一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
長すぎる、という指摘があったので、新スレ立てました。
どうもこのスレッド、このサイトの中で独特の輝きを持ち始めたように思えます。

多少サイトの目的から逸脱する部分はありますが、おそらく続いているからにはなんらかの必然性があるのかもしれません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/17 15:42

Infomation 1674 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>594
>意見は誰のものでもなく・・・
幸せな人は長生きしたいと思うものだよ
疑問を持つのは「死」の方だけだろうね

>人道、道理なんて結局は・・・
一理あるな
例えば戦争で人を多く殺せば英雄だからね
ただ電車事故を例に出すのは不適切だ

人には感情がある
物理的な生死にだけ拘ってはいけない
no.600 記入なし (05/05/03 02:24)

強い者は生き弱い者は死す。
これ人間も含めた生物界の掟
それ以上でもそれ以下でもない事実である
no.601 記入なし (05/05/03 18:01)

精神論はここでは何の役にも立たないんだったよな。
「強い」とは、どういう意味だ?
感情を持たず、人を引き摺り下ろす事が難なく出来る人間になればいいだろ?
それが「強い人間」だ。
no.602 記入なし (05/05/03 20:23)

自分は人の為 人は自分の為
人には優しく己には厳しく出来る人が強い人
no.603 記入なし (05/05/04 10:37)

> 601
「強い人間」のうちの一つかもしれない。
それが幸せかどうかは分からないけど。

どんな状況に置かれても、問題解決を楽しむ人というのも一種の「強い人」かもしれません。
いろんな「強い人」が居てもおかしくないと思います。

人には得手不得手があるし、強者が必ずしも弱者を虐げるとは限らない。
人って、結構フクザツです。だから単純に推し量れないものがある。
一見して「悪者」だとか「弱者」という判断ができないのも多々ありますよね。
本質を見極めねば。
no.604 記入なし (05/05/04 10:48)

>ケンシロウ氏
他所でやれってこと?
no.605 ぺけぽむ (05/05/04 11:04)

イ`
no.606 記入なし (05/05/04 13:51)

>605
やだ!
no.607 記入なし (05/05/04 13:54)

なんだかんだ言って、精神論無しじゃ寂しいか?
no.608 記入なし (05/05/04 14:14)

誰かに気を使ってるの?
no.609 記入なし (05/05/04 16:04)

誤解されるのには慣れてるからもういいや・・・
この書き込みも荒らしだと思われるだけかな?
そう思いたければ思えばいいけどね。
no.610 記入なし (05/05/04 16:16)

>609さん
荒らしと誤解されたくないのなら、
HNを入れようよ。
        
no.611 下っ端公務員 (05/05/04 16:45)

イ`
no.612 記入なし (05/05/04 16:57)

自分で決め付けるのもどうかと思うけどね
マイペースで書き込めばいいじゃん
荒らしか荒らしでないか いずれ分かる事
初めは誤解も勘違いもあるよ・・・荒らすつもりがなければね
HNなんて必要ない 自己顕示欲の表れにしか思えないし
余計な責任みたいなものも持ちたくない・・・
変に気を使うようになり、本音が言えなくなる可能性もあるし
率直に思った事を書き込むだけさ 人の事を気にしていたら何も言えないよ
まっ、気にし過ぎで自殺したくなるのだろうけれどね
確かな根拠はないけれど、そう思うけれど・・・
追求されても、只そう思うからだけで、応える答えは持ち合わせてない
っていうか・・・適切な言葉が見つからないし、表現力が無いからね・・・誤解は付きもの・・・みたいな
no.613 記入なし (05/05/04 18:18)

>610
HN入れてもすぐに名無しに
戻りたくなるから意味ないと思う。
no.614 記入なし (05/05/04 19:13)

>611
私の分までイ`
no.615 記入なし (05/05/04 19:15)

ぺけぽむさんは、どんな人なのでしょう?
レスを見ていて、自分の意見を書き込みたい時も
ありますが、自分に対してどんな言葉が返って
くるか怖くて書けない時があります。

私は頭も良くないし、賢くも無い。でもこう思うよって
書き込みたい時もある。しかし、ぺけぽむさんと、下っ端さんとの
やり取りをみてると・・

もう少し、平々凡々な人間の意見も聞き入れて欲しいと思う私は
間違ってるのでしょうか?
no.616 記入なし (05/05/04 20:49)

>615
>ぺけぽむさんは、どんな人なのでしょう?

横レス失礼。
「無職日記」に、ぺけぽむさんの日記があります。どんな方かわかるかも。
もうご存じでしたら失礼。
no.617 記入なし (05/05/04 21:17)

>615
仕方ないさ、うぬぼれの強い二人なんだから。
no.618 記入なし (05/05/04 21:25)

>no.604 ぺけぽむ氏
そう言う意味じゃなくあそこでのやり取りを見ていると、しょっちゅう同じ事の
繰り返しになるんじゃないかと・・・。
自分たちの本当の苦しさもわからないのに偽善者・・・ ってなるとやはりコメント
出来なくなりますよね。私はそう言われればしつこく食い下がることはしないんですが
そういうの相手にしてたらキリがないだろうな、と思いましてね。
タイトルをいじれて『私たちの内なる声のわかる方のみコメント願います』なんて
出来ればいいですね。こちらも歯がゆい気持ちです。
マナーとして全部読んでからコメントするのが筋でしょうがちょっと無理ですね。
せめて2〜300コメントくらい遡って読むべきでした。反省しております。
no.619 ケンシロウ (05/05/04 21:41)

