一覧
雑談 自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?
自分も年をとったなあ〜って感じたのは、どんな時ですか?
そして、それは何歳の時ですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/10/02 21:31

Infomation 1926 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


津久井湖に行く気力がなくなった
no.1800 記入なし (17/04/11 15:10)

高齢、老人、介護などのワードが出て来るとつい見入ってしまう。
ネットしてもテレビ観てても雑誌見ててもその情報を得る自分が居る。
no.1801 記入なし (17/04/11 15:27)

ソフトバンクにスマホへ替えに行ったら
シンプルスマホ3を勧められた。
no.1802 記入なし (17/04/11 15:41)

↑ 俺もガラケーからスマホに替えた時年寄り向けを勧められたわ
no.1803 記入なし (17/04/11 17:14)

その時、断固拒否しましたよね? ダイジョブだから普通のヤツ下さいと!
no.1804 記入なし (17/04/11 17:55)

歳だからと悟り緊張感を緩めてはいけません。相手にスキを見せてはなりません。

頑として若ぶりましょう!
頑として相手に、あーこの人はダイジョブだと悟らせましょう!
no.1805 タチコマ (17/04/11 17:59)

わ、わたしは、らくらくスマートフォンで充分でした。
no.1806 記入なし (17/04/11 18:07)

スマホを始めて見るのに「ダイジョブだから普通のヤツ下さいと!」なんて言えない。
シンプルスマホ3の画面にはアプリが9個でなんだかでかいなあとは思った。
no.1807 記入なし (17/04/11 21:12)

AKB関係が誰が誰だかわからないし興味もない。
no.1808 記入なし (17/04/11 21:17)

HKB48なら知っている。
閉経ばあさん48歳!
no.1809 記入なし (17/04/12 14:38)

AKBだけでなく80年代のYMOやEPOや90年代のTRFとかELTあたりからわからなくなってるというのもある
no.1810 記入なし (17/04/12 14:54)

天気がいいので、ちょっと近所を散歩したらふらふらして気分が悪くなっちゃったよ・・・
no.1811 記入なし (17/04/12 15:48)

久しぶりに米を食った。米炊くの面倒でずっと食パン生活だったけどやはり米はいいな。美味い美味い。頑張ってお米炊こうと思う。米と味噌汁と納豆で十分だ。
no.1812 記入なし (17/04/14 11:20)

小さい字がみえない
虫眼鏡が必要になった時まじ老人になった
no.1813 記入なし (17/04/15 13:42)

今年になって毎日ラジオ体操とストレッチだけは続けている
no.1814 記入なし (17/04/18 14:08)

ニュースを見ていると中高年のオヤジが捕まりえらい老人だなと思っていたら自分よりも年下だと判って愕然としたよ・・・
no.1815 記入なし (17/04/18 14:27)

女性と営みの時かな
no.1816 記入なし (17/04/18 14:32)

平均寿命まで後何年?ことある度に逆算するようになりました。
no.1817 記入なし (17/04/20 10:56)

今60代なら、平均寿命+10年位で考えておいた方が良いよ。
no.1818 記入なし (17/04/20 19:47)

何言ってんの?
それは自分の尺度、物差しだ。
no.1819 記入なし (17/04/20 19:58)

平均寿命と言うのは、若くして亡くなる方と長寿の方の平均だよね。
60代以降はこの長寿の部類に入る確率が高いから、平均寿命より長生きした場合に貯金とかが足らなく可能性も有り、そうなると困るよね。

そんな事ぐらい分からないのかな。
no.1820 記入なし (17/04/20 22:22)

はい 解りませんね、その説明だと。
no.1821 記入なし (17/04/20 22:27)

命はさ、生きてる限りいつだって死と隣合わせだよ。
誰もが明日死ぬかも知れない。皆、頭ではそれを理解してるだろうけど、誰も本気にはしていない。
no.1822 ゆっぴ (17/04/20 22:30)

分かってるよ、みんな。
ただ、明日死ぬと思って行動してたら計画性もクソもなくなる、しかも確率から言って高くは無い、だから必要な時以外は考え無いだけ。
no.1823 記入なし (17/04/20 22:37)

何言ってるのか全くワカラン
no.1824 記入なし (17/04/20 22:41)

単純に日本人の平均寿命の統計が出てます。それを調べれば分かる事。
no.1825 記入なし (17/04/20 22:48)

平均寿命まで生きればラッキーだね。
no.1826 ゆっぴ (17/04/20 22:50)

