一覧
雑談 速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!
最近は日本でも欧米並みの無差別テロみたいな凶悪事件が増えてきましたなあ…犯人の動機は何だろうか。過去にこの類いの犯行を行った犯人の動機は「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」ってのが多いけど、そんなに死にたきゃ他人を巻き込まずに一人で死んでくれ。一人で死ぬ勇気がなければ中国など薬物犯罪には問答無用で死刑を科す国へ行って違法薬物持ち歩いて逮捕されれば望み通り殺してくれるぞ。あるいはISが支配する地域をふらついていれば拉致されて殺してくれる。身勝手な動機で何の罪もない人を道連れにされたらたまらんわ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/07/26 06:00

Infomation 313 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>親なり親族が看るもんだろう。扶養義務ってもんがあるんだから。
>「私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。 」
どうしようもない追い詰められた状況での選択肢として用意すべきと言ってるのであって

 安楽死という選択肢を認めろと言っている。
no.200 記入なし (16/08/08 21:17)

最終的に国が施策を発動することを肯定しない見解は、即ち生存権の否定。
no.201 記入なし (16/08/08 21:18)

>198
常識的には扶養義務全否定など話にならないって、やっと分かったのか?
no.202 quickeggy (16/08/08 21:19)

>200
小学校で「伝聞」って習わなかったか?
私が主張しているわけじゃないんだよ、その内容。
no.203 quickeggy (16/08/08 21:20)

 生活保持義務と生活扶助義務を混同する方がはるかに非常識
no.204 記入なし (16/08/08 21:21)

>重度障害者が当然のように福祉で生活できるのは当たり前と考えるのは無理がある。

 場合によっては放置して死に至らせることを認めている。
no.205 記入なし (16/08/08 21:22)

>205
それ、安楽死よりひどいだろう…。
no.206 quickeggy (16/08/08 21:24)

>206

 あんたの発言だろ。
no.207 記入なし (16/08/08 21:25)

>195
どこで言ったかの指摘が遅いぞ。
思い込みと脊髄反射だけで書き込むから宇宙とか地球とか壮大な話になったり、後出しで条件付けたりして墓穴を掘る羽目になるんだよ。
no.208 quickeggy (16/08/08 21:27)

>207
>205は私じゃない。私は常にコテつけしてるぞ。
no.209 quickeggy (16/08/08 21:29)

205に示したのは、146の発言の引用だ。
no.210 記入なし (16/08/08 21:31)

>重度障害者が当然のように福祉で生活できるのは当たり前と考えるのは無理がある。

 これを反対解釈すれば、福祉での生活を取り上げてよい、となる。
もちろん、場合によっては死ぬかもしれないが、意に介さないという意味を含む。
no.211 記入なし (16/08/08 21:32)

>210
今確認したが、146にそんな発言は無いぞ。
no.212 quickeggy (16/08/08 21:33)

福祉ってのがどうあるべきか、そろそろ考える必要があるって、みんなが薄々感じてるんだろう。
日本の経済成長が続いている時代は、個々の浮き沈みはあっても全体は右肩上がりだから、それに準じて福祉を充実させることに反対する人は少ない。
でも、右肩下がりで低所得者が増えると福祉の切り捨てが視野に入るのは当然だろう。
超赤字国家で重度障害者が当然のように福祉で生活できるのは当たり前と考えるのは無理がある。

no.146 ( quickeggy16/08/05 23:30 )

※発言はある。
no.213 記入なし (16/08/08 21:35)

↑君達、もう少し言葉遣いを丁寧にしないか?議論が白熱するのはいいが、「おまえ」だとか「…しろ」などの品のない言葉を遣って相手に迫ったところで何も立派じゃないと思うけど。せっかくの教養も台無しだ!
no.214 記入なし (16/08/08 21:37)

>213
で、どこが引用されてるの?
no.215 quickeggy (16/08/08 21:40)

>213
「伝聞」だけじゃなくて、「引用」も理解してないようだな。
no.216 quickeggy (16/08/08 21:41)

