一覧
生活 日本人は、働き過ぎだと思いませんか?
日本人は、世界一働き過ぎです。 当然、ストレス病も世界一。ヨーロッパの先進国でも、日本の半分程度の労働時間です。ニュジーランドは、日本の1/3です。 スウエーデンのような福祉国家を、目指してほしいな・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/01 23:45

Infomation 543 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年収400万円を最低ラインにすべきだ!!
no.400 記入なし (07/06/16 17:02)

400に大賛成!!
no.401 日雇い派遣奴隷 (07/06/16 17:17)

充分最低ラインだよ・・・もっと上げようぜ!
no.402 記入なし (07/06/16 20:46)

数百万世帯とも言われるワーキングプアは年収100万ラインなんだが・・・
no.403 記入なし (07/06/16 20:49)

いかん・・・生活できんぜよ・・・
家賃を単純に4万円X12=48万円
食費2万円X12=24万円
国民年金1万3千円?X12=24万ぐらい?
この時点で、100万ちかいよ・・・
さらに光熱費、水道代、生活費(服など・・・)
さらに交際費

100万は無理・・・
200万でもギリギリ・・・

じゃない?
no.404 記入なし (07/06/16 20:53)

ワープアは年金なんて払えないよ。他にもいろいろ節約してるだろうし光熱費やその他滞納してる人も多いだろうし普通の生活してる人じゃこの苦労はわからないだろうな。
no.405 記入なし (07/06/16 20:55)

もちろん遊びに行く金もなけりゃ服さえまともに買えない。いろいろ苦労があるんだよ。ワープアには。
no.406 記入なし (07/06/16 20:56)

す・すごすぎる・・・インターネットカフェ生活をする人たちが、早く救われるといいのだが・・・
もっと、過酷な人たちもいるんやね?
no.407 記入なし (07/06/16 20:58)

しかも最悪になると家賃滞納で住まいも追われネットカフェ住人になる事もある。
no.408 記入なし (07/06/16 20:58)

あっしらみたいな人は真っ先に救済必要
no.409 34才の男 (07/06/16 20:59)

本当のホームレスになる人もいるだろうな。
no.410 記入なし (07/06/16 20:59)

ニュースではワープアで
妻が病気になり、病院にも行けず
妻が死んだが葬式できず、死体遺棄

ここにいる人達もこうなっちゃいますね・・南無
no.411 阿弥陀仏 (07/06/16 23:38)

昔はアイスをただでくれた駄菓子屋とか無料で診てくれた医者がいたが

現代は事務的で冷たい世の中になった感がある。
no.412 40代おやじ (07/06/16 23:47)

デジタル的になった分、情が減ったかもね
no.413 記入なし (07/06/17 07:33)

きびしい世の中です・・・
no.414 サイコロ (07/06/17 15:56)

大金持ちが増えてるんだってさ
大企業は史上最高益出してるし
働く人は貧乏人だよ
no.415 記入なし (07/06/17 16:38)

はたらけどはたらけどわがくらしらくにならず。ひんきゅうもんどうか。
no.416 記入なし (07/06/17 17:06)

はたらけばはたらけばもっともうかる。もっとはたらけ。
no.417 記入なし (07/06/17 17:08)

働きたくとも採用ならぬこの現状
no.418 記入なし (07/06/17 17:10)

返歌

流れが変わればすぐにも採用
no.419 ライトブルー (07/06/19 06:54)

「採用」がダブってるから「内定」に変更やな
no.420 ライトブルー (07/06/19 06:55)

http://musyoku.com/nikki/jizou.html
no.421 記入なし (07/06/19 07:35)

うちの会社は残業禁止の会社。遠まわしに要領よく、さっさと仕事をしろって言いたいんだわ。そんな意識のあるやつがそろっていたら苦労は無いわ。スピードが上がらずただ時間になったら帰るだけの給料ドロボーが多い。だらだら時間潰すだけだったら会社も文句は言うわ。しかし、会社もある程度は従業員にボーナスなど与えてやらなきゃ。
no.422 石川 (07/11/18 09:16)

労働時間が多くて忙しいと生きがいを感じちゃうバカが多すぎるのがこの国の欠点。
本当に劣等民族だと思う。
no.423 記入なし (07/11/18 12:39)

働くことが生きがいだからでしょ?
no.424 19歳 (07/11/18 12:43)

そうだね〜、飲食系は悲惨だね。
no.425 ネロ (08/02/26 22:08)

