一覧
就職 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
 38歳も残り少ない独身男性です。つい最近、闇金ウシジマくんという漫画を読み、ここに登場するダメな人たちの性質の多くに自分が重なっていることに衝撃を受け、慌てて今自分にできる仕事を探しております。ブルーカラーの非正規雇用を中心に仕事をしてきましたが、ここ5年ほどは働いていません。
 これまでドストエフスキー、トルストイなどの虚構に逃げ込むことで、ひたすら自分の現実から目を逸らしてきました。自分は何やら高尚な人間で尋常でない未来(職業)が約束されているとの妄想が常にあったため、どの職場でも同僚の関心ごとがくだらなく思え、親しくする努力を怠ってきました。そのためかコミュニケーション力は非常に低いです。
 
 【私のように自分から目を逸らし現実に適応する努力をしてこなかった人間が職業人生をこれからスタートさせる場合、どのようなサクセスストーリーが考えられますでしょうか?】

 ホームレス・自殺等の安直なネガティブストーリーは自分で考え尽くしており、ひと様から指摘されても、何ひとつ動かされるものがないので、できれば、前向きな方向でお願いいたします。
投稿者 : たかくん 日時 : 14/04/01 14:59

Infomation 109 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔、家の近所に『サクセスラーメン』というラーメン屋が出来た。半年もせずに潰れた。
no.2 記入なし (14/04/01 19:30)

ポジテイブに考えれば、「宝クジが当たる」とかだが

東北、特に福一周辺の放作農地を借り、米を作り時給・自足
余った米は売れんだろうから、牛にでも食わせる。
絞った牛乳は人間用でなく、ネコ用か何かにする。
no.3 記入なし (14/04/01 19:41)

no.2様
「サクセスラーメン?全然サクセスじゃねぇだろ」って突っ込みたくなりますね!
でも開店時は希望にあふれていたはず・・・。
半年で潰れたってことは余程まずいか激戦区だったかなんでしょうね。
で、私めのサクセスストーリーについては空想して頂けなかったのでしょうか。

no.3様
誰も近付かないとこには逆転のチャンスがありそうですね。
米は牛に食わせるもんなのか
ネコ用牛乳を製造して売れるのか調べなきゃいけないことは多そうですね。
アイディアありがとうございます!
宝クジは買う金ないです・・・。


しばらく書き込めませんが相当追い詰められているので
気が向いた方なにとぞお力添え願います。
no.4 たかくん (14/04/01 19:53)

俺が知ってるのはセルバンテスだな
ウィキペディアによれば小説を初めて書いたのが40前
ヒット(ドン・キホーテ)が出たのが50代半ば
苦労人だったようなので
1さんもこれからいろいろ経験すれば自分も後世に残るものが書けるかも
no.5 記入なし (14/04/01 20:10)

投獄&作家&遅咲きではO・ヘンリーもそうだな

本が好きみたいだからこういう逆境体験→遅咲きの人たちに習ってはいかが
no.6 記入なし (14/04/01 20:14)

あ 逆境体験というのは犯罪と投獄を勧めてるんじゃないからねwww

苦労もねたにできるような貪欲な気持ちで頑張ってほしいというかそういう感じです
no.7 記入なし (14/04/01 20:20)

文筆業方面を提案してくださったかたご提案ありがとうございます。
私の場合、今から物書きになる努力を始めたら
ほんまもんの廃人になりそうなので遠慮しときます(笑)
でも遅咲きの偉人エピソードっていろいろ励みになります。
最近ではテニスの伊達さんがすごかった・・・。
ダメ出ししたいわけじゃなく真剣に働き方を模索してます。
当然、自分でも色々調べてますが、やはり人の意見は貴重であり・・・。

あ、でも前向きな書き込みありがとうございます!