>211
そんな脳内変換されてもなあ…。
no.217 quickeggy (16/08/08 21:42)

146を読めば、発言はあったことは明白である。
よってこれ以上解説の必要なし。
no.218 記入なし (16/08/08 21:43)

>214
あなた、偉いわ。
no.219 quickeggy (16/08/08 21:44)

>218
引用は無かったってことですかな。
ねえ、今どんな気持ち(藁
no.220 quickeggy (16/08/08 21:46)

発言は明白にあった。間違いない。
no.221 記入なし (16/08/08 21:50)

どっちの意見も両手を上げて賛成とは思わないけど、誰も真剣に議論しようとしない事を議論してるのが偉いと思う。
だから、二人とも落ち着いて一旦整理して仕切り直してほしい。
ちゃんと話を聞きたいから。
ほんとはどうなのか知りたい。
no.222 (16/08/08 21:55)

> 221 

だから、引用はどこなの?って聞いてるんだよ。
210を丸ごと引用するとこうなる。引用だって言ってるんだから引用箇所を示さないと。それが誠意ってもんだろう。

>205に示したのは、146の発言の引用だ。
>no.210 ( 記入なし16/08/08 21:31 )
no.223 quickeggy (16/08/08 22:08)

「負け方」の下手な人だな。
要らない苦労が絶えないだろうなって邪推。
no.224 quickeggy (16/08/08 22:09)

>222
残念ながら、それほど深い議論ではない。
no.225 quickeggy (16/08/08 22:15)

結局、どういう事なの?
no.226 (16/08/08 23:54)

答えの出ない議論しても意味が無いように思うが、安楽死を認めている国や州などがあるが保護者の同意ではなく本人の意思に委ねている、スイスなどは本人自身にスイッチを入れさせ安楽死としてるアメリカでも1州しか認めていない日本では尊厳死と呼ぶらしいが認められるには、まだ先の話かも
no.227 記入なし (16/08/09 19:19)

五体満足の者が毎日

人身事故を繰り返しても都内の生活は何も変わらないなんて変な国だ。
no.228 記入なし (16/08/11 08:15)

話題がそれてすまない。作業所では能力で工賃を決めるのが一般的。工賃が高い人が価値があり、低い人が価値が無いなどと揶揄されている。
 障害者の入所施設は満杯でなかなか入所できないので、極端にいえば世の中には五体満足でも重度の障害者の介護人として生活保護を受けている人もいる。
 工賃や給与や生産性で単純に人の価値を図ってしまうことは問題ではないか。こんな価値観を障害者が持っていたら、それこそ墓穴じゃないかと漏れは考える。
 この事件をきっかけに障害者支援施設のあり方を考えなおす必要もあるんじゃないかと思う。
no.229 記入なし (16/08/12 06:04)

日本障害者協議会の代表者は、この事件の影響について次のような見解らしい。
・措置入院制度の見直し反対
・障害者施設の防犯体制強化反対
・犠牲者の匿名反対

でも
一般人からしたら、似たような事件が起こったら嫌だから措置入院は見直して欲しい。
障害者家族からしたら、やって欲しいって考えるような気がする。これは推測。
犠牲者の匿名は、家族は公表して欲しくないのが本音だろう。できれば隠したいと思ってるだろうし、家族の結婚とかに影響がありそうだし。これも推測。

どれが正しいのか分からんけどね。
no.230 quickeggy (16/08/13 21:47)

再発防止を考えると、措置入院制度は強化して欲しい。
似たようなことが起こった場に、犯人が障害者だからって無罪になったら、被害者側は納得できないだろう。
no.231 quickeggy (16/08/13 22:27)

>230
>障害者家族からしたら、やって欲しいって考えるような気がする。これは推測。
これは防犯体制強化について。
書き損じて申し訳ない。
no.232 quickeggy (16/08/13 22:29)

でも、措置入院ってモロに人権侵害だよね。
no.233 quickeggy (16/08/13 22:32)