分からんちんが居るな。
no.1827 記入なし (17/04/20 23:36)

態度悪いね。平和にやりなよ。
no.1828 ゆっぴ (17/04/20 23:49)

今60代なら、平均寿命+10年位だと90歳を超える。これは言い過ぎ!
どんどん高齢化になると言われているが、そんな急激に寿命が延びるとは思えない。
あと30年で平均寿命が10歳以上も伸びるか伸びないかだけど。

調べてみたが平成27年の日本人の平均寿命は
男性が80.79歳(前年80.50歳)
女性が87.05歳(前同86.83歳)
no.1829 記入なし (17/04/20 23:59)

更に言うと(平成27年生まれ)の日本人で75歳まで生きる人の割合は男性74.6%女性87.7%
90歳まで生きる人の割合は男性25.0%、女性は49.1%だった。


その数字から察すると今の世代或いは(60代)なら90歳まで生きる人の割合は男性25.0%、
よりもっと少ないであろうことは解る。

それも調べてみた。2015年12月の時点
『85〜89歳:109.1万人→1.8%    90〜94歳: 35.2万人→0.6% 』である。

如何でしょうか?高齢者でこのパーセンテージは多いと見るか、少ないと見るかどう見ますか?
no.1830 記入なし (17/04/21 00:01)

なので(今60代なら、平均寿命+10年位)は大間違いです。

そんなに生きられるのは、ほんのわずかな人。ごく一部の人である。
no.1831 記入なし (17/04/21 00:03)

本来年金とはそのための保険だ。

平均寿命は80歳かもしれんが、自分は60歳で亡くなるかも知れないし、120歳まで
生きるかもしれない。

運よく60歳で亡くなればいいが、運が悪ければ100歳を超えてしまう。
そうすると、貯金が無くなってしまうから、長生きしてもいいように年金がある。

しかし、日本の年金は少ない。もっと徴収し支給額を増やすべきだ。
no.1832 記入なし (17/04/21 00:03)

>1832
日本の年金は少ない。もっと徴収し支給額を増やすべきだ。

↑そんな単純に増やせれば苦労はない。
 何処から、誰から徴収するの? 考えなくても自ずと解るでしょ。
no.1833 記入なし (17/04/21 00:12)

若い時から強制的に徴収する。

現在、男性が80.79歳(前年80.50歳)
これは生後1か月で亡くなった者も含めた平均寿命だ

男性で60歳まで生きる確率は92%
90歳まで生きる確率は18%

現在60歳で生きている人が90歳まで生きている確率は約20%である。
no.1834 記入なし (17/04/21 00:20)

>若い時から強制的に徴収する

↑その若い人口が減り続けてるんだよ。高齢者がどんどん増え続け、
どんどん一人当たりの負担率が高くなり続ける問題が深刻なのは知らないの?
no.1835 記入なし (17/04/21 00:28)

その20%には入りたくないな。
no.1836 記入なし (17/04/21 00:30)

俺の場合、確かなことは長生きが幸せではないことです。
むしろ苦痛と苦悩の日々が増えるのみ。
no.1837 記入なし (17/04/21 09:12)

>>現在60歳で生きている人が90歳まで生きている確率は約20%である。

そなんですか。
参考にして生きます。
no.1838 記入なし (17/04/21 12:03)

>>1835
そうなんだよね今の若い人は年金制度に否定的な人も多くこの制度が破綻したら
どうするんだとか言って払わない人もいたり、勿論生活の困窮で払えない人もいたり
色々みたいです。
高齢者は増えて来る、若い人は減って来るので負担額は重荷になり払えなくなる。
悪循環ですよ。
専門学者や有識者なども年金制度はいずれ破綻するという見方も少なくない。
no.1839 記入なし (17/04/21 13:57)

年金貰わないとやっていけない。
no.1840 記入なし (17/04/22 12:25)

今までに払った年金は返してくれーー!
no.1841 記入なし (17/04/22 12:44)

50過ぎて朝勃起しなくなったとき
no.1842 記入なし (17/04/22 12:58)

朝立ちなんてとっくに忘れてもうたぞ。
no.1843 記入なし (17/04/22 13:06)

年金払うより貯金に回した方が賢明でっしゃろ!
貯蓄では無く貯金と言う事に意味があるんですわ!