引き続きよろしくお願いします。
no.8 たかくん (14/04/01 20:33)

真面目な意見としては
先ずは人とのコミュニケーションから如何でしょうか

生身の人間から学ぶ部分もありますよ
傷付くこともありますが、社会でしか学ぶことのできない大人の接し方を。
no.9 記入なし (14/04/01 20:41)

スレ主殿

まず、ドストエフスキやらトルストイが読めるだけの読解力があるのだから
頭のいい方なんだと思います。
また貴殿はコミュニケーション能力がないと言っていますが
ここでのやりとりを見る限り、ちゃんとお礼が言え、言葉使いが丁寧、文章に破綻がない
ところから社会で充分通用するコミュ力があると思う。
オレも貴殿と同じ年代、10年以上正社員として働き、いろんな人を見てきた経験から言っています。
なので、自信を持って、まずは自分の出来そうな仕事(雇用形態は気にせず)から
スタートすれば良いです。ブランクも気にしなくていい。仕事になったら人間って本能で
それなりに動けるものです。
no.10 記入なし (14/04/01 20:42)

>ここ5年ほどは働いていません

5年も働かずに生活できたなら、そのまま働かずに旅にでも出ては如何でしょう?
いい出会い(物、お金、人、悟り等々)があるかもしれないし・・・。
no.11 記入なし (14/04/01 21:05)

馬鹿ではなさそうだから、
馬鹿になれない不器用なお人かな?
no.12 記入なし (14/04/01 21:16)

安さだけが売りの店だったですからね。しかも市販のインスタントラーメン。よくあれで商売しようと思ったな〜と。されど、何事もやってみなけりゃ分からない。アイデアがあっても行動力がないと具現化できないし。何が言いたかったかと言うと、失敗は成功の素。失敗から学ぶ事は多いという事です。というか、失敗しないと駄目なんだと思いますね。そして、失敗する事を恐れない事も重要だと。スレ主さんにとっての『成功』がどんなイメージか分からないので今の所、空想できかねますが、漠然とでもアイデアなり興味がある事があるのであれば、あとは自分のペースで行動に移すだけだと思います。
no.13 2 (14/04/01 21:17)

知識人は理屈が先行して楽しい会話が下手
no.14 記入なし (14/04/01 21:20)

知識人は理屈が先行して楽しい会話が下手
no.15 記入なし (14/04/01 21:20)

誰も現実を書かないようだからあえて書いてやる
そんなものはあるわけがない、これだ
質問者に非があるということではない
誰もがみんな何かのつまづきや方向ミスでなってもおかしくない世の中だ
が、しかし世の中はこうあるべきという誰が決めたのかわからんがレールがある
それを信用するかしないかは個人次第
しかし多くがそのレールがあると思い込んで生活をしている
だからいつまでも学歴、いつまでも学卒タイミングだけ
世の中がぶっ壊れるかぶっ壊すかしないとこれがとにかくまかり通る
だからあるわけないところから底辺でも選ぶしかないのだ
ここの日記を見てみろ、底にいても生きるみたいなものもあるぞ
no.16 記入なし (14/04/01 21:25)

ここの人達の中では常識的で知識人なんだろうけど
、わがままっていうのか協調性や持続性が無いとどんな仕事に就いても
難しいよ。

どこもかしこも変な職場だからね
no.17 記入なし (14/04/01 21:42)

資格を取ろう!
no.18 記入なし (14/04/01 21:42)

2chには 引き篭もりがビルメンを目指すスレ なんてのもあるようだけど
no.19 記入なし (14/04/01 21:43)

>米は牛に食わせるもんなのか、ネコ用牛乳を製造して売れるのか

一つ言える事は、自分はともかく「人間が食べる食料」としては、国が保障しても
「風評被害で販売は期待できない」という事です。

ネコなら、人間より寿命が短いし、ペットとして去勢してあれば、放射能が子供に
影響することはありません。

牛が米を食うかはわかりませんが、「減反用として飼料用のコメ」は存在します。
アメリカなどではトウモロコシだそうですが、トウモロコシは連作に向かないそうです。

サクセスストーリとしては「誰も利用しない土地がある」ということで
食糧は難しと思いますが、「工場を作り、人を雇う」のはもっと難しいかと思います。

「太陽パネルで発電する」も一つの手ですが、初期費用が必要です。

お米のような作物を一人黙々と作り、その作物をアルコールに変える。
そして、自動車の燃料にすれば、食品ほど放射能の影響は少ないでしょう。
実際、現在のガソリンは数%バイオエタノールが混じっている物もある。
no.20 no.3 (14/04/01 21:45)

【ネラーにぴったりの職業】 ビルメンを目指す無職
http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/21966554.html
no.21 記入なし (14/04/01 21:45)

コミュニケーションの低さは全世界共通した問題ですからあなた自身に限った事ではありませんよ。
no.22 記入なし (14/04/01 22:01)

