一覧
生活 生活保護のシステムについて考えるスレ
車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

車があれば仕事を探すのにも選択肢が広がるではないか。

生活保護が底辺の受け皿というのは分かる。

しかしもはや車は贅沢品ではないだろう?
ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/31 21:56

Infomation 899 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


⬆で、何が言いたいの?

って、良く言われないか。
no.700 記入なし (17/04/28 03:04)

長々と書き連ねているうちに、何が何だか分からなくなったんじゃあないの。

スレタイに関することは

>生活保護も香典は自分で稼いだ金で贈れ、国の借金に頼るな。

位か。

国の借金って、何?
no.701 記入なし (17/04/28 08:03)

国の借金
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H55_Q7A210C1EE8000/

9割が国債で国民が買っている。

前年から21兆8330億円増えて過去最高となった。
17年1月1日時点の総務省の人口推計(1億2686万人、概算値)で
単純計算すると国民1人当たり約840万円の借金を抱えていることになる。

今までは「なんとかなる」とか「俺には関係ない」とか言っていた。
まあ、年金事態も赤字ではあるが、消費税で補てんしている。

国民の誰かが買っていて、期限が来れば、利子を付けて返す。
今までは国債(借金)を返すため国債を発行していたが、雪だるま式に増え
子孫にツケを払わす事になる。

という事で、今後約10年で年金の支払いを5年伸ばす事により、
年金の支給額を400万削除し、その分、借金返済に充てるわけだ。
no.702 記入なし (17/04/28 18:14)

年金の話ではなくて生保でしょう?

誰も年金のことなんてここでは聞いてないよ?

生保の金がなんで借金なの?
no.703 記入なし (17/04/28 19:28)

たくさん知ってて自慢するのはコピペで良いけど、的を絞んないとあんまり読まないよねえ。
no.704 記入なし (17/04/28 19:46)

>生保の金がなんで借金なの?

道路やいろんな物をバブルの時の税収を元に計画を立てた。

バブルは崩壊し、一時、公共事業は抑えたが、小渕総理が「景気回復・公共事業」と
称し、公共事業にバンバン金を使い、その資金は国債を発行した。
国の借金(国債)が1066兆ある。

数年前、消費税は5%→8%に上げた。本来ならそれで国債は減るはずである。

しかし、昨年の国債の増量は21兆8千億円、
昨年の生活保護費は3兆8431億円だ。
「最低限の生活」と言って、生活保護を支給しているが、それは税金のあまりでなく
借金をしているのである。
no.705 記入なし (17/04/28 21:10)

>東京都の場合は処分価格が2670万円の物件迄は、所有していても生活保護の対象となる。no.696

>実際に、全く調査しないよ。申請後二週間以内に、判断するので、そんな調べる暇なんてないよ。no.698

仮に4000万の一戸建てを購入したとして、30年も経てば、建物の資産価値はなく
土地代が2500万円

親が生活保護になっても「金はない」と言って、援助を断り
親が死んだら、2500万を相続するのかい?
no.706 記入なし (17/04/28 22:00)

消費税の値上げ分は、社会保障費に回すという話だった。
金に色はついてないが、生保は消費税で賄われているはず。
国債は、社会保障費の様な通常経費には回せないんじゃないの。
no.707 記入なし (17/04/29 11:13)

>no.707
考え方は色々だが、年金は多少赤字でもいいんだよ。
例えば
・年を取り、収入が無くなれば、生活できなくなる。
・「生存権」が保障されているので、金のない年寄りは税金で補助するしかない(生活保護)
・年寄り(生活保護)を援助するのは税金だ。
・構図としては、健康保険のように、若者から税金を取り、それを年寄りに支給する。
・元々、日本に年金のシステムはなく、若い時に貯蓄して、それを取り崩して老後に当てる。
・金・仕事のない中途半端に元気な老人が増えると、犯罪が増え、治安が悪化する。
・「年を取ったら生活保護がある」と言うと、若い時に稼いだ金を使い切ってしまう。
・だから、強制的に若者から金を取っているんだ。
・数年前から「現在の若者は年金が受け取れない」という噂が流れている。
・平均寿命で考えれば、年金は払う額よりもらう額の方多い。
 でないと、若者は年金をおさめない。
・赤字分は税金で埋めるしかない。