キリが無いのはこの世の常のような・・・
毎日の生活だって同じ事の繰り返し 生きて行く事だって
腹が減り食事をし排泄をする・・・疲れりゃ寝て起きて疲れる・・・同じような繰り返し
その場その場を妥協し向上心を持ち 
きっと良くなると希望を持ち同じような繰り返し・・・
繰り返しながら何かに気付き自分なりの方向性を見つけるみたいな

気力を失い弱りきってしまうと優しさと言うものに甘えたくなるものだと思う
子供(原点)に戻り、自分の人生を見つめなおすみたいな

人ってなんだろう?自分って何だろう?後悔するであろう事は予測できたのに
後悔する事をしてしまい取り返しが付かない・・・みたいな想い 失敗観念
分かりきった言葉で責められるのは嫌だ・・・みたいな
常に、自分に対する人の言葉に怯える・・・この気持ちが分からずに
ただ、その人の正しいであろう正義から「甘ったれるな」とか「病院へ行け」とか・・・
「お前は変だ・・・病人だ・・・」みたいな 心情なんて糞くらいみたいな・・・
理解出来ないのだから仕方ないと言えばそれまで・・・

愛は許す事だと思うから
その正しいであろう正義から許せない事を許して
その心情と言うものを受け入れ考える優しさがあっても良いのではないでしょうか
そこから正しいであろう正義を教えてあげられれば良いのではないでしょうか

ありえない話ですが、「静かに降る雨には花はじっと開いているが 強く降る雨には花を閉じてしまう・・」
ってのを聞いた事がある 人に対する接し方を言いたいのだろうと思うのですが
no.620 記入なし (05/05/04 22:24)

使う言葉の意味よりも、その言葉を使う人の心情を察するみたいな・・・
表現力無いから 誤解されるかも? 揚げ足取られても困るよな・・・笑えないよな
no.621 記入なし (05/05/04 22:37)

学生時代を何も考えずに過ごし、二十歳過ぎてから戸惑う。
なんの不自由も悩みも無く、過保護に育てられた奴が
年取ってから自分というものが全く無い事に気付き
生きる事、死ぬ事、人生について考え始めると
一気に悟りを開いた様に、自分のくだらない人生観を
人に押し付け始める。マジで質が悪い。
no.622 記入なし (05/05/04 23:44)

>621
それがあなたなのですね。
そう思うなら変える努力をした方が良いのでは 空しくなるだけですよ
no.623 記入なし (05/05/05 09:43)

そう言う人もいるって事なんだろうな 本当は、言いたくなかったが思込みで者言う人考える人もいる様なので、あえて言うが 俺はとりあえず、生まれてからず〜っと不幸の連続 満たされぬ日々を送ってきた 虐待も受けた それが当たり前のように耐え続けてきた だから、俺から見て自殺する動機があまりにもお粗末 それなら何回自殺しなければならなかったかって思う でも、それは自分自身が決める事 本人にとって重大な事には間違いないと思うから あえて、それを揶揄する気も否定する気などない 俺は俺 あなたはあなたって事 とりあえず反論はするけれど 人の意見は否定しない意見として受け入れる そう見えるのなら仕方ないって事 ここへ来て 非難中傷に甘んじる気も無い 自分が変るきっかけを見つけたいからね それが目的 気が変った その為なら 喧嘩上等だよ 納得いくまで しつこく食い付いて生きたいね  もっと、心に詰まった泥を吐き出させてもらおうかな だから無視してください 中途半端な意見はいらない 意味分からないし、ムカツクだけだから遠慮しない事にした
なぜなら、人の人生の価値観なんて自分自身が決める事 くだらないと人に言われ はい そうですかと納得するのもおかしいと思うから。一体何が言いたいのか 非難するだけの傍観者なのか 言っている自体、何も知らない自分自身の空想の世界で多分そうであろうと言う決め付け 事実とは反する憶測の世界 迷惑千万だね
no.624 記入なし (05/05/05 09:46)

決め付けを押し付けられたと思うやつも押し付けている・・・おそまつ。
no.625 記入なし (05/05/05 09:52)

人はみんな押し付けあって生きているのさ
それが嫌で自殺するんだろう?
no.626 記入なし (05/05/05 09:53)

>ケンシロウ氏
いや、誤解しました。その点申し訳ない。
私の目から見て、
「もし公務員氏がちょっと力の使い方を変えればもっといいことが出来るかも…」
と思えたので、少し仕掛けてみたと言う感じです。

>615さん
なんというかですね。私の場合、強く出るのは相手を見てからにしてるんです。
基本的に、自分から特定の人に話しかける(要するに議論吹っかける)のはコテハンある人だけにしてます。素質ありそうな人とかね。

昔はこのスレッドの親スレで、特に誰に対してとも特定せず、一般論ぽいことを書き流していました。
でもどこかの時点で一般論空しい、ってことに気がついたので、問答法重視になりました。