>14さん
あなたは楽しい会話ができる人なんですか?
もしそうなら、是非とも手本をみせて頂きたいです!
no.23 記入なし (14/04/01 22:05)

まずは皆様ご意見ありがとうございます!

no.9様
たしかに人とのコミュニケーションから逃げないことが一番のサクセストーリーなのではと思ってます。
大人の接し方を学ぶのを避けてきたツケで苦しんでますが。

no.10様
肯定的に捉えてくださり救われた気がします。雇用形態を気にして足踏みするのはやめ、仕事に入り込む活動をします。とりあえずできるアルバイトをしながらサクセスストーリーを探ります。

no.11様
無職になりたての頃は旅しましたが。今はお金が・・。いい出会いってのは旅にはありますよね。

no.12様
不器用です。そして馬鹿なんです(泣)

no.13様
ちょっと失礼な書き方してましたね。ごめんなさい。失敗の経験と行動・・。そうですよね。

no.14様
楽しい会話ができるようになるためには、なんだろう、普段ひとりのときでも楽しみを発見するよう努めることかな。

no.16様
底辺でもたくましく生きてくのが定めなのかなとも思ってます。ここの日記はまだ見たことないですが興味あります。

no.17様
おっしゃる通りです。協調性と持続性があれば私の悩みはたぶんオールクリアーでしょう。変な職場が多いのは人の心が荒れてしまうような世の中だからなんですかね。

no.18様
資格はいろいろと検討中です。実務に直結したもので取り易そうなものがいいかなと思ってます。

no.19様 no.21様
情報ありがとうございます。後で必ずそのスレを覗きます。

no.20様
雑に受け取ってしまい申し訳なかったです。実務のこと、現実のこと、わからないことだらけです。
no.24 たかくん (14/04/01 22:14)

40代の書き込みを見てると
この年代から妥協して生きる人が増える感じですよね

目標も無く惰性のまま生きる人
小さな目標を支えに生きる人

40代の現実は分かんないが自分はどんな生き方になるんだろう
no.25 記入なし (14/04/01 22:38)

たかくん
真面目過ぎても疲れちゃうよ
これは先輩から聞いた話しなんだけどね

相手にはわざとすきを与えて油断させろ!!
必要以上に構えない方が良いこともあるってこと。
no.26 記入なし (14/04/01 22:58)

それ聞いたことがある
no.27 記入なし (14/04/01 23:16)

今後は「年寄りの話相手になる」職業がありそうだ。
介護保険は使えないが、金のある年寄りは自費でも使う
しかし、コミケ不足では・・・
no.28 記入なし (14/04/01 23:24)

なるほどその仕事いいアイデアだが
家事援助という名目でやってるよ。たぶん
no.29 記入なし (14/04/02 00:04)

>家事援助という名目でやってるよ。たぶん

「話相手」では保険はおりないので「家事をやりながら話相手のできる人」だ
現実には「話相手のボランテァ」
no.30 記入なし (14/04/02 00:23)

1の学歴や職歴も気になる
特定に至らないごく大雑把なレベルで書いてみてほしい
no.31 記入なし (14/04/02 06:09)

他のリソースもどうなのかな。
居住地が都会か田舎か、貯金や人脈の有無もどうなのよ。
no.32 記入なし (14/04/02 08:19)

誰でも受験できる資格リストも参考になるな
http://www.newtongym8.com/G-ZYUKENSI-1.html

そういえば俺の知り合いがエアコン取り付けの仕事ですごい稼いでる
下手なリーマンより全然あると思う
たかさんさんは好きじゃないかもしれないけど、、、
no.33 記入なし (14/04/02 08:54)

no.31様ならびにno.32様
高卒です。物流、小売、工場の末端現場作業の経験しかありません。
管理業務?なにそれ?って感じです。
東京23区内へは大体1時間以内でアクセス可能な地域に70歳前後の両親のもとに寄生しており、貯金はゼロ、人脈はフェードアウトに向かっている引きこもりの友人がひとり。
このような状態でサクセスストーリーとか言っている、バリバリ働いている人たちから見れば痛すぎる人種であるのは重々承知していますが、恥を忍んでリソースを晒しました。なので、サクセスストーリーをぜひとも!
no.34 たかくん (14/04/02 08:59)

no.26様
適切なご指摘ありがとうございます。
早速すべての書き込みにもらさずレスつけるのをやめます(笑)
最初のお題の提示の仕方から、
頭の悪い人がとにかく全力で書いてるってのがありありとしてますよね。