仕事がのろい残業代ドロボーをいまだに上司が「勤勉」と見る日本的風土が問題。

おれは定時までに集中してキッチリ仕事仕上げるのに、そいつは昼間はよゆうで雑談、夜は決まって残業。月に20万は残業代をもらってる。

おまけに残業に合わせるようにしょっちゅう朝2時間休み、午前休み。
上司にいわせると「彼はまじめだ、忙しいのによく頑張ってる」
やってられないぜ
no.426 記入なし (08/02/27 00:41)

そりゃ・・・直訴(誰に?)するか、はたまた投書する。

とにかく、その上司の上(誰だ?)にわかってもらうしかないね。
でないと、腹の虫もおさまらんでしょうしね。
no.427 ぱぱりん (08/02/27 00:54)

残業代の増加は上司自身の勤務査定にマイナスに作用するから、うちの職場では出来る奴に仕事が集中しますよ。残業代削減も厳しいのです。
no.428 ネロ (08/02/27 08:00)

働き過ぎではなく
働かせ過ぎなんです。
no.429 記入なし (08/02/27 11:05)

そうだね。
no.430 ネロ (08/02/28 20:45)

スウェーデンに移住すればよい。
no.431 記入なし (08/02/28 23:39)

時給が安い
若者をこき使いすぎ
no.432 記入なし (08/02/28 23:41)

みんな小泉が悪い

個人的にはハッキリ物言うとこが小気味よくて好きだったけど。
孤軍奮闘 苦労もしたろうけど。
今の流れを作ったのは小泉。

ヒットラーもきっと当時は人気者だったんだろうなと、ふと思った。
no.433 記入なし (08/02/29 01:06)

働きたくて仕事にありつけない、あっても低い収入。
長時間労働は必然なこと。生きる為に働く。
仕事によろこびは見出せない社会は不幸だよ。
no.434 記入なし (08/03/13 16:32)

拘束時間は長いけど効率が悪い
人間関係に費やす無駄な時間が多すぎる
致命的な欠点
欧米合理主義には勝てない
no.435 記入なし (08/03/13 23:21)

日本人は怠け者だと思いませんか?のスレがあってもおかしくないはずだが
ないのは残念。
no.436 記入なし (08/03/13 23:26)

ハイ、働き過ぎです
ドアtoドアで毎日14時間労働です
休みの日はただひたするら寝るだけ
ただ生きているだけって感じです
no.437 記入なし (08/03/14 07:56)

確かに働きすぎだ
うちの臨時の子は昼役所で、夜キャバクラで働いて倍稼いでる
なにかしたいことがあってお金貯めてるんだそうな
お茶も入れてくれない女の子が多いきょうび
飲み会の時お酌して愛嬌振りまいて盛り上げて
くれるから貴重な存在だよな
若いのにお尻やももとか触ってもあんまり騒がないし
仕事は出来ないけど
いてくれるとなんだか癒されます
no.438 記入なし (08/03/15 02:18)

政府の政策
no.439 楽世 (08/03/15 09:40)

日本人は、働き過ぎ・・・。
それは賃金の60%を国家から搾取されるからさ。
no.440 記入なし (08/04/29 17:46)

それだけ働かないと
倒産しちゃう会社が多いってことでしょ
no.441 ななし (08/05/13 22:20)

正社員とアルバイトの労働時間と給料の差が激しすぎる。
それが上手く調和されると新しい希望のある雇用体系が生まれ日本の経済も
活性化すると思うのだが。
no.442 記入なし (08/05/13 22:37)

そういうあなたも小泉「格差」選挙で自民党に1票入れたのでは?w
no.443 記入なし (08/05/14 00:23)

欧米人の人生の楽しみ方と比べると日本人の生活のなんとマヌケなことか。
これは人種差別でもなんでもなく、有色人種というのは白人に支配されるべくして支配されたと言えるだろう。
no.444 記入なし (08/06/19 12:23)

働かせすぎだろ 
個人が好きでやる分にはおまかせ
no.445 記入なし (08/06/19 12:29)

先進国の中では 一番のはたら着すぎだろ
no.446 記入なし (08/06/19 12:31)

つーか 先進国じゃないし
no.447 記入なし (08/06/19 12:33)

>正社員とアルバイトの労働時間と給料の差が激しすぎる。
マックではアルバイトから正社員の店長に昇格すると労働時間が増え
給料がへる。
no.448 記入なし (08/06/19 12:33)

マックに行くな! 愚民どもよ!
あんなに混んでるのに店員さんがかわいそうだろ!