何時、逝くかもワカランのに国に無駄なご奉仕しだわ
no.1844 似非関西人 (17/04/22 14:10)

還暦の誕生日を迎えた時かな

あとは年金をもらい始める時に改めて歳だと実感すると思う
no.1845 記入なし (17/04/23 16:04)

年金制度はその内崩れて破綻します
no.1846 記入なし (17/04/23 16:09)

その内破たんするとしても何時破たんするか判らないのが問題
no.1847 記入なし (17/04/23 16:23)

年金を満額貰えるような人は堅実な生き方をしてきたんだろう

それなりの資産もあって基礎年金はあくまで補助的なものとして生活設計してると想像する

俺なんか一生格差社会を恨んで死んでいくのみだ
no.1848 記入なし (17/04/23 16:26)

>no.1844 何時、逝くかもワカランのに

いつ逝くかわからないから保険が必要。

運良く、定年の翌日ぽっくり逝けばよい。
運悪く、110歳までまで生きたとしたら?
60歳で「あと50年生きるかもしれない。」なんて想定で、貯金なんかできるか?
月10万で6千万必要だぞ。
no.1849 記入なし (17/04/23 16:45)

>運良く、定年の翌日ぽっくり逝けばよい。

僕は、平均寿命位まで年金貰いながら、そして預金の半分以上は使い切ってからポックリ逝きたいです。
no.1850 記入なし (17/04/23 17:19)

気持ちは分かるが都合よくポックリ逝ける訳ない
no.1851 記入なし (17/04/23 17:44)

眠っている間に逝きたいーー
no.1852 記入なし (17/04/23 17:57)

同年代の訃報をよく聞きます
そろそろ順番待ちかな
no.1853 記入なし (17/04/24 10:35)

もう二十年も前の好きだった人の写真、まだ大事にしまっています。当時は夢中で、3時間くらい見つめていても飽きないくらいだったけど、今見るとまだまだ子どもみたいなあどけない顔しているなあと感じます。そんなとき、年を取ったなあと感じます。
no.1854 記入なし (17/04/24 12:17)

自分でもよくわかる、頑固ジジイになったと。
テレビは嫌いな俳優が出てるのは絶対見ないし、好きな女優やアナウンサーや芸人の出てる番組しか見ないようになってしまった。
映画もしかり、何事ももっと柔軟に受け入れたいもんだけど。
ああ、嫌だ、いやだ。
no.1855 記入なし (17/04/24 16:38)

日曜日にウォーキング頑張ったが
その疲れがまだ残ってる
回復に時間がかかる体になった
no.1856 記入なし (17/04/25 12:08)

ついに若い頃好きだった女優や歌手の名前さえ直ぐには出てこなくなっちゃった
no.1857 記入なし (17/04/26 15:19)

no.1856
ウォーキングなどで壊れた筋肉は数日(3日くらい)で大きくなって復活してくるらしいから4日目には1日目より少しだけ楽になる、5日目には2日目より少しだけ楽になるらしいよ、続けていけば少しづつ良くなっていくみたい。
ウォーキングしなかった日は筋肉が壊れないのでその4日後の成果が無くなる、だから毎日続けたほうがいい。
no.1858 記入なし (17/04/26 16:03)

回転寿司屋で会計時に、隣に座っていた70過ぎのお婆ちゃんと夫婦と思われて
「ご一緒ですか?」と聞かれた時ーー!
no.1859 記入なし (17/04/30 18:15)

>no.1859 
笑ったwww 俺もそうならないよう注意するよ
no.1860 記入なし (17/04/30 18:29)

年がら年中風邪と腰痛に悩まされている・・・・・・
no.1861 記入なし (17/05/15 17:27)

最近すごく疲れやすい
no.1862 記入なし (17/05/15 17:33)

皇室で、かつては「紀子様ブーム」をリアルタイムで見てました。
今は、その娘の眞子さまの婚約発表のニュースを見てる。
年取るはずだぁな(笑)。
no.1863 記入なし (17/05/18 14:17)

愚息が役立たずで今や性欲すら湧いてこない50代半ばの独身無職隠居生活
no.1864 記入なし (17/07/14 11:41)

眞子ちゃま幸せになってほしいね
no.1865 記入なし (17/07/14 12:24)

入学前から狙っていたと思うな
no.1866 ななこ (17/07/14 13:44)

毎日、咳痰が出て年だと感じる
熱は出ないから免疫力が強すぎるのかも
no.1867 記入なし (17/07/14 14:10)

横になりぼーとすることが多くなった・・・
no.1868 記入なし (17/07/14 15:47)