>相手にはわざとすきを与えて油断させろ!!
必要以上に構えない方が良いこともあるってこと。

自分のようなものには↑は高等テクニックですが、
社会人の多くはこうゆう感じでやってるんだろうなと思いました。

no.33
エアコンの取り付けは実は以前興味持ったことあります。
あれも仕事され覚えれば基本的にひとり作業ですよね。
自分の場合は電気関連の知識を習得し安全運転のスキルを磨けば
かなり現実的な路線だと考えます。


ここまで書き込みしてくださったかたありがとうございます。
no.35 たかくん (14/04/02 09:05)

no.33様
資格一覧 ありがとうございます。
通関士とか不動産鑑定士とかは没頭事務作業で
高度な対人スキル必要なさそうと思います。
ただ工場派遣ばかりしてきた人間は職歴ではじかれそうで怖いです。
でも、躊躇してたら何もできない・・。けど、無暗に努力しても、時間と金が・・。
社会適応するだけでなくスキルアップもし続ける人って凄すぎます。
no.36 たかくん (14/04/02 09:19)

>ただ工場派遣ばかりしてきた人間は職歴ではじかれそうで怖いです。

職歴ではじかれない職種
・介護
・タクシー
・オリンピックまでの土方

介護は資格(ヘルパー2級相当)を取れば、書類選考なしで、面接まで行ける。
ただし、中年男性を雇うところはまれ

タクシーも1種免許を取って3年たてば、二種がなくても入れてくれる。
23区外であれば、地理試験も不要
ただ、ハードルが高いので、二種免許を取ってから受ければ、入りやすくなる。
10年間無事故無違反であれば、個人タクシーも可

介護とタクシーの中間で介護タクシーもある。
送迎する時間は限られるので、あとは営繕、木の伐採とかエアコンの整備とか
素人が30分ほど見て、自分で直せるのか、業者に連絡するのかの判断

土方はオリンピックが終わった後・・・・ホームレス
no.37 記入なし (14/04/02 09:43)

えらべない
生まれる家は
選べない
no.38 記入なし (14/04/02 11:37)

士業こそ学職歴をチャラにできるものだと思うね。
中卒弁護士だからって見下されることは無いだろうし、さっさと独立しちゃえば職歴も関係無い。
行政書士は食えない食えないって言われてるけど、食べてる人もいるみたいだからこのへんどう?
所長だよ所長。スーツの襟に輝くコスモスのバッジだよwww。
no.39 記入なし (14/04/02 11:41)

no.37様 
中年男性を雇うとこはまれっていのうはキビシイ話ですね。
まぁ対人不得手にとっては敷居が高すぎる世界のことではありますが。
個人タクシーは大昔に憧れたことありますが、客取り合戦とか不安要素はあります。

no.38様
ですよね。成功の可能性すなわち出生時の条件なのではって思ってしまいます。

no.39様
行政書士は短期集中で受かることができさえすれば
収入に結び付けることはできなくても
法律の知識を少しは得ることができたと自分を慰めることができそうですよね。
まぁ見切り発車で勉強を始めるのは怖くはありますが。

ありがとうございます。
no.40 たかくん (14/04/02 13:57)

まず金を作るのが先決みたいだから、やりたい事があっても、できそうなバイトから始めたらいいんじゃないか?今時、40過ぎてアルバイトなんて当たり前だぜ?何も恥じる事はない。バイトしながらでも資格取る勉強もできるし、何より現時点よりは世界が広がって、スレ主さんの中で新しい発想が生まれるかもしれんし。現状打破したいなら行動あるのみ。サクセスストーリーなんて今は一旦置いといて目の前の現実を一つずつ変えるしかない。その積み重ねが貴方の成功に繋がるはず。
no.41 記入なし (14/04/02 16:28)

思い通りにいかんのが人生よ。されど、それがまたおもしろくもある。他人に意見を求め過ぎても仕方ない。あくまでも参考に留めるべきだよ。他人の意見に乗っかって、失敗しても責任転嫁できんしな。
no.42 記入なし (14/04/02 16:39)

本当はやりたいけど遠慮してるものとかないの?
自分を偽らずに、そこに向かうのはどうかな。

その目標を達成する方法は、本好きという1さんなら調べられるでしょう。
目標を聞くより、達成のための方法を調べるという方向で。
no.43 記入なし (14/04/02 16:40)

no.41様
先ほど週3日のアルバイトの面接の予約をし、明日面接です。
おっしゃるとおり人並み以下でも定収入を得ることが第一歩と考えます。
続けられる仕事が見つかるまで面接を受け続けたいです。

>40過ぎてアルバイトなんて当たり前
たしかに今までの職場でも40、50のアルバイトって
珍しいものでもなんでもなかったです。
現実的な視点を提供くださりありがとうございます。
no.44 たかくん (14/04/02 16:41)

no.42様
まったくおっしゃるとおりです。
現実逃避がしたかったのと棚ぼた的解決が欲したかったのと・・。
でもとても参考になっており有益ではあります(笑)

no.43様
趣味でも目標とする仕事に就くための勉強でも
諦めきれず努力を続けているものはあります。
才能のある人と比較して自分の努力なんて意味なしとはよく考えてました。
自分を偽ってそこに向かおうとしない自分を責める声はいつも心の中にありましたし。
まぁ当たり前のことですが
そういった努力を親に依存しきりの状態でするのだけはやめようと思います。
色々調べれば努力の方向を修正する余地はまだまだあるとも思いますし。

皆様ありがとうございました。 やっぱ行動するしかないですよね!
あ、やはり今後も頂いたサクセスストーリーは興味深く拝見してしまうと思いますが。
no.45 たかくん (14/04/02 16:54)

何でスレ主はサクセス・ストーリーって言葉ににこだわんねん(笑)
そんなん、死んだ後に自己採点したらよろしいやん。結局、他人は他人。自分は自分やで。
とにかく、目的を持って無我夢中で行動すれば、気がついたらサクセスしてるんとちゃいますか?
no.46 記入なし (14/04/02 17:07)

no.46様
自分でもちょっとくどかったかな〜と(笑)。
ズバリご指摘どうもです。
目的を持って無我夢中・・。
死ぬ気でやったのかそうでないかの世界ですね。
あとあくまで「行動」ってのがきっとポイントなのかなと思いました。
  
ここのHPは前向きな書き込みが多くほっとします・・・。
某巨大掲示板しか知らんかった。
no.47 記入なし (14/04/02 17:12)

俺に言わせれば死ぬ気なんて関係ないね。
SEの「デスマーチ」もWW2の特攻も有名だけどろくなことは無い。
要は合理的であるかどうかだよ。
死ぬ気になれば脚力で新幹線を追い抜けると思うか?
とにかく合理的かどうかにかかってる。
no.48 記入なし (14/04/02 17:16)

no.48様
書き込みありがとうございます。
明日の面接前の不安から逃れるためかついPCに向かってしまいます。

なるほど。
いわゆる努力厨の人たちの陥いる罠にも気をつけないとですよね。
合理的であるためには対象を熟知し
自分の行動を正しく評価できなければいけないんじゃないかと
今取ってつけたように考えました。
 
no.49 たかくん (14/04/02 17:24)

要は、余計なこと考えずに目的に集中できる環境を自分で創るしかないねんな〜ってことかな。俺も他人様に偉そうなことを言える立場やないねんけどね。
スレ主さんの今までの人生で何かに夢中になって取り組んだ時期があるなら、そん時のことを思い出してみたらどうでっか?必ず、次に活かせるはずでっせ。
no.50 46 (14/04/02 17:28)

>合理的であるためには対象を熟知し
>自分の行動を正しく評価できなければいけないんじゃないかと
そのとおりだね。
女性を口説く時にも 彼女の好みを知るのと とにかく押しまくるのは 別だね。
後者も勝たないわけではないけど、ストーカー扱いされる可能性のほうが高そうだ。
no.51 記入なし (14/04/02 17:32)

no.50様

ふたたびありがとうございます。
集中できる環境は自分で造るしかないってのはほんとですよね。
今までしてきたことも今のやり易さやりづらさも
目標も自分にしかわからないですし。

夢中になって取り組んだことですか〜。
理由付けて全力疾走をセーブしてたことのほうが多かったかもです(汗)
でもこのまま負け続けるのはいやなんで頑張るしかないと思ってます。
no.52 たかくん (14/04/02 17:35)

no.51様
ストーカー!
やばいですね。若かりし頃の苦い思い出が。
もちろんほんまもんのストーカー行為はしたことないですが
素質としてありありだったので(笑)。
no.53 たかくん (14/04/02 17:37)

何はともあれ、バイト決まればいいですな。
肩の力を抜いて自分のペースでやればいいんですよ。
no.54 記入なし (14/04/02 17:54)

no.54様
ありがとうございます。
さっそく肩の力を抜いてみてます。
10分くらいは続くかもしれません(笑)。

正直、
ここでの有益な書き込み(みなさま感謝です)より
自分のバイトが決まるかどうかのほうが重要事です。
ここも以降はじっくり読むだけにとどめます。
no.55 たかくん (14/04/02 18:09)

どないやねん(笑)
no.56 記入なし (14/04/02 18:11)

この世(特に日本)は残念ながら、お金で動いております。そのことが理解できれば
半ひきこもり状態の方々も、徐々に上昇すると期待しています。人生はこれからです。
no.57 記入なし (14/04/02 18:15)

死ぬ気を出したことがある人ほど死ぬ気なんて屁の役にも立たないことを知ってるんじゃないかな

いくら力んでも竹槍ではB29を落とせないからね

俺はいかにラクに成し遂げるかしか考えてない
no.58 記入なし (14/04/02 20:00)

じ〜んせい、らくありゃ、く〜もあるさ〜♪
no.59 記入なし (14/04/03 19:46)

応援してるで
no.60 記入なし (14/04/03 19:49)

たかくん、バイト採用されたら新しい門出として一発、HNを『サクセス★スレヌシー』に改名したらいいじゃねーかってばよ!!
これが気に入らなけりゃ、他の人にも新HN案を募集しろってばよ!!
no.61 記入なし (14/04/03 20:31)

既出ならすまんがコールセンターは?
大量募集案件なら採用率高いよ。

>1を読む限り自己分析力や働く意欲はある様子だし、当座の資金稼ぎに勧める。

お客さんとのコミュニケーションは必須だが
ほぼ定型文喋るだけだし、職場内の個人的な干渉も配属先次第では0だ。

研修中に切られるリスクはあるけど2年位経験つめたら同業への応募はし易くなる。

受信多目のテクサポ系で派遣登録どうよ。
no.62 記入なし (14/04/03 21:34)

東京へ1時間以内で通えるなら郵政が一番。
no.63 記入なし (14/04/03 22:13)

皆様ありがとうございます!!

no.25様
自分の場合はどうなんだろうと考えてみました。私は小さな目標を支えに生きていきたいです。とりあえず行動せず悲観だけするのはやめます。

no.57様
こないだある支援機関の人に「自分はお金使わない習慣なんで・・」とか偉そうに語ってきましたが、親が食費も高熱費も出していることをなんも疑問に思わないのってどうなんだろうと今更ながら考えました。徐々に上昇したいです。人生はこれからだと考えてみます。

no.58様
努力したという自己満足で終わるのはやっぱ嫌です。そうすると竹やりの努力は避けるべきですよね。ラクにでもちゃんと成し遂げるならそれが一番だし。

no.59様
水戸黄門は昔のフィルム撮影のが好きです(笑)

no.60様
ありがとうございます(泣)

no.61様
ご提案ありがとうございます。HNの変更については未定ですが、とりあえず今のところはたかくん★構ってちゃんなのかなと思ってます。

no.62様
コールセンターの求人は職探しのたびに「意外にいけるのでは?」と求人誌から切り抜いたりしてました。オフィスワークの経験がなく。びびりから応募はしたことありません。38歳の未経験応募は勇気入りますが、
>ほぼ定型文喋るだけだし、職場内の個人的な干渉も配属先次第では0だ。
というのは自分の性格にとても合ってるものだと思います。
工場派遣よりビジネスマナー等得るものが多そうだし。
コールセンターがもしうまくいけば自分的にかなりのブレークスルーになると思います。今の自分にほんとにできそうか調べてみます。調べず飛び込んじゃったほうがいいのかなとも考えますが。
no.64 たかくん (14/04/03 22:45)

no.63様
コメントありがとうございます!
郵政は広い作業スペースで黙々というイメージがあるんですが
それなら自分にぴったしな気がします。
no.65 たかくん (14/04/03 22:53)

62です。
・タイピング80文字@1分
・敬語、謙譲語がそこそこ使える
・8時間座りっぱなし、定型文喋りっぱなしに耐えられる

職場内環境抜きの最低条件は↑ぐらいです。

試しに、問い合わせだけで済むコルセンに、実際に客として掛けてみると良いかも。
no.66 記入なし (14/04/03 23:55)