なので、とにかく言ってもらわないことには何も始まらないです。
今回なら、ケンシロウ氏は私に言ってくれたので話をすることで出来ました。
基本的に悪意を向けられない限りは怒りませんよ、いくら私でも。
no.627 ぺけぽむ (05/05/05 13:39)

逃げる事がいけない事なんて誰が言ったんだ?
逃げ場だけは確保しておけ。
外部との関わりが辛く、耐えられないなら引きこもれ。
自分を守る事に集中しろ。
逃げ場の無い人間がどうやって生きていくんだ?
自殺は、最終手段だ。
no.628 記入なし (05/05/05 14:42)

イ`
no.629 記入なし (05/05/05 15:48)

何だろうねここは、見込みが有るだとか無いだとか人材育成セミナーか?
全ての人が公務員じゃないだろうよ 無職になんで?って感じだし
no.630 記入なし (05/05/05 18:56)

人それぞれ これが正しい答えだ何てものは 本人の知るところ納得できるものが答えだと思う
逃げる事が必要と思う人にとってそれが正しい 
逃げ場を無くし自ら崖っぷちに立ち背水の陣で一か八かの賭けに出る人は、それが正しいんじゃない 
それが、その人にとって生きて行く事に必要と思うならば・・・
no.631 記入なし (05/05/05 18:58)

人それぞれの立場、想い 信念ってものがあるし、根本的に考えが違う
共通するものと言えば、生きる事 死ぬ事
no.632 記入なし (05/05/05 19:00)

629は何て言ってるんだい?
誰か通訳してくれ。
no.633 記入なし (05/05/05 19:01)

> 632
きっと、629は、何の悩みも知らない幸せ者なんだろうよ。

人は生きている以上は悩み苦しむのは仕方が無い。
そこに如何に幸せを見つけるかというのは、皆同じじゃないかな。
そこに「〜は間違っている」とかは無いと思う。
no.631 の書き込みの通り、人それぞれの立場や抱えている問題がある。
一括りにできないから、それぞれの立場に立った観点が必要だと思う。

早く悪い状況から抜け出せる方法が見つかるようにと切に願う。
勿論、人事じゃないけどね。
no.634 記入なし (05/05/05 19:25)

扉を開けてみたら、そこには今まで見たこともない聞いたこともない
未知の世界があったので驚いているのでしょう
no.635 記入なし (05/05/05 19:30)

なんだろうなぁ もう何も求めないのか諦めているのか解決したのか
それぞれが納得できているのかな だったら羨ましいけれど 良いんじゃないかな
悩んでも仕方ないといえば仕方ないんだね 
事故だとかテロだとか死にたい人も生きたいであろう人も無差別に死んでいる
人に対する思い遣りがあるから自分を責め、自分は必要ない人間だと決め付け自殺してしまうのか
自分の存在を許せない認めない周りの人を許せず この世が嫌になり自殺してしまうのか
自分に負わされた責任の重圧に耐え切れず自殺するのかな
死にたいとそれを本当に望んで入るなら、死にたいと思って死ねたならある意味幸せじゃないのかな
受け入られない自分が、そこにいる事自体間違っているのだと思うし
迷惑かけたくなくとも、迷惑かける 何のプラスにもならない事嫌ってほど知っている
自分にできる事は、消える事・・・まだ、心の整理が付かないから・・・もう少し・・・
自分自身も決め付けなのかもしれないけれど・・・いいんじゃないかな
もう、身も心もボロボロだし何も応えられない 生きる屍みたいなもの
突発的に死ねる人は苦しみを・・・気が狂いそうになるくらい悩まなくていいから幸せじゃないかな
no.636 記入なし (05/05/05 22:00)

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1113470500/40
no.637 記入なし (05/05/05 22:07)

逃げ出す事とか諦める事とか捨ててしまう事とか・・
それもいいんじゃねぇの?
そうする事で見つかるものがあるってことだ。
真面目になるのは辞めればいいだろ。
人生やり直しが利くかどうかは自分次第だ。
死ぬのは、考えついた事全てやり終えてからにしろよ。
no.638 記入なし (05/05/05 22:37)

何もやる気なんて起こらない やる気力も無い 
何の為にやらなければならないのか分からない
全て無駄な行為 意味無い 何も残らないのだから
早く苦しみから解放されたい 苦しむ時間が続くだけ・・・
なのに、こんな書き込みしているのか分からない が客観的に自分自身が見れて
色々と思うところが出来たかな でも結局何も変らない
死にそうな苦しみを乗り切ったら、少し落ち着いちゃったかな
何かをすればまた、大きな苦悩の波が押し寄せて来そうだ
きっとその時は飲み込まれるにちがいない・・・苦しむだけ無駄
虫けらの様に・・・虫けらのような命 何も気に止める必要もないですから
自由に生き自由に死にたい 希望が見えず絶望だけが・・・・
どんより曇って今にも雨が降るみたいに 自分の運命も近づいている気がする
no.639 記入なし (05/05/06 02:00)

死にたくなったら死ねるのが一番幸せ。
no.640 記入なし (05/05/06 08:21)

