日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/03/29 (水) MyHome18:05


現在18:05です(忍者さんの真似(^^;)。
先日の「お局様」の発言にカチンと来ていたこともあり、少々強引ではありますが、新定時に終業。 そのまままっすぐ自宅に戻ってこれを書いてます。
部署の中でも(体調崩して早退したNさんを除けば)本日、最も早い終業。
もちろん「お局様」もまだ仕事中の中で「お先に失礼します」と言えた気分の良いことったら!

それだけで書きにやってくる僕もアレですけど(笑)。



 ■ 2006/03/28 (火) 陰湿な反撃


隣対策にWordで文書作成しているふりをして日記本文を書き、コピペで書き込み。
我ながらせこい手段だ(^_^;)。

昨日の話になるが、非常に不愉快なことがあった。
新しい定時に間に合うよう早めに伝票の片付けをしていると「お局様」が目の前にやってきて「話がある」と言って来た。
こういうときはたいてい良い話ではない。
案の定、お小言をいただいた。
まず連絡Faxの当番引継ぎについて。 これについては、特に異論はないので略する。
僕の癇癪に触れたのが次の発言。
「もう少し定時で終わるようペースを考えなさい。 あなた、このあいだ19時まで残って発送用のシール作りしていたと言うじゃない? そんなことは残業してでもすることなの?」
はぁ?
もちろん部署でリーダー格でありながら真っ先に帰る「お局様」が、そんな遅い時間まで残っているわけがない。
例のパワハラ発言をしてくれたKが、告げ口したに違いない。
いや「お局様」が来る前に、NさんやHさんとの会話しながら、前者のことについて半ば聞こえるように僕のことを貶していたから、間違いないだろう。
‥‥あの件で一線引いたと思っていたが、もうすぐ退職だからとその線を踏み越えて、あることないこと「お局様」に吹き込みやがって。
そもそも「仕事のペースを考えて定時で帰れるようにしなさい」というなら、K自身も含めた他の人たちにも言えること(「お局様」は除く)なのだが‥‥。

だいたいその「このあいだ(先週の金曜日)のこと」にしたところで、翌日が出荷対応日のためにしなければいけない作業があって、それで嫌でも残業せざるを得なかったのだ。
(いくら給料安いとはいえ、こんな職場で残業なんて基本的にはしたくないよ)
シール作りもその仕事で余った時間でちょこっと(10分弱)やっていたに過ぎないし、それも含めて終わったのは19:00ではなく18:40である(ちなみにその時点でKは仕事を終えた後も帰宅せずにNさんとぺちゃくちゃ喋っていた)。
それを「(わざわざ残業代目当てに)19時までシール作りで居残っていた」かのように言うとは、陰湿にも程がある。 いいかげんにしやがれってんだ。
まぁそれを露骨に言えば大人気ないので、上記の理由で残業していましたと答えて「お局様」には一応納得してもらいましたけどね。

家に帰ると日曜日に面接した某タクシー会社から、早くも「採用お見送り」のメールをいただきました。 内定しても勤務条件が予想以上に厳しいので、辞退しようかと思っていたところではあるが、早々と向こうから願い下げだとさ orz。
採用去り行く、煙は残る。
残るおいらもお見送り‥‥ってか?

蛇足だが、この某タクシー会社のHPを見たら「運転手に応募してきた人には交通費3000円支給」とあったのだが、他の職では適応されないのか?
いくらこちらから応募してきたとはいえ(フルタイム勤務者にとっては貴重な)日曜日を潰して来ているのだから、3000円とは言わないが実費ぐらいはよこせと言いたい気分ですな。



 ■ 2006/03/26 (日) 週末面接とぢゃんく屋報告


金曜日は大物が期待できる近所の某場所の為に早朝から、土曜日は面接前に「ぢゃんく屋」活動をササっとしてきました。
が、大したものはありませんでした。

・PCカードSCSIインターフェイス(CardBus)
・外付けSCSI-HDD(4GB、3.2GB)
・USB2.0接続24倍速CD-RWドライブ(中身はS社ドライブ)

しかもCD-RWは動作確認すると入れたCDを認識しねぇ。
ばらして外の皮だけ残しておこうか。
(でも替わりに入れるドライブはない(^_^;))