兄弟に重度障害者がいるというだけで、結婚に親が反対したりする。ま、将来の介護の負担、考えれば無理ないけど。
no.234 記入なし (16/08/14 05:42)

障害者は障害者雇用で働いても偏見で見る者は未だに多い。 国からいわれるから仕方なく。能力を発揮するものもいると思う。  活かすか、座らせておくかは職場の
環境。  因みに福祉の仕事をしている人も障害者を精神的に虐待する人はいた。  最低な人達だよ。 それでお金を稼いでると言うことを心にはない。心のEQが欠落している
no.235 記入なし (16/08/16 21:20)

障害者雇用で働いている人を偏見で見る人なんているかな。
あんまり聞いたことないよ。

でも、今回の事件と関係あるのかな。
犯人って障害者枠で働いてたの?
no.236 quickeggy (16/08/16 22:31)

働いてたそうですよ。

障害はいつ誰の身にもおこる…病気、事故、
あのようなことは許されないです。
no.237 記入なし (16/08/17 05:57)

障害者支援施設は単なる生活の場でなく、作業活動の場でもある。重度の障害者を入れるにつれ、作業(生産)活動に支障をきたし、問題が起こる可能性がある。
no.238 記入なし (16/08/17 06:18)

犯人は障害者だったかもしれないが、報道を見てる限り偏見は持たれてないように感じる。
no.239 quickeggy (16/08/17 08:04)

障害者ではなく卒業後にあそこへ就職したと聞いている。
no.240 記入なし (16/08/17 09:26)

私は発達障害者(アスペルガー)との診断が出ている。いろんな面で苦労しているが周りの反応は厳しい。一見普通の健常者と変わらないから仕事の能力が低いのは努力不足、理解力に欠けるのは頭が悪いとかやる気がないからだとか言われる。
no.241 記入なし (16/08/17 09:37)

人の倍努力が必要かと。
昔はそうやって生き残っていた。
no.242 記入なし (16/08/17 13:29)

犯人は精神障害者と診断されてますよ。これは報道されてるから。
この事件、障害者が起こした事件って切り口があまり取り上げられないのは不思議でならない。
no.243 quickeggy (16/08/17 22:09)

それは精神障害者に対して世間が厳しくなる。
障害者施設の警備強化は親族や介護人や成年後見人が施設に出入りしにくくなる。あと、近年はグループホーム化やグループホームで地域住民に開かれた施設を目指している。
 なにがなんだかわけわからんけどね。
いままでの成功体験が時代の変化で重大な失敗につながることもあろう。
no.244 記入なし (16/08/18 05:42)


施設にあまり障害のない障害者をあずけて作業させる。→作業達成で障害者も生きがいを得る。
 医学が発展してなかったので重度の障害者は長生きっできず、家族が面倒みても問題なかった。

現代
医学の発展で重度障碍者も親より長生き。→施設にあずける→施設は生産活動で工賃目的なので 職員に重い負担がかかる。
no.245 記入なし (16/08/18 05:59)

施設の職員でも障害者に税金が来ない原因を理解しているものは少なかった。税金から医療費、福祉の利用料は決まる。医療、福祉受け放題にするためだ。
no.246 記入なし (16/08/18 06:18)

精神病院は評判通り、廃人生産所であります。または、精神薬中毒、薬中生産所であります。
no.247 記入なし (16/08/18 09:19)

薬物乱用者だとも聞いてるよ。
no.248 記入なし (16/08/18 09:37)

精神科・神経科・心療内科 は何を聞かれてもとにかく患者を薬漬けにします。
no.249 記入なし (16/08/18 09:51)

そして精神薬や睡眠薬は依存性が高く、中毒になります。薬中です。
そして、ほぼ一生薬を飲み続けることになります
no.250 記入なし (16/08/18 09:53)

植松容疑者は精神病の初期のようにも見えたけど、それよりもひどいものがあった。と思っていたらやっぱり出てきた、大麻。
no.251 記入なし (16/08/18 09:59)