>638
何の為にって、、、どうして目的が無いといけないんだ?
「生きてる理由=死ぬのが怖いから」それの何がいけない?
人生に目標がある人間がそんなに偉いのか?
そんな馬鹿げた考えを植え付けたのは誰だ?
何も感じない奴がカキコするわけないよな。
今、苦しいか?お前は今、苦しんでるのか?
良かったな、まだお前にはパワーが残ってるじゃないか。
それだったら生きろ。
no.641 記入なし (05/05/06 10:20)

出勤前に…

>631さん
>639さん
いいこと言う。そのとおりだと思う。

>637さん
それもそのとおりだと思う。
別に逃げてもええやんか、なあ。

最後に人は死ぬってことは誰でも一緒なんだから、逃げることも立ち向かうことも含めて好きに生きればいい。それが味わいってもんだろう。
そこに勝ちだの負けだのなんてつけ加えるのは余計だ、無粋だって思うよ。
no.642 ぺけぽむ (05/05/06 10:33)

結局人って自分ひとりでは何も得られないって事だね
例え、憎しみも悔しさも辛さも悩みも絶望感も・・・・
喜びも達成感も楽しさも希望も友情や愛情もお金も・・・・
自分以外の人から全て得ているって思う
no.643 記入なし (05/05/06 20:05)

自分自身との折り合い、周りの人との折り合いを克服する事が
夢や希望を育み生きる事の喜びや楽しさを感じられる 生きる事が素晴らしいと思えるのだろうと思う
それに反して、全てが許せない みんなは自分が嫌いなんだとか いなくなれば良いと思っているんだとか・・・ネガティブは負の心に拍車をかける 
ポジティブに考えるなら、例え偽善者であれ、その人にとって良かろうと言う想い
そこには悪は無く、善が存在するのみ 誤解は付きものなのだから腐らず、信念を貫けって思う
きっと分かってくれる同じ人間だから、本当は善人であると・・・
no.644 記入なし (05/05/06 20:07)

自分と言うものを知りたければ、人を知る事、人を知れば自分が分かる何をすべきか答えも出るだろうと思う
人は人として人との心の交流の中、人生の価値観を知るのだと思いますが・・・
死にたいという人の心の中には、好きな人には許されると言うおごりがあるのではないだろうか
自分と人とを置き換えて考えていくならば、もっと人を理解でき、自分も理解されるのではないかと思う
前向きな話し合いが、お互いの信頼関係を築くものと信じて止まない
no.645 記入なし (05/05/06 20:09)

会社の人におまえがいると迷惑なんだよとある人に言われました。すぐにでも退職をしたほうがよいでしょうか?会社にいくのも憂鬱ぎみになりクレジットは残っているしもう死ぬ以外に道がないのでは・・・・・他に選択肢あれば教えていただきたい。
 
no.646 (05/05/06 20:31)

辞める必要なし
何で迷惑なのかは知らないけれど、あなたにだって生活がかかっている そんなに簡単に辞める事はないと思います
会社にいくのも憂鬱ぎみになるって苛められるのでしょうか?死活問題ですね
あなたの成績とか他の事を妬んでいるのでしょうか? 
それとも何か大きなミスをしてしまったのでしょうか?
今の世の中仕事をいったん手放したら、無職からなかなか抜け出せないよ
意地でも辞めちゃダメ 辞めたら負け、負けないで
no.647 記入なし (05/05/06 21:16)

>1さん
「おまえがいないと困るんだよ」
こう言わせるために、死に物狂いで頑張りましょう!
        
no.648 下っ端公務員 (05/05/06 21:19)

イ`
no.649 記入なし (05/05/06 21:33)

下っ端公務員 羨ましいぞ
no.650 記入なし (05/05/06 21:37)

`ロ
no.651 記入なし (05/05/06 21:37)

>下っ端さん
1さんってぺけぽむさんでじゃないの?
ぺけぽむさんの言ってたことは嘘ってことかな?
no.652 記入なし (05/05/06 21:41)

まっ、理想と現実のギャップは誰にでもあるんじゃないの?
どう折り合おうか悩むところ・・・
no.653 記入なし (05/05/06 22:10)

彼女は美しかった 真っ白な顔をしてた
きれいな髪をしてた 声もやわらかだった
彼女の部屋はいつも 花の香りがした
いい香りがした ものすごくあったかかった
彼女は人も羨むほどの ほとんどをそこでは持ってた

そこに入る訳は 8つの俺でも解ってた
今より良くなる為に 必要だと解ってた
そこは動物園だった みんな変な形をしてた
仲間ですよと紹介された こんがらがって涙が出てきた
こんな変なやつらの 仲間でも友達でもないと

1週間話せなかった 誰とも話せなかった
全部嫌いになった ご飯も嫌いになった
その日もベッドの中で じっと息を殺していると
誰かが布団の中に 手紙を突っ込んでいった
よかったら12号室の 私の所に遊びにおいでと

彼女は微笑んでいた ベッドに体を起し
ものすごい綺麗だった 泣きたいくらい綺麗だった
ほんの少し話をした 本当はもっと話したかったけど
恥ずかしくてどうしようもなくて そこに来て始めて表にかけだした
表に出て彼女の前で 走った事をすぐに悔やんだ

彼女と話したその日から ほんの少しづつだけど
誰かの問いに答えたり 誰かに話しかけられるようになった
何人かの友達もできて やっとそこの暮らしに
やっとそこの暮らしに慣れてきた 3ヶ月目の朝突然言われた
ここに居ても君の場合はなんにもならない 君も家に帰りたいだろう

