一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
長すぎる、という指摘があったので、新スレ立てました。
どうもこのスレッド、このサイトの中で独特の輝きを持ち始めたように思えます。

多少サイトの目的から逸脱する部分はありますが、おそらく続いているからにはなんらかの必然性があるのかもしれません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/17 15:42

Infomation 1674 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


(続き)
けれど、
そのうち少しだけ意志の強い人がほんの少しだけ本気、心の中の残りの部分は誰かにとめてもらいたくて「死のう」とか言い出すと、世間を渡っているときの意思の弱さそのままにみんな「死のう」ってことになって、
場合によっては皆心の中では「誰か最後に止めよう、って言ってくれないか」なんて願いながら、普段からの意思の弱さのせいで、例えば一酸化炭素中毒で次第に意識が薄まりながらずるずる死んでいってしまう。
そういう中途半端なで恐ろしい死に方なんだよ、自殺オフ会って。

そういうことを君は少しでも想像してみたの?
私は未遂の経験者に聞いたこともないし、当然死んだ人には話しかけられないから上に書いたことが本当かどうかわからないけど、
自殺オフ会なんてそんな中途半端なものなんだと思うよ。それで納得して死ねるとしたら、たいした無気力だと思うよ。
no.500 ぺけぽむ (05/04/29 01:16)

500
no.501 記入なし (05/04/29 01:19)

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい!どうしたらいいの?
no.502 記入なし (05/04/29 01:59)

どうして死にたいのか考えてみたら良いのではないですか?紙に書きこんでみるとか・・・

苛められるから? 無視されるから? 誰も自分の気持ちを分かってくれないから?

失望し絶望したから? 愛する人に報復したいから? 死に対しての憧れだから?・・・
死にたいの?

原因が分かれば、対処対応できると思うが抽象的で内容が掴めない
もっと具体的に書きこんでくれれば良いんだけれど・・・
no.503 記入なし (05/04/29 08:09)

ここの人は何を望んでいるのだろう 暇なんだろうな
知ったところで、望みに応えようとは思わないが
自殺したい人の気持ちを理解するのではなくて
そう思う人に対して、各々が各々の主張の正当さを訴えたいのだろうか
それぞれの人生はそれぞれもの人のもの 生きようが死のうが 関係ないな
否定する事で、人を救った気になっているのだろうかね 
各々が自分はどうすべきかかんげればいい事
単語口調で言われては何がなんだか分からないと思うが・・答えようがない
no.504 記入なし (05/04/29 13:24)

押し付けの正義のため人を結果的に自殺に追い込む輩
その人が自殺をしなければ、追い込んだとは言われないのにね
おとなしく真面目で気の弱い人って苛めに合いやすいのだろう
自分より弱い、弱そうな人には態度がでかく、強い、強そうな人には媚を売る
本能のまま生きているって言うか、人として醜い
只単になめられているんだなって分かるけど、
喧嘩して勝てば良いのか 勝つ事に何の価値があるのか?
髪を短く額を出すとチンピラもびびって敬語を使ってくるが
髪を長くすると、おとなしく見える(10年前までの話 女の子に間違われるほど、でも今はムリ)ので、なめられる
自殺するのか 立ち向かい戦うのか 目には目を 歯には歯を 力には力を・・・ってガキだな
大人になれない大人なのか・・・残念!
no.505 記入なし (05/04/29 13:52)

>504
かわいかったんだね。
no.506 記入なし (05/04/29 14:21)

自分の理解者が何人かいれば言いよ・・って思う
全ての人に良く思ってもらいたいなんて無理な話
八方美人の女の子って可愛くって若いうちはいいだろうけど
煽てられれば誰とでもHする女 
酔っ払うと自分で暴露している(本人は気が付いていない) ほんとバカとしかいい様がない
彼氏にふられた・・・なんて言っている これで何度目?可愛いんだけどバカだから
八方美人だし結婚はムリだね  独占欲があるから結婚ってあると思うのだけれど もっと利口になれば、騙せるのにね
女(30前後の女性)なんて、影でやっている事は皆同じだ・・
分からなければ何やっても良いと思っているのだろうけど、俺は霊的にほとんど分かる
なにやってもいいから、幸せになれよって感じ 過去は過去
大切のは、今これからどうするかって事だと思うし、悪い事から足を洗って生まれ変われれば良い
自殺を考えるのではなくて、反省し向上心を待って幸せになる事を考えて欲しいものだね
no.507 記入なし (05/04/29 14:25)

何か楽しいと感じられる事があれば・・・
でも、なんだかそれも空しい バカに成れればいいのかもしれない
考えないようにしようと思っても考えてしまう
このまま生きていても、醜い爺になるだけ 体も思うように動けなくなるだろうし・・・
腹減るから何か食べたい 買うために働いて金を得る 疲れれば寝る 
飯食えば排泄する 汚れれば洗う(入浴・洗濯) そんな日常・・・意味なんてないよな
死んでもいいし、生きていてもいい・・・みたいな 特に死にたいとは思わないが・・
只生きているだけ・・・死ぬ意味も生きる意味も・・・ない・・・何も残らない
no.508 記入なし (05/04/29 16:34)