植松容疑者は、障害者(知的障害者)なんか殺した方がいい、とか言ってたそうだが、おのれが障害者だとなぜわからんかったんだろう。植松!お前も障害者(精神障害者)なんだぞ!自分の腹でも刺して死ねばよかったんやでー
no.252 記入なし (16/08/18 10:07)

頭イカレ野郎、狂った男、悪い男、よのなかこいつら大勢おる!ちゅうんは誰もがわかっとることやけども
no.253 記入なし (16/08/18 10:15)

仕事がつまらない。
生活音がうるさい。
テレビ番組が面白くない。
公園が騒がしいやらなんやら切りがないわ!
no.254 記入なし (16/08/18 10:54)

他人事ではない明日は我が身。
no.255 記入なし (16/08/18 11:02)

一寸先を考えて我慢するとした普通の判断が欠落しているからだよ!

そのくせ
未来予想図だけはしっかり判断してる。
このままだと自分は良い人生にはならないことを…

しかし
人の半分努力して不平不満言う人間ほど
人の倍の幸せを求める。


        自分を含めて最低
no.256 記入なし (16/08/18 11:13)

介護とか医療系の仕事って増えたみたいだけど、きつくてみんなすぐに辞めていくみたいだし、植松容疑者みたいな頭のおかしい奴でも雇っちゃうんだろうね。高齢者や知的障害者なんかは、うんちやしっこも垂れ流しとかもするだろうし、きつい職場ではあるだろう。
no.257 記入なし (16/08/18 14:25)

ああ、こいつらなんか相手にしてるとこっちが頭おかしくなっちまうよ!なんてのは当たり前にあるだろうけど、殺傷を実行にまで移す奴はほとんどいないはずなんだけど、行動にまで出ることはまずないはずなんだけど、
no.258 記入なし (16/08/18 14:32)

失業してるなら、医療介護系!おすすめです!
no.259 記入なし (16/08/18 15:10)

神奈川のやまゆり苑もおれの通ってる精神病院も似たようなもんだ。どっちが狙われてもおかしくなかった。植松容疑者が 精神障害 と言う言葉を自分で知らなかったのだろうか?だから 知的障害 の方を狙ったのだろうか。
no.260 記入なし (16/08/18 16:18)

以前に措置入院させられた。とか言うから、精神病院には入れられたのだろうが、自分がその障害者であることに気づかなかったのか愚か者め
no.261 記入なし (16/08/18 16:20)

上野容疑者
49歳の大人が中学生に暴行。
自分を睨んで見たから叩いたなんて精神障害者以下!

障害者うんぬん言う前にこいつらの方が問題。
no.262 記入なし (16/08/18 17:35)

精神障害と知的障害の違いはあると思う。
 精神障害はかんかいすれば生活保護や年金で大部分は地域で普通に暮していると思う。精神病院や救護施設のお世話になっている人もいるが。
 知的障害は親と同居していたり、施設に入所させていたりする例が多いと思う。軽度でも成年後見人みたいなものを必要としているように思う。そして施設で生産活動をさせる原因は多くはその浪費癖にあるように思う。生活保護の各種加算だけではカバーしきれないかもしれない。
 以上がデイケアも施設も利用している障害者の意見。
no.263 記入なし (16/08/18 20:15)

浪費壁やギャンブル依存はうちの施設だけかもしれない。なにしろ以前は残業まであり、工賃がよかったらしい。バブル崩壊と障害者自立支援法の影響かもしれない。
 どこの施設も以前は景気よかったのかどうか誰かおしえてくれない?
no.264 263 (16/08/18 20:25)

植松聖は自分が精神疾患があることを自覚してる。
衆議院議長宛ての手紙では心神喪失による無罪になるよう依頼しているから、精神障害は無罪あるいは減刑に有効であることを十分に理解している。
これって、再発防止策を講じる必要があると思うんだよな…。
no.265 quickeggy (16/08/18 23:36)