みんなとは違うと言われ ここに入ってきて
そしてやっとここに慣れたのに ここも違うらしい
4時間電車に乗って 元いた教室に戻った
懐かしいはずのクラスの顔、顔 みんなよその国の人に見えた
今日からまた仲間ですと 先生は俺を紹介した

彼女は美しかった 彼女は美しかった
綺麗な髪をしてた 声もやわらかだった
彼女の部屋はいつも 花の香りがした
いい香りがした ものすごいあったかかった
彼女は全てを持ってた 白く長いはずの二本の足を除けば

彼女は美しかった 彼女は美しかった
no.654 記入なし (05/05/07 01:24)

俺は安らかに眠りたい。
天よ俺に死を与えてくれ。
no.655 記入なし (05/05/07 04:43)

やるだけやってからにしろ。
no.656 記入なし (05/05/07 13:54)

死ぬだけ死んでから考えろってかっ
死ぬ気も無いが、とりあえず、言っとこう・・みたいな・・・
no.657 記入なし (05/05/07 21:18)

俺もとうに死ぬ気が失せたかなって感じだけど いつか突発的にその気になる時が来る予感がする
今は、急かされる事もなく、平和?な日々を送っているみたいな
いやな事を考えない、楽しい事も考えない 楽しい事を考え変に期待するものなら
絶望感が倍加する パチンコで泣けなすぃの金を増やそうと思ってスッカラカンになるようなもの
何もしないのがベストだね それが嫌なら生きるのか死ぬのか腹を決める事だ
no.658 記入なし (05/05/07 21:29)

そんだけ、死にたいのなら、もう死ぬことできるだろう?
できないのなら、ただの意気地がないだけだが・・。
no.659 記入なし (05/05/07 21:29)

年間自殺者34000人だって 多すぎじゃないか?
no.660 記入なし (05/05/07 21:29)

仕方ないよ。本当に苦しんでいる人は苦しんでいるのだから。
no.661 記入なし (05/05/07 21:34)

>658
自殺する人は勇気があると言う事だね
それだけのこと言うのなら勇気あるとこ意気地があるとこ見せてくれよ
意気地があるとか無いとかどうでも良いのだよ 拘るならあなたが死ねば良い
別に死にたいと言うなら死んでくれても俺は困らないからね
自殺って自分の意志で死ぬんだから良いんじゃないの 意志を尊重しますよ〜ってね
生と死の狭間で葛藤しているのと違うの?だから簡単に死ねないのとちやうの?
それとも自殺者を増やそうと思って煽っているのかな?
no.662 記入なし (05/05/07 21:43)

661<

>自殺って自分の意志で死ぬんだから良いんじゃないの 意志を尊重しますよ〜ってね
その発言にあなたは責任を持てますか?
no.663 記入なし (05/05/07 21:47)

責任を人に押し付けようとする事自体間違っているんだと思うね
全て自分の責任においてやれば良い 人の言葉を受け入れるのも拒否するのも本人の責任
そこに責任を持つと持たないとか関係ないね 
気に入らなければ拒否すれば良いんじゃないかね
子供じゃあるまいし、子供なら親の言う事を聞いていれば良い
no.664 記入なし (05/05/07 21:51)

勇気で死ねる奴なんていないよねぇ。
no.665 記入なし (05/05/07 22:03)

663<

>気に入らなければ拒否すれば良いんじゃないかね
>子供じゃあるまいし、子供なら親の言う事を聞いていれば良い

自分で解決出来ない、判断する思考も失っているからココに相談しに来るのでは?
じゃあ、あなたが述べていることは単なる一人ごとですか??
no.666 記入なし (05/05/07 22:05)

>1
ビルの10階以上の高さの所から飛び降りてみれば?
no.667 記入なし (05/05/07 22:06)

生きている内には、いろいろ学び、経験し、自分の思考を切り替えることもあると思う。つまり、自分の考えを変えるということである。
はっきりしているのは、死んでしまえば、そのようなことすら考えなくなるということだ。
物理的に、自殺に追い込まれる人が多いのであれば、それは、この国の現実の一場面を象徴しているのだろう。この国の現実、そんなに甘くはない、ということだろうか?
no.668 記入なし (05/05/07 22:09)

>665
そう思うなら思えば良い 別に強制しない 
あなたは全てを知る神のような存在なのですか?
誰が相談に来ているのですか?あなたの憶測のように見える 分かって欲しければそれなりの文章ってものがあるでしょう
自殺ってものを真剣に考えている人を揶揄しているように俺は見えるからね
全ての人と言ってないから・・・あくまで俺、個人の見解でという事
人、それぞれ立場も、信念も根本的な考え方も違うと思うから 色々の意見の中で
自分に合った意見、言葉を選択すれば良いと思う 何も言わなければ、人も自分も何も見つけられない 変る切っ掛けも見つからない ゴミ貯に宝を見つけるみたいなものじゃないかね
まっ、独り言だけどね 
no.669 記入なし (05/05/07 22:20)

自殺する人間の心理とは、苦しい、つまらない、希望がない これかmm
まあ、自殺しようなんて思う時は普通の精神状態じゃないからな 止めとけと言おう
no.670 記入なし (05/05/07 22:29)