頭で考えて分る事じゃないんだよ。
身体に叩き込むんだ。
命の大切さも身体で覚えるんだ。
no.509 記入なし (05/04/29 16:50)

何かを感じるために生きているんだね
満足感だとか達成感だとか・・・絶望感だとか・・・
no.510 記入なし (05/04/29 17:03)

イ`
no.511 記入なし (05/04/29 17:13)

近所の人になついている犬か猫を撫でてみろよ。かわいいよ。
no.512 記入なし (05/04/29 17:15)

いいこと教えてあげよう。
心の中で『生きる、生きる、生きる、生きる、、、』毎日毎日繰り返せ。
訳わかんなくていいから。
『生きる、生きる、生きる、生きる、生きる、生きる、生きる、生きる、生きる、、、』
no.513 記入なし (05/04/29 17:20)

自己暗示?
no.514 記入なし (05/04/29 17:24)

うん。
no.515 記入なし (05/04/29 17:28)

イ`
no.516 記入なし (05/04/29 17:32)

とても有効だと思うが両刃の刃
前向きな言葉とか 理想をイメージして成り切るとか
「金持ちになりつつある」とかでも、それを打ち消す言葉考えが水泡と化す
否定しようのない 単語で繰り返し・・・サブリミナル効果?
運を開く鍵になるかも 前向きな単語で実行すべし 建設(ポジティブ)は死闘、破壊(ネガティブ)は一瞬を心がけ
死を暗示する言葉は避けて下さい
生きていて楽しくて仕方ない これからも・・・と言う時であっても
潜在意識は潜在意識に届いた言葉(願望)を強制的に実現してしまうから・・気を付けて
お大事に!!
no.517 記入なし (05/04/29 17:45)

そんな簡単に潜在意識に自分の都合のいい意識を植え込む事はできない。
念じてもだめ。
成功例
『トイレ掃除をすると心も綺麗になる。そうすると考えも前向きになる。』
こう思いながら半年、1年掃除を続けていれば前向きな思考ができるように
なっているかもしれない。努力無しで美味しい事は手に入りません。
no.518 ケンシロウ (05/04/29 17:54)

ダメかどうかはそいつがやってから決める事だよ。
やる前から否定したらダメだ。
no.519 記入なし (05/04/29 18:03)

天国に逝きたい・・・・・・・・・・・・・・
no.520 記入なし (05/04/29 21:11)

jrにのればそのうち願いがかないます。
no.521 記入なし (05/04/29 21:14)

特に西日本のJR。私鉄は素晴らしい。
私は東の人間ですけど、オーバーランが多いし、かぶり付きすると運転士の余裕感が感じられない。
no.522 薩摩芋 (05/04/29 21:17)

人って何が楽しくて生きているんだろうね
楽しくなくても生きているし、辛くて苦しくて悲しくってどうしょうもないのに生きている人もいるね それが僕だし 何がって言われても漠然としていて良く分からないんだ
生きている意味、死ぬ意味 聞かれても答えようがない 
人が人を信じれなくなると、どうなるのかな?
生きるために人を信じていかなくてはならないのかな?
愛情も友情もその場凌ぎなのかな?騙されているの?利用されているだけなの?
生きているのが、苦痛に感じる時が多い 結局、僕は一人ぼっちなんだね
誰にも言えないから・・言う人がいないから・・ごめんなさい
頭が変になりそうで・・書きこみました。おわり。
no.523 記入なし (05/04/30 23:37)

522は10年前の僕だ。
生きる意味が今必要かい?
人生の目標が無くてはならないのかい?
そんなものが必要だなんて誰が言った?
頭で考えるのはもうやめろ。
立ち止まらずに動け。
体力を残さず使え。
人を強くするのは孤独だけだ。
ただ生きろ。それだけでいい。
no.524 記入なし (05/05/01 00:06)

生きていていい事が有ると思える人は
希望を持って生きていけるだろうけど
生きている事に苦痛を感じている人は
絶望し死ぬだけなのかも・・・でも躊躇してる
生きる事が当たり前として今日まで来たのだから・・・当然と言えば当然、習慣かな?
これからもそれで良いのではないでしょうか?
no.525 記入なし (05/05/01 12:47)

楽になる と言う事はどう言う事ですか?
安住の地を求めると言う事ですか?
色々あると思いますが、それは死ぬ事以外得られる事がないものでしょうか?
私は、有るともいます 
それは、諦めないと言う事・・・それを本人が信念を持ち決心する事 
考えればまだまだ出てくると思いますが
悲劇のヒロインに憧れ、それを望む人にそれを望む事はやはり、酷な事なのでしょうか
私は、苛めているわけではない そう言う気持ちを持つ人 そういう感受性の強い人
これからの世の中に必要な存在となるのではないでしょうか?言わば、救世主なのでは?
no.526 記入なし (05/05/01 12:49)