バブル崩壊以降、税金の徴収がかんばしくない。
年金を税金で穴埋めしていると、過去に発行した国債の返済ができず、国債は増えている。
no.708 記入なし (17/04/29 14:52)

>no.707
高度経済成長期に「これからは、車が増え、道路設備が必要」とされた
道路の整備・拡張は金がかかる。どうするか?
田中角栄は「ガソリンに税金をかけ、車を使用する者に負担してもらう」と言った。ガソリン税である。
特に都市近郊であるが、人口が増え、山を切り開き、住宅を作れば、道路が必要になる。

現在、日本の人口は減り始め、空き家が増え始めている。
以前のように、山を切り開いて道路を作る必要はない。
「道路を作る必要がないなら、ガソリン税は必要ないじゃないか」と散々議論された挙句
「ガソリン税は道路に限定せず、一般財源とします」になった。

本来、道路や橋に使われていた税金が、他の目的に使われているのだよ。
と言うより、「国家予算事態が赤字だから、使わざるえない」という所か
no.709 記入なし (17/04/29 15:35)

今年の課税明細書が届いた

土地価格、1512万円、88.39mm2
家屋価格、 386万円、100.83mm2

合計1898万円、これで、家をもったまま生活保護が受けられる。
no.710 記入なし (17/04/29 19:53)

中途半端に知っている事を書き連ねてもなぁ。
ここはガソリン税や年金財源ではなくて、生保のシステム
についてだぜ、
no.711 記入なし (17/04/30 06:02)

現在、労働人口は6556万人、生活保護は215万人、
生活保護1人13万5千円として、労働者1人が4千6百円が払っている事になる。
「働いたら負け」とか「生活保護がある」で
この20年、労働人口は3%減少し、生活保護は2.5倍も増えてしまった。
20年後には、さらに倍になり、労働者一人当たり1万円を超えるだろう。
サラリーマンの平均年収を400万円として、生活保護のため、
消費税をさらに、3%値上げせねば。
no.712 記入なし (17/04/30 18:36)

健康で文化的な生活を全国民が送られるため、

ある程度の犠牲はやむをえない。

バランスは大切で、フルタイム最低賃金位の給付は当然でしょう。
no.713 記入なし (17/05/01 05:30)

ええ、せっかく上げた消費税3%はの半分は生活保護に使われ、さらに上げねばならないと
no.714 記入なし (17/05/01 07:53)

消費税8%で17兆円だよね。

増えた3%は7兆円位か。

生活保護費は3兆7000億円だから増えた3%の半分くらいだね。

確かに今回の消費税増税で生保を新設したならそうだけど、生保は消費税増税前からあるよね。

因みに生活保護に充てる予算はどのくらいか、GDPにしめる生活保護費の比率を見てみましょう。
OECD加盟国平均2.4%
アメリカ3.7%
イギリス4.1%
ドイツ2.0%
フランス2.0%
日本0.3%

あれ、意外に少ないね。

ふふふ。
no.715 記入なし (17/05/01 16:52)

よくは分からないけど、外国は移民が多いからじゃないのかな。
でも別の見方をすれば生保は防衛費に匹敵すると言うからね。これを防衛費にまわせれば、中国に対抗出来るよね。
no.716 記入なし (17/05/01 17:18)

我が国の福祉予算の使い道は

圧倒的に年金。

次が医療費。

子育てとか、生保は微々たるもの。

そこに目くじらたてて、文句を言ってもショウガあんめえ。
no.717 記入なし (17/05/01 18:03)

2016年度の国家予算の内 1/3が社会保障費(32兆円)
年金給付金  11.3兆円(35.4%)
医療給付費    9.9兆円(31.0%)
生活保護費    2.9兆円(  9.1%)
介護給付費    2.8兆円(  9.0%)
社会福祉費    2.5兆円(  7.9%)
少子化対策    2.0兆円(  6.3%)

生活保護費は予算の約3%を締める。
例えば少子化対策費で使用すればどうかな、日本の将来のためにはどちらが良い ?
no.718 記入なし (17/05/01 19:20)

母子家庭への生保は、少子化対策にもなっているよね。
no.719 記入なし (17/05/01 20:29)