668<

俺が言いたいのは「死ねば?」って言えばそれを参考にして自殺する人がいるかも知れないって事。
だから発言には気をつけて欲しいんだな。
ココは「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」
ってスレだろ?違うか?
そう悩んでる人に、「死にたきゃ死ね。意思尊重しますよー」って言えるか?普通。
自殺を回避する事が可能だから!!、だからアドバイスをするんじゃないのか?このスレは。
それと・・・
>まっ、独り言だけどね
だったら今後レスしない方が適切。
no.671 記入なし (05/05/07 22:33)

そうだね 普通の精神状態じゃないね そんな人に常識なんて通用しないんじゃないかと思うけどね
俺は自殺して欲しいとは言わない 基本的に人は生きる事と思っているので、あしからず・・・

自殺を真剣に考える人は、裏を返せば望む事だらけのようにも思える
でも、全て叶わぬものとか、望む事全てに絶望しているのだと思うね・・・
諦めているのかなって思う

独り言ですが、死ななくてもいい事なのにと思うけどね・・・
現実はどんなに想いを込めて誠意を込めて訴えてもその人の心に届かなければ
只の独りよがり・・・そう、俺のような独り言になると思うね 違うかもしれないけど
俺個人の見解だから、俺自身絶望しているのかもしれない
 
この板を俺自身の鏡とし、俺自身も知りたいと思うから 書き込んでいるのだけれど
俺の事、周りの人たちは 何の苦しみもなく好きなように生きているように見えるのだと思っている

誰も俺の苦しみ辛さを知らないよ・・・でも、この苦しみ辛さは俺のもの俺自身の問題
誰のせいでもなく、俺自身が解決しなければならない問題だと思っているから
誰も責める気は無い・・・偉そうな事は言えないけどね
でも俺も普通の人間だから疑問も持つし、納得できない事もあるし・・・
はいっ独り言でした。
no.672 記入なし (05/05/07 23:05)

どこかの誰かが
ここのレスの中の言葉で
救われたらいいと思う
no.673 記入なし (05/05/07 23:24)

>672

そうだね
切実にそう思うよ。
no.674 記入なし (05/05/07 23:27)

ごめん・・・。670はヒロシです。
HN書く勇気があまりなかった。

俺の友達にもいるんだ。
「死にたい。生きている理由が分からない」って電話やメールしてくる。
俺は正直何て言っていいか分からないけど、
取りあえず返信してこう話している。
「五体満足で何が不満なの?生きている理由なんて無いよ。人間は生かされているんだ」と。
死ぬ気なら何でも出来る・・・そんな言葉は意味無い。
でも相談出来る友達やこのスレッドがある限り、自分は一人では無いと思って欲しい。
誰かがそばにいる。そして君を必要としている人が必ず居る。
no.675 ヒロシ (05/05/07 23:45)

ヒロシ勇気あるよ。
ニコもここにカキコした事あるよ。
生きる理由や目標はいらないって
男言葉でカキコしたのニコなんだ。
今日始めてHN付けたんだ。
no.676 ニコ (05/05/07 23:54)

672もニコのレス。
no.677 ニコ (05/05/07 23:55)

フランスの哲学者サルトルは、人生の生きる目的は独自で見つけなければならない、確かこのようなことを言っていたと思う
生きて悩みを聞いて欲しいというのは、まだ生きているということである
その個々の人生の悩みに一ページにあたる
死んでしまってからでは、助言も何もできないのだから
no.678 記入なし (05/05/07 23:57)

ニコさん<

自分の言葉に責任を持とうと思ってHNばらしました。
友達にそういう人が居ると何とか救ってあげたい、前向きに生きて欲しいって思う。
だから、死ねば?とかは絶対言えない。

苦しいのは十二分にわかる、何故なら自分もそう思った事があるから・・・。
でもその苦しさを他人と共有するのも大事だよ。
何故なら人間は共生動物だから、絶対に一人では生きて行けない。
だからこのスレでは皆で一緒に悩みを聞き、解決していけたら良いと思うんだ。
no.679 ヒロシ (05/05/08 00:09)

はっきり言うが、この考えに縛られると、長いもんだぞ・・・・。
俺も、一時期、ぼろくその様になったしな。
俺は、どんなに望んだって、努力したっていい方向へ向かわなかったけ・・。
友達や心配してくれる人がいるだけ幸せだな・・。
まあ、復帰できるよう祈っているよ。

どっちみち、将来、俺は仕事できなくなる可能性のある仕事だから、
その時のために、道具はちゃんと用意してある。
子供の頃から、いろんなことがあり過ぎるし、俺の人生つかれるもんだ。
両親がいなかったら、とっくに逝っているが、我慢している。
俺は、生きる未練はないし、あとは、自分が頑張った目先を見るだけ。
それを見届けたら、もういいや。

馬鹿らしい俺の最後はこんなもんで終わるはず。

後は、生きているあなた達に任せるよ。
no.680 バカ (05/05/08 08:57)

まあ、焦るな、そのうち順番がくるよ、なに?待てないって mm
no.681 記入なし (05/05/08 09:31)

>バカさん
自分の人生を“生き切る”と言う事ですか?
no.682 ニコ (05/05/08 12:57)

