一覧
生活 今からじゃ間に合わないですか。
2005年卒の大学生です。
今、この季節から就職活動を始めようとしても
もう間に合わないですよね・・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/17 02:31

Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


職種にもよるのではないでしょうか?
no.2 名無しの案山子 (04/02/17 05:16)

こんなとこに書き込んでる暇があったら動けばええやん。
no.3 記入なし (04/02/17 07:19)

尻の青いガキだなw

今は大学卒でも無職はゴロゴロいるぞ

大学生なら去年の内に決まってるだろうな 普通は

まぁでも気にするな!その気になればいくらでもあるぞ

学校から紹介されていく会社に比べると質は落ちるが・・・

今日から職探ししてさっさと働け!学生ならすぐ採用してくれるさ

それに、起業合同説明会とか、年にちょくちょくあるからそれ受けて

会社うけるもよし そんなにビビルこたぁねーよ

それよりも難しいのは結婚だからなw
no.4 記入なし (04/02/17 09:16)

>>4
すみません、文末にあるwは一体なんでしょうか?
no.5 記入なし (04/02/17 10:05)

5へ くだらんこときくな!どーでもいいだろが

はよ職安いけ!俺はもういってきたぞ
no.6 馬鹿の一言 (04/02/17 11:05)

>>5
(笑)の意です
2ちゃんねる用語から一般化したもののようです

同じ意味で、(ワラ、(藁、(ワラ、(lol、(w、(^^ 
もあります
no.7 記入なし (04/02/17 11:49)

>1へ
おまい今3年か?
no.8 記入なし (04/02/17 16:46)

>1
ネタだよな
no.9 記入なし (04/02/17 18:34)

2005年卒業ということは、確かに今、大学3年だね。

今になって思えば、新卒の学生が一場、就職が決まりやすい状況にあると思うな。


まだまだこれからでも十分、良い仕事にありつくチャンスはあると思う。

早めの行動をお勧めします。
no.10 記入なし (04/02/17 18:34)

返事が遅くなってすいません。
自分の中で、就職に対する不安が高まり
つい、ここに書き込んでしまいました。

確かに4さんの言うとおり、僕は尻が青い子供です。
僕は、悩むことだけでこれまでの時間を費やしてしまいました。
悩むなら動けば良いのに、本当に駄目ですね、僕は。

それまでの時間が経ってしまったけれども、
これからの残りの時間を前向きに頑張ってみようと思います。
>>1〜>>10さん、
ありがとうございました。

no.11 1 (04/02/17 22:39)

>1
今からだって全然間に合うでしょう!なに寝ぼけた事言ってんの?
だってまだ2005年卒業者の募集をかけてない企業の方が明らかに多いと思うんですけど。よほどのバカでないかぎり今から始めれば大丈夫だよ。
no.12 記入なし (04/02/17 22:43)

>1番さん


悩むことは大事なことですよ。
「考えること」を省略するのは良くないと思いますよ。

だから、「考えること」と「行動を起こすこと」は、どちらも大事。

結局は、バランスの問題だと思うのです。


良い企業とめぐり合えるといいですね。
お互い、頑張りましょう。
no.13 記入なし (04/02/17 23:43)

2005年卒なら、まだまだ何の職業にも頑張ればなれますよ!!
目標がみつかったら突進するのみ、、、
会社入るとあっという間に40,50歳になり夢がだんだん無くなっていくよ-
若いうちならなんでも可能性があるから頑張ってくれ!!
no.14 再就職男 (04/02/23 22:26)

まだまだ余裕有り。
自分がどんな仕事をしたいか自己分析・情報収集にはげみなさい。
no.15 アナノブ (04/02/26 15:09)

行動あるのみです
no.16 100% (04/02/28 20:54)

がんばれ
no.17 記入なし (04/02/29 00:37)

うん、がんばれ。
no.18 筋肉質 (04/03/10 17:32)

よし、がんばれ。
no.19 記入なし (04/03/10 17:33)

2005年卒仲間。もう4月ですね。
そろそろあわてます。周りは内定とり始めます。
私はなっとくした就職できるんですかね。目標がもてません。困った。困った。
なんだか先生に泣きついて、適当に就職して後悔しそうな気がします。
人間、芯を持つことが大切ですよね。
頑張らなくては・・・。
no.20 もも (04/04/05 12:03)