週末は続けて面接でした。
最初は日曜日だけだったのですが、木曜日に今週応募したところの一件から早くも「面接に来て下さい」と言われて、土曜日も行くことに。

土曜日は企業や自治体などの出先でパソコン関係の様々な仕事をするところ。
前に行っていた病院請負の仕事に近いが待遇はそこの会社の正社員というのが大きな違いか。
まだ若い会社で、クライアントの要求に応えられれば比較的自由裁量で仕事をさせてもらえるところと、IT業界では珍しく年齢を気にしないところが気にいりました。
あとは案件があるかどうかだな‥‥スポットならいくらでも案件があるというところに常駐希望を出したので、マッチングするかどうか。
運に任せるだけ、か。

で、今日朝出かけたのは某タクシー会社。
そこの配車オペレーター職なのだが‥‥‥やっぱり気乗りしないなぁ。
不規則な勤務形態、ひっきりなしにかかる電話への応対(1日2000件!)、そこでの高度なコミュニケーション能力の要求‥‥‥‥どれもこれもストレスが今の仕事以上に溜まりそう。
退出するとき次の面接希望者が座っていたが、こういう仕事でも希望者というのは少なくないってのは、この十年、慢性的高失業率で沖縄、青森と並ぶ土地柄だけのことはある。

しかし土日と面接で出かけると、なんか休んだ気分になれませんね。
なんか休日出勤しているような気分です。
職場の方もいろいろ問題散在していて、頭痛いんですが‥‥‥。



 ■ 2006/03/23 (木) 新体制での勤務は窮屈


22日から勤務形態が新体制になっているのを忘れていた(^_^;)。
とはいっても、新定時時刻で帰れた者は皆無、18時ですら「お局様」ともう一人いただけ。
どちらからといえば、年度末ということもあってか微妙に忙しいと言える。

新体制になるにあたって席替えが行われたのだが、実に最悪といっていいくらいのポジションに座るはめになってしまった。
今までは左に今月で辞めるK、右は空席だったのでKが席を外す、もしくは休みの時には合間を見てネットを見ることができたが、新しい席は左にOさん、右にKが配置され、どちら"も"席を外さない限りネットしようものなら、すぐに見つかってしまう。
他の部署では仕事の合間にネットを見ることは(実際には禁じられてはいるものの)、半ば公然なのに僕の部署だけはやたら厳しい。

単にそれだけなら、今書き込みしているように昼休みにネットを見に我慢するだけでいいのだが(本当はネット依存症患者であるので良くない)、仕事をこなす上でも不便この上ない。
左右を人のいるデスクに挟まれ、さらにKとの間にあった棚も移動したためとにかく狭い。
チェックした伝票を入れる箱を置くスペースすらなく、仕方なく足下に置いているが、今までの作業リズムが崩れてしまい効率は明らかに下がってしまった。
完了済みの連絡Faxの置き場所も狭くなり、シーズン中みたいに30も40通も来るようになったら、どこに置けばいいのやら。
来月になったらKが辞めるので少しは改善されるが、それまではひたすら我慢するしかない。

今週のリクナビは3件応募。
しかしどこもあまりアテにはならないだろうなぁ。
とりあえず今度の日曜日の面接が山になるか。



 ■ 2006/03/22 (水) 臨時「ぢゃんく屋」活動報告


先週末前後、久々に「ぢゃんく屋」していました。
やはりこの季節は人の移動する時期なので、掘り出し物があるかな、と思いまして。
収穫物は以下の通り。

・ファミリーベーシック(ROM+キーボード)
初代ファミコン用のBASIC言語セット。
最近ファミコン音源にはまってる知り合いがいるので、そいつに売却予定。

・デスクトップ機本体(N社 PC-VL850R85D)
昨今には珍しく外観を壊されていないPCを見つけた。
メーカー製PCらしく、ブックエンド型の細長い筐体。
得てしてこの手のPCはビデオ性能が貧弱だが、前所有者もそこら辺を感じていたらしくPCIスロットにビデオボードを増設している。
動作確認はまだしていないが、調べるとプリインストールOSがWindows Meなのでそのままでは使い物にはならないだろう。
(ちなみにスペックはAMD Duron850MHz、60GB HDD、コンボドライブ、PCカードスロット*2、USB1.1、IEEE-1394)
本体−キーボード−マウス(PS/2)を直列でつなげる独特の装着方法も不思議だ。
マウスは予備の光学マウスがあったはずだけどなぁ‥‥。