金さえ払えば何でもやらせてもいいという考え方は慎むべきだ!
no.449 記入なし (08/06/19 12:38)

残業して、仕事を一生懸命やっているとアピールする。
やめてほしい。

残業して、収入を沢山得ようとすること、
やめたほうがいい。体に悪い。

アルバイト雑誌で、「高収入、やりがいあり」なんて良く見るけど、
賃金の単価が高いんじゃなくて、ただ単に仕事が多いだけジャン。
なにが「高収入」だよって思っちゃうなあ。

これだから、体の調子を悪くするんだよ!!!。
no.450 記入なし (08/06/19 13:43)

劣等民族だからね、日本人って・・・。」
no.451 記入なし (08/06/19 13:45)

遊びが仕事で仕事が趣味だと思い込めば全て解決するんでは、
no.452 記入なし (08/06/19 13:56)

そんなの無理・・・  極論
no.453 記入なし (08/06/19 14:05)

仕事の虫は自分の仕事しか知らず、判らない。日常から視野狭窄そのもので人生を終わる。
働き虫。虫なんだから人権なんて考えてもいなかった。そういう人々をとことん使い切る社会と会社のシステム。
会社を出たらスクラップ。
そんな全力疾走の世界を構築した世代がやっと今頃終わろうとしている。ああ長かったなあ…。
さあ、あなたの出番ですよっ。
no.454 ドリアン (08/06/19 21:40)

働きすぎじゃなくて働かせすぎの間違いだと思う。給料と仕事の計算が合わないぞ!!
no.455 大野 (08/07/02 15:25)

心と体と髪の毛を捧げて賃金を得るのが今の日本です
no.456 記入なし (08/07/02 23:55)

【コラム】 『蟹工船』を読みつつプロレタリアートを考えてみた 2008年07月02日07時30分 

小説『蟹工船』が売れている。これまでは年に5000部程度の売り上げだったのが、今年はすでに35万部以上を増刷し「異例の売り上げ」(新潮社・文庫営業担当・本間隆雅さん)を叩き出しているとか。過酷な労働の様子や、労働者が資本家に虐げられる内容が読者の共感を呼んでいるそうだ。国語や歴史の授業で「プロレタリア文学」の代表として習ったから、なんとなく題名ぐらいは知っているものの、内容についてはよく知らない。いったいどんな小説なんだろう。実際に読んでみた。

「おい、地獄さ行くんだで!」…という強烈な書き出しからはじまる本作。ざっくり内容を説明すると、「過酷な環境の蟹工船(カニを捕まえてその場で缶詰に加工する船)で働く労働者たちが団結し、労働環境改善を求めて立ち上がる」という話。登場人物たちは冒頭の言葉どおり「地獄」のような環境の蟹工船で働かされる。雪が降り、波の高い、危険なオホーツク海で漁夫たちは作業を続ける。漁は過酷を極め、遭難や懲罰(暴行)で死人も出るほどだ。しかし漁の監督は「お前らの命より、川崎(作業用の小船)一艘の方が大事だ」と言う。漁夫たちは十分な栄養も摂れず、逃げ出せない閉鎖環境のなかで、栄養不足から脚気にかかり、次第に追い詰められていく。仕事を怠けようものなら、厳しい罰が与えられ、徹底的に働かされる。その様子が実に悲惨なのだ。働いても働いても、自分たちは決して楽にならず、監督や船長の利益が増えるだけ。79年前の小説ながら、確かに現代のワーキングプアに通じるものがある。

「プロレタリア文学」っていうと難しく感じるけど、作中の人物が言うには、「あなた方、貧乏。だからあなた方、プロレタリアート」ということになるそう。

つまり「プロレタリア文学」とは、言いかえると「貧乏文学」ってことになるのかも。そんな小説が売れちゃうのが今の社会か…。でもなんだかなぁ、やるせない。 

「蟹工船とは奴隷船のことだったのか。現代の劣悪な労働環境に通じるものがあるから大ベストセラーになっているのでしょう。 」 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.457 記入なし (08/07/03 09:13)

アホみたいに働かせすぎ!!低賃金とサービス残業はお断り!!
no.458 記入なし (10/04/25 17:14)

高賃金でサービス残業なしのところが君を受け入れてくれることを願う。
no.459 記入なし (10/04/25 17:48)

