一覧
相談 実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか
東京で一人暮らし。老後の準備もままならない貧乏人です。
鉄道利用で片道6時間もかかる実家で80代の親父が一人で暮らしているのですが、頑固で自慢好きで無知で地元でも嫌われ者です。
最近、電話でよくわけのわからないことを言うようになり、もの忘れもひどいです。認知症の徴候がでてきたようです。
しかし、本人は施設には入りたくないと日頃からほのめかしています。
いずれ私が面倒をみに戻ると思っているようですが、私は父が嫌いで面倒をみたくありません。
介護もしたくないし、介護のために仕事を辞めると親の死後どうやって生活すればいいやら。憂鬱です。
それに、ゴミ屋敷と化した家の処分もいずれは私がやらねばならず、費用のことを思うと、それもぞっとします。
実家には帰りたくありません。
どなたか、どうそよきアドバイスを。
投稿者 : 五十代後半腰痛持ち 日時 : 15/04/13 02:19

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高齢親と、実家の後始末か……
no.2 記入なし (15/04/13 02:41)

スレ主です。同じような境遇の人、いませんか?
no.3 記入なし (15/04/13 09:24)

知り合いの一人っ子の女性に、両親を特養に入れた人がいますが、

虐待を受けて育っていることで、ケアマネや役所の高齢福祉課の協力で

特養に入所させられたのであって、単純に不仲とか親が嫌いとかの理由では

介護の放棄は難しいと思います。
no.4 記入なし (15/04/13 23:03)

特養じゃなくて民間の老人ホームに入れたらどうでしょう。
費用は余分にかかりますが、高級老人ホームならお父さんも嫌がらないと思います。
no.5 quickeggy (15/04/14 00:39)

残った家の税金や処分する費用を払えない場合どうなりますか?
no.6 記入なし (15/04/17 01:27)

実家の家を立て壊さずに土地ごと売ればいいと思います。
家の立て壊し費用は引き取る不動産屋が出します。
その代わりその分安く買い取ることになりますが・・・
no.7 記入なし (15/04/17 02:24)

ゴミ屋敷は売るのではなく、タダで上げればいいのです。
一見損のように見えますが、今後税金を払わなくて済む分で
儲けがでます。
また町に寄付しようとしてもダメです。管理費がかかります。

最近、空家問題というのがあるそうです。
全国で800万軒あると聞きます。その中には
非常に危険な倒壊の恐れもある家とかあるそうです。
この空家、なぜ更地にしないかと言うと
更地にすると税金が高くなるからです。
no.8 記入なし (15/04/17 09:19)

面倒見なければ、ならないとなったら、
ケアマネージャーを紹介てもらいましょう。
病院や市役所でしてくれるでしょう。
複数紹介してもらい良さそうなケアマネと
契約しましょう。ビジネス優先も多いそうです
ので飛びついてはいけません。
no.9 記入なし (15/04/17 09:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [当たり前だと思ってる?非正規雇用、低待遇2]
次 [台湾について語りましょう。]

  一覧
「実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか」と似ているトピック
「実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