・パーツ類
ビデオボード(I社GA-VDB16/AGP-1)と「Xwave」と書かれたY社製チップの載ったサウンドボードに3.2GB HDD。
HDDは先日IDE to USB(IDE機器をUSBでつないで使うケーブル)を購入したので、それの動作テスト用に。
マザーボードもあったがSlot-1にSocket-7では古すぎるので回収せず。


あと、二カ所ほど粗大ゴミなどを集めている「業者」の「店」を見つけたので、入ってみました。
一カ所は「リサイクルショップ」を掲げている所で、電器関係の他にも空き缶や古自転車など屑鉄モノも取り扱っていました。
(どう見てもホームレスには見えない)近所のおばちゃん風の人が空き缶袋抱えて、売りにやってきていたなぁ。
「店内」はどこからひっかき集めてきたんだ、と思うくらいオーディオ関係(特にスピーカーと古いコンポ)が積み上げられていた。
その中からP社のSCSI外付け12倍速CD-RWドライブがあったので、値段を尋ねると「1000円」‥‥‥高すぎ(^_^;)。
いくらP社ドライブがCD-R時代には定番だったとはいえ、動作確認もない、インターフェイスもSCSIのみのドライブにその値段はないやろ。
既にP社ドライブは4倍速と16倍速の2台あるし。

もう一カ所はガレージの一角が「店」というか置き場になっていて、どこで集めてきたのかわからないがやたらノートパソコンが多かった。
無印PentiumのPC-9821から、M-Pentium3搭載のThinkPadまで様々。
話をすると「(日本製品を)中国に売るといい商売になる」のだそうで。
前に「ぢゃんく屋」をやっていた時に、同業者のおじさんが「中国などに売っている」と言っていたが、このことだったのか。
色々動作確認もさせてもらったが、さすがはジャンクの中のジャンク。 どれもまともに立ち上がらなかった(^_^;)。
これで商売になるのかと思ったのだが、パーツだけでも日本の中古屋より高い相場がつくらしい。
場合によっては修理もして完動品として売りに出すとも言っていた。

その中で一つだけまともに動作する液晶ディスプレイ(N社14インチ)があったので、売って欲しいと交渉を持ちかけたが、こちらは4000円以下を希望するのに対し、向こうは5000円は欲しいと言って譲らず、不成立。
日本橋の中古店でも1万出せば、これよりはずっと新しい15インチ液晶が買えることを考えるとねぇ‥‥PCに詳しい友達にこのことを話したら「それは高すぎ」と言っていたが、やっぱり。

ちなみにどちらも「店主」は外国人(前者は韓国人、後者は中国人)でした。
昔、どこかのHPでイギリス人が「日本では物を買わなくても、ゴミ置き場に行けば大抵の日常用品がある」と言っていた、と書いていたのを読んだがその通りなのだろう。
こんな庶民(には景気回復の実感も予感すら湧かない)不況の中、リサイクルショップが幅を利かせるのも頷ける。



 ■ 2006/03/17 (金) 面接決まりました


またお昼休みに書いてます(^^;。
昨日みたいに連絡Faxの嵐が来なきゃいいけど。
シーズンでもないのに普段の倍近くも来やがった‥‥親会社発信部署に呪詛言いながら流してました。
というわけで、最近は職場からの転職活動と仕事の愚痴日記と化してるこの日記です(笑)。

転職活動ですが、先週応募した会社からは「てめぇなんか、いくら職場から近くても面接するつもりはねぇんだよ、顔洗って出直して来い」という意味を、非常に丁重な言い回しで書かれたメッセージをいただきました。
まぁいつものことですけどね(-_-;)。

お祈りと無視。
高齢フリーター予備軍にはこれがお似合いですかそうですか、企業人事担当者様方。

今週は2件応募。
そのうち、どちらかといえば期待していない方の会社から、今朝PHSに面接の連絡が入った。
今日から遠くに住んでいる学生の友達が春休みを利用してこちらに来ているため、連絡用に珍しく職場に持っていたところ着信が鳴ったので、彼からかと思い出たら会社の人だったという按配。
さっそく面接の日程を、と思ったのだが今週末〜21日までは予定が入っていて(主に上記の友達と遊ぶため)無理。
「土曜日は無理ですか?」と尋ねると「日曜日ならいいですが‥‥」。
え?
その後いくらかやりとりがあってから、26日に面接が決まりました。
今年に入って転職活動を再開して13社目にして決まった面接ですが、先にも書いたように期待はしていない会社だし、そもそも連絡はメールでとレジュメには記してあるはずなのに、電話(しかも仕事中に!)かけてくるとはいったいどういう了見の会社なんだろうか?
勤務形態も夜勤ありの交代制だしねぇ。