働きすぎどころか働かせてもらえない現状。
no.460 記入なし (10/04/25 19:28)

・・・だからさぁ、働かないで、生活保護貰ってる奴の方が、
  働いてる俺より、手取り高いんだよねぇ-。
生活保護貰ってる奴から見れば、働きすぎか?!
no.461 記入なし (10/04/25 20:58)

企業にとって人の数=コスト増。
例えば1日あたり延べ100時間分の作業があったとする。
労基法の基準は1日あたり労働時間は8時間(1週で40時間)だ。
従って、作業に必要な人員は12.5人=13人ということになる。
だが、企業は10人で100時間分あるいは8人で1日12.5時間働かせる。

これは、人員増=労務費増になるからでどこの会社も「ワークシェア」など
という言葉は過去のものとしている。
俺の職場では朝7:30〜夜10:30までほぼ全員が働いている、
皆疲れているが何か言えばリストラされるので黙って働くしかない。

仕事はあるんだ。あるんだよ。
あるんだけど企業が変わらないんだよ・・・
no.462 記入なし (10/04/26 12:54)

働きすぎだ。家族との会話がほとんどできない。
no.463 記入なし (10/04/26 21:00)

家族と会話は必要ですよね。
no.464 記入なし (10/04/26 21:10)

>463  どんな事態が働きすぎなのだろう?自分は、朝5時20分起床、出勤6時
40分、帰宅22時50分の繰り返し。 月休み3回だが、このくらいはどうなんだろう??
no.465 記入なし (10/04/26 21:15)

>no.465
私が派遣で働いていた頃は 朝7時前に出勤、夜は玄関に入るのが午前1時過ぎ
だったような記憶がある。
(就寝と起床の時間は覚えていない。昼休みは仮眠である。)
no.466 記入なし (10/04/26 23:07)

465さん

それが日本の標準だと思いますよ。フランス駐在の友人に聞いたら、3時にティータイム休憩が1時間あるって言ってます。

私も中国にいましたが、残業ありませんでしたよ。今は日本に戻ってますけど。
no.467 記入なし (10/04/26 23:25)

苦にならなければ問題ない
no.468 記入なし (10/04/27 00:41)

労基法での労働時間は1日あたり8時間で1週40時間。
休日は7日に最低1日与えねばならず連続7日間勤務はいけない。
・・・これが標準ということ。あくまで建前だが。
実際は、就業1時間前には出勤して掃除、作業準備に取り掛かり
残業(サ残含み)して1日10〜12時間くらい働くのが常態化している。
月に100時間残業なんてザラで場合によっては200時間もやらせる。
前に務めていた会社では連続68日間勤務をやらされた。

仕事なんて腐るほどある、職に就けない者がいる中で過労死する
者もいる。
no.469 記入なし (10/04/27 11:36)

普通、周りを基準に自分が幸福かどうかということを考えてしまいます。

日本では、1日10時間以上労働しなければ、周りと同じになれません。
no.470 記入なし (10/04/27 11:57)

何年も1日、15時間労働、ゆとり世代ですが。ゆとり教育は何だったのでしょう?
no.471 記入なし (10/04/27 12:22)

過労死しますよ。
no.472 記入なし (10/04/27 20:31)

俺、基本、定時に帰ってますよ。
no.473 記入なし (10/04/27 20:43)

ゆとりのある仕事がしたい。  ああ、ゆとり。
no.474 記入なし (10/04/27 20:44)

極貧国の飢える子供など例にしても意味は無い。
彼らは職が無く、当然金も無く、雨風凌げる家さえまともに無い
状況で子供を生む。
金が無くて避妊具も買えない、そんな中でも「本能」はあるから
やることはして子供が大量に産まれそして、飢え死にさせる。
彼らと我々を比較してどうのこうのは意味がないことだ。
no.475 記入なし (10/04/28 10:39)

ゆとり教育受けた僕らは、社会にもゆとりがあると思っていたが全然違う、ガックリだ
no.476 記入なし (10/04/28 18:18)

社会に出たら競争・駆け引き・えげつない上司・・
だからせめて子供のうちくらいはゆとり、競争の無い
世界に・・。
これはわからないでもないが、結局社会についていけずに
病気・引きこもり・ニート・・etc
no.477 記入なし (10/04/28 18:41)

>478

 それってネタ? それとも本当?
no.478 記入オレンジ (10/04/28 21:25)