イ`
no.683 記入なし (05/05/08 13:13)

悩み苦しみを共有するか・・・
それを受け入れてくれる優しい人はどれ位いるだろうか
大抵はうざっかって「甘ったれるな・・」って言われるのが落ち
「そんなに死にたければ死ねば・・・」って言われるのが落ち
答えにも何にもならない ・・・(その人にとっては思いを込めたつもりだと思うけど)
知りたいのは、どうこの逆境を克服できるのかって思うのだけど・・・
自分で作った悩み苦しみだから、人にどうにかしてもらおう何て事自体抵抗あるね
苛めにしたって、苛められる原因は自分にあるし どっちが悪いなんて言えないと思う
苛められない自分に成るために何が必要なのか・・・って考えなきゃ行動も出来ないと思う
自分に対しても人に対しても「大変だね・・・可愛そうだね・・・」で終わったら
何の対策にもならないと思うし余計へこむだけじゃないかな
やる気の出る言葉って言うのかな?共感が持てる言葉って言うのかな?
諦めやる気をなくした者にはどんな言葉も 猫に小判 豚に真珠ではないだろうかとも思うし
でも、何かの切っ掛けで、その言葉を思い出し奮起し、立ち直れれば無駄じゃないね
no.684 記入なし (05/05/08 18:37)

死ぬ前に娯楽を楽しめばというか楽しみを作ることから生きる力があがっていくと思われる。少し、ギャンブルでもして勝てばたぶん死に対して考えがかわってくるかと。遊びで楽しめる自分をここまでがんばったんだというご褒美にギャンブルをしてみることがよいのでは?
no.685 (05/05/08 20:34)

生きろって言ってくれるのは嬉しいもんだ。

自殺願望に浸ってる奴で、能力や友人や暖かい家族があるんだったらやるべきではないぜ。もったいない。その人には、その人の良い力があるから、生かせてもらいたい。

自殺を考えるのは、自分と見つめ合って、自分を見限ったとき・・。
人の性格や人間関係、能力は、全員違うだろう?

自分が最悪だなと思える瞬間を知らない人は、
それだけ、あなたが持っている物があるということ。
まあ、ないというその辛さが分からなくて良いけどさ。

自分がない物があるというと、現実は重くのしかかってくる。
大きいプレッシャーだ。世の中って上手くできているもんだ。
分かる奴は、分かるはず。

まあ、始めに言った3つはその人の宝物だな。
大切にしてな。
後は、そういう人たちが、頑張ってくれりゃあ、いい。
俺は、満足だ。

大馬鹿者・・。
あいつ、天国で何やってるかなあ・・。はは。
no.686 バカ (05/05/08 21:19)

あー、このスレッドの1は一応私デス。親スレの人は別の人ですが。

人生の意味って、たぶん、「<これ>!」という感じでは得られないものだと私は思うのね。
一瞬の高揚感を伴って「<これ>!」って思えることは何度かあるかもしれない。だけど普段の暮らしは「改めてよく考えれば、<これ>じゃねぇよな」みたいな感じでなんとなく続いているものだし、それでいいのだと思う。
生きてる意味がわからないのは当たり前なこと。
「これ!」という意味のほうに人生があるのではなくて、わからないで、あれでもないこれでもないと思っているということのほうに人生があると思います。

そういう「ああでもないこうでもない」って、コツがつかめれば楽しいですよ。
「解らない」で留まっていると苦しいですが、「ああでもないこうでもない」というのを自分の人生とか生活とかを材料にして確かめていく。これが生きるってことだと思う。
意味じゃなくてまず生きていることのほうが先にあるので、そっちを大切にしないと何も始まらない。
no.687 ぺけぽむ (05/05/08 21:25)

人とのふれあいが自分を変えてくれるのかなって思う
心の交流・・・人の善意が伝わって来ると何かを信じてみようと気持ちも動く様に感じます
言葉は心を伝えるアイテム・・・なるべく誤解がないようにしたいものです
使い方次第でで良くも悪くもなるんですね 気持ちの持ち方も同じように思います
生きて行くって理屈じゃないと思います 意味があろうが無かろうが生きて行くものなんだと思います
人の心って男も女も区別なく、繊細で傷つき易い物なのですね
敵か味方かって区別は、攻撃されるか守ってくれるのかで分けられているのでしょう
敵には心を閉ざすが、味方には心を開くものだと思います
ここにいる人たちは、言葉の使い方も考え方も違うが
悩み苦しむ辛さを知る仲間であり味方なのだと信じてみたいと思います
そこから、前向きに考え進む事が出来るのではないでしょうか
死にたいと思う人も少なくないでしょう その気持ちは否定しません 辛いのだから仕方ないと思いますから・・・
でも、辛いのは自分だけではなく、こんなにも沢山の人が悩み苦しむ中必死で生きている事実も否定できません
お互いの気持ちを認め合った上で、良い解決策が見つかればいいなって思います。
自分もその一人・・・感じたままを、書き込んでみました おこがましいようで、すみません
no.688 記入なし (05/05/08 23:03)

おお、ぺけぽむさんか、あと687さん
頑張れよ。俺はもうやるべきことはやったからさ。
荒んでいる人もいれば、なんとかしたい人などこのスレッドは数多いだろう。
後は、その人たちを助けてやってくれ。