でもまぁようやく面接にこぎつけたことですし、気楽に受けてみますかね。
履歴書も準備しておかなきゃ(遊びすぎて忘れてそうだが)。



 ■ 2006/03/15 (水) 「研修」と書いて「大幅残業の元」と読む


今20時近くです。
‥‥まだ会社にいます(T_T)。

夕方から例の研修を行ったわけですが、人にモノを教えるのって、やっぱり苦手だ‥‥ orz。
自分の口では上手く説明できないのはわかってるので、昨日仕事の合間に作成して「お局様」の認可も得たマニュアルを渡したのだが、それを読んでも「わからないところが多い」と言われ凹む。
某アイドル育成ゲームの雪歩のごとくその穴に埋まっていると、今度は「小姑」が「お、珍しく遅くまでいるな」と声をかけてきたので、顛末を説明したのが運の尽き。
「そのマニュアルとやらを見せてくれ」と言われ、見せるとアレはダメ、ここはこうした方がいいのオンパレード‥‥‥気持ちは有難いのだが、早く帰らせてくれよ。
それが延々と続いて、そこで指摘された部分の修正や編集などをして、再度出力し直したりしているうちに‥‥‥こんな時間。

もうほとんどの社員帰ってるよ(もちろん「小姑」もだ)。
開き直ってネットで遊んでます(ぉぃ。



 ■ 2006/03/15 (水) お昼を待たずに日記を書く


今日は早々と午前中に愚痴を書く(^^;。

毎月、中旬から下旬にかけてする仕事の中に、先月分の親会社の委託工場からの運送伝票のチェックというのがある。
請求時期が終わると共有フォルダに探す伝票のExcelリストが出来ていて、それをプリントアウトして、伝票の綴りからあるものを消してゆくのだが、ここで素直に「消えて」くれる伝票はまだよい。
「消えて」くれない伝票は、普通の回収依頼伝票と同じく追跡することになるのだが、協力会社にある場合はまだマシで、ドライバーが「○○(社内拠点)で下ろした」と言い出すと大変である。
当然のことながら、その拠点の担当者に電話をかけるのだが、先月という時間のブランクもあって非協力的な場所がいくつかあって困る。
今朝も、いくつかの「消えて」くれない伝票を「下ろした」先の某支店に電話をかけて問い合わせしたのだが、担当者は「それらは既にそちら(僕の職場)に送付済み」の一点張り。
そこまでないないと言うので「本当にないのですね?」と言うと「疑ってるんですか?」と半ば喧嘩腰の反応。
同じ会社だというのに、再度確認しようという気もないらしい(--#。
呆れて「ひとまずは信頼しましょう」と言って電話を切ったが、担当者の言うことが事実ならとっくの昔にその伝票はこちらにあるはず。
もし見つからなかったら「お局様」に報告しなければならない。
それが嫌なんだよ‥‥‥。

しかしここは普段の回収依頼追跡でも、まず協力してくれないんだよなぁ。
「私はこちらで管理すべき伝票以外は、全てノータッチです」という姿勢で。
ここで伝票を下ろすトラックも多いというのに、まず探そうともしてくれない。
同じ伝票管理の仕事をしているとは思えないくらいだな。
こちらでそんなことを(一般貨物の伝票で荷主の会社に)言ったら、確実に相手は激怒だよ。

あと、今日の夕方から連絡Fax作業の研修(珍しく僕が教える側)がある。
相手は部署内の女性社員だが、前にも書いたように彼女らからは概ね総スカンを食らっているので、さぞ冷や冷やとした研修になるだろうなぁ。

ああ、楽しみだ(声なく棒読み)。



 ■ 2006/03/14 (火) また昼休みから


今月下旬で、契約社員の給与体系が時給制から日給月給制に移行し、それに伴い勤務時間も正社員に準ずることになる。
それでも今までの仕事内容と人が減るばかりの情勢から、実質的には勤務時間は変わらない=30分残業扱いになって、給与が若干上がると思っていた。