>1さん、ももさん

新卒組の人がいるんですね。
99年卒業組のおじさんは遠い目で読んでしまいました。
そこで、結果的に失業している私から、就職活動の注意点を・・

1)人気企業には注意
就職活動は受験勉強ではありません。
大手企業は、確かに魅力ある労働条件もありますが、学校と違いあくまで仕事をしにいくということを忘れないでください。
人気企業は、応募人数も多いため、往々にして機械的な選抜方法になりがち・・
もちろん、非常な難関ですが、
あなた方がなまじ優秀だと、職務適性がなくても内定がとれてしまうかもしれません。
でも、適性がなければ、すぐに辞めたくなるかも(もしくは辞めざるを得なくされるかも・・)
無理矢理にでも、そこで働いている人の生の声を聞くべし。

2)ベンチャーに注意
最近多いです。
「うちはベンチャーだ!」と称するただの零細企業。
本当のベンチャーで将来性を嘱望されている場合、ベンチャーキャピタルが放っておかないので、売上がちいさくても、自己資本額は、規模に不相応なほど高くなるもの。
(本物のベンチャーは、年商1〜2億に過ぎなくても10億を越える資本金額のところもあります。)
資本金1000万円(株式会社の最低資本)でベンチャーなどと、本来は口が裂けても言ってはいけないのです。
十分ご注意を。
すぐにつぶれます。

3)会社説明会に注意
説明会では、良いことしか言わないもの。
まんまとだまされないようご注意。


ちなみに韮山は、某大手銀行に所属していましたが、営業方針が価値観にあわず辞める羽目に・・・

若い人には、その轍を踏んで欲しくないです。
no.21 韮山 (04/04/05 12:57)

No14
年齢制限の事も考えるとやりたい事って言っても制限前までって事はない?
理想と現実は違う場合があるから。
成功させる事ができる人は別としてもね。
その辺どう?
no.22 記入なし (04/04/05 13:18)

腐るほどあるよ。リクナビとか、見るべし!
no.23 記入なし (04/04/05 18:40)

韮山さん
ご丁寧にありがとうがざいます。
いきなり、もの凄い具体的にためになるスレにかわりました。
特に「うちはベンチャーだ!」のあたりの話はなるほどです。
適性や価値観もなかなか重要事項なのですね。ちょっと軽んじていたかもしれません。なんでもかんでもただ受けてたらだめなだと感じました。

人と話を聞くのは本当に大切ですね。いろんなものがみえてきます。
新卒、若造組がんばらせていただきます。
no.24 もも (04/04/06 00:06)

>ももさん
どういたしまして。

あと、追加して言うと、
「これまでは悪かったけど、全く違う事業に進出するので・・・・」
という会社。
それは、断末魔です。
いままでの事業と何らかの関連がある事業に進出するなら、その会社の歴史とノウハウが生かせますが、全く関係ない業界への進出(ex.機械部品製造業→コンビニオーナー、印刷業→ゴミ処理プラント販売代理店 etc・・・)は、はっきりいって、未経験のあなた方が新規起業するのとなんの変わりもありませんので。
そんな会社に雇ってもらう必要は全くありません。

やっぱりすぐつぶれると思います。
また、上記かっこ内の2つの例は、いづれも私の見てきた実例ですが、たぶん、今頃は両方とも社長が後悔している頃だろうと思っています。

no.25 韮山 (04/04/06 00:14)

謝謝。
no.26 もも (04/04/07 00:19)

これから、新卒の人はこれからどうすればいい・・。

私は、やるべきことをやってスキルやマナーを学んで就職したという人が数多くいれば
私は、何も持っていないという人もいる。
何も持っていない人は、社会では、「使えない人」と判断され
しまいには、捨てられてしまう。大卒であれ。

私は、捨てられる人間に入る。

否定的に言っているように見えるが、
現実を見れば、私は全然駄目だ。社会人の社も分かっていない。何も知らない。

いざ、何かをしてみようと思っても、自分を見つめると何も出来なくなってしまう。
人から自分の欠点を知り、自分から見た自分を知っているのだから、自信なんて
もてるわけがない。自信を持てる人は、しっかりした人だろう。

こんな自分は、人間として失格だ。

人は、しっかりと自分を持ち、生きて行かなくてはいけないのに。

あなた達は強いだろう。
私は弱い。
どんなにあがいても駄目な人は駄目だということが、
最近になってよく分かったよ。

死んでしまう人や自分を馬鹿だという人がよくわかる。
それしか、道がないとそう考えてしまうし
自分が、それに導いてしまうのだから。

社会人は、しっかりした人ではなくては駄目だろう。
くやしいけれど、それが今の現実なんだろう・・。
no.27 自分という人間 (04/04/27 10:30)