都内に住む50代男性です。15年ほど前リストラに合い、年収が半分になりました。
地方出身者で、田舎には80歳の父と50代の兄がいます。

父は農家で、昨年心筋梗塞で倒れ、今年の田植えはできない。
兄はもうすぐ定年で、定年になれば田植えはできる。

父がどのような、遺言を残すのかはわかりませんが
「田は先祖から受け継いだ物で、俺は単なる管理者」と
父に現金はありません。

父が無くなれば、田をどうするか?
私は管理できないので、売って、分けるか、兄が相続し、私は財産放棄をするか?
今まで、生活保護になって、兄に迷惑をかけないよう努力してきましたが、
このスレを見ていると、「兄は面倒みれないと書けばいい」とか
「東京は13万5千円もらえる」とか

私は「財産放棄をして、生活保護をめざす」べきでしょうか?
no.720 記入なし (17/05/02 10:19)

>no.715
GDPにしめる生活保護費の比率は少ないが、外国は貧困層が多いので、一人当たりの支給額が少ない。
諸外国の一人当たりの支給額と、物価が違うので、一人当たりの国民所得を比較する。
      支給額      国民所得
アメリカ 15、800円  289.3万円
イギリス 30、008円  220.7万円
ドイツ  34、398円  216.8万円
フランス 39、207円  213.1万円
日本   64、870円  263.7万円
 (都区内83、700円)

ヨーロッパは日本の半分、アメリカは1/4で「健康で文化的な最低限の生活」をしている事になる。
no.721 記入なし (17/05/02 12:50)

>今まで、生活保護になって、兄に迷惑をかけないよう

生活保護はお兄さんではなくてあなたが目指しているんですよね。

>「兄は面倒みれないと書けばいい」

兄は定年で年金とわずかばかりの農業なら堂々と弟の面倒はみれないと言えます。

>私は「財産放棄をして、生活保護をめざす」べきでしょうか

農地の場合は放棄しなくても生活保護は受けられます。
no.722 記入なし (17/05/02 17:47)

>農地の場合は放棄しなくても生活保護は受けられます。

放棄は父が亡くなった場合の時点の問題です。
現実的に売って兄弟で分けるか、どちらかが継ぎ農業を続けるか?
たぶんそんなに儲かりませんから、兄が継いで、私にローンで金を払うという選択肢はありません。
継がない方が、財産放棄をする事になるでしょう。

まあ、兄が農業が嫌いで、他に再就職先があるなら別でしょうが
no.723 no.720 (17/05/02 18:33)

最良は、兄弟二人で生保を受けることです。

農地を農地として売却するなら、農事委員会の了承が必要です。

農地を宅地として売るのならよほどの立地が必要です。

農地を相続して、農家をしなければ宅地並み課税となります。

首都圏でなければ、農地なんて二束三文ですが、うまくしなければ下手に税金を払います。
no.724 記入なし (17/05/02 19:07)

車は田舎なら、職探しに必要という事で認められる場合もあるが、ローンなら不可能。

スマホはケースバイケースで担当者によりけり。

パソコンは必要性を強く訴えれば大丈夫だが、田舎で担当者がPC音痴ならどうかな。

ただ、保護費を節約して購入する分には、裁判所の判決もあり問題ない。
no.725 記入なし (17/05/02 19:53)

>最良は、兄弟二人で生保を受けることです。

兄は一人娘がいるので、生保を受けないし、また、受ける必要もない。
一人娘はまだ高校生なので、将来農業をやるかどうかも不明

正直、父が80過ぎまで、やるとは思っていなかった。
兄は今単身赴任で田舎にはいません。このまま定年までいるでしょう。

昔の考えで入れば、兄が継ぐのが当然
もし、私が近くにいれば、「兄が田んぼを継いで、弟が生活保護」では世間体も
親戚の目もあります。
一時私も田舎に帰る事も検討したのですが、同じような理由で帰った同級生は
兄弟の世話になっているようです。
私の田舎では「長男が家を継ぎ、その下が東京に出る」は当たり前のようで、
このスレを見ていると「めざせ、生活保護」とか「日本のGDPに占める生活保護の割合は少ない」とか
生活保護に対する目がやさしいような。