ところが、である。

昨日の午後になってから「お局様」から部署メンバーに宛てたメールで「締日を除いた勤務日は、定時で帰れるようにします」旨の文章が。
あれ? 僕の仕事である連絡Faxの仕事は、親会社の関連部署の関係で終了の連絡があるまでは今の定時である18:00まではいなければいけない(定時は17:30)。
それはどうするんですか?
これに対する「お局様」の回答は「連絡Faxの残業を部署内メンバーで交代制にします」。

な、なんだってー?!(AA略)

それじゃあ今の安い給料が、さらに安くなるじゃないか(仕組みについては今年1月の日記参照)。
早く帰れるとはいってもたった30分だけだし、その分仕事量が減るわけでもないので、定時で帰ることを要求されたならそれだけ密度と効率性の高い作業を要求されることになる。
さらに性質の悪いことに、この会社では繁忙期は18時が定時になるため、忙しいときほど(同じ給料で)働かされるという、誠にもって会社側にとっては都合のいい話にある。
もともとその体系で勤務してきた正社員でも同じことがいえるけど、契約社員の場合貰える給与が少ないのだから、そのダメージはジャブのように今後効いてくるだろう。

さらに明日から連絡Fax作業を未経験者に教えなきゃいけないときた(--;。
人にモノを教えるのは、昔から苦手なんだよ。
はぁ。



 ■ 2006/03/13 (月) プリンタ購入


また昼休みに書き込みです。
でももうすぐ午後の課業が始まるな‥‥連絡Fax多そう。 いつも午前はパラパラとしか来ないのに4件もまとめて来ましたから。

実はここ以外にブログなんてものも書いてるのだが(ブログで書けないことをこちらで書いてる、という説も‥‥)、そこの界隈で人気はあるが以前迷惑行為を働いたことがばれて、そこから逃げた奴がHN替えてのうのうと戻ってきたので、それに対する批判を書いたら支持者と思われる連中から、いくつか誹謗中傷と脅迫のレスを書き込まれました。
いやぁネットの世界って不思議ですねぇ。
ネットマナー、それ以前に規約違反を平然と行った輩は何ら批判されず、むしろ戻ってきたことを歓迎され、それを批判した者が叩かれるんですから( -_-)。

それはさておき、梅田のヨドバシに続く大阪市内2件目の「黒船」、ヤマダ電機の難波店を週末見物しに行ってきました。
市内のど真ん中にありながら大きな立体駐車場を備えているあたり、元は郊外型電気店だなぁと思いつつ店内を回るとC社のプリンタが3980円の特価で売られていた。
ぢゃんく稼業で回収してきて、いまいち不調だったのをだましだまし使っていたPM-720Cを壊してしまい、次に回収したPM-830Cも印字できない状態が続いていたので、思わずすぐ購入。
ランク的には一番下のクラスのさらに型落ち品だが、どのみちプリンタを使う機会というのは年賀状などのハガキ印刷と、職務経歴書や履歴書を出力するくらいなので、高画質・高機能で何万円もするようなモデルは必要ないと判断しました。
しかし、PM-830Cをゴミ捨て場から再生させようとしたときに、純正インク(黒+カラー)を買ったときには2520円かかったのに、いくら特価品でエントリクラスの型落ちとはいえそこから2000円も足さずに新品プリンタが買えてしまうとは‥‥ぢゃんく屋稼業でプリンタ回収して使っていたのがちょっと空しくなってきた(^_^;)。

自分で使うプリンタを買ったのはWindows-PCを触るようになって10年程になるが、実は初めてだったりします(^_^;;)。
ぢゃんく屋稼業以前から、プリンタは買うより拾ってきて使ってましたから。
MJ-800C→PM-760C→PM-780C→PM-720C と、全部ゴミ置き場からいただいたものです。
ついでに全部E社のプリンタだ(笑)。



 ■ 2006/03/10 (金) 謎が解けた


週末前の午後の勤務中。
隣のKはもう「長期休暇」に入ったので、半ばおおっぴらにネットしています(笑)。
もちろん仕事もしながらですが。

Kがやたら有給を入れていた理由が昨日のミーティングで解けた。
今月で辞めるためだという。
このところ休みを取っていたのは、辞めるための有給消化だったんだ。
(ここからは推測になるが)先月不自然なまでに休みを入れていたのは、転職活動だったのだろう。
もし推測が正しいとすれば、Kは非常に恵まれているといえよう。
なにせこちらは、それ以前から動いてて何ら成果を挙げていないのだから!

