19/06/11 05:34)

そうですか。じゃあ、あなたは木も草も使わないんですね。
no.3991 記入なし (19/06/19 21:47)

カレーは本場インドでは指(素手)で食う
それを、イギリス人は「スプーンでたべるべき」とスプーンを奨励した。
かくて、日本は朝から晩までスプーンを作り続けて輸出した。

皮肉なものだ、日本料理の寿司は本来素手で食う。
今度は寿司をナイフとフォークで食うか?

そういや、スイカも昔はかぶりついた、今はスプーンか?
no.3992 記入なし (19/06/19 22:00)

寿司は今でも素手か、道具を使うとしても箸だろ。
ナイフとフォークにはならないだろう。
no.3993 記入なし (19/06/20 21:36)

いや、スプーン屋は素手のインド人にスプーンを売るために「カレーにスプーン」を考えた。

東京オリンピックで外国人が日本に来る。
寿司は人気だが、箸は使いにくい。

考えてみれば、カップヌードルが販売された時、付いてきたのはフォークだった。
no.3994 記入なし (19/06/20 22:51)

まあ選択制になる可能性はあるが、フォークだけにはならんよ。
no.3995 記入なし (19/06/20 22:58)

割り箸の先端をペンチで潰す(ペンチが無ければ歯で)と、こまかいところの掃除にちょうどいい道具ができあがります。

それはともかく興味をひかれるところですな。はしを使う習慣がまったくない人はどうやって寿司を食うのか。アメリカのものかきで、中華料理が好きな人が、友人(これまた中華料理好き)がいつまでたってもはしの使い方を覚えないと書いていました。理解に苦しみましたが、おそらくこのご友人は匙やフォークでなんとか口に運んでいるのでしょう。
no.3996 記入なし (19/06/21 22:37)

下っ端どもが理屈ごねてんじゃねぇ。お前らなんかに哲学も思想もいらねぇ。バカになって命令聞いてろ!
no.3997 記入なし (19/06/21 22:45)

屁理屈ごねるわ体力はないわ、使えねぇ
no.3998 記入なし (19/06/21 22:47)

考えるな、バカになれ!下品でも下劣でもいい。
創価学会 池田大作
no.3999 記入なし (19/06/21 22:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4321 件中 3900 から 3999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [嘘を言いたいまらここで書き込んでください]

次 [糖尿病について語りましょう。]


  一覧  PC表示
「働くとは精神活動をする事だと思う」と似ているトピック
「働くとは精神活動をする事だと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています