一覧
生活 生活保護のシステムについて考えるスレ
車を所有している人は、なぜ生活保護をうけられないのか?

車があれば仕事を探すのにも選択肢が広がるではないか。

生活保護が底辺の受け皿というのは分かる。

しかしもはや車は贅沢品ではないだろう?
ローンも残っている車を売却するのは馬鹿げた話しではありませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/31 21:56

Infomation 899 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


身体障害者の人は車が使える場合もあるようです。
no.2 記入なし (14/08/31 22:12)

車は贅沢品
だから自動車税がある。
no.3 記入なし (14/08/31 22:39)

二輪でもアメリカンとか趣味性の高いものはダメですね。
no.4 記入なし (14/08/31 23:22)

借金がある人もだめですね。
自己破産の申し立てなどで整理して、返済に追われない状態にしてから保護申請です。
no.5 記入なし (14/09/01 04:26)

だんだんと支給額は減らされます とうの昔に国には金がないんだから仕方ない
no.6 ろいち (14/09/01 06:13)

法定最低賃金が基準で賃金が決まるご時世にあって、毎日何もしないで死ぬまで公費が支給される生活保護の額を下回る収入のワープアが増えて、働く人の方が少ない額と言うのは可笑しいだろうという動きがあるのは至極当然の成り行き。
no.7 記入なし (14/09/01 07:50)

車に関して言えば、過疎地など例外はあるようです。
ただし、通勤のためであれば、原付ではダメなのか?
それらの説明が必要です。
no.8 記入なし (14/09/01 09:05)

追加

公務員の親や兄弟が、生活保護を受けるのは、納得いかないな。
no.9 記入なし (14/09/01 09:44)

娯楽のテレビが一般的になるまでは、生活保護家庭に禁止だったように

車は自立にも役立つことから、先々は検討しても良いですよね。

だだ、維持費が大変ですから一般家庭でもバイクや自転車で我慢しているのが現状です。
no.10 記入なし (14/09/01 10:12)

自転車税。任意保険。車検。メンテナンス費。ガソリン。
これをどのように用意するかが難しいですよ
それに車だってローンでしょ
no.11 記入なし (14/09/01 10:24)

↑自転車税×自動車税○
ちなみに自分は軽四に変えました
no.12 記入なし (14/09/01 10:28)

>3

 自動車税があるのは、何も今の世の中で自動車がぜいたく品だからではない。
一度始めた税金は、そう簡単にはやめられない。やめようとしたら、財務省が
ものすご〜く抵抗するはず。
no.13 記入なし (14/09/01 13:48)

>7

だったら働いて給料をもらいながら、不足分を生活保護で受給すればいい。
no.14 記入なし (14/09/01 13:49)

>9

別にいいんじゃないの?
no.15 記入なし (14/09/01 13:50)

>>no.14

例えばね、月収10万円の仕事しかないので生活保護との差額の4万円を貰えればいいけど、扶助の内訳には家賃5万円以上も入っているしで、持ち家もあるけど借金もそれなりにある人が差額だけくださいという訳には行かないのです。

要するに生活保護は資産も負債も限りなくゼロに近い人しか受給できないので、普通に生活する多くの人は受給資格が無いことが多いのです。
no.16 記入なし (14/09/01 15:14)

>>no.13
昔、物品税と言う奢侈品(ピアノ・毛皮・自動車等のぜいたく品)に課税する税金がありましたが、3%の消費税が導入されて廃止となり暫くは車だけ6%払っていた時がありました。
自動車は一台残らず登録されていてこれ以上課税しやすい物は無いので、これでもかとおよそ考え付く税金を2重課税もどこ吹く風に取り放題なのですから、これを手放すはずがありませんよねww
no.17 記入なし (14/09/01 15:25)

今は何が贅沢品なのかわからないので難しいです
no.18 記入なし (14/09/01 18:39)

百均で買えるのにスーパーで300円の靴下を買うのが贅沢かもな!
no.19 記入なし (14/09/01 19:42)

>>no.11
だいたい生活保護を考えてる人が車のローンを組める道理がないw
no.20 記入なし (14/09/01 19:47)

生活保護を、半年間ぐらい 廃止したら?どうなるのか?
no.21 記入なし (14/09/01 19:52)

餓死
no.22 記入なし (14/09/01 20:16)

冗談抜きで餓死者は万単位の数になるだろうね。
それと万引きが急増! 年間数十万件になるんじゃないか?
強盗なども増えそうだ。
no.23 記入なし (14/09/01 21:17)

現実的に東日本大震災で家も会社もなくして仮設住宅にいる人は生活保護しかないんじゃないか?
no.24 記入なし (14/09/01 23:03)

下を叩いても治安が悪くなるっていうこと。
衣食住においては最低限の保障は必要ですよね。
贅沢はその次の問題と思う。
no.25 記入なし (14/09/02 00:48)

生活保護全廃となって「そりゃまずい!」と働き出すやつは初めからそうしなさいってことだなw
no.26 記入なし (14/09/02 03:04)

生活保護家庭を哀れんだり見下げる者より
妬む者が増えた事が問題なんですよね。
それだけ生活苦が増えたって事。

働いても楽になるどころか
パワハラでウツ、睡眠不足で睡眠障害、不安から不安障害、
疑心暗鬼によるコミュニケーション障害

弱いからと言われるのも分からないこもないが
頑張っても報われない日本は美しいというより悲しいね。
no.27 記入なし (14/09/02 04:11)

サラリーマンなんてかなりの節約だろうな。
生保受給者も足りない足りないと言うのなら、
家計簿を義務付けて指導受けるしかないよ。
no.28 記入なし (14/09/02 05:13)

東日本大震災の仮設住宅の生活保護は、米の分は現金でなく現物支給すべきだな。
no.29 記入なし (14/09/02 08:53)

>>サラリーマンなんてかなりの節約だろうな。

こつこつと39年 鉄工所勤務で 7000万円ぐらい 貯めた人を知っているが
そりゃぁ 【人波の人生】じゃなかったように見えたけど。
もちろん 車 恋愛 結婚 友人 酒 タバコ ギャンブル 遊興 旅行、、その他
一切なし!のように見えた。

今は もう のんびり暮らしているけどさ。
no.30 記入なし (14/09/02 13:58)

>>no.29
現金で渡すのは問題あるよね。
知り合いのケースワーカーがぼやいていたけど、「公共料金の分まで使っちゃうからガスを止められるとシャワーも浴びれない。仕方が無いので無料入浴券を追加で渡す」って・・
米の現物支給大賛成だし、公共料金も代理払いを役所が一括でやればいいと思う。
要は、自己管理が出来ない人だから生活保護受給者になってしまった人に現金を渡すことに無理がある。
no.31 記入なし (14/09/02 14:47)

そうだな、現金はいけないな!
no.32 記入なし (14/09/02 21:00)

期間は 3か月だけにすればいいな。
no.33 記入なし (14/09/02 21:18)

>>no.31
何とか券とか何々券とか、いちいちコストがかかるんだよ。
no.34 記入なし (14/09/02 22:53)

家賃や公共料金だけでも支給額の半分近くにはなるでしょう。
生活基盤を確保する為にも渡す現金を少なくする為にもそうした方が良いと思う。
no.35 記入なし (14/09/02 23:02)

>no.34
お米券はすでに存在するのだが
http://www.zenbeihan.com/okomeken/about/

「最低限の生活」といいながら、現金を渡して、パチンコをするから問題なのだ。

無職で独身なら「生活保護寮」というアパートに住まわせたらどうだ。
no.36 記入なし (14/09/02 23:42)

自己管理は自己責任です。
ただ高齢者や内臓疾患の人は別です。
no.37 記入なし (14/09/03 00:03)

>16

 資産があるなら、まずそれを売って生活すればいい。
しかる後、貯金がなくなったら生活保護を受ければいい。

借金は、どうしても返しきれないなら自己破産するなり、債務整理しかないでしょう。
no.38 記入なし (14/09/03 00:26)

>>36
おこめ券では、金券ショップで現金にして使えるので現物支給でないとダメなんです。

生活保護アパートも第二の部落となり、新たな差別を産むことになります。
no.39 記入なし (14/09/03 03:44)

>>37
自己管理は健康面だけでなく、金銭管理も含みますが、それが出来ない人が多くいるのが受給者なんです。
認知症の独居老人ばかりでなく、若くても知的障害のある人もいますからね。
no.40 記入なし (14/09/03 03:53)

>>38
生活保護の額に満たない数万円を貰うためにそれをするのは現実には大変難しく、机上の空論と言わざるを得ませんね。
no.41 記入なし (14/09/03 04:11)

国民投票で 広く意見を聞いてみて 健常者には 廃止する。
no.42 記入なし (14/09/03 09:43)

この手の最終セーフティネットに関することは、多数決にはそぐわない案件です。
no.43 記入なし (14/09/03 10:09)

現金の支給ではなく「現金の貸付」と、して 無利子で返済義務を負わす。
no.44 記入なし (14/09/03 10:17)

借金は返すという感性は持っていると思う?
そもそも、収入が無い人に返済義務を負わせてなんになる?
no.45 記入なし (14/09/03 13:51)

40に納得。

受給額で支払いが滞る受給者は、一般社会の生活が出来ないのだろう。
no.46 記入なし (14/09/03 15:24)

一般人のように節約しているとは思えません。
定期的に光熱費等々のチェックすれば分かりますよ。
no.47 記入なし (14/09/03 15:41)

今の一括支給だと、節約すればその分使える金が増えるから、ヤッパリ節約してるんじゃない?
no.48 記入なし (14/09/03 16:39)

親のすねかじり
国のすねかじり
やむ得ない事情は仕方ないと思うが、甘ったれほど権利を主張して
理屈だけは一人前なんだから頑張っている者は不愉快!
no.49 記入なし (14/09/03 17:13)

借金は返すという感性は持っていると思う?
そもそも、収入が無い人に返済義務を負わせてなんになる?

..........  仕事がなければ 社会奉仕活動 1日8時間 必須 とか

      していただきたいね。真面目な納税者の方々を

      もっと もっと 真剣に 考えてください。
no.50 記入なし (14/09/03 17:53)

働けない人々と働かない人々は違う、という疑問は当然国民の側にはありますよ。 

それを分けないから、不満が噴出しているのです。
no.51 記入なし (14/09/03 18:26)

ケースワーカーのジャッジも相当厳しいものと聞いていますから単純に[働かない人]を認めるとも思えませんがね。
no.52 記入なし (14/09/03 18:43)

ケースワーカーのジャッジも相当厳しいものと聞いていますから単純に[働かない人]を認めるとも思えませんがね。

;;;;;; たとえば 元極道の 高齢者(70歳)が 
生活保護費をもらって、
かすり傷でも、外科に通院とかの、現実を考えれば、どうかな?

その地域 地域で、甘んじた人々には、その地域の
公務員の報酬から 必然で、負担してほしいな。
no.53 記入なし (14/09/03 19:41)

ケースワーカーのジャッジがきびしいのなら、なんでこんなに大騒ぎになるの

でしょうか? ジャッジが甘いから国民は不満なのです。
no.54 記入なし (14/09/03 19:49)

我々は個別の事情を知るよしもなく、ただ見た感じで非難していませんか?
モンモン背負った元極道に保護費を支給するのは個人的には承服できませんが、過去の生き様を支給拒否の理由には出来ないというのも理解できます。
no.55 記入なし (14/09/03 20:00)

>>no.54

>なんでこんなに大騒ぎになるの

ワーキングプアーがさらに弱者を叩いているだけ。
弱者の弱者叩きが、
自分の首をしめることになる。
no.56 記入なし (14/09/03 20:12)

クーポン券を発券する業者にそんなに生活保護の金を
あげたいのか理解に苦しむ。

現物支給する為にそんなに輸送費用を業者に払いたいのか
理解に苦しむ。
no.57 記入なし (14/09/03 20:23)

>no.57
介護保険の実体をしらないようですね。
自己負担は一割で、献金ではなく現物支給

10万円のベットのレンタル料が1万円だとすると、個人負担は千円
残りはベットの業者がケアマネに請求する。

介護保険ではないが、「現物支給」のシステムは存在する。

最近はスーパーやコンビニの宅配サービスも存在する。
要は「生活保護に現金を支給するな」ということ。
no.58 記入なし (14/09/03 20:32)

合計額を一括で現金支給が一番コストセーブになるけど、次善の方法を考えるべきですね。
no.59 記入なし (14/09/03 20:52)

>>no.58

現金で払うのが一番コストがかかりません。
大体、サービスはタダだとでも?
no.60 記入なし (14/09/03 21:02)

食券を渡して、中学校や小学校の給食の時間に、生徒と一緒に食うようにすればいい。
no.61 記入なし (14/09/03 21:04)

200万人いる生活保護受給者が欲しいモノを
毎月、電話で聞くのか?
no.62 記入なし (14/09/03 21:05)

余った食パンももち帰り自由の得点付で、、、


しかし、いじめにあう可能性あり。
no.63 記入なし (14/09/03 21:06)

>>no.61
その方が遥かに嫌だわ。
no.64 記入なし (14/09/03 21:08)

別に現物支給だってナマポ受給者は困らんダろ。
ただ納税者は困るだろ。
no.65 記入なし (14/09/03 21:13)

生活保護受給者は、
生活保護施設へ入所!

技能の取得、規則正しい生活、
適度な運動、学習が行われ、
もちろん、3食医療タダ。

協同生活で社会性を向上させ、
社会復帰させやすくする。

また、生活習慣、浪費癖等の
改善にも効果あり!

……って、こりゃー刑務所だね。
no.66 記入なし (14/09/03 22:27)

身体障害者で働きたくても働けない生保受給者のことは
誰も微塵も考えてないんですね。
どこでもそうですが。

だいたいここに居る皆って生活苦しいでしょ?
なんでわざわざ生保システムをけなすのかわからない。
自分も利用出来るようになったほうがいいでしょう。

ニュースになる不当受給者を生んでいるのは申請を認可し
支給している自治体窓口なのでは。

また本来十分受給資格があるのにサービスが受けられない人達が居るのも
自治体の窓口に居る連中の偏見。

何年か前に餓死した姉妹やらおにぎり食べたいと
日記に書き残して死んだ人も居る。

まず本当に保護が必要な人と一部の保護や支援で済む人達とを明確に区分けして、
生活保護のパターンを多様化すべき。
no.67 匿名 (14/09/03 22:45)

>66
笑ってしまいました。

しかし、ここに書き込みしてる人に聞きたいのは
生活保護制度廃止を希望してるの?
受給者があなたに借金の申し込みしてきたの?
自分が将来財産も失って働けない状態になったらすぐ死ぬ覚悟なの?
no.68 記入なし (14/09/04 01:12)

制度は存続希望だけど、改正すべきは多々あると思う。
no.69 記入なし (14/09/04 02:44)

若年層の単身者にて生活保護に転落してしまった
五体満足で就労可能な者の場合

短期間の受給者の場合は生活保護から脱却したがるけど
長期受給者の場合は金銭感覚がオカシイ
例えばお気に入りの有名美容院とか高額食材にお金を使われてもね。

生活保護から脱却出来るように
無償で行う金銭管理指導員を作るほうがいいんじゃないかな
no.70 記入なし (14/09/04 03:45)

>70
受給者の私生活しかもそこまで細かいチェックをしたのであれば、
逆に貴方に問題があります。
no.71 記入なし (14/09/04 04:10)

時は金なり…
毎日をダラダラ生きる人間はお金にもルーズになる。

自分で自分をダメにする受給者もいれば
与えられたその時間を自立に向けて有意義に使う受給者もいる

ネットゲーム、万年床でごろ寝、弁当に菓子、
料理も覚えない、政治の話しもできない
こんな受給者にはなりたくないと心がけていますよ。
no.72 記入なし (14/09/04 04:43)

ではどんな受給者を目差します?
no.73 記入なし (14/09/04 07:09)

自転車税ワロス
ローラースケートにするわ
no.74 記入なし (14/09/04 11:39)

朝鮮半島 中国人は、生活保護対象に成りやすい。朝鮮連盟があるから集団で窓口に
押し寄せると言われます。一度認可が下りると再調査なし。人手不足のため

結局 日本人の生活保護受けられない人が多くなる。
日本へ行けば生活保護受けられるからと来る人もある。
no.75 記入なし (14/09/04 14:29)

生活保護は、薄い方がいいですね。1日単位で 1000円だけ!(90日まで)
no.76 記入なし (14/09/04 18:17)

国民投票で決めればいいと思いますが?
no.77 記入なし (14/09/04 18:20)

納税者の高額者より低額者の方が弱者叩きをするって本当なんだね。
no.78 記入なし (14/09/04 18:25)

生活保護がいらない?

なら国家という集団を形成する必要があるのですか?
いざとなれば、生活保護があると思うから
あえてチャレンジできるとも思いますが?
北欧はそういう社会らしいです。
no.79 記入なし (14/09/04 18:29)

ニュース見てないのでしょうね
受給者は高齢者が増えてるんですよ。

あなた達も年金しっかり掛けないと明日はおまえ達なんだよ!
no.80 記入なし (14/09/04 18:31)

・3月に自己都合退職をしました。
・5月に週3日×6.5時間=19.5時間の仕事に採用されました。
・ハロワに報告に行ったら、「週20時間以上でないと就職と認められない」と言われました。
・現在、28日(4週間)で12日働き、残り16日分失業手当をもらっています。

これは、10日働けば、残り18日分がもらえるシステムです。
日当は約8000円、失業給付は約4400円です。

生活保護も収入があれば、その分給付金が下がると思いますが、
問題は一か月まともに働いた給料(年収200万以下のワープア)より、
生活保護の給付金の方が多いのが問題なのです。

私の場合、週3日、月13日、8000円x13日=月給10万4千円になります。
住所は東京、独身です。たぶん生活保護を受けたほうが多いのでしょう。
まあ、両親が健在(年金暮らし)ですので、生活保護は受けれませんが
no.81 記入なし (14/09/04 18:34)

>>no.78

彼らワーキングプアは、生活保護はズルイと思ってるんですよ。
ズルイって言うのは「うらやましい」と思っていないと
いえません。
つまり、将来的には生活保護におちいる可能性があります。
no.82 記入なし (14/09/04 18:39)

5〜6年前は派遣切りで多くの若者が申請したけど
今は申請が難しくなったよ。

高齢者が増加の一途だそうで
若者が親を養えば問題は解決するよ。
no.83 記入なし (14/09/04 18:41)

>>no.81
もし、あなたは親が健在でなく
生活保護の申請ができるとしたら
申請手続きを行った?
Y or N

Nの場合は、理由もきかせて
no.84 記入なし (14/09/04 18:45)

税金もそこそこしか納税してない連中

年金もじゅうぶんに掛けてない連中

親を扶養する力も無い連中

悔しさは分かるが、明日は我が身なんだから高齢者の受給増加をどうすべきかだろ。
no.85 記入なし (14/09/04 18:54)