本気で努力することも悪いことではないですよ。自分に少しは自信が付くし、それなりに評価される。他に代わりがたくさんいる仕事をする確率が下がると思います。とりあえずは5年も無職なら働いて流れを変えることですが。何か武器がある方がいい。
no.67 記入なし (14/04/04 06:55)

採用されたん?
no.68 記入なし (14/04/04 09:20)

62は経験者みたいだけど辞めてしまって戻る気は無い人かな?
デメリットはどうなん_
no.69 記入なし (14/04/04 10:25)

お世話になっております!

no.67様 

代えのきかない仕事につくには
努力が不可欠なんだろうなとは思います。
武器になればと語学方面の学習を続けておりますが、
本気の努力はしてないです・・。

no.68様
仕分けアルバイトがひとつ決まりました。
週3日の仕事なのでほかにもう少し探すかもしれません。
no.70 記入なし (14/04/04 17:24)

XVIDEOSのおかげで英検1級とれた

って話を最近見かけたな
1さんも頑張れ
no.71 記入なし (14/04/04 17:29)

no.71様
応援ありがとうございます。
正直XVIDEOSはかなり偏っているような気がしますが。
TOEICに応用できるかしらん・・・。
no.72 たかくん (14/04/04 17:37)

no、66さん
参考になります
no.73 記入なし (14/04/04 17:49)

そういえば英語ができる高学歴が東京都内でタクシー運転手に採用されてるって聞いたな

東京五輪を見越して
no.74 記入なし (14/04/04 17:49)

翻訳機が設置されますよ
no.75 記入なし (14/04/04 17:51)

>69
62だけど退職検討中の現役です。
以下主観ですが。

・ほぼ義務委託+非正規雇用募集。
→クライアント都合で常に失業危機あり

・有効スキルが身に付かない
→タイピング早い、相手の空気読んで会話するのはマニュアル修得+本人意欲でどうとでもなる分、異業種への潰しがきかない

・職場以外のストレス発散方法がないと詰む。
→配属先次第では、クレーム引いても自力で解決しろと指示された挙げ句、事後に詰問される理不尽もある。

最後は上司がケツ持つけど、病んで辞める人は多い。

職場環境は事前にはわからわ分からんし
同業応募は現在進行形です。

長文失礼しました。
no.76 記入なし (14/04/04 22:07)

「督促OL修行日記」という本を読んだことがあるけどあれもすごかったな
http://www.amazon.co.jp/督促OL-修行日記-榎本-まみ/dp/4163756507

まあ鍛えられるには鍛えられると思うけど・・・
no.77 記入なし (14/04/05 05:52)

異業種への潰しがきかない

は大多数の仕事でそうじゃないかな

他のところへ行っちゃったらまたスタートラインですよね
その人が何歳であろうとも・・・
no.78 記入なし (14/04/05 08:29)

>78

そうなんですが、自分が落ちぶれたと認められない人が時々いるんです。威張り散らして同僚に(同僚に!!)命令を下し、反発されると地団駄ふんで
「いうこときけぇ!!」
・・・・・・実話ですよ。あんなやつが管理職になれちゃうんだから・・・・・・・あの会社が転落したのもまず当然。
no.79 記入なし (14/04/05 08:57)

>異業種への潰しがきかない

うむ、オリンピック級の選手でも、その種目がダメで他の種目に転向し、オリンピックに
出た例は少ない

橋本聖子くらいじゃないか?

後は名前忘れたけど、バレーボールからビーチバレーに転校したとか
no.80 記入なし (14/04/05 10:19)

小室哲哉が捕まって出てきた時に
「また音楽をやらせて下さい。僕には音楽しかないんです」
みたいなことを言ってたと思ったけどまあそうでしょう

ましていい歳だったら、新天地でまたゼロからってのは大変すぎる
no.81 記入なし (14/04/05 10:40)

>うむ、オリンピック級の選手でも、その種目がダメで他の種目に転向し、オリンピックに出た例は少ない

オリンピックではないが、力道山とジャイアント馬場がいる。

アントニオ猪木もプロレスから国会へ、これも異種格闘技だ。
no.82 記入なし (14/04/05 11:21)

ひきこもりでも生活していけるのが
私には不思議と言うか羨ましいですよ
no.83 記入なし (14/04/06 06:15)