6年前に前の会社を解雇されてから、基金訓練でヘルパーの資格を取りました。
しかし、ヘルパーでの職はなく、NPOでやっている半分ボランテアのような職で
給料は手取り10万で、そこから、年金・健康保険・地方税をはらっています。
商売がら、生活保護の相手をする事もあり、私の給料に対し、この人達は
14万ももらって、年金・健康保険・地方税、医療費も払わないなんて・・
中には「30年前のインプラントが・・」と話す人もいます。
30年前にインプラントをしたなんて、どんだけ金持ちだったのか?
東京は生活保護に寛容なら、田舎へ帰らず、東京で「めざせ生活保護」をやってみたいと
思います。
no.726 no.720 (17/05/02 22:29)

>東京で「めざせ生活保護」をやってみたい

すでに、65歳以上で、保護費以下の収入なら、必ず申請は受理されます。

60歳に達していれば、癌等の入院予定があり、このままでは手術を受けられない状況なら、まず、申請は通ります。都民病院で相談してください。

60歳未満なら、担当者と少々話をしなくてはなりません。
「東京は生活保護に寛容」なのは上記のような例の人に対してです。
no.727 記入なし (17/05/04 16:15)

>ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか? 

ローンが残っているから問題なんだよ。

ローンがあれば生活保護費でそれを返すことになるから、必要最低生活費を下回ることになる。
no.728 記入なし (17/05/04 21:03)

40代で経験なしの就職先が無い。

そうすると、金のない無職は「生活保護にしてくれ」と市役所に言う
年齢とかの制限をかけなければ、「就職先がある」と誤認させる事ができる。

市役所に「生活保護をくれ」と言っても「選ばなければ職はある」と言って
申請書すら渡してもらえない。
no.729 記入なし (18/11/01 16:14)

本当に必要な人間が生活保護を受給出来ない理由。
それは場所によっては朝鮮人が窓口を担当しているからだ。

在日はすぐに受給出来る。
日本人よ、戦わなければ永遠に朝鮮人の為に生きる事になるぞ。
no.730 記入なし (19/01/22 20:13)

朝鮮人て、どのくらい日本に食い込んでるんだろうな。
恐ろしくなる。
雇う方も雇う方だ。
no.731 競艇小僧 (19/01/22 20:17)

コンビニにもいるが日本語がかたことだし弁当のスプーンとフォークを入れ間違えるしお釣りも違う事がある
no.732 記入なし (19/01/22 20:23)

川崎市だけで外国人公務員が400人。

民主党に騙された事による負の遺産。
選挙がどれだけ大事か、軽はずみな甘い言葉に騙されるとどうなるか。
純血日本人は今こそ危機を感じるべきなのだ。
no.733 記入なし (19/01/23 00:45)

ポリコレは西側先進国を覆ってるわけで
韓国は韓国で移民大量受け入れでヒイヒイ言ってますよ

世界上位の進学率の韓国青年の大勢が無職で独身
no.734 記入なし (19/01/23 08:51)

どの話題についても言える事だが、何で日本人が朝鮮、朝鮮人の事情に気を遣わなければいけないんだい?

苦楽を共にした仲間ならともかく、朝鮮人は何百年も日本人に対して足を引っ張り恩を仇で返してきた恥知らずだ。
no.735 記入なし (19/01/23 13:11)

>どの話題についても言える事だが、何で日本人が朝鮮、朝鮮人の事情に気を遣わなければいけないんだい?

悲しいけれども、隣国だからです。
例えば、隣の家の住人が朝鮮人の場合(私の家の近所にも「張」という表札があります)
相手に気を使わなくては、いきなりピストルで撃たれるかもしれません。

その極端な例が、北朝鮮の核ミサイルです。

家なら、どちらかが引っ越しすればいいのですが、国家となるとそうはいきません。
まあ、日本は鎖国政策を辞めるべきではなかったかもしれません。
no.736 記入なし (19/01/23 14:30)

その理屈が典型的な間違え。
自分は相手に気を遣うが相手は何をしても良い。

そういうメッセージに過ぎない。
no.737 記入なし (19/01/23 15:21)

お隣さんは、まったくこちらのことなんて考えてないよね。
一方的にやられるだけ。
no.738 競艇小僧 (19/01/23 15:26)