必要でない人って何もしない人の事 何かをしようとする人こそ必要な人だと思う
立ち上がってください 本当に必要な人は、貴方かも知れないのですから
これからも、当たり前に生きて生きましょう
速くは走れば走るほど風の抵抗も強くなります・・・当たり前なんです
苛めが嫌ならば、逃げる 死ぬことでなく、対応し得る知恵を持てば良い 力を得ればいい
方法は各々が考え実行していけば良い それが生きると言う事ではないでしょうか
no.527 記入なし (05/05/01 12:50)

イ`
no.528 記入なし (05/05/01 14:49)

>527
久しぶりだな!
no.529 記入なし (05/05/01 14:50)

努力できる事が才能・・・か
努力する全ての人に才能があるって事か
 
自殺って良いとか悪いとか第3者が言うのは、単に迷惑だと言う事なのか
生きる事 何をして生きるのか それも各々の選択の自由 
自殺もその選択の自由にはならないのか

良いものは良い嫌のものは嫌ってこと 意地になってムキになって死ぬこともない
無理して生きる事もない 

栄光を手にしたくとも出来ない人も居る 金持ちになりたくてもなれない人も居る
生きたくとも生きられない人も居る 死にたくとも死ねない人も居る・・・皆同じじゃないか

大事なのはその人にとってどうなのかって事だと思うね
お互いがお互いの気持ちを尊重し合い理解し合えたら、誰も自殺しないと思うけれど、どうなんだろう
no.530 記入なし (05/05/01 15:02)

それが出来ないから、自殺と言う社会問題があるのだろう
no.531 記入なし (05/05/01 15:04)

落ちこぼれ徒言われて腐るな バカにされて落ち込むな 悔しさをばねにして見返してやれ
人の価値は頭の良さではない 必死に努力する姿が尊い 
親や人を尊敬出来ない人は誰からも尊敬されない
真面目でも不良でも生きていける 価値観の相違を世間は区別するのだろう

目標を持ち苦しみ辛さに耐え抜いた時の達成感が感動を呼び 人生に価値を与えるのだろう
人は何の為に生きている?・・・価値創造の為 魂(心)は魂を知る

魂は肉体を得 自由を手に入れた 何もしなければ意味がない 
何もしたくなければ死ねば良い バカは死ななきゃ治らないって言うからね
死ぬ事は、自由を放棄する事 故に死ねば自由はない

地獄も天国も生きているこの世にある
喜び幸福感の元、死を迎える事は天国を意味し、悩み苦しみ慟哭の中自殺する事は地獄の奈落の底に落ちる事
事故死は、その人の運命 過去世の業によるもの その運命も変えられる
潜在意識に刻み込められたデータを変える事 ネガティブからポジティブに
no.532 記入なし (05/05/01 15:28)

多分、恋人がいれば 家族がいれば 信頼できる友達がいれば・・・
もっと楽しいかもしれない
いないから仕方ない けど、つまらない 何もする気も起きない
死んでも良いが死ぬ気もない
no.533 記入なし (05/05/01 16:54)

死ぬなって言う奴 良い事を言っている みたいな自己満足か
死にたいいと思う人の気持ちはどうなるんだ 何もかも否定され続けなければ行けないのか
no.534 記入なし (05/05/01 16:58)

死にたいって言う奴、片っ端から死んだら もう、死にたいって言うやついなくなるのかな
死ねば解決するならそれもいいけど 生きている人がいるうちは
自殺するやつとその原因を作るやつがいるのだろう だったら犬死じゃないか
no.535 記入なし (05/05/01 17:16)

正常な思考では自殺は浮かばない。自殺を望む時点で心が病んでいる。
治療して正常に戻れば自殺しなくてよかったと思うはず。
家の母は手首きって浴槽にて突っ込んでやってしまった。
父親がすぐ見つけて大事に至らなかったが大慌てした。
今では母はだいぶ回復して『あんな恐ろしい事は二度とようせん』
って言ってます。事情は色々あるだろうけど・・・。
あとに残された家族は自分も一生えたいの知れない罪悪感を背負わなければならない。
no.536 ケンシロウ (05/05/01 17:24)

自殺考える時点で心が病んでると考えるのは
自殺志願者に対する偏見だな。
no.537 記入なし (05/05/01 17:28)

いや、偏見ではなく、一意見ではないだろうか?
no.538 記入なし (05/05/01 17:31)

>536さん
どう考えても心が病んでいます。
瞬間的に死にたいと思うだけなら、
通常の精神状態でもあるでしょうけど、
慢性的に考えるようになったら、間違いなくメンタルヘルス。
早めの受診が必要です。
            
no.539 下っ端公務員 (05/05/01 17:32)

下っ端さんキタ━━(゚∀゚)━━!!
no.540 記入なし (05/05/01 17:37)

公務員羨ましい
no.541 記入なし (05/05/01 17:41)

死ぬか生きるか楽なほうを自分で選択すればいいと思う。
自殺した友達の表情はとても安らかで微笑んでいました。
この人は死ねてよかったんだ。と思いました。
生き地獄を味わうなら死んだほうがマシなこともあるのではないでしょうか。
no.542 記入なし (05/05/01 17:45)