デイケア利用しているけど、症状をあまり強調する人はいない。かんかいしていて年金、生活保護もらって親族の介護したりしている人がほとんど。睡眠長くて部屋の片付け十分でなかったり、CW部屋に来たときだけ症状を強調する人がほとんど。
 入院患者でも病気を認めないだろう。
 自分が病気だと自覚しているうちは病気でないか、無罪にするほど症状が重くはないのだろう。
 だから、自殺が多い。周囲の紹介で病院来る人が多い。
 
no.266 記入なし (16/08/19 06:27)

心神喪失 心神耗弱 状態
no.267 記入なし (16/08/19 09:52)

精神病だからって、無罪。無罪とは違うんだよ、責任能力が問えない。みたいななんか無罪とは違うニュアンスのなんかだったかなー
no.268 記入なし (16/08/19 09:54)

精神疾患者だとしても今後は簡単に無罪とはいかないです。
no.269 記入なし (16/08/19 11:22)

裁判員裁判の対象では。あまりむごいからプロの裁判官だけでやるのか?
no.270 記入なし (16/08/19 14:02)

事件が起きたとき最初は職員は一人だけだったとか報道していた。しばらくたってから5人いたとか報道された。5人もいたら、事件はおかしいんでないの?
no.271 記入なし (16/08/19 14:05)

知的障碍者から精神障碍者を見ると、精神は甘ったれていると言う。

今回の事件で軽度の知的は、普段通りであった

知的の環境では、重もちろん度の人達も見ているけど
軽度は、自分とは関係ない世界だと思っているのかもしれない
no.272 記入なし (16/08/19 14:12)

なにが軽度か重度かわからん。作業能力なのか生活力なのか。障害の程度に差があっても、国からはほとんど同じ利用料しか施設には入ってこない。逆に言うと軽度でもお金は同じだけかかるから、今回の事件はまったく無関係とは言えない。精神は生活保護が多いから、評判悪い。違うのは病院は施設と違って、警備がいいことぐらいだ。
 事件の動機がお金なら種類など関係なく全障害に関係があるだろう。最初はひとつの障害でもあとで障碍が障碍を呼び、重複することも多いし。
 障碍の程度だけでなく、暴力性があったりすると負担大きいかもしれない。
 
no.273 記入なし (16/08/19 16:05)

あと、障害者支援施設は地域の評判が悪く、建設反対運動があったりする。障害者にしか用がなく、障害者の住民票が集まってくるからだろう。障害者支援施設の不足は言われている。特に入所の施設は深刻。また、施設がターゲットになる可能性は否定できない。生活保護も住民税非課税も地域からは歓迎されない。
 病院は新しくなる。
 
no.274 記入なし (16/08/19 16:36)

障害者はほとんどおとなしいが、ごくまれにとんでもないのがいる。今回の事件もそうかもしれない。
no.275 記入なし (16/08/19 20:28)

母子家庭も評判悪いみたい。障害者施設、保育園、老人ホーム等はなかなかうまくいかない。建設反対運動があったりする。
no.276 記入なし (16/08/20 05:57)

植松聖、クビになったのが犯行の動機と報道されてた。
ちょっと切ない。
no.277 quickeggy (16/08/20 14:28)

切なくない。入れ墨を入れなければ良かっただけ。
no.278 記入なし (16/08/20 14:30)

普通の生活をしていれば
あそこ迄の入れ墨はしないだろう
入れ墨を入れた時点でやんでいる。
no.279 記入なし (16/08/20 15:00)

植松聖は精神疾患あるんやで。
no.280 quickeggy (16/08/20 15:40)

オリンピックと甲子園と台風で祭り。施設を建て替えなければならないほどの事件はどこへいったの。
no.281 記入なし (16/08/20 17:59)

施設が重度の障害者だけだったら、もっと犠牲者が出たのでは。今回の事件、軽度の障害者が職員の拘束を解き、助かったと報じられています。いろいろ問題あるけど、施設の防犯強化だけでも検討すべき。
 あと優先調達法の施行と消費税増税以来、当社会福祉法人では施設の作業は厳しさを増しています。植松の施設も同様の被害あるのでは?
no.282 記入なし (16/08/20 18:28)