朝鮮は特別です。
「中華思想」という言葉があり、中国こそ世界の中心
その隣国は中国の次、日本は「東夷」と呼ばれる東の野蛮国
no.739 記入なし (19/01/23 17:14)

ここから引っ越せるなら引っ越したいわ。
環境悪いよこの辺。
no.740 ティリオン (19/01/23 18:30)

相模大野にしなよ
no.741 記入なし (19/01/23 19:12)

相模大野の理由は?
no.742 ティリオン (19/01/23 19:18)

理由は考えておきます
no.743 記入なし (19/01/23 19:27)

女子大?
no.744 記入なし (19/01/23 19:28)

出来るだけお早めにお願いします。
no.745 ティリオン (19/01/23 20:18)

ホームレスになって生活保護廃止したら?
no.746 記入なし (19/01/23 21:37)

745
生活保護の移管しかない
no.747 記入なし (19/01/24 22:32)

生活保護では車の維持費出ない。特別障害者手当だったけ?それを充てる
no.748 記入なし (19/01/28 05:27)

748
論外
尚 他のスレに紹介する
no.749 記入なし (19/05/27 01:05)

【悲報】
生活保護者にもとりあえず10万円給付されるが、あとでその分はきっちりと引かれるとの事。重複給付になってしまう為でsる。
no.750 記入なし (20/04/17 23:35)

在日は除外せよ
no.751 記入なし (20/04/18 14:25)

私は思うが20歳に成れば誰でも成人生活資金を出すべきと思う
勿論資産家は無理だけど・・・何らかの事情で働けない成人は
最初は4~5万くらいで30歳は8万くらいにする。そうすれば
60歳くらいまでに3500~4000万近く貯まる計算なので生保の負担も減る
no.752 パトリシア (20/04/19 01:25)

自宅(持ち家だが土地は借りている)の場合、そのまま自宅に住みながら
生活保護は受けられますか?

家は築65年です。
no.753 記入なし (20/04/19 07:08)

>no.752
「何らかの事情で働けない成人は」とはどんな理由なんだろうね。
そんな人のために生活保護があるんじゃないの?
no.754 記入なし (20/04/19 09:12)

>no.753
ケースバイケースなので、市役所に相談なされたらいかがですか?

「持ち家だが土地は借りている」のであれば、賃貸料は払っているわけですよね。

川崎市の場合、生活保護で、市から紹介された簡易宿泊所は3畳程度の広さ

もし、4畳半1DKのアパートがその借地の賃貸料より低ければ、
まずそちらに引っ越されて、それからだと思いますよ
no.755 記入なし (20/04/19 09:17)

地代は21000円です。敷地は80坪、2人暮らしです。
no.756 記入なし (20/04/20 07:44)

働けない理由は何なんですかね?

国民年金なら年80万円、二人なら160万円、それに対し、敷地代は年25万円
後は、その地域の常識、他の保護が4畳半の1DKに暮らしている場合の公平性とか

私の知っている方は、市役所の紹介で入居した所はエレベータのないアパートの二階
車イスの方なので、病院への外出のたびに、階段を昇降できる特別な電動車イスを
頼んでいます。
no.757 記入なし (20/04/20 09:01)

妹さんと二人暮らしですね
no.758 記入なし (20/04/20 09:52)

親のすねかじってるニートには支給されて生活保護受給者には支給されないのか?
no.759 記入なし (20/04/21 00:52)

コロナによって何らかの収入減になる人だけもらえるようにすればいいと思う。
引きこもりや生活保護はコロナとは関係ないと思うんだけど。。
no.760 記入なし (20/04/21 01:30)

非課税世帯には100万円ぐらい支給して欲しい!
no.761 記入なし (20/04/21 07:40)

原付で転倒して生活保護受給者になって3年目です。

毎月のバイト代が15000円までだと保護費から天引きされないので、ちょこっとパートをしています。
フードバンクで食材を仕入れているので、食費は1カ月1万円。
だから、バイト代と併せて毎月5万円タンス預金できています。
尚、水道代と医療費は無料で、年末にはお年玉が1万4800円出ます。
冬季には暖房費が別途毎月1万円加算されます。
no.762 記入なし (20/04/21 08:06)