おれは毎日昼寝をするようになってしまったぞ
no.1869 記入なし (17/07/14 18:23)

いちどに本を読める量が減ってきた 老眼かもしれない 
no.1870 記入なし (17/07/14 19:00)

厄年が近くなって、お寺で厄除けお守り買った時、俺ももういい年なんだなぁ、としみじみおもた。
no.1871 記入なし (17/07/14 19:05)

免疫が減ってきてあっちこっち体に障害が起きるようになった
no.1872 丸顔の婆 (17/07/15 11:07)

祖父が80代なのにまだ車運転してるんですよ、しょっちゅうかすったりぶつけてるんですよ、そのうち大事故起こさないかと親戚中が不安。人身事故とか。おじいちゃんもうやめようよ、運転するの
no.1873 記入なし (17/07/15 16:36)

自分の下半身がおじいちゃんに見えた時
no.1874 記入なし (17/09/01 20:50)

ランニングしたら、膝や腰の関節が痛くなった時。

筋肉や体力より、関節にくる。
no.1875 記入なし (17/09/01 20:54)

隠居生活が始まったとき
no.1876 記入なし (17/09/01 22:51)

希望(未来)ではなく絶望(老後)を前提とした人生設計にかわったとき。

酒や宗教に救いを求めても何の解決にもならない。
健康と金を失うだけだ。
no.1877 記入なし (17/09/01 23:42)

ふくらはぎの筋肉がちょっと落ちた。

髀肉の嘆とはこれか・・・・・・・え?ちがう?
no.1878 記入なし (17/09/02 08:36)

老眼(;´Д`)
no.1879 記入なし (17/09/02 08:49)

物忘れが出始めた。
no.1880 記入なし (17/09/03 01:19)

歯科と内科と眼科に同時にお世話になるとは
とほほ・・
no.1881 記入なし (17/09/03 07:43)

2度寝が必要になった時
no.1882 記入なし (17/09/03 09:12)

気力が衰えたと感じる時
no.1883 記入なし (17/09/03 10:50)

頭髪がズルッ禿になった姿を見たとき
no.1884 記入なし (17/09/03 11:03)

徹夜で仕事をして下痢と喘息になったとき
no.1885 記入なし (17/09/03 12:18)

オヤジ臭がオーデ・トワレで消せなくなり、オーデ・パルファムにチェンジしたとき
no.1886 記入なし (17/09/03 12:27)

喘息は苦しいですね。
僕も経験しました。
治っても吸入薬の予備を保管してます。
no.1887 記入なし (17/09/03 13:28)

人と会話してる時、相手が何を言いたいのか何を言ってるのか、
瞬時に飲み込めず上手く対応出来なかったり後々になって
理解出来たりする事も年々増えて来てる気がする。

思考も体力も筋力も全てが衰えて来てるって事だな
no.1888 記入なし (17/09/03 14:25)

俺なんか最近人と会話してないから痴呆気味だわさ
no.1889 記入なし (17/09/03 14:40)

深刻な社会派映画を見て胸が熱くなった時。

若いころは
「顧慮に値せず」
という態度だったのに。
no.1890 記入なし (17/09/12 21:11)

社会派映画ってどういうのですか?グーニーズみたいな?
no.1891 記入なし (17/09/12 21:14)

うわっ。このひときっとおれよりとしくっている。

グーニーズ・・・・・・・・なつかしいですなぁ。
no.1892 1890 (17/09/12 21:18)

玄孫が暴走族の特攻隊長になった時じゃ
no.1893 記入なし (18/04/28 14:09)

尿漏れするようになった
大人オムツしないと駄目かもしれない
no.1894 記入なし (18/04/28 17:29)

何の前触れも無く身体のあちこちに痛みが走った時や!
no.1895 記入なし (18/04/28 20:29)

あの人の名前が、どうしても思い出せない・・・
no.1896 記入なし (18/04/28 20:32)

その人の名前は、米山玄一だよ
no.1897 記入なし (18/04/28 20:43)

全然ヒットせーへんわ!
no.1898 記入なし (18/04/28 20:46)

30分テニスやって疲れる事。
no.1899 海ぶどう (18/04/29 05:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1926 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [成人式は18歳にすべきです]
次 [恋愛、結婚の経験が一度もない40歳以上の方、集まろう]

  一覧
「自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?」と似ているトピック
「自分も もう年だな、 どんな時感じましたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