>538 下っ端公務員


自分が死にたくなるほどの苦しく辛い体験をし同じように苦しんでいる人を見た時
人として、他人事には思えなくなると思うのだが
現代はドライな人が多いな
自殺志願者にも色々いる 一部を見てそれが全て?というのか侮辱は許さない
心を持たず道理だけで物申す輩 頭がおかしいといっているように聞こえるが
自殺する前に、お前を頃してからでも遅くないと思う 久々にムカツク
no.543 記入なし (05/05/01 17:56)

>542さん
メンタルヘルスを蔑視しているんですか?
もしそうであるのなら、私は貴方を軽蔑します。
       
no.544 下っ端公務員 (05/05/01 17:58)

喧嘩はやめて!
no.545 記入なし (05/05/01 18:01)

>>538 下っ端公務員
お前には心がないといっているのだ 言いたいことは分かるが
言っていいことと悪いことがあるんじゃないか それで、満足か?
お前は人の苦しみってものを知らないんだよ そういう死にたくなるような体験をして
出直して来いや
no.546 記入なし (05/05/01 18:07)

>545さん
やっぱりメンタルヘルスを蔑視しているんですね。
誰もが罹る可能性のある病気なんですから、

>言っていいことと悪いことがあるんじゃないか 
 
という言葉に当てはまるとは考えていません。
メンタルヘルスの方に対して失礼ですよ。
 
病気になった人を見たときに、
心配して「病院に行ったほうが良いよ」と言うのは当然の行動では?
                 
no.547 下っ端公務員 (05/05/01 18:12)

下っ端公務員さんはいい人だよ。
喧嘩はやめてー!
no.548 記入なし (05/05/01 18:13)

いいひと?笑っちゃうね
no.549 記入なし (05/05/01 18:14)

単なる頭でっかちとしか思えない
no.550 記入なし (05/05/01 18:15)

私も書いたが下っ端公務員と同意見です。
心の病で治療を受けるのが屈辱のようですね。
自殺したいと言う状況が普通ではないとは感じるのでしょ?感じない?
私は軽い鬱で今も通院治療を受けています。ほとんどよくなっています。
病院では私より重症で待合室で膝っ子かかえて丸くなってる人とか下
うつむいたままじっとしてる人がいて本当に辛そうでした。
冗談や悪口で基地外なんてよくききますが単なる病気なのです。
心の病っていわれて侮辱されたと感じるのはこの病気に対する偏見です。
no.551 記入なし (05/05/01 18:28)

病気ならな俺は病気じゃない欝でもなんでもない 
物差しで人を推し量られるのはごめんだね
事情も知らない 言うつもりもない 軽いんだよ
人を見下されているようで腹が立つんだよ
no.552 記入なし (05/05/01 18:39)

俺もなんだか気のせいか寿命というものを感じてきた
母は33歳で他界 俺もあと10年生きられるのかな
別に生きていく心の支えなんてないが(なくなったが)価値観なんて
その人その人によって違う 思いやりもないやつが、思いやりを持てという
おかしいんじゃないかって思うことばかり っていうか 常に自分を正当化したがる
吐き気のする偽善者・・・心にもない事言うなよって感じ
no.553 記入なし (05/05/01 18:53)

>no.551
俺のかってじゃんって言うんだろ?
じゃこんなところで女々しくメーメーないてるっておかしいじゃん。
no.554 記入なし (05/05/01 18:56)

めーめーね いいね 偽善者?
no.555 記入なし (05/05/01 18:57)

気晴らしに書き込むだけだから いちいちけちつけて貰いたくないけど
お互いに喧嘩でも何でもいいじゃん上等だよ
活気があってよろしいかと
死んだら喧嘩もできない つまらないと思うよ
no.556 記入なし (05/05/01 19:06)

公務員氏が何に怒っているのかまったく見えてこない。
私には別に536さんがメンヘラーさんたちに対する偏見を持っているとは読めないんだけど。

それに、私は医者に行けと言って終わる相談の受け方がまったく以っていいものだとは思えないんだけど。
医者に行って全てが済むならそもそもこんなスレッドは親スレともども立たなかったはずなので。

自殺=精神の病としない536さんの想像力と言うか体験に一票を。
自分の状態を病と名指されることの孤独を想像しない、できない人の鈍感さに嫌悪を。
no.557 ぺけぽむ (05/05/01 20:24)

>ぺけぽむさん
得てして忠告というものは耳が痛いものです。
しかし、心からの忠告に対して、
罵声で返すようでは、その人の為になりません。
忠告する側も、その人の為と思うなら、
心を鬼にしてでも、最良の選択を提示する。
これが人の道だと考えています。
         
no.558 下っ端公務員 (05/05/01 20:31)

ぺけぽむさん、お久しぶりです
no.537です。
私自身は、no.536さんの偏見という言葉に対して、
ケンシロウさんの一意見として考えるべきではないかと思って書き込みました。
偏見という言葉の使い方に疑問を感じたからです
no.559 記入なし (05/05/01 20:35)