その転職活動だが、さすがに今週は重たい腰を上げてリクナビに1件応募。
この好時期に応募できる求人が1件しかない、というところにいろんな意味で厳しさがあるのだが、職場が家から近い場所にあるため期待している。
通勤時間も会社に拘束されている時間、と考えている僕にとって、通勤時間は短ければ短いほどいい。
今日の午前中にリーダーと契約更改を含んだ面談を行ったが、Kや年末に退職した正社員のMさんが辞めることについては「想定内」(誰かさんが使って流行ったなぁ‥‥)で、来年から新しい職場が今より遠くなることで、今後人が抜けていくことを恐れているらしい。
もともと今の仕事を給料が安い等の悪条件に関わらず承諾した理由が、家から比較的近いことなのを考えると、条件変わらずで通勤時間は3倍(家を出る時間を含めると4倍弱)伸びるのは、正直苦痛なのだが(それは会社側にもリーダーにも伝えたことがある)、だからといって次を決めずに辞めたところで先が(今以上に)真っ暗なのには変わりはない。
リーダーの突きつけてきた質問「来年新しい職場に行っても続けるかどうか」には、曖昧な答えを返さざるを得なかった。

他に別の求人サイトから珍しく、スカウトメール1件着信。
しかし仕事内容については何も記しておらず、ただ「お仕事を紹介したいと思います」とだけ。
その求人サイトでどういう求人を出しているのか、検索をかけてみてもIT関係という以外はっきりとしたことはわからない。
こういうスカウトメールは要注意なんだよな‥‥無職時代にもスカウトメールが来て、面接に行ってみたら悪名高きN○Kの集金代行業だったということがあったし。
「無能の人」に来るスカウトメールなんて、そんなものですよ、ええ。
今回についても仕事内容を提示してくるまで疑ってみることにしているし、仕事内容によっては断るつもりでいる。

蛇足だが、液晶一体型PCの妹夫婦専用ネット端末化計画について、昨晩帰宅後ちょうど家に来ていた妹夫婦に提案してみたのだが「そんなに使っていないし、家のPCでいい」の一言でポシャン。
捨てるにも今はお金がかかるし、中古屋に売ろうにも本体とキーボードだけしかないし、どうすりゃいいんだ?!
とりあえず目当てもなくレストア作業してみるか。
なかなかその時間が取れないけれど(^_^;)。



 ■ 2006/03/08 (水) 嫌いな奴の長すぎる休暇疑惑


あの「パワハラ」社員(昨年12月の日記参照)Kがこのところよく休む。
先月は病欠も含めて4日、今月は今日と10日から春分の日まで!
何その長期休暇‥‥僕が旅行の為に取りたいよ(-_-;)。
だいたい伝票担当を「お局様」と共同で担当しているというのに、その発送作業である金曜日を二週連続で休むってどういう神経しているんだ?
(僕と違い専任担当じゃないから、休めるんだろうけど)

この会社では契約社員の有給休暇は持ち越しが利かないので、いくらKが僕より先に入社しているとはいえ、この2ヶ月でほぼ確実に有給を使い果たしたことになる。
人のプライベートに干渉するつもりはないし、もともとお互い嫌いあっている奴なので隣にいないだけでずいぶん気が楽になる(そして仕事中にネットもできる♪)のだが、これだけ頻繁、かつ長期に休みを取ると不気味だ。
部署内の業務の取り纏め役だった正社員のMさんが辞めて以後、嫌いな奴というバイアス抜きにしても負担がかなりかかっていたので転職活動をしているんじゃないかと推測。
‥‥それにしては長すぎるか。

辞めるといえば昨日、帰る前にメールチェックをしていると、同じ職場の他部署の人が今月末で退職する挨拶のメールを出していた。
今の部署に来る前にOJTでいきなり電話番をさせられたとき、何かとお世話になった人で、職場内でも取り纏め役を引き受けていた人でもあるので、この人がいなくなったら職場の結束力(と書くとなんかダサいなぁ)は一気に下がってしまうだろうな。
まぁここに長居するつもりがない(けど、転職活動がうまくいかない限りしがみつかざるを得ない、ともいえるが)僕がそんなことを言ってもしょうがないか。