今、この時間帯で頑張っている人達はすごいなあ。

自分が、相手に迷惑をかけてしまうものがある限り、
いない方がよいのだろう。
no.28 自分という人間 (04/04/27 10:37)

5年って来年じゃん!余裕でしょうが・・。
no.29 記入なし (04/04/27 21:16)

私は泣いてばかりで何もしない日がなかなか多いです。
そんな日があると「自分ダメじゃん。」と思いますね。
今できることをしなくてはと思うのですが、突っ走れないでいます。
今日こそは頑張ろうと思うのにね。

選考進んでいたところがあらかた落ちて、悲しい夕暮れ時です。
また一からやり直し。少しは自分自身がが育っていることを願います。
no.30 もも (04/04/30 15:55)

大学とかって、面接の模擬訓練とかかなりみっちりやるから、
転職組よりできているって話を聞いたことがある。
年配者はビジネスマナーを復習するのに躍起だと言うから、
そうなのか、と思うけど。

それと最近はダブルスクールで磨いている奴も多いようだしな。
いまどきパチンコ・麻雀覚えてないで何しに大学に行った?なんて奴は
いないと思うけど、バイトに明け暮れてサークル活動しまくったのもど
うかと思われりゃ、スキル身に着けるためにあれこれやってました、の
ほうが聞こえはいいのかな。
no.31 記入なし (04/04/30 18:01)

>ももさん
そうか。ちょうど、第一陣の結果が出そろう時期ですよね・・・
私は、学生の時には、ひとつしか内定がとれませんでした。
それが出たのが、たしか五月の下旬。

全滅は良くある話だし、そこでめげるのは早すぎます。
あくまで、就活は、会社との「お見合い」ですから・・・

その経験から、少しでも学ぶことがあれば、9月頃の秋選考のピークもあるし、卒業ぎりぎりまでチャンスはある!

もっと、自信を持って! 0(^^)0
no.32 韮山 (04/05/01 01:05)

そおだー!ももさん、めげないでー!
no.33 記入なし (04/05/01 01:14)

僕は単位は、三年生で全部取得出来たけど、
就職活動は、からっきし。
勉学しずぎて、なんか、精神的にもえつきちゃったみたいだ。

5月の今から、なんとか就職活動の第一歩を進んでみたいと思うけど、
大丈夫かなあ。

あ〜、甘ったれてるなあ。
自分・・。




no.34 ふう (04/05/02 00:14)

卒業まで、10ヶ月位あるのだから、
今から、必死こいて頑張ってみるんだ!
韮山さんの言うとおり、仕事はまだあるはずだ。

駄目だったら、親の仕事を継ぐなり、
専門学校へ行って勉強するなりしろ。20代は、勉強する代なんだぞ!!

20代で人生あきらめるんじゃねえ!

おまえは、がんばって単位を全部とったんだろ!
だったら出来るはずだ。

今の季節からだ。色んなことを両立していけ。
「インターネットを見てるだけ」にはなるな!やったつもりでは、何も結びつかん!!

就活ノートは作っておけ!! 会社の気になるところを書き、具体的な質問を!
手帳は持て。メモに使え!
SPI、一般常識、マナーなど、全部買ってやりまくれ。一ヶ月もあれば大丈夫だ!!
リ○ナビや、e○などサイトにピックアップすることも忘れるな。
また、自己分析もだ。
リクルートスーツも買え。

やりたいことをしたいなんて言うなよ。ふう。
やりたいことを出来なかった奴も大勢いたんだ。

人間は、一ヶ月もあれば変われる。
まずは、行動だ。そこから、道が出てくるはずだ。

行動→道→結果

これでも駄目なら、また学校でて、専門職へ行け。

がんばれよ。
駄目なやつは、もっと大勢いるからな。

おっさんより


no.35 おい!!ふう、しっかりしやがれ。 (04/05/02 00:56)

↑いいこといった!
おっさんに拍手!!
no.36 記入なし (04/05/02 00:59)

言い忘れたが、効果のあることをしろよ。

また、プラス思考をもって、反省することを忘れるな。

あと人事は怖くない。慣れだ。
ちゃんとおまえが熱意を持てば耳を傾けてくれるはずだ
じき、面接会か。準備しておけ。絶対行けよ。

また、同じことを言うが、
これでも駄目だったら、学校でて、専門職へ行け。ふう。

フリーターになってしまった新卒者へ。高や大

また、勉強して、社会人になろうとする努力をしろ。サイトで探せ。
なんだっていい。仕事を見つけて、力をつけてからしたいことをやれ。
人生設計や夢とか。それからでも遅くはない。