いや、だから、私はね。
自殺志願者即病即医者、という短絡に問題を感じているわけです。

何故あなたがそこでいちいち心を鬼にしなければいけなかったのか、ここで示してくださいますか。一体何を相手にして「鬼」になったんですか。
あなたは一体そこで何を乗り越えたのか、示してください。
そうやって「鬼」の顔をすることを他人がどう見るか、想像してますか。

あなたの心が「鬼」になっていたのではなく、536さんは言葉と振る舞いを見てあなたを文字どうり「鬼」といったんですよ。
要は医者に行けばいいんだ、という答え方は、「自分は他人だ」というメッセージを放ってしまっている、ということを536さんは指摘したんだよ。そういうことを公務員氏は拾えなかったと私には見えるわけ。

今の私の目には、あなたは人の見ていないところでひそかに涙を流す止むを得ない「鬼」ではなくて、
徹頭徹尾に心底からの「鬼」に見えます。

それとも、私の心がゆがんでいるとおっしゃるか?
no.560 ぺけぽむ (05/05/01 20:50)

みんな本能で生きているのだろうか
時代が進むに連れ人の心は衰退化しているようにも思う
生きる事は戦いだ
先ずは、自分の弱さを知りそれを克服する為に必要な事を考える
鬱のような病人は病院へ行けばいいだろう
一度は捨てた命、何も怖くはない考えすぎ 気の使いすぎ 人の良さが
自分自身を追い詰めているのではないだろうか ってね サバイバルだよ
人なんか信じちゃダメだね バカを見るのは自分ってこと
no.561 記入なし (05/05/01 20:53)

>ぺけぽむさん
自殺を日常的に考えるようになったら病気ですよ。
そうではないという根拠ありますか?
私の根拠としては、
「生物学的にみて、死を望んだ時点で異常」という考えです。
      
そして、心の病は病院に行かなくては治りません。
自然治癒することは殆んどありません。
メンタルヘルスというのは、そういう病気なんです。
ですから私はいつも受診を勧めています。
他の病気と同じで、早期発見&早期治療が一番だから。
        
>私の心がゆがんでいるとおっしゃるか?
歪んでいるように見えます。
他人の好意をそのまま受け取れないのは悲しい事ですよ。
     
no.562 下っ端公務員 (05/05/01 20:57)

>ぺけぽむさん
言っても分からない人は分からないと思います
論理的に正しいと思ったらそれを正義とし、その正義を押し付ける
パソコンや機械の修理じゃあるまいし 人の心って複雑で傷つきやすいもの
その痛みを知るか知らないかでは大きな違いが有ると思います 
上手く言えませんが、道理で全てを決定付けるのか 
人の気持ち、心というものを重視するのかで受け取り方も変ってくるのではないかと思いますが・・・人に対しての思いといいましょうか 愛は許す事
全てを受け入れた上でその道理も生きてくるように思うのですが
卵が先か鶏が先かの違いですかね
no.563 記入なし (05/05/01 21:12)

偉そうなぺけぽむさんと偉そうな下っ端さんが話してるぞ!!
滅多に見られるもんでねえだ!!見ものじゃ見ものじゃ!!
no.564 記入なし (05/05/01 21:16)

精神的な病気は確かに病院に言った方が良いと
北杜夫も言ってたっけな。
あの人も躁鬱で、薬飲んでるので有名だけどな。

常に自殺を考える人は、どうやったら自殺を考えなくなるんだろう?

自殺したら、あの時、自殺しなくて良かったと10年後に思えないじゃないか。

袋小路から抜け出す為に医者に掛かるなら良いじゃないか。
no.565 記入なし (05/05/01 21:37)

ふうむ。あのですね、公務員さん。私の提起したことにまったく答えてないじゃないですか。

それを指摘した上で一応いいますとね、病気かそうでないかの判定をするのは医者の仕事ですよ。
公務員さんはお医者さんだったのですか? 
「私の根拠としては、「生物学的にみて、死を望んだ時点で異常」という考えです。」
というのは公務員さんの独自の基準のように思えますが、これは例えばDSM‐4なんかと関係あるんですか?
それとも専門家の医師とは異なる判断基準を独自に築かれたのでしょうか。
私は医学には素人なのでご教授願いたいです。

さらに言いますとね、「人の好意」とおっしゃるが、公務員さん、私にどの時点でどんな好意をくだすったのですか?
私は鈍感なもので、一体何が公務員さんの好意だったのかわからんのです。
鈍感で好意に気が付かないのも心のゆがみのうちですか?
それともあなたに牙をむく人全てが心のゆがんだ人ですか?

まあ、別に私は牙をむいたつもりはないんですが。ただなんとなく、そのお気楽能天気さのままでいいんかいな、と思ったので好意からご忠告いたしました。もしも仮にあなたの耳が痛んだのならそれはそれで充分です。
付け加えるなら、私は今のところ自殺願望はないので心配後無用。
なので、一体あなたは私の何を「ゆがんでいる」とおっしゃったのか一向わからない。
(続く)
no.566 ぺけぽむ (05/05/01 21:50)

(続き)
それ以上に問題なのが、次のこと。
「医者に行け、ってのは他人事に見える、心を鬼にしてというよりも切り捨てているように<見える>」って言う536の指摘は、
むしろ公務員さんの粗を指摘したと言う意味で好意だと思うし、
その粗に気が付かなかった公務員さんの二重の粗を指摘した私の行為も好意だと言って言えないこともないよ。言い方一つのことでしかないけど。
たとえ好意だったとしても、良いと自分で思った動機から発した行為が正反対のことをもたらすこともあるというのは社会人としては常識だと思うけど、
あなたはその原則に基づいて自分を問い直しているかな?
もしかしてその辺を忘れてないかい?
一旦「心を鬼にして」と思ったところでもう安心してしまわなかったかい?