生活保護費を貯めるのは駄目で障害者年金は貯めても良いんだっけ?
no.763 記入なし (20/04/21 08:24)

150万円貯めたのを役所に没収された受給者が、裁判で返還請求をして認められた判例がある。
裁判の後、その人は生活保護を辞退して返還された150万円から弁護士費用を引いたお金を元手に資産運用をして生きている。
no.764 記入なし (20/04/21 09:47)

次長課長の河本の母親が生活保護を受給していた件で、
吉本興業は一部を自主返納した。

この件はモラルによるもので法的判断ではない。

でも「150万円貯金がある」のであれば、少なくとも、返納か、生活保護を停止すべきであろう。
no.765 記入なし (20/04/21 10:58)

「将来に備えて生活保護者が生保費を貯蓄することは当然享受すべき権利だ。」という判決が出た。

最高裁の長官の退職金が1億円であることを考慮すると、150万円程度という考え方なんだろう。
no.766 記入なし (20/04/21 12:26)

で、コロナで亡くなったら、誰かが相続するわけ?
no.767 記入なし (20/04/21 14:15)

私は摂食障害とうつ病と不安神経症のため、万引きと過食と嘔吐を繰り返し、八王子医療刑務所に服役をしたことがあります。クレプトマニア@女です。

偏食でお菓子しか食べません。精神科から処方される薬で栄養を補っております。

リストカットの痕も多数あり、とても社会復帰できる健康状態ではありません。
一度、通院している病院の栄養科の給食調理補助のバイトをしたのですが、夏場に脱水症状で倒れてから働いていません。
no.768 記入なし (20/04/21 20:49)

↑あなたは生き抜いて何がしたいの?
no.769 記入なし (20/04/21 21:10)

日々死にたいと思っていますよ。
ネットで私と似たいような自殺願望の強い人と繋がっていたり、無料の自殺電話相談で年上の女性カウンセラーに話をきいてもらったりして何とか生きています。

兼高かおるさんみたいに、生涯独身でも語学に堪能で経済的に自立して施設で亡くなる生き方が理想ですが、依存心の強い私には無理です。

今興味があるのは、高橋桂子先生が主催する宗教団体GLAです。
創価学会や幸福の科学や統一教会のように、人の弱みに付け込み信者の新規獲得とお布施を強要するカルトには憎悪と嫌悪感を持っています。
no.770 記入なし (20/04/21 22:42)

オレも摂食障害だよ、昨日はラーメン、チャーハン、サンドイッチと
炭水化物ばかり、止められない自分が嫌になる。
no.771 記入なし (20/04/22 07:41)

それ摂食障害か?うまそうなものばっかりだが。
no.772 記入なし (20/04/22 07:52)

結局布教かよ
no.773 記入なし (20/04/22 07:54)

ある程度の歳いくと、
体の栄養が足りなくなると、お腹いっぱいでも食欲が止まらないし、物足りなくなる。
これ、きちんと栄養のあるものを食べると解消する。
no.774 記入なし (20/04/22 08:00)

言いたいことが不明
no.775 記入なし (20/04/22 08:02)

布教じゃないです。

私自身まだ信者ではありませんし、GLAには医師の会員が大勢いるそうなので、私のような摂食障害と万引きと嘔吐の症状に対応できる団体なのか調査している段階です。

しかも、犯罪歴があり生活保護受給者で無職。
教団から入会を断ってくることも考えられます。何せ、「金のなる木」ではないし、組織の足を引っ張る存在ですので。
no.776 記入なし (20/04/22 09:02)

犯罪歴があり生活保護受給者で無職の人を受け入れない宗教団体なんてあるのかな?
no.777 記入なし (20/04/22 09:08)

医者の会員が大勢いたら、なんだって?きっちり書けよ。
no.778 記入なし (20/04/22 10:15)

なんで組織を引っ張る存在なんだよ。
no.779 記入なし (20/04/22 10:49)

会員限定の医師による相談会があるのです。難病克服のために入会する人も多いのです。GLAのホームページを見たら分かります。
no.780 記入なし (20/04/22 12:23)

普通に医者行けばいいだけ
no.781 記入なし (20/04/22 12:36)