>no.84

Y、頂けるなら頂きます。

現在は通常の仕事を2人交代でやるシステムです。
仕事量は半分ですが、給料も半分です。
一日おきにやると思って下さい。
なぜ一人分の仕事を2人でやるか?
高齢者が多く、休みの日は、もう一人が病気になったり、体調を崩した場合の待機です。
no.86 no.81 (14/09/04 18:57)

>>no.86

それは
一か月まともに働いた給料(年収200万以下のワープア)より、
生活保護の給付金の方が多いから頂くのですか?
no.87 84 (14/09/04 19:02)

仕事が無い、あるのはブラック、
同世代の受給者がうらやましいのは理解できる。
だったらどうして申請しないの?
どうして不満を行政に向けないの?
no.88 記入なし (14/09/04 19:03)

>no.87
以前は1年ほど無職だった。
2月に辞めた会社は歩合性で、月に24日出勤して給料が12万位だった。
50歳を超すと再就職は難しく、「休むな」が前提である。
今いる会社の同僚は熱中症?で入院してしまった。
わたしも体調をくずすこともある。休んでも解雇されない会社はありがたい。

さて、月10万で年収は120万ほどになる。後は貯金を取り崩す。
貯金がなくなったらどうなるか不安である。

生活保護で今以上の収入があり、それがずっと続いて将来の不安が無くなればそれを選択
するのはおかしいかね?
no.89 no.81 (14/09/04 19:22)

>>no.88

私は、おかしくはないと思いますよ。

ただ、
>問題は一か月まともに働いた給料(年収200万以下のワープア)より、
>生活保護の給付金の方が多いのが問題なのです。

とno.81でno.81さんが言っていたものですから?
no.90 84 (14/09/04 19:27)

>no.90
例えば、働いて10万、生活保護で8万だとすれば、どちらを選ぶかは人それぞれだ。

しかし、働いて10万、生活保護で11万なら、私は生活保護を選択する。
no.91 no.81 (14/09/04 19:45)

収入ゼロの単身者で13万以上出ますから悩ましいですね。
仕事をして10万円の収入があればその分丸ごと減額ではありませんから一度相談に行っても良いのでは?
no.92 記入なし (14/09/04 20:02)

>no.92
私は両親が健在だし、月収10万でも、まだ貯金がある。
両親が亡くなり、貯金を使い果たせば、相談する余地はあるかもしれない。
no.93 no.81 (14/09/04 20:06)

親と同居なら5万の収入でも却下です。
海外から来る不正受給者は別にして、申請が厳しくなったようですね。
no.94 記入なし (14/09/04 21:21)

>親と同居なら5万の収入でも却下です。

高校卒業と同時に親とは別居もう30年以上

親元には新幹線をつかっても4時間以上かかる。
no.95 no.81 (14/09/04 21:45)

>95
そうなんですか。
1人で頑張る事にも限界がありますからね。
その一歩手前で相談窓口に行かれたら良いですよ。
役所は厳しくなりましたから役所はその後に行かれたら良いかと。
no.96 記入なし (14/09/04 22:22)

本当の生活保護とは個人が主体になる筈なんだけど
世帯が中心なんだよね
余裕のある生活保護と余裕の無い生活保護

極端な例で申すと
一等地に住む19歳から21歳までの若者世帯主が
生活苦になって、地元自治体の福祉事務所に出掛けて
生活保護申請をして2週間後に認められた場合だと
豊かに暮らせそうなんだけど
no.97 記入なし (14/09/05 01:51)

生活保護といえば医療扶助のかかりすぎです。後期高齢者並みに医療扶助(医療費)がかかっている。生活保護の対象拡大のあかつきにはこの原因を解明し、対策せねばならないと思います。高齢者、障害者が多いから仕方ないではないと思います。
no.98 記入なし (14/09/05 19:57)

もらってる人がうらやましい
no.99 記入なし (14/09/06 13:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
899 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [おススメの映画や書籍を教えてください。]
次 [官僚について考えましょう]

  一覧
「生活保護のシステムについて考えるスレ」と似ているトピック
「生活保護のシステムについて考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