あなたになにかの反動が来るとしたら、もしかしたらあなた自身の粗がそうなって帰ってきてるのかもしれないよ。
自分にやってくるものの大半は、実は自分で招いたものだから。
no.567 ぺけぽむ (05/05/01 21:50)

to everyone(皆さん宛に)

長くなってすまないっす。
医者に行くな、と言いたいんじゃないです。私も薬で抑えたことありますし、確かに鬱の治療には薬が重要であると思う。今の世の中ではね。

もともとなら人間の自然的な力で何とかなったものがその辺がおかしくなって来たからいちいち薬を使わないと治らない。まあそれは仕方ない。
だけど、そうした病は大抵他の人間との関係から来るものなのに、治療を全て薬で、つまり問題を抱えた人の脳にだけ原因を求めるという閉じた発想で賄い切れるのかと思うわけです。

そういう人となりの根底のような部分から直す/治すとなると、生き方自体を変えなきゃいけないわけで、それはかなり大変というかその方向で治癒した人は必ず安楽を得るとおもうけど、
何もカウンセラーでなくてもそのためのささやかなヒントを差し出すことは出来るだろうと、私は思うわけで。
議論で自殺是か非かとか心の病か否かみたいなことを、私はしたいわけじゃない。現にここでも親スレでもしてないでしょ、そういう話。
no.568 ぺけぽむ (05/05/01 22:01)

>ぺけぽむさん
私が示した好意は、
病気だと思われる人に対して、
「病院に行ったほうが良い」と助言する事です。
    
たしかに私は医者では無いです。
でも、だからと言って、
病気だと疑われる人を放置できないじゃないですか(^^;
顔色が悪い人がいたり、
咳き込んでいる人がいれば、
同じように受診を勧めますよ。
私は医者じゃないけどね・・・
       
自分が100%正しいとは思っていません。
より良いアドバイスがあるなら、他の方も行って欲しい。
私は自分が出来る範囲でベストを尽くします。
          
no.569 下っ端公務員 (05/05/01 22:03)

ふうん、そういうスタンスですか。

>自分が100%正しいとは思っていません。
そのお言葉、嘘にならないように精進されてください。
あなた自身でよりよいアドバイスを考えることも出来るはずですから。
今回の躓き(536さんの指摘から何事かを直ちに汲めなかったこと)は一つの材料になるでしょうね。

ところで、こういう話にまつわっての場合は常にそうなんだけど、
「自分に出来る範囲で」という発言がそのまま自分の偽善の暴露になるリスクについて、お考えになられましたか?
no.570 ぺけぽむ (05/05/01 22:15)

私自身精神科にお世話になった身として心の病と言ったわけでそこには当然
薬だけでなく、先生、看護士さん、デイケアのお兄さんのカウンセリングが
あったわけで私の場合薬より家内と同じ年の看護士さんが親身になって話し
を聞いてくれたことが一番有効だったと信じています。(先生はどう思って
いるかわかりません。)

このままでは一般的なコメントを入れた人とトラブルが絶えないのではない
ですか?それなりの工夫をされる方が気分を害されることもないでしょう。
どうでしょう。
no.571 ケンシロウ (05/05/01 22:19)

>ぺけぽむさん
私は性悪説の信奉者です。
ですから「常に善になろうと努力する」ということが大事だと考えています。
その努力を「偽善」と笑われるのは覚悟の上ですよ。
          
no.572 下っ端公務員 (05/05/01 22:23)

ホント長くなってすまないです、みなさん。
公務員さんに一言だけ。

たぶん、あなたは本来なら性善説の人ですね。そう思う理由は書きませんが。

で、公務員さんおっしゃるところの「偽善」ですが、
本当の偽善は恩を施された人がそれを偽善と思えないほど完璧にこなされなければならないと思うので、
そういうものを目指すなら暴露は私にはやっぱり粗に見えます。
本当に心を鬼にするなら、せめて形から…要するに、懸命に泳ぐアヒルみたいに努力は人に見せない、泣くのは人の見てないところで泣くことから始めよう、ってことです。

はい、この話、私からはもう終わり。 みなさんお騒がせしました!
no.573 ぺけぽむ (05/05/01 22:33)

このスレ立てた人は前のスレ主さんと同じなんですよね。
生きる気満々じゃないですか。(色んな人がレスしてくれるのが
生きる気力になっているのかな?)