宗教団体に関わらないで写経でもした方が良いよ
no.782 記入なし (20/04/22 12:46)

昨日のNHKのクローズアップ現代で、バスガイドからバスの運転手になった女性がコロナでリストラにあい、ダンプの運転手になった特集があった。

独身で介護の必要な母親と2人暮らしで給料がガタ落ち。
その女性運転手、若い頃の写真を見ると美人だったけど、婚期を逃して50歳位になってしまった。そういうことを言いたいわけなんだろう。
「自分よりも不幸な人がいる。」と視聴者を洗脳し、また番組を見ようと思わせて視聴率を稼ぐ・・・

毎日毎日、テレビをつけると、コロナで仕事を失い生活に追われて悲惨な人生を送っているとか、看護師の子供が託児所や保育園で不当な扱いを受けているとかの報道ばかり。

ネガティブば報道ばかりするから、結婚を敬遠し中高年になり病気を理由に生活保護を申請し「これでもいいや!」と人生を終えようとする若者が増えるんだよ。
たまには、コロナ時勢でも全く経済的に全く困らず幸せに暮らしている人をテレビで取り上げろっていうの!
no.783 記入なし (20/04/22 20:16)

左翼メディアに天誅を!
no.784 記入なし (20/04/23 14:44)

>コロナ時勢でも全く経済的に全く困らず幸せに暮らしている人

あきえ夫人か?
no.785 記入なし (20/04/23 15:05)

コロナ騒動でも経済的に困らない人は、

・政治家
・公務員
・スーパーや量販店の従業員
・医療関係者
・テルモやオムロンなどの医療機器メーカーの従業員
・や薬品メーカーの従業員
・弁当屋
・農業従事者
・漁業従事者
・インスタント食品製造従事者
・生活保護者・・・

この騒動で、日本中の大多数が人の貯蓄額や中小企業の内部留保金が、数か月持ちこたえられるレベルにないことが判明した。
no.786 記入なし (20/04/23 15:17)

>農業従事者
中国から人が来なくて、種付け削減、田植えもどうか?
>漁業従事者
寿司店、日本料理店、営業自粛で、新鮮な魚が投げ売り
no.787 記入なし (20/04/23 16:01)

女優の岡江久美子さんがコロナで今日亡くなった。
63歳なんだな。
no.788 記入なし (20/04/23 16:33)

住民税非課税ならベーシックインカムにして欲しい
障碍者でもない、精神疾患でもない 怪我で働けない者もいるんだよ・・・
no.789 記入なし (20/04/23 16:36)

>no.789
全国の刑務所の受刑者に金を払えと?
no.790 記入なし (20/04/23 16:41)

出所後の支度金として刑務所が預かって置けばいい。
no.791 記入なし (20/04/23 17:18)

怪我で働けない人は医師の診断書があれば障害年金申請が出来る。障害者でない働けない人とはなんだ?医師の診断書をもとに障害年金の申請をしても認定あれず、お金をもらえないという人は働ける人になる。
no.792 記入なし (20/04/23 18:27)

「政府、10万円給付「収入」認定せず 生活保護受給者に」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt2004210047

↑これはいいニュースじゃない?
no.793 みみずく (20/04/23 18:33)

はやく10万円くれよ。

速攻でスーパードライの500ml缶に生まれ変わるけど。
no.794 記入なし (20/04/25 14:18)

この夏のビール代が浮いた。
保護費から毎月の酒代を捻出するのに頭を痛めていたが、政府もたまには乙なことをするぜ。
no.795 記入なし (20/04/25 19:16)

保護する必要あるのか…
no.796 記入なし (20/04/25 19:32)

あるよ。オレは、

「夏は、とりあえずビール!! それから、焼き鳥!!」

という崇高な持ち主なものでね。
no.797 記入なし (20/04/25 22:29)

酒税を上げ、生活保護費に当てよう
no.798 記入なし (20/04/25 22:45)

障害年金不支給の問題として、国民年金未納による不支給問題あるよ。所詮、保険という金融商品性が高い。
no.799 記入なし (20/04/26 07:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
899 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [おススメの映画や書籍を教えてください。]
次 [官僚について考えましょう]

  一覧
「生活保護のシステムについて考えるスレ」と似ているトピック
「生活保護のシステムについて考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