光合成できるといいよなぁ
no.84 記入なし (14/04/06 06:35)

その後どう?
no.85 記入なし (14/04/09 11:40)

昨日初勤務やってきました。
そして今日の朝「もうできません」メールを派遣会社の担当様に一方的に送りつけた後、連絡要請の留守電が携帯に残っているにも関わらず全てをシャットアウトして自分の殻に篭もってます。
腰を痛める内容の仕事はいえ、腰を痛めないよう気を付けて作業するが対応できる業務とは思いましたが、別の理由から退職を決意しました。その理由とは・・
【2フロアぶち抜きで高く積み上げられた重量物が大地震等で落ちてきたら怖い】。
自分は社会人としてはクズであり、丁寧に応対してくださった同僚様・派遣先社員様・派遣会社担当様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現在はさっそく次の応募先探してますが、自分はクズ野郎だとは重々自覚しております。何回ばっくれたことか・・。
上がっていたレスを利用してもやもやを吐き出させて頂きました。
これにて失礼いたします。
no.86 たかくん (14/04/09 14:41)

作業するが→作業すれば
no.87 たかくん (14/04/09 14:42)

浅香唯の「セシル」を思い出させる話だね。
「人は大人になるたび弱くなるよね」というあれ。
なまじ知識があるために防衛意識が働いてしまうという。

しかしどうなんだろうね。
工事現場ではよくKYKY(危険予知)と言ってるけど・・・
no.88 記入なし (14/04/09 16:30)

早かったね
no.89 記入なし (14/04/09 17:45)

たしかに防衛意識が働いてました。
それと、KYどころじゃなかった気がします。
ペットボトルの飲料百ケースくらい乗っかっているパレットが4段くらい積み重なっているすぐ下で一日作業するんですから。

>早かったね
はい。でもすぐ次のを探します。数打ちゃあたるべぇくらいの気でいきます。
no.90 たかくん (14/04/09 19:41)

僕には、無職しかないんですw。
no.91 記入なし (14/04/15 14:46)

おやおや。
こんなところでまで。
ですが私は寛大な男なので許して差し上げます。

(ここは2ちゃんじゃねっす)
no.92 全検124男の妄想 (14/04/15 16:55)

その後どう?
no.93 記入なし (14/05/18 18:13)

古事記になれば
no.94 記入なし (14/05/18 19:16)

やりたい仕事?
やれる仕事?

やるしかないでしょ!
no.95 記入なし (14/05/18 19:36)

ひさびさ(ほんと)に覗いてみたら上がってた・・。
覚えていてくださりありがとうございます。
その後、
倉庫の仕事に採用されましたが
そこは初日の最初のお昼前の小休憩で黙って帰っちゃいました。
同じ派遣会社の人全員が、
小休憩も、多分お昼休憩も、ひとつの机にみなが集まって
談笑してるようなとこだったんですよ。
「あ 絶対無理!・・」
25日のTOEIC後にまた面接始めます。
no.96 たかくん (14/05/18 22:16)

たかくんさんは雑談の引き出しもあるでしょう

それに相手も無職ドットコムの住人みたいなとこあるのでは

話が合いそうにない?
no.97 記入なし (14/05/19 07:24)

no.97さん
環境次第では
話が合いそうな人って結構いるもんだな
って思うときもあります。
雑談の引き出しですか〜。
趣味的なものではストックは少ないです。
無理やり場面的なものにもってくことがほとんどです。
こちら様の住人はまったりしてる感じでいいですね。
構ってくれてありがとうございます。!(^^)!
no.98 たかくん (14/05/19 09:02)

あ、あとその職場では
学生風の男女や活発な主婦が多くてダメでした。
机に8人8人くらいずつ向き合ってる中に自分もまぎれなきゃいけないなんて
恐怖で卒倒する思いでした。
中年のおっさんがどよーんとてんでばらばらに散って
休憩を取るような職場が理想です!
求人には「明るく仲の良い職場です」ってちゃんと書いてありました。
今後はその手の求人には絶対に手をだしません。
no.99 たかくん (14/05/19 09:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ご当地グルメを食べたいスレ]
次 [無職の人の井戸端会議。書き込み板です。]

  一覧
「30代後半の半ひきこもりにできる仕事」と似ているトピック
「30代後半の半ひきこもりにできる仕事」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