ところが日本障害者協議会の代表者は、障害者施設の防犯体制強化に反対らしい。
普通に考えたら強化して貰った方が嬉しいと思うんだけど、深い考えでもあるんだろうか。
no.283 quickeggy (16/08/20 20:44)

>283
俺にはその深い考えが読めない。津久井やまゆり園は建て替えか改装になるそうで多額の出費が予想される。施設を危険に晒して、入所希望者の人気なくして応募倍率下げることぐらいしか読めない。施設には入所するな、通うなということか。
no.284 記入なし (16/08/21 11:32)

お金が無いだけだと思う
ほとんど利益なんて無いんじゃないの?
no.285 記入なし (16/08/21 15:56)

高級ホテルとか高級レストランのロビーに、重度重複障害者を大勢ウロウロさせる。
ホテルは、いなくなって欲しいのが本音ですから、お金渡して帰って貰うとか。
また来られたら嫌だから、次からは定期的に振り込むらしい。
障害者施設の闇の部分。
no.286 記入なし (16/08/21 20:49)

ヤクザのしのぎみたい。
no.287 記入なし (16/08/21 23:45)

施設では課税対象とならないため、ヤミ金、親からのこずかい、パチンコ、ギャンブルで勝った金の方が、工賃より喜ばれます。工賃はあまり増えすぎると国民健康保険料が上がったり、住民税がかかる恐れがあります。
no.288 記入なし (16/08/24 20:15)

障碍者の悪は、うまく障碍者枠使って収入を得ている。
no.289 記入なし (16/08/24 21:27)

障害者が障害者枠で働いて収入を得るのは、別に悪いことではないと思うんだけど。
そういう意味じゃないのかな。
no.290 quickeggy (16/08/24 22:31)

精神障碍者が生活保護費で2年間で風俗に60万使ったり(役所は体の事なのでOK)
おむつ代の上乗せして金をガメたり
施設の物はなんでもタダだからとたかったり、
生活保護は貯金ができないので、毎回最新の機器を買ったり(一般人よりいいものを持っている)
施設選びもNPOより社会福祉法人だと選んだり(待遇が違う)
人の障害程度で、やる事はちがうけどみんな、ずる賢しく生きている
施設も国から金をもらうのでグル的なところはある。
no.291 記入なし (16/08/25 00:42)

NHK9時のニュースで、この事件の被害者名を公表しないのを非難してる障害者がいた。
なかなか良い根性をしている。
これを観て被害者家族は凍り付いたかもしれん。
no.292 quickeggy (16/08/26 21:36)

NHKも大きなお世話の放送してるんだな相変わらず
no.293 記入なし (16/08/26 21:40)

誰かに言わされてんじゃないの?
no.294 記入なし (16/08/26 21:46)

健常者だと名前が報道されるのが普通だから、障害者も本人は同じようにして欲しいんじゃないかと思う。
でも、家族は隠したいだろうなあ。
no.295 quickeggy (16/08/26 21:59)

差別が大好きな民族だからね。
no.296 記入なし (16/08/26 22:06)

差別が大好きな民族だからね。
no.297 記入なし (16/08/26 22:06)

報道機関も被害者家族に承諾も得ないで実名報道してしまう遺族からしたら迷惑千万、近所にも迷惑だし事件内容だけ報道すれば良いのに、この事件 犯人も現場も近所だから報道機関の身勝手には呆れた。
no.298 記入なし (16/08/26 22:08)

でも実名報道って、ジャーナリズムの基本らしいよ。
事実確認できることって大切らしい。
辛坊治郎がテレビで力説してた。
no.299 quickeggy (16/08/26 22:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
313 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [戻りたいあの時はありますか?]
次 [人権についてどう思われますか。]

  一覧
「速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!」と似ているトピック
「速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