 ■ 2006/03/07 (火) また昼休みに書いてみる


転職テンション、千早スパイラル真っ最中(わかる人だけ笑ってください(^^;)。
先週も何ら動かなかったなぁ‥‥この時期を逃すと、次は夏までチャンスはなさそうだというのに遊ぶ予定ばかり入れては、友人や知人と連れだってわいのわいのとやってます。
そういえば、その中の一人に今年春まで専門学校生だった人がいるのですが、内定の出ていた会社を「やりたいことと違う」と言って蹴って、現在学生時代からやっていたバイトでフリーターやってます。
‥‥若いうちが華だぞ、と言っているのですが(^_^;)。
この日記書いている奴みたいに、いい歳こいてフリーター職にしか就けなくなったときに気がついても遅いんだぞ、とも。

話替わって。
昨日ネットをさまよっていると、リサイクル法が施行された後でもPCを拾う人というのはいるようで、ある人のBlogにVAIO-C1の写真と共に「これが捨てられていた」という記事があった。
初代C1だとMMX-Pentium266MHzだから、冷静になって考えると今時のネット端末として使うのも厳しいスペックとはいえ、モバイルできるノートが拾えるなんてめっちゃ羨ましいんですが。
写真を見る限り、外観もきれいでWindowsもきちんと立ち上がっていて、どうしてこれが捨てられていたのか理解に苦しむんですけど。

「ぢゃんく屋」稼業を名乗って2年近く粗大ゴミ場巡りに励みましたけど、デスクトップ機こそ数台回収したものの、可動するようなノートパソコンはついに一台も回収できませんでしたからねぇ。
もちろん何度かノートパソコンは見かけたけど、古過ぎるPC-9801だったり、壊されていたり、ACアダプタがなかったりで、使い物にらずせいぜい部品取り。 しかも大抵売り物にならなかったなぁ‥‥‥。
そのVAIOが回収できる地域が羨ましい限りです。


何度か書いている死蔵状態の液晶一体型PCの使い道について、最近思案中。
死にかけの20GB HDDから可動確認した(これも回収品の)13.6GBのHDDに入れ替えて、Windowsを入れ直し、PCIスロットにUSB2.0ボードを挿して、家には無線LANがあるのでUSB接続型の無線LANアダプタを購入して、妹夫婦専用のネット端末にしたらどうだろうかと。
現在妹の家にはネット回線がなく、近所にある我家まで来てネットを見に来るのですが、家族共用のPCではメールなどプライベートなことはそう書けないでしょうから、専用機があればいいかな、と。
‥‥‥余計なお世話と言われそうだが(^^;;。
あといつPCをばらんだ、という問題もある(普通のデスクトップ機と違って、液晶一体型はばらすのが大変なんだよ)。



 ■ 2006/03/02 (木) 機械に振り回される僕ら


今日はドーピング効果で目が冴えてるので、昼休みに書きます(笑)。

昨日は仕事量が少なくて「これではやることなくなるのでは?」と思っていたが‥‥。
杞憂でした。
次から次へと、伝票探せのコールが鳴り響くこと。
一件済ませてホッとしていると、もう次の回収依頼がやってくるような状態で。
そのたびにドライバーや運送会社に電話して在り処を追いかけなくてはならず、忙しいったらありゃしねぇ。

でも一番困ったのはそんなことではなく、連絡Fax送受信用のFax機が故障してしまったこと。
もちろんFax自体は複数台ありますが、故障したマシンには連絡先の番号が多数登録してあり、そこからしか送れない場所が結構あったりするのです(^_^;)。
「小姑」の協力を仰いで、隣のマシンに連絡用の番号を登録し直したが、それで問題は解決せず。
そのFaxに締め日関係で他の人たちも多用するため、いわば奪い合い。
仮に送信できても、バッファメモリがあっぷあっぷで結局不着になる事態続発。
不着自体は普段でもしばしば起きているが、それが同じ場所宛で三回も続けて起きたり(そしてそのたびに電話で言われる)、三件連続で送信したものの一向に返信がないので電話すると「届いていない」と言われると脱力するほかない‥‥。
仕方なく他の部署で使っているマシンも使い、手作業で番号を入力して送信したりもしましたが、いつもよりずっと少ない連絡件数だったにも関わらず、最終チェックができたのは定時より後。
故障がなければ、まず余裕で定時で帰れたはずなのに(/_;)。

今日の午前中にCE氏がやってきて修理していたけど、午後の連絡Faxが大量に届く時間までに間に合うのだろうか?



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別