ゆとり教育を受けたって今何歳ですか?
no.479 記入なし (10/04/28 21:27)

生活保護受給者の「ゆとり」は半端じゃないw
一般人には想像つかないレベル。

今の日本では良識ある一般人に過度な負担を強いていると思うことが多い。
no.480 ねろ (10/04/28 23:52)

>ねろさんは生活保護の申請したことあります?
no.481 記入なし (10/05/02 20:30)

無駄に長時間労働が多い。
中小にいたとき付き合い残業とか嫌で嫌で仕方なかった。
遅くまで仕事すりゃいいってもんでない。
一人や二人で遅くまでいても特に売り上げに繋がらなければ光熱費とかムダ。
no.482 37才の男 (10/05/02 20:33)

おれなんか、月超過勤務だけで100時間超えている。もちろん、サービス残業だ。
no.483 記入なし (10/05/02 20:48)

働きすぎと言うより、労働の価値を激しく軽く見ているんじゃないかな。
それに見合う対価をもらってるかどうか疑問。

各国のGDPを各国の平均労働時間で割った値で比較すれば
それが労働の価値になるでしょ。
no.484 記入なし (10/05/30 12:46)

時間かかりすぎだね、確かに。
no.485 記入なし (10/06/15 13:03)

労働時間が長い
no.486 記入なし (10/06/15 14:25)

意思決定まで時間がかかりすぎと、海外から批判されてるね。
no.487 記入なし (10/06/15 19:57)

激しく同意!!仕事だけが人生じゃない。仕事のためだけに生きてるわけじゃない。毎日12時間ぐらい働いていますが、生産性悪すぎです。すごく無駄な時間を浪費している気がする。
no.488 記入なし (10/06/15 22:12)

ゆとりって若年層の事ですか?
15〜34歳まで進学も就職もしない職業訓練も受け付けない人をニートと呼ばれている。
no.489 記入なし (10/06/16 04:18)

日本人は勤勉ってのはやっぱ見てて働きすぎなんだろうね。

日本人ナンデコンナ働クノーって働いてた中国人が毎日笑いながら言ってたよ。酸のバケツに手を入れながら・・・
no.490 じい (10/06/16 05:33)

 中国人がそれを言うか?
って言ってやれば良かったんですよ。
no.491 (10/06/16 06:14)

日本人は働かないと発狂するんだよ。
no.492 記入なし (10/06/16 06:43)

日本の平均労働時間は8時間+休憩時間合わせて1時間。
一時間と言うのは10時の休憩時間が10分昼休みが40分15時の休憩が10分となって居ます。
休憩時間丸々取れるのでは無く職場までの移動時間も含みますので5分間要るので実際は15分間無駄になります。これは期間従業員の工員の例です。
時間内に作業が終らないと残業手当ては付かないです。
サラリーマンの仕事は分からないですが日本の工員はここまで時間に五月蝿く奴隷以下なのです。8:00〜17:00が時間内です。時間外が17:15〜20:15およそ3時間ですが、コストパフォーマンスという事で22:15まで平均で掛かる時間を20:15まで短縮されました。当然終わる訳ありません。期間従業員に興味ある方はぜひどうぞ^^
手取りで20万円です。
no.493 記入なし (10/06/16 07:40)

ゆとり世代だから、現実についていけない。夢と希望に生きまする。
no.494 記入なし (10/06/16 10:24)

日本人より働かない国民っています?すくなくともアメリカのホワイトカラーは半端ではありません。中国も凄いですね。
no.495 記入なし (10/06/16 10:32)

中国は未開の民
no.496 記入なし (10/06/16 10:35)

中国人のホワイトカラーは凄い。毎年100万人(日本の300倍)がMBAに行くからセンスも抜群!韓国もにほんの10倍行きますね。どうしたの?ニッポン。
no.497 記入なし (10/06/16 10:44)

MBAの価値とはなに?
no.498 記入なし (10/06/16 10:45)

アメリカ等では給与が2〜10倍違うのが価値の違いかも。人間性を評価されているわけで無いから別にいいけど、ちょっと悔しいかも。ハーバードなんかでは中国100人インド50人韓国10人日本1人といわれてますが。
no.499 記入なし (10/06/16 10:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
543 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [談合について。考えましょう。]
次 [ニートのみなさんは.家事手伝いしてますか?]

  一覧
「日本人は、働き過ぎだと思いませんか?」と似ているトピック
「日本人は、働き過ぎだと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