これから大学生、専門性になる人へ。

今の現状を知り、入って、一年生から「就職のことをよく考えておくこと。」
大丈夫な奴は大丈夫だが、
中には、肝心な時に、
しない奴とどうしようという奴がでてくる。これは、本当のことだ。
そんな形になったら、両親は心配するぞ。

その他

親の仕事をやってみるのもいい。
これだけは言っておく。全然、格好悪くないからな。

いいか、仕事は見てもパッとしないが、やってみてから面白くなるんだからな。
これは、どんな仕事でも言えることだ。
やりたいことをいつまでたってもやらないならやめろ。例えば漫○家とかな。
それは、ただ、夢見てるだけだ。現実は甘くない。

問題は、人○関係だけだ。

20代は、探し続ければ、たくさん可能性があるはずだ。勉強も出来る。
是非やってみて、最後には、大きく笑ってみろ。

おまえ達は、そんな形で終わるなよ。

会社の人達がそんな話を聞いたら、悲しくなってしまうからな。


おっさんより





no.37 若いおっさん (04/05/02 01:29)

今日から、

「学生や社会人のための相談所」になります。

身近なことや、就職など何でも書いてください。
no.38 受付 (04/05/02 01:59)

勉強の意味は、

 社会へ進むための知識だそうだ。

  若人よ。将来のための進学の選択は誤るなよ。
  
   必要のない知識は、意味がないことなんだ。
no.39 記入なし (04/05/02 06:24)

迷って当然。
悩まずにいい道は見つけられない!
no.40 記入なし (04/05/02 19:57)

現在・・。

 無職    417万人
 ひきこもり 100万人
no.41 記入なし (04/05/03 01:05)

頑張って、消防士になりたいのですが。
no.42 (04/05/05 03:27)

来年卒の大学生です。

既卒の場合、
就職は、難しいのでしょうか。

今まで大学の勉学が忙しく、今月にやっと終えることが出来ました。
そして、今月になって、就職活動を始めました。
あきらめないで、活動を続けていくつもりですが、
いざ、無職になったまま、卒業という形のことを考えると、不安です。

アルバイトをして、専門学校へ通うか、資格を穫ったほうがよいのでしょうか。
no.43 記入なし (04/05/10 23:28)

決まらないで卒業してる人間いくらでもいるから大丈夫!!
no.44 記入なし (04/05/10 23:48)

>43さん

まずは、自分の興味ある業界で働いている人に直接合って話を聞く機会を持ちたいものです。
就活は、受験とは違うので、
「これをやったら受かります」的な考え方では厳しいこともあるかと思います。

まずは仕事というものを知ること。
そして、
「自分を使えばこうですよ」(入社後すぐがダメなら将来のことでも可)
とアピールすること。

それが、できるのであれば、多少取りかかりが遅かったからと言って、手遅れではありません。
no.45 韮山 (04/05/10 23:52)


「仕事」を知る。
「社会人」と会う

なるほど。分かりました。
難しい感じがしますが、
自分の就職活動を進めていくために
明日、就職科へ行ってみます。

韮山さん、ありがとうございました。
no.46 43 (04/05/11 00:25)

昔の人は真剣にコメントをしてもらえていいな〜
no.47 記入なし (05/12/08 13:00)

もう、このレスは存在自体あまり意味がないから、いっそのこと2005年大卒スレにしてしまうか。
no.48 記入なし (05/12/08 14:43)

↑ うまい!
no.49 記入なし (05/12/08 14:46)

・・・というわけでスレ主には悪いが勝手に自己紹介
2005年大学卒業(就職が決まらず)。その後5月に就職したが一身上の都合で1ヶ月で退社。その後無職で今に至る。
ハロワ、求人誌、求人サイトなどをフルに使って活動しているがピンと来ず。このままでは年末の地元の友達の飲み会で無職で参加してしまうことになるというのがだいぶナイーブで、今がもっともつまらない人生であると認識している生物である。
no.50 関西の雄(48) (05/12/08 14:56)

なりたくねぇ〜
no.51 記入なし (05/12/08 15:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [就職はしたいけどそのための努力したくはない人いま..]
次 [すごく腹がたった事を、書いて、世間にぶちまきまし..]

  一覧
「今からじゃ間に合わないですか。」と似ているトピック
「今からじゃ間に合わないですか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