本当に心の底から死にたいと思っている人は、相談なんかしないで
止める間もなく、死んでしまいますよ。

人間、生きてれば死んでしまった方が楽じゃないかと思う事もあるでしょう。
簡単にこうゆうスレ立てるのも何だかなぁ。

私は出来た人間じゃないんで、こんな事しか書けませんが、
間違っていたら、すみません。
no.574 記入なし (05/05/01 22:56)

>no.572
上でも書きましたが一般公開でスレ立てるのには非常に無理があると思います。
またの機会に意見をお聞かせください。お願いします。
no.575 ケンシロウ (05/05/01 22:57)

>573さん
>このスレ立てた人は前のスレ主さんと同じなんですよね。

いいえ。209をごらんください。
no.576 記入なし (05/05/01 23:09)

まだ続いてたのか・・・・
no.577 記入なし (05/05/01 23:29)

20分前だから終わってるか・・・
no.578 記入なし (05/05/01 23:29)

むしかえしはしたくないけど
私は下っ端氏のスタンスは間違っていないと思います
no.579 記入なし (05/05/02 00:43)

そうだね
一般人はコメントできないね。
no.580 ケンシロウ (05/05/02 00:49)

話がそれるが、二人の書き込みを読んでて
「キングコング対ゴジラ」という映画を思い出した。
no.581 記入なし (05/05/02 04:13)

叶わぬものなら、諦めよう でも諦めきれない未練が今の自分を引き止める
望まなければ悩む事もなかったろうに・・・と思う
割り切れない吹っ切れない・・・中途半端に今を生きるのが、煩わしい
明確な切れのある考えを持ちたい 自殺するのも生きるのもその人の勝手で良いんじゃないか
俺は俺 俺も死にたくなったら 誰にも指図される事なく死ぬさ 
別に、今を生きたくて生きているわけじゃない ただ、惰性で生きている
今は今の流れで生きている どっちが損か得かなんて分からない 意味も価値観も分からない
無理して知らなくても良いと思っている 自然に何かを理解できれば・・・
そう言うもんさって・・妥協し納得出来ればいいやってね
悩んでいたって楽しくないから・・・少しでも楽しいと思える事を探している
no.582 記入なし (05/05/02 23:33)

生きる事の意味、自ら命を絶つ事への理由。
探しても探しても見つからない。
大人になる方法も分らない。思春期だ。
中学・高校・・長くても6〜7年で終わるはずが抜け出せない。
思春期が表情や形を変えながらどこまでもついて来る。
no.583 記入なし (05/05/03 00:06)

no.582 さん
激しく同意する
自ら命を絶つ事への理由という部分を除いては。
no.584 記入なし (05/05/03 00:10)

私は自殺に関しては賛成派です。
理由は、生きることは死ぬことです。昔ある人が、「人は生まれた瞬間から死にはじめる」と言ってました。
「生きる=死ぬ」だと思います。
生きることだけを直視し、死ぬことは否定する。そんな輩が多いですが、いつかは死にます。
生きる自由があるなら死ぬ自由もあるはず。
よく、「死んだら、残された人はどうなる?」と言う人がいますが、いつかは死にます。
それに、寿命で死のうが自殺しようが周りの人は残りますから、そんなくだらないことを言う人は、あほです。
死にたいんだったら死にましょ。生きたい人は生きればいいし。
no.585 記入なし (05/05/03 00:29)

>no.584
言われる事はほとんどわかります。本当にそう思われるのならそうかも知れない。
でも本当にそう考える人はここにそう言うコメントは書き込みに来ない気もします。
no.586 記入なし (05/05/03 00:35)

>584さん
>生きることは死ぬことです。
 
たしかに、その通り。
ですから人間は「格好良い死に方」を求めるのです。
最低な死に方である自殺に対して、
止めたほうが良いという意見が出るのは当然のこと。
          
no.587 下っ端公務員 (05/05/03 00:38)

俺はは今まで人の役に立った事が無い。
俺、死んだら臓器提供するんだ。
提供可能な臓器全て誰かに移植してもらうんだ。
病気で苦しんでる何処かの誰かが
また笑ったり怒ったり泣いたり走ったり出来るように。
それくらいしか出来る事が無いんだよ。
だけど、こんな俺でも出来ることがあるんだ。
だから自殺するわけにはいかないんだ。
no.588 記入なし (05/05/03 00:42)

このスレは相当シビアでありレスする人は己の発言に要注意。

なので安易にレスできない。前から読んでいたが、初めての書き込み。

不特定多数の人が読んでいるし、中には参考にする人もいるハズ。

よって特に584<!!

>死にたいんだったら死にましょ。

その発言にあなたは責任を持てますか??
no.589 東京人間 (05/05/03 00:44)

自殺は最低でしょうか?一番勇気がいる死に方だと思いますが。
どうやって死ぬかいろいろ考えて、だんだん自分を追い詰めて、今死ぬって確固たる意識の中で、しかも自分の意思で死ぬのですから。
寿命、事故はその人の考えとは違う場合もあるから、仕方ないですし。
公衆便所ってのがあるように、公衆自殺所なんてのがあると便利ですね。
しかも弛緩ガスでの安楽死。ここでの死は、必ず臓器提供義務にしたら、肝硬変や心臓疾患の人にとっては助かりますね。

>585
>でも本当にそう考える人はここにそう言うコメントは書き込みに来ない気もします。
死にたい人はたしかにここには来ませんね。
ただ聞いてほしいだけですから。
no.590 記入なし (05/05/03 00:47)

>589さん
>自殺は最低でしょうか?
 