まあ、俺は死んだって現実の世界、何も変わらないからな。はっはっはっは。
俺が努力したって、人に話したって解決しないような事ばかりなんだよ俺はさ。
やりたいことだってもうないし、彼女は作ったって、俺が下げてしまうからな。
仕事だって、運とセンスと実力がないとやっていけないしな。

波乱が、もうかれこれものすごく長いこと続いてるのさ。繰り返し何回もさ。
別に1人くらい亡くなったって、大丈夫さ。

元気でやっておくんない。
no.689 バカ (05/05/09 01:31)

腹が決まったって感じですか 悩み苦しみ辛さから開放されるという 開放感からですか
どんなに辛い思いをしたって、報われるものなどない 理解者もいない
孤独がどれほど辛いか知る人はそういない 知る人のみ知るという事

両親がいるから死ねないって言っていたが、もうどうでも良いのですか?
今まで耐えてきたのは何だったのですか 
何の為に今まで辛く苦しい日々を送って来たのですか 人が人であるために・・・みたいな
仕事が出来なくなるまで頑張って、仕事が出来なくなったらその時、考えれば良い
生活保護を受けるとか色々有るのではないでしょうか

上っ面の言葉を並べただけの心のない正義が、如何に無力か
心が有ってもその想いが届かなければ、結果的に同じ
死んではいけない 生きなければいけない・・・
その想い、気持ちが届かなければ結果的に同じなのだろう・・・無力感は否めない

両親を思い辛く苦しい日々を耐え続けてこられたのですね どうにもならない状況で・・・

それほど辛く耐えられないのでしょう・・・もう限界なのですね
もう諦めたのですね 別に、責めようとは思いません 良く頑張りました お疲れ様でした
自分的には、人情味のある優しい暖かさも感じました そんな人が逝くのは忍びない限りです
ただ、死んで欲しくないですね
no.690 記入なし (05/05/09 20:59)

皮肉だよね。生きたい人が大勢亡くなってさ、一方健康な肉体を持ちながら
死にたい死にたいって言ってる連中がいる。
no.691 記入なし (05/05/09 21:31)

それぞれの思いがあるんだね。
手、つなごうか?
no.692 ニコ (05/05/09 22:59)

さてな・・・。今まで、何で生きてきたんだていうと、
まあ、俺もまだまだ、なんとかしたいという気持ちがあったからかな。


689さん。あんたは優しいな。
俺のために、一生懸命に書いてくれるなんて嬉しいぜ。

690さん。健康な人間だからこそ、
みんな、必ずやれば何でもできる能力を持っているけれど、
その中に、何もできない人や不器用な人間もいるんだ。
自分って、自分がよく知っているし、それだけでなく、失敗や人が教えてくれるだろ?
子供の頃から、これまでの経験や毎日もそう。1日1日が、自分を作るから。
自分が、どこか人と極端に違う部分を持っていると・・、
それまでと決めてしまう人、いるんじゃないかなあ。
そんなことを感じた1人が、一つの能力を構築しようとすると、強風の中で大きい家を
作るような感じになるかな・・。

ニコちゃんか・・。
人生長かろうと短くとも、どんな人であれ、
自分自身が勝手に答えを作っちまうから。
no.693 バカ (05/05/10 02:18)

いくら考えてもどうにもならない事って結構ある
人の優しい心に触れたいと思う事は、甘えなのか甘ったれている事なのか
苦しく辛いこんな想いを明日も、これからも続けなければならないものなのか
成功するものがいれば失敗するものもいる 
この世は弱肉強食 弱いものは死に強いものは生きる
生きろという人はその人の苦しみを背負ってくれるって言うのか?
ありがとうね 言いたい事は痛いほど分かるが、どうにもならないんだyooooo
no.694 記入なし (05/05/12 00:16)

君の手の温もりが消えてしまうのが
悲しいだけです。
no.695 ニコ (05/05/12 00:36)

俺は、死んでしまった人や、最後まで死んでいく人を何度も見てきた・・。
静かに逝く人や、微笑んで亡くなっていく人。

一番は、9歳の女の子が、亡くなったときだったな・・。
「ありがとう」って。

みんな、後悔の念は、なかったみたい・・。
亡くなる瞬間は、自分で分かるみたいだ・・。
no.696 記入なし (05/05/12 00:42)

無理をせず見栄を張らずに自分に見合った生き方が出来ていれば良かったのかな
無理が積もって・・・かなりキツイな
世渡り下手な俺だから これも能力なのか
人と上手く折り合えるってのか 運がいいって言うのか 
他人を妬んでも仕方ない 自分が惨めになるだけだな
俺はこう言う運命のだな 上手くやっている人はこれからも上手くいけると良いな
別に、挫折感を知らなくても良いからな
挫折感があって頑張った先に、達成感があるみたいな・・・その達成感を望むならな
望まなければ、何の価値も生まれない 
各々の・・それぞれの価値観 決めるのは自分だよな 他人が決める事じゃないと思うが・・
no.697 記入なし (05/05/12 14:52)

イ`
no.698 記入なし (05/05/12 14:56)

イ`
no.699 記入なし (05/05/12 15:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1674 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [WindowsXPで粘ろうとする人]
次 [安倍政権の介護離職ゼロは可能か?]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