最低です。
一番勇気がいるのは「生き続けること」を選択することです。
         
no.591 下っ端公務員 (05/05/03 00:50)

きっと誰でも、けなされるよりは褒められた方がいいに決まっている
悪役が居なければ正義の味方も存在しない
それぞれの善良な正義を引き出す為に極悪非道な存在が必要なのだとも思う
仲の悪い人達にも共通の敵が居れば団結してその敵と戦うであろう
全ての欲望も野心も待たない人が全てであり、人として当たり前に生きる事が当然であるならば
そこに善も悪も存在しないのではないでしょうか
誰も好き好んで人に嫌われようとは思っていないでしょう
愛して欲しいと思う人に愛してもらいたいと思いませんか 嫌われたいと思うでしょうか?
好かれる人 嫌われる人 頭の良い人 悪い人 善人と悪人・・・・生きたい人、死にたい人
みんな生まれた時は、同じ人類であり人だと思うのです 
いいものはいい 嫌なものは嫌なのです 気持ちは同じ人間なのだと思うのです
人道、道理は人として律する大事な事と思いますが・・・
根本的に着目すべき事は、それぞれの人の心情を察することが必要な事なのでは?と思うのです
本当は悪い人なんていないのだと思うのですが・・・
お互いの意見の食い違いがお互いを区別しているようでなりません 
仲良く生きていけたらいいのにな・・・ってそんな風に思います。
no.592 記入なし (05/05/03 00:52)

>589
自殺者の臓器をどうやって提供するんだ?
何も考えて生きてこなかったんだな。
それなら分ったような事を言うな。
no.593 記入なし (05/05/03 00:57)

今の意識、潜在意識、本能、肉体、全てが死を望むとは思えません。
意識が他の潜在意識、本能、肉体を無視して自殺する。そう思います。
息を止めて自殺した話しなど聞いた事はありません。
潜在意識、本能、肉体が生きたいと望み苦しさを感じさせ再び息をさせるのです。
安楽死を望む意識こそ死を恐れている証拠です。
no.594 記入なし (05/05/03 01:08)

意見は誰のものでもなく、万民のために存在するもの。
話し合い、意気があえばいいし、そうでない場合もあるし。
生きることは難しいですね。
気持ちがよかったらいいですえ、たとえ「死」であり「生」であっても。
昔も今も、人は「生」を大事にしてきてますが、疑問に思ったことはないのでしょうかね?
私はいつも、どんなことにでも疑問を持つほうです。
なぜ、生きるのか?なぜ死んではいけないのか?
この二つは私にとって、一生の疑問です。たしか中学くらいから考えてます。

人道、道理なんて結局は、一握りの人にとっての都合のいい事でしょ?
「良い事」、「正義」は、人にとって都合がよく、「悪い事」、「悪」は人にとって都合が悪いこと。
前起きた電車事故は「悪い事」。これは関係した人にとって損害を被ったから。
もし、死んだ人が犯罪者だったら?被害者は「悪い事」、そうでない人は「良い事」でしょう。
結局は、死ぬことも生きることも他人や自分にとって都合によるものなんでしょうね。
no.595 記入なし (05/05/03 01:10)

>592
>自殺者の臓器をどうやって提供するんだ?
>何も考えて生きてこなかったんだな。
>それなら分ったような事を言うな。

できるよ。死んだ人間の臓器提供なんていくらでも。
病院で死んだ人間の臓器を使用してるのを知らない?
皮膚も使えるし、角膜も、骨も。
まあ、時間が問題だけど。すぐ冷凍するとか。
システムは、公衆自殺所で死んだ人間の肉体をそく冷凍して保存。
保存後、または前に血液検査や臓器検査などの診断を行い、データを各病院に提供。
必要な病院に、即配達。

>593
>安楽死を望む意識こそ死を恐れている証拠です。
恐れるとかはどうでもいいこと。
死ぬか生きるかの問題。楽に死ねるのが一番でしょ?
bT91と同意見で。
no.596 記入なし (05/05/03 01:18)

>no.594
>人道、道理なんて結局は、一握りの人にとっての都合のいい事でしょ
全く逆ですよ。
長い時間をかけて作くられた最大公約数の人のためにあるものだと・・・。
no.597 記入なし (05/05/03 01:19)

>no.595
>恐れるとかはどうでもいいこと。
どうでもいいと思っているのは今の自分のうわべの意識です。
no.598 記入なし (05/05/03 01:22)

>594
言ってる事に無理があるな。
それは君の低い目線のみで出された結論だ。
君の言ってる事は「生死」とは関係ないことばかりだ。
no.599 記入なし (05/05/03 01:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1674 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [WindowsXPで粘ろうとする人]
次 [安倍政権の介護離職ゼロは可能か?]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